古今日記・・・2009年01月~2009年12月

 店長まじ泣き  無更新記録の記録更新
 ホームページの公開  写真の取り込み  初めての職務質問  ようやく設定  ホームページの作成
 新しいパソコンのインストールで  二代目のパソコン  ディスク壊れる  ○十年  合羽橋  晴れて社会人

 2004年  2005年  2006年  2007年  2008年  2009年  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2016年  2020年  2021年
店長まじ泣き・・・2009/12/20sun

チビギャングの用事で出掛けた日。 家に帰るとデカギャングが「あのさー、聞いてくれる?」と話し始めました。 どうも、買い物に出掛けて迷子になった模様。 地元みたいな土地で迷子になるって・・・どういうこと?(苦笑)。 家に電話を掛けて、結局店長が出向いたらいしいのですが。 一緒に食事をしながら飲んでいたら、ちょっとエキサイトしてしまって喧嘩になったらしい。 勢い余ったデカギャングは、色々思っていたことをぶちまけたようです。 いつもだったら、そんなことでへこたれる店長では無いのに、この日は少しばかり違った様で。 アタシ、なんでこんなバカみたいに怒ってるんだろう。とーとは何も悪くないのに。 そう思って、とーとゴメンね。って謝りながら顔を見たら、まじ泣きしてるのよ。と言うのです。 シュンとなったと思ったら「俺が悪いばっかりに、いつも迷惑ばっかり掛けてゴメンな。」と まじ泣きし始めたと言うのです。えっ、えっ、とーとが? そう、そうなのよ。 なんか、とーとってこんなに小さかったっけとか思っちゃって。母娘で切なさを感じた瞬間でした。 と言っても、その後も同じ様に言い合うんですけどね(苦笑)。

無更新記録の記録更新・・・2009/11/29sun

今年、やきとり家族の更新は、完全に皆無だった。 更新しようと思えば出来た筈なんだけど、何となく気が乗らなくて、ずるずると日にちが。 気が付けば、約1年が経過していた。これって、無更新記録の記録更新じゃん! 自慢にならない(苦)。 2009年の一文字漢字は「進」にしたけど、今年も「60点」くらいかな。 色々なことにチャレンジする年として、進めるって文字が思い浮かんだよね。 実際は、相も変わらずマイペースで、少しずつ色んな事をしていた感じ。 新しい何かにチャレンジできたかと言うと、心のどこかで気持ちは有りながら、実行が伴っていなかったのが正直な所。 来年2010年は、思い切り宣言してしまいました。何って「資格取得」ですわ。 1年での取得は、きぃちゃんにとって難関過ぎるので、3年計画で約4種類ほど。 初心者向けから少しずつ、少し上の中級レベルへ進んでいこうかと。学生に戻った気分で一からスタートしようかと。 一応そんなことを思っている。なので、瞬間的に思った。2010年の一文字漢字は「始」と。 いつも、言っていることが一緒のような気もするけど。 今年は、色んな意味で大きな区切りもあり、まさに来年の「始」に向けた「進」だっただと思う。 来年も良い年になりますように。

ホームページの公開・・・2009/11/28sat

依頼されていたホームページを仮作成。一応、公開(まだ最終OK出てないけど)に至りました。 使える写真が殆ど無くて、前の週に、練習風景や用具の写真を撮りに行ったりしました。 家で確認すると、何とか使える写真が数枚あり、イメージしながら、ちょっとずつ作成。 事務局の方に確認してもらい、修正指示を頂く所までは良かったんだけど。 つい、仕事モードになってしまい、自分の意見を思うままに言ってしまった。 ダメだなー。仕事じゃないんだから、もう少し言い方あるでしょ。 言いたいことは、はっきり言わないとって思っちゃって、つい出ちゃうんだよね。 事務局の方には、ホームページ作ったってことで許して下されば幸いです(苦)。

