古今日記・・・2008年01月~2008年12月

 三度目の正直で  初めての洗濯  御見送り  顔のレントゲン
 記録的集中豪雨  新しい掲示板  かーかの勝手な診断プログラム  畑オーナー
 新しい洗濯機  立て続けの訃報  初めての学校役員  母娘の会話と姉弟との会話
 雛祭り  新体操クラブの引退  St.Valentine’sDay  誕生日  シジュウカラ
 飛行機  誕生日プレゼント  年末年始の9連休  チビギャングと梅干

 2004年  2005年  2006年  2007年  2008年  2009年  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2016年  2020年  2021年
三度目の正直で・・・2008/11/29sat

絶対に外れると思っていた。クジ運も無いし、宝くじは信じないタチだから。しかも倍率が実に8倍近くだよ。

◆東京マラソン申込状況参考◆
  2007年 東京マラソン → 30,000人 /  95,044人 = 3.2倍
  2008年 東京マラソン → 30,000人 / 156,012人 = 5.2倍
  2009年 東京マラソン → 35,000人 / 261,981人 = 7.5倍

どこぞ高校の受験じゃあるまいし、有り得ないでしょ。
でもまぁ、ビッグイベントだし、申し込まなきゃ分からないからなんて友人に言われ今年も一応申し込みをした。
11月初旬に東京マラソン抽選結果がメールで届く事になっていた。 でも、見る時間も中々なく、どうせ当たっている訳ないだろうから、なんて鷹を括っていた。
それから1週間くらいしてメールを開くと「当選」の文字が。ええぇっ!?!
驚きと同時に真っ先に嬉しい気持ちが先走った。4年前に初めて出場した荒川マラソンの苦しさも忘れて、ただ嬉しい気持ちだけ。
あぁ~、認めたくなかったけど、私、走るのが好きだったんだ。と思った。いまさら何を言ってるの?なんて言われちゃうね(苦笑)。
しかも、今月は突然思い立って、熊本までマラソンをしに行った(爆)。だって近場のマラソンが無かったんだもん。
だからって、何も熊本まで行かなくてもねぇ~(苦笑)。
三度目の正直でようやく当選した東京マラソン。
そんなこんなで、ちょっとずつ足慣らしして完走目標にゆっくり練習していきます。 ~\(^-^)/~

初めての洗濯・・・2008/11/16sun

先おととい、初めて洗濯をした。新しい洗濯機になって実に半年振りの事である。 店長からは「どうしたの?」と言われ、デカギャングからは「何があったの?」と言われ。 まぁ、新しい洗濯機もロクに使えないのはマズイかなぁ~と思っただけで、深い意味は無いんだよね。 しかも、これできぃちゃんでも洗濯できることが分かったから、またまた途端に洗濯しなくなるんだけどさ(苦笑)。

御見送り・・・2008/11/13thu

同級生のお母様がお亡くなりになり御葬式に参列しました。 昔からの御友達など多数の方がお見えになっており、 会葬されている皆さんの姿から誰からも親しまれていた方と実感しました。 直接お話する機会は無かったのですが御見送り出来て良かったです。 今はただ、ご家族を含め少しでも早く笑顔になってくれれば。と願うばかりです。
謹んで御冥福をお祈り申し上げます。合掌

