古今日記・・・2014年01月~2014年12月

風呂掃除  揺らぐ声
今日はいの一番で眼鏡屋さんに  仕事納めで定時後納会  カムイなサンタがやってきた?!?  呑み会ならぬ忘年会?
冬の花火  展開支援  向き合うということ  久し振りの某駅でお買い物  美容院  サービス大会  行き帰りの電車
更新審査  テストの白紙  社労士の本と労働基準法の教科書  山手線がラッピング電車に(東京駅開業100年を記念して)
トラブルに巻き込まれた    それは突然やってくる  質問してるのに答えない人  美容院カラーとカット  成長のない人  呑み会
糸切り鋏  事実婚?同棲婚?  女性?男性?  分かっちゃいるのに  勘違いしないでね  あきらめ  テレビ電話?
美容院  お風呂  梅第一弾  蒙古タンメン・中本  考え方  帰巣本能が  付け入る隙を与えず喋り続ける方
車内広告にとても共感  権利  自分自身の本質を見極めて  気持ちは繰り返す  睡魔  私は孤独
辛いもの行きましょう  手拭い  ○特してほんの少し勉強  ゆでたまご  24時間リレーマラソン  各駅停車で途中まで
辛いもの会in蒙古タンメン中本  人との繋がりに感謝です  すいません  好きなだけ飲んで良い機会を作ります
試験対策5原則  強くなりたい  頑張る必要あるんだっけ  今日も東京タワー「サムライブルー」でした
ダメだなー今は  私も人の子  やっぱりね  速報  檸檬の年頃  ○特  今朝は早い時間から  東京タワー「サムライブルー」
休めるときに休まないとね  金曜日は  昼寝をしながら梅の漬け込み  どんだけ懲りてないんだ  辛いもの再結成会  迎えた試験
新メンバー  時間を作ってる筈なのに有効に使えてない  辛いもの再結成会の案内  労働契約法って面白いかもと思った自分
手拭いから繋がる会話  Kちゃんから連絡  帰路に着いたら物凄い雷雨と雷音  本気で勉強に入ると無音を欲する  勉強デイ
頑張ってる人に頑張ってって言っちゃいけないんだけど  エコーの御誘い  みんな疲れてるね  辛いもの再結成式の都合確認
座れてラッキー  辛いもの再結成式のやりとりに笑い  辛いもの再結成式の連絡を受けて
今日気付いた  今朝  今日は朝から図書館詰め  昨日は酷かった今日も勉強は出来ないな  辛いもの再結成式の件
取捨選択  時間を有効にの意味が違うよ  夜景よりやっぱり自然が一番  勉強でパソコンを封印したい所なんですが
ホントにいいことがあった  頂き物お茶菓子20140524  起きた事実を考察し自分の考えを述べる
どうやっても思い出せないクラシック音楽でしたが  さっさと済ませて勉強しろよ  引き続き安息の地を求める旅に出ますけどね
今はおおらかになれない  イヤと言われても仕事ですからねー  今朝の空はとても綺麗だった  賃金払いの5大原則
風が強かった  傘を忘れた  他愛無い会話  過去問の結果  無意識だからこ怖い  考えは人に押し付けるものじゃないと思うのですが
勉強が思うように進まない理由  いい加減にしてくれ  自分が納得するもの  今日はとっても早い電車に乗った  2本早いと
2本遅いと  一日早い母の日  電車  見事なまでの空  新場所初日  頂き物お茶菓子20140507  ノー勉強デイ  いよいよ
正夢になった  誕生日  最近見なくなった夢を  伝言  連絡  引越  頂き物  頂き物お茶菓子20140331  毎日毎日
何かに夢中になると無心になれる  野暮用  春の陣  お久会inKYT  内示  電話  何でも報告?  ちょっとの会話
部内会議  部会  久し振りにスノーボールクッキーを  福岡名物・辛子高菜  発表  発表資料が纏まっていた
発表資料が全然できない  回転寿司に  送別会  久し振りのミシン  カリカリ梅  御土産  梅加工  七福神あられ
千枚漬  御茶菓子  コンビニ限定贅沢ビール  冬休み最終日  買い物  河豚屋さんへ  壊された眼鏡の残骸

 2004年  2005年  2006年  2007年  2008年  2009年  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2016年  2020年  2021年
風呂掃除・・・2014/12/29mon

風呂に入りながら風呂掃除。 最終日、本部長に言われた。 ○○さんが普段やらないことをやってる 大丈夫? はい大丈夫ですよ~。 !はい!主婦じゃない。女じゃない。お釜じゃない。ってそこ(笑)。 とまー皆にすっかりバレバレで(爆)。 ま・ネタがあるのはいいことで、 これからも楽しい話題を提供できるよう頑張ります!?(笑)。

揺らぐ声・・・2014/12/28sun

時に激しく
時に優しく

こころ揺らぎ
想うとき

静かに見つめ
しずかに想う

ささゆく川を
ささゆく波を

鳥のように
翼ひろげ

翼ゆく姿を
広く見つめる

あー
そして
私はここにいる
そう実感するんだ
ずっと・・・

ずっと永遠に

-----------------------------------------------------
↑は、とあるサイトのTOP画像を見ていて出た言葉である。
今年は多くを思う年であり思いが溢れる年であったから
一年を振り返るTOP画像を見て自然と言葉が出たのであろう。
こういう言葉、声を発するのは大切なことだ。
だが私は本心を言うことができない。
でもそれを 分かってる人がいる。その上で見守ってくれる人がいる。
それを身近に感じた今年
だから 此処にも書けたんだ。自然体で。
少しずつ前へ。少しずつ高く。進んで行こう。
声を掛けてくださる方に感謝して これからも。。
-----------------------------------------------------

今日はいの一番で眼鏡屋さんに行きました。 理由は眼鏡がいってしまったから。 酔った部長が凄い勢いで倒れ込んできて その拍子にレンズを留めているネジ付近?がひび割れてしまったのか 家に帰ってから眼鏡を外して気付きました。(遅っつ:笑)。 レンズ交換になるのでは?と内心ひやひやしてたんですが クッションがひび割れただけとのことで、クッションとネジの交換だけで済みましたよー。良かった~安堵。 だって今年は眼鏡に始まり眼鏡に終わるかと思ったもんですからー(笑)。

仕事納めで定時後納会・・・2014/12/26fri

仕事納めで定時後納会。 私は煽られてる件がありそのまま自席に。 酔った部長が○ちゃんが待ってるから早く来い。 と。 や煽られてる件があるんで。そんなのいいから! や・いいからじゃないんですけど。いいから! そんなに言うなら部長がもう止めてって言ってください。 部長指示なら直ぐ止めますから。止めて!(早っつ:笑)。とにかく来い。早く来い。 ・・・って本当は巻き込まれたくないんすけど・・・ 部長指示なんでしょうがないですね(笑)、ビールとサワーを少々。 部長も○○主任も相当きてましたね。一年間お疲れ様でした。来年も頑張ってください。 他人事(笑)。

「はい、これ。」

「え、!」
「ボールペン」
「先に、種明かししちゃうけど」
「使わなかったら返して、使うから」
「や使いますよ、すいません」
で、
帰宅後直ぐに開けてみました。

え、!
いやいやこんな高価な・・・
貰ってしまっていいんでしょうか・・・

だって
私があげてるものと言えば

梅干しとか
梅干しとか・・・
梅干しとか・・・・・・┓(-_-)┏
・・・まぁー要は、
金は天下の周りものってことかな(意味違っ:└(-_-)殴笑)。

ありがとうございます。大事に使わせて頂きます。

ちなみに、きぃちゃんの所にサンタは皆無。
なんで「カムイなサンタがやってきた?!?」って、へぇーでした。
「サンタCome in」って、‡(-_-:呆寒)。。。
でもこれ、梅干しのお礼でサンタじゃないんじゃね?(苦笑)。
え”ーそこはサンタにしといてよー。おばはんにも夢を持たせてぇー(爆)。はいはい(笑)。

とまー、寒冷前線が吹き荒れてますが気にせずスルーで(爆)。
え?・最初から分かってますって?! 失礼しましたー(^_^;笑)。

呑み会ならぬ忘年会?・・・2014/12/25thu

呑み会ならぬ忘年会(って!どっちも一緒やろーっ:-_-) 非日常の世界に飛び込むのは勇気がいることです。 それでも知らない世界を知ることは新しい自分への挑戦であり自分自身を大きく輝かせることができます。 未知の世界を開きつつ常に挑戦する自分でありたい。そんな風に思った今日でした。 色々ありましたが来て良かったです。Thank you very much today. I had a very nice time. See you.

