古今日記・・・2011年01月~2011年12月

 年末の挨拶  水沢饂飩と宮崎地鶏  ひっそり静かなクリスマス  和歌山の日本酒・純米酒  店長の仲間内の飲み会  呑み会2
 買い物で見る場所が違う  不思議な雲  宮崎の地鶏鍋セット  飲み会とカラオケ  カマトロの刺身  苦しい時期  
 3姉妹でも  13回忌  考え方  全国物産展inやきとり家族  全国物産展in池袋サンシャインシティ  ヒラヒラ好き嫌い
 月1デート  孤独感  キムチ餃子鍋  世界一統「男波」2  サクサク胡麻クッキー  大喧嘩  吹奏楽  世界一統「男波」
 レアチーズ  バーベキュー  今日から夏休み  Gショック  金時草  もうすぐ夏休み  少し多忙に  食事会  合唱
 ちょっとな出来事  呑み会  マラソン仲間  通り道の引越し3  梅ジャムパウンド2  純愛ストーリー  愛用のマグカップを復活
   山をなめるな  郵便局員が  I主任との飲み会  遅咲きの薔薇  輪番出勤2  ショート  梅ジャムパウンド
 オペラ  ブルーベリーとクリームチーズのおからタルト  人って分からない  飲み会  ご挨拶と懐かしい顔ぶれ  輪番出勤
 映画ランチ  虚しさ  訃報  サイト9周年  どうにもならないこと  気分悪っ  盆栽の八重桜?  葡萄と檸檬のパウンドケーキ
 ブタがいた教室  スーちゃんを偲ぶ会  カード入れ  メールの話  立川の発展と同時期に見れた日暈と環水平アーク
 嬉しくて光栄な話  クッキーと讃岐饂飩  バッドなきぃちゃん  月世界と織姫  買い物  カマキリポーズ
 四季を感じる幸せ  人への礼儀って?  5往復  7年半振りのカウンター  誕生日と母の日  コゲラとシメとクロジさん?
 スーちゃんの追悼番組  ケークサレ  美容院でレシピ?  永遠のキャンディーズ  ネット注文  怒り爆発  行商
 カワラヒワ?  誕生日  みぞれまじりの雨  ぶっし?  夏蜜柑ゼリー  オイルショックのような買い占め  ジョウビタキ
 立川・昭島マラソン中止  東北地方太平洋沖地震  つながり企画「2011年、梅写真」の参加  店長が作ったビッグスイートポテト
 ムラサキ菜と蒟蒻  通り道の引越し2  合わない言動  雛祭  家族の会話  通り道の引越し  季節の野菜達  米糠クッキー
 Vリーグ観戦  大雨  積もる雪  ビックカメラSUICA2  リンク貼り付け  ○ネタ話?  御茶菓子2  告白?  PC到着
 新年会  チビギャングが作ってくれたオムライス  着物  初めての整骨院  5年振りの献血  あわや大惨事?  衝撃の告白
 ブリのお刺身とブリのなめろう  閉店間際の安売  受験1  御茶菓子  和風カレー  梅干の皮  黄粉味のスノーボールクッキー

 2004年  2005年  2006年  2007年  2008年  2009年  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2016年  2020年  2021年
年末の挨拶・・・2011/12/31sat

ゆんから電話。チビギャング・私・店長と順番に挨拶。律義だね。偉いね。 1日・2日が休みなだけで年末は休みなしだもんね。 色々あるけど来年もみんなで楽しい一年にしましょう。

水沢饂飩と宮崎地鶏・・・2011/12/29thu

水沢饂飩と宮崎炭火地鶏を食べました。とにかく美味しい。 水沢饂飩はすっごい歯応え。地鶏も半端ない歯応え。芳醇で豊かな味わい。 宮崎の地鶏鍋セットも少し前に食べたんだけど無茶苦茶スープが上手い。感動しきり。
サンシャインシティで味見した時も感動したけどまた更に感動してしまった。 深みのある芳醇なスープ。ラーメンでもうどんでもお茶漬けでも、これなら何にでも合うと思う。 宮崎の地鶏、値はするけど機会があればまた買おう。

今すっごく忙しくて、相変わらず連日連夜の帰宅。それでも終わんなくて3連休は返上。休んでる人、出てる人、色々だ。 でも、休みの方が問合せや別件で終われないからプロジェクトにかかりっきりになれて楽。しかも静かだから集中できる。 流石に最終日はクリスマス。これで帰らないのはちょっとどうか。そう思って少し早目に切り上げた。 それでも帰ったのは19時前頃。みんなそれぞれ別行動。我が家では店長が1人寂しく飲んでいた。 ケーキくらい食べるか。お気に入りのケーキ屋さんがギリギリ開いてたのでショートケーキを買ってらしくないクリスマスを二人で。 折角だから和歌山の日本酒・純米酒を飲もう。ってことで純米酒を開封。うん、きりっとしてるけどさらりと飲める。美味しいね。 ひっそりしてたけど美味しいクリスマスになりました。日本酒でケーキって所がほかと違うけど(笑)。日本酒ケーキが今ある位だから大丈夫。そこですか(爆)。

和歌山の日本酒・純米酒・・・2011/12/21wed

和歌山で飲んだ日本酒を少し前とうとう注文した。急いでる訳ではないので送るのはいつでも構わない旨を伝えて。 今日その日本酒が届いた。従業員3人(家族のみ)。御主人が1人でその味を守り続けている。 注文する前の調べもので、そのことを知ったこともあり、中を開けると何だかあたたかい気分になった。 勿体ないからもう少ししたら飲むことにしよう。

店長の仲間内の飲み会・・・2011/12/18sun

店長の仲間内で飲み会。私は不参加。ギャング二人は一緒に。年に1・2回程度ではあるけど昔からの仲間。 気心も知れていて言いたいことを言い有って(店長だけか?:笑)。楽しい場になったみたいで良かったね。

呑み会2・・・2011/12/15thu

呑み会。家に着くと炒飯が。思わず4・5口口にして寝た。 ガタガタ食べてたね。お腹が空いて帰ってくるんだろうな。そう思って炒飯作って置いておいたんだ。 ・・・ズ・ズバリです(笑)。翌朝一番に言われた。私の性格丸分かり(笑)。 遊んで帰って来るのにこのマメさ。主夫の鏡過ぎて逆に困る。いや困ることはないけど(笑)。とにかく、マメ過ぎる店長にいつも脱帽。

買い物で見る場所が違う・・・2011/12/13tue

11月11日(金)、ズボンを下見に行った時。ゆんはずっと靴(ブーツ)が欲しかったらしく、でもいいのが無くてずっと買わず仕舞いに至っていた。その日も靴屋があると自分のイメージのブーツが無いか物色。 私はと言えば「あっ!ミシン」(レトロなミシン。何処のミシンだ。聞いたことない名前だね。使えないミシンなの?)思わず近くでマジマジと見てしまった。靴屋の飾り物(笑)。 駅ビルの上、良い感じの灯篭がぶら下がっていた。薄っすらとしたクリーム色の模様和紙。電球が薄っすら柔らかいオレンジ色の光を放っている。 (この和紙は?灯篭の形が不思議。どういう作りになってるの?)店の外側、窓越しからマジマジとガン見。お昼を食べるためにレストランを物色してたんだね(笑)。 興味を惹く作り物があるとそっちばっか見ちゃう、きぃちゃんです(笑)。

不思議な雲・・・2011/12/12mon

不思議な雲を見た。摩訶不思議。TBSのお天気でも言っていた様だ。

宮崎の地鶏鍋セット・・・2011/12/11sun

宮崎の地鶏鍋セット。とうとう食べた。美味しい。顔が綻ぶ。美味し過ぎて言葉が出ない。

飲み会とカラオケ・・・2011/12/09fri

Sさんが教育でこっちに来てるって連絡があったので急きょ飲み会を設定。 本当は全く納得いってないんだけど今一つ近場で良い場所が無くて今回は安い今時の場所と半分決めていた。 Eさんに会った時、真っ先に場所のことを聞かれたのでそれを伝えると「らしくないー」すぐさま言われた。やっぱり。自分でもそう思ってたけど。 じゃーもう一回調べてみるよ。で調べました。場所がちょっと変わるけど真っ先に良い場所が見つかった。しかも一目惚れ。 当日の場所を伝え行ったものの一杯。しかもこれから予約の人が来るから入れない。ボーナス日だからか。予約しなくても平気と思ったんだけど詰めが甘かったね。 仕方が無いので別の場所にした。そこは昔ながらの大衆酒場。子供をおんぶしてお客さんを相手してる女性店員。こういう昔場所好きだ。 味も大衆酒場って感じで悪くない。こないだ行ったマラソンの話。子供の話。ゆんはオレの子供だから。Eさんがデカギャングに話してる。 デカギャングもEさんに酒の肴を食べさせて。娘をとられ店長は仕方なくSさんに酒の肴を食べさせる始末。皆がみんな訳分からん関係になってる(爆)。 盛り上がりながら次の場へ。鶏屋さんだったんだけど、とってもお洒落。砂肝・レバ・臓物系3種の刺身。焼きラーメン。どれも美味しかった。 Sさんは時間があるので帰宅。店長とチビギャングは酔ってるので帰ると。で3人でカラオケへ。 いつもように好きな歌を歌うと、いつも様に言いたい放題。「何それっ(苦笑)」声が高いからしょうがないじゃん。 そしてEさんの番「壊れかけのRadio」う・うまい。声がいい。こりゃーこの声で騙されるね(笑)。 次に私は、お気に入り(十八番?)の歌を選曲。するとらしくない言葉が。「可愛いねー」はっ?「ピュアだねー」へっ? ・・・いやいやそんなこと言わなくていいから。いつも様にキーキー煩いばぁちゃんて言ってくれ。 普段絶対そんなこと言わないのに、こういう時に何でそんな台詞を連発するかなー。酔ってるからです(笑)。 分かってるけど、言われたことない台詞、酔ってると余計対応に困るから止めてくれ。 Eさんとカラオケなんて初めてだったから、お互い知らなかった一面を見ちゃったね。 楽しい場はどうのこうの言ってもやっぱり楽しい。また次の機会に。その時はほかのメンバーもみんな揃って飲めるといいね。その時はまた皆さん宜しくお願いします。

カマトロの刺身・・・2011/12/07wed

鮮やかな血色。さばいたばかり。店の人は当然NGを出すけど職人には分かる。刺身で食べれると。 2つで100円。安すぎ。4つで5・6人前のカマトロの刺身がとれました。美味しかった~(^-^)。

苦しい時期・・・2011/12/05mon

楽になりたい。苦しいから。でもやるしかない。苦しいから。この矛盾どうしたもんか。

・・・2011/12/04sun


クリスマスの柊をイメージしてみた。作りたいものがあったんだけどこの直後すぐに放置して結局なんもせず。

3姉妹でも・・・2011/12/03sat

13回忌の食事会で、ゆずとすだちの違いをくーちゃんに聞かれた。 まず大きさ。色が違うでしょ。すだちは小さくて真緑の状態で収穫するよね。 酸味もすだちの方が多いんじゃないかな。(焼酎に絞るのは「すだち」でしょ。すだち酎ってある位だし) って、何で私に聞く。料理人の妻だから。いや主婦じゃないし(笑)。 AKBの格好をして学校の記念行事に行く、くーちゃん。有り得ない。 でもそれが普通でいつもの事だから先生も子供達も何も言わない。凄すぎる。 今度その格好を見せてって言ったけど、おーちゃん達同様ドン引きまくりだろうな(苦笑)。 あっけらかんとしたくーちゃん。だれからも可愛がられるくーちゃん。やっぱり下の特権だね。3姉妹でもこうも違う。個性なんだね。

13回忌・・・2011/12/03sat

13回忌。家族が揃うなんていつ以来であろうか。 痩せた?痩せてないよ。痩せたな。痩せてないよ。会うなり二人に言われた。全くもって痩せてないのにね。 年を取った印象。昔の強い印象から穏やかな喋り方。威厳が。そりゃそうか。 最近よく自分の将来のことを考える。と同時にこれからのことをよく考える。今日会って余計。 どうなるか分かんないけど、いつかは来る道、心はしておかないとと思う。考え過ぎない程度にだけど難しいね。

考え方・・・2011/12/01thu

今日は何だか色々あった。

・意見をしても話をすり替えられ、しかも私をスルーして上司の主任にウチの部が出来てない言い方で責め立てる。
いつものこととは言え非常に腹正しい思いになった。この人は人を責めることしかできないのか。 自分が全て正しいと思ってる。だから自分の言う通りにやれ。それしかない人。悲しい人だ。
・とある人は、この太ってる奴誰?正直超腹立ってるけど。
私にこっそりメール。部下の私にメールするか普通?しかも正にその会議中って有り得ないでしょ。しかもそれが部○だよ。 知らないから教えてくれみたいな態度は確かに違うかなと思うけど。
でもそこで容姿を盾に取って、しかもその人の上司に(自分達二人がいくらツーカーの仲でもあっても)そんなメールするのは違うでしょ。
・とある人から問合せ。いつものように思ったことを整理しながら自分なりに回答。 改善しなくてはならないことは沢山あって、それをいかに改善するかがポイントだと思ったから、そこを自分なりにまとめながら。
なのに受け答えが否定じみた言葉から入ってる。相変わらずのらりくらりとした言い方。 大変なのは分かるけど根本解決するには、そうするしかない訳で「少しずつやってくしかないですよね。」そんなことを言った。
「うーん。まーそうだけど。」「でも、やってないことを言いたくないんだよね。」「やってるって言いたい。」そう言われた。 要は上の人に自分がきちんとマネジメントしてるってことを言いたいからやってるようなストーリーに持っていきたいってことだ。 はぁー?・・・受付はこっちの部署だから問合せするのは必然なんだけど。聞いてきたのはここでも別の部○。元部○。しかも部○が言う言葉か。 まー元からこういう人って分かってはいたけど、まさかここまでとは。呆れてものが言えなかった。こういう所を垣間見ると○期とは思いたくない。 結局もう一つの部署の人に折り返しって事になってその伝言をして終わったから、最終的にどう対応したのかは分からないけど。 別の部署も絡んでること分かってるなら、うちの部署に聞くまでも無いじゃん。

上手く世を渡れる人が○に上がれるのかな。って最近常々思う。勿論そうじゃない人も沢山いる。 考え方一つではあるんだけど、真面目に考え過ぎるのがバカを見るみたいな感じの世の中がどうも納得いかなくてもどかしい。
考えれば考えるほど腹正しくなるからあんまり考えるないようにしてるけど、 波が激しいから、いつの間にか考えちゃうこともあって困ったもんだなぁ。さっ気持ちを切り替えて前に進もう。


昨日買った全国物産の一部を食べた。千葉のひじきが美味しい。味もあって何て言っても太っとくて歯応えが良い。 どぶろくは甘酒の甘くない版。お米の甘味がふんわりと広がって美味しい。家で作っていいんだって。 作り方調べて作ってみようよ。店長に言われた。いつかね。これを言う時は当分その気が無い時だ(苦笑)。 大間のマグロは分かりません(苦笑)。店長が目利きしたマグロの方が美味しい。それだけいつも新鮮な魚を食べてるからだね。 青森のにんにく香りがある。安っちいにんにくしか買ってないから(苦笑)。美味しいものが食べれる幸せ。嬉しいです(^-^)。

漫画みるのもつまんない。音楽きくのもつまんない。ゆっくりするのもつまんない。とにかく何だか家にいるのがつまんない。 TVでちらっと見た全国物産展。混んでる所はイヤなんだけど、和歌山の日本酒をゲットしたくて急きょ出た。 案の定混んでる。最終日だしね。でも和歌山のブースはお酒のおの字も無かったよ。て言うかお酒は少なめ。 岩手のどぶろく。長崎壱岐の焼酎。長崎壱岐の柚子リキュール。青森のにんにく。大間のマグロ。千葉のひじき。羅臼のほっけ。宮崎の地鶏鍋セットと炭火地鶏。群馬の水沢うどん。 自分の目、直感でこれは良いと思ったものをゲットした。私の直感はいつも当たるのだ。自分で言うなってか(笑)。 ソフトクリームや黒ビール、秋田のきりたんぽを頬ぼりながら。 岩手のお母さんと色んな話をして遠野に行きたくなった。壱岐のお兄さんとも話した。長崎の壱岐にも行きたいんだよね。アルコールばっかじゃん(爆)。