顔のレントゲン・・・2008/10/07tue

私用で整形外科に行った。まぁ個人的には、吐いた訳じゃなし、ほっときゃぁー治るよ。くらいに思っていた。 でも、デカギャングとYちゃんが病院に行きなさいと言うので二人を安心させる意味で行って来ました。 当日は、デカギャングが付き添い、診察してる所も見てみたいと言い出し、診察室では、まるで保護者(笑)。 結果は、案の定何の異常も無し。時期に治ります。と言う先生の言葉にやっぱりねぇ~だったけど、 デカギャングは、先生や看護婦さんに向かって「病院に全然行く気が無かったんで、一緒に来ました。」 みたいなことを言ってるし、やっぱりまるで保護者だねぇ~(笑)。 それよりも診察室で先生に診てもらっている最中、デカギャングが誰かと会話していた。 んん?一体全体誰と話してるんだよ?そんなことを思っているうちレントゲン室に向かうと目の前に知った顔がっ。 きゃー、こんな所で、こんな所で、知り合いに会うなんて。小っ恥ずかしい限りだ。 そしてもう一つ、衝撃的な事実がっ。顔のレントゲンを見ながら先生が言ったこと。 「あなたの頭は、小さくてとても綺麗な形をしていますね。」ここまでは良かったんだけどさ。 「とても整った形なんで、スキンヘッドが良く似合いますよ。」・・・・・ぶほっ。 女性でスキンヘッドが似合うと言われてもねぇ。尼さんになればいいのかなぁ。 などと診察室では、看護婦さんや先生と笑いながらの会話であった。 そんなこんなで、自分のスキンヘッドを想像してしまう最近です(爆)。

記録的集中豪雨・・・2008/08/29fri

昨晩は、早く就寝したのも束の間、物凄い勢いの雷と豪雨。 気になってテレビを付けると、自分が良く知る地域で雷大雨洪水警報で被害が相次いでいた。 お陰で余計に気になってしまい、結局1時間毎に目が覚めてしまった。 子供の頃、台風で床下浸水を経験した事がある。 膝近くまで浸かりながら、非難指示で小学校を早くに帰宅した。 目の前の川も物凄い濁流となっていて、土手で兄妹揃って写真を撮った記憶がある。 今は、台風でも何でもないのに、集中豪雨が多い気がする。これも温暖化の影響なのだろうか。 先日の月曜日。 JRが期間限定で発売している「青春18きっぷ」なるもので8時間近く掛けて滋賀方面まで出掛けた。 行きは前日の豪雨で、東海道本線の小田原-熱海間が運休していた。 行く手段が他に無いので、仕方なく東京-熱海間は新幹線を使った。 そして昨夜からの記録的集中豪雨。2泊3日の旅行が1日ずれていたら帰るのも更に一苦労しただろう。 こういった、ちょっとした行動の先々で、きぃちゃんは結構「運」が強いらしい。 家族旅行では、直感で行動することも多く、空いてる観光スポットや飲食店を選んで行っても、きぃちゃんが行くと人が増えたりする。 一度や二度ならず、家族旅行に行くと大概こういう経験をするのだ。 家族(特にデカギャング)曰く「かーかパワー!」と命名されている(笑)。 余計な話をしてしまいましたが、記録的集中豪雨による災害の少しでも早い復旧をお祈り申し上げます。

新しい掲示板・・・2008/08/01fri

新しい掲示板をようやく設置できた。3年近く前に掲示板がログインできず再設置を試みたものの全く持って設置が出来ない。 何故?どうして?perlのパスか?パーミッションの設定か?色々試してみるも全てダメ。 何だよ何だよぉ。泣く泣く、レンタル掲示板を設置した。でも広告が出るのが物凄くイヤ!! でも設置できないから仕方なく・・・テキスト形式の広告にしていた筈なのに、いつの間にか画像が出ているではないか!! もうイヤだ。我慢ならないよぉ。思い切って新しい掲示板の設置を試みた。 しかし、これが何とまぁ、ものの数時間で設置できてしまったではないか。 あんなに苦労したのは何だったんだろう・・・(苦泣)。原因は分からないけど設置できたから、まぁいいや。