冬の花火・・・2014/12/23tue

冬の花火も乙なもんですね(^-^)。

澄んだ空気に雪舞う花火(^-^*)

展開支援・・・2014/12/15mon

展開支援で○玉県庁へ。 冒頭聞かれ、リーダーにもその後同じことを聞かれ結局作業場で作業。 よし、今日は段ボール開梱のプロに徹するぞ!そう心に誓い(大げさ:笑) 撤退時間を確認すると15時だと。 よし、それまでに全部一人で片付ける。絶対に。 誰にもやらせない(ってムキになり過ぎ:笑)。 そりゃー言われたことはちゃんと最後までやり遂げる。 それがプロってもんですから(爆)。 床に段ボールを敷いて座り込んで作業。ホントおんなじゃねーな(爆)。 久し振りに良い汗を掻きつつはい全部自分で片付けました。 リーダーが戻ってくると「すげーキレイになってるー。」と。 即効!自慢気!になった(爆)。そりゃここまで本気になったんだから、自慢気にもなるわな(爆)。 ってここまで本気になったのって何時以来かなぁ~(笑)。 とまーこんな感じで一日が暮れてゆきましたとさ。 貴重な経験ができました。色々とありがとうございました(^-^)。
ちなみに、作業場の脇フェンスで囲われたサーバがあった。 聞くとメインサーバは別部屋にあるそうで、そこに置き切れないサーバがここにあると。 へーそうなんですね。なんて会話しながら作業して。 終盤戦では設置環境を確認したくて温度計を手に。すると30℃。いいの?? 違いますねやっぱり。見る所が。いやいや色々騒がれてるんでどんなもんか確認してみたくて。 と、こんな風に知らない世界を見て&知ることができ貴重な経験ができたなー、とつくづく思った日でした。 新たに自分の分野を広げる意味でも知らない世界を知るのは良いことですね。そう実感した日でした(^-^)。 今日は色々お世話になりました。&改めてありがとうございました。

向き合うということ・・・2014/12/11thu

ここ数日(いや正しくは数ヶ月ですね)ずっと変な気持ちが続いていた。 ふらつき、迷走、エンドレスに続く葛藤。 もう自分でもどうしようもなくて 考えれば考えるほど悪循環になって、はぁ~(溜息)。 そしてまた考えるっていう・・・ で、計画していた予定をキャンセルして、別(事前)の予定へ。 そこで言われたこと。言えないんじゃなく ちゃんと話す。 向き合う。思ったことを正直に。 そう言われましたが・・・ 正直、自分の気持ちを言いたくありません。 本心を言いたくありません。 相手がどう思うかを変に考えてしまうからです。 また、相手もそれについて変に考えてしまうと思うからです。 それでも悟られて、多少は言いました。(今の状態を多少ですね) でも心の底から言えたかな と思うと、きっとまだまだ言えてないんでしょうね。 心の奥底で 絶対にこれだけは言ってはダメと蓋をする自分がいるからです。 そしてその後 更なる追い討ち(厳しい一言)が待っていました。 ○○さんは起承転結の「結」がないと。 いいのか、だめなのか できるのか、できないのか 今できないだけなのか それともまったくできない事なのか 今できないとしたら いつまでならできるのか 相手はいつまでにやってほしいのか 相手(現場)が求めてることを如何に吸い取り応えるか。 それは=如何に相手(現場)の求めてることを 喋りで引き出すかということでもあり、 ダメだけでは伝わらないよ。相手(現場)には。 如何に今の状況を伝え相手(現場)に理解してもらうか。 はっきり言う はっきり伝える 相手の状況も理解して・。 そういう意味でも 「結」は重要で 思ったことはちゃんと言わないと。 相手には伝わらないよ。 呑みこんだらダメだよ、と。 色んな意味で言ってくれているんですよね。 !はい仰る通りです(>_<)。 グサー思い切り心臓を刺された気分でした(>_<)。 分かってる 分かってるだけにね。 そしてこれ、いつも自分が言ってることですよね。 分かっていて自分が全然出来てないって、なんだかなぁ~。 正直正当化している所もあるかもしれません。 それでもこうして、今目の前に入る方が 人の話を最後まで聴いてくれる ただ黙って聴いてくれる。 それがせめてもの救いですね。 おかげで少し気持ちが楽になりました。 聴いてくれる方、傾聴してくれる方に感謝です。 そして、その上でこんな風にはっきり言ってくれる方々に、いつもありがとうございますですね。 私だけに、中々いないんですよ!コワイって!(爆)。忘年会が教育的指導になっちゃいましたけど(苦笑)。\(-_-:)。 はっきり潔く。いつもの自分ですね。そう思ったら少しすっきりしました。Thank you for today. See you.

久し振りの某駅でお買い物。目的はイヤホンと靴。イヤホン・毛糸(見るだけが買ってる:笑)・靴。

特殊な足なんで合う靴が無いんですよー(笑)。 10年以上前に買った靴。足を計測してくれる。そんな店でして。 もうホントとっても履きやすくて10年以上履き続けていたんです。 交換もしなかったので擂り切れて穴も開いて処分しちゃったんですー。 聞くといとこの店だったみたいです。 もう片方のシューフィッター(店)は次回ですね(^-^*)。 足を計測し状態を把握し、その上で自分にあった靴を選んでくれる店がありがたいですね。 特殊な足ですから(しつこー:-_-苦笑)。 オシャレよりフィット!これが大事! だって重戦車なきぃちゃんの巨体!?を支えてるんですから(爆)。 少しでも長く&元気に歩けるように(←そこですかっ:笑)。

美容院・・・2014/12/06sat

美容院。カラー。思い立ってカットも。 4・5cm切って更におとこに(爆)。

サービス大会・・・2014/11/14fri

サービス大会。 初めての参加。 ○許初出願賞で。 代表の人が賞状を授与されその後一人一人名前を読み上げられ返事。 そして退場、突き当たりで賞状を授与。 終わった後は美味しい物を食べて飲んで帰宅。 本部長に声を掛けられ役員含め皆で行ったんですが 突然、本部長が電車の中で若い人達にイリュージョンの話を始めた! え”えー、ここで言うか、それを(笑)。 もうこんなとこで知らない方も沢山いらっしゃるんですからそんなこと言わなくていいですから~。 なのに気にせず大きな声で喋り続けてるー。 やだからそんな恥ずかしいこともう喋らないでくださいよー(汗笑)。 もう熱いわ恥ずかしいわでしょうがなかったですよー。 あイリュージョンていうのは飲みの席で私がやってしまったことで それはまた今度書きますけど、ははっ(含笑)。

行き帰りの電車・・・2014/10/27mon

行き帰りの電車。ひたすら過去問を繰り返し復習する。 そんな日が続いてます。 乗換が多少あっても空いてる電車と別の電車を乗って 過去問をやって採点してダメなところを見かえす。 同じ台詞になりますが、そんな繰り返し。 正直どうなるか分かりません。 それでも少しずつできるようになってきました。 日々勉強・精進の日々。適度に・ 無理なく頑張ろう\(^_^)。

更新審査・・・2014/10/24fri

更新審査。 終わって1時間以内に議事録作成って(-_-;半怒)。 もう片方の人と分担。昼休み返上で。 課長も手伝ってくれてなんとか時間内に。 来年もこの調子ってことなの?要領を得ておかないとだな。

テストの白紙・・・2014/10/23thu

プレッシャーがスゴイんですけど。 あ私と同じテストに落ちた人です。 あー、テスト。白紙で出したいくらいですよ。 ですよねー、私もやり直してますよ。 え???、ウソーっ! えいやホントですよ。ウソ言ってどうするんですか。 私正直だからまんま言いますよ。 しかも受かってたら受かってますって自慢気に言ってますから(笑)。 受かってないなんて言う訳ないじゃないですか。 どうも受かってる人と毎回すごい比較をされてるようでその度にプレッシャーになってるそうで 68点、64点、58点、となってるようで、更なる追い打ちが掛かってるようで そうしたいくらいですよ、出来るなら。なんて話になってる訳です。中々難しいですよね。 過去問をやって採点してダメなところを見かえす。 そんな繰り返し。正直どうなるか分かりません。 でもやることはやって、進めるしかないですからね。無理なく頑張りましょう・・・ p(^-^)q

6月か7月に社労士の本を購入。 図書館で借りた労働基準法の教科書も5月に購入しています。 そこまでやるか、なんですけど、性格ですね。 疑問が解決しないと前に進めない、納得いかない。 でも、凄く参考になってます。ためになってます。 結果はどうあれ最終的には自分のためですもんね。 お出掛け控え、お酒禁止、以前はやり過ぎ感があり正直カラ回りしてました。 で、以前のようなやりすぎ感は止めました。禁酒してません、飲んでます。←そこですかっ(笑)。はいっつ(爆)。 何はともあれ適度にメリハリを持って取り組まなきゃ。そう思って落ちた後、少しずつ慣らしてます。 試験も間近に迫ってきました。自分が出来ることをコツコツやるだけです。頑張れ~ p(^-^)q

カッコイイ p(^-^*)。 何がカッコいいって電車です。 レトロな茶色オレンジ。 東京駅開業100年を記念して 山手線がラッピング電車に。 写真を撮りたいくらいでした。 持って行ってないので実物はありませんが。

トラブルに巻き込まれた・・・2014/10/21tue



何と今日、トラブルに巻き込まれてしまいました。 今日も今日とてトラブルの輪。見事なまでの年輪ですね(爆)。
いやいや笑い事じゃないんだけど(笑)・・・笑ってないとやってられないからね。
不思議なもんで何か大事な時に限ってそういう光景を見るんだよね。あ、これは光景とは言わないのか(笑)。
人の振り見て我が振り直せ。皆さんも気を付けてくださいね。・・・そこですか、はい(笑)。
(追伸)
今はコワイですね、何てことないことで怒りまくる人が沢山。
きっかけさえあれば何でもしたい人達なんでしょうね。ホントウに可哀想な人達です(合掌)。
そうなった原因は奥深いものから浅い(軽い)ものまで様々。一概には言えないのがまた厄介です。

・・・2014/10/20mon

今日も同じ。懲りない人達。 どんだけ学習能力がないんだ。

それは突然やってくる・・・2014/10/18sat

それは突然やってくる。 誰も気付かず人知れず。 気持ちが落ち着いている時に限って。 大切な時期に限って。 押し寄せるように。 自分の考えがそうなるのも知らず。 お前のためって言ってるけど所詮自分じゃん。 自分の考えがまず先。常にね。 もうどうでもいいけど。 あ決して投げやりになってる訳ではなく 考えないようにしてるってことです、はい。

美容院カラーとカット・・・2014/10/16thu

用事があり○特。 早く終わったのでそのまま美容院へ。 カラーとカット。 出家するか(笑:バッサリいくか)と思って行くんだけど 行くと悩んで控えめに。 耳から下をかなり剥いてもらった。 次回は縮毛。どうなるかな。