ヒラヒラ好き嫌い・・・2011/11/26sat

似てるようで似てない母娘。全く違うのは好みだ。まず半端ないほど化粧品とかに興味がある。 そういう場所に行くと香りを嗅がないと気が済まないらしくそこかしこで匂いを嗅いでいる。 ウエッ、見てるだけで気持ち悪くなってきた(苦笑)。 そして半端なくヒラヒラが大好き。有り得ねー。ズボンも履くんだけど見るとスカートはヒラヒラ。 昔から無縁。容姿に全く自信の無い自分は合う訳も無いからと子供の時から選ぶ対象にすらしてなかった。 そんなんでヒラヒラを見ると動悸がする。恥ずかしい。そういう場所に行くと息詰まる(笑)。 昨日のお昼過ぎデカギャングと買い物へ。朝からつまんない病になっててPCする気はない。 かと言ってマラソンする気も起きない。でも何かしたい。出掛けたい。無意味にちょっかいを出す。 朝から酔ってるの?呼ばわり(笑)。お喋りが過ぎたのはつまんないからで酔ってませんてばー。 笑い上戸になるんじゃね。何でー。飲むからでしょ。飲む前提ですか。確かにそうだけど(笑)。 そんなこんなでお昼過ぎに出掛けた。目的のものはすぐゲット出来て即買い物終了。 この後どうする?。何でもいいよ。目的終了したら帰るだけの私。つまんない奴(^-^;)。 結局ゆんが見たい場所があるとかで別の場所へ。 何処に行くかと思いきやそこは、私が苦手とするヒラヒラオンリーワンの店だった。うわっ止めてん。 でも他に行く訳にも行かず堪えてみる(苦笑)。何か息苦しくなってきた。トラウマもあんのかね。 息止めてる気がする(笑)。ほか行ってていいよ。見つからなかったら困るでしょ。 この階に居れば平気でしょ。一緒に見るから楽しい筈が好みが違うから一緒に行っても見れませーん。 お互い目的のものはゲットしたけど一緒に買い物してるようなしてないようなお出掛けでした。 ちなみに私が買ったのは伸縮性のあるズボン。4・5年前、開店した時から気になりながら寄らずにいた。 そうこうしてたらここ2・3年であっという間にメジャーになって人気が物凄いことに。 そうなるとはっきり言ってイヤ。絶対に行かないって思う。人知れずこっそりが頑張る店とか人が好きだから。 でも、機能性って部分では絶対にいいんだろうなって思ってたからとりあえず他に無いしで行ってみた。 案の定履きやすい。違和感が無い。固すぎず、かと言ってカジュアルでも無い。 カジュアルな場でもシックな場でも履ける。そんなズボンをずーっと探してた。 でも店員さんが押せ押せでそこまで売り込むなよって感じだった。正直その人の対応で次に行く気は今一つ無くなったかも。 11日、試し履きした時に対応してくれた店員さんはさり気なくて良かったんだけど、前回案内してくれた店員さんがいなかったんだよね。 今日は止めてその店員さんが居る時にすれば良かったかもね。

月1デート・・・2011/11/26sat

月1でデートしてるギャング。ほんと仲いいよね。嬉しそうに出掛けた。 お昼。ゆんに諭され拗ねて帰宅したチビ。 その10分後、チビがリクエストしたマックを御土産にデカギャングが帰宅。 何だかんだいいながら、だいこんloveなんだから。それはみんなでしょ。そうか?(笑)。 4人で美味しくマックを頂きました。ゆん、いつもどうもね。

孤独感・・・2011/11/25fri

無性なまでの孤独感。自分の存在価値。そして葛藤。気持ちのムラが続く。

キムチ餃子鍋・・・2011/11/23wed

店長にリクエスト。うん、上手い。日本酒がいいね。

世界一統「男波」2・・・2011/11/20

忘れかけていた日本酒。慌てて酒屋に行くとまだあった。1本ゲット。純米酒辛口。 期待して飲んだら、あら甘い。もっとキレのある味かと思ったんだけど甘さがたってるね。 キリリとした辛口の中に芳醇な甘さが適度にある感じを期待し過ぎた。ちょっち残念でした。

サクサク胡麻クッキー・・・2011/11/19sat

自分が作りたかったのとチビギャングにリクエストされて。 大喧嘩もしたし。自分で言うのも何だけど最高に美味しかった。 少なかったのもあって1日で無くなっちゃった。

大喧嘩・・・2011/11/17thu

店長とチビギャングが楽しく話していたのが一変。急にエキサイトして屁理屈。またかよ。チビギャングの言動に超イラッとして手を出した。 頭をボコッと2・3発。チビギャングは「おらーもっとやりゃーいいじゃん。」葉っぱ掛け。更にムカついて2・3発。そして家出。 超夜も遅く着の身気のままで出ちゃったから寒い。半そで短パン。バカだよねー。 30分位して戻ると。殴り合いの大喧嘩。殴りたいだけ殴れって言ったら本気でボコボコに殴った模様。 そして店長もお返ししてボッコボコ。いい加減にと思って仲裁に入ったら男同士だからいいんだ(怒)。 そういう所は男二人で意気投合してる。全くなんなんだよ。 でもこれが男。スッキリしていいんだろうね。これがホントの同士なんだろうな。 翌日はもう目も当てられない程の目・顔の腫れよう。それでも何も無かった様に出掛けてるし。 会う人会う人どうしたの?そりゃ聞くよね。お父さんと喧嘩した。オレが殴ったのがいけないんだけど。バカ正直過ぎ。 みんな子供虐待と思うでしょ。でも二人は何も無かった様に和気あいあいと話してる。分かってるとは言えバカ過ぎでしょ(苦笑)。 あっ!やきとり家族だからこうなるのは当たり前なのか。今さら?・・・失礼しました(笑)。 何事もって訳じゃないけど大事に至らなくて真面目に良かったよ。また喧嘩するだろうし分かってるだろうけど絶対急所は外してよ。 抑え所がよその家族と全く違うぞ。だってあの二人だからね(苦笑)。まー頑張って成長してって事で。何か違っ(苦笑)。

吹奏楽・・・2011/11/11

吹奏楽。世界にも羽ばたいたという吹奏楽を。吹奏楽なんて何十年振りだろうか。

第1部
祝典序曲「未来への翼」
「薔薇戦争」より戦場にて
「管弦楽のための交響曲」より
Seagull
バレエ音楽「ガイーヌ」より
第2部
Zigeunerweisen OP.20
メモリーズオブユー
Good-Bye
Shake A Tail feather
セレブレーション
Let's Groove!

アンコール
また会う日まで他2曲?

「Seagull」と「Shake A Tail feather」が好みかな。
一羽のかもめの物語。サックス?のソロがとっても良かった。
「Shake A Tail feather」は楽しくて自然と笑顔になる曲。見てるだけで聴いてるだけで楽しくなる。
また会う日までなんて物真似ちっくになってて、舞台から降りて握手しながら1周してたよ(爆)。
みーんな本当に楽しく楽器を弾いて歌を歌って踊って活気に満ち溢れてる。笑顔と元気がもらえるね。

世界一統「男波」・・・2011/11/06sun

和歌山で見た日本酒。向こうでずっと気になりながらも結局飲まずに帰って来てしまった。 今日酒屋で日本酒を見てビックリ。 その蔵元「世界一統」が蔵に寝ていたという日本酒を限定で出していたから。 あまりに旬なタイミングにビックリ。お金が無くて買えなかったから週末買おう。

レアチーズ・・・2011/11/05sat

文化の日。久し振りに。でもゼリーっぽくなっちゃった。 馴染んだレアチーズ。今朝のんびりコーヒーと共に。

バーベキュー・・・2011/11/03thu

今年も。4泊遠出した翌日にバーベキューってどんだけだよ(笑)。 360度写るトイカメラ。とーとはよく知ってるね。流石テレビじぃ(笑)。 厚岸から取寄せた生牡蠣に鮭。日本酒があれば最高だったね。鮭のちゃんちゃん焼き。 ふっくら仕上がった牡蠣焼き。すこーし醤油をたらして。美味しかった~(^-^)。 アルコールが無いと言えばサワーを買って来てくれ。 食べるものが無いと言えば別テーブルから焼きそばを調達してくれ。 どんだけ怖いババァなんだ。しかも最初に来た時、初対面のSさんと挨拶を交わした時のとーとの一言。 「近所のただのおっさんです。」「そうなんですか。」(まさかー信じてるの??) 「失礼ですがどういう関係で?」「夫婦です。」「あ・あっ失礼しました。」 急に慌てふさめいてしまった。そりゃそうだよね。驚かしてしまってゴメンなさいね。 さり気なくチビの自慢(いや完全な自慢でしょ)はするわ、我が家の飲みっ振りは暴露するわ。 幹事のNさんお疲れ様。御一緒した若い方(年寄りはウチラだけ:苦笑)楽しかったです。 酔っ払いの戯言に付き合って下さりありがとうございました。 そして私達はこのあと飲み屋へ去って行きました。どんだけー(苦笑)。

今日から夏休み・・・2011/10/28fri

夏休みに突入。今日は用事があったのでチビとお出掛け。 話を聞きつつも自覚が無いのは親子一緒。まーなんとかなるでしょう。お気楽過ぎ。 しかも1杯引っかけて話を聞きに行くとは何事じゃ。お前はそれでも親なのか? あれっ、いつの間にか時代劇風になってる(笑)。家族でのんびり頑張ろう。適当に誤魔化しつつね(笑)。

Gショック・・・2011/10/25tue

新聞に載っていたスクラッチクジ。かーかが欲しがってたGショックじゃん。よしっ!これを当てに行こう。 3000枚の配布で特賞の40インチ薄型テレビとゴールド賞のGショックは1枚ずつ。 早く行かないと無くなるから。勇んで会場に行ったとーと。スクラッチを受け取り擦ってみたらゴの文字が。 カランカラン♪おめでとうございます。どうぞ奥に置いで下さい。言われるがまま奥へ。 説明を一通り受けてゴールド賞のGショックを受け取る。当てに行こうってホントに当てる奴がいるのか(爆)。 それよりもこんな所で運を使い切ってはダメ!でしょ。クジに当たったのに家族に言われまくりのとーと。 かわいそうに(苦笑)。大阪マラソンでしなよと言われたけど勿体なくてとても出来ません。 したらいつするんだよって感じなんだけどホント勿体なくて。だって4万相当だよ。えっ時計なら普通だって? いやいや腹時計の人がこんな高価な代物つけられる訳がありませーん(笑)。 そのうち鞄にでもぶら下げておきますわ(笑)。いつもありがとね。

金時草・・・2011/10/23sun

金時草という名前の野菜を初めて食べました。葉っぱです。加賀野菜だそうです。アントシアニンが豊富で裏が紫色。茹でると粘りが出るそうです。 先日の食事会は「農家の台所」国立ファームで有名な場所だったんですね。某芸能人が借りているとか何とか。疎い私には正直どうでもいいことですけどね。 野菜が美味しいですね。生で食す場合まずは何も付けずに食べてみます。魚や肉もおんなじ。素材そのものをまずは味わいたい。 何も付けずに食べて美味しい食材は料理しても美味しい。素材を活かす味付け。甘味を出す為に塩を入れたりとかね。 獲れ立ての野菜は特に最高ですね。人間とおんなじで一日の始まりは朝。活動を始める朝に収獲するのが一番だそうです。

もうすぐ夏休み・・・2011/10/23sun

このくそ多忙な時期に夏休み。夏じゃないでしょもう。そうですね~(苦笑)。 以前もおんなじ多忙な時期に休みを取ったんだよね。でも休み取りそびれてると結局休めないししょうがないよ。 クエ・クエ・クエ・チョコボール♪クエを食べに行きます。夫婦で初クエ。もうこれがとにかく一番の楽しみ。 おっ、でもその前のマラソンは大丈夫なのかな。今全然練習してないじゃん。そこは何とか適当に。 あっという間の10末。そして夏休みがやってくる。

少し多忙に・・・2011/10/22sat

10月に入り顕著な忙しさ。今までの借りを返す様な態度。これじゃーダメ? でもその位の勢いでやんないと終わんないし。周りの目もあるけどそんなこと気にしてたら終わらんから。 悪いけど自分は自分のやり方で進めてる。 勿論それは道義を通した上での行動だと自分では思っているし周りも分かってくれてるだろう。 でも、一部の人間はそうじゃないと思ってるかもしれない。 単に与えられた任務を全うするだけで良いと思ってる人は特に。 周りに避難されようが文句言われ様がそうしないと進まないよ。 的確な答えも出さず曖昧な言い方でジャッジも出来ない様じゃ前に進める訳ないじゃん。 そう思うとつい主張がね。昔は五万と強くて頼れるリーダーがいたのにね。 今はマルハラだなんだで言うこともろくに言えなくなって世の中なんか違う気がするんだよね。 コミュニケーションとか言いつつも何かうわべだけ取り繕ってる様な気もして。 本気でぶつかり合うことをしなくなった結果なんだろうな。本気のぶつかり合い。 精神的な疲れはあるけどこれとっても大切。 ぶつかり合ってこそ理解できること。そこから波及して閃く策。 そういうことが少なくなったから今の世の中、政治も何も混沌とした日本に見えるのかな。 しっかりせいよ。自分は自分のできることをしながらね。 以前の様なあそこまでハードな多忙さには戻れないし絶対戻っちゃいけないけど、これから1・2年は勝負どこ。 無理なく(もう今の時点でハードル上げ過ぎな感もあるけど)すすめよう。

食事会・・・2011/10/21fri

食事会。美味しいお店だったけど食事処なんで飲みにはちょっとね。 飲む気満々で行ったもんだから3杯しか飲めなくて物足りなかったよー。 あっ、今日は食事会だったんだね(苦笑)。

合唱・・・2011/10/20thu

合唱コンクール。今年は絶対無理だろうと思ってたし行けないと豪語してた。 巻いて巻いて巻いて~。朝から遅くまで巻いた分、突如の宣言。午後帰ります。 いいのか?だって一応キリのいい所までは仕上げたから許してよ。 今年のスローガンは「努力と感動 輝く絆 すべての結晶 ~合唱魂~」 震災と重ねて見てしまいます。見ただけでウルウルしちゃう。 震災があった今年。新たな想いを胸に溢れる思いを胸に前に進んでいこう。 そんな思いから課題曲「決意」が選ばれたのかもしれませんね。 「みんなに響け!感動の歌」その昔、チビギャングが投票して多数決で採用されたスローガンだって。 今初めて知ったよ。すげーじゃん。なかなかやるねー。カバはカバでも相変わらずの親カバで(笑)。 折角なんで手元にあったプログラムを掲載しまーす。

自由曲/課題曲(怪獣のバラード) 自由曲/課題曲(時の旅人) 自由曲/課題曲(決意)
4.HEIWAの鐘 3.雲の指標  4.響きあう命
 5.Let's search for tomorrow 1.時を越えて  1.虹
 2.少年時代  4.地球の鼓動 3.青葉の歌
 1.COSMOS  2.旅立ちの時 2.はじまり
3.今日から明日へ     5.きみ歌えよ

自由曲/課題曲(COSMOS) 自由曲/課題曲(地球の鼓動) 自由曲/課題曲(サバンナの風)
2.HEIWAの鐘 5.雲の指標  3.青葉の歌
 1.今日から明日へ  2.旅立ちの時~Asian dream song~ 1.虹
3.大地の歌  3.明日へ  2.響きあう命
 4.怪獣のバラード 4.時を越えて  4.はじまり
    1.君とみた海 5.決意

