古今日記・・・2010年01月~2010年12月

 ランチバイキングで謎かけ  焼き焼き隊  ファイアウォール  男の飲み会  Up漬物樽ゲット  受験料  縮毛矯正
 声掛け  魚の骨みたいな雲  発表会  あー勘違い  Up干瓢巻  ビックカメラSUICA  料理  素行  白蕎麦
 パウンドケーキ3種  パンの耳  ジャンボ肉まん  広報  5往復  候補選手  新生会?  バーベキュー  お墓参り
 自己紹介  おでん  さしすせそ    原宿  ベルトに続き針板も割れる  壊し魔  ベーラン  札幌カリーせんべい
 損な性格  お茶菓子  ギャップ  高尾山  梅酢と赤紫蘇で染物  直ってきたミシンマン  ミシン壊れる  応援
 締鯖  ゾロ目  ポスター    ケーキの写真  丼屋  バーチャルスポーツ  面談  飲み会  3人で夕食
 研修でのモラル  映画ランチ  誕生日2  身長体重  蜂に刺される  お祝い会  サイト8周年  お見舞い
 復活・新体操  食塩水濃度屈折計  嬉しい言葉  女性の役割  弁当の存在  人の振り見て我が振り直せ
 手紙メモ  らっきょう  グローブ  反抗2  反抗  今年の梅漬込予定  母娘喧嘩  漫画  スポ根  悪魔の花嫁
 41年振りの雪と梅の話  デカギャングの話  チビギャングの話  JavaScriptの技  初めての蕁麻疹  二度目の雪
 魚のアラ  ウィルスの猛威  お出掛け  誕生日  十年振り近い再会  初めてのスキー  グチ  久し振りの高尾山

 2004年  2005年  2006年  2007年  2008年  2009年  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2016年  2020年  2021年

すっかり休みが合わなくなってしまい、家族揃っての旅行はおろか食事は年に数回行く程度。 ギャング達抜きでは、ちょこちょこと出掛けてるけどね~(笑)。 今日、久し振りに上手く休みが合ったので、以前から気になっていた、ホテルのランチバイキングに行った。 メインはローストビーフ。全体的に美味しいのは美味しいんだけど、どうしても味が決まっちゃうんだよね。 大体、一通り食べたけど、後半は飽きてきてしまった。 冒頭、生とチリワインの赤をボトルで頼んだ。ホテルだと高いんだけど飲みたかったから(笑)。 少し紅潮しながら待っていたら・・・えっ、コルクワインじゃない。えー、ホテルなのに? パリパリパリ。アルミキャップを開け。トコトコトコ。グラスにワインを注いで貰う。 何だか安っぽくてちょっとがっかりだけど、味はふくよかで美味しいからまーいいか。 飲んでる内に少し酔っちゃった。家族と飲む時だけたまに訪れる。はい、これ笑い上戸ですね。 その昔「新聞が飛んだ~。ひぃ~ひっひっひっひ。」などと、けたたましく笑っていた母。 明らかに遺伝ですね(笑)。あれっ、もしかして、これオフレコだったのかな。まー時効ってことで(爆)。 それはさておき、ランチしながらくだらない話をしてたら、突然チビギャングが謎かけ。

ホテルとかけて、赤信号と解きます。
その心は
どちらも泊まり(止まり)ます。

チビっちです。

バイキングとかけて、バーゲンセールと解きます。
その心は
どちらもあらそいます。

チビっちです。シャキーン(襟がないのでTシャツを伸ばしつつ)

す・すげー、いっくらやっても浮かばない、きぃちゃんとは大違いだ。 でもこれでネタ切れだって。早っ、ろくにネタ出ない人が言っちゃーダメか(笑)。 こんなくだらないことでも笑える家族。何かってーと仲介役に徹してボケをかましてくれるチビギャング。 今日は討論会は一切なかったけど(笑)、お笑いモードの勢いでボケをかましてくれました。 来年と言わず、これからも家族を楽しませてね(^-^)。

焼き焼き隊・・・2010/12/29wed

自宅で、やきとり屋さん、たまに営業してます(笑)。 11月初めに行ったバーベキューのビンゴ大会でデカギャングが見事景品をゲット。 好きな景品を選べるのでどれがいいか聞かれ、今回は貪欲にあの一番大きいのがほしい。 そう、時折訪れる、きぃちゃんの酔っ払いワガママですね(苦笑)。 中を開けたら、やきとりセットじゃないですか。やきとり屋さんがやきとりセットって楽しい。 肉を切って串に刺して、煮込みも一緒に作って貰いました。美味しかった~。気が向いたらまた作ってね(^-^)。
11月初めに行ったバーベキューのビンゴ大会でゲットした焼き焼き隊1 11月初めに行ったバーベキューのビンゴ大会でゲットした焼き焼き隊2 焼き焼き隊でやきとりを焼きながら夕飯のつまみにするやきとり家族

ファイアウォール・・・2010/12/29wed

それは突然やってきた。22日(水)の夜、何気なくFTPを起動してサーバに接続したら応答がない。 どういうこと?・・・とりあえず、その日の更新予定はなかったので、そのまま。 翌日、更新しようとFTPを起動。そしてサーバに接続。やっぱりダメだ。 えー、何で突然ダメになるんだよ。 幾つかのキーワードで、あちこちを検索しまくり。 すると、どうもファイアウォールの設定が絡んでいる様であることが分かった。 で、思い当たった。11月末にマカフィーのセキュリティサービスを申し込んでインストールしたのだ。 でもさー、3週間は普通に動いていたのに、何で急にダメになるのかが分からない。 でも、サーバに繋がらないのは非常に困るから、どうにかしなきゃ。 マカフィーのサイトでファイアウォールの設定方法が記載されていた。 おっ、これで解決か。その通りに設定しようとしたら、今度は設定画面が出てこない。 えー、なんだよ。更にあちこち検索したけど、解決策が出てこないよ。 もうこうなったら、奥の手を使うしかない。 とりあえず、ブロバイダに質問。で、返ってきた回答(一部)がこれ。
ファイアウォール(不正侵入防止)の設定確認は、下記URLをご参照いただきご確認ください。
 ・パーソナルファイアウォールプラスがプログラムをブロックしないようにしたいのですが。
 http://~ne.jp/~/faq_~.html#q3
これで解決か。やっとだよ。なんてことを思いながら、画面に従ってファイアウォールをクリックしたら、暫くしてメッセージ画面が。 え゛っ、今度は何だよ。横文字で何かづらづらと書いてあるけど。よくよく見てみるとdllに関するメッセージであることは分かる。 dllファイルが破損したのか。うーん、よく分かんないや。 とりあえず、アンインストールして再インストールするか。 で、やってみた。この状態でFTP接続。えっ、何てことはない。繋がるじゃん。 ファイアウォールの設定画面は?えっ、こちらも何てことなく繋がるじゃん。 何だよー、こんなに苦労したのに、こんな簡単にこと解決って。 ファイアウォールの例外設定をしなくても繋がるけど、何かあったら又困るからちゃんと設定しておこう。 ファイアウォールの例外設定をして無事解決。更新も復活して良かった良かった。

男の飲み会・・・2010/12/27mon

前の部署で一緒だったSTさんから誘われて飲み会へ。 男性陣ばかり、女性は私一人だったけど、知ったメンバーだから全然平気。 普段から男性と話すことが多く、男性の方が何言っても平気だし、気にしないで言ってくるから気が楽。 そんなんで、いつも様に話していると、何かの流れから、突然STさんが、私が男好きって言ったんだよね。 えっ、そんな風に思ってたの。前の部署でカラオケ部を設立。 カラオケ部部長きぃちゃん。カラオケ部副部長SSさん。カラオケ部部員STさん。総勢3名なり(爆)。 ときたま臨時ゲストが数名。いつだったかカラオケに行った時、歌も歌わずに話し込んでるの。 これはマズイでしょ。ってことで、カラオケ部部員になったって。 そうなの。あの時は、結構飲んでたから、会話が弾んで歌ってなかっただけなのに。 そんなこと言ったら、マラソンライバル?と称されているEさんとお昼たまに走ってるじゃん。 そういうのも怪しいと思われちゃうのかしら。何か笑っちゃう。女だけど男まさりな男女としか思ってないからね(爆)。 少し前にも、ほぼ?同じようなメンバーで飲み会があった時、言ってはいけない言葉を平気で口走るHMさん。 そこに加えて復唱するHYさん。 あのー、言っていいですか。一応、ここに女性が一人いるんですけど。全然気にしてないよ(苦笑)。 これが、綺麗なお姉さんと言われている、Yちゃんとかがいたら絶対に、はかないセリフだよね。 首は振らないけど、何気に心で頷いて自覚してる気がする(笑)。 それでいいよ。男勝りなパワフル母ちゃんだからこそ平気で言えるセリフ。 ノープロブレムなんだよね。いいの?えっ、そんな~、今更それを言いますか。 今に始まったことじゃないし自覚してるもんねー。・・・分かってたけど聞いてみただけよ(殴笑)。 何はともあれ、これからもきぃちゃんと飲む時はくだらないけど楽しい会話提供して下さいね(^-^)。

漬物樽ゲット・・・2010/12/26sun

MOSの受験料を支払いに行ったあと市場へ行った。 ター菜が2把で100円。長芋が1箱で1500円ちょっと。 他にも色々買いたいものはあったけど、欲張るとまた運ぶのが大変だから押さえ気味(苦笑)。 それはいいとして、買い物が終わって裏に回ると酢ダコの空樽が山積みになっているのよ。 「えー何これ、この樽、全部捨てちゃうの!」「うわー勿体ない。貰いたい放題じゃん。いいなー。」 思わず大きな独り言。後ろ髪を引かれながらも、その場を後にしようとしたら、近くに大将が居たんだね。 「何、樽が欲しいの。漬物屋と友達だから、貰って来てやるよ。ちょっと待ってな。」 そう言って、樽を2つばかり持って来てくれました。「あそこの魚屋はケチなんだよ。何かにつけて何か言うから。」 「これで足りるか。もっと持ってきてやろうか。」「いえ、これで十分です。」「車?」「いえ・・・」 そうチャリだから、これ以上は持っていけないんです(爆)。 樽の中に買った野菜を入れて、長芋は後ろの荷台に紐で縛って、長い道のりって程でもないから、まー何とかなるでしょう。 ・・・他の人にしたら十分過ぎる程の道のりなんだけど。そうでした(苦笑)。 さり気なく声を掛けて下さり、樽を貰って来て下さった大将、ありがとうございます。しかも蓋まで付いて(^-^)。 ・・・でも、また樽が増えてる。大小合わせると9樽なり~。どうするんだよ。2樽ほど、小さな穴が空いててちょっと困ってたから。 えっ、裏に水漏れ防止シール貼って使ってるじゃん。あっ、そうだったね(苦爆)。
栃木で買った干瓢を使った干瓢巻1