2014/10/14tue 11:34
○○の区分は
「**」が正しいと認識しておるのですが
この認識は誤りでしょうか。

2014/10/14tue 12:56
ご指摘ありがとうございます。
確認して反映させます。



は?
質問してるのに、「ありがとう」ってなに?
・・・
聞いたことにも答えられない人なの
普通質問したことに答えるだろ
あ普通じゃないのか私が(笑)。

で結局この後直接聞く羽目になったんだけど
口を籠らせながら喋ってるから・・・?!になって
誤りか誤りじゃないかを聞いてるんですけど
それで言ったらどっちになるんでしょうか?
・・・
そういうデータになってること自体
認識してなかったです。



・・・(だったら最初から分かりませんて言えばいいじゃん)
・・・(分からないって言うのが恥なの?)
・・・(そうじゃないのに)



仕事の仕方は人それぞれです。
一概に良い悪いと言えない部分もあります。
ただ仕事の状況に応じて
「YES」 or 「NO」
そう答えなきゃいけない時
「分かりません」
「そのこと自体を知らないので分かりません
 としか答えられません。すいません。」
などと答えなきゃいけない時

その質問が
検討しているのか
仕事を進める為なのか
リスクの有無を確認したくて聞いているのか
そういった質問を様々な角度から想定して
答える術を身に付けなければ仕事はよりよく回らないと思うのです。
少しでも前向きに仕事を進めなければその人はそれまでの人と
上からも見られるでしょうし
上司は、それを少しでもよくするために
仕事の与え方、喋り方を考え
その人への施策を打つんでしょうね。

そういったこと受けている本人が何処までそれを自覚しているのか
自覚してそれらを改善しない限り本人の成長は見込めないと思います。
所詮は人の意識ですから。

正直期待はしていません。(申し訳ないけど、こう言っちゃ実も蓋もない。それも分かってるんですけど敢えてそう言ってます)
ただ、そういったことが自分への勉強になっているので
それらをいかに吸収して自分のものにするか。
人ではなく自分に置き換えて物事を捉え
自分の価値を見出すことが重要である。
そう私は考えています。
これからも向上心を持って前に進みます(^-^)。
人間だから(これでも:笑)
浮き沈みはありますが
公私ともにがんばります p(^-^)q  無理なくね\(^-^*)。

成長のない人・・・2014/10/12sun

成長のない人。 そんな人がいますかね。 それがいるんですよ。 極度の驚愕性。 それは仕方のないことなのに。 いつもビクビクしてんじゃねーよ。 毎度吐き捨てる言葉。 私は何も言いません。 心はもうないので。

呑み会・・・2014/10/10fri

久し振り。人の入れ替えも色々で。 それでも進むものは進んでいく訳で。 色んな意味でへーとなります。 いつもありがとうございます。では。

糸切り鋏・・・2014/09/23tue

某駅で合流、久し振り、何それ。直ぐ書けるように。 イタリアンフェア。世界一、優勝したという水牛モッツァレラエクストラマルガリーダ。 3種のチーズピザ、マルガリーダ、うまい。チーズが甘い。さっぱりしてる。 イタリアンフェアをぐるっと回り。下に行きながら見るもんみて。 糸切り鋏がほしくて刃物屋さん(出店してる熊本の) 何かピピッとくるもんが。 包丁を見てそのまままた下へ。途中トイレに寄り、やっぱり糸切り買うと戻り 糸切り鋏がほしくてみてたんです。 切ってみたらええがな、小さいの大きいの試し切り。うわっ凄っつ切れ味が全然違う。 自分の手に馴染むものが一番。大きいのと思ったが何かしっくりこない。 刃が小さく幅が有る方で切ってがやっぱりピンとこない。 刃が小さく幅が狭いので切るとこれ、しっくりくる感じ。うん、これにしよう。 糸抜き、錆落とし。もらい。小さいのを購入。 年2回決まった日に出店している。ここの包丁や鋏であれば無料で研ぐから持って来なさい。と。 良い物は一生もん。高くても自分が納得するもの。ずっと使い続けたいと思うもの。大切にしたい。 日本の伝統工芸これからも多く継承してほしい。

事実婚?同棲婚?・・・2014/08/27wed

帰宅途中駅の階段で 押す訳ないだろ。こんなところで押したら大怪我するでしょ。 西友で買い物するの? じゃー材料揃ってるのね。 酒は。 3本。 それじゃー足りる訳ないじゃん。 自分で買おうかな。 買ってやろうか。 直ぐ前だったもんで会話が丸聞こえ。 何だか笑ってしまいました。

女性?男性?・・・2014/08/26tue

帰宅途中 ぶつぶつ言いながら電車に乗ってきた男性、仕切りに独り言。 プシュッ、 見ると缶ビール。 色んな種類の買い物袋。え、ミニスカートに黒いタイツ。 女性なんだ? 色んな人がいます。

分かっちゃいるのに・・・2014/08/10sun

気にし過ぎなんだよね。分かっちゃいるのに気になる。 私なんかいらない。そして訳もなく。どうでもいいと思え。 私は必要な人間なのか。必要じゃないだろ。 外に居る方が気が紛れる。仕事してる方がましだね。 自分を滅茶苦茶にしてやりたい。なぐりまるしたい。

勘違いしないでね・・・2014/08/09sat

○○がダメだから私? 誰かに頼めば何でも○してくれると思ったら大間違い。 絶対に無理です。

あきらめ・・・2014/08/08fri

もう頼まないから、これが最後だから○○。そう言った傍から○○行くから○○。 前回の言葉を伝えると諦めた。

テレビ電話?・・・2014/08/08fri

急に写真を撮られた。何? 突然、しかもふざけてても急にそういうのって。しかも喋りながら相手が見てるよう。テレビ電話?勝手に写してほしくない。そういうの苦手なのに。

美容院・・・2014/08/03sun

美容院に行く頻度が多くなった。それは都会のおばはんになったから(笑)。

お風呂・・・2014/08/02sat

久し振りの湯船。水に近いぬるま湯にまったり浸かる。気持ちい~。 一人の時間。ただ意味もなくぼーっとするのがいいのです。

梅第一弾・・・2014/08/02sat

梅第一弾ようやく土用干し。

蒙古タンメン・中本・・・2014/08/01fri

○井課長が戻ってきた。行きますか。 えー、今帰るって言ったばっかりなのに。声を掛けられるとすぐ行きたくなる。 で、はい、行きました。レディースセット。

考え方・・・2014/08/01fri

強い人弱い人、上手い人下手な人、要領の良い人悪い人。色んな人がいます。いて当たり前です。 自分の思い通りに動かそうなんて思うこと自体が間違いなんです。 皆それぞれ別の人物。個がありますから。自分の意思がありますから。

帰巣本能が・・・2014/07/28mon

で、金曜日は帰れたの。えー、ははははっ。この笑いでバレバレです(失笑)。 えー、えー、そうです。またしてもやりましたとも。1往復しました。 起こされるまで全く起きませんでした。帰れませんでしたとも。 かろうじてあったホテルに泊まりましたとも。何か。 外出禁止令が出そう(苦笑)。酔ってなかったけど。 それ酔ってるっていうんでしょ。あっ失礼(苦笑)。

付け入る隙を全く与えず喋り続ける方がいました。 物々言ってんじゃねーよ。 気にしてるから物々言ってるんでしょ。 うざいですよー物々。 うざいんですけど、うざいんですけど、何か。 誰も貴方に言ってない気がしますが違いますかね。 貴方がそれを妙に拘っているから、それをとても気にしているから、苛々するのではないでしょうか。 何かあったんでしょうか。イヤなことツラいことがあったのかもしれませんね。おつかれさまです。

車内広告にとても共感・・・2014/07/26sat


自分の人生の、主人公になろう。
自分の行く道を、自分の意思で選ぶ人になろう。
自由に、積極的に、人生を美しいものにしよう。
既存のルールや常識に縛られない人になろう。
自分の行く道は、自分で決めた方が、楽しいに決まっている。
人生の、ドライバーになろう。

【MAZDA】Be a driver.

権利・・・2014/07/24thu

書く権利、聞く権利、喋る権利。 どんなものにも権利は発生します。 ○○したいんですがいいですか? そうなんですか、それより・・・ 肯定も否定もせず話をすり替えられた。 ○○に触れたくないから。 いいんじゃないですか。 何かあった時、○○さんが言ったから。 言ったひとのせいですか。 相手が答えようが答えまいが自身が決めたこと。 相手に聞こうが聞くまいが起こすのは自分。だから責任も自分。 私はそう思ってるんだけど違うのかな。 捉え方は千差万別。だから難しいんだ。

人の記憶の何と曖昧なことよ。 思い込みの何と多かれことよ。 その人の本質を捉えるには まずは自分自身の本質を見極めろってことかな。 ・・・分かってるようで分かってない自分 ・・・無理じゃん(笑)。 ま、頑張って(笑)。

気持ちは繰り返す・・・2014/07/15tue

気持ちは繰り返す。頑張る心と頑張らなくてもいいんじゃないという心。 でもやっぱり最終的には自分のためなんだ。 会社のためじゃない。人のためでもない。ただ自分のために。 そこに行き着いた時、頑張ろうって思う。でも無理は禁物。 必至になり過ぎるとガクンと落ちた時の戻りが大変だから。適度にね。

睡魔・・・2014/07/14mon

月の日前、私は無性に眠くなる。 お陰で朝から物凄い睡魔に襲われ2・30分前に数分爆睡。 「大丈夫?調子悪いの?」「いえ、悪くないです。大丈夫です。」 (月の日だから眠いんですよー。これでも一応女性なんで(失笑)。) なーんて言いたかったけど(ホントかよ:笑)流石に皆さん居ますから(笑)。 始業間もなく伝票を持ってきた部長。 朝から、しかも寝てることが殆ど無いので、何気に気にかけてくださいました。 ○○を気にする訳ないでしょ。ってまた言われそうですが(笑)。