写真の取り込み・・・2009/11/15sun

外付けディスクに保存されている大量の写真を新しいパソコンにコピーした。 初代パソコンが壊れて、実に2ヶ月ぶりのことである。容量にして約5GB近い。 まー、よく撮ったもんだ。 今は、撮る機会が少なくなったなぁ~。ぶっちゃけ、出掛けることが少なくなったからなんだけど。 自分の用でちょこっと出掛けるけど、カメラを持って行くことさえ少なくなった。 記録というよりは、自分の目で見る方に気がいっている感じかな。まー、そういう時期もあるってことで(苦笑)。 この日は、写真以外の過去メールとアドレスのインポートとフリーソフト「Pixia」もインストール。 徐々に復活方向に向かってます。

初めての職務質問・・・2009/11/13fri

とある場所から帰宅していた、ちょっと遅い時間帯のできごと。 駅前を、すーっと通り過ぎ、線路づたいに自転車を走らせていた。 背後から忍び寄るように、近付く気配。何だろうと思って後ろを振り返るとお巡りさんだった。 一瞬のことだったので、体全体で驚いてしまい、しかも奇声まで挙げてしまった。 話を始めた途端、左側から、もう一人のお巡りさんが来て、挟まれた。 人の気配を感じた時は、二人とも真後ろにいた。お巡りさんて、こんなに気配を消すのが上手いんだ。 それって、ある意味(逃げられないよう)必要なんだろうけど、突然来られたらビックリするわな。 お巡りさんは、申し訳なさそうながらも誘導尋問。いえいえ(笑)、職務質問を始めた。
警「こんな時間にどうしたんですか。」
き「用の帰りです。」(それ以外、何があるんだよ)
警「いつもこんな時間なんですか。」
き「今日はたまたまです。」(どれだけ質問されるんだ)
警「どの辺まで行かれるんですか。」
き「あっちの方です。」(まだ質問するんだ)
警「じゃー、まだまだ行かれるんですね。」
き「そうです。」(はー、何でそんなに遠まわし、聞きたいことズバッと言えよ)
・・・と、まだ若干会話が続くのですが、要は、自転車の盗難が多いので、盗難車かどうかの確認で止められた訳です。 問題ないことを確認すると、ひったくりも多いので気を付けてください。と忠告され、その場を後にした。
実は、2週間くらい前に、店長が別の場所で職務質問を受けたのだ。その時のお巡りさんは、態度が大きかったようです。 大声で呼び止められ、しかも周りに大勢の人がいるのにも関わらず、大声で盗難車じゃないのかと言われたそうです。 何度も同じようなことを聞かれ、実際は盗難車である訳もなく、それが確認できると途端に低姿勢に変わり。 当然、堪忍袋の緒が切れて、下町気質が思い切り出て、まくしたてる様に、逆注意したとか。 結局、自分の非を認めるような認めないような態度で、すいませんね。みたいな感じで、その場を後にしたそうで。 その時、一方的に名前を聞かれたらしく大きな声で名前まで言われたそうなんです。 そんな話を聞いたばっかりだったから、きぃちゃんも名前を聞かれた時(大声では言われなかったけど)、 心の中で、人の名前を聞く時は、まず自分の名前を名乗るように、小さい頃から教わってきてるけど 店長に職務質問したお巡りさんも、今、きぃちゃんに職務質問してるお巡りさんも、自分の名前は名乗らないんだ。 そう思ったら、ちょっと残念に思ってしまいました。 今の時代、お巡りさんも凄く大変だと思います。ニュースを見ていても、小さな事から大きな事まで色々ありますから。 たまたまそういう人だったのかもしれませんが、地域を守ってくれるお巡りさんだからこそ、堂々と名前を名乗ってほしかったです。 話が逸れましたが、夫婦で同じ時期に職務質問を受けた。という話がしたかっただけです(苦笑)。

ようやく設定・・・2009/10/12mon

新しいパソコンの再インストールが、どうにか完成。インターネットの接続設定も何とか無事に出来た。 再度、メールを受信。壊れてから今日までのメールは、1ヶ月間だけはサーバに保存されている。 なので、転送モードで再メール。過去分はメール含めフリーソフトも、まだ取り込めていないけど。