受験料・・・2010/12/26sun

MOSの受験料を支払いに行った。 受験料を支払った後の日程変更やキャンセルは一切きかない。 変更がダメなんだから、勿論科目変更だってダメ。 なので、十分体調管理して当日を迎える様、指導を受けた。 勉強もせず行きあたりばったりで受験しようかと思ったが流石にそれはまずそう。 悩んだ挙句、高いお金を払ってテキストを購入。 自分のための投資と思えば安いもんじゃないの、って思う人もいるみたい。 だけど、きぃちゃんは基本ケチだから(苦笑)。 年末年始は、勉強に充てないとね。そう言いつつ、やらなかったりして。 えっ、それじゃーチビギャングへの説得力がないってことを証明しちゃうじゃんか。 それはまずいなー(苦笑)。少し頑張ろう。少しが微妙だね(笑)。

縮毛矯正・・・2010/12/23thu

2年振り近くで縮毛矯正を掛けた。初めての場所。いつも行ってる所は、クーポンもなく長さ料金が取られて高いから。 まー普通。可もなく不可もなくという感じ。 美容院に行くと大概マッサージとかをしてくれるんだけど、そんなのは全くなし。 マッサージがないんだから、液を洗い流した後に首筋に熱いタオルを置くなんてことも、当然ない。 安くあげるんだから、そんなの期待してないし、やってもらう必要ないと思ってる人は、いいのだろう。 でも、きぃちゃんは、何気にそういうのを期待して行ってしまうので、そういうのがないとちょっとがっかりする。 安くても、マッサージとかをやってくれる美容院もあるしね。 でも、そういう所は、逆にカットが自分には今一つだったりする。 正直言って、今の今まで全てが納得できる美容院にあたったことはないなー。 とりあえず今回は、縮毛矯正を安くあげることができた。ってことだけ良かったのかな。 暫く髪を結んじゃいけないので、邪魔で邪魔でしょうがありません。 結びてー。だったらやるなよって話なんだけど楽だからさ。 だったら文句言わないの。分かってるけど、ついね(苦笑)。

声掛け・・・2010/12/21tue

飲み会で早々に帰るべく、事務所脇の廊下を歩いていたら女性二人が悩んでいた。 会議室を探しているのかな。 幾つかの会議室を順番に見ていたので勝手にそう解釈した。 知らん顔しても良かったんだけど、どうしても知らん顔できない性分。 これが原因で上の人が不信になったんだけど、それとこれとは別だもんね。 何かお探しですか? すかさず声を掛けた。 すると、1会議室を。というので、1会議室はこちらです。と言いながら入口まで案内。 どうもありがとうございました。丁寧に御礼を言われて、その場を後にした。 余計なお節介が原因でトラブルになる事もあるけど、そうなったら、それを言った人に何もしなければいいんだもんね。 今回は声を掛けて良かったって事かな。ちょっとしたことだけど、嬉しくなったひとときでした。

魚の骨みたいな雲・・・2010/12/21tue

今朝、魚の骨の形をした雲を見た。 筋雲のような長い雲が枝葉のように分かれていて、見れば絶対に魚の骨って思うと思う。 出先で何気に見たからカメラも持ってなくて写真は無いけど。

発表会・・・2010/12/19sun

デカギャングの発表会。でも、チビギャングの当番で行けず。 誰かに替わって貰っても良かったんんだけど、それをいちいち言うのが面倒臭い。で、そのまま。 終わったのは4時過ぎ。終わってるのは明らかなんだけど、とりあえずダメ元でも行こう。 復活してから一度も先生に挨拶してなくて、ずっと行かなきゃと思っていながら今に至るしね。 猛スピードで自転車を飛ばす。飛ばす・飛ばす。これでもかってくらい、飛ばしました(苦笑)。 で、現地に着くと凄い人。今は確か、100人近い規模なんだよね。昔とは大違いだわ。 体育館に入ってキョロキョロしてたら、Eちゃんママ発見。うわー懐かしい。 ゆんが居たから、ゆんちゃんママも来てるだろうと、ずっと探していてくれてたようで。 へへー、何だか嬉しいなー。 そんな話をしていたら、Mさんも来てくれた。そしてKちゃんママも。わー、懐かしくて嬉しい。 ちょっとー来るの遅いよ。もう終わっちゃってるよ。 チビの当番で来れなかったのよ。久し振りの再開にKちゃんママとハグ。 Eちゃんママから聞かれた自宅の電話番号を言って、その後、先生の所へあわただしく御挨拶。 き「先生、こんにちは。どうもお久し振りです。」
先「おぉー、ちょっとー、元気でしたか。お久し振りです。」
先「がんばってますよ。」
き「はい、そうみたいですね。」
き「すっかり大人ですから、これでもかってくらい使ってやって下さい。」
先「もちろん。これからまた長い付き合いになると思いますので、宜しくお願いしますね。」
などと御挨拶して、その場を後にした。 帰り際、今度は玄関先でNちゃんママ発見。あー、ゆんちゃんママ。 ブログ見たよ。タイトル「復活・新体操」で、もう笑っちゃってたんだけど。もう、お腹かかえて大爆笑!だったよ。 ゆんが新体操を復活したことを知ったNちゃんママが、ブログをしていることを思い出して、ここを探しまくってくれたようで。 身近でも、何気に見てる人がいてくれてるんだ。なんてことを思いながら、何だか今日は嬉しいことづくめでニコニコしながら帰路につきました。 そして、発表会の冊子にゆんが書いた言葉。
私は一度、新体操を辞めました。
私にとって、新体操は習い事でしかありませんでした。
新体操を離れ、初めて新体操が大好きだったと気付き、また習う事を決めました。
それに気付いたのは、先生と家族、皆様のお陰です。
感謝と新たな気持ちで頑張ります。宜しくお願いします。
こんな言葉が書けるんだ。いっちょ前の大人になっちゃって。いやもう大人なんだから当たり前でしょ。 あれ、そうだったの。知らなかったよ(笑)。 何だか読んだこっちの方が恥ずかしくなっちゃって、変な言葉で誤魔化しちゃうよ。 これからも楽しく新体操続けてね。そしてまた同じこと言っちゃうけど、ばぁちゃんになってもね(笑)。

あー勘違い・・・2010/12/18sat

10月8日、ミシン針を買った。針が割れてしまい予備が無くなってしまったから。 使えればいいんだからと、有無を言わさず一番安いのを選択。 新しいミシン針を使い初めて間もなく、何故か途中で針が飛ぶ。飛ぶというか糸が抜ける。 最初は、生地の厚さとかで針が飛ぶのかな~?と思っていたんだけど、あまりに飛ぶので不思議が倍増。 よく見るとかけてる。んん、なんだこれ。隙間があるじゃん。かけてんの? 新しいのに換えるか。換えてまた使い始めるとまた同じ現象。 えっ、何これは、どうして。見るとまたかけてる。えー、何だよこれ。セットで買った針を見ると全部がかけてる。 これ、欠陥商品じゃないの。勇んで生地屋さんに行って、これかけてるんですけど。 買ったのが前なんで、もう替えることは出来ないと思いますが、とりあえずお店で認識しておいてほしくて。 店の品を見ると全部がかけてる。 えー、てことは、この時のロット分が何かの原因で、全部ダメになってしまったのかな。 そんなことを店員さんと、やりとりしていたんだけど、その店員さんが念の為、ミシンコーナーのベテラン出張店員さんに確認。 すると、そのベテラン出張店員さん、あっさり「糸を通し易いように隙間を設けてあるんです。」 「そういうミシン針なんですよ。」 「でも、レジロンみたいなニット用のミシン糸を使うとすぐに抜けてしまんですよ。」 「なので、正直使い辛いですね。」 え゛っ!そうなの。あーだから、ネーミングが、トーるくんなのか。 そういう意味だったのね。買った時そんなの全然気にしてなかったよ。今頃かい。 あ゛ー、欠陥商品と言わんばかりに、勇んで言ってしまった私。もう、とにかく平謝りだよね。 色んなお客さんが来るから、言われた店員さんは、さして気にしてなかったみたいだけど、普通のミシン針を買いながら、またひたすらに謝って早々に退散したのであった。 品物を買う時は、どんな形状かよく見てから買いましょう。 きぃちゃんは特に。ドジは今に始まったことじゃないから、しょうがないけど一応気を付けるよ。などと開き直りつつ少し反省。少しが怪しい。そ・そんなことないよ(笑)。

干瓢巻・・・2010/12/16thu

栃木に行った時に買ってきた干瓢。ずっと食べたくて、ようやく干瓢巻にしてもらいました。チビギャングのツボに入ったらしく、8本を平らげたらしい。
栃木で買った干瓢を使った干瓢巻1 栃木で買った干瓢を使った干瓢巻2 牛蒡と干瓢の醤油の甘辛煮 干瓢巻・甘鮭・鶏肉炒め等で夕食を囲んでいる所

ビックカメラSUICA・・・2010/12/12sun

以前から気になっていた、ビックカメラSUICAをようやく申し込んだ。 チャージしただけでポイントが付くという。今までにどれだけの金額チャージしてるんだよ。 しかも過去、青春18きっぷだって買ってるのに。今更ながら、勿体ないことをしてたなぁ。なんてことを思う。 窓口の人が仮伝票に受付日時を記入。12/12 11:15
えー、ちょっと待ってよー、あと数分早ければ 12/12 11:11 だったんだー。 何だか勿体ないことしちゃった。そんなことでも、勿体ないなんて思うなんて希少価値だね(爆)。 そんなこと?。ちっ、きぃちゃんの小さな喜びなんだから、そういうこと言わないの。はいはい(苦笑)。 正式カードが届くのは年明け。それまではお預けだね。