私は孤独・・・2014/07/14mon

私は孤独。誰からも愛されない。誰も愛さない。そんなフレーズの漫画がある。 自分も同じ。無性にそう感じる時がある。誰も相手にしてくれないという劣等感。 自分が相手にしてないんだから相手にされないのは当たり前。誰一人としてね。 でもそうさせているのは自身。それでも私は進む。自分自身を見極めながら。

辛いもの行きましょう・・・2014/07/11fri

冷麺が喰いたくなってきた。いいですね。またそのうち辛いもの行きましょう。

手拭い・・・2014/07/11fri

大○主任が手拭いをくれた。梅干しの御礼にと。カラフルな夏仕様の柄で可愛い。自分じゃ選ばない柄を貰えるのが良いですね。ありがとうございます。

○特してほんの少し勉強・・・2014/07/ddweek

1.5H○特。いつも通りの時間に出先には行き事前準備が出来た所で地下へ。リフレッシュコーナーで朝ごはんを食べながら勉強。

ゆでたまご・・・2014/07/11fri

トンさんが食べるどうぞ。と。ゆでたまごをくださった。ありがとうございます。

24時間リレーマラソン・・・2014/06/22sun

サロマウルトラ100Kマラソン 無事完走。 モリさん、本当に! おめでとうございます♪ 速報によると「12:39:38」 すごいです!63歳・2回目にしても 走ろうという気持ちが凄いです。 リベンジしようという気持ちが凄いです。 本当におめでとうございました(^-^)。 2014年07月05日(土)管理人:きぃ

各駅停車で途中まで・・・2014/07/04fri

各駅停車で途中まで。勉強しながらうとうとと。睡魔に襲われ爆睡も。

蒙古タンメン中本。 久し振りのヒットな辛さでした。 辛かったけどうまかった。 その後は部会。2時間きっちり。 なんで久し振りに早く帰れました。そこ(笑)。

人との繋がりに感謝です・・・2014/07/02wed

反省会でもしますか。副部長。 蒙古タンメン中本でも行きましょう。にいさん。 ありがたいことです。人との繋がりに感謝です。 で明日。課長にも声掛けて。是非と(^-^)。 嬉しいです。改めて人との繋がりに感謝です。

すいません・・・2014/07/01tue

副部長とにいさんにだけ。

「○○ほら行くぞ」え゛っ今日ですか? 今日はちょっと・・・「ダメなの?」 いやそういう訳じゃないんですが・・・ 今日ですか・・・えーちょっと待ってください。 家に連絡。で行くことに。行くんかいっ(笑)。 ・・・だって部長が有言実行してくれてるんですもの。今行かなきゃでしょっ(笑)。 「何食べたい?」「さっぱりしたものが食べたいです!」で最近できた?というお店に。 ○○は損してる。真っ直ぐ過ぎなんだよ。 へぇー見る人が見ると分かるもんなんですね。 酔っ払ってるから勢いで言っちゃうけど。そこ(笑)。 良い話も悪い話もストレートに言ってくださるのでありがたいです。 「ヨシ!次行くぞ!」荻○課長が居る場所に合流。蕎麦屋さん。 あんな試験は1回で合格して当たり前でしょ。 受かって当たり前っすよ。本社の人まで。 うるさいっ(切怒)。言われたくないことを言われたので物凄く!腹立ちました。 「落ちました。すいません。物凄いバカ!なもんで!」思いきり返しました。 でもそうやってはっきり言える関係だからあとくされなく付き合えるのかな。 物凄く腹立ったけど楽しく飲めてたし。蕎麦が美味しかった\(^-^*)。 ホントに有言実行してくれるのかな(笑)なんて思っていたらホントに実行してくださって。 何気に気を使ってくれているのでしょうか。んな訳ないじゃん。 ○○に気なんか使う訳ないでしょ!って言ってましたけど(笑)。 色んな意味で人との繋がりその時の言葉を噛み締めて前に進まなきゃな。 そんなことを思いながら帰宅しました。 お陰で少し気持ちが楽になりました。また新たな気持ちで頑張ります。 ありがとうございました(^-^)。 また機会があったら声掛けてくださいね。楽しみにしてます(^-^)。

試験対策5原則・・・2014/06/25wed

気負わず焦らず冷静に。よく見て読んで冷静に。早合点するな。先走るな。よく見ろ。よく読め。

強くなりたい・・・2014/06/25wed

強くなりたい。もっともっと。

頑張る必要あるんだっけ・・・2014/06/25wed

何でこんなにがむしゃらに頑張ってるんだろう。頑張る意味が何処にあるんだろう。 会社のために此処まで頑張る必要あるんだっけ。そんなに頑張る意味があるの。 そんなに頑張らなくったっていいんじゃない。そう思ったら勉強どころじゃなくなってダーッ(>_<)。 そしてまた「情けない」の大リピート。朝から全くなー。早い電車で一人泣き。そして鼻咬み(笑)。 そこ(苦笑)。泣きたい時には泣いた方がいいんだけど。

今日も東京タワー「サムライブルー」でした。あやうかった。電車乗り過ごしそうだった。 途中で座れてうとうと。疲れてるね~。

ダメだなー今は・・・2014/06/24tue

課長に一刀両断された。 まー結論はそういうことなんだけど。 ゴメンね。自分もそういう道を歩んでるだけに。 そう言われたけど。 読解力をもっと鍛えなさい。ってことで それは自分もよく分かってることで 分かってるだけに「情けない」ばっかりずっと考えちゃってて そんな言わないでくださいよ。って思ってしまって。 気を使って言ってくれてるんだけど今はそっとしておいてほしい。 何も言わないでほしい。結局は自分なんだけど。ダメだなー今は。

私も人の子・・・2014/06/23mon

私も人の子。泣きますよ。 とは言え人前では余程じゃ無ければ泣きません。←余程が無いから人前では基本泣かないということなんだけど(笑)。 やっぱり性格。小さい頃に沁みついた人前で泣いちゃいけないは変わるもんじゃないし。しょうがない。 そんな自分も受け止めて自分で何とかやりくりしてかないと。無理なくね。

やっぱりね・・・2014/06/23mon

やっぱりね。情けない。悔しさと情けなさでダーッ。 はー、やんなっちゃう。 返しはしたけど。 了解! ○○はいつも明るく元気に前向き(プラス)が取り柄です。 私の方が勉強になります。 そう言って貰えたけど。その時は笑えたけど。 心の中は情けなさばっかり先行して。 「受かったらラッキー♪」って1週間前に30分だけやってた人が 難なく受かってるから。羨ましい。妬ましい(恨んではませんよはい)。 頭の良い人が。要領の良い人が。 そんな風に思ってしまう自分がまた情けなく。 リピート状態。はぁーやんなっちゃう。ちょっと切り替えて。

速報・・・2014/06/23mon

2014/06/23mon 08:24
【了解】
To:○○San
From:○○
了解!
○○はいつも明るく元気に前向き(プラス)が取り柄です。
私の方が勉強になります。

2014/06/23mon 08:19
RE:【いいえ】
○○部長
すいません。
体育会系なもんで
結果が全て
平均点にあと僅かだとしても
落ちたものは落ちた。
それしかないんです。
しかも要領が悪いので
いつも肝心な所でダメなパターンです。
↑言い訳にしか聞こえません。
まー正直五分五分と思っていたので
やっぱりね。が正直な所です。
ダメだったから
次はもっとやれよということです。
いろいろありますが
常に努力を怠らず前向きに
がんばります。
ありがとうございました。

2014/06/23mon 07:58
【いいえ】
To:○○San
From:○○
おはようございます。
いいえ。申し訳ありませんということはないですよ。
確かに、あとひとつだったと思う結果です。
けれど、テストはその名の通り自分の力がどれくらいあるか 試して計るものでもあります。
テストの点数はいいけれど実際の仕事は不適合という方が辛い。
TOIECがいい例ですね。
TOIECのスコアはいいけれど日常では英語を聞き取る気がない喋らない。
使う場所も見つけられない。
結果を受け止められる結果が機動力となる姿勢(至誠)が重要ですね。
諄くなりました。
今回は自部門の結果しか届いてません。
入手可能な情報は集めてみます。
但しご期待に沿えない場合があります。
何卒ご容赦ください。
最後まで分からないかも知れません。
いま分かっている情報(合否、平均点等)から
推測してみると1科目(人事労務)の順位は、
申込5名中/2位か3位と思われます。
同じく人事労務を受験した○○さんは合格。

2014/06/23mon 07:29
【お詫び】
to:○○部長
cc:○○課長
おはようございます。
速報ありがとうございます。
そして、あれほど御配慮いただいたのに
結果を出せず大変申し訳ありませんでした。
私の努力が全然足りなかったんだと。
本当に申し訳ありませんでした。
参考までに
本部の3科目の順位(何人中/何位)と
1科目の順位(何人中/何位)を教えてください。
以上です。

2014/06/20fri 17:15
【速報】
To:○○San
From:○○
お疲れ様でした。
非常によく頑張ったと思います。
平均点以上ながらも本当にあとひとつだったかと思います。
▽人事労務
受験総数:154人
合格人数:68人
平均点:66.3点
合格率:44.2%
合格基準:70点
○○さんの得点:68点
なお、経営管理基礎研修理解度テスト情報ページに過去問題が
掲載されています。(添付した通知文書にURL記載)
残り1教科(人事労務)頑張りましょう。
好きなだけ飲んで良い機会を作ります。
以上