ホームページの作成・・・2009/10/04sun

今日は、チビギャングが所属している野球の当番。はるばる相模湖の方まで行きました。 数台の車で行ったんだけど、途中で前の車を見失い、降りる場所を間違えてしまい、すったもんだしてしまいました。 無事に着いて、お昼の合間のことでした。仕事の話になり、その流れからホームページの作成を依頼されてしまった。 出来なくは無いけど、最近なんだか時間的余裕が無いので、長いスパンで考えてもらえれば。という話になってしまった。 パソコンの設定もロクに完了していないのに、出来るのか? これを機会に設定を進めるしかないでしょ。

インターネットの接続設定にも何とか成功し、メールも受信。少しずつ復活していくか。 あっ、オーディオケーブルの接続をしていなかったよ。で、接続していた所、誤って電源ケーブルが挿抜。 無理に本体を動かすからこういう事になるんでしょ。次に立ち上げると・・・げっ、立ち上がらん。 色んな設定を微妙に変更してセーフモードで立ち上がるようにはなったけど。ダメそうだわ。 せっかく店でインストールしてもらったのに、結局、全部やり直しだよ。全く何やってるんだかねぇ~。 急ぎで確認したいメールもあり、慌ててかるちゃんに頼んでパソコンを借りた。その節は本当に有難う。助かりました。 で、再インストールは? 分かってます。そのうち折り見てやりますよ(苦)。

二代目のパソコン・・・2009/09/22tue

本体のディスクが壊れて約2週間。悩んだ挙句、パソコンの購入を決意。 条件は、お財布と相談して10万以内に収まるパソコン。 近場だと店舗が少ないため、購入するなら、やっぱり此処が良いでしょうってことで秋葉原へ。 いくつかの店舗を見て、めぼしいパソコンを選び出し、結局最初に見たドスパラオリジナルパソコンに決定。 店により、インストールもしてくれるとは。便利だね~。 でも、外付けディスクにコピーしたデータをコピーし直さなきゃいけないんだよね。 しかもフリーソフトは、インストールし直しだし。それよりもインターネットの接続設定も一からじゃん。 あとは?FTPの設定もあるじゃん。考えただけでやる気が・・・。 休みは、別件もあるから一気に出来そうもないなー。 これ、買ったは良いけど、一体いつになったら設定できるんだろう。まー折り見てやりますけど。

ディスク壊れる・・・2009/09/11fri

それは、突然の出来事だった。 写真をコピーしていると突然異音がっ!! 「ウィーン・カシャーン・ウィーン・カシャーン」  えっ?これは? この音はっ! ヤバイよ。やばいよ。慌てて電源オフ。 次に立ち上げると黒い画面が・・・・・・・・・。
SMART機能でエラーが検出されました。0:・・・
警告:すぐにデータをバックアップして交換してください。ハードディスクドライブ。
故障が発生する可能性があります。
(F1)キーを押すと、継続します。
あぁ~、思った通り来てしまった。データのことを考えると心臓バクバク。はぁ~。溜息も一気に漏れる。 とりあえず、本体を外し、そういうことが長けているぺいさんに依頼。 外付けディスクがあったので、それも一緒に持参。本体の中身を外付けディスクにコピーできるかどうかは、現時点では不明。 とりあえず、本体のディスクが少しでもコピーできることを祈るのみ。 数日かけて結果は? はい、何とかOKでした。セキュリティ権限等があり、色々てこずりましたがどうにかできました。 良かったよ~。でも、外付けディスクにコピーしたけど・・・肝心の本体が無ければダメじゃん。どうしよう。