料理・・・2010/12/09fri

ラーメンが食べたい。ラーメンね。じゃー、鶏がらと豚骨で出汁とっておくよ。今日の夕飯でいいの? うん。
鶏がらと豚骨で出汁を取った手作り醤油ラーメン へい、ラーメンお待ち。おっ、出てきた。やったね。
あっ白菜漬も。そう、こないだ漬けたの、もう無くなっちゃったから、また漬けておいたよ。
あー、この白菜の甘みが最高。たまらん。
畑で収穫した白菜をお漬物にして食卓に出した所
ねーねー、卵焼きが食べたい。へいへい卵焼きね。
ほんのり少しだけ甘い醤油入りの卵焼き ほんのり少しだけ甘い醤油入りの卵焼きを箸で切った所
ほい、卵焼き。おまっとさん。
あのー、ここは何処の飲食店ですか? えっ、家ですけど何か?
ちょっとさー、リクエストして料理がポンと出てくるなんざ、わがままが過ぎるんじゃないの?
えっ?やっぱそう思う。でもね、大変と言いつつ楽しんでるみたいだから、これでいいってことで。
そうなの(う・羨ましいー)。我が家にも店長を送ってくれー。
そしたら焼酎1本で送るよ。あっ、でもちょっと少ないか。2・3本で考えるよ(苦笑)。
美味しい料理を家族で囲む幸せ。ありがたいことですね(^-^)。

素行・・・2010/12/07tue

最近、チビギャングの素行が物凄く悪い。正直に言ってくれたから、こないだは許した。一切怒らずにね。 本当は、絶対に許せない性格なんだけど。ぐっと堪えて抑えたんだよね。 でも、これがまたとなったら、そりゃー態度も変わるでしょ。分かっているようで、何も分かっていない。 店長だって私だって、堪忍袋の緒は切れるわ。当然でしょ。はっきり言って怒り爆発。 お年頃だから、分かっていても(いけないこととかおこられるとか)何でもやりたいのかもしれないけど、バレバレな行動してどうすんの。 はぁ~ぁ、いくら注意してもしたりない。怒り爆発してるからじゃん(苦笑)。 あともう1回あったら、自分を抑えられるかな。いや、頼むから抑えて下さいね。 デカギャングに連絡して、一緒にショップまで行ってもらう。どうせ買うなら、いいものをドカンと1つ買えばいいのに。 その辺は、子供なんだね。比較的手軽なものを大量に買ってお得みたいな。 気分転換に、お気に入りのケーキ屋さんで販売していた新商品を買う。名付けて「まんまるチーズケーキ」 スフレタイプのチーズケーキで、めっちゃ美味しそうだったから。家に帰って夕食後、皆で口にする。 でも、私の態度でチビギャングは「くうきしない。」と言って不貞寝。 ちっそくしちゃうよ。くうきしないなんて。・・・空気・・・それを言うなら、喰う気しないでしょ。 そんなこと分かってますよ。オヤジギャグで場を和ませている店長。それにしても相変わらず、くだらなーい(苦笑)。 あれっ、チビギャングの話だったのに(苦笑)。

白蕎麦・・・2010/12/04sat

以前、TVで見た老舗の御蕎麦屋さん。何が気になったかって、白蕎麦ですわね。 蕎麦の芯だけを使う、極上の蕎麦で甘みがあるという。 艶やかで、見るからに喉越しが良さそうな真っ白い蕎麦。 とっても気になって仕方がなくて、思い立って、ぷらっと行ってみた。 老舗の御蕎麦屋さんだけあって、高級感溢れる雰囲気。 お昼の膳更科の大盛りを注文。 出てきて見て見ると、あれっ、TVで見たよりあんまり艶やかじゃないな~。 何も付けずに、まず食べてみる。多少の甘みはあるけど、もの凄い甘いって感じじゃない。 芯だけ使うから、お蕎麦の香りは少なくなるんだね。饂飩の細い版みたいな感じ。 しかも、機械を使って切っているせいか、若干ざらざら感があって口に残るよ。 お昼の膳は、蕎麦の2種盛。普通の蕎麦と季節の変わり蕎麦で柚子蕎麦だった。 他に、焼き物・天婦羅・玉子焼きなどの小鉢が付いている。 あら、玉子焼きは、しょっぱな焦がしちゃったのね。芯の部分が茶色だわ。 ・・・口煩すぎ。あーん、ゴメンなさい。たまたま目に付いちゃったんだもん(>_<)。 柚子蕎麦は、柚子の香りが良い。だけど、柚子の香りが強くて、蕎麦の香りは殆どない。 蕎麦の香りを楽しみたい人は、普通の蕎麦が一番かな。 初めて行く飲食店は、いつも期待し過ぎて、後でがっかりすることも少なくない。 もの凄い高い訳じゃないけれど、逆に安くもない普通の値段。 味だって、美味しい方だと思う。なんだけど、期待値が高いから、こうなっちゃう。 残念だけど、イメージしていたのと、ちょっと違っていたから、今回限りかな~。

パウンドケーキ3種・・・2010/11/29mon

とっても久し振りにパウンドケーキを作った。Yちゃんへのプレゼントのつもり。 週末は何気に予定が立て込んでいて、中々手が付けられなかったのだ。 そんなんで、今日突然、一気に衝動に駆られた感じ(笑)。 いつもより美味しく出来て久し振りに自画自賛状態(笑)。 と言っても、分量通り作れば間違いなく美味しい筈なのに、変だなぁ~。いつも適当なのか?(苦笑)。 左から「マーブル(なってない:苦笑)・シナモン・プレーン」 少しアルコールを入れても良かったかも。喜んでもらえたら嬉しいなぁ~(^-^)。
久し振りに作ったパンドケーキ3種(マーブル・シナモン・プレーン) 久し振りに作ったパンドケーキ3種(マーブル・シナモン・プレーン)を贈答用にクリスマスラッピングした所

パンの耳・・・2010/11/17wed

昔からずっとあるサンドイッチ屋さん。 美味しいサンドイッチ屋さんで、たまに利用させて貰ってます。 パンの耳も美味しくて、パン粉にしたり、ハンバーグのつなぎ、マーガリンで炒めて塩や砂糖をまぶしておやつに。 とっても重宝しています。こんなにあって50円なんて破格過ぎ。安く美味しくあげるにはもってこいで、ありがたいですね(^-^)。
3斤袋に入った50円と破格の値段で売っているパンの耳 3斤袋に入った50円と破格の値段で売っているパンの耳のアップ写真

ジャンボ肉まん・・・2010/11/07sun

とある露店に、ジャンボ肉まんが売っていて、皆が口を揃えて美味しいと言って食べている。 それを見ていたら、きぃちゃんも食べたくなってしまい、デカギャングに頼み込んで、家族分お土産に買って貰った。 家に帰り、夕飯のつまみにするとこれが美味しいこと。 まず生地がふわっとしてて甘い。中の具材も、お肉の味がしっかりいきている。 これで200円なんて安過ぎ。また来年買わなきゃかな(^-^)。
200円と格安のジャンボ肉まん 格安のジャンボ肉まんを半分に割ると中から美味しそうな具材が出てきた

広報・・・2010/11/07sun

おまつり。1時間ほど本部で広報(アナウンス)の割り当て。 忘れ物が次々に持ち込まれる。落としたことに気付いて慌ててくる家族。 カメラのキャップを落としたので、見つかったら連絡してほしい。と依頼する男性。 こういうイベントでは日常のことなんだ。 これだけの来場者があるんだから、当然と言えば当然なのかな。 知らなかった世界を発見してちょっとビックリ。 アナウンスも含めて、良い経験させてもらいました。

5往復・・・2010/11/06sat

当番。合間を利用してグランドから入口までの急な登り坂を今回は5往復。 前回は3往復だったから、今回はプラスアルファして頑張ってみた。 でも、もの凄い急勾配で、走ってるつもりなのに、走ってるように見えない。 いつ走っても、この坂はキッツイなぁ。これ練習のうちになるのかな。気安めにしか思えないけど、まーいいか(苦笑)。

候補選手・・・2010/11/05fri

チビギャングが駅伝の候補選手に選ばれた。これから選考会がある。 本人より親の方が間違いなく熱くなるねコレ。 家に帰っても何する訳じゃなし「選考会までの間、家に帰ったら走り込みしろっ。」命令ですか(苦笑)。 「週末は、私も一緒に走るよ。」って、現役に追いつく訳もないのに(苦笑)。 やるからには、選手に選ばれてほしいのは、当然だよね。 チビギャングは、当たり障りなく、物事を適度にそつなくこなすタイプかな。 でも、きぃちゃんからすると、何をするにも今1つ本気じゃない様に見えるんだよね。 そんな気持ちが少しでも払拭してくれればいいなと思う。チビギャング、頑張ろう。~\(^-^)/~

新生会?・・・2010/11/04thu

職場が変わって初めての飲み会。新生マルん○つ部。 楽しかった部分もあったんだけど、余りの勢いに反面しらけもしちゃって。 お陰で、思い切り顔に出てしまった・・・即、顔に出るのはいつものこと。ダメだねー(苦)。 10月、異動して1週間した位で、すぐ(驚)なことがあって、その時は怒りを通り越して凄いショックだった。 今までとは全く逆な、長いものに巻かれるスタンスでやっていこう。そう思った位である。 そんなこともあり、上の人と上手くやっていける自信は正直ない。だから余計にそうなったんだと思う。 まー適当にやろう。

バーベキュー・・・2010/11/03wed

会社のイベント。以前から決めていたのでギャング達は休んでもらった。 親の我儘だけど、そういう日があってもいいよ。などと勝手な解釈。 集合前、行った先で3キロほどジョギングしたけど体が重くてしんどかった(>_<)。 これでまた出場するって大丈夫なのかな。また少しずつ慣らさないとね。 そして、バーベキュー。こういう場での仕切屋はいつものこと。 会社のイベントや職場の飲み会では、いつも変わらず平常心。 ・・・の筈が、どういう訳か今日は、アルコールが入ってハイテンション。 同じテーブルのNさんの奥様に漫才みたいと言われてしまった。 Nさんには、こんな○○さん初めて見た。 いつも何言われるか分かんないから直接は行かないとか言われるし。 あっ、これは、仕事で何か相談する時、大体みんな直接きぃちゃんの所には来ないんです。 恐いから(爆)。これで会社でも恐い存在ということがお分かり頂けたでしょう。 えっ、知ってる?・・・そうでしたね(苦笑)。 そんな訳で、Nさん夫婦と盛り上がり、係の人が撤収してるのに、4人で気にせず飲み。 Nさんは、デカギャングに好きな人がいないのか?! ちゃんと帰っているのか。などと諭してるんだけど、酔っ払っていて言い方が可笑しい。 妙に笑いのツボに入ってしまって、女3人で大笑い。 こんな風に、みんなでワイワイするいいね。みなさん、係の人、色々とありがとうございました(^-^)。 で、明日は職場の飲み会だ。ちょっと連チャン。飲み過ぎには気を付けなきゃ。
鉄板で肉や海老や帆立を焼いている所 海鮮やきそばを作っている所 海鮮やきそばにソースを入れている所 ソースを入れた海鮮やきそばをよく混ぜている所