課題曲「サバンナの風」は、この時が初耳でした。とっても難しい。瞬間的に思いました。思った通り先生もそう仰っていました。 今年はバランス良くハーモニーも中々良く感じた歌もありましたが、男性が比較的大人しめ。 その分、女性の声が際立ってしまいバランスが今一つに感じられることが多かったです。 歌ってるうち緊張が融け中盤にようやく声が出てきたかなと感じられることが多かったです。 本当は自分も舞台に立ちたかったのですが余裕もなく聴く側に回りました。聴いているとやっぱり無理してでも行きたかったなと少し後悔。 まー、これが全てじゃないから、いつか機会が出来た時にまた考えればいいよ。忙しい中の束の間の休息。明日からまた現実だけどまたね。

ちょっとな出来事・・・2011/10/14fri

朝からちょっとな出来事。でもそんなことも言ってられないから適当に。 昼、時間と共にほとぼりも冷めて来た夕方、別のことでモヤモヤがぁ~。 少し前に話があったけど社交辞令としか思ってなかった。私だけ。やっぱね。そんなもんさ。所詮。 そう思ったら何だか居た堪れなくなって走った。走って忘れて。我に返ると思い出し。その繰り返し。 時間が解決するんだろうけど何だかなぁ~って感じの今日でした。

呑み会・・・2011/09/28wed

呑み会。急きょだったので店長に連絡せず遅くに帰宅。寝ながらやや雷。いつもより手厳しくは無かったけど。

マラソン仲間・・・2011/09/27tue

今朝、犬の散歩をしていたホリさんに会いました。偶然です。高尾がんばってね。 数分の会話でしたがマラソンメンバーの声掛けは本当に心強くなります。 少し前にも帰りにタマさんに会って大阪いつ?10月末です。頑張ってね。と声を掛けて頂きました。 タマさんとはたまーに朝会うんです。挨拶だけですけどマラソンメンバーとは何も言わずしても通じ合ってる感じがあって。 たまーに情報を共有し合って皆の頑張りに私もって気持ちになるんですよね。ありがたいことです。

通り道の引越し3・・・2011/09/24sat

モヤモヤしていた通り道の引越しがようやく完了。漠然と思うこと4年。どんだけだよ(笑)。 表示速度が遅いのなんのと多少の葛藤はあったけど完了すればこんなもんかなと思えてきた。 結び良ければ全て良しってことで(笑)。無事に引越し出来て良かった良かった。 それよりも見てる人がいるのか?(苦笑)。

梅ジャムパウンド2・・・2011/09/17sat

梅ジャム消費で梅ジャムパウンドPART2。これでもジャムは減りません。そして次の梅酒の実が待ってるし(笑)。

純愛ストーリー・・・2011/09/08thu

とある番組で見た「国境を越えた31年純愛ストーリー!」 こんなにも遠く遠く離れているのに。幾度重なる辛い目にも散々あっているのに。 純粋にずっとお互いを愛し合えるって。スゴイな。 「想い続けていれば石の上にも花が咲く」まさにこの諺に相応しい素晴らしい二人でした。

愛用のマグカップを復活・・・2011/09/06tue

20年以上愛用しているマグカップ。実は先々週、自分の不注意で落としてしまったのだ。 しかも、輪番出勤の最後の最後の後片付けの時、最後の最後でこれですかっ。 新聞紙に包んで箱詰めしようとした時、滑って落としてしまったのだ。 落とした瞬間に割れた音がして、あちゃー!やっちゃった状態(>_<)。 仕方が無いので包んだまんま家に持ち帰り。このまま捨てるよ。やっ!捨てないで!ダメだよ。 持ち手だけっぽいから適当に直しといて。 あ・あのー、店長に指示ですか。怖いばぁちゃんだから、黙ってやってくれるんです(苦笑)。 持ち手に防水性の接着剤を塗布。その上に麻紐を巻き付けてまた防水性の接着剤を塗布。 最後にニスを塗って出来上がり。 私とおんなじでこういうの好きだから、直ぐに工夫してやってくれるんですよ。 淵周りは白く擦れているけど、ずーっと愛用し続けてるから物凄い愛着で手放せないんですよ。 なんで、こんな風に素敵なマグカップに変身してくれて、きぃちゃんはとっても嬉しい。 まるで最初からこういうマグカップだったような出来上がりに超満足。店長いつもありがとう(^-^)。

・・・2011/09/04sun

とある番組で聞いた言葉 『色々あるのが人生。「難」が無い人生は「無難な人生」、「難」が有る人生は「有難い人生」』 聞いた瞬間にまさにその通りと思いました。

山をなめるな・・・2011/09/04sun

最近は山が手軽なものになったせいか気軽に登山する人が増えている。そしてこれが軽装登山の一つともなっており問題ともなっている。 携帯電話の普及もあり入山してちょっとした怪我で110番通報。お金が掛かる事を話すと自力で下山するからいいと断るケースも。 先日マラソンメンバーと飲んでいる時、山は下山できなければ死を意味すると言ったことを言っていた。そりゃそうだ。 他のアウトドアでも気を付けなきゃいけない部分は多くある。全ては自己責任なのだ。それを気軽に登って降りれなくなったら助けて。 どうしようもないケースも勿論あるけれど。富士山でも高尾山でも山に変わりは無い。その山にあったそれなりの装備をしてほしい。 そしてもう一つゴミ問題のこと。どうしてこうモラルの無い人がいるんだろうか。 自分の部屋にゴミを投げ散らかすのか。人の家でもゴミを平気で捨てるのか。その場所場所でのルールをきちんと守れない。 そんな大人を見て育つ子供はどうなるの。情けなくなってくる。自転車もそうだよね。ちょっとくらいがダメなんだ。 どんな場所であれ気持ち良く過ごす為のマナーでしょ。賛否両論あると思うが入山料を取ることに私は賛成である。 尾瀬だって昔は物凄いゴミの山に溢れていてそれを50年近く掛けてようやくゴミ持ち帰り運動が浸透した。 自然を愛するということ。自然が人間に教えてくれること。人間は自然に活かされているんだということ。 そんな気持ちを忘れずに過ごしていれば自ずと出来ることだろうに。それ以前にゴミを出さない工夫をすべきだ。 豊かになることはいいことだと思う。しかしその代償は計り知れない。積み上げたものは何ですか。技術ですかゴミですか。 極論になってしまい選択肢どうこうの話じゃないけれど、日本の将来いや地球のために今こそ捨てるべきものは人間のエゴなんだ。 また脱線してる(苦紛)。ゴメンなさいね。 山を自然を愛する人ならば自分で出したゴミは自分で持ち帰りなさい!ってことです。・・・自分の意識(警告警笛)も含めてね。

郵便局員が・・・2011/09/03sat

1・2週間前、郵便局から郵便が届いた。 中身だけ確認して放置してたんだけど、今日何気なく見たら、郵便番号が間違ってた。 あらぁ~!郵便局員が郵便番号を間違えるって。本人知ったら謝りまくりでしょうね。

I主任との飲み会・・・2011/08/26fri

Fさんに声を掛けて頂き昔お世話になったI主任との飲み会に参加。 変わらずお元気そうな姿に嬉しく楽しいひと時となった。豪快に話をするS課長。 私がばぁちゃん街道まっしぐらと言っても誰一人として否定せず(笑)。 一人くらい否定してよ。フォローしてくれてすいませんねS課長。 でも何も気にしてないしホントの事だから否定しないよ(爆)。

遅咲きの薔薇・・・2011/08/25thu

前回の輪番で通った公園。薔薇がある。満開の時期は過ぎていたけど所々で遅咲きの薔薇。 今回も薔薇を見たくて通った。写真に収めるも夕方で陽の光が暗く今ひとつ。 それでも慌ただしい中、時折り陽が灯るような光に誘われて心安らぐひと時だった。

輪番出勤2・・・2011/08/21sun

明日から金曜日まで都心勤務。2回目の輪番休暇で。 東京駅で国鉄時代の鉄道部品の入札販売があるのを知って見ようと思ったら17時までだった。 あーん、行きたかったのに、ちょっと哀しい。マニアではないけど乗り物好き。 撮り鉄とか最近の用語で言われるとそうじゃないって言っちゃう。だって撮り鉄じゃないんだもんっ。そうなんだ。 10分置きくらいに新幹線が走っているのを見ると日本のダイヤってホント凄いと思っちゃう。 勿論、日本の新幹線や電車全般、乗り物全般が凄いと思ってます。 屋根の上に乗ってる国とか見ると日本は色んな面でホント凄いなぁ~って思う。 最近はモラルの無い人も多くなってて情けなることも多いけど。 それでも技術の面で言えば、こんな素晴らしい日本なのに、政府がダメにしてるとしか思えない(怒)。 あっ、大分脱線しちゃったから、この辺で止めとこう。とりあえず明日からまた頑張ろうってことを言いたかっただけです、はい。

ショート・・・2011/08/20sat

前回の縮毛矯正から一転、ショートに。 受付でカラーと縮毛と言ったのに少し前から思っていた気持ちが一気に再燃しちゃって美容師さんに言って結局。 第一の理由は気分を一新したかった。自分の中にある雑念や邪念を捨てたかった。 自分の中にある○たい思い。だからって絶対そう出来ないことも重々分かっている。だから余計にか。 髪を切ったからってどうなる訳でもないけど、少なくとも自分の中にある○たい思いは少しは消えるかな。 チビギャングから一言・・・カッコよくなって男みたい。髪が長くても十分男だから安心して(笑)。 とーとから一言・・・デカギャングと一緒。やっぱりおんなじなんだね。そりゃー母娘だからねぇ(笑)。

梅ジャムパウンド・・・2011/08/19fri

梅ジャム消費で梅ジャムパウンド。

オペラ・・・2011/08/14sun

アンサンブル・アイン・ライムの定期演奏会に行って来ました。
今回は30周年ということでいつもと違った趣向。それはオペラ歌手を招いての演目。

J.シュトラウス2世:喜歌劇「こうもり」より/序曲、「時計の二重唱」、「チャルダーシュ」
ビゼー:歌劇「カルメン」より/第一幕前奏曲、「セギディーリャ」、「花の歌」
ヴェルディ:歌劇「椿姫」より/第一幕前奏曲、「あれはなに?」、「ああ、そは彼の人か~花から花へ」
ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第5番変ホ長調作品73「皇帝」
ベートーヴェン/エリーゼのために(アンコール曲ピアノ)
指揮者:寺嶋陸也(指揮とピアノ)
独奏者:小林菜美(ソプラノ)、大間知覚(テノール)
司会:渡部有紀

のっけの声を聴いた瞬間にオペラの世界に飲み込まれた。物凄い声量。透き通る声。私の知らない世界観を観た気がした。
プログラムにストーリーの説明があり司会の方も分かり易く説明してくれたので、すんなりオペラの世界に入れたんだと思う。
馴染みのある曲を選択してくれたことも、オペラの世界にすんなり入れた一つとなった。CMで使われている曲だったりね。
素晴らしい歌声に鳥肌ものでした。普通で聴いたら云万はする。
それをあんな破格の値段で聴くことが出来たのは超ラッキーで有り得ないこと。
久し振りに聴いた音楽の世界は私を現実逃避させてくれました。
喧騒から離れられたのは良かったけどまた明日から現実に。それでも良いリフレッシュになったもんね。さっまた頑張るか。

最近、週末になるとダラダラ。平日の反動だろうな。 だらだらしつつタルトを作ってみた。おからで。しかも卵とバター不使用。 バターの代わりにオリーブオイルを少々。ソースは先月作ったブルーベリージャムで。 名付けて「ブルーベリージャムとクリームチーズのおからタルト」 うん、美味しいじゃん。家族にも好評で良かった。

人って分からない・・・2011/08/01mon

以前、仕事でお世話になった方が事務所へ。来る話は聞いてはいたけど挨拶もなくいきなりの確認。 メールだと気軽に話せる感じだったのに会ったら全然目を見ようとしない。 理解不能・・・電話だけだと分からない人って何気にいるもんだよね。 仕事で関わることもないからもう話すこともないだろう。もし話しても仕事のことだけだね。

飲み会・・・2011/07/29fri

副部長に誘われて飲みへ。例のカラオケ部のね。飲み会には行かないと決めていたんだけど結局誘惑に負けたね(笑)。 Sさん、Fさん、副部長。毎度のことながら気心知れてるメンバーだから楽。 美味しいお魚料理を堪能しながら適当に色んな話をして。少しだけカラオケへ。 あっと言う間の時間だったけど、とっても楽しく飲めました(^-^)。いつもありがとうございます。

ご挨拶と懐かしい顔ぶれ・・・2011/07/28thu

以前、仕事でお世話になったお二方に御挨拶。見るからに人の良さそうな方。穏やかで声のまんま。 もうお一方は、声のイメージからちょっぴり強面のイメージを持っていたんだけど実際はそんなことなくて。 気軽に色んな話をして下さった。昔のマラソン仲間もいたりして久し振りに見た顔ぶれに懐かしく色んな話で盛り上がらせて貰いました。

輪番出勤・・・2011/07/25mon

今週は輪番休暇の関係で都心勤務。 慣れない都会の電車だけど乗っていると仕事してる人って気になる。 行き来があるから極力真っ直ぐ帰る予定でいるけど、どうなるかな。

映画ランチ・・・2011/07/24sun

毎年の恒例行事に参加。今年はハリーポッター。私はコクリコ坂かコナンが気になっていたんだけど。 映像は凄い。だけど1作品観ただけで、過去の経緯が今一つ分からず憶測しながら観るから今一つストーリーに入れず。 そして無理くり終わりにしようとしているような流れ。面白いと言えば面白いけど個人的には観た。それだけかなぁ~。 楽しみにしていたランチも極々普通の品物。安い居酒屋のコースでがっかりしちゃった。幹事さんには申し訳ないけど。 写真がしゃぶしゃぶだったからついそうかと思っていたら違ったのね。予算との兼ね合いがあるから仕方ないけど。 期待満載で行った分、残念でした。でも映画にランチに出来ただけありがたいです。

虚しさ・・・2011/07/18mon

時折、訪れる無性なまでの虚しさ。やんなっちゃうな。 色んなことが重なるとこうなる。考えるな。 忙しければ忘れられてるけど一息つくと一気に押し寄せる波。 ホントやんなっちゃう。苦しいことは考えたくない。 他人から見たらさしたことでもないし気に止めてる人なんていやしないのに。 結局は自分しかだから。忘れろ自分。考えるな自分。

訃報・・・2011/07/12tue

先週金曜日N課長が亡くなった。 お酒を飲んでるイメージしかない。いつもくだらない話をしながら笑っていたイメージ。 会社を辞めてもう何年も経っているけど当時のざっくばらんな雰囲気が思い出される。 今日お顔を拝見したけど凝視できなかった。言葉が出ない。謹んで御冥福をお祈りします。

サイト9周年・・・2011/07/06wed

サイト開設から丸9年。去年8年と言っていたのにもうか。早いものだ。 当初から比べると少しずつ少しずつコンテンツが増えていき今じゃもう収集がつかない。 中途半端なコンテンツも多数あって。 でもきぃちゃんの記録として掲載しているものだから今後もそれは変わらず。 自分の中で書かないと決めていた怒・嫌etc、マイナスになることも書くようになってきた。 書いてもいいかと思うようになったのは去年くらいからだろうか。 自分を出すなんて以前だったら絶対に考えられないことだった。年のせいか(笑)。 ドジでマヌケなきぃちゃんは思い切り出してたけど。ネタになるからねぇ(笑)。 何はともあれ、これからも色んなことにチャレンジ。 自分らしく自分ペースで歩んでいく次第。 当サイトを見てくださっている方にはいつもありがとうございます。 これからもくだらないオババギャグを取り入れつつ歩いていく所存です(笑)。 これからも当サイトを見守って頂ければと思いますので、今後共どうぞ宜しくお願いしますね(^-^)。