24時間リレーマラソン・・・2014/06/22sun

24時間リレーマラソン
無事完走しました。

情報によると
1225mの周回コースを259周、約317km走破。
24時間の部、参加124チーム中17位とのこと。

皆さんと楽しく走れたて良かったです。
皆さん、どうもありがとうございました(^-^)。

2014年06月22日(日)管理人:きぃ

檸檬の年頃・・・2014/06/21sat

檸檬の年頃。聴いた瞬間、耳に付いて気に入った。これ「AKB」の曲(^-^;)。 どんだけ~!って言う位リピートしてます(笑)。 単調なメロディ、古い感じの歌詞が大好き。 70年代・80年代の単調曲が好きだからだね(笑)。 試験前、必要に迫られて「AKB」の曲をDLした。 その時はそれ所じゃなくて興味も無いから聴きもしなかったんだけど 週末試して聴いてみると、あら案外古っぽい曲があるんだね。←この言い方が既に古い(笑)。 で、耳に付いて離れず良い感じの曲じゃん私好みだねぇ(^-^)。 で、更にリピート!どんだけ~!って位リピートしてます(笑)。この熱は当分収まらないな~(笑)。

○特・・・2014/06/20fri

○特。1.75H、これで帰っても夕方過ぎだけど楽だった。 物凄い睡魔に襲われてご飯食べたらすぐ熟睡。 お陰で変な時間に目が覚めて暫く寝れなくなり。 時期に寝れたと思ったらまた目が覚め。 緊張してるのかな。まっ無理なくね。

今朝は早い時間から・・・2014/06/20fri

今朝は早い時間からサッカーのユニフォームを着た人が。昨日言ってたなー。ギリシャ戦みてーって。課長が。 朝から激混み。普段だったらこんな混まない時間帯なのに。ユニフォームを着た人がまたあちこちに。朝から応援なのか。 会社に着くと普段いない人がいて。静かに見たくて早く来たのか。興味が無いからよく分かんないんだけど。 ワールドカップの応援カラーだったんだ。全然知らなかったよ。ふーん。 あ、東京タワーのことです、はい。

東京タワー「サムライブルー」 4・5日前、インターネットで東京タワー「サムライブルー」の見出し。 そうなんだーくらいにしか思ってなかったんだけど今日たまたま遅い時間で東京タワーに目をやると。 あら、ブルーになってる。綺麗だね。へー。

週も半ばになるとご飯食べて寝る生活。 動物的本能で体が無意識に休養したがってるんだろうな(笑)。 無理は禁物。やりたいこともあるけどおいおいでね。

金曜日は・・・2014/06/16mon

金曜日は○れたの?どうでしょうか(苦笑)。 声を掛けるのも気遣い。そっとしておくのも気遣い。 懲りずに自己嫌悪って・・・バカじゃん(苦笑)。

調子がよくなくお出掛け中止。梅もあったし丁度よかったね。違っ(苦笑)。 途中、昼寝をしながら梅の漬け込み。のんびりできてよかったね。違っパート2(苦笑)。

どんだけ懲りてないんだ・・・2014/06/14sat

どんだけ懲りてないんだ(苦笑)。電車に乗れず大変でした。←自業自得。その通り(苦笑)。 目の前に座っていた2・3年生の女の子。塾の勉強でしょうか。 紐の結び方を延々お母さんに指導されていました。しまいには手を叩かれたりもして。 イヤになったり半泣きになりそうな状態でもとってもよく頑張っていて。 目があったので思わず大きくうなずいて合図。 (*^-^)q がんばグ~♪ ←この時点で怪しい人(苦笑)。 最後に出来て拍手喝さい。良かったね。お陰で気が紛れました。そこかいっ(笑)。

辛いもの再結成会・・・2014/06/13fri

お疲れー。おめでとー。違うっつ(苦笑)。 副部長とトンさんが気に掛けてくれて部会開催。辛いものとオケ部のダブルね(笑)。 高級感ある四川料理のお店。そしてカラオケ。新メンバーも加わりワイワイがやがや楽しい時間でした。 色々ありますが、副部長にはいつも感謝です。そしてトンさんも気に掛けてくださって。 まっちゃん、課長、H井主任も、いつもありがとうございます。また機会があったら飲みましょうね(^-^)。 が! しかし、帰りが大変。懲りてない(苦笑)。禁酒してて久し振りに飲んだから余計だ。 うわーん(泣)。いつもゴメンなさい。迷惑かけた人達。すいません。ホントすいません。 こんなですが、宜しくお願いします。違うっつ! はい、気を付けます(苦笑)。

迎えた試験・・・2014/06/13fri

迎えた試験。ぎゃーやらなかった所から出てる。ぎゃー間際にやったやつ(>_<)。覚えきれなかったんだよー。 え゛!・・・解雇通知手当?・・・解雇予告手当の間違いでしょ。 絶対違う。何かあったらと言っていたので思いきり問題(選択肢)の答えが違うのではないでしょうか。 誤)解雇通知手当、正)解雇予告手当って書いた。色々あってうぎゃーが多かったけど何とか終わった。 今回は問題が合ってるかの予測さえ付かない状態。何で多分大丈夫とも大丈夫じゃないとも言えない。 まーなるようにしかならないし終わったことだから、ダメだったらまた次がんばるしかないね。

新メンバー・・・2014/06/12thu

辛いもの好きと聞いたので課長に声掛け。 副部長、まっちゃんもと言うと「行きてー。」でご一緒することに。 新メンバー加入。部長権限で。そこ(笑)。

時間を作ってる筈なのに有効に使えてない。勉強が捗らない。 頭に入っていかない。あーまだまだ努力が足りないなー。 ここに来てようやく落ち着いた気分で勉強できそうな気持ちになってたのに思いきりやられた。 ここにきてそれですか。ガマンしてる。ガマン、ガマンて言うけど何をそんなにガマンしてるの(怒MAX)。 自分の気持ちがそうさせてるだけでしょ!っていつも思っちゃう。 相手に期待しなければガマンも何もないのに。他人がどうなろうと正直知ったこっちゃない。 自分が大切な状況にいる時は自分を優先してるから。 オレはオレはって言うけど自分を主張してるだけじゃん。たのむよもうー(怒)。

辛いもの再結成会の案内・・・2014/06/11wed

辛いもの再結成会の案内。 副部長、まっちゃん、トンさん、H井主任、課長

労働契約法て面白いかもと思った自分。そう思う自分がまた凄いと思い(笑)。 法律ってあらゆる所に繋がってるんだなー。網の目みたい。中華料理の蜂の巣、燕の巣だっけ?(苦笑)。 DNA鑑定でもしてるかのような錯覚(笑)。何でそう思うのか自分でも分かんないけど(笑)。 労働基準法第9章就業規則(労働契約との関係)第93条労働契約と就業規則との関係については労働契約法(平成19年法律第128号)第12条の定めるところによる。 で、労働契約法を開くと。労働契約法第2章労働契約の成立及び変更(就業規則違反の労働契約)第12条就業規則で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約はその部分については無効とする。 この場合において無効となった部分は就業規則で定める基準による。 同じ就業規則って言葉でも労働基準法に書かれている就業規則と労働契約法に書かれている就業規則は言葉の持つ定義が違う。 ことを今日初めて知った。へーそうなんだ。勉強になるねー。って!言ってる傍から忘れていくんだけど(笑)。 本は苦手(活字が多くて読めない)だけど法律の本は読んでる内に読めるようになってる。 読んでて何だか気持ちいんだよねー。難しいんだけど。それは多分「言い切りだから」なんだろうなと思った。 ○○しなければならない。○○で定めるところによる。とかね。○○しなければならない。は義務。○○で定めるところによる。は場所。 みたいな感じで決まってることをつらつらと並べているから気持ちいい感じがしてる自分が居る。 本(小説)は言い回しが長かったり前後の脈略をちゃんと理解してないと意味が分からなかったりするから読んでて疲れちゃうんだよね。 だから感想文も起承転結の起と結を見て書いたりして(苦笑)。ダメじゃん、時効ですけどねー(笑)。 なにはともあれ面白いと思えて良かったよ。何でも楽しくなきゃ^^だもんね。さっ試験まで数日。最後の抵抗だけど頑張らなきゃ。

手拭いから繋がる会話・・・2014/06/09mon

手拭いを首に巻いていた。それに気付いた大○主任がそれって手拭い? そこから「かまわぬ」だ。「そうそう」だ。と会話が膨らみ、しまいには、裁縫(直線縫いだけだけど)が最近の趣味と。 話してみると話せるもんで。人の思い込みってくだらないもんだね。

Kちゃんから連絡・・・2014/06/09mon

Kちゃんから連絡をもらい電話。また飲みに行こうと。 試験があってバタバタしてるから月末かな。候補を決めたらまた連絡するね。ということで 工○くんとも電話で話せてとても嬉しい気持ちに。一方的に自分の近況報告して終わってたけど(笑)。 つたない話を聞いてくれて二人にはいつもありがとう。

物凄い雷雨。真っ白な稲光。そして物凄い雷音。重低音で響いてる。駅は人で溢れ返っていた。 傘を買ってそそくさと帰宅。雷は大丈夫な人なので。気にせずもくもくと帰宅。

本気で勉強に入ると無音を欲する。何も音がない状態。一番集中できるから。 ・・・今までは本気じゃなかったのか。遅い!・・・そういう訳じゃないんだけど(苦笑)。

勉強デイ・・・2014/06/06fri

今日は図書館詰め(予定)。雨で止め。土砂降り。行ってたら大変だったね。 障害者雇用促進法における雇用率2.0 (平成25年04月01日から100分の1.8から2.0に引き上げ)。
雇用率(2.0)未達成の事業主は不足人数1人につき月額5万円の障害者雇用調整金を納付しなければならい。←間違い!
雇用率(2.0)未達成の事業主は不足人数1人につき月額5万円の障害者雇用納付金を納付しなければならい。←正しくは!