○十年・・・2009/08/12wed

結婚して○十年を迎えてしまいました。過ぎてしまえば、本当にあっという間ですね。 当時は、年の差なんと17歳差(これからもずっと変わらないでしょ:笑)で、やれ犯罪だの。やれどっちもおかしいだの。 店長の舎弟や友達に言われまくりながらも、此処まで来ましたよ。 出会った当時は、嘘みたいな本当の話(まるでドラマ)があるんです。 喋り出したら2日・3日かかるかもしれません(苦笑)。 今となっては、懐かしい思い出ですね。 ○十年経った今でも、話が合わないこともあれば、人より喧嘩も沢山してると思います。 正直、離婚を考えたこともあります。人間ですから。 でも、お互い助けられて日々の生活をしている訳です。 心の底から嫌いなのかって、自分に問うてみると、そういう訳では有りません。 今ここにいるのが、きぃちゃんにとってのかけがえのない家族なんだ。支えなんだ。 そんなことを思うと、踏み留まっている自分がいました。 仕事のこと。子供のこと。自分自身のこと。私達夫婦は、いつも言い争いが絶えません。 それは、時に大きな喧嘩になりますが、他の人からは、それって会話してるってことでしょ。と言われます。 喧嘩どころか、会話にもならないからって話を聞くことがあります。 そんな話を聞くと、色んなことを堂々と言い合える夫婦。 だからこそ生活してこれたんだって、思えるようになりました。 少しは成長したのかな?横にも大きく成長してるけど(苦笑)。 これからも家族で夕食を囲みながら、夫婦の意見交換会が絶えないと思います。 でも、これが、私達夫婦の形なんだと思います。 夫婦だけでなく家族だって生活だって色んな形があり、それは千差万別です。 これからも、喧嘩しながらお互い支え合い励まし合い、家族で共に歩んで行けたらと思います。 店長の前では、いつも決して言わないけれど、いつもありがとう。そしてこれからも宜しくです(^-^)。

合羽橋・・・2009/04/29wed

旧天皇誕生日、旧みどりの日、そして現在は「昭和の日」何だか時代を感じてしまう。 その昭和の日、後楽園へ出掛けた。でもすっかり御年を召した夫婦には遊園地で遊ぶのは・・・ ということで突然「合羽橋へ行きたい」なんて会話が。 そんなことから、浅草橋で下車して上野までウォーキングした。 合羽橋に行ったら、当然いろんな鍋やら蝋で出来たサンプル食品なるものがあり、見ているだけで楽しい。 おばあちゃんの家と称する、昔懐かしのミニチュアがあり、即効購入してしまった。 ミニチュアは、干し柿・梅干し・ブリ大根・白菜漬など8種類のシリーズもの。 鍋とかは、使い古した感じを出すため微妙にへこんでたりする。 こういうのが大好きなきぃちゃんには、たまらない。秘かな楽しみであり、癒されてます。

晴れて社会人・・・2009/04/06mon

デカギャングも4月から晴れて社会人となった。プー太郎なんてことにならなくて良かったよ、ホントにさ。 二社ほど工場見学して、受験する会社を決め、試験を受けて内定が決まった時はビックリした。 この御時世だし、内定取り消しがあるんじゃないかと思って覚悟していたけど無事でした。 入社して、すぐ静岡の御殿場へ二泊三日の研修。その三日後の今日、入社式があったんだって。へぇ~、そうなんだ。 入社式でリハーサルがあると聞いてビックリしたんだけど、給食があると言うからもっと驚き。 だってさー、保育園・小学校まで給食なのは何となく分かるんだけど。 我が家のデカギャングは中学も、そして高校も、給食だったのだ。まさか社会人になっても給食とは。 これで大学でも給食とか言ったらもっと凄いじゃん。 あとは一人しかいない職場の女性と、話の流れから母(きぃちゃん)の年齢に話題が及んだとかなんとか。 臆する事もなく堂々と私の年齢を言った様で。まだ会って間も無い方に家族構成をばらさないでほしいよ。 しかも年齢は特に(苦笑)。 まーでも、子供が社会人になることで、きぃちゃんも別の意味で刺激を受けて勉強になりそう。 親が子供に教える反面、子供から教わることも沢山で幾つになってもお互い刺激し合って成長していきたいですね。

やきとり家族へ