どうにもならないこと・・・2011/07/05tue

立て続けに知らなくて良いことを知ってしまった。一度知ってしまった気持ちは拭うことが出来ない。 性格だ。色んな思いが交錯する。しかしまー何でこのタイミングなんだろう。しかも直感が当たってしまったし。 この先のことは誰にも分からない。変わるかもしれないし変わらないかもしれない。 だからってこんな状態。さー困った。困ったからと言って何か出来るのか。何も出来ない。じゃーどうするんだ。 何もしなくていいのか。そうじゃないだろ。確かに。でもどうにもできない自分。 働きかけをした所で本人の気持ちは変わらないだろう。今までもそうだったのだから。 ずっと言い続けろと言うけれどそれが出来れば苦労しない。 結局は自己保身に走っているだけじゃん。そうとられても仕方ない。 将来を考えたら言うべきだろ。その通り。でも言えない。情けないことだ。 あとのことは?考えるとコワい。どうしよう。恐ろしい。だけどなるようにしかならない。 時を待つしかないのか。そうはしたくないけど。 このループは解決するまで続くだろう。いやそれ以前に解決するのかって話だよ。 そうなったら更に拍車が掛かるな。困ったもんだ。 まー結局は適当にやり過ごすんだけどね。要は何もしないってことだよ。 あっでも、いざって時の対応はちゃんと考えてますよ。そりゃー考えておかないとね。

気分悪っ・・・2011/07/03sun

気分悪っ。そういう雰囲気になっている状態でそんな状況行かなきゃ分からないのに指導するのは親だと。 指導者がいる公共の場でも指導するのは注意するのは絶対親ってことね。何か違うんだよね。 しかも遠回しな言い方。問題があった時点ではっきり言わないからそういう言い方になるんだろ。 今さら何って感じ。しかも全体を考えればどういう形で全体に言うべきかおのずと決まってくるだろうに。 なのにピンポイントってどういうこと。とにかく何か違うんだよね。その場凌ぎって感じ。 本当はガマンなんかしたくない。でもあと少しだからガマン。 喋るともっと爆発するからこの辺で止めとこう。梅の香りですぐ忘れると思うけど。早っ(爆)。

盆栽の八重桜?・・・2011/06/19sun

こないだの火曜日、デカギャングが桜を持ち帰って来た。ちょっとー!どうすんのよこれ。 こんなの育てらんないよ。お客様が結構花とかくれるんだよね。職場で持って帰りなって。 だからって何も家に持って帰って来なくても。 本人は知らぬ存ぜぬ。さっさと出てっちゃうし。何なのよ全く。 日本の象徴。どうするよ。しかも八重桜。盆栽なのかな。 陽によーく当てる。葉っぱが焼けるくらいでもいーくらい。 水はたっぷり。うーん・・・そうは言っても今は梅雨時期。 陽に当てられないじゃんか。一応たっぷりの水を土に掛けて外に置いてあるけど、どうなるかな。 何か考えなきゃな。♪それよりも桜餅のいー香り♪食べるのか?ダメっ!抑制しないと怪しいね(苦笑)。

ババロア風ゼリーを作りました。その昔の漬け込み果実(巨峰と檸檬の砂糖漬風)を消費するため。 が、しかーし!・・・私のイメージとはかけ離れた口当たり。 何だこりゃ。ザラザラで滑らかさが全然ないっ(>_<)。 皮ごとだったからかな。しょうがない、パウンドケーキに変身させよう。 生地に練り込んで焼いてみた。おぉー♪美味しいじゃん。 甘さ控えめで、回りはサクサク、中はふんわり。 チビギャングにも大好評。星三つ!みたいな(笑)。 葡萄と檸檬のパウンドケーキ大成功。良かった良かった(^-^)

ブタがいた教室・・・2011/06/17fri

ブタがいた教室を観ました。実話を元にした映画。 全部じゃないけど白紙の台本。子供たちの言葉。 リアリティーに溢れた本気の言葉。だから感動もひとしおだったのかな。 ゆとり教育から今年また改訂されたみたい。 知識、道徳、体力のバランスとれた力である生きる力の育成だってさ。 言い方を変えてるだけで元に戻った気がしないでもないけど。 どんな教育にしろ、人を思う気持ち、食べることとは、生きることとは、死ぬこととは。 難しい問題だけど、人間としての自然の営みを学ぶことが、今の時代だからこそ、大切なのかなって思った。 そしてもう一つ、今回の大震災で得た教訓を糧に、人との繋がりももっともっと大切にしていけたらいいな。

スーちゃんを偲ぶ会・・・2011/06/10fri

以前から懇願していたカラオケ部会をようやく開催しました。当然のことながら「スーちゃんを偲ぶ会」49日で。 マニアックな曲を歌いたくて、そういうお店を選んだのに、 実際は無くて(特定の部屋にしかないのかも)、かなりガッカリしてました。 アンティック・ドール、まぬけなキューピット、銀河系まで飛んで行け!、へそ曲がり、青春の真中、とか色々です。 本人映像が2曲ほどあり、ちょっとまた思い出すとウルウルしちゃうよー。なんて状態ながら懐かしみ、そして歌い。 とりあえず、そこにあった曲は全部制覇。気心知れてるメンバーだから楽。 と言っても、いつもの如く、部長・副部長・部員・ゲストの4人しか居ないんだけど(笑)。それが楽しいのかな。何だかんだみんないいね。 オールが格安ってことで朝5時まで。いえいえそんな時間までは居ませんて。 シンデレラ時間で12時までの5時間ほど。えっ?長い?うーんどうなんだろうか(笑)。 またいつか「スーちゃんを偲ぶ会」口実に歌いに行きましょうね(^-^)。

カード入れ・・・2011/06/08wed

月曜の夕方、カード入れを落としました。 薬局で買い物しようとしたら、ポケットに入れた筈のカード入れと社員証が無いっ。 見た目は冷静。だけど物凄く焦ってました。冷静を取り繕っていましたが内心はドキドキ。ヤバいかも。 カード入れは自分だけで済むけど社員証が無かったら超マズイ。罰則。しかも上司同罪だから。 店の前でカバンの奥底を確認。あった!社員証!良かった~。 でもカード入れは何処をどう探しても有りません。 しょうがないので諦めて帰宅。そしてもう一度全ての中身を片っ端から出して確認。 やっぱり有りません。利用停止連絡。すぐに遺失物届を出すよう言われたけど結局行かず仕舞いに。 翌日。もう一つのマネーカードを確認すると、どういう訳か私の名義でも家族の名義でもないと言う。 考えられる原因を幾つか聞いたけど、そんな稀なこと普通じゃ有り得ない。それって私だから?(苦笑)。 詳細を全部伝えることができ、事情を理解して頂くことができたので、詳細な回答をして貰えました。 直近のレシートを取っておいて良かった。 購入した日にち時間や店舗までも、かなり細かいことを一つ一つ聞かれたんですよ。 最初は面倒だなって思いましたが、よくよく考えたら今は成り澄ましとか色々ありますもんね。 細かな質問をするのが当然なんでしょう。 そして私の名義に変更、同時に再発行して貰えることになりました。 それから数時間後、拾得物の引取連絡メモがありました。 えっ、あったんだ。そして今日すぐに警察署へ。 受付窓口の女性が無愛想な対応で、しかも物を投げるような仕草。 教えてもらった受理番号も違っていて、なんだかなぁ~と思いつつ、とりあえず受け取り。 場所と時間を聞くと、まさに私が落としたと思われる17時半~18時過ぎ。 場所も、大体この辺じゃないかな??と思っていた近辺でした。 そして肝心の拾い届けてくださった方のこと。 拾ってくださったのは女性の方です。 お礼とかはいいんで住所も名前も何も教えないでくださいってことですので。 えっ、そうなんですか。何だかウルウルしちゃう。年とるとホント涙腺がねぇ~。
17時45分頃、某○丁目58でカード入れを拾ってくださった女性さん。 その節はありがとうございました。無事、手元に戻って来ました。 見つからないと思っていたので、本当に助かりました。 この場をお借りして、御礼申し上げます。本当にありがとうございました(^-^)。
落とした後、すぐ拾えて貰えたのは、本当に運が良かったです。 明日か明後日には、マネーカードの件で色々調べてくださったお二人に、お礼方々報告の電話をしようっと。

メールの話・・・2011/06/03fri

携帯を水没させてしまってから1ヶ月。
ポイント範囲内に収まっているとのことで、とりあえず持ってよっか。
ということで携帯メールを取得しました。それが去年の10月。
でも携帯メールは全く使わず。
連絡もないのでメールを使う必要が無いんですよ。
デカギャングから店長宛に、たまーに連絡が来ますが他は全く。
なんですが、最近ようやく店長との連絡をメールにしてみました。
電話で喋っていると喧嘩になることが多いんで。(何故に喧嘩:苦笑)。
メールで連絡なんて、少し前だったら考えられないことでした。
最初はおっかなびっくり、どこをどう押したらいいのかも分からず。
1行のメールにどんだけ掛かったことか。慣れてる人には有りえないですね(笑)。
でも、使い慣れてない、しかも年寄りじぃさんには、もうこれが大変なの何のって。
ですが、少しずつ慣れてきたようです。
き「○○しといて~」
店「らじゃー」
しかも、ほんの数分で返事が返ってくることもあります。
す・すげー、考えられない。
そんな折り、思い出したように今日の夕方質問されたんですよ。
これは本当にメールとかの類を何も知らない年寄りじぃさんとの会話です。
いつもだったら絶対に使わないような苦手な絵文字を使ってみます。

店「ねーねー、オレってメールとかって言うの持ってるの?」
(; ̄Д ̄)
(???ちょっ・ちょっと待って、り・理解ができない)
(一体なんの質問だ、購入する時に取得したじゃん)
(その会話もしたでしょーが)
き「持ってるよ。」
店「じゃー点みたいなマークのやつがあるってこと?」
(; ̄Д ̄)
(あのーそれ点じゃなくてドットって言うんですよ)
(しかも、やつって誰だよ)
き「うん、あるねー。」
店「暗証番号入れるだけでメール送れるのかと思ってた。」
店「メールってパソコンだけじゃないの?」
(;゚∇゚)
き「メールがあるから送れるんだよ。」
き「携帯でもパソコンでもそれぞれメールがあるの。」

・・・ここら辺からもう面倒くさくなってきてる(苦笑)。

店「じゃー、オレのメールって分かる?」
き「調べれば分かるんじゃないの。」
店「教えてよ。」
き「そんな持ってない私に聞かないでよ。」
き「何も分からんのに。」
で、設定画面を必至に探してようやく辿り着きましたよ。で、メモメモ。
~@~.ne.jp

これで終わりかと思いきや、そうは問屋が卸しませんで~。が年寄りじぃさんの押し所(笑)。

店「基本的なこと教えて、オレ本当に何も知らないから。」
店「- これは?」
き「ハイホン(実際はハイフンが正しい)」
店「. これは?」
き「ドット」
店「@ これは?」
き「アット」

そろそろか。いいえ~、まだ問屋は卸してくれまへんで~(笑)。

店「-は全部に付いてるの?」
き「付いてない。」
き「アットの前に付いている英数字は名前に相当するから。」
き「ハイホンが付いてる人もいれば付いてない人もいる。」

・・・超事務的。だってもう面倒くさいったら(苦笑)。

店「何で付いてないの?」
き「それは人それぞれ自分が付けたい名前を申請して取得してるから。」
店「ふーん、そうなんだ。」
店「じゃー、httpとかって付いてるのがメールじゃないんだ。」
(;゚∇゚)
店「なんかよくあるじゃん。httpコロンってよく言ってるじゃん。」
(;゚∇゚)
(ラジオで聞いてるからだね。意味は分かるよ。だけど違うんですよ)
き「それはIEって言って発信している情報を見る時に付いているもの。」
き「メールとIEは別だから。とにかく別だから。」

・・・本当は別でもないんだけど、もう面倒くさいから別ってことにしないと(苦笑)。

店「ふーん、そうなんだ。」
店「なんだかよく分かんないけど分かった。」
(;゚∇゚)
(分かんないけど分かったってどっちやねーーーん:苦笑)
ハァーッ、ハァーッ、ハァーッ
何も知らない人に説明するこの苦労。トリプル息切れですぜ。
暗証番号の話は、
暗証番号を押して、届いたメールで返信すればいいだけじゃないですか。
メールを打つ必要がないので、暗証番号だけでメールが送られていると。
(;゚∇゚)
もうこうなると何も言えまへんがな(苦笑)。
どうやったら理解してもらえるの?誰かおせーて(笑)。

古くも、日本に名を轟かせ震撼させた府中三億円強奪事件。 1968年12月10日発生。1988年12月10日時効成立。 日本の犯罪史に名を残す未解決事件となってしまった。 あれから43年。信じられない事件が起こった。 先月12日、立川六億円強奪事件が。しかも国内史上最高額だって。 都会から少し離れた場所が狙い易いのか。 立川は、ここ何十年でもの凄い発展を遂げた街。 もの凄い喉かな田舎街のイメージだったのに駅前にその面影は全くない。 しかも、あれでまだ開発中だって言うし立川は凄いなー。 東西に伸びる路線に加え、10年ほど前に多摩都市モノレールも出来、南北の行き来が手軽に出来るようになったこともあり、更に人が増えている。 噂によると新宿などの都会から少し離れている為、麻薬密売なども増えているそう。 出掛けると、駅前の交番は常にお巡りさんが立っている。 駅前周辺を機動隊が警杖を持って見回りしてる時もある。 街が栄えるのはいいことだけど、そういう事件も増えるってこと? 武蔵野台地や多摩丘陵がある東京近郊は喉かな場所が多いだけに、そんなの聞くとちょっとドキドキしちゃうね。 しかもよく知った場所だったりすると余計。 そんな中、珍しい気象が現れたと報道されていた。 滅多にというか殆ど見られない現象の様だ。 お昼だったんだ。こんな現象が生で見れたら超感動もんだろうな。 そう思って店長に今日話したらチビギャングが見たと言う。 えーーーっ、見たの?!これを生で?!うそっ!ずるいずるい! 何で教えてくれなかったのよー。写真撮ってもらえたじゃんか。 ずるいよ。一人だけ。 同時期に見れた日暈と環水平アーク

嬉しくて光栄な話・・・2011/05/30mon

この時期ってことでもないんですが、結構手作りサイトを色々見てます。
大体覗き見ばっかりなんですが、
時たま、突如として書き込んでもいいかなという衝動に駆られることがあります。
-----------------------
はじめまして。
小梅さんのサイトを経由して、risachachaさんと
ののはなうさぎさんのサイトをいつも覗かせて頂いておりました。
梅干以外の保存食も沢山作られていらっしゃるのを見て
堪らず、カキコせずにはいられなくなってしまいまして。

今年初めて紫の薔薇を見ました。
品種改良されて青い薔薇が出来たとは聞いていましたが
まさか本当に紫の薔薇を見れるとは。
「真澄さま、紫の薔薇でも贈ってさしあげたらいかが。」
水城秘書の声が聞こえて来ました(笑)。

-----------------------
金曜日、ひょんなことから、思い立って書き込みをしたんですよ。
まー、軽い気持ちで何となく。
(実際はちょっぴり悩んだりもしてるんですが)
そうしたら、何とまービックリ。
-----------------------
きぃさん、まさか紫の薔薇の人・・
あのやきとり家族のきぃさんですよね?
まさか私のブログにきぃさんが来てくださるなんて。
紫の薔薇の花束をもらったマヤのようにテンションあがりまくりです!
初めましてなのに、すでに暴走、すみません。
私、もう何年も前からきぃさんのHP
お気に入りに入れて勉強させていただいています。
いろんな種類の梅を漬けようと思ったのもきぃさんのHPを見てからです。
どうぞこれからも仲良くしていただけたら嬉しいです。