かーかの勝手な診断プログラム~パチパチパチ♪
チビギャングはAちゃんが好きです。
そんな折り、友達のBが「オレ実はAちゃんが好きなんだ。」そう言ってきました。さて、チビギャングならどうする?
其の一 「へぇ~、そうなんだ。じゃー、お前のこと応援してやるよ。」そう言って友達の恋の応援をする。
其の二 「えぇっ、そうなの。実はオレもAちゃんのことが好きなんだ。お前には負けないぜ。」そう言って友達との恋のライバル心をあらわにする。
其の三 「ふ~ん、そうなんだ。全然知らなかったよ。」そう言って友達の恋の応援もしなければ友達に自分の気持ちが決してばれない様にする。
はいはい。其の三。
其の三ね。分かった。結果は・・・
貴方は恋に対して臆病な所があります。恋だけでなく普段の生活においても、貴方は少し消極的ではありませんか。
もう少し自分のことをアプローチして、学校や恋・野球など色んな場面で積極的な行動が出来る様、努力しましょう。
つい1・2ヶ月前にチビギャングと会話していて、こんな診断プログラムを勝手に作って試してみました。
単純な性格なもんで、少しムキになりつつ必至に自分を弁解していましたよ。面白いもんです(^-^)。

畑オーナー・・・2008/06/21sat

今日は天気も良いから畑に行ってみる?我が家では最近、こんな会話がなされている。 そう、以前からずっと気になっていた畑を5月初旬に借りたのだ。初めての体験です。 買い物の道すがら畑オーナーになりませんか。と言った様な張り紙を発見。 ずっと気になっていたある時思い切って畑へ。 よくよく話を聞くと作物の育成管理は、農家の方が全て行うと言うのだ。 要は、オーナーは収穫するだけで良いということだ。 収穫時期に合わせて収穫したい時に畑に行って作物を収穫する。 育成管理は、まだちょっととか。興味はあるけど育てる時間がなくて。とか言う人達には持って来いかな。 何より、食べる分だけ収穫すれば良い訳だから、とっても新鮮。 大根のみずみずしくて何と甘いこと。そのまま生でボリボリ食べるのが最高だ。 野菜に偏食があるチビギャングも畑で収穫した野菜達はモリモリ食べている。 育てている訳ではないけれど、自分で収穫した作物だから、愛情も入ることで美味しく感じるのだろう。 育っていく過程を見る楽しみ。収穫する楽しみ。自然に感謝する気持ちも深まるかな。 あと一週間もすればキャベツの収穫時期がやってくる。 これってある意味、自給自足の第一歩を踏み出したってことかなぁ~(笑)。
キャベツの新芽 人参の葉っぱが出始めた所 大きく育ったブロッコリー 大きく育った大根を抜く所

新しい洗濯機・・・2008/05/31sat

我が家に新しい洗濯機が届いた。10年近く使い続けた洗濯機が壊れてしまったのだ。 脱水はOKなのに洗いになると洗濯層が回らない。店長が少しだけ解体して、洗濯層を確認したがダメだった。 その間、実に2ヶ月余り。全て手洗いです!!!いや、きぃちゃんじゃなくて、店長が・・・(苦笑)。 店長は、とても几帳面でマメな性格でして洗い物が溜まるのが嫌い。 その反面、きぃちゃんは几帳面な様でイイヤと思うと結構ズボラ。 で、耐え切れなくなった店長が毎日家事のさしすせそをこなしていると言う訳です。 ある日突然の出来事に成す術も無く。 壊れちゃったよ。と申告してきたんですが様子を見ていると、黙って手洗いを始めたじゃありませんか。 なんて健気なんでしょう。まるでまるで男性シンデレラの世界でしょうか。 今月12日にようやく新しい洗濯機が届いて、手洗いせずに済んでホッとしている様です。 当たり前だよね(苦笑)。店長、いつもありがとう。

