古今日記・・・2022年01月~2022年12月

思考    案内  調子  梅の香り  Microsoftフォト画面が真っ黒に  ウォーキング02
寝汗  仕事毎異動するので部門変更手続きが発生  異動先の一段部長から声を掛けられる
菜の花の実を摘む小学生  FTPの接続が成功  内々示  記憶力  レスポンシブ対応
道の真ん中にカモ  電車のドアを抉じ開け無理くり降車する人  仕事の数  WebFTPがなくなる
夢が現実になった  大型トラックが突っ込んで来る!という恐い夢を見た  ウォーキング
みんなのほいくえん  会話  あっという間の金曜日  帰りの車中  全身蚯蚓腫れの蕁麻疹  緊張と緩和
オレンジ色に光る雪  第98回東京箱根間往復大学駅伝競走(通称:箱根駅伝)を見なくなった

 2004年  2005年  2006年  2007年  2008年  2009年  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2016年  2020年  2021年  2022年  2022年
思考・・・2022/09/04sun

インターネットの世界であろうがリアルな世界であろうが何かしらの形で人や社会と繋がっている。 小さなサークルでも世界を目に向けたとしても。 そこに対して好みも分かれるし相性もあるだろう。気の合った人同士で繋がりたいのは当たり前のこと。 それでも何かの拍子にそれは違う?となった時声を出していうのか。 と言うとそうでもなく当たり障りの無い発言で相手に気を使って話す。それが日本人であり日本人としての気づかいなのだろう。 それを否定するものでは決してなく、自分だってその時々、置かれた環境だったり立場だったりでどう相手に伝わるか考え話している。 『要る・要らない』『好き・嫌い』こんな発言をすると引かれるし干されることもある。 小さな世界で生きている人にとっては生き苦しく生き辛い。自分の価値観を何処においてどう生きてどう生活していくのか。 書籍-『働きたくない』というあなたへ-を読んで改めて感じた。単純な様で難しい。 自分が働きたくないと考えることはないが別の世界に関することも描かれていたため色々なことを考えてしまった。 う~ん、少しネガティブ思考になってしまったか?。ただでさえ、ネガティブ思考になってるっていうのに(笑)。なんくるないさぁー。

・・・2022/09/03sat

すぐれない状態になって3ヶ月。不便を強いられているけど、ま・そんなもんだ。 動く状態を10としたとき、不便や痛みを感じる状態は幾つかと問われたとしたら3くらい。 人によって感覚は違うだろうから決して人と同じではない。いろいろ実行しているけれど。 少しずつ改善しているようだけど。自分では改善していることが分からない。肌で感じられない。 ほんの少し可動域が(動かない。痛みを感じる場所が少し無くなった位の間隔)広くなったと言えば広くなったのだろうが。 その程度の動きは広くなったとは言わないが、こういう状態であれば広くなったと言わざるを得ない。 痛みで目が覚めることがある。そんなときはやるべきことを実行して心身を落ち着かせる。自分に言い聞かせる。 少し落ち着く。心身がリラックスするとまた知らぬ間に爆睡する。といった状態。こんなことの繰り返しではあるが。 可動域が広がっているのに痛みがあるのは矛盾している。その痛みの原因は何なのか。別の要因が作用しているのか。 冷えたのか。無理して動かしたのか。姿勢か。普段意識なく何気なく生活していれば無意識な状態で色々なことが作用しているであろう。 気付いた時に気付いた所で無理なく実行する。毎日の積み重ねを積むしかないのだ。