きぃさんのHP、PCにはとっくにお気に入りに登録しているのですが、
ブログ上でもお気に入りに登録させていただいてもよろしいですか?
またぜひいらしていただけると嬉しいです。(*^_^*)
-----------------------
今朝見たら、こんなお返事を返してくださって。
こっちの方がドキマギしちゃいましたよ(^^)。
しかも、手作りネタを書いていながら、
ガラ仮面ネタで盛り上がりそうな予感満載(笑)。
当サイトは、覗き見専門サイトなのかしら(笑)。
でもこうして何かのきっかけで、
そういうことが分かると、とっても嬉しいし光栄ですね。
やっぱり見てくださる方がいるのが何よりの励みになりますね。
きぃちゃんは超適当人間ですけど、皆さんは芸が細かい。
もの凄く上品な手作り品ばっかりなんですよ。品があって。
この違い。そりゃーあなた。適当だからでしょ。そうでした(笑)。
あんぱくでもいい。逞しく育ってほしい。
塩梅と腕白を掛けたつもりだったけど、全然掛かってなーい(苦笑)。
きぃちゃんの梅ちゃん作りの妄想は、まだまだ続きます(笑)。

クッキーと讃岐饂飩・・・2011/05/29sun

4月初め、2週間ほどお休みしていたKさんからお詫びにとクッキーを頂きました。 そんな気なんか使わなくてもいいのに。でもとっても嬉しい。ありがとうございます。 ものすっごく美味しい。すぐに平らげてしまった。
そしてGWの帰省のお土産にと上司のF部長から讃岐饂飩を頂きました。 いつもありがとうございます。これもまた美味しい。 ぶっかけうどん。薬味も何も入れずに食べるのが一番美味しかった。また食べたいな。

バッドなきぃちゃん・・・2011/05/27fri

昨日今日のこの気持ちのムラは何だ。 公な方で。昨日のチビギャングと店長とのやりとりで。 それが直接の原因ではないけれど、自分の思いが色々積み重なってくるとくるんだよね。 考え過ぎは禁物なのは分かってるのに。 気持ちが何だか不安定。バッドだな。家に帰っても何だか落ち着かない。 そして無性に虚しくなってるし。泣きそう。 忘れられないの~♪・・・って歌ってる場合じゃない(笑)。 こんな時は寝るに限るか。寝て忘れられりゃーいいけどね。 こりゃー時が過ぎるのを待つしかないな。

月世界と織姫・・・2011/05/15sun

月世界と織姫っていう品種の梅を漬けたくて、5月4日、農家さんへ連絡。 その後、音沙汰がなくFAXを送って貰うと、すぐに返信がありました。 おっ、早速戻ってきた。幾らするのかなぁ~♪どんな梅ちゃんなんだろう♪ 最高潮な気分で、ワクワクしながら確認すると・・・ ご質問の梅ですが、余り需要がなく最近、伐採してしまいました。 (驚愕)えーっうっそー!!!そうなの?!見間違い?!何度見ても同じです(苦笑)。 農家さんの都合だからしょうがないと言えばしょうがないんだけど。 絶対あるもんだと思っての連絡だっただけに。何としても漬けたかっただけに。ショーック(悲)。 児玉清さん風に、悲しいですねぇ~辛いですねぇ~。クイズタイムショック状態だよ(苦爆)。

買い物・・・2011/05/14sat

お昼前、デカギャングに誘われて買い物。まー私は何を買う訳でもないんだけど。 出たタイミングに合わせてお昼。 カレー屋にしようかと言いつつ愛して止まないラーメン屋さんへ。 デカギャングに御馳走になりました。ありがとう。 その後、大型ショッピングモールへ。でかすぎて目が回るね。 売り場の店の前、そこかしこで待つお父さんの姿。ひたすら待ち。 きっと運転もさせられてるんだろうな。いつの時代もお父さんは大変です。 帰りはカラオケに行こうかと言いつつ、時間的な問題で取り止め。 またもや先送りになっちゃったね。

カマキリポーズ・・・2011/05/13fri

飲んでもないのにハイなデカギャング。「かーか、見て、「カマキリ」。」 突然のカマキリポーズ。楽しくて仕方ないのか、チビギャングも巻き込んでのお遊びになってきた。 「とーとも一緒に、せーの、「カマキリ」。」仕舞には、とーとと3人でカマキリポーズしてるよ。 カマキレッド、カマキピンク、カマキブルー。チビギャングが調子に乗ってきたぞ。 きぃちゃんは、やりたいことがあって、失笑しながら冷めた目で見てたけど。 それでもケタケタ笑いながら、3人でカマキリを楽しんでました。 ・・・この家族って(苦笑)。

四季を感じる幸せ・・・2011/05/10tue

1時間半近く掛けての徒歩。 いつも通っている道なのに、まだまだ知らない発見があって朝からワクワク。 とある家の玄関先に黄色い躑躅を発見してビックリ。 心が通じたのか運よくご主人が出てきたので声掛け。 珍しいですよね。殆ど見ませんもんね。 明日の同じ位の時間に写真を撮らせて欲しい旨を伝えると快く承諾してくださいました。 帰りは川沿いまで出て8Kジョギング。 そして今朝。カメラを持っての徒歩。あちこちの花を撮りながら。 詳しくないので花の名前は殆ど分かりませんが春を感じる空気。そんな時間が好き(^-^)。 薔薇もあちこちで咲き出しています。とある家では薔薇が大好きなんでしょうね。 庭一面が薔薇。玄関やあちこちが薔薇のトンネルになってます。 こうして、毎日通る道で色んなお家や公園に咲く花や木々達から四季を愛でることができる幸せを感じているのです。 お陰で2時間近くも掛かる徒歩となりました(^-^)。

人への礼儀って?・・・2011/05/07sat

デカギャングを通じて頼まれ事をしたのが4月の中旬。 その2日後には出来上がってその日の内に報告したものの全く音沙汰がなく。(うーん、どういうこと?) 見てるのかどうかも分からず今朝デカギャングに「聞いてよ。」と話すと、帰るなり「あれでいいって。」一言。 えっ、人に頼んどいてそれはないんじゃないの。見てたなら多少遅くなっても返事くらい返すべきでは。 たった一言「見ましたいいです。」でいいのに。 そんな人じゃないと思っていたのに唖然。どうしちゃったんんだろう。何かがっかり。

5往復・・・2011/05/07sat

当番。合間を利用してグランドから入口までの急な登り坂を5往復。 前回11月の時も5往復したけど、今回はどうかなぁ~。 3往復でやめようか。いやもう少し。4往復でやめようか。いやここまでできたんだからもう少しできるよ。 いやー、何度走ってもキツイ。走ってるつもりなのに走ってるように見えない。でもなんとか走れたね(^-^)。

7年半振りのカウンター・・・2011/05/05thu

7年半振りにカウンターを復活してみた。 開設当初、約2年ほど設置したものの、どうも意識してしまい、それならってことで解除してしまったのだ。 じゃー何故また今頃?・・・うーん気分かな。またかよ(苦笑)。 あの頃と少し違う自分もいるし、また意識するかもしれないけど、気分を少し変えたいっていう自分もいる。 そんな思いが復活しようと思ったきっかけと言えばきっかけかな。 また突然、解除するかもしれないけど、まー様子見でやっていこう。

誕生日と母の日・・・2011/05/04wed

誕生日おめでとう。ちょっと早いし何も包装してなくてゴメンよ母。 とーとの誕生日にと11年ものの黒糖焼酎を。 かーかには、ビールを買ってきてくれたデカギャング。 イヤっていうほど注意されてるのに愛されてるねぇ~。 とーとの顔が綻ぶ。更に目が下がってるし(^-^)。 第2・第3の怪しいビールしか飲んでないのに、こんな高い一番搾りを買ってきてくれて。 ヘドロの肺炎で粉塵になってるんだって。 粉塵になっちゃうの?違う違う。肺炎と粉塵が逆だよ。 ニュースの内容をとーとに伝えようとしたらこんなことに。 言葉がおぼつかないのは何故。 それは明らかに酔ってるからでしょ。そうなの?(苦笑)。 なにはともあれギャング達の心が嬉しいよ。いつもありがとね(^-^)。



24日の日曜日。御衣黄見たさに早朝からお出掛け。 すると店長がコゲラを発見。あっ、ホントだ。小っちゃくて何だか可愛い。 慌ててシャッターを切る。落ち着いてないねー。ちょこまかと動きっぱなし。 満足した直後、対岸の木々に知らない鳥が。 対岸に向かうと警戒心が強いのか、いなくなってしまった。 それでも、静かにじっと見ているといました。シメでした。 それから4日後28日の木曜日早朝。 畑の小さな植え込みのてっぺんに全身深緑のような黒褐色の鳥。 静かに止まった途端、飛んで行ってしまった。道路脇の街路樹のてっぺん。 よく目を凝らして記憶していく。細長いね、嘴はそんなに大きくない。お腹も背も褐色だね。 家に帰って確認。思い当たるのはクロジさん。 カワラヒワさんに続いて、こちらも確実性はないけど、多分似てるからそうかなのレベル。 またもや店長に羨ましがられつつ、どんだけ当たり年なのかしら(^-^)。

スーちゃんの追悼番組・・・2011/04/28thu

26日の朝刊でミキちゃんの弔辞を読んで、ダーッ。 見なきゃいいのに、気になるんだよね。行き際にしかも朝から。 行きたくねー。でも行かないと。 何とか落ち着いた翌日、カラオケ部副部長がスーちゃんのことを。 言わないでくださいっ。思いだすたんびにダーッってなっちゃうからダメですよ。 そして、今日の追悼番組。涙を堪えるのに必至。 店長とチビギャングはここぞとばかりに様子を伺ってる。 そんな見ないでよ。そんな状態だったから、チビギャングの顔を見た途端、張り詰めてた思いが。 ウワーン、ヒィーン。大声出して大泣き。 チビギャングにはマジ泣きしてるって困った顔されても、もうこうなるとどうにもならない。 こんなにもスーちゃんを好きだったんだなぁ~。改めて実感。 カラオケ部部長きぃちゃん。カラオケ部副部長SSさん。カラオケ部部員STさん。総勢3名なり(爆)。 副部長とスーちゃんを偲ぶ会をやろうって約束をしたから、来月あたり部長自ら企画するかな。 今回の特別規則。キャンディーズの歌しか歌ってはいけません。未発表曲を一人2曲は歌えみたいな(笑)。

ケークサレ・・・2011/04/25mon


美容院でメモったレシピの一つ、ケークサレ、作りました。 ハムとチーズのケークサレ、チーズとトマトのケークサレ 甘くないお菓子。悪くはないんだけど食べたことないせいか家族には今一つ。 ブランチ感覚で食べれば美味しいと思うんだけど、ちょっと残念でした。

美容院でレシピ?・・・2011/04/23sat

縮毛矯正に行った。いつも行ってる美容院。 カラーの話をしたらカラーをして縮毛する方が入り易いという。 特に時間の制限は無いのでお願いすることに。 美容院さんが持って来て下さった、ESSEを読んでいると気になる記事。 すいません。メモと書くものを頂けますか。 待ってる間、ひたすらメモメモ。 何を書いたのかって?それはお菓子。 ビスコッティ・チョコチップビスコッティ・ダブルチョコマフィン・オレンジマフィン・コーヒーマフィン・ ヨーグルトスコーン・シリアルスコーン・クッキー・チーズクッキー・紅茶パウンド・ブルーベリーパウンド・ ハムとチーズのケークサレ、チーズとトマトのケークサレ
どんだけ書いてんだよ。しかも買やーいいのに。 6時間もあったから、ここぞとばかりに書きまくれました。ラッキー(笑)。 これだけのために買うのが勿体ない。ゴミも増えるし。せこいとは言わないでね(苦笑)。 甘くないお菓子ケークサレが以前から気になっていたから、そのうち作ろうっと。

永遠のキャンディーズ・・・2011/04/22fri

生まれるということ。死ぬということ。 朝からセンチメンタルになっていた所へ静かな面持ちで店長が。 「きぃちゃんが相当ショックなこと・・・。」 目の前に見せられた新聞。それは「田中好子さん死去」の文字。 ショックで言葉が出なかった。スクールメイツ時代。そして生まれたキャンディーズ。 3人はとっても仲良し!で解散してからも定期的にお互いのお家を行き来していたのは有名。 いつまでも変わらない笑顔。そして優しさ。よき盟友であるキャンディーズの3人が大好き。 3世代続く百恵ちゃんファン。そしてキャンディーズ大好き。 デビュー25周年&解散20周年記念企画のCDもってます。 「CANDIES HISTORY~Best Selection Box 1973-1978」   普通の女の子に戻りたいって言ったのに戻ってきたんだ。 最初はそんな思いもあったけど演技派女優のスーちゃんを見るにつけ、 そんな思いはすぐに掻き消されていった。 揖保の糸に出ているスーちゃんが潮らしくて好き。 可愛い笑顔。そして、時折見せる強い瞳。そんなスーちゃんが大好き。 思い出をありがとう。キャンディーズは永遠に不滅です!

ネット注文・・・2011/04/20wed

以前までは凄く抵抗のあったネット注文。 極々一部のサイトで年1回程度の注文に留めていた。 身近な場所で手に入れることができず、年明け早々、干大根とシュシュウィッグを注文。 多少であれば自分がある程度納得できれば。そんな思いに少し変化した模様。 東北の産直を少しでもって思いもあって、まずは岩手のひとめぼれを注文。 次に大好きな稲庭うどんを注文。 そして、これは東北じゃないけど以前購入していたとり肉も。 月曜日から今日まで順番に品物が届く。「稲庭うどん・ひとめぼれ・とり肉」 月曜早々に稲庭うどんを食す。この喉越しといい歯応えといい♪やっぱり美味しい♪ 今日水曜は勿論、届いたばかりのとりの昆布じめを食す。♪やっぱりこれも美味しい♪ 次は、せせりの焼き鳥と特製つくねが食べられると思うと、とっても嬉しいな。楽しみ
秋田の稲庭うどん 岩手のひとめぼれ とり農園のとり肉

怒り爆発・・・2011/04/19tue

月曜日。ただでさえ原発のことで怒りが頂点に達しているのに、 そこに持ってきて??なメールがと立て続けにくると更に怒りがピキッ状態。 怒りを抑えることができず、怒っていること丸分かりの回答メール。 それでも、やらなきゃいけないこと確認事項はきちんと確認して再回答。 にも関わらず、こちらの回答メールをそのまま現場へ転送。 現場に怒ってる訳じゃないのに、これじゃー現場に怒ってると取られ兼ねない。 ○○部の問合せには度々呆れ返っていて、何度言っても同じことの繰り返し。 ○○部として最低限、調べなきゃいけないこと、そこで確認すれば分かることもある。 なのに、何も考えずに問合せを丸投げ。回答したメールをそのまま転送。 そんな仕事のやり方があるかよ。こっちが担当してない内容まで聞いてくる始末。 それはオタクの部が管轄してることで、上司に確認すればいいことだろ。 5回10回の話じゃないから、怒りがどんどん積み重なっちゃうんだよね。 ホント!もういい加減にしろ(激怒)。今日は怒り爆発日記になっちゃいました。