立て続けの訃報・・・2008/05/17sat

身近な方の立て続けの訃報に、まだ少し気持ちの整理が出来ずにいます。 幼馴染のMちゃんの御父様。サラリーマンでベレー帽を被ったお洒落な御父様でした、 Mちゃんの家に行くと、いつもにこやかな笑顔を向けてくれました。 Mちゃんの家にもよく泊まりました。 炬燵で楽しくお喋りしながら、一緒に御飯を食べたのが懐かしく思い出されます。 同じ職場のIM様。目が合うと「よっ、元気?」「そう、良かった。」「うんうん。」 「元気が一番。」「元気で何より。」いつも気軽に声を掛けてくれました。 昨年、富士登山で御一緒したS様。水泳中の出来事とお聞きして即座に小学校時代を思い出しました。 スポーツ万能で山を愛する○井先生。水泳中に突然倒れて、どうしたのかなと思っていた矢先の出来事でした。 S様と直接話すことは殆ど無かったですが、とあるブログで毎日コメントしている言葉に、 とても前向きな方なんだなと思いながら、やりとりを楽しく拝見させて頂いておりました。 それぞれの方との思い出を懐かしみつつ、この場を借りて、謹んで御冥福をお祈り申し上げます。合掌

初めての学校役員・・・2008/05/11sun

今年初めて役員になった。今の御時世、共働き世帯が多いので、働いているからと言う理由は役員免除にならない。 役員決め当日は、立候補者を待つという形式で委員長・副委員長・書記・総務・会計etcと決めていく。 委員長・副委員長の一人が決まった後、もう一人の副委員長が決まらない。皆トップになるのは遠慮したいよね。 私だって同じ。皆一様に下を向いて、どうにかこうにか逃げようとしている。この空気がたまらなくイヤ。 待つのが嫌いな私は、20分以上は耐えられず、結果、副委員長をすることに。 勿論、常勤なので会議には殆ど出席できないと思いますが、それでも良ければやります。 なんて事を事前(吐き捨てる様)に言った。相当な悪印象を与えただろうな(苦笑)。 でも、知ってる人もいたので(やってるよ、やっぱりやったか)と思っていたかも(苦笑)。 それから数週間後の昨日、第01回目の事務局会が開催された。 子供達の為、よりよい学校生活を送る為の役員(パイプ)ではあるが家庭・仕事が大優先で役員の優先度は明らかに低い。 家庭や仕事が犠牲になるのは絶対にダメ。犠牲になる事があるのであれば、それは運営そのものに問題がある。 ボランティア的な役員の唯一のメリットは、こうして色んな方々と知り合って、会話したりコミュニケーションを深められるという事。 皆で協力し合って、少しでも手抜き(要領よく)をして、どうせやるなら楽しくやっていきましょう。 委員長が最初の挨拶で、そう言ったのだが正にその通り。 そういうことをはっきりと言ってくれる方がいると肩肘はらずに役員が出来るので、とても有難い。 早速家に持って帰って何かをしようとする方がいようもんなら、持って帰ってやっちゃダメダメ。 今度来た時、皆でやればいいんだから。大丈夫大丈夫。何とかなるって。そう言っていた。 初めての学校役員、他の役員さんに、とても恵まれた気がする。 何やかんやで1年間乗り切っていけそうな予感。忙しいながらも楽しく思い出になる一年にしたいと思う。