お墓参り・・・2010/10/31sun

じいちゃんばあちゃん(父方)・じいちゃん(母方)・○子おばちゃん(叔母)のお墓参りに行った。 ずっと前からお母さんに連れて行ってもらおうと思いながら、中々実現できずようやく。 甲州マラソン、行って来たよ。何とか完走できたよ。いつも見守ってくれてありがとう。 久し振りに顔を見て、きっとみんな喜んでくれてるよね(^-^)。 久し振りに、ばあちゃん(母方)・おじさん・従妹のYとも会えて良かった。 レストランでやや遅いお昼。久し振りに他愛ない会話をして御馳走に。 おじさん、その節は御馳走様でした(^-^)。また機会があったら会えると良いですね(^-^)。

自己紹介・・・2010/10/30sat

職場体験に行ったチビギャング。事前に書いた自己紹介カードを発見。
 趣味 → 特にないです。
 今、頑張っていること → 分かりません。
 将来の夢 → 考え中です。
自分を良く見せるとかってないんだね。ちょっとー、正直すぎるんじゃない(苦笑)。素直な子供?・・・何か違う気がする(苦笑)。

おでん・・・2010/10/29fri

9月中旬頃からセブンイレブンで、おでんが販売された。 それを見たら無性に食べたくなったんだけど、買うのは馬鹿らしくてずっと耐えていた。 1ヶ月半経ち、家に帰ると良い香り。あっ、おでん!ようやく食べれる。嬉しい~。 シンプルな具材だけど、我が家はこれで充分。美味しかった~♪
寒くなってきて初めての手作りおでん1 寒くなってきて初めての手作りおでん2

さしすせそ・・・2010/10/26tue

電話を切ってすぐに思い出した。とりとめもないことだけど、メモとして書いておこう。 詳細は、ネットで検索すると出てくるから、敢えて此処では書きません。
調味料のさしすせそ
 さ:砂糖
 し:塩
 す:酢
 せ:醤油
 そ:味噌
家事のさしすせそ
 さ:裁縫
 し:躾
 す:炊事
 せ:洗濯
 そ:掃除

・・・2010/10/24sun

4・5日前だったかな。閉店間際で半値近い200円の栗を八百屋さんで購入。今年の初物である。 本当は渋皮煮をしたかったんだけど、気持ちが乗らなかったので、普通に煮物。 甘さ控えめに煮てくれた栗は、おやつにも持って来いで家族に大好評。 2袋買ったけど3日くらいで全部食べ切ってしまった。もう1回くらい食べたいな(^-^)。

原宿・・・2010/10/18mon

有休を利用してデカギャングが原宿へ。友達とではなく店長と。これ単に護衛だね。自分でも言ってたし(笑)。 原宿には、安い服が色々売ってるとかで、以前から行こうと思っていたらしい。 洋服とかは、それなりに安かったみたいだけど、さしてお金も無いので買わずに帰ってきたみたい。 ぶらっとしている内に結局、原宿の竹下通りから青山通りを抜けて明治神宮を経由して新宿まで歩いたそうだ。 途中、郵便局を発見したのに風景印は押して来てくれなかったのね。 いいよ、いいよ。自分で行くことに価値があるんだから。本当は押して来てほしかったのが本音だけどね(泣笑)。

押さえ部分が割れてしまったミシンの針板1 押さえ部分が割れてしまったミシンの針板2 早めに届いた新しい針板 新しい針板をミシンに取付けた所
4日前の水曜日、家に帰るやいなや店長が「ゴメンね。」「なに?」 「壊しちゃった。」「だからなに?」「ミシン壊しちゃった。」 はっ?!こないだ直したばかりなのに!? そう思って見たら針板でした。 部品を交換するだけで済むので大丈夫だけど、店長には敢えて、そのことには触れず。 「もう、別にいいよ。」・・・わぁ、意地悪だねぇ~(苦笑)。 金曜日、代理店に注文すると、連休に入ってしまうので火曜日の注文になると言われたんですが、土曜日の夕方過ぎ、入荷の連絡。 早っ、どうも連休に入るからと、代理店さんとメーカーさんが早めの対応をしてくれた様です。ありがとうございます。 ちょっとした合間にミシン掛けをしているので、こういう素早い対応は、とっても助かりますね。 話は変わりますが、実は店長、2・3ヶ月前から、今までやっていなかった、さしすせそのさの部分(裁縫)までも手を出してるんですよ。 主にチビギャングのユニフォームを繕ったり、自分のジーンズを夏用の半ズボンに改良したり。 手縫いでやってたんですけど限度があるんで、ミシンも使い始め。 個人的にはミシンは使ってほしくない。だって長年の勘と経験が培われた微妙な匙加減があるんだもん。 1人1台にするか。・・・携帯さえ無いのにミシンを1人1台って。あー、でも場所が無いなぁ。本気なのか(苦笑)。 料理・洗濯は良いとしても裁縫まで取られてしまっては、きぃちゃん立場あやうし(苦笑)。

壊し魔・・・2010/10/06wed

「バキッ!」 妙な濁音が職場に響く。と同時に横目で何気に注目される。 (ゲッ、またやってしまった。)・・・また?!、ふーん、職場で他にも壊してるんだ(苦笑)。 職場の机に敷いてあるハードマットを割ってしまったのだ。 席替えでパソコン本体に着いている粘り勝ち(地震対策のため)を取ろうと傾けていたら、何とこんなことに。 入社以来ずっと使っているハードマットで、すっかりガタがきていたから割れ易くなってたのかもね。 ・・・怪力振りは言わずと知れたことじゃない。言い訳に必至にならんでもいいよ。 ・・・そんな大きな声で言わなくても、ホントは自覚してます(小声)。 自ら、通称・壊し魔の異名を名乗ってますし。強気になってどうする(苦笑)。

ベーラン・・・2010/10/02sat

当番。合間を利用してグランドから入口までの急な登り坂を3往復。 お昼休みには山道を10分ほどジョグ。山道って一体どこで何の当番?(笑)。 練習の最後に行っているべーラン。走る練習したいでしょ。 1人足りないから、出て下さい。いきなりMさんから指名。 えっつ?、無理でしょ!?。バリバリ現役相手に、こんなバァちゃんが出たら。 それでも、押されてとりあえず出る。 ・・・本当は、こういうの好きなクセに何言っちゃってるの。何となくの建前ってことで(苦笑)。 でも、子供達は超イヤがっている。そりゃそうでしょ! 内野と外野に分かれて戦うことになったけど、外野の方が比較的早い選手が多い。 きぃちゃんは、その外野チーム。 チビギャングには「来るな!何で来る訳!マジ有り得ない。もう絶対来ないでよ。完璧、負ける。あーホント、マジやだ。」とまで言われてしまった。 べーランって言うのは、2チームに分かれて対角線上からお互いスタートして、マウンドに置いてあるボールを先に取った方が勝ち。 っていう、ちょっとしたゲーム。 8番目に走ったんだけど、とにかく必至。ベースを踏まなきゃいけないので、どう、スピードを出して良いかも分からん。 とりあえず外野チームが勝ち。私のお陰で接戦になったじゃん。ハラハラドキドキ、楽しめたんじゃない。 (いや、お年頃の子供達にはウザイだけでしょ!?) ・・・こんなバァちゃんが出る羽目になって、ゴメンなさいね。 帰宅後の夕食中、チビギャングに確認。「超遅かった、走り方がカクカクしてるし。」 などと、もの凄いダメ出し。 「しょうがないじゃん。いきなり言われたんだから。」 「Hにチビのカァちゃんは長距離だね。って言われた。」 「当たり前でしょ。ゆっくり走る練習しかしてないんだから。」 「あのさぁー、何度も言うけど、きぃちゃんのこと幾つだと思ってる訳。」 「どう考えたって現役と一緒にできる訳ないんだからさ、一緒にしないでよ。」 負けず嫌いの私は、こういう所でも、しかも子供相手にムキになってしまって、店長にまで、ダメ出しされてしまう始末。 ・・・こういう性格だから、しょうがないでしょ。分かってるクセに何言ってるのかねぇ~。(それで終わらせるんかい:苦笑)。

札幌カリーせんべい・・・2010/09/27mon

札幌カリーせんべいのパッケージ1 札幌カリーせんべいのパッケージ2
梅干の御礼にとお茶菓子を頂きました。自宅に持ち帰って夕飯のつまみにすると、これがとっても美味しくて、我が家4人のツボでした。 Kさん、ホント美味しかったです。どうも御馳走様でした(^-^)。

損な性格・・・2010/09/25sat

何かあったらすぐ気軽に頼める人。頼みたくても頼めない人。我が家は皆、後者である。 お陰で余計なことまで考えてしまって、何だか損な性格なのか何なのか。 新体操の時は、こんなことなかったのになぁ~。あーあ、・・・久し振りにまた愚痴ってしまった(>_<)。 大丈夫かな。明日はマラソンなんだから、気持ちを切り替えないとね。

お茶菓子・・・2010/09/21tue

焼餃子せんべいとレモン入り牛乳クリーム大福と元祖柿の種 職場で少しお裾分けした2010年の梅干
職場で頂いたお菓子。パッケージが強烈だったので、空箱を持ち帰ってパチリ。 お菓子自体も、よっぽどお腹が空いてなければ、ギャング達のおやつと店長のつまみ用に大体持ち帰るパターンが多いかな。 かれこれ半年位前にTVで見て、気になっていたレモン牛乳を買ったんだけど、ギャング二人と店長に飲まれてしまった。 飲んだ割には「激不味」の一言。ふーん、そうなんだ。 今回は「レモン入り牛乳クリーム大福」だから美味しいんじゃないかな(想像)。 そう思っていたら今度は「激甘」だって。まー、味の好みは人それぞれだからね。 きぃちゃんは、どこぞのお土産もあるけど手作りのお菓子とかを、よく毒味(いや違うでしょ:苦笑)してもらってます。 写真は、丁度1ヶ月前に出来て間もない梅干しを、夏の疲れにと職場に配ったものです。塩分濃度もちゃんと書きました(笑)。 ちびちびつまみながら、焼酎お湯割りを飲みたい。熱いお茶と食したいね。何て言われたりしました。 白加賀が一番評判が良くてそれはそれで良いんだけど、十郎梅の良さを前面に出せなかったのが何だか悔しくて釈然としないんだよね。 まー、これも来年に向けてかなぁ~。