行商・・・2011/04/18mon

会の行き際、前方道路脇に1台のKトラック。
酒屋さんとかでよく見る前掛けをした若い女性が小走りで声を掛けてきた。
青森の農家から直接仕入れたリンゴなどを行商で売り歩き始めたと言うのだ。
私は、余計なお金を持たない主義なので、先に
「持ち合わせがないから声を掛けて頂いても買えませんよ。」
そう言いつつ、見るだけでもってことで、見ることにした。
結論は買わなかったのだが、その若い女性の対応と言葉にがっかりしたという話。
品目は
【王林・フジ・皮付きのまま絞ったリンゴジュース・ハチミツ入りリンゴ酢・何も入っていないリンゴ醸造酢】
話し方から向こうの人の印象を受けて聞いてみると、青森出身で進学?と同時にこちらに来たとのこと。
最初のやりとりは、まーそれなりに良かった。しかも美味しいし。
でも、喋っている内に段々と、買ってほしいモードに変わってきた。
値段も言わず、ハチミツ入りリンゴ酢・何も入っていないリンゴ醸造酢を4本ずつ箱に入れ、
これ買ってくれませんか状態。
値段を言わない=高いってことでしょ。なんで確認したんですよ。そしたら、なんと
【ハチミツ入りリンゴ酢/3000円・何も入っていないリンゴ醸造酢/2500円】
えっ!?・・・量だってよくある720ですよ。それを8本なんて有り得ないでしょ。
リンゴを1キロサービスすると言われたけど、幾らになるの。1万は楽に超えるじゃん。
「ゴメンなさい。無理ですね。」
そう言ったんだけど、
「じゃー、せめて2本ずつでどうですか。」
スゴイ押してくる。
「2本ずつでも1万ですよね。正直手が出ませんよ。」
それでも、青森から上京してきて、頑張っているんだよね。
東北は今大変な状態で、そういう強い思いもあるのかな。
こっちが思う言葉が返って来たら、せめて1本だけでも買おうかな。
そんなことを思って
「今、東北は大変ですね。」
そう声を掛けた。
すると
「そうですね。」
それで終わり。
それ以上の言葉は一切無かった。
しかも全く顔を見ずに。
正直がっかりしてしまった。
地元への思いは強くないのかな。
勿論、一概には言えないけど。
何気ない言葉や態度って正直だったりする部分て沢山あるじゃないですか。
正直、この対応は、思い入れがあまりないのかな?って印象を受けた。
(そうなんですよ。)
(被災地に少しでも貢献できればって思いもあって今あちこち回ってるんですよ。)
ウソでもそんな言葉を掛けて貰えれば違ったんだけどなぁ~。
こっちは申し訳ない気持ちがあったから
「折角、声を掛けて頂いたのに結局買わず仕舞いになってホントすいません。」
そう謝った。
すると
「しょうがないですね。」
そしてすぐさま
「ホントだよ。」
ですって。
・・・「しょうがないですね。」は、まーいいですよ。
(しょうがないって言葉もどうかと思ったけど、そこはスルー)
「ホントだよ。」は、半分冗談ぽく言ってるのかもしれないけど、そう聞こえない。
怒り云々ではなく、悲しく切ない気持ちになってしまいました。
それでも、こっちはパンフレットを貰って店舗の場所を聞いて機会があればって話をしたんだけど。
「最後に最後にもう一回だけいいですか。」
「王林とフジ1個ずつでも買ってもらえませんか。」
ここまでくると、もうどうする以前の問題です。
そこまでして何が何でも買って欲しいの?
完全な営業ノルマにしか思えなくなってくる。
その土地や人によっても受け止め方は違うと思う。
東京の人で言えば、営業モードを押し過ぎると引いてしまうことが多い気がする。
最初の売りは抑える。少し自身の話を盛り込んで、相手の反応を伺う。
その上で、地方・その農家さんの話なんかも混ぜ込んでみると、
頑張ってる様子が伝わってきて(買おうかな)って気になるんじゃないかと思うんだけど。
あとは思い切って高くても先に値段を言って1本だけ薦める。
もしゴメンなさい。されたら無理強いせずに諦める。
その上で、お金に余裕があって興味がありましたらその時は是非お願いします。みたいな。
(正直もの凄く高いんですけど、絶対に美味しさを保障しますんで味見してみて下さいますか。)
(この中で、お好きなもの、お客さまが興味を引く品は、どちらですか?)
(お酢ですね。)
(お酢がお好きなんですか。)
(そうしましたら、そうですね~。このハチミツ入りりんご酢がいいですかね。)
(このお酢、いくらすると思います?、これ実は1本3000円もするんです。)
(高いって思いますよね。私も高いと思いますもん。)
(でも飲めば絶対に納得して頂けると思います。どうぞ。)
(美味しいですね。)
(ホントですか。そう言って下さると、こちらもとっても嬉しいです。)
(このりんご酢、長期熟成方式でとっても手間が掛かってるんですよ。)
(でもその分、とってもまろやかになって美味しさが倍増してるんです。)
(もし良かったら高いの覚悟で言っちゃいますけど、1本だけでいいんで、いかかですか。)
みたいな。
私ならこんな流れに持っていくって話だね。実際は世の中そんな甘くないけど。
(おーし、そこまで言うなら買うよ。でも1本だけだけど。それは許してよ。)
江戸っ子気質の店長。潔く言ってくれたら、私も店長もこんな感じで買うんだろうな。
客商売って、とっても難しい。
客商売に限らず、電話対応だったり、問合せだったり。
形はどうあれ、誠心誠意な対応をすれば、それなりの気持ちが返ってくるんじゃないかな。
私個人的にはそう思っているんだけど、ちょっと残念でした。

カワラヒワ?・・・2011/03/31thu

オスのジョウビタキを見てから1週間後くらいかな。 忘れちゃったけど、同じ場所で見たことのない鳥をまた見た。 嘴は三角でやや肌色。お腹はくすんだ感じのまだらな鶯色のような薄茶色のような色。 鳴き方も聞かない鳴き方。クッ、クーッ。クッ、クーーーッ。 文字で見ちゃうと篭った音に聞こえますよね。 でもこれが透き通った鳴き方でメスを呼んでるかのような鳴き方。 電線に留まったので、立ち止まった途端、スーッとツバメのように飛んで行ってしまった。 この鳥さんは、ジョウビタキと違って警戒心が強いんだ。すぐだったもん。 家に帰って慌てて本を確認。一番近いと思われるのは「カワラヒワ」だった。 いろいろな声を出すって書いてあるし。違うかな。 確実性はないけど、多分そうじゃないかと思うので、ここではそういうことにしておこう。 またもや野鳥大好き店長は無視しようと必至(笑)。 ヘヘン。運がいいでしょ。さり気なくまた自慢。ゴメンねー(笑)。

誕生日・・・2011/03/27sun

デカギャングの誕生日。
遊んでばかりでロクに帰って来ないけど、
作るだけは作っておこうってことで。
店長と違って時間が掛かる人なんで朝から仕込み。
どうなることかと思ったけど、一応帰って来ました。
これを意識してくれたのかな。
年1回の恒例行事。また来年ね(^-^)。

豆乳と夏蜜柑のゼリームース。夏蜜柑は少なめ。濃厚な豆乳と夏蜜柑の程良い酸味が良かった。

薩摩芋とクリームチーズのパイ。蒸かした薩摩芋を裏漉して丁寧にクリームチーズと混ぜて。

うん、大成功だね。パイのサクッと感と優しい甘さ。

赤飯。お赤飯なんていつ作ったっけ?っていうくらい久し振り。でもバッチリ。

稲荷ずし。中は黒胡麻の酢飯。マリネの半熟玉子添え。イカの塩辛。

大豆のトマトスープ。大好きな鰹とイカ刺。白菜と胡瓜の浅漬。

みぞれまじりの雨・・・2011/03/23wed

みぞれまじりの雨。風で当たって痛い。 いつもだったら痛くならないのに。 おかしいな。 放射能が混じった雨で痛いのかな。 そんなバナナ(笑)。 連日の報道で過敏になってます。

ぶっし?・・・2011/03/21mon

店長と南相馬に梅干を送る話をしていたとき。 「ぶっしって誰?」 ブホッ、物資の話をしてたのに。仏陀かよ(爆)。 「人の名前で、ぶっしとかってなかったっけ。」 それ仏師のこと?人の名前じゃないし(爆)。 紅天女の仏師かよ。違う(笑)。 家族で大爆笑。やっぱりチビギャング。 地震の緊張を解いてくれてありがとう(笑)。

夏蜜柑ゼリー・・・2011/03/21mon

1・2ヶ月前かな。夏蜜柑を箱買いしたので、ゼリーを作りました。苦味があってチビギャングには不評。店長は酸味が苦手なので、もう少し和らいでくれるとと言っていた。
融けたゼラチンに夏蜜柑を入れ容器へ入れた所 融けたゼラチンに夏蜜柑を入れ容器へ入れ蓋をした所 冷蔵庫で4時間ほど冷やし固めた夏蜜柑ゼリー1 冷蔵庫で4時間ほど冷やし固めた夏蜜柑ゼリー2

行き際、セブンに寄ったとき。 60代?40代?くらいの親子とおぼしき女性が二人。 結構な数の菓子パンやらおにぎりを買っていた。 品薄状態になっている中、購入数を限定する貼り紙もしてる。 レジで店員さんが丁重に声を掛けるも、さして効き目は無し。 2度3度ゴメンなさいをしてようやく出た言葉は? 分かったよ。戻せばいいんでしょ。戻せば。 捨てゼリフのような言葉をはいて、お会計することになった模様。 その辺で私は店を出てしまったけど、 気持ちよく家を出たのに一気に気分が今二今三になってしまった朝でした。

ジョウビタキ・・・2011/03/15tue

ジョウビタキのメス
先月2月末の日曜日、梅の花を撮りに行った。さっさか梅の花を撮るだけだからと1人で。 道なりにカーブすると見たことない鳥。あっ、ジョウビタキだ。 慌ててシャッターを切る。もう一度と思った時にはあっと言う間に飛んで行ってしまった。 それでも初めて見ることの出来たジョウビタキに感動。 家に帰って慌てて店長に写真を見せる。えー、いいなー。ずるいなー。動物好き鳥好きの店長なのにね。 そして今朝。畑の手前にある民家の梅の木に1羽の鳥が飛んできた。すぐさまジョウビタキだと分かった。 こないだ見たジョウビタキとは色が全然違う。立ち止まって見てみた。するとこっちを向いてくれたよ。 どう綺麗でしょ。とでも言いたげ。はい確かに。お腹の鮮やかなオレンジ色がとっても綺麗で感動。 くっそー、こういう時にカメラ持ってないなんて。行き際だからしょうがないけど、毎日持ち歩いた方が賢いかも。 背中は、やや黒で羽の先は少し白い部分があった。 何でこんなに色が違うんだろう??疑問が沸いて確認してみたら、へぇ~、オスなんだ。 そうか、こないだ見たのはメスで、今朝見たのはオスだったんだ。 やだー、立て続けにジョウビタキを見ちゃった。しかもメスとオスの両方をなんて。 へへ、なんてラッキーなのかしら。 地震発生から4日目。まだドキマギしてる中での、こういう自然の営みに心安らぎます。 ジョウビタキさん、ありがとう(^-^)。 店長にすぐさま自慢(笑)。メスだオスだ言うなよー、知らなーい。店長もいつか見れるといいね。

立川・昭島マラソン中止・・・2011/03/12sat

名古屋国際女子マラソンの中止を受け、もしやと思って確認したら同様に中止だった。やはり。 中止の経験は2回目。前回は青梅マラソンが雪で中止。今回は立川・昭島マラソンが地震で中止。 不安な状態。交通機関の影響もあるし。当然のことだよね。暫くは大人しくしていよう。

東北地方太平洋沖地震・・・2011/03/11fri

怖かった。とにかくその一言に尽きる。 揺れ。最初は「あっ、また地震。」そう思っていたたら、徐々に大きくなる横揺れ。 咄嗟に、これはヤバイと感じ、机の下に慌てて隠れた。そこからの横揺れが、とにかく長かった。 何も出来ない状態。コワくて1人「もう来ないで。」「止まって、お願い。」 そんなことをずっと叫び続けるしかなかった。 時計は落ち散乱。壁に立て掛けてあった掲示板も傾いてしまっていた。 その後、余震がある度に聞こえる柱の軋む音。その余震が何度も続き本当に気が気では無かった。 急ぎの仕事があったから、帰るに帰れずドキドキしながら仕事を進めた。 終わったのは18時半過ぎ。階段に行くと白い粉が散乱。驚きと動悸。壁の塗装が剥がれ落ちたんだ。 上を見上げると、地震の影響でヒビが入ってしまったようにも見える。更に心配は募る。 自宅に帰りTVを見て更に驚愕。被害の状況が凄いことになっている。 何も出来ない歯がゆさ。被災に合われた方々には心からお見舞い申し上げます。としか言えません。 少しでも多くの方が無事であることを祈らずにはいられません。 我が家では、狭いながらも、箪笥の無い場所を確保して、川の字になって寝ました。 でも、途中で目が覚めてしまい、その後また余震。 やっと寝入ったかと思ったら、また余震?別の地震も同時発生していて、どっちがどうだか分からないけど、とにかく、また地震で目が覚めてしまった。 暫くは、意識しながら警戒して、使い終ったらすぐガスの元栓は閉める。などの行動をしないとな。 それより、明後日マラソンなんだよな。ロクに練習してないのはいつものこと。 そして、こんな状態だけど、とりあえず行くだけは行く予定。ここでも十分に注意しながら過ごさないとね。

以前の私だったら、よっぽどのことが無い限り、多分カキコしていないと思う。 今年はどういう訳か、自分に感じるものがあれば、カキコしていいかなという気持ちがある。 気持ちの変化なのか。今年がそういう気分なのか。 はたまたインスピレーションなのか。自分でもよく分からない。 でも、こうして輪が広がるのもありかなって思える自分。 輪が広がっていくのが嬉しいと思える自分。そんな自分がいる。 カキコするのは正直ドキドキだったけど、書いて良かった。今はそう思ってます。 年が明けて3ヶ月。扉の名の通り今年は出会いの年でもあるのかな(^-^)。 ということで、ふうこさんのサイトで見た、babathegiantさんのサイトつながり企画「2011年、梅写真」に参加しています。 これは、ブログを通じて写真などのお話しが出来たらという思い、そのきっかけにと2009年から開始しているそうです。 まさに日本列島津々浦々、日本の四季を感じるもので、こういう企画もあるんだ。 そんな思いから勇気を出して参加を決めました。 梅に興味のある方も、そうでない方も、良かったら日本の四季を感じてみて下さいね(^-^)。 つながり企画「2011年、梅写真」

店長がスイートポテトを作りました。しかもデカイし。どうしても食べたくて作った模様。マーガリンの味が適度に効いてる。こんなの作ったことないのに中々やるねー。
店長が作ったビッグなスイートポテト

ムラサキ菜と蒟蒻・・・2011/03/06sun

以前、群馬の農家から購入したムラサキ菜と蒟蒻芋で作った青海苔蒟蒻。ムラサキ菜の黒胡麻和えさっぱりマヨネーズサラダと生姜と醤油の浸し蒟蒻。
ムラサキ菜の黒胡麻和えさっぱりマヨネーズサラダ 生姜と醤油の浸し蒟蒻

通り道の引越し2・・・2011/03/05sat

暇が出来ると通り道の引越しどうしよう。って考えてる。 表示速度が遅いと言っても極端に遅い訳じゃなし。 今のまま更新し続けたら間違いなく容量オーバーになるんだよね。 だから引越しを考えたんじゃん。 冷静に考えたら今の内に少しずつ引越した方がいいんだろうな。 うん、やっぱり表示速度云々より容量オーバーを優先して引越そう。 でもこないだも言った様に、すぐ着手できないんだなぁ~これが。まー適当にだね。

合わない言動・・・2011/03/04fri

オマエ!とかアンタとかアナタとか平気で言う。 オマエはバカかみたいなことも言う。私はまだ言われてないけど。 自分が全て正しいみたいな雰囲気で頭ごなしに言う。 相手の理解度はお構いなし。 オレが言ったことは言った通りに理解できて当たり前と言わんばかり。 どういうつもりで喋ってるのかは分からないけど、私にはそう聞こえる。 分からないことを質問したり違うと思ったことも全否定されることが多い。 可愛がってる人には、そういう態度してないように見える。 実際はそうじゃないのかもしれないけどそう見える。 人間だから無意識にそうなるってありがちだし。 相性の問題?気に入らない奴にはとことんやり込める? 言いたいことは言う性格が仇になってるんだろうな。 でも凹んだら最後。 強気でいかないと前に進めなくなりそうだから、つい更に強気になる。 とは言いつつ・・・言われ続けると結構これショックです。 自分は何も出来ない何も知らないダメな奴!って積み重なりそう。 普通に喋れる時もあって、そういう時は全然平気なんだけど。 色々言っても何気にフォローしてくれるのも、助かってるんだけど。 自分の思う進め方と違うと、ここぞとばかりに凄い勢いでまくしたてる。 そういう所は、正直ついていけないし合わない。 はぁ~ぁ、行きたくない病になりそう。そうは言いつつ行くんだけどさ。