案内・・・2022/08/11thu

09時19分-09時38分
09時40分-10時07分
ホーム、トイレ
コンビニ-座る
起き上がる-廻る-買物-向かう-待つ
10時53分
乗る-間違える-歩く-次の駅-手前-座る
12時31分
着く-展望台-降りる-歩く-海-歩く-観る-撮る-歩く-拾う-戻る
歩く-坂-歩く-歩道橋-ロータリー-信号-渡る-戻る-何も無い
商店街-閑散とした駅ビル(駅ビルというのか)-2階へ-トイレ-座り込む
起き上がる-降りる-進む-無い-戻る-ドーナツ-買物-払う-戻る-歩く
何とか広場-歩く-駅前-アンテナショップ-駅へ-戻る-展望台-歩く
切符-買う-戻る-アンテナショップ-観る-買物-戻る-歩く-コンビニ
観る-買物-戻る-展望台-歩く-戻る-駅-向かう-待つ
15時02分
乗る-座る-飲む-足りない-買う-飲む-整える
16時44分
着く-降りる-地下街-歩く-無い-気付く-確認する

調子・・・2022/06/20mon

ちょっと疲れているのか、さして飲む気にならず一杯で就寝。 お腹の調子も今一つ。少し寝付けなかったけど時期に爆睡。 朝まで寝てた。03時30分起床。 ここに来て、こんな風になるなんて。いやいや、どうしたもんか。 お医者さんに行った方がいいのかもしれないけれど、平日はねー。 今になって思えば、あれが前兆だったのかもしれない。 コキッ、外れるような音。全体が痺れるような感じ。 麻痺したような感覚。さ・どうしたもんかな。

梅の香り・・・2022/06/19sun

今、私の家では甘く爽やかな香りが充満している。何故ならば生梅があるから。 重さにして07kgほどかな。もう堪らない。癒され感が半端ない。甘い香り、爽やかな香り、芳醇な香り。 季節の香り。この香りがアロマテラピーであったら良いのになぁ。といつも思う。作れないのかな(笑)。 何時までも香りを楽しみたいけど、そうもいかない。 何故ならば昨日までまだ少し緑が残っていた梅がこの暑さであっという間に追熟して殆ど全部黄熟したから。 今年は何と!稲積梅が入手できた。凄くハッピー。更にハッピー☆(^-^*)。 季節と奮闘しながら良い実梅ができるよう丹精込めて愛情込めて実梅を作っている農家さん。 今年も美味しい梅ができますように。美味しくなーれ、美味しくなーれ。ってね、どんな梅ができるかな、楽しみ☆\(^-^)。

借りているPCの調子が悪い。 確認したいことがありMicrosoftフォトを立ち上げると画面が真っ黒。 えぇー、何これ。縮小表示をリセットするも黒いまま。 Microsoftフォトの修復を試みる。結構時間が掛かっている。砂時計状態が数分。 リセット状態にチェックが付いて完了したように見える。完了したの? 確認すると今度が縮小表示が真っ黒。真っ黒じゃない画像は白抜きで周りが真っ黒。 なにこれ、中途半端。直ってないじゃん。 もう一度、縮小表示をリセット。治らないので再度Microsoftフォトを修復。 直らないので今度はリセットを試す。やっぱりダメだ。なんなんだ。これは。 フォトを起動して設定を確認。外観モードが黒になっていた。 何もそんな設定はしていないんだけどね。 ライトモードに切り替えると勝手にフォトが立ち上がってしまう。これじゃない。 『システム設定を使用する』にチェックして閉じる。 画像を確認すると、、うん!戻った。やっとだよ。 ここに来てまた色々WindowsUpdateが掛かっていたから、情報がクリアされてしまったのかな。 ま・なにはともあれ戻ってよかった。 それよりもPCがすごーく古いし、Intelも何も古ければレスポンスや安定稼働もあったもんじゃない。 分かっているんだけど、つい、面倒なのが先だって。これでまた壊れたら泣くよね(笑)。 それより、人のPCだけどいいのか(苦笑)。

ウォーキング02・・・2022/06/18sat

今日も朝からウォーキング。一駅歩くつもりで、また次、また次と。 すっかり汗ばんでいるけど、運動で掻く汗は心地良い。 図書館で見たい本を確認し、また直ぐに人が居ない場所付近でのウォーキング。 色々あるけど、ゆっくり何も考えずに過ごせる瞬間がいい。