先日、娘が教科書やら参考書を出してきた。 あまり勉強が好きではないので、少し嫌味っぽく「自主勉?」と聞くと 姿勢を正しながら「そうー、今年の私は一味違うよーーー。」と言い放った。 まー、確かに違う事は認めるよ。 そう、娘は今年、中国語講座を選択した。彼氏と中国語で会話出来たら最高だよね。 目の前で会話しても周りに通じないって何だか憎らしいな~。 そしたら私もこっそり中国語を勉強して知らない振りして会話を聞いて楽しもうかな。 娘と二人で京都に旅行に行った時も、もし私が中国へ行きたいって言ったらどうする?と聞かれた。 母であるきぃちゃんは動じる事なく「いいんじゃないの。」そう答えた。 私自身が外に目を向ける事が少なかった分、子供達にはやりたい様にやらせたい思いが強いのかもしれない。 勿論、ダメなものはダメと言ったり、相談があれば母としてのアドバイスはしているつもりだけど。 きっと、こんな気持ちでいるのかな。 生まれ故郷を見てみたい。どんな国なのか。どんな暮らしをしていたのか。 好きな人だからこそ共感したいって、純粋な気持ちを娘は持ってるのかな。
そんな会話をしていた数日後、娘が弟に「ねー、ねー、だんは何処からが浮気だと思う?」と尋ねていた。 まだ、幼い弟にそれを尋ねるか?そう思っていたが何てことはない。真面目に弟が答えているではないか。 抱き付かれたら浮気かな。キスは浮気とは言わないかな。強引に無理矢理キスされる事があるでしょ。 そんなシチュエーション有り?まだまだ子供だね~。それでも姉弟との会話は至って真面目。 喧嘩したり、くっついたり、とにかく仲の良い姉弟。横で二人の会話を聞いていると飽きないよ(笑)。
それから更に数日後、理想のデートの話題になった。
ディズニーランドや遊園地でキャッキャッと喜びながら彼氏とのデートを楽しみたいらしいけど。
人込みがとっても苦手で混んでいるからヤダって彼氏にあっさり断られてしまうんだって。
娘「っとに!女の子の気持ち全然分かってない。」「もう~、大嫌い。」
母「大嫌いなら別れればいいじゃん」
娘「そういう嫌いじゃないの。もぉ~。」
母「あぁ~、はいはい。」
なんだかんだ言っても彼氏が好きってことなんじゃん。はい、はっきり言って、あてられただけです(笑)。
恋愛が苦手なきぃちゃんにしてみれば、そうやってストレートに言える性格、スゴイと思うよ。
そういうストレートな所は店長にそっくりだね。これからも家族3人、あてられるのを楽しみにしてるよ(笑)。

雛祭り・・・2008/03/16sun

2週間前の3月3日の雛祭りに突然思い立って飾り巻き寿司とクレープを作りました。 娘の帰りを待って家族揃って食卓を囲んだのですが、あっという間に平らげてくれました。 ちょっと手を加えるだけで食卓が華やかになって会話も弾みますね。 こうして、たまには家族のために喜んでもらえる空間を作らなきゃですね~。
飾り巻き寿司とクレープ 飾り巻き寿司 イチゴクレープとバナナクレープ

新体操クラブの引退・・・2008/03/09sun

先週の日曜日の演技会で新体操クラブを引退しました。実は我が家の娘ゆんは、12年間も新体操をやっていたんです。 思い起こせば本当に色々なことがありました。練習に行きたくないと泣いた日もありました。 やるからには上を目指して欲しいと期待をかけ過ぎた母。その期待に応えられずイヤになりかけたゆん。 気楽な気持ちで演技会に着るレオタードを作ってみたものの、思った以上に大変で苦労しながら徹夜に近い状態でスパーコール付けをした日。 私自身も、ほんの些細な事で新体操クラブそのものに疑問を感じた事も正直ありました。 小さい時からずっとやってきた新体操。その新体操をキライになってやめる事だけは避けたかった。 ましては親の都合でやめるなんてもっての他。上を目指すのが全てじゃない。長く続ける事が大事なんだ。 そう割り切って、先生の家で三人揃って本音トークを繰り広げました。 それ以降、先週の日曜日の演技会まで普通コース一本でずっとやってきた訳ですが、母娘共々続けてきた良かったと心から思っています。 数年前、先生が色紙に書いてくれた「継続は力なり」本当にその通りですね。何事も地道に続けることが次へのステップになるのだと思います。 ゆんを見ていると、自分が経験した辛く苦しかった軟式テニス部時代を思い出します。 年齢を重ねるにつれ辛かった日々が懐かしく思い出され辛い経験をしたからこそ、どんな事も頑張れるんだって思います。 これからの新体操クラブを担う子供達も数多くの経験を積みながら好きで新体操を続けて欲しいなって思います。 また、所属年数が一番長い娘ゆんの記録を更新する子供達があらわれることを願っています。 今まで指導して下さった先生・コーチ、そして様々な分野で送り迎えをして下さった同クラブのお母さん方には心から感謝です。 今まで本当にありがとうございました。 今も新体操クラブを引退するのが名残惜しい母娘ですが、これからのスタートに向けて新たな一歩を踏み出したいと思います。