雛祭・・・2011/03/03thu

何となく雛祭。「散らし寿司・芋煮・さつま芋と耳パンのオーブン焼き」さつま芋と耳パンのオーブン焼きは適当に作ったから案の定不味い。
散らし寿司・芋煮 さつま芋と耳パンのオーブン焼き

家族の会話・・・2011/03/03tue

最近ちょっぴりバタバタしているせいか寝るのが早い。平日は9時頃。 土日なんて7時位になると物凄い睡魔に襲われて、そのまま就寝なんてことも。 それで夜中に目が覚めちゃうパターンになりがちなんだけど。 一昨日は珍しく10時半頃に布団に入ったものの中々寝付けず 1時間位うだうだしてようやく眠りに付けた。 その矢先の電話。何だよこんな時間に。ようやく眠りに入った所だったのに。 店長が電話を取る。やたら低姿勢な対応。なんだ。聞いているとどうも警察からのよう。 チビギャングに続いてデカギャングまで。大人なんだから頼みますよ。 耳に蛸が出来る位、口が酸っぱくなるほど、人様に迷惑かけるなって言ってるのに。 冷静になれないとそうなっちゃうのかな。何事も無かったから良かったけど。 色々思うことはあるんだろうけど親に言えないこともあるよね。 本人が言うことを信じるしかないんだけど、 あとで事が大きくならないように本当に困ったことがあったら早めに言ってほしいなって思う。 水没してしまった携帯を新しく買い替えて5ヶ月。 予算内に収まるってことで何かの時の為にメールを取得。

元気でいこうよ(グー)・・・メールちょうだいね(グー)
トート、より!・・・何でも.相談にのるよ(ピースピースピース太陽)
Re:元気でいこうよ(グー)・・・何のメールすんの?(笑)ありがとう(ニコ顔)

昨日初めて店長がメールした(爆)。チビギャングに教わって(爆)。2回目は1人で送ったみたい。 ちゃんと自分でフォロしてるじゃん。 あっこれ、私がやらないって分かってのことだね。 メール送っておけって言われたけど、そんな暇なかったんだもん(苦笑)。 流石心配性の店長。しかも絵文字まで使ってすげー。 会話見てると喧嘩もするけどちゃーんと父娘愛が成立してるんだなって思う。 関心しますがな。 そして昨日の夕食中、この話をチビギャングにした。当然、悪ふざけしたくて(爆)。

き「デカギャングがあなたに続いて警察のお世話になっちゃったの。」
チ「えぇー、そ・そうなの。」
チ「ねーねが?あのねーねが?」
チ「オレはいいけど、ねーねはダメでしょ。」
(いやいや、お前もダメだから)
き「それでね、お巡りさんが、時間も時間だし女の人だから、迎えに来て貰えますかって聞いてきたんだって。」
き「迎えに行きようが無いでしょ。」
チ「そうだねぇ。」
き「だからすかさず、とーとが言ったんだって。」
き「おんどりゃ、こんな時間に迎えに行ける訳がないだろがっ。お前ら警察なんだからお前らが送りに来いや!」って凄い勢いで言ったんだって。」
チ「えっ・・・」絶句
チ「そ・それはダメだよね。とーちゃんそんなこと言っちゃったの。」
店「そんなこと言う訳ないじゃん。すいませんて低姿勢で対応したよ。」

グーグーグー。イテテテテ。有無言わさず、グーパンチの猛追。思った通りの反応ありがとう(爆)。 こういうことも笑いに変えられる家族。だからこそ色んな会話ができるんだろうな。 そして、ありがたいことなんだろうな。そうだね、無理なく元気でいこうね(^-^)。

通り道の引越し・・・2011/03/01tue

今日、意を決して通り道の一部のサイトを引越したんだけど表示が遅い!!! 表示速度が速くなると、それに慣れちゃうから、それより少しでも遅いとイラッとする。 あぁー、やっとの思いで引越したけど元に戻したくなってきた。 て言うか、気持ちはもう戻すつもりになってるよ。やんなっちゃうなぁ~。 でも今日は、たまたま出来ただけで、当分着手できないんだよね。しょうがないから放置しておこう。

季節の野菜達・・・2011/02/25fri

実は、昨年、蒟蒻を作りたくて蒟蒻芋を買いました。しかーし!作るタイミングを逸してしまいダメにしちゃったんです。 バカだよねー(泣)。あの時は、思い立ってすぐ注文しちゃったからね。 今年こそ。でも他にもやりたいことがあると、そっちまで手が回らないし、どうしよう・・・悩みに悩んだ挙句、結局購入(苦笑)。 作れる日にちに合わせて、配達してもらうことに。そして、今日無事に届きました。 昨年一緒に購入した下仁田も注文。そして昨年から気になっていた季節の野菜も注文。 少し前にも似たような野菜が沢山届いて嬉しかったので、今回も何気に楽しみにしていたら、何となんと、こんなに沢山。 安過ぎですよ、これ。サツマイモを多めに頼んだんですよ。 そしたら3種類も入っていましたよ。嬉しいなぁ~(^-^)。 食べ比べしようっと。野菜の明細を頂いたので、折角だから順番に書いておきましょう。 少し前に届いた野菜もそうだけど、このアットホームな感じの荷造りが更に農家直を実感できてニコニコしちゃう。 料理を作るのも楽しみ。私じゃないのか(苦爆)。

  1. 越冬白菜
  2. 法蓮草
  3. 里芋
  4. じゃが芋(芽が出始めてきたので、シワシワですが、食べられます)
  5. 牛蒡
  6. 丸大根(煮物など)
  7. ブロッコリー
  8. ムラサキ菜(ソテー、おひたしなど)
  9. 芋がら(熱湯で戻したのち、油いためなど)
  10. さつま芋(太白たいはく、カンパチ、紅あずま)
  11. こんにゃく芋
  12. 頭の芋(とうのいも。子芋)
  13. 頭の芋(とうのいも。親芋)

季節の野菜達 下仁田葱 頭の芋の子芋 頭の芋の親芋 変形さつま芋 ムラサキ菜と牛蒡

米糠クッキー・・・2011/02/22tue

1・2年前から作ってみたいと思っていた米糠クッキーをようやく作りました。 数週間前?に作った時は、マーガリンが足りなくてサラダ油を代用。油分も少し少なめにしてみた。 サクサクで美味しかったんだけど、今回レシピ通りに作ったら柔らかいな。個人的に美味しくない。 でも、歓迎会に行けないお詫びで配ってもらっちゃったけど(苦笑)。 抹茶・シナモン・プレーン。いつも能が無いよこれじゃー(苦笑)。プレーンは、固めてチョコを塗ってその上にまた固めてってしてみた。 でも正直20人近くに配ってるのに御礼を言ってくたのは2・3人。ちょっと?かなり?悲しい。これじゃーもう作ろうって気にならなくなってくるよね。いつも別で毒味して貰ってる面々は必ず言ってくれるけど。
米糠クッキー 米糠クッキー

Vリーグ観戦・・・2011/02/20sun

何年振りって言うくらい久し振りに、店長と二人でVリーグを観戦した。 完全総入替制では無かったので次の試合も観戦。 以前、店長とチビギャングに興奮し過ぎて煩いと言われていたので、今日は大人しくしていた。一応(笑)。 最初の試合は今ひとつ積極性が無く、面白くなかった。 次の試合は、サーブが来る度に「1・2・3」と声を掛けるリベロ。 根性と気迫が凄くて、難しいボールも飛んでレシーブする姿勢に感動。 ラリーが多く見応えがあって楽しかった。

大雨・・・2011/02/18fri

夜半から今朝方に掛けての大雨で、すっかり雪も融けてしまった。アイスバンにならずに済んだから良かったのかな。

積もる雪・・・2011/02/14mon

先日の3連休で雪は終わりかなと思いきや、今日の方が積もる雪質。大雪注意報が出ている場所もあるんですね。 木々の枝に、ふんわり積もった雪が綺麗だったけど、帰り際でカメラなんか持ってない。 足元が危うい、きぃちゃん。現実は、明日以降のアイスバンには十分注意しなきゃ。

年末だったかな。年明だったかな。ビックカメラSUICAが届きました。 1月末頃から色々調べながら、公共料金の引き落しの変更手続きしてます。 口座振替からクレジット払いにするだけで、ポイントが付くので。 過去1年間の公共料金から試算してみたら、3000ポイント近く付く計算。 これ結構大きいよ。 もっと早くに、ビックカメラSUICAにしとけば良かったのに、いつもスロースターターなんだよね。 色々調べてる時に、更にお得なサービスも発見して、即申込。 明細書をWeb明細に変更するだけで、20ポイントのサービスポイントが付与されるの。 20ポイント付くって分かっただけでも更にお得。 公共料金然り、サービスポイント然り、お財布に、ありがたくて、嬉しいな(^-^)。

リンク貼り付け・・・2011/02/11fri

電話。誰かと思ったら、すぐ下の妹からだった。 WordにExcelデータが貼り付けてあるんだけど、どうやって更新するの?というもの。 リンク貼り付けのことだね。でも、家のバージョンは2007。 このバージョンから、今までの画面とはガラリと変わってしまったんだよね。 何処に、どのメニューがあるのか、まだあんまり把握してない。 なんで、2003以前のバージョンは、頭でイメージするしかなくて、記憶だけが頼り。 うる覚え状態で、喋りながらキーワード検索して確認。 何とか説明できて、ちゃんと更新も出来たみたい。良かった良かった。 何気なく使っているけど、仕事してるとやっぱりこういう時、便利なんだね。

○ネタ話?・・・2011/02/06sun

デカギャングは、○ネタがすきでは有りません。
すきな人は早々いないでしょ。
なのに、チビギャングは、ねーねと、そういう話がしたいらしい。
今日、デカギャングと出掛けた時に聞いた話。

デ「そうそう、こないだね。」
デ「チビに、いきなり部屋で喋り掛けられたのよ。」
デ「何を言い出すのかと思ったらね。」

チ「ねーね、知ってる?」
デ「なにが?」
チ「あのね、○女じゃない女性のことを何て言うか知ってる?」
デ「うーんうん、知らない。何て言うの。」
チ「熟女って言うんだよ。」
・・・ぶほっ・・・スゲー、そういう意味なんだ。

デ「それも誇らし気に言ってるのよ。」
デ「だから、確認したの。」

デ「そうなの。それ辞書で調べてみたの?」
チ「うーんうん、じゃー調べてみるね。」
チ「あれ、載ってないね。」
・・・これ運が良かったって言うのかな?(苦笑)。

デ「そっか。それはね。大人の女性のことを言うんだよ。」
デ「さっき言ってたのは、非○女って言うんだって。」

チ「そうなの。へーそうなんだ。知らなかったよ。」
チ「ねーね、ありがとう。」
チ「これからは、ねーねと○ネタ話が出来るんだね。嬉しいな。」

デ「とりあえず、ねーね心ね。」
デ「でも、普通に納得しちゃってるの。そこがらしいんだけどね。」
デ「しかも、イヤなのに、話ができるって認定して話してんの。困るよ。」
デ「そういうことじゃないだろ。って思いながら、黙って聞いてたけどね。」

以前にも似たようなことがあったな~、確か。
今年も、楽しい会話で盛り上がってるのね。
ねーねに話したら、かーかに筒抜けってこと、まだ知らないみたい(笑)。
密かに笑いを提供してくれて、いつもありがとう。
希少価値だね、ホント。反抗してる割には単純明快。いいよいいよ。
そういう所が、みんなに愛されるキャラなんだよね、きっと。
これからも、みんなを楽しませてね(^-^)。

御茶菓子2・・・2011/02/04fri

2・3日前、Kさんから、いつも色々と頂いているんでとパウンドケーキを頂きました。
いつも毒味して貰ってるだけなのに(笑)。とっても美味しかったです。御馳走様。

1月末、デがギャングがいきなりデパートに行こうと言いだし、手袋を物色。
以前使っていた手袋を片方落としてしまって軍手をしてるから(爆)。
高くて勿体ない。そしたら皆が食べれるこないだ貰ったラスク買って。
これでもかって位、買ってくれました。誕生日プレゼントありがとう。

今朝、遅くなっちゃったけどおめでとう。って私が好きそうな御菓子を頂きました。
食べたらサクサク感があってとっても美味しい。Yちゃん、誕生日プレゼントありがとう。

こちらは2・3ヶ月前にTさんから頂きました。一度は作ってみたい「ラング・ドシャ」ですね。
ちびちびと味わってます。御馳走様。

こちらはFさんから頂きました。飲みに行った後、よく駅ビルに入っている駄菓子屋さんに立ち寄るみたいです。
外国産のたばこですか。NONO、ココアシガレット。それも違った。外国産のたばこチョコでした。御馳走様です。

告白?・・・2011/02/01tue

夕飯の時、色んな話で盛り上がっていたら、とーとが、昨日、友達から電話があってさー。と一言。 すると、すかさずチビギャングが語り始めた。要約するとこんな感じ。 そう!!!スゲーの。あのね。聞いてくれる。もう聞いてるよ。 友達からの電話。○ちゃんに変わるね。 今日は行けなくてゴメンね。場所が分からなかったの。 次は行くから、また場所を教えてね。 日曜日、布団の中で、こそこそ手紙書いてたんだよね。 何だろうと思いながらもさして気に止めてなかったんだけど、それだったんだ。 手紙で呼び出したらしい。 でも、場所が分からなくて行けなかったらしく、友達を通じて電話を掛けてきたみたい。 皆で、今の電話で告白しちゃえば良かったんじゃないの。 なんてことを言ってたら、直接、顔見て言った方がいいじゃん。オレ的にはその方がいいから。 あらー、そういう所は以外に男らしいんだよね。 どうなるか分かんないけど、まー適当に頑張ってね。この言い方、親なのに人ごとっぽい(笑)。

PC到着・・・2011/01/30sun

デカギャングのPCが届きました。実に20日あまり。遅過ぎるよね。 これ、カードの住所を確認されたのに見なかったらしく前の彼氏の所に届いてしまったそうで。 すったもんだしてました。全く何やってるんだかねぇ。 流石のきぃちゃんだって、高いお金出して買ってたら、そこまで無計画じゃないよ。 説明書が有るから設定とかは結局、自分でやってた。 でもネットには繋げられず、当面そのままかな。 私が重い腰を上げなきゃいけないんだけど、これが中々。 ルータにLANケーブルを繋ぐのは簡単かもしれないけど。 配線するのに、箪笥の裏とかだと動かさないといけないから正直面倒で腰が上がらない。 分かってるから、ひたすら黙って待っててくれるんだろうけどね。

新年会・・・2011/01/29sat

身内が集まって新年会。こんな風に集まるのはいつ以来かな。2・3年前?、覚えてないくらい前の様な気がする。 ワイワイガヤガヤ。煩い面々が揃っているけど、他のお客さんも居たから、掻き消されていたかな。

チビギャングがオムライスを作ってくれました。具材の全く入っていないケチャップ御飯(笑)。 でも、シンプルな薄味で結構、美味しかった。ちょっと恥ずかしいみたいなんで雰囲気だけ。オムライスが恥ずかしがるのか(笑)。
チビギャングが作ってくれたオムライス