ギャップ・・・2010/09/15wed

私が知ってるあの人は、いつでもピリピリオーラを出していた。 一緒だったのは、一時だったから、その後は皆揃って気が楽になったのが正直な所。 その時は、ロクに話もしない。必要に迫られて最低限の話をするだけ。 なのに、ある場では、物凄い笑顔で親しみ易いキャラを作っていて、正直唖然とした。 公の場だから、笑顔でいいキャラを作るのは当たり前なんだけど、あまりのギャップにしらけた。 今、色んな施策が実施されているけど、いかにもって感じで本物でない(作られた)のが見て取れる。 しかも、特定の人だけが選ばれているので、こういうのも違うんじゃないって気がする。 正直、どうでもいいかな。公式HPは、よっぽどのことが無い限り多分もう見ないだろうな。

高尾山・・・2010/09/12sun

高尾山へ。往路は、ひたすら坂を上がる毎度の1号路。復路は、金毘羅台から甲州街道方面に出れるコースがあり、そこは一度も通ったことが無いので初挑戦。 稲荷山コースの様な岩場があって思ったよりハードかも。甲州街道に出て暫く歩くと「あっ、梅干」遠目だったけど、すぐに分かった。目敏い(笑)。 唐辛子も一緒に干していたので、ちょっとだけパチリ。少し歩くと今度は井戸水。水もちゃんと出ました。 実家も昔は井戸水があって夏は冷たくて気持ち良かったなぁ。電気で汲み上げる井戸水だったんだよね。 歩いた時間は3時間くらい。今回は物凄くゆっくりペースで歩いたので適度で心地よい疲れかも。 家に着くと下駄箱に蝶が。帰りを待っててくれたのかな(^-^)。
甲州街道沿いの民家に干されていた梅干 甲州街道沿いの民家に干されていた唐辛子 高尾駅に向かう途中で見た民家の井戸水
自宅の下駄箱に止まっていた蝶1 自宅の下駄箱に止まっていた蝶2 自宅の下駄箱に止まっていた蝶3

梅酢と赤紫蘇で染物・・・2010/09/11sat

2003年頃に作成公開していたHP
その昔、梅酢と赤紫蘇を使って草木染めをしてるんだけど、その時の写真が、どうしても見つからない。染めた暖簾も無い。 確か2回ほどディスクがダメになってるから、その時復旧できなかったのかな。 色は殆ど染まらなくて、イメージと違った様な記憶が朧げにあるんだよね。それで、さして使わないからって処分しちゃったのかもしれない。 最近またちょっとだけ、草木染めに挑戦してみようかなぁ~という気持ちになってきて、思い出した様に突然探したんだけど、写真も現物も無くて残念でした。 でも、昔の記録があるから、これを参考に、また挑戦すればいいんだよね。でも、これもまたいつのことかなぁ~(苦笑)。

直ってきたミシンマン・・・2010/09/09thu

長らく使い込んだお陰で摩耗して切れたミシンの部品ベルト 当日のうちに修理上がりで戻ってきた、きぃちゃん家のミシン
ミシンを修理に持ち込んだのが10時過ぎ。そして夕方前の15時には、もう修理上がりで戻って来ました。 古いミシンは最終的に使えなくなる原因がギアの割れとのこと。こうなると90%は諦めるしかないそう。 残り10%に期待を掛けて分解する所を見学。ギアは大丈夫だって。思わず手を挙げて万歳(笑)。 工場見学みたいで見てるだけで楽しい。あちゃー!カメラ持ってくれば良かった。分解している所を撮りまくれたのに。時すでに遅し。 空回りの原因はベルトの摩耗。切れちゃったのね。分解するなり、よーく使い込んでるね。って言われて低い鼻が一気に高くなる(笑)。 同じ型番のベルトを、在庫してある3・40本近いベルトから探してくれたのですが、無かったので似た型のベルトで代用。 これでもうバッチリと言われて安心(^-^)。 きぃちゃんが行ったミシン屋さんは、全メーカーの修理をしてくれます。 古いミシンでも、修理して使い続けてほしいというのが店の信念。だから、古いミシンも古い部品も色々あります。 最近のミシンは安価な分、材質がよろしくないみたい。それは分かるかも。家電全般に感じるし。 今回ミシンの修理費は1万円。 店長には、ベルト交換しただけで1万て高くないかい?って言われたけど、サービス料や人件費を考えたら、こんなもんじゃないかなって思う。 高いと感じるか安いと感じるかは、その人個人の考え方でも違うしね。 きぃちゃんは、とにかく修理上がりで戻って来てくれた嬉しさの方が勝ってたから、あまり高く感じなかったかな。 しかも今日の今日だよ。普通なら1週間とか2週間とか平気で掛かるケースもあることを考えたら、ホントありがたいです。 下左手のミシンは、昭和28年のSINGERミシン。分厚い生地も何でも縫える。自衛隊で使われていたそうです。 下右手のミシンは、昭和30年頃のSINGERミシン。こちらは売り物なんですって。わぁ~、いいなぁ~。置けるものなら欲しいかも。 何はともあれ、直ってきたミシンマン(帰ってきた○トラマンのパクリか?:苦笑)、これからもヨロシクです。 p(^-^)q
分厚い生地も何でも縫える、昭和28年のSINGERミシン 現在も売り物の、昭和30年頃のSINGERミシン

ミシン壊れる・・・2010/09/08wed

・・・ウィーン・ウィーン・・・。げっ、空回りした。とうとう壊れちゃった。 下糸を巻きかけていたら突然気になる音。すぐに空回りした音だと分かった。 昨日の午後から明日まで少し遅い夏休みをようやく取った。 旅行の計画も行けたら良いな程度で、行く予定を立てなかったので、今回の夏休みは題して「私用を済ますぞ作戦」勝手な命名(笑)。 ミシンの気分になってきたので、朝から調子よくタッタッタッ、ミシンを掛けていたのに、これですか。 あ~ぁ、夏休みの手作り?計画が一気に崩れてしまった(>_<)。 明日は、もともとの私用+ミシンの持ち込み修理に時間を使う予定も入れることになりそう。 結婚する時、ミシンは絶対に買おうって決めていて、当時で10万近くしたんだよね。 シンプルでとっても使い易くて一生もの。だから、買い換える選択肢は全くなし。 使い続けてきたミシンに愛着もあるしね。色んなモノを作ってきた思い出も沢山あるし(^-^)。 修理費は掛かると思うけど、良い形で修理あがりで戻ってきてくれると嬉しいな。

応援・・・2010/09/05sun

店長と二人で、チビギャングの応援。 小心者?なので、敢えて応援席から離れた場所で応援するのが定番(偏屈者だねぇ~:苦笑)。 高台みたいな所でしかも炎天下。顔がすっかり逆パンダ状態。腕も手の甲も。そして靴下焼けまで。 何も考えてないけどいいのかい? すっかり曲がっているのに、これ以上曲げて? 後悔しそうなんだけど、外で太陽に当たってると気持ちいいんだよね。もう何でもいいよ。 1・2時間で行ける場所であれば、基本ママチャリ。何度も言うけど普通じゃないらしいので(笑)。 そのあとは更に先を目指して生地屋さんへ。目当ての物が無く、ママチャリで行った甲斐が・・・。 あっ、今日の目的は、生地屋さんに行くことじゃなかったね(笑)。

絞鯖・・・2010/09/04sat

型も味も最高の半生の絞鯖を切り身にしている所 型も味も最高の半生の絞鯖をお皿に並べた所
大好きな鯖が売っていた。型も最高でシメできます。って書いてある。1匹980円だけどモノが違うってことで購入。 家で締鯖なんて2・3ヶ月振り、もっと前かなぁ~。臭みが全然なくて、とっても美味しかった。

ゾロ目・・・2010/09/02thu

888円と666円のゾロ目のレシート 生地屋さんでゾロ目を出した(笑)。しかもオール8の末広がり。買い物に行った時、ゾロ目とかキリ番が出ると何だか嬉しくなる。 そういう時は記念に保管(笑)。何か良いことありそうで嬉しいんだよね。きぃちゃんにとっての小さな幸せさ(^-^)。

ポスター・・・2010/08/31tue

4・5年振りに会社で募集していた環境ポスターを書いてみた。 一度だけ優秀賞を頂いたことがあったんだよね。懸賞に5千円分の図書券を頂いて嬉しかったなぁ。 暫く書く気も起きず、書く暇も気持ちの余裕も無かったんだけど、今年は締切間近になって突然書きたい衝動に駆られた(笑)。 久し振りのイラスト、決して上手くは無いんだけど、ちょっとした気分転換になって良かったみたい。

・・・2010/08/30mon

久し振りに豚辛煮(遥か昔、某やきとり屋さんで出して一世を風靡した豚足を味醂・酒・唐辛子で煮込んだ甘辛い料理)を食べた。 翌日は煮こごりになっていて、箸を無理くり使ってちぎっていたら「バキッ!」箸の先が折れた。 そして今日、代わりの箸を使って夕飯を食べていたら「ゴキッ」えっ?何?何が起きた? 口の中で箸の先が折れた。何やってるの?皆から白い目。 いやいや、普通に噛んだだけだよ。ちょっと前歯で噛んだだけなのにゴキッって。決して最強の歯じゃないと思うんだけど、また怪力振りが(苦笑)。