頑張ってる人に頑張ってって言っちゃいけないんだけど。大丈夫ですよ。 結果でなかったら意味ないじゃんですけど(苦笑)。 無理せず、努力はしますってことで。頑張ってねー。課長との会話でした。

エコーの御誘い・・・2014/06/05thu

○○さん、13日の金曜日、エコーに行こうかと思うんですがどうですか。 頑張ってるからそろそろストレス発散しないと。 とんさんからエコーの御誘い。じゃあ一緒計画で。 そろそろ部会と思っていた矢先のメール。そしてエコー。 気に掛けてくださる方がいるのは本当に嬉しいですね。 ありがたいです。

みんな疲れてるね・・・2014/06/04wed

みんな疲れてるね。大丈夫かな。 無理しないでほしいけど現実はそうもいかないみたいで。本当に大変。 体壊さないようにとにかく気を付けてください。

辛いもの再結成式の都合確認。

座れてラッキー・・・2014/06/02mon

主要駅で降りる人がいて座れた。ラッキー。今日の車窓は。薄暗い薄雲で覆われた空。そこにぽっかり夕日。 過去問肩手にウトウト。寝過ごしそうだった。太陽が見える内に帰れたのが久し振りだったからかな。

そろそろと思っていた矢先に再結成式の連絡。 グッドタイミングで即座にメール。 今日その返信があったんですが切り返しに思わず笑い。 確かにそんな時間に仕事してるのは私だけですわな(笑)。

辛いもの再結成式の連絡を受けて。 グッドタイミングでした。即座にメール。

今日気付いた・・・2014/06/02mon

今日気付いた。直通だから乗換しなくていいことを(遅っつ:苦笑)。 新場所移って1ヶ月も経ってますよー(笑)。

今朝・・・2014/06/02mon

今朝また鈍痛。これって行きたくない病?んなバナナ(極寒)。

今日は朝から図書館詰め・・・2014/06/01sun

今日は朝から図書館詰め。過去問の復習。内容を理解してれば分かる問題なのに。理解してないから間違うんでしょ。です(>_<)。 色んな本分厚い本を見ながら。育児休業の要件だとか時間単位年休の要件だとか。自分が記憶しやすいように表にして。まず殴り書き。 試験はすぐそこまで来てるのにこんなんじゃダメだなー。 p(^-^)q

昨日は酷かった。お陰で勉強所じゃなかった。 余りに痛くて保冷剤で冷やしながら寝た。 翌朝収まったかな?と思ったのも束の間。まだ痛い。 集中できない。開けない。今日も勉強は出来ないな。 だって痛くて頭に何も入らないんだもん。 2日も無駄にしてしまった。しょうがないけど。 痛みに強い私が痛いって相当だね。(笑)。

辛いもの再結成式の件・・・2014/05/31sat

辛いもの再結成式の件。

取捨選択・・・2014/05/30fri

凄い。本当に凄い。毎回あれだけ言えるって。 そして褒めることも忘れないって。 色んな言い方があります。色んな捉え方があります。 そうかと思うと・・・こうすればもっと自分が楽になるのに。 こうすればもっと相手も素直に聞けるのに・・・と思う方も。 周りを見てると本当に勉強になります。毎日そう感じます。 そうして取捨選択していけば。その通りですね。 自分に合う合わないもありますからね。

短気が日に。待てない。1分も。これダメだね。レジ毎に並ばなくてはいけないコンビニ。 前の人がもたついているのはしょうがないのに早くしろよと思ってしまう。 1分1秒がもったいない。信号が長い。早くしろよと思ってしまう。そんなに生き急がなくていいのに。 昨日美味しそうだからという理由でパスタを買ったんだけど「必ず温めてください」と書いてあったから仕方なく温めた。 しかしこれが長いのなんのって。待つのがイヤだから余計。 これだけのことでこんなに待たされて美味しいけどこんなに待たされるならもう買わない。そう思ってしまった。 それもあった翌日だったから余計だろう。 そんなくらいでそんな風に思う自分もどうかと思うがとにかく時間を有効に使いたい気持ちが強すぎてなんだね。 時間を有効に使うのはいいけど気持ちは違う。少し落ち着きなさい。冷静にね。

残業0。これ基本。だけど世の中そんな上手くいく訳もなく。 今までだったら何としてでもしんででも(大袈裟ですが)みたいな感じでした。 でもそんなことが許される筈もなく新場所に行く1年前後 緊急費用削減のお達しが出たのをこれ幸いと仕事があっても帰る。のスタンスに。 急ぎだったり本当に緊急の時は別だけど。 その流れで新場所に来たので良かったと言えば良かったのですが 昨日は急な問題が発生してその確認に追われ気付けば窓の外は夜景。 きれいはきれいなんだけどやっぱり私には合わないなと実感。東京タワーの夜景はきれいでもほっとしない。 土手に生える草花は見ているとほっとする。自然相手に育った人なのでやっぱり自然を見るとほっとするのかな。 私の中で自然に勝るものはないんだな。改めてそう実感した瞬間でした。

勉強でパソコンを封印したい所なんですが封印することができません。それは法律を調べたいから。 やれ労働基準法だ、やれ最低賃金法だ、労働安全衛生法だ、 男女雇用機会均等法だ(正式名称はとっても長ったらしい名前)、健康保険法に雇用保健法だ、 と息切れ(笑)するくらい法律があるんですよね。 直近で法律が改正されていた場合、直ぐそれに対応した書籍が出るってよほどですよね。 しかもよく使う法律は本として出ているけど労働安全衛生法って使いそうで使わないのかな。 あんまり出てないんです。 試験は常に最終改正された内容から出る訳で蔵書が山のようにある図書館でも 古い法律で覚えたら意味がなく、それ以前に不合格のもとになりますからね。 そんなんで最終改正に対応しているインターネットが有効となる訳です。 でもそうすると、ちょっと息抜きしたければ直ぐ出来るので危ないんですよね。油断は禁物。 息抜きも適度にしないと勉強は捗りません。それ以前に覚えることが山のようにあるので。 覚えるコツ、自分なりの覚え方を実践してとにかく頭に叩き込まないと。 まー要するに勉強「自分との戦い」これに尽きます。 勉強手段であって目的では無い。 勉強して「試験に合格」する。これが目標。 その目標達成する目的「新しい仕組みや価値を創造し社会に貢献」する。と言ったところかな。 さっ、試験まであと3週間を切りました。最後の追い込みに向けてとにかく頑張らなきゃな。 p(^-^)q

ホントにいいことがあった。 買い忘れていた3冊分の「花とゆめ」があった\(^-^*)。 「わたしのドールブック リカちゃんno.11 カジュアル&キュート服」があった\(^-^*)。 たまによく行く古本屋。ダメもとで買い忘れのコミック雑誌があるか確認しに。あったー。 向かった2階。以前みつけたあみものの本 「ヴォーグ基礎シリーズ 新・手あみ 棒針あみとかぎ針あみの基礎」とっても重宝してまして。 掘り出し物あるかなぁと行ってみると。あーっ!わたしのドールブック!!! 即座に手(笑)。 だって、480円ですよ。買わない手はないでしょ。 1200円に対しオークションで2000円前後(高っ)。 私小さな運があるようで\(^-^*)。大きな運より小さな運が長く楽しめていいですね。

頂き物お茶菓子20140524・・・2014/05/24sat

頂き物お茶菓子。長崎のお菓子「枇杷かすた」すっごい!美味しい。 ふわふわで中の枇杷餡とカスタードが絶妙。 いつもありがとうございます(^-^)。

みんな誰しもそうでしょうが、 私は人のことを悪く言うのは好きではありません。 そうではなく、相手が言ったこと 起きた事実を考察し自分の考えを述べる。そんなスタンスで居ます。 相手や自分の善し悪しではなく。思った言葉を素直に言う。 自然体でそれが出る時が一番素直な時だと。 でも受け取り方はそれぞれ。みんな違います。 あー、そうなんだ。そういう受け止め方もあるんだ。 言われて気付くことも沢山あります。 何を言われても素直にそういう考えの人なんだと受け取るだけなのです。 人に何を言われても平気です(?!)。怒られっ放しの人生ですからー(笑)。 何がきっかけでそうなってしまったのか。 そこに行きつく迄の過程に何があったのか。 結局はその人にしか分からないことです。 何処までが本音なのか。 皮を被って喋っているのか。 その人の言動で察することしかできません。 それでもこうして自分の思いを喋ってきた訳ですから 今までも、これからもそのスタンスでいくでしょう。 私が喋ったことが原因で・・・種を撒いてしまった。 そう思うこともあります。 でも、起きてしまったことは事実であり、それを拭うことはできません。 それだったら、今後どう対応していかなくてはならないのか。 それを考える方が重要だと。 きぃちゃんはコメントの考察を覚えた・・・ドラクエじゃありませんが(笑)。 色んなことを言われながら、経験値を積んで成長していくんですね。 日々勉強、日々精進、これからも楽しく無理なくいきます(^-^)。

どうやっても思い出せない。Eテレで放送していたクラシック音楽館。 ブラームスと記憶してたんですが過去の番組表が見れなくて確認することができません。 ピアノのソロが凄くて。もの凄く印象に。年配の外国人男性。 4・5歳から音楽の世界に入ったようで両親もその世界の人? CMでも聞いたことある馴染みあるクラシック。 フリーの曲をダウンロードするも何だか違う。うーんどれだろ。 思い出せなくてモヤモヤしながら調べてたんですがどうしても分かりません。 息抜きのつもりが・・・気になってしつこく調べるからでしょ・・・はいその通りでーす(笑)。 夜、仕切り直しで調べたらあったーーー! この人、この人よっ。変わった名前も印象で 「ブブビンダー」!(違っつ:笑)。

