Web投げ銭
たいしたことのないこと / つれづれにぽこあぽこ

Web投げ銭

2002.08.30

《目次》


《はじめに》

 自分のサイトの価値を知りたい。 まあ、サイトを持っている人なら誰でも少しはそんな思いがあるのではないでしょうか。 少なくても私はそうなわけです。

 サイトの価値として簡単なのがアクセス数ですが、 私の作っているサイト「つれづれにぽこあぽこ」は、 トップページから入ってきてくれる方よりも、 むしろ検索サイトから各ページへダイレクトにジャンプして来る方が多く、 トップページにおいてあるアクセスカウンタの数はほとんど意味をなしません。

 また、そもそもアクセスカウンタの指す数字(アクセス数)とは、 サイトに訪れてくれたお客さんの数であり、 一目見て帰ってしまった方でも数に入ってしまうわけです。 ようするにサイトの価値とはほとんど関係ありません。 極論を言えば、 トップページにエロキーワードを配置しておけば簡単に上がる程度のものです (プライドを捨てればな)。

 さて、そんな折、私の目をひいたのが、 ろじっくぱらだいすさん の提唱するWeb投げ銭です。 サイトの価値を計るのにこれほどわかりやすいシステムはないでしょう。

ろじぱらさんの提唱するWeb投げ銭の定義はこちら

 サイトは大道芸のごとく。 通りがかった人がその芸を楽しめば気軽に小銭を落としていく。 なかなか楽しい考え方だと思います。 実際、サイトの運営なんて「芸」だと思います。 街角でオカリナを吹くかのごとく(←実際、ちょっとやった)、 着メロを公開し、楽譜を公開する。 そして、その芸が楽しければ、 ポケットでチャリチャリと鳴っている小銭を片付けるかのように気軽にWeb投げ銭。

 そんなことが可能なら、 もっともっと面白いサイトが増えていくのかもしれません。 まあ、「私のサイトは面白い、投げ銭せよ」って主張する気はされさらないのですが、 私のサイトに金銭的な価値を見出してくれる人が果たして1人でも存在するのか。 それを確かめるだけでも、Web投げ銭は面白いかもしれないと思います。

 そんなわけで、このページと、 私が作成のために最も時間を割いている、 それなりに着メロ楽譜・カラオケ集 に Web投げ銭のバナーを張っておこうかと思います。 万が一、投げ銭をしてみようじゃないかという方がいれば以下をお読みください。


《Web投げ銭の定義》

 基本的に ろじぱらさん の提唱する Web投げ銭の定義 に準拠します。 詳しくはそちらをご覧ください。

 注意していただきたい点は、

です。

 例えば、 着メロや楽譜のリクエストであれば、 特に投げ銭などをしていただかなくても受け付けています。 ただし、「リクエストされるとされない場合よりも作る可能性が高くなる(かもしれない)」という程度です。 これは、投げ銭とともにリクエストされても変わりません。


《Web投げ銭の方法》

 とりあえず、イーバンク銀行 のメールサービスでのみの受付です (ようするにこのサービスが使ってみたかった)。 基本的にイーバンクでメールサービスを申し込んでいる人しか使えないので、 ほとんど対象となる方はいないと思いますが、まあいいでしょう。 インターネット銀行を自分のサブバンクとして使うのはけっこう便利ですので、 この機会に口座を開設するのもいいかもしれません。

 イーバンクのメールサービスの使い方は簡単です。 自分の口座にログインし、 右上の「メールサービス」ボタンをクリック。 後は必要事項を記入して、画面の指示に従えば送金できます。 支払い手数料もかかりません。

 支払い先メールアドレスは pocoapoco@de-su.net でお願いします。


たいしたことのないこと / つれづれにぽこあぽこ
Web投げ銭