寝汗・・・2022/06/17fri

体が疲れ過ぎているのかさして飲む気にもならず就寝。一杯は飲んでるでしょ、あ・そうでした(笑)。 直ぐに爆睡するも物凄い寝汗で目が覚めた。 したたり落ちる位の汗。自分でもはっきり分かる位の汗。驚いた。 汗で起きることが殆どないからだ。別のTシャツに着替えて直ぐ就寝。 冒頭でも言ったけど脳も体も疲れている証拠かな。無理しないでそこそにね。

仕事毎異動するため、その仕事の部門変更が発生する。 これが案外大変で、複数の書類に対し一段部長に変更申請書の承認を貰うとか、 その仕事の要領の部門変更で複数の書類を書いて承認を貰わなくてはいけない。とか。 前回やってるから同じことやって元に戻すだけなんだけど(笑)、その間に業務の見直しが入っていると 変更された業務のBefore・Afterを書かなくちゃならない。とか 課長や部長にも当然、確認依頼して査閲・承認貰って、 異動先の一段部長の承認を得て移動前の一段部長の承認も得て。 これで初めて、その仕事の部門変更手続きが完了する。まー、これも仕事だから粛々とやるだけ。 でも一段部長の承認を貰う書類を担当が作るって、、(苦笑)。 課長クラスがやりそうな仕事だけどね(笑)。 なんでもオールマイティにさっさと進めたいので何だかんだやっちゃうんだよね(笑)。 ま・いい形で進むんだから由さ。自分に言い聞かせ(^_^;)。

異動先の一段部長から「内示もらった?」と声を掛けられた。「はい。」 よく知った方なので別場所にちょいちょい(誘導)しながら話した。 2・3ヶ月前に「もどってくる?」って言われたのでピンと来ましたよ。 異動先の部署にPCが置いてある。そのPCをしょっちゅう使う。 なので、そっちのエリア(部署)で仕事してることも多く。 何かいつもいるね。この際だからこっち戻ってくる?、なんて鎌を掛けられたのだ。 (ぇえ?)と思いながら「無理ですよ。戻る場所なんか何処にもないですよ。」と軽く返した。 でも、この時ピンときた。もう決まりだな。と。変な直感が働いて、結構大体それが当たるし(笑)。 その話も交えつつ、あぁーもう確実だなって。確信してたので大丈夫ですよ。 テヘって、頭をぽりぽり掻きながら。ゴメンね。正直、もういい加減にしてよって イヤになってるんじゃないかって、もうスゴイ心配でさー。 まー、思う所がない訳ではないですが、そこは会社ですから。 会社として決まったことであれば、それはそれで動くだけ(仕事するだけって意)ですから。 何かあったら直ぐ言ってね。何とかするからさ。って。まー、相変わらずだなぁーって思いながら でも、ずっと席を通る度、こっちを見ていて何か気にしている風だったんだよね。 気に掛けてくださっていたんだと思う。そういう方なので、 まー異動したらしたで何とかなるし楽しくできるんだろうな。って容易に想像できる。楽しく無理なくね。

菜の花の実を摘む小学生・・・2022/06/13mon

道すがらの帰り道。小学生が大通りの草叢脇で座り込んでいた。 何か拾っている。菜の花の実を摘み、その実が落ちてしまい拾っていたようだ。 女の子二人。一人は大丈夫かな。という感じで見ていて、一人は一生懸命拾っている。 おままごとでもするのかな。スマホが当たり前の時代になっている。 小学生でも持っているのが当たり前になっているみたいだけど。 自然に触れて、おままごとをして、想像力を豊かにして、大袈裟だけど生きることの大切さを知ってほしい。 こういう場面に出くわし、何だか心がほっこりした。和むっていいね。

FTPの接続が成功・・・2022/06/11sat

クライアントFTPの設定を試みる。 書いてあるアカウントとパスワードに誤りは無い。 二度も三度も確認しながら試して見るも『誤りがあります』って 間違ってないんですけどぉーーー。試行を変えてパスワードを変更してみる。 ログイン。ぇ、え!、難なくログインできた。 え・ぇえーーーー!!!、何これ。パスワード変えて出来るって。 内部で別のパスワードが保持されてしまっていたのかな。 とりあえずログインできるようになってよかった。