2007年05月11日(金)/第1594回定期演奏会
指揮:ロレンス・フォスター
曲目:ブラームス
     ピアノ協奏曲 第1番 ニ短調 作品15
     ピアノ独奏  :ルドルフ・ブフビンダー
   :ドヴォルザーク
     スラブ舞曲  第1集      作品46

色んなキーワードで調べまくってたら出て来ました。やったね。 勉強も少しずつ覚えてきて(この時期で少しずつは全然ダメなんだけど:笑)何だか嬉しい。いいことがあるといいな\(^-^*)。

野暮用で半ドン。明日は全ドン。さっさと済ませて勉強しろよ。 雷雨が気になったものの何とかなると鷹をくくっていたら思いきりやられました。 ゲリラ豪雨。凄かった。びしょ濡れで帰宅。カバンの中もびっしょり。 大事な資料もあったんだけどしょうがないね。←それでいいのか(苦笑)。

集中できない。まだまだ甘ちゃんだ。 人がどうしてようと集中してれば見えない筈なのに。 声が気になる笑いが気になる。結果集中できない。 貴重なお昼がーーー。 安息の地を求めてるんですがコレが無いんですよ。 全消灯でフロアは真っ暗。窓際に行くも戦陣がい・・・ 仕方なく席で勉強するも微妙な声が聞こえー。 結局薬局放送?集中できんという呪縛になるんですね。 でも引き続き安息の地を求める旅に出ますけどね(笑)。 そうしてる内に当日(試験)を迎えちゃうんでしょうけどね(笑)。

今はおおらかになれない・・・2014/05/22thu

喋ってなんぼ。新場所でもしっかり新メンバーみつけますよね。 喋って発散しますよね。色んな人がいます。感心するほど。 労働基準法にもありますもんね。休憩時間の自由利用って。 自由利用の原則もあるけどそれは意味が違う。 それでも勉強している人がいるって知ってるなら配慮がほしい。 そう思う私が間違いみたい。でも内心は気使えよオラっ(超MAX)。 状況が変わった上、試験に受からなきゃいけない気持ちで周りの状況に過敏になってるんだろうな。 おおらかになりたい所だけど今は気持ちがそれを許さない。だから自分でなんとかしないとね。

よく分からないんですよねー。 考えると凄い気持ち悪くなってはきそうになりますよ。 ほんとですよ。イヤでイヤでしょうがないんですから。 上司に平気で言っている女性。聞こえなかった声が聞こえる様になった。 密接率が高くなったから。イヤと言われても困るよね。仕事なんだから。 今まで見えなかった人も見えるようになって上司の言っていた自分を守る術が重要だなと。

車窓に目。南西の地。横に長く伸びた入道雲。湿った空気が流れてるんですね。 出先に着くとどこもかしこも一面水色。淡く優しく澄んだ空。 東京タワーも優しく見つめ。肌寒く感じた朝。澄んだ空を見れて気持ちよく(^-^)。 下ばっかり(勉強)でたまには上もって教えてくれたのかな。ありがとう‡(^-^)。

賃金払いの5大原則・・・2014/05/21wed

大阪人は笑ってくれてなんぼだから。マシンガントーク。帰り際大体必ず(笑)。 何百人入社した中の5人だけが本社地区配属。昔の話。思い出話。 賞与現物支給なんてのもあってさ。え゛ 「賃金払いの5大原則」に現物払いなんてありましたっけ? 「通貨払い、直接払い、全額払い、毎月払い、一定期日払い」無いです(笑)。

風が強かった・・・2014/05/21wed

風が強かった。朝。ビル風も凄いんですが。

傘を忘れた・・・2014/05/20tue

傘を忘れた。 他のことに夢中になっていて傘のことをすっかり忘れていた。 やらなきゃと思うんんだけど状況も変わって家に帰るとぐっすり。 メリハリもつけていかなきゃな。

他愛無い会話・・・2014/05/20tue

○○線混んでるでしょ。混んでる電車に乗ってませんから。そうでしたね。失礼しました。 何時に起きてるの。大体4時ですね。スゲー。目覚まし掛けずに目が覚めちゃうんですよ。 スゲー。考えられない。実家が行商で魚屋だったもんで。両親が2時3時には起きるんで。 子供の頃からのクセが身に付いてるんだね。部長課長と他愛無い会話をして帰宅しました。 何気ない会話が楽ですね。

過去問の結果・・・2014/05/20tue

26/50、過去問の結果。全然ダメじゃん。 根本の部分を覚えてないんだな。時間作って勉強してこれかよ。 ダメじゃん。基本的な部分、ポイントを掴め、とにかく頑張れ。

無意識だからこ怖い・・・2014/05/19mon

思わず出てしまった言葉。申し訳なかったです。 無意識とはいえ言ってはいけなかった言葉。 無意識だからこそ怖い。気を付けなきゃな。 あらぬ噂が立ってもしょうがない。言ったのは事実だから。 冷静に考えて言動に注意して行動しよう。

なんでそんなに言うの。どうのこうの言っても価値観は人それぞれなんだから。 それを人に押し付けるものじゃないでしょ。好きとか嫌いとか以前の話なのに。 不安言っててもしょうがないじゃん。人がどうの以前に自分をどうにかしろよ。 自分の考えがあるから何を言っても理解してもらえないんだけどにしてもなー。

勉強が思うように進まない理由。それは調べまくるから。 色んな場面でよく言ってますが知らない言葉があったら調べて知る。これ基本。 人事労務の本を読んでいると知らない言葉が・・・言葉を調べるとまた知らない言葉が・・・そしてまた調べる。どんだけー(苦笑)。 だって言葉の意味が分からなかったらその法律だって分からないじゃん。テストを受けるための勉強が違う方向へ。 そうしてドツボに嵌っていくんだなー(笑)。何であれ受かればいいんだからって言う人もいます。 でも私は受かるために勉強するならちゃんとそのものの持つ意味を理解して受かりたい。 全部とは言わないけど言葉の意味を理解して進めたい。だから思うように進まないって堂々巡りだね(笑)。 何はともあれ絶対に受かりたい。頑張らなきゃなー。

いい加減にしてくれ・・・2014/05/16fri

今日○ります。って言ったんでしょ。 分かりました。って言ったんでしょ。 だったらいいじゃん。 何でそんなにエキサイトしなきゃいけないの。 意味分かんない。もうホントいい加減にしてくれ。

自分が納得するもの・・・2014/05/16fri

自分が納得するもの。 それは、人気がどうあれ「自分の舌で目で五感で納得したい」ということ。 口コミで広がったお店。TVで取り沙汰されて更に火が付き。 俺のフレンチ、俺のイタリアン、俺のコリアン、俺のそば、俺の串カツ、どんだけー。 一部違うお店(会社)も混じっているみたいですが。 行ったことが無いので美味しいかどうか分かりませんが、 あの人が言ったからとか有名になったから、ということに惑わされることなく 自分の信念を貫きたいというお話。

今日はとっても早い電車に乗った。 空いてました。楽でした。眠かったけど。 雰囲気は今までのリズム。このリズムなんだよなー。 毎日起きれるか分かんないけどこの時間がいいかな。

2本早いと・・・2014/05/13thu

昨日とはうって変わって2本早かった。 2本早いと少し空いてるね。 起きる時間は今までと変わらないのに。 行動が変わってるから気持ち的にも違うんだよね。 やっぱり当初の時間が丁度良いのかな。

2本遅いと・・・2014/05/12mon

2本遅いとこんなに混むんだね。降ります。降ろしてください。大きな声で何度も言っちゃった。 ドア付近は混むからやなんだけど奥に入ると降りるのが大変。もう少し考えないとな。

一日早い母の日・・・2014/05/10sat

いつもありがとう。
仏滅だったから一日早い方がいいかなと思って。
翌日でも良かったんだけどそうすると1日過ぎちゃうからだめ(意味ないじゃん)と思って。
帰ってくるなり渡された。ありがとう。
全く頭になかったからびっくりしちゃったよ。
マラソンの練習。毎日頑張ってるね。
色々あったけど気に掛けてくれてるんだ。
ありがとね。

電車・・・2014/05/09fri

帰り時間がずれると一気に混む。 途中止まりの電車に乗って乗り換えると空いている。 同じ電車に乗るんだったら空いてる方が楽だもんね。

見事なまでの空・・・2014/05/08thu

新場所2日目。帰りの電車。 空いてる車両と思ったら大声をずっと出し続けてる人。 車両から見える空。えも言われぬ見事なまでの空。 広角が凄い。3Dを見ている様な立体感。 鱗雲、浮雲、あまり大きくない地を這うような灰色の入道雲。 灰色の鯨雲。夕焼けに向かって真っ直ぐに伸びる飛行機雲。 カメラを持ってなかったのが残念だったけど。 見事なまでの空を瞬時に見れてそれは幸せな気分に。 何気なく見渡せば自然は満ち溢れている。 これからは空から風から季節を感じよう。

新場所初日・・・2014/05/07wed

新場所初日。 自分では平気と思っていたんだけどやっぱり疲れてるもんだね。 帰ってご飯やら何やらで直ぐ寝てしまった。

頂き物お茶菓子20140507・・・2014/05/07wed

頂き物お茶菓子。YOKUMOKUの「さくらくっきー」なんて美味しいんでしょう。 軽い触感。桜葉の香り。適度な塩味が甘さを引き立ててます。 どうもありがとうございます(^-^)。

ノー勉強デイ・・・2014/05/06tue

予定してた試験。1ヶ月先送りになった。 だからってことじゃないんだけどGWはノー勉強デイだった。 ダメだなーと思いながら物凄く自分に甘い。やる気が起きない。 環境も変化して勉強に充てる時間も少なくなるんだから踏ん張らないとな。