ケーキの写真・・・2010/08/21sat

ケーキの写真が出てきた。2・3ヶ月前、店長の誕生日の時だ。
この時も適当にある物で代用したんだっけね。
生地のオレンジ色は、柚子や蜜柑の皮を乾かして粉にしたもの。
梅ジャムを塗って、市販の果物の缶詰を載せた、フルーツロールケーキ。
梅酒の実で作った梅ジャムの在庫整理も兼ねてだったんだけど・・・
こんな量じゃ全然減る訳も無く(笑)。
安い牛肉でポトフ風牛肉煮。これも香り付け程度に梅酢を入れたかな。
この時、一番甘くて美味しかった記憶があるのが、春菊のお浸し。
それですか(笑)。収穫し立てで新鮮だったからね~。
春菊大好き☆ 野菜全般は、どれも大好き(^-^)。
肉や魚は食卓に無くても別にOK。まー、あるにこしたことはないけど。
でも野菜は絶対必須。食卓に野菜が無いと機嫌が・・・(苦笑)。

安い牛肉でポトフ風牛肉煮・水菜のお浸し・春菊のお浸し・フルーツロールケーキ
卵白を泡立てている所 泡立てた卵白に小麦粉を入れている所 泡立てた卵白に小麦粉を入れてもったりとするまで混ぜる ロールケーキのスポンジを180度のオーブンで約10分焼いた所
ロールケーキのスポンジに梅ジャムを塗っている所 ロールケーキのスポンジに梅ジャムを塗った上に生クリームを塗っている所 ロールケーキのスポンジに生クリームを塗った後、缶詰の蜜柑とパインを載せている所 ロールケーキのスポンジを巻いて切った所

丼屋・・・2010/08/18wed

先月の中旬頃だったかなぁ。以前から少し気になっていた丼屋さんに行ったんだけど、これがまー正直NGでした。 店に入ると店主は、ニコリともせず淡々と棒読み状態で「いらっしゃいませ。」 頼んだのは、ステーキ丼とカツ丼。黙々と作ってるんだけど、その間の雰囲気と言うか空気に妙な緊張感。 これ、店に来ちゃ行けなかったのか?って思っちゃう雰囲気だよ。 出来上がってカウンター越しに出してもらったけど、その時も豹々とした表情で無言で出されました。 これじゃー、一気に不味くなるよ。気まずい雰囲気の中、少しでも早く店を出たくて持ち帰りしたいと言ったらタッパが無いと。 お土産できるって書いてあったのに。ここまでくるともう。申し訳ないけど二度と行かないな。

バーチャルスポーツ・・・2010/08/15sun

東京ドームのバーチャルスポーツに行って来た。色んなスポーツの的当てとかが出来る場所。 本当はボーリングをするつもりで行ったんだけど、デカギャングがやりたくない(苦手らしい)と言うので。 バッティングとバスケとテニス。バッティングとバスケのシュートゴールは、まーそこそこ。思ったより出来るじゃん。 テニスのストローク的当ては感覚が掴めずダメだった。 子供以上に熱くなる大人が居たけど(苦笑)、時間も無いので1回ずつやって退散。

面談・・・2010/08/02mon

冒頭、挨拶もそこそこに、チビギャングを褒めまくり。 黙って聞いてたら「万引き事件のこともありましたから、ネガティブな気持ちでいらしたと思いますが、とっても素直な良い子ですから。」 と言われ、正直怒り。今ここで、そういう言い方で触れることではないでしょ。 ・・・実は6月中旬に万引き騒ぎがあったのだ。どこぞのスーパーで駄菓子を拝借した子がいたのだ。 万引きした主の子がいるみたいなんだけど、万引きしたお菓子だと知ってて食べた子も、それを知らずに食べた子も連帯責任だと。 チビギャングは知ってて食べてしまった派。まー何も考えない性格だから欲求に任せるまま食べたのは想像できる。バカだよねー。 で、学校は学校で別で行くから、子供は子供で各自別で警察に行くようにと。 警察では事情聴取、家族構成から家族が何をしているかこと細かに書いて、反省文を書いたそうだ。 でもさー、連帯責任て何?、知らずに食べたのに責任があるんだ。今時の法令遵守ってやつですかね。正直私には理解できない。 チビギャングは知ってて食べた派だから、しょうがないといえばしょうがないけど。 そんなことがあって、店長が今回の万引き騒ぎでも先生と色々と前回みたいに話をしたもんだから、そういう言い方になったのかもしれないけど。 それにしても、今回初めて会う保護者にネガティブって言葉を普通に出すか。 そして、テストの結果が、どれも平均点以下だったんだけど、それに対し次回までに全て10点ずつ上げよう。 どうやって上げようか。先生は、暗記・暗記が良いと思うんだけど、どう?みたいなことを言われた。 答えを出すに出せないチビギャングに追い打ちを掛けるように、じゃー暗記にしょう。 各教科10個暗記して10点ずつ点数を上げよう。これならできるよね。努力してみます。の言葉に、それは単なる逃げだよね。と言われた。 その言葉に仕方なくなのかは分かんないけど、やります宣言をした途端、よしじゃー早速今日からやること。 10個がどうしてもダメなら5個でも良いから必ずやってよ。・・・あのー、ゴメンなさいね。はっきり言って理解できません。 点数が上がれば暗記でも何でもその場しのぎで何でも良い訳?実になる暗記なら良いけど、この言い方だと単なる山勘でも良いって聞こえる。 山勘とか暗記って最終手段じゃないの。先生の言いたいことが理解できない。 自分のスタイルで憶えやすい暗記の仕方とか。暗記にしても、もうちょっと上手い説明の仕方があるでしょ。 説得力が無いよ。しかも押し付けに聞こえる。今まで、そんなにどうのこうのって無かったんだけど、今回は色々あるね。

飲み会・・・2010/07/30fri

昔の職場仲間との飲み会。実に3年振りである。引退組も多数。老若男女みんな変わらず元気だなー。

3人で夕食・・・2010/07/29thu

今日はギャングと3人で遅い夕食。店長は友達と飲んでダウンしてもう寝てたから。 冷蔵庫の余りを利用して適当に。デカギャングが気を使ってちょっとした市販のおかずを買ってきてくれた。 3人で妙に盛り上がった。いつにない盛り上がり。店長と一緒だと、まず討論会になるからね(苦)。 そういう縛りが無いから好き勝手に3人でお喋り。大した話もしてないのに何故かツボに入って涙こぼして笑ってるし。 こういう気ままな時間もたまには良いね。寝てくれた店長に感謝(笑)。

研修でのモラル・・・2010/07/29thu

中3日間、研修に参加。研修始業前、教室に入る時、毎回挨拶をしても返事をしない人が半分近く。はーっぁ!! しかも講義中にノートPC使ってる人がいた。今回の講義では終日ノートPCを使う局面が無いのに何故? そして、1時間毎の休憩後に遅れて教室に入ってきた人が数名。市販のコーヒーを買って悪びれた様子も無く教室に入ってくるってどういうこと! 正直、怒りを通りこして呆れた。社会人でしょ。その前に人としての常識じゃないの。 若くても常識ある人もいる。年いってても非常識な人もいる。要は個人のモラルなんだよね。

映画ランチ・・・2010/07/24sat

デカギャングと映画ランチ。それも朝一番7時過ぎ(笑)。その後の自由が利くからね。映画は「借りぐらしのアリエッティ」あっけない終わり方に、ちょっと物足りなさ。 映画を観たあと、ゲーセンに行って音ゲーをしようと言われた。あっ、音ゲーって言うのは、音楽に合わせて画面を叩いたりギターを弾いたりするゲーム。 ゲーム通の人は、きっと知ってるのが当たり前だね。デカギャングから前に聞いたから名前だけは知ってた。 出来る訳ないと言いながら一応半分ずつチャレンジするも、遅過ぎーと半ば呆れ笑い。そりゃそうだよ、ゲーム全般苦手なんだから。 その後は、もっぱら観る専門。へー流石、デカギャング、ゲーム通だけあって慣れてるね。 そういえば、こないだもマリオカートやろうと言われてやったけど超おそかった。基本ゲームは自分からは絶対にやらないね。 体全体が一緒に動くタイプです(爆)。その姿を知っているのは極々知れた身内だけ(苦笑)。指だけ動かすなんて器用な真似は出来ません。 ゲームできなくても生きていけるからいいのさ。半分羨ましかったりして(苦笑)。
音ゲーをするデカギャング ドラムの音ゲーとエレキギターの音ゲー

誕生日2・・・2010/07/19mon

チビギャングの誕生日祝いをした。 野球から帰ってくるなり「何で何にもしてくれない訳?ケーキくらいは作るって言ってたじゃん!」真顔の訴え。 (はぁ~あ、何で今ここで、この訴えかなぁ~。今日まで聞かずに耐えてたなら最後まで聞かなきゃいいのに。こっそりやってるんだからさ。) そう思っていたら、機嫌壊して隣の部屋へ。食事しないと言い出した。(はぁー?この反抗期やろうめ。) 「もうこっちの部屋来なくていいから。ご飯も一切食べないで。」見兼ねた店長がチビギャングを注意してなだめる。 そして皆で揃って夕食。・・・きぃちゃんは来なきゃ来ないで別に構わないんだけど(冷たい母だ:苦笑)。 ケーキじゃなくババロア風?とでも言うのかな?ヨーグルトと紫蘇ジュースの2層ババロアを作ってみた。 今年、初めて紫蘇ジュースを作ってみたので、それを使ってみたのだ。 甘酢らっきょう。紫蘇ジュースを使った三倍酢のオニオンマリネ。梅酢生姜入の御稲荷さん。梅肉と醤油の浸し鶏肉焼き。 (季節ものの健康食品パレードですか?:笑) 手作りのババロアは、見たくれは悪いけど、美味しいと喜んでくれたので良かった良かった。 デカギャングの誕生日では、野暮用で手を掛けられなかったので、市販のマロンケーキと桜ケーキを2種類ほど購入して済ませた。 時期もののホタルイカ、他のお刺身も幾つか買って食べた。新鮮なお刺身はやっぱり美味しいね。年1回の恒例行事。また来年ね(^-^)。
チビギャング誕生日での夕食 ヨーグルトと紫蘇ジュースの2層ババロア
デカギャング誕生日での夕食 マロンケーキと桜ケーキ