着物・・・2011/01/22sat

自分が、どうしても着物を着たくて、デカギャングにも、着物をむりくり着せることにしました。 都合の良い日を確認して、着付はお母さんに写真はお兄ちゃんに頼みました。 最初は、乗り気じゃなかったんだけど、やっぱり日にちが近くなってくると楽しみなのかな。 どんな着物なの?家にあるの?そんなことを聞くようになって当日。 その瞬間。うわーーー!、着物を見た途端の雄叫び。???何でそんな興奮してんの。 疑問だったんだけど、暫くしたら謎が解けました。蝶柄だったから。無類の蝶好きなんですよ。 きぃちゃんからデカギャングへ、将来デカギャングが着る運命だったのかもね、この着物は。 喜んで着てくれて嬉しいって着物も蝶も一緒に喜んでくれてるよ。良かったね。 メイクとヘアアップも、家で済まそうか、どうしようか悩んでいた。 でも、デカギャングが、できることなら行って、やってもらってみたい。 そう言うので、いつも行っている美容院へ。 口紅の色はこんな感じでいいですか。シャドウは、どうですか。 色々聞かれたんですけど、ロクに化粧しないきぃちゃん、分かる訳が有りません(笑)。 お任せします。煮るなり焼くなりお好きなようにして下さい。 言ってもらった方が良いのか、お任せが良いのか分かりませんが、美容師さんなりに丁寧にメイクしてくれました。 ヘアアップも、くるくるしてもらいトップから後ろに掛けて盛ってもらいました。 終わって眼鏡を掛けると、あらーこんなんなっちゃって。睫毛が重いんですけど。眼鏡にあたるんですけど。 慣れない化粧で何か顔全体が重いよ。化粧ってこういうもんなの。 訳の分からない言葉を発してますが、慣れないことをしてもらって意味不明になってるだけなので、気にしないで下さい。 いつものことだから最初から気にしてない?・・・失礼しました(笑)。 家に戻り着付。ネットで見た結び方が可愛くて研究したんだけど思うように結べない。 そう言いながら、2・3回やり直してました。 今一つ納得していないみたいだったけど、私には十分に見えるよ。 二人分の着付をしてもらい、お母さんとお兄ちゃんと一緒に天満宮へ。 そして写真撮影。撮影って言っても普通に撮るだけなんだけど。 着物着てるから、いつもよりお淑やか。でも見た目だけだね(笑)。 着付をしてくれたお母さん、撮影してくれたお兄ちゃん、わざわざ来てくれて本当にありがとう。 とっても良い記念になりました。 その後、母娘で、行き慣れない都会へ。着物で出掛ける事に価値があるんだから。 夕食は、あの有名なオークラ。そう、あのホテルオークラ、ホテルオークラですよ。 そんな洒落た所に行くなんてことないのに大丈夫なのか。 月影先生みたく「オホホホホ~」って言ってればいいんだよ。 亜弓さんみたく「ばあや、アールグレイをお出しして。」 ならぬ「グラスワインを頂けるかしら。」って言えばいいんでしょ。 いらっしゃいませ。 本日6時半に予約している、きぃです。少し時間が早かったのですが大丈夫ですか。 いつになく澄ました声で言ってみる。 きぃ様でいらっしゃいますね。お待ちしておりました。こちらへどうぞ。 いそいそ、いそいそ。予約席へ案内して貰うとボーイさんが椅子を引いて下さった。 慣れたつもりで、ここでも澄まして座ってみる。 着物なので、他店のエプロンを持って来てくれました。そういう心配りは大切だよね。 ナプキンと共に本日のコースメニューが置いてあった。
○は、火文(ぶんと読むらしい)、ひへん(火)に交の右上のはらいがないやつ。 Unicode形式の文字で、ANSI形式では保存できないので、○にしてます。

鳳城鮮魚滑(ホンセンシンユイワァ)

    広東風 鯛の刺身

杞准燉排翅
    ふかひれの姿煮入り 薬膳スープ

白灼姜葱鮮貝
    新鮮貝の湯引き 葱、生姜と共に

海胆炒龍蝦球
    伊勢海老のうに炒め

砂鍋○鮟鱇
    あんこうの土鍋煮込み

特製白粥 或 湯麺
    お粥 または 葱そば

特製精美甜品
    本日のデザート

そんなに窮屈に感じて無かったんだけど、いざ食べ始めてみたら、お母さんの言う通りだったね。 美味しかったけど、着物だったから、土鍋煮込みは殆ど食べれなかった。 新鮮貝に掛けるソースは、醤油ベースのタレだったのかな。きぃちゃんにはちょっと濃い目だった。 掛けてしまうと味が染みてしまうので、付けて食べた方が良かったかも。 ソースを掛けない方が、貝本来の甘味が引き立つ様な気がした。 ゆっくり食べるんで、目の前から少し避けて置いてしまったら、女性店員さんがすかさず片づけにきた。 慌てて、ゴメンなさい、まだ食べてます。と一言。 今ひとつの反応だったけど、ゆっくり楽しみたかったのでゴメンなさいね。 だからってことじゃないと思うんだけど、暫くしたら、ギャング曰く、後ろで舌打ちが聞こえてビックリ。 そうなの。7・8名の団体さんがお見えになっていたから、そっちでバタバタしてて大変だったのかな。 何処で聞いてるか分からないから気を付けないとね。 結びは、8種類近いデザートをお好きなだけ。どれも美味しそう。でも、そんな食べれないよ。 2人で悩みながら決めました。 薬草ゼリーの黒蜜がけ。サツマイモと何とか豆の豆乳?生クリーム?がけ。 デカギャングは、ゴマ団子と杏仁豆腐。どれも美味しかった。 もし、今度ここじゃなくても、高級ホテルに行くようなことがあったら、そん時は洋服だね(笑)。
ブリのお刺身とブリのなめろう 甘味噌仕立の鮮魚鍋

初めての整骨院・・・2011/01/17mon

例の件で、何となく痛みがあって、事件のことは何も言ってないけど、家族が口を揃えて病院行けー病院行けーって言うもんだから、行ってみました。
整形外科も行かず、いきなり整骨院もどうかと思ったんだけど、どうせ何もないだろうし、行ってもしょうがないかなと。
事情を説明して触診。骨盤が結構歪んでいるらしい。以前から?分かんないけど、ぶつけたことで痛みが増したのじゃないかと想定。
ここから、整体師さんときぃちゃんの心の声を含む会話をお楽しみ下さい。

整「よくここまで我慢してましたね。結構な痛みだったと思うんですが。」
き「そうですか。別に来なくても大丈夫と言えば大丈夫だったんですけど。」
(だって、お金が勿体ないじゃん。)
(多少の痛みはあったけど我慢できる範囲だったし。)・・・そういう問題じゃないでしょ(苦笑)。
整「痛みに我慢強いのかもしれませんね。」
き「あー、他でもそういうこと言われたことあります。よく言われます。」
(あのー、これ実は、いつものことなんですよ。)
整「女性は男性と比べて比較的、我慢強い所がありますからね。」
(わーお、ここでこのフォロですか・・・今に始まったことじゃないし今更なんだけど。)
(そんなこと知る訳ないんだから、なんか言わなきゃと思ったんだろうね。どうもすいませんね。)
整「まーでも、この状態で来て良かったと思いますよ。」
き「そうですか。」

そんなこんなで、暫く整骨院に通院することになりました。近くマラソンがあるんだけど様子見次第で考えましょうってことでどうなるかな。

5年振りの献血・・・2011/01/14fri

比重が軽く、献血が出来なくなって早5年。 毎回年2回の献血に行くのは行くんだけど、いつも基準に満たなくて撃沈して帰ってるんだよね。 今日もきっとダメなんだろうな~。 と思いながら行ってみたら、これが何と何と!400はダメだけど200なら平気だと。 あっ、Eさん。たままたま、マラソンライバル?と称されているEさんと一緒になった。 5年振りに献血できる話になったら、体は重いのに反比例してるね。 思い切り言われました。はいはい、分かってますよ。 体は重いのに血液の比重が軽い。自覚してるんだから、いちいちそんなこと言わなくていいの(爆)。 献血の基準は、血液比重が1.052以上もしくは血色素量が12g/dl以上。 昔は血液をある液体にポタンと垂らして、浮かぶ血液の比重を見てダメいいを決めていたけど 今は機械にかけて血色素量を確認する方法が殆どみたい。 いつもは、11.3とか11.5とか言われていたんだけど、今日はギリギリ12.1。 おー、ギリギリ滑り込みセーフですか。 久し振りの献血でちょっと嬉しい。でもドキドキしちゃう。 体に異物が入るとかっていうのが考えられなくて、針を刺す時、見ません(爆)。 なんで、コンタクトとかピアスとかも考えられない。こう見えて以外に小心者。見てないって?そうかもね(笑)。 適当な場所に目を向けながら、どうにか無事、献血が出来ました。 今回で10回記念。そうだったんだ。おちょこみたいなガラスの器を記念に貰いました。 5年振りの献血と献血10回記念となりダブルのおめでた?になるのかしら。

あわや大惨事?・・・2011/01/13thu

ほんの一瞬の出来事だった。 いつものようにチャリを走らせていたら、右から直進してくる自転車とドーン! 物凄いスピードで自転車が来て、あ゛っと思った時は、もうぶつかっていた。 慌ててブレーキを掛けたけど、とき既に遅し。 これ、たまたま車が途切れたから良かったけど、そうじゃなかったら間違いなく「おだぶつ」だったと思う。 だって、なだれるように、道のど真ん中にバタンと倒れこんでしまったから。 網の目になっている道が多く、車や自転車の気配を感じて、スピードを落としたり、 止まったりしているんだけど、この時に限って全く気配を感じなかったんだよね。何でだろう。 相手は、かすかに聞こえる位の、か細い声で、すいません。と一言。 大丈夫かなと思って、端っこに自転車を止めて確認しようとしたら一言述べたからいいよね。 と言わんばかりに、すーっと自転車で行ってしまった。 なにそれ。怒りを通り超して呆れ。30代くらいの男性だったけど、こっちはいくら男勝りとは言っても一応女ですよ(苦笑)。 なのに、こんな知らん顔な態度って。 でも、そんなことでいちいち気にしててもしょうがないから、何事もなかったかのように自転車に乗ろうかと。 たまたま通りかかった60代くらいの女性から大丈夫ですか。 あれっと思ったら、あっと言う間に行っちゃいましたね。気を付けてね。 声を掛けて貰って少し安心して気を紛らわすことができたから良かったかな。 むこうずねを擦り剥き右手薬指の根元は青痣。知らぬ間に、あちこちぶつけているんだね。 徐々に、肩だ首だが痛くなってきた。年明け早々、当り年って(苦笑)。 近く、お参りに行くから交通安全の御守でも買った方がいいかな。 事件・事故に巻き込まれないよう、注意してこの一年を過ごさなきゃ。そんなことを思った日でした。 でもこれ、店長は何も知りません。だって過剰なまでに心配するんだもん。言ってらんないよー(苦笑)。

衝撃の告白・・・2011/01/11tue

今朝、突然デカギャングが言ってきた。
デ「そのうちパソコンが届くからよろしく。」
き「はっ?」
デ「お金があるうちに買っとこうと思って。」
き「どこに置くのよ。」
デ「ココ。」
き「はっ?」
デ「ちゃんとキレイにして直置きしないから。」
き「そんなの当たり前でしょ。」
き「それより誰が設定するのよ。」
デ「お母さんに決まってるでしょ。」
き「はっ?」
はっ?ばっかり言ってますけど、ホント突然だったもんで、これしか出なかったんですよ。 しかも、ただでさえ狭い我が家をこれ以上狭くする物。やめてくれーって感じ。自分のものは我が物顔なのに。そこは言わない(苦笑)。

ブリのお刺身とブリのなめろう。そして、甘味噌仕立の鮮魚鍋。 なめろう、きぃちゃんには、しょっぱかった。
ブリのお刺身とブリのなめろう 甘味噌仕立の鮮魚鍋

閉店間際の安売・・・2011/01/09sun

運よく、閉店間際、食料品街に行ったら、有り得ない食品の安さ。
どんこが、この厚さこの量で半値の500円。即2箱買い。 網で焼いて塩を軽く振って食べたら、もう最高。どんこの肉汁と、塩加減がたまらないよ。
魚も3皿1000円。2つ分買ったら、顔見知りなんで、大きいブリカマをおまけしてもらっちゃった。 へへ、やったね(^-^)。
お店では勿論お互い言わないけど、家では、ブリカマを捌いて即お刺身。 天然じゃないけど歯応えが違う。美味しかった。他のアラは、ブリ大根だね。
もの凄い身厚のどんこが半値の500円で即2箱買いした 身厚のどんこを網で焼いてマーガリンと醤油を掛けた所 3皿1000円の鮮魚 おまけして貰った大きいブリカマを捌いている所1 おまけして貰った大きいブリカマを捌いている所2 脂がもの凄いのっている大きいブリカマを捌いてお刺身にして貰った所 骨周りの大きいブリカマを捌いた所

受験1・・・2011/01/09sun

MOS受験。Excelは、凄くって程でも無いけど、一通りの模擬試験もやって、それなりに多少勉強した。 だけど、Accessは、殆ど勉強できなかった。やっぱり、この短期間で2科目いっぺんはきついね。 手が回らなかったよ。とりあえず、1科目だけでも受からないと面子があるから。 説明を受けて、受験開始。分からない問題はスキップして後回し。あっと言う間の50分。 終了ボタンを押すと直ぐに合否判定。合格。でも、あっけない合否判定で感動が無い。 少し休憩して、次はAccess。わー、全然分かんない。スキップする問題が多いこと。 結局時間切れ。終了。不合格。やっぱり。しょうがないね。 本当は、3科目受けようとしてたんだけど、1日2科目までしか受けられないってことで残りは見送り。 見送れて良かったよ。残りは、もう少し先かな~。

EXCEL
最低合格点数 690
合格点数 821
  1000
セクション分析 正解率
1.データとコンテンツの作成 83%
2.データの分析 86%
3.データとコンテンツの書式設定 83%
4.グループ作業 100%
5.ブックの管理 75%
ACCESS
最低合格点数 630
合格点数 500
  1000
セクション分析 正解率
1.データベースの作成 46%
2.データの入力 80%
3.データの整理 38%
4.データベースの管理 50%

御茶菓子・・・2011/01/08sat

休み明け、会社に行くとお土産オンパレードになります。折角なんで家に持ち帰り写真に収めてみました。
新年明けて会社に行って頂いたお土産のお茶菓子
こちらは、10月のマラソンで、お裾分けした赤梅酢らっきょうの御礼です。
チャーリーさんから頂いた栗饅頭 チャーリーさんから頂いた栗饅頭
こちらは、Kさんから頂いたお土産。あまりに綺麗で食べるのが勿体なくて、1年近く飾って先月ようやく(笑)。
Kさんから頂いた押花せんべい Kさんから頂いた押花せんべい
こちらは、幼稚園バッグの御礼にとcheetosさんから頂いたお茶菓子。他のラスクとはサクサク感が一味も二味も違い、もの凄く美味しかった。
きぃちゃんのお家は、みんな舌が肥えてるので、何にしようか悩んじゃいました。なーんてことを言われてしまった。へへ、ゴメンなさいね。
cheetosさんから頂いたラスク cheetosさんから頂いたラスク

和風カレー・・・2011/01/06thu

和風カレー。長葱と豆腐が入ってて、めっさ、きぃちゃんのツボに嵌りました。ホントすっごく美味しかった~。
長葱と豆腐の入った和風カレー

梅干の皮・・・2011/01/05wed

いきなり変な写真でゴメンなさい。 何やってるのかと思ったら、梅干の皮を剥いて、焼いたパンの耳に乗せて食べてたよ。 こんなことやるのはハイそう。チビギャングしか居ませんね(笑)。 結構いけるらしいけど、きぃちゃんには今ひとつだった。砂糖にまぶして梅ジャム風だったら良かったかも。
梅干の皮を剥いてパンの耳に乗せて食べる所

年明け早々、突然スノーボールクッキーが食べたくなって焼いてみた。 いつものことだけど、ありあわせのもので済ます。 適当に具材を探した結果、黄粉味になりました(笑)。 粉砂糖も、まぶさずホント焼いただけ。でも、ギャング達に好評で良かった良かった。
久し振りに作った黄粉味のスノーボールクッキー1 久し振りに作った黄粉味のスノーボールクッキー2 久し振りに作った黄粉味のスノーボールクッキー3 久し振りに作った黄粉味のスノーボールクッキー4

やきとり家族へ