いよいよ・・・2014/05/05mon

いよいよ。 と言っても元から入っていた場所へ移るだけなんだけどね。

正夢になった・・・2014/05/05mon

大きな地震で目が覚めた。 長い。結構な揺れ。夢で見たばっかだよ。 あーもう止めてくれー。どきどきしながら収まるのを待つ。 正夢になっちゃったよ。何時以来だろう。やだなー。

誕生日・・・2014/05/04sun

普段行かないファミレスに行こうとしてたんだけど友達からの連絡で急遽中止。 特にお祝いすることもなく。気持ちだけ。

最近見なくなった夢を・・・2014/05/03sat

ここ数年たまーにしか見なくなった夢をまた少し見ることがある。 大きな地震。長い揺れ。311を思い出す。 止めてくれーと思いながら目が覚めた。 こういう時はどっと疲れる。 環境が変化することで心を整理しているのかな。

伝言・・・2014/04/17thu

信じる人。疑う人。いろいろ。 いい感じで終わったのに蒸し返されて。 分かるけど結局は自分の気持ちを言いたいだけじゃん。 それじゃー解決にならないでしょ。まったくなー(半怒)。

連絡・・・2014/04/17thu

連絡。とりあえず用件と自分の思いを少し話し。 この先どうするか。とりあえず思ったことは言わなきゃね。

引越・・・2014/04/15tue

引越。 少しずつ片付け。

頂き物・・・2014/04/01tue

頂き物。鳴門若芽。私の大好きなラスク。春の装い和菓子(ゼリー)。 どれも美味しかったです。ありがとうございます(^-^)。

頂き物お茶菓子20140331・・・2014/03/31mon

頂き物お茶菓子。私の大好きな六花亭のマルセイバターサンドだったり明太笹蒲だったり。 いつもありがとうございます(^-^)。

毎日毎日・・・2014/03/30sun

毎日毎日本当によくやるよね。 飽きもせず。本当に感心する。 思う所は山のようにあるけれどもう言わない。面倒だから。

何かに夢中になると無心になれます。きぃちゃんの場合、ただ只管手を動かすことでしょうか。 例えば、毛糸をただ只管ほぐすとか、ただ只管撚りをほぐすとか。ただ只管長編みを編むとか。 同じことをずっと繰り返していることで無になれます。 公私の切り替えもあって余計なのかもしれませんね。

野暮用・・・2014/03/28fri

野暮用。 済まそうと思っていた用事は済ませられず。 5月まで何とかなるのか。

春の陣・・・2014/03/26wed

春の陣。蓋を開ければ決まったメンバー。E窪さんとS木さん。 でも気心しれてるから楽。今日の初めて口に入れた「お通し」。 単に食べれなかっただけでしょ。すぐさま一刀両断。E窪さんに(笑)。そうです(笑)。 遅れてS木さんも来て、最近の話、これからの話。職場の話(人に教える術とか)。 短い時間だったけど楽しかったね。また次回(^-^)。

お久会inKYT・・・2014/03/25tue

久し振りのメンバーと。 話してると決まって「でも」。要は逆説だよね。 人のことより自分の話?・・・随分前に?なことがあってそういう目で見てる。 それってダメかな。そこそこ楽しいのは楽しいんだけどね。 抑えてたつもりだったのに一気にきたね。 帰りがもうそれはそれは大変だった・・・学習能力無さ過ぎ(苦笑)。

内示・・・2014/03/25tue

内示。とうとう。一層忙しくなるね。

電話・・・2014/03/24mon

後の声が丸聞こえ。 「13時までに来いと言われたとかで電話繋がっちゃってるんですけど良いって言っちゃっていいですか。」 保留するでしょ普通。公務員と思えない対応に憤りと呆れ。 こういう人が増えてるんだね。モラルを知らない人が増えてるんだね。適当に受け流すよう言い聞かせてた。

何でも報告?・・・2014/03/16sun

日高屋へ昼飯。報告してることに吃驚。いちいち報告することじゃないでしょ。と思った私。ちょっと違うのかな。

ちょっとの会話・・・2014/03/14fri

H井主任が中○に。4月の話。仕事の話。いろいろ。

部内会議・・・2014/03/14fri

部内会議。これからのこと。他いろいろ。まーなるようにね。

部会・・・2014/03/12wed

F谷さんがこっちに来てたので急きょ部会。 M田課長が来ているのを知り急遽そっちに合流。 ○部長とM田課長とF井主任、F谷さん、副部長。 二次会、別部と合流。気心知れたメンバーでハイになり。 はい、酔いました。気持ち悪くなりました。 タクシーで帰りました。はぁ~、ほんとゴメンなさい。

久し振りにスノーボールクッキーを作った。 発表でお世話になった部長課長に。 フォロしてお手伝いしてくれたT永主任に。 有り合わせの材料で作ってます。生姜とか抹茶とかね。

福岡名物・辛子高菜・・・2014/03/11tue

福岡名物・辛子高菜。O倉主任と物々交換で。 以前、システムの総合テストで○ポートに行った時。 梅干が好きとのことで適当にみつくろって持って行ったのだ。 食べたら何と美味しいこと。 こんな美味しい梅干は食べたことがないって 奥様は梅干の種をずっとしゃぶっていたそう。 これで低い鼻が高くなるんだけど(笑)。 でも美味しいって言って貰えるのは何よりの嬉しさ。 また欲しいんですがどうすればいいですか。 てなことで、じゃー物々交換しましょうって。

発表・・・2014/03/11tue

発表。 ネタが無いと喋れない人だから原稿通りに読んだ。

発表資料が纏まっていた・・・2014/03/10mon

朝行くと資料が纏まってる。 メールが届いて(えっ!、作ってくれたんですか。)という感じ。 そうなると何とかなる感が出てそこそこ進めればいいやと気が楽になった。

発表資料が全然できない・・・2014/03/09sun

火曜日の発表資料が全然できてなくて寝れん。 前だったらちょっと行って作ってたけど、もうそんなこともね。

回転寿司に・・・2014/03/09sun

回転寿司。久し振りに。 お気に入りの回転寿司。 お昼限定の卵焼きが絶品。 後を引くので行ったら絶対食べる。 2・3皿。 揚州商人へ。どんだけ。 食べれない。飲めないのに。 酔うと勢いでこうなる。バカじゃん。

送別会・・・2014/03/07fri

送別会。 時間きっかりアルコール頼むのも時間きっちり。そういうのがヤ(怒)。 前回の大雪で御配慮もらったけど。そういう所はもう絶対ヤダと思うね。

久し振りのミシン・・・2014/03/01sat

ミシン。久し振りのミシン。袋物を作るため。 作り方のメモがあって???の部分が。 テープ(持つとこ)って40cmもないでしょ。 表からテープ縫っちゃっていいの。 なーんて感じで。休み明けに確認してからだね。

カリカリ梅・・・2014/01/29wed

食べたいというので。何時食べても美味しいね。

御土産・・・2014/01/19sun

御土産。美味しいね。

梅加工・・・2014/01/19sun

無塩梅干加工。梅酢と味醂と砂糖かな。酸っぱー(>ヘ<)。でもいける。

七福神あられ・・・2014/01/13mon

可愛い縁起で大きくしちゃった(笑)。ありがとうございます。

千枚漬・・・2014/01/13mon

季節もの。いつ食べても美味しいな~。

御茶菓子・・・2014/01/12sun

御茶菓子。いつも色々ありがとうございます。キューブカステラ。可愛くて美味しい。

コンビニ限定贅沢ビール・・・2014/01/10fri

コンビニ限定。たまにはね。

冬休み最終日・・・2014/01/05sun

冬休み最終日。 勉強するつもりで持ち帰った本は前半の年末に目を通したきり。 適度なストレスは良い。やる気をひたたせるから。 じゃー過度なストレスは?精神的にキツイ。 そうなると、どうなるんだろうとビクビクしている。 何でこんなにビクビクした生活を送るんだ。 本当にイヤだ。ツライ。

買い物・・・2014/01/04sat

相当買い物に出ていなかった。ふらりとすることはあっても。で買い物。 今日は目的がはっきりしていた。風景印を押して貰って年賀状を投函すること。 ジャージを買うこと。眼鏡を取りに行くこと。 43年の御愛顧に感謝して閉店するDエー。安売りで適当に。 スーパーだから見た目はあるかもしれないけど、どうせ家で着るものだし。 ジャージ、パーカー、Yシャツ。とりあえず目的は達成。

河豚屋さんへ・・・2014/01/01wed

新年ということで河豚屋さんへ。これが凄く美味しくて。河豚の燻製は絶品だった。



美味しいと飲み過ぎるね。私だけか(苦笑)。イルミネーションを見ながら(^-^)。
カラオケに行った。肝心の買い物を忘れた。 翌明け方2時半過ぎ目が覚めた。寝られない。 暫く起きていることに。 温かい麦茶を少し。目が回っている。お腹の調子もよろしくない。 はぁ~。ちょこちょこしながら結局、5時。ようやく布団に入るもまだ頭が回っている。 気付いたら寝てたけど。

壊された眼鏡の残骸・・・2014/01/01wed



壊された眼鏡の残骸。見ると腹立だしくなる。でも反面戒めと思って。 何でこんなことになっちゃったんだろう・・・(情けない)。
もう後には引けない。この感情は考える程フツフツと怒りになって蘇る。 買ったばっかりなのに。何なの。怒りを通り越して何なの。
そんな言葉しか出てこない。やるせない。どうにもならない。この気持ち。 何処にも持っていけない。考えるほど情けなくなっちゃう。
一生この気持ちを背負っていくのかな。しょがないね。

やきとり家族へ