内々示・・・2022/06/10fri

上位上司から内々示を受ける。やっぱりね。予感的中。 今の部署に私は必要なかったってこと。 そうじゃないんだけど。なぁーんてことを考えちゃったりね。 仕事毎異動してるんだから何処にいても一緒だし。 また仕事毎異動って、、どうなっているのか。もうなんでもよくなっちゃってる。 引退まで直ぐだし、自分の出来ることを粛々とこなそう。 勿論、前向きにどんな仕事でも効率よく進める気持ちは変わらないし そういう自分でありたい気持ちも変わらない。無理なくね。

記憶力・・・2022/06/09thu

頭が悪い私。決して良くないし、どちらかというと悪い方だ(・_・;汗)。 だが、記憶力は、まぁーある方かもしれない気がする。と言っても変な記憶だが(苦笑)。 例えば、電車に乗って、今日は『檸檬の人』居ないなぁーとか。『麦藁帽子の人』あ・いた。とか。 ちなみに『檸檬の人』とは、リュックサックに輪切りの檸檬のキーホルダーを付けている。 檸檬の輪切りがリアルで本物っぽい。途中の駅から乗車し途中の駅で降車する人。 檸檬の輪切りの印象が強く勝手に命名。 『麦藁帽子の人』は乗換駅で見かける人。 東京オリンピックの時、ボランティアジャンパーに首に麦藁帽子を掛けて颯爽と歩いていた。 東京オリンピック後も首に麦藁帽子を掛けている。 自分の中の拘り、個性、たまに聴く【アイデンティティ】なるものなのかな。 夏でも冬でも関係なくて、見ると必ず付けている物、それが麦藁帽子。 毎日の電車で同じ時間に乗る人。全然違う場所で見かけた時、あ・電車の人。とか。 当たり前の記憶力なのかな。これ(笑)。 最近の人はスマホに夢中で周りを全然気にしない。だから周りの人が何をしているか。 どんな特徴なのか。なんてことも全く気にしていない。 だからどうということではないのだが。 いい年なので、こういう所で頭の活性化に繋げてるのかも(失笑)。 これからも変わらずなんだろうな。無理なくね(笑)。

レスポンシブ対応・・・2022/06/04sat

本当はサイトを綺麗にしたい。統一性のあるサイト。 何処を見てもベースが一緒で画面を切り替えても遜色ない状態。 だが、コンテンツが多すぎて。 コンテンツ毎の拘りもあってcssを別にしてしまっているので、 変えるとなると影響は大きく大変な労力。これが一番大きいネック。 何処から手を付けていいのか。いや、手の付けようがないのが現実。 何だか悩ましくなると、あんまり考えたくなくなって避けてしまっている。 先月中旬過ぎ(2022/05/22sun)に、トップページだけ綺麗にしたが本当は納得が行っていない。 レスポンシブ対応にしたいのだ。 今更、、、と言われそうだが、ずっと何もしてなかったのでそうなるんだよね。 パソコンで見てもタブレットでも見てもスマホで見ても遜色なく 画面レイアウトが崩れず文字の大きさがクライアントによって変わる。てな具合。 各コンテンツのトップページだけでも、そうしたいんだけど、労力は図り知れない。 とは言え、当然メリット・デメリットもあるから、どっちを取るかは そのサイトの考え方や目的次第になることも分かっている。 ずっと先送りか(・_・)。はぁ~、悩ましいなぁー。

道の真ん中にカモ・・・2022/06/03fri

ビックリした。早朝、道の真ん中に黒い物体。??、ゴミ?、違う、ん、んんっ!、カ・カモ!!! 何故に此処。???近くに田圃や池は全くない。少し遠く離れた池、遠くの川から来たのかな。 いずれにしても道のど真ん中にカモが居て吃驚。しかも通っても全く避けるでも飛ぶでもなく。 堂々と道の真ん中に居座って羽を綺麗にしたりして(毛繕い)寛いでいる。堂々としたもんだ。 こうなると逆に気持ちいいね(笑)。