身長体重・・・2010/07/18sun

158cm 38kg  (-20)
168cm 56kg  (-12)
176cm 60kg  (-10)
これは、チビギャング・デカギャング・店長の身長体重です。
チビギャング細すぎ。どうして上ばっかり伸びて横に大きくならないの。
デカギャングも見た目がっちり体系なんだけど、案外細いのねー。
店長もずっと変わらずそのまんま。膝から下がまた妙に細い。男なのに。
えっ?私?
態度も体もデカくなってる、きぃちゃんにそれを聞く?
ふーん、聞くんだ?
がーーーっ!!!
聞くだけヤボでしょ。てか言える訳ないじゃない。
チッ、チッ、チッ、雀のように鳴いちゃうよ。(それ、舌打ちでしょ:苦笑)
兄妹の中でも私一人、がっちりぶっくり体系で、どうしてこうなるのん。
こんな話してたら、ちょっと自己嫌悪。でも二日後には忘れてる(笑)。二日後っていうのが微妙だねぇー(苦笑)。
きぃちゃんは、これでいいの。これがきぃちゃんらしいんだから。お気楽に(自分で自分を慰める)に行くよ(苦笑)。

蜂に刺される・・・2010/07/17sat

イテッ、何これー変な痛さ。第二弾の白加賀梅に紫蘇を入れるべく笊を準備した時、独特な痛みと共にチクッとした痛さが走った。 何事かと思いきや、よーく見てみると笊に蜂がいた。わー、蜂に刺されたんだ。すげー、蜂に刺されるとこういう痛みが走るんだ。 感心している場合か(笑)。刺された箇所、左手の薬指の根本をよく見てみると何か刺さってる気が、コレって棘なの? 妙に冷静(笑)。で、棘らしき物を抜いて一応水で冷やす。チビギャングは、蜂がムッチャ嫌いなんで敢えてからかう。 「ねーちょっと聞いてよー、笊を洗ってたら笊に蜂がいたの。」「えっつ?マジ?!」もう、ビビってるし(笑)。 「でさー、蜂に刺されて、こんな真っ赤になっちゃった。」「それ梅干しでしょ」あれっ、バレてた(苦笑)。 白加賀おとちゃんに紫蘇を入れるべく笊を準備した時、蜂に刺される

お祝い会・・・2010/07/13tue

Sさんから、結婚の連絡を受け、男友達2人と店長を含め、皆でお祝い会をした。と言っても居酒屋だけど(苦笑)。 仕事の都合で、Sさんの相方となった奥様は、遅れての参加。どんな人なのか、やや緊張気味。 だって、きぃちゃん(店長も勿論)含め、友達も揃って、親心の心境なんだもん(笑)。 実際に会ってみると、気さくて誰とでも気軽に話ができて、とっても人の良い印象。皆で安心した(笑)。 他愛の無い話、可笑し楽しい話を色々しながら、途中、皆からの花束(アレンジメント)をプレゼント。そして帰路に着いた。 花束は、淡いピンク系にしてもらいつつ、少し引き締まりがほしくて、個人的に好きな黄色を入れてもらった。 二人には、とっても喜んで貰えて何よりだった(^-^)。 結婚式や披露宴は、ごく親しい身内だけで、9月19日(日)に行うとのこと。☆結婚おめでとう☆末永くお幸せにね。(^-^)。

サイト8周年・・・2010/07/06tue

気が付けば、サイト8周年を迎えていた。 最初の頃は、サイト作りが楽しくて頻繁に更新もしていたね。 それから2・3年も経つと、あんまり張り切り過ぎて不定期に雲隠れしたり。 人との出会いで喜んだりためらったりドキドキしたり。 そして8年経った今、ようやく自分のペースで、のんびり進んでいけてる様な気がする。 8って言う数字自体も末広がりで、縁起が良い数字って感じだもんね。 何よりも、陰で暖かく見守っている皆さんがいるからこそ、こうして長く続けられてます。 皆さん、本当にありがとうございます。そしていつもありがとうございます。 更新頻度は毎度のことながら、のんびりペースですが、これからもどうぞ宜しくお願いしますね(^-^)。

お見舞い・・・2010/07/01thu

Nちゃん(お兄ちゃんの奥さま)入院の連絡を受け、きぃちゃんも便乗させて貰い、母と妹二人で病院へ。 一番下の妹と会うのは1年振り。 車の中では、母と漫才みたいなやりとりをしている姿を見て、何とも言えない呆れた笑いが出てしまった。 相変わらずだなぁー、この二人は。すぐ下の妹も同じように呆れ笑い。 そうでしょ。そうなるよね。 すぐさまそれを察知して、二人が突っ込んでくる所も、やっぱり相変わらずだった(苦笑)。 二人はこのまんまでいいよ。というかいつでもどこでも、この二人はこのままだろうな(笑)。 病院に着いて、Nちゃんに会うと、思ったより元気そうで良かった。 くだらない話で笑わせてしまったので、傷口が心配(苦笑)だけど、無理しないで少しずつ体調もどしてね。 帰りの車の中で母が、店長に会い(実際はからかい)に行こうと、皆揃って自宅まで来てくれた。 でも、冷やかしても、あんまり冗談が通じない。ね・きぃちゃんの言ってた通りでしょ。 最近、健忘症だの痴呆だのホントだめなんだよ。 って今までの強気が少なくなってるの。 強過ぎても困るけど、やっぱり強い店長、小うるさい店長でなきゃ、店長じゃないんだよね(苦笑)。 色々、不満もあると思うけど店長あっての家族だから。口には出さないけど、みんな感謝してるんだよ。 こんな家族だけど、これからもヨロシクです(^-^)。肝心のこと、Nちゃん、ホント体は御大事にしてね(^-^)。

復活・新体操・・・2010/06/27sun

今朝
朝食で声を掛けられ、食卓につこうとすると、変な動きのデカギャング。
なんか「あたたた・・・」とか言ってるし。
気になって、聞いてみると新体操を始めたと言う。
「え・えっ・えーーーっ?」
以前なっちゃんに誘われて、1・2回ほど行っていたのを知っていたので、普通にそこかと思いきや違ってた。

ことのはじめは、つい2週間前くらいのこと
デ「新体操の月謝って幾らだったっけ?」
き「5,000円でしょ。」
デ「そうだよね、ありがと。」
き(???)

それから1週間くらいして、寝ぼけ眼で起きるなり
デ「新体操の月謝って幾らだっけ?」
き「5,000円でしょ。」
デ「あー、良かった、夢で聞いたら10万円て言われた。」
デ「有り得ない、夢と現実がごっちゃになってたよ。」
き(?????)

それから、3・4日くらいすると
無造作にレオタードが置いてあった。店長に確認すると、デカギャングが探して出してたよ。と言う。
そうなんだ。なっちゃんから誘われてた関係で、誰かにあげるのかな?
でも、手作りした思い入れのあるレオタードもあるし、記念に取っておきたいんだけど。
き(???????)

そして、今朝
デ「あたたた・・・。」
き「あんた、何かやったの?」
デ「新体操」
き「え・えっ・えーーーっ?」
き「なっちゃんの所?」
デ「ちげーよ、先生の所。」
き「え・えっ・えーーーっ?」
き「あっ、それで月謝聞いたんだ。あっ、そういう訳ね。」
デ「分かんなかったの?」
き「ニブチンだから:苦笑。」
き「あっ、レオタード出してたのも、それでだったんだ。あー、そういうことね。」
デ「だ・か・ら、分かんなかったの?」
き「えっ?、ニブチンだから:苦爆。」

2週間前に「来週から始めます。」って、先生の所に挨拶に行ったそうで。
すごいなー。社会人になってからも、何かあると新体操またやりたいなーって言ってたもんね(^-^)。
先生は「ウケるなー。」って言ってたらしい。
そりゃそうだよね。その年で。私も同じこと言うよ。でも、年齢に関係なく体動かすのは良いことだからね。
あっ、でも、デカギャングより2・3歳年上の人も、5月くらいから、やらせて下さい。って来てるらしい。
立場や環境は違えど、老若男女、色んな形で色んなスポーツをやってる人なんて、五万といるもんねー。
みんな、頑張ってるんだねー。

上の会話から、やっと辻褄が合ったと言う訳です。ほら、ニブチンだから(まだ言いますか:苦笑)。
デカギャングよ。折角だから、ばぁちゃんになっても新体操続けてね(笑)。

食塩水濃度屈折計・・・2010/06/14mon

食塩水濃度屈折計・・・これは一体なに?・・・そう思う方が殆どですよね。 これは言ってしまえば、塩分濃度計です。 えっ?、いや、まさか、きっと違うと思うけど、一応聞いてみようかな。 一体何に使うの?・・・決まってるじゃないですか。 漬け物!漬け物!ですよ(爆)。・・・はぁ・・・で? で、じゃなくて、3・4年前からあったらいいな~なんて秘かに思っていたんですよ。 でも、これに手を出したら何かある。そう思って手を出さずに心の中だけに留めていたんですよ。 今年の梅酢の塩分は? じゃーこれを足したら何%かな? こんなことも。あんなことも。 色んな実験が出来そうですっごく楽しそう♪実験大好き人間にはたまらないね。しかも梅の実験とくれば梅好きには本望だよ。 そ・そこですか。あのさぁ「きぃばぁ梅干研究所」じゃあるまいし(爆)。 でね。(人の言うこと全然聞いてないね:苦笑) ずっと、心の中だけに留めていたのに、どういう訳か今年のやる気で一気に気持ちが放出しちゃって。 いてもたってもいられなくなって、この塩分濃度計を買う気満々になっちゃった。という訳なんです。 それでそれで、当然、探し始めるじゃないですか。すると、あらっ、これはこれは。あるじゃないですか。 28%まで計測できる塩分計。漬物仕込み時、海産物の食塩濃度測定に活躍できます。って書いてある。 まさに、きぃちゃんの為にあるようなものじゃないですか。(いや、そうじゃないと思うけどね:苦笑) で、結局は買ったってことね。ううん、違いますよ。買ったんじゃなくて注文したんです。(どっちも一緒でしょ:苦笑)。 品物は今週木曜日に届く予定。とっても楽しみ♪ きぃちゃんの半妄想日記でした(爆)。