娘の友チョコという言葉に何だそりゃ?状態から早くも2年が過ぎました。 2週間前は2枚の板チョコが冷蔵庫にあったのですが、1週間前になったら6枚に増えていましたよ。 そんなに買って何作るんだ?そう思っていたら、今年は昨年同様、友チョコと本命チョコだったみたいです。 夜遅くから朝早くまでそれはそれは夢中でした。 きぃちゃんは、相も変わらず冷めたもんで・・・部屋から、まー頑張って下さいよ。って感じでした。 でも夢中になることはいいですね。きぃちゃんだって昔は熱かったんだろうけど(遠い目:苦笑)。 チビギャングは、餃子を皮から手作りしました。奇妙な組み合わせでゴメンなさい(笑)。 左から、チョコレートキャラメル・トリュフ・フラワーマフィン・餃子
チョコレートキャラメル トリュフ フラワーマフィン チビギャングの手作り餃子

誕生日・・・2007/01/28mon

折角の誕生日なんだけど今日も仕事が遅くなりそうだなぁ~。そんなことを思いながら仕事をしていた。 結果的には、思ったより早くに帰宅できました。良かった。 なんて思いながら帰路に着くと沖縄で買った魚貝類が食卓に並んでいた。 そして、チビギャングが「誕生日おめでとう。」と言いながら市販のシュークリームを差し出してきた。 ありがとう。なんて台詞を言った途端、後ろから「誕生日おめでとう。」の言葉と共に大きなケーキが出てきた。 名付けて「苺たっぷりケーキ」です。これでもかって位の苺の量です(笑)。 出て来た瞬間、ただただビックリです。だって、スポンジも全て手作りなんですよ。 あのギャング二人がねぇ~。こんなこと出来るんだ。心の中では感動してるんだけどちょっと抑えて会話していました。 そして、その後「プレゼントだよ。」とギャング手作りのミサンガをもらいました。 家族の手作りが一番だな。そして、手作りならではの暖かさを改めて感じました。 子供達にもちゃんと受け継がれているのかな。なんて思ったら、とても嬉しい誕生日となりました。 「苺たっぷりケーキ」はスポンジも生クリームの甘さ加減も全て丁度良かったです。 店長、ゆん、だん、いつも真心いっぱいのプレゼントをどうもありがとう。これからもどうぞ宜しくね。
店長が作ったもずくと大根のサラダ、ヤシ蟹、うちわ海老の唐辛子醤油茹で ギャング達が作った苺だっぷりケーキ ギャング達が作ったミサンガ ギャング達が作った苺だっぷりケーキの切り口

シジュウカラ・・・2007/01/25fri

昨日、会社に着く寸前、コンクリートの道脇に横たわっている小さな鳥を見た。 目の下が白く、背中の上、首のあたりが薄黄緑色の鳥、多分シジュウカラであろう。 雰囲気からして幼鳥の様な気がした。前日の急な雪と寒さで凍えてしまったのだろうか。 歩き掛けたのだが、そのまま通り過ぎる事は出来なかった。 優しくすくいあげて、脇道の木陰の枯葉の上に、そっと重ねた。 あなたが生きていたこと忘れないよ。天国で、ゆっくりと羽を休めてね。 そう思いながらその場をあとにした。空高く飛び立ってくれたかなぁ~。

飛行機・・・2007/01/21mon

きぃちゃんは飛行機が苦手である。あの何百トンという鉄の塊が何の支えも無しに飛ぶのが考えられない。 キャー、想像しただけで恐ろしくなる。 確か、飛行機も飛ぶ順番があるんだよね。順番待ちのため飛行機が滑走路を旋回する。 何度も何度も旋回する。行くなら行ってよ。じらすなよ。 (行くよ来るよまだまだよ。まだよ行けよそら行けよドン。) その昔こんなフレーズがあった(笑)が、じらされている感じがたまらなくイヤなのだ。 ギャング達は、飛行機が絶叫マシンみたいで楽しくてワクワクするらしいが、ギャング達の神経を疑っちゃう。 この週末、飛行機に乗る機会がありそうなのだが、飛行機に乗ることは考えない様にしている。 現実逃避です(苦笑)。