ビックリした。早朝の電車。閉まった直後、ドタバタ(大きな独特な擬音で違和感) 降りようとした男性。30代40代50代位であろうか。思い切り挟まれる。 無理くり抉じ開け降車。。。 先週だったかは、帰りの電車で悩んでいた?30代位の女性が閉まる間際に突然走って乗車。 勿論ドアは閉まりかけていて当然挟まれるわな。慌てて抉じ開けるように無理くり乗車するけど バツが悪いから必至に取り繕いながらその場(別の車両に行ったのかな)から立ち去る訳です。 更に1ヶ月位前だったかは、帰りの電車でベビーカーを押した女性が3歳位?の女の子と手を繋いでいる。 乗車しかけた途端、その女の子が電車とホームの隙間に右足を突っ込む。女性は全く気付いていない。 見てるこっちがハラハラで、あ!危ない!!!! そう思ったら、子供は咄嗟に何かを感じたのか、足を思い切り上げて電車に何とか乗れた。 はぁーこっちが変に息切れして(苦笑)。同時に安堵。色んな所でそういう場面に出くわすこともしばし。 ちょっとしたことなんだけど、こういうのって紙一重。何もなかったから良かったけど 一歩間違えば大惨事。気を付けてほしい。し自分も気を付けなきゃと思う(改めて感じた)

仕事の数・・・2022/05/30mon

重なる時は重なるもので、いつも大体3つ位の仕事を抱えている。 しかも、その期限が大概一緒。 Aをやりながら、Bやって、Bの様子を見ながら、Cやって。なんて具合。 一つの仕事に集中できればいいのだけれど、如何せん期限が一緒なのでそうもいかない。 しかも後ろ倒しに出来ない仕事。だから進めるしかなく。 チームで出来ているかっていうと、そうでもなくて、大切な仕事なのに一人って(別の部署には勿論いるけど) 正直考えられない。

WebFTPがなくなる・・・2022/05/29sun

IEのことがずっと気になっていた。WebFTPが利用できなくなるからだ。 Edgeでサービスは提供するのかな。否・多分ないだろう。 提供してたら、もうとっくに提供してるよね。 ずっと何もなかったんだから(情報の記載が皆無)。 半分分かっていたけど。使いながら何時も忘れるようにしていた(笑)。 うーん、そうなるとクライアント設定か。 今日WebFTPを利用したら『クライアントFTPを利用するよう』記載されていた。 やっぱりね(笑)。勝手にEdgeに誘導されちゃうから。2022/06/15wed、直ぐだよ(笑)。 PCを借りた後に設定を試みたんだけど繋がらなかったんだよね。 どうやっても繋げられなくて苦戦して諦めた。 これで出来なかったからずっと更新できなくなるってことだ。 此処に来てまたですか(・_・;)。別の意味で無更新になっちゃう。 どうしようかな。なんか少し考えなきゃな。

夢が現実になった・・・2022/05/27fri

先日見た夢が現実となった。
(ほぼ近しい状態)
パンを買いに行くため別ルートで出勤。
朝、通ることは殆ど皆無な道。
通りに出る手前の道。
左に普通乗用車が止まっていた。
その車を横切るように右を歩き始めた途端。
清掃車が物凄い勢いで、その道に入って来た。
右に大きくハンドルを切りながら入って来た。
運転手は私がいることに気付いていなかったようだ。
途端にハンドルを左に切る。
な・何!!!
怖い!
直ぐに静止(恐くて動けなかった)
同時に
ゆ・夢!!!、一緒じゃん。
え”ーーー、何これ
乗用車が止まっている時も
清掃車がハンドルを切った時も
夢のことは頭になかった。忘れていた。
静止した同時に夢が蘇ってきた。
ここでまたスゴイ動悸。
はぁ~、朝からなんだよ。
気持ちを切り替えて
何事もなかったかのように、
取り繕って出勤

夢を見た。
通りに面して歩いている。
私と同じ進行方向に普通乗用車。
私は、その後ろを歩いている。
対向車線からもの凄い大きな大型トラック。
どうするんだろうと考えておったら、
お互い止まるような雰囲気。
私は先に行けばいいのかな?。と考え歩き始めた途端。
対向車線の大型トラックが物凄い蛇行運転!
向かって左の垣根に物凄い勢いで突っ込んだ。
え”、え”っ、怖くて仕方ない。一瞬にして動悸。
と思った矢先、右に向かってきた。
あ!危ない!!!、咄嗟に避けた。
普通乗用車に重なるように身を細める。
大型トラックもハンドルを左に切る。
その後、何事もなかったかのように大型トラックは行き過ぎた。
普通乗用車も、何事もなかったかのように、その場を後にした。

此処で目が覚める。
何だかゾッとしている。
やだなー、怖いなー。
気持ちを誤魔化して支度。
気を付けなきゃな。感覚で何となくそう思った。

ウォーキング・・・2022/04/23sun

図書館で借りた本を返しつつウォーキング。 とにかく人がいない場所、間隔で此処なら人が少ないだろうと予測して。 一応人は殆どいなかった。ゆっくりゆっくり、とにかくゆっくり。 久し振りの外(何時以来なのかも分からない)。 もちろん必要最小限の日用品や食料品を買いに外へ出ることはある。 それ以外の余暇で全く外に出ていなかったからだ。 日中、少し暑い位の気温。風が心地よい。外ってこんなに気持ちのよいものなんだ。 改めて感じた。途中、食料品(と言っても酒:笑)を買って帰宅。 3・4時間かけて歩いたウォーキングは、本当にゆっくりで、じわりじわりと少しずつ汗を掻く感じ。 一気に噴き出す汗でないから、またそれが気持ちよく心地よかった。 年も取って外にもろくに出ないから体力もどんどん衰えていく一方。 毎日の柔軟と少し歩いたりして今の体力を維持しないと寝たきりになってしまう。気を付けなきゃな。

みんなのほいくえん・・・2022/04/17sun

みんなのほいくえん

いつでもにこにこ てをつなぐ
みんななかよし おともだち
うさぎのように げんきよく
おどってあそべば たのしいな
みんなの みんなの
ほいくえん


おすなば ぶらんこ すべりだい
きれいなおはなも さいていて
ことりのように げんきよく
うたってあそべば たのしいな
みんなの みんなの
ほいくえん

会話・・・2022/03/07mon

昨日作ったパウンドケーキ4種。蒸しパンみたいになってしまった。 これはこれで味は悪くない。でもやっぱりふっくらさせたかった。 卵・バターを使わなかったからかな。 職場に御裾分け。美味しかったです。もっちりしていて私好みでした。 同じグループ?のNさんから言われて少し安心。 そんな中、I主任から「○○さん?案外?意外と?(聞き流してしまったのでよく覚えていない)女子なんですね。」 と言われてビックリ。咄嗟に女子じゃないです(子供じゃないし、もうおばはんですよー)と言ってしまった。 他愛のない会話をしながらご馳走様でした。と言われ照れてしまった。 同じ職場でも直接仕事で関わることのない仕事も多く殆ど会話をしない(というより全くしない)。 何気ない会話をして少し気持ちがほっこりした。 色々あるけど、コミュニケーションが希薄になっているからこそ こういう何気ない会話がやっぱり大切なのかな。なんてことを考えた瞬間だった。

あっという間の金曜日・・・2022/02/25fri

あっという間の金曜日。今週も色々あったな。 でも、良い方向に向かっているし、協力は惜しみませんよ。とか 何かあったら又いつでも言ってください。と言ってくださる方々もいて本当に心強い。 こういう瞬間、心が救われる(なにがなんでも絶対に完遂させなきゃいけないんだみたいな気持ち) 心の蟠りが少し取れる。どんなに苦しくても見てくれてる人もいると信じたい。 また直ぐにぶり返すだろうけど。無理せず進めよう。