誕生日プレゼント・・・2007/01/19sat

「もうっ、ホントあったまくる。」ギャングが突然喋り始めた。 何事かと思ったら彼氏へ贈った誕生日プレゼントのことだった。 昨年同様、マフラーとケーキをプレゼントした様だが、受け取ったマフラーを彼氏が付けてくれないのだという。 「大切な人から貰ったものだから勿体なくて付けられないんじゃないの?」 そう言うと途端に 「信じらんないっ、だって、普通もらったら付けるでしょ。贈った方は付けて貰えるのが一番嬉しいんだよ。」 「しかも赤いの付けてるし。」「あー、去年あげたやつ?」 「そう、それが全然違うのっ!!私があげたの全然付けないんだよ。」 「付けるために贈ったのに全然意味無いじゃん。家に置いといたってホコリかぶるだけじゃんか。」 「付けないんだったら返せっ。」「返してって言ったの?」 「そう、言ったらヤダって言われた。私がヤダよ。全くーーーっ。」 まぁ、かーかから言わせれば何だかんだ仲が良いのを見せ付けられてる感じですけどね(笑)。
ゆんが作ったプレーンタイプのパウンドケーキ

年末年始の9連休・・・2008/01/06sun

今年の年末年始は9日間と長期の連休であった。 折角の休みだというのに、元旦と2日に近場に出掛けただけでずっと家に引き篭っていた。 特番のテレビも殆ど見る事なく、漫画を読んだり、音楽を聴いたり、出来もしない編み物をしていた。 日頃の忙しさを忘れるような退屈な時間。でも、このまったりとした時間が何となく心地良かった。 明日からまた忙しい日々が始まる。 冒頭にスタートダッシュしてしまうと、後半スタミナが持たないから、急がず慌てずゆっくり歩こう。

チビギャングと梅干・・・2008/01/04fri

チビギャングは梅干が大好きである。梅干と言ったら御飯の添え物が定番だと思うが、チビギャングは違う。 おやつに梅干を食べるのだ。しかも食べ始めると止まらない。5個でも6個でも食べてしまう。 一昨年「食べ過ぎだよっ。塩分取り過ぎっ。」と注意したら1日2個と決めて食べる様になった。 梅干を食べるのにも拘りがある様だ。 朝食に摂ってしまうと以降は食べられなくなってしまうので夕食後と決めている。 夕食後、テレビを見ながら歓談中、おもむろに台所に立つ。樽を開けて、2個ほど梅干を持ってくる。 梅干を持って来る時、とても嬉しそうな顔をする。そして、口の中へ。梅干を頬張った瞬間、幸せそうな顔をする。 そして名残惜しそうに残りの1個を口にする。勿論、この時も、それはそれは満足そうな顔、満面の笑顔で食べるのだ。 それを見ている家族3人は酸っぱい顔をする。梅干でこんなに幸せになれるチビギャング。いいキャラしてるなぁ~。 去年は悩みに悩んで10kgの梅干を漬けたけど、やっぱり漬けて良かった。 今年の梅干を漬ける前に2007年の梅干が無くなっちゃうね。 きぃちゃんは嬉しいけど少しずつ年代物の梅干を取っているので、ちょっと複雑な気分。 それでもギャングが喜んでくれるからいいかな。 でも、一昨年前の梅干は、きぃちゃんの中で希少価値、だから平らげないでね。

2007/07/21sat 漬け始め 2008/01/04fri 漬けてから半年後
2007/07/21sat 梅干を漬け始めた頃 2008/01/04fri 梅干を漬けてから半年後

やきとり家族へ