帰りの車中・・・2022/02/15tue

物凄くほっとして少し眠った車中、帰りの電車。 今進めているPJ的な仕事が複数あって『あっちやったり、こっちやったり、』幾つかの部門から確認依頼が来たり、大変な状況。 自分の中で絶対に完遂させなくてはならない。という気持ちが働いていることも自分を追い込んでいる状況。少し、、凄く苦しい。 今日は、どうにか金曜日に迎える本番作業の準備や確認ができ、ようやく目途が立ち安堵している。 そんなこともあって、座るなり眠ってしまったのだろう。いつも自分に言っていること。無理しないで。時にはリラックスして。 ゆっくりしてね。(そうも言ってられないんだけど、一応かな)

全身蚯蚓腫れの蕁麻疹・・・2022/02/14mon

02月中旬、何時のことなのかは明確に覚えていない。真夜中、物凄い痒みで目が覚めた。 痒い!、痒い!、痒い!、何だ、これは。一体なんなんだ!!! 二の腕、太腿から脹脛、背中に至るまで。全身そこらじゅう蚯蚓腫れの蕁麻疹が出来ていた。 とにかく全身、痒い!、痒い、痒いーーー。明日、会社行けるのか。 否・絶対なにがなんでも行ってやる。メンタムを塗って誤魔化したが痒くてろくに眠れなかった。 2・3時間の睡眠で会社に出勤。何事もなかったかのように蚯蚓腫れは引いていたけど。 精神的なものも大きいという。蕁麻疹のほとんどは原因不明で、通常は数時間~24時間で痕を残さず消失するという。 とにかく色々なことが重なって自分の気持ちがぐちゃぐちゃ。 もうなんでもいいや。どうにでもなれ。○○でもしょうがない。なんて物凄い投槍な気持ち。 誤魔化して仕事はこなしたけど、どうにもこうにも自分の気持ちが処理しきれない。苦しい。

緊張と緩和・・・2022/02/14mon

緊張と緩和。物凄く緊張している。仕事においては適度な緊張と緩和が必要。 それが分かっていてもバランスを崩し極度の疲労に襲われることもしばしば。 そんな時は思い切って、その仕事の手を止めて、やや並順的な仕事をする。 そうすることで、気持ちを立て直し、今取り組んでいる仕事にまた入り込むことができる。 口で言うのは簡単だけど、気持ちは総崩れでそういかないのが現実。苦しい。

オレンジ色に光る雪・・・2022/01/06thu

オレンジ色に輝くネオン。樹々に積もった雪が光に反射してとっても綺麗。 雪は心を真っ白にしてくれるので好き。現実は大変だけど。

箱根駅伝、ここ6・7年の間に余り見なくなった。理由の一つに過剰演出がある。 何故、監督が車に乗って激を飛ばすのだろう。そこまでする必要があるのか。 やらなきゃいけない理由があるのか。視聴率狙いなのか。大学をPRするためだけなのか。 何か大きな力が働いているように感じてならない。個人的な見解ではあるが。 どのスポーツも同じだがスポーツは過酷だ。自身との闘いでありどこまで細く長く戦えるか。 大学で燃え尽き症候群みたいになって世界に羽ばたけない選手も多くいるのではないか。 長距離ランナーが大きく世界で羽ばたくのは難しいと感じている。 真摯に見守る。それを糧に走る。ある意味、マラソンは孤独なスポーツである。 だからこそ、陰で見守ってくださる方々を胸に刻み、必至に走る。 そんな姿勢、昔に戻ってくれないか。チャンネルを廻せば監督の激が映る。 主役は選手なのに。監督が主役なのか。違うだろ。斜め見はするけど映像が映ると冷める。 それが箱根駅伝を見なくなった理由の一つだ。 選手は頑張っている。大学のため。監督のため。否・何よりも自分のために。 将来の自分を見据えて。自分を見失うことなく無理なく頑張れ(これからも)。

やきとり家族へ