嬉しい言葉・・・2010/06/10thu

1週間前、給湯室で一緒になった女性から思わぬ言葉を頂きました。 「きぃちゃんは、主任の素質が十分あるのに勿体ないですよ。」 この言葉を頂いた更に1週間前、とある男性からも同じ様な言葉を頂いたばかりだったのです。 「きぃちゃんが、主任になることに異論唱える人は誰一人いないよ。」 そして今日、廊下ですれ違った女性からも、同じ様な言葉を頂きました。 この言葉を下さったのは、皆さん主任さんなんですが、お三方には「そう言って頂けて嬉しいです。」勿論、この言葉しかありません。 ちょっとした会話から自然に、相手自身の考え、そして私自身の気持ちをラフに語る流れになったのです。 それはどれも短い時間では有りましたが、内容は濃く?、少しだけ将来を考えるきっかけになったかもしれません。 きぃちゃんは、とっても長ーく会社勤めしていますが、肩書きは全く有りません。 欲も無いので今のままで良いと思っていました。 なのに、心の奥底では、今の現状に疑問を抱くこともあり自問自答することもしばしば。 もう何年も前のことなんですが、異動通知で、育児休職期間を明けて直ぐに主任になった女性の名前を見た時は、正直ビックリしました。 育児休職期間中は、勤続年数には換算されず、復帰してから1年以上働かないと評価の対象にならない筈なのに、明けてすぐ主任てどういうこと? 本音を言ってしまえば、妬ましい気持ちがあったって事ですね。改めて、職場によって格差があるのかな~と感じたものでした。 もちろん、そればっかりで無く、ふとした時、トータル的に見た時、色んなことを考えてしまうんでしょうね。 答えを見出せないまま、時だけが過ぎていく。 そしてまた、何か有ると心の奥底の葛藤が吹き出る。 そんな折、友達(男ばっかり:苦笑)との飲み会の席で、逃げてるだけなんじゃないの。なんてことを言われました。 それは、4・5年前、上司から上を目指す気は無いの?と質問されて、目指す気は有りません。そう言ったからです。 上司と同僚(後輩ってことかな)の間に立つことで、今以上の苦労が出る。 それだったら、下で気ままに働いている方が楽なのかな。なんてことを思う自分もいたからです。 「上になるかならないかは、上司が決めることでしょ。」 「はなからやりもしないで、そういうこと言うのは筋が違うんじゃないの。」 「とにかく、やらなきゃ始まらないじゃん。」 「それに今だって後輩を指導する立場にいるんだったら同じなんじゃないの。」 そんな事を話したのが去年の夏。思う所もあったけど、確かに友達の言う通り。 悩んだ挙句、その年の冬、思い切って上司に喋ってみた。 すると今年、認めて貰えたみたい。 どんな形で認めて貰えたのかは分からないけれど、少しは自信を持って良いんだよね。 肩書きが無いのは変わらないし、後輩を指導する立場で悩むことも有るだろうけど、同じ立場の人であれば、同じ悩みを持ってるんだよね。 小さな一歩だけど、きぃちゃんにとっては、きっと大切な価値。 一歩前進できたことは、これからの大きな糧になる。今は、そう思ってます。 ネガティブな気持ちとポジティブな気持ちを繰り返しながらも、少しずつ前に進んで行けるように、歩いて行きたいと思います(^-^)。

女性の役割・・・2010/06/07mon

先月初めに、女性の役割に関するアンケートがあったので、思った意見をストレートにずらずらと書いてしまいました。 折角なので、此処に書き留めておこうと思います。きぃちゃんにしては、珍しく(苦笑)とっても堅い話ですが、興味のある方はどうぞ(^-^)。

---ここから---

会社として充分認識済かとは思いますが
個人的に思っていることを率直に述べさせて頂きます。

当社における必要性の通り、男女関係なく、社員の活躍を伸ばすのは良い事だとは思いますが
女性社員で言えば
①キャリアプラン②仕事と家庭の両立③職場の意識や理解 がポイントになると思います。

①キャリアプラン
会社によって職場によって、女性のキャリアプランに対する意識の格差は大きいと思います。一般職の女性がどれだけ、キャリアプラン(総合職への転換希望等)を望んでいるのか。 総合職の女性がどれだけ、中立的立場(主任・管理職以上)を望んでいるのか。など現状のままで良いと思っている人もいれば、希望したくても言えない人、様々だと思います。 又、男性女性に限らず、向き不向きもある訳ですから、今の管理職の方々が、部下の事をよく把握した上で、面接などできっかけを与え本人の気持ちを知る必要があると思います。 それには、日頃から言われているコミュニケーションを取ることが大切ですが、実際の所は本音を言いにくいのが実情のような気がします。 今回のアンケートも、あたりさわりの無い回答をする方も、少なからず居るのではと感じます。 ですので、女性だけで話す場を多く設ける(それは同じ職場の中立的立場の女性から女性同士で話す機会を設ける・・・方法は様々だと思いますが)などして、 女性の気持ちを引き出すことで、現在の問題がもっと見え、それに対する取り組み方も、見えてくるのではないでしょうか。
②仕事と家庭の両立
女性が働く過程においては、時として、結婚・出産も経験します。育児休職を経て職場復帰したものの、なかなか休職前のペースに戻らず、悩む人も多いでしょう。 また、いざ子供を保育園に預けても、病気で休むこともあり、職場に迷惑を掛けることの負い目も出てきます。夫・身内・職場の協力なくしては、両立は成り立たないと思います。 その為には、本人の努力も必要です。仕事であれば、限られた時間の中で、如何に仕事に取り組むか、本人が、それなりの努力をしてはじめて周りの協力が得られるのだと思います。 家庭であれば、夫婦で何をどう分担するのか日頃からよく話し合っておく事が必要かと思います。 仕事においても家庭においても全てを完璧にこなすのではなく優先度を付けるなどして上手に両立することが大切だと思います。 それには、会社として職場として、暖かく迎え入れる姿勢や取り組みも大切かと思います。
③職場の意識や理解
先に述べた様に、子育てをしながら仕事をするのは、とても大変なことです。 夫・身内・職場の協力は勿論ですが、それには職場の意識や理解も必要不可欠です。 子育てしながら働く女性の大変さ悩みを知ったうえで、仕事をどう与えるか、それによって仕事を円滑に進められるかどうかも変わってくると思います。 またこれは、職場で悩みを聞いてくれる人が身近にいるだけでも、本人の気持ちは違うと思います。 同じ悩みを持つ人・過去経験した人、それが上司であれ、話を聞いてくれる人・相談できる人がいる事で、本人の気持ちも楽になり、楽になる事で仕事に対する向上心も沸くかもしれません。 そういう意味でも、子育てしながら働く女性の立場・環境を知り職場の意識や理解へつなげることが大切なのではないかと思いました。

会社として制度は充実していても、預ける保育園の数が少なく、働くことを断念する女性もいます。
待機児童の数を例にとってみても、女性の活躍の場を増やすことによる、社会全体の様々な問題が浮彫りになってきており、 厚生労働省が会社や自治体の実態や問題を、どう把握し、どう改善していくかが、今後の大きな課題であることは、御承知の通りでしょう。
最後に
社会全体の風潮として、男女雇用機会均等法が叫ばれていることでとかく、男女全てを一緒にする傾向が見受けられる気がします。
各個人が違う(千差万別である)ように、男性と女性も違います。私個人的には、男性の良さ・女性の良さがあると思っています。 各個人の能力を含め、その良さを引き伸ばしながら、女性管理職を育成して頂ければ何よりです。

---ここまで---

これは、自身が思う女性の役割であり、女性(そう見えないけど一応:苦笑)の目から見ていますね。 男性が思う女性の役割は、また違った観点なんだろうなと思います。 そう考えると、機会があれば、男性の目から見た女性の役割も色々と聞いてみたいと思いました。

弁当の存在・・・2010/06/02wed

家に帰って夕食中に必ず、店長から一言。怒涛の如く、お昼に誘ってくれコール。 本当はイヤだったんだけど(苦笑)、あまりにしつこいので仕方なく(苦笑)、御一緒した。 もの凄い太い麺のラーメン屋さんで、以前から行ってみたいと思っていた場所。 豚骨は苦手なんだけど魚介ミックスもあったので、それを注文。 出てくると、ホント太い麺でビックリ。 豚骨ベースだけど魚介の味が勝っているようで、あまりしつこさを感じなかった。 それでも、家に帰る頃には、まだ満腹感があって、やっぱり。という感じ。 夕食中、「あーーーっつ!!!」突然、奇声を上げてしまい、店長とチビギャングに何事かと思われた。 「今日、珍しく弁当持ってたんだ。今の今まで存在を完全に忘れていたよ。」 バカです。アホです。いつものことですわね。平気だったので、夕食のつまみになりましたけど(笑)。 仕事中、昼食中、帰宅中、家に帰ってからも、完全に弁当の存在自体を忘れているって相当だねぇ~(苦笑)。

インターネットを使い初めて10年以上になるが、 メールや掲示板での挨拶は、普通のことであり、それが当たり前だと思っている。 そして、自分自身、初心を忘れないよう、常に意識するよう心掛けている。 それが、初対面の人であれば、尚更のことである。 仕事で初めてメールを送る人に限らず、色々な環境で、色々な人と言葉を交わす。 そんな中、冒頭の挨拶も無く、話を切り出されることがあると非常に悩む。 メールにしても何にしても、色々な環境の中では、複数の人に発信することも有り得るからだ。 私では無い、別の親しい誰かとの間でだけで、言葉を交わせれば良かっただけなのか。 会話が続いている中でのやりとりであれば、冒頭の挨拶が無いケースもあることは、承知しているが、 こういうやりとりって本当に難しい。 気を使ったつもりでも、相手から何の反応も無ければ、一人よがりになってしまう。 でも、当の本人は、相手が悩んでいることなんて正直気が付いて無くて、 それがまた、不信な気持ちを強めてしまうんだよね。 何かの折に、こういうことがあるとホントつかれる。 それでも、悩んでいるのが、バカらしいから考えない様にするだけなんだけど。 こういう事があると、改めて気を付けようって思うので、ある意味良かったのかも。 「人の振り見て我が振り直せ」ってことですね。

手紙メモ・・・2010/05/31mon

 母へ
チビギャングのグローブのお金です。
よければ1万どうぞ・・・
今度、ポーチの作り方おしえて。
友達にプレゼントしたいから^_^
ってことでよろしくね☆☆
   デカギャング


グローブの購入を考えた時、デカギャングに相談を持ち掛けた。 すると、半分だしてあげるよ。さらっと言ってくれた。 その後は、言わなくても分かってくれているので、何も言わず黙っていた。 そして今日。朝起きると机の上に封筒。中を開けると、手紙とお金が入っていた。 どうのこうの言っても、みんなチビギャングが可愛いんだよね(^-^)。 本当にありがたいことです。ゆん、いつも、ありがとね。

らっきょう・・・2010/05/30sun

いよいよ、漬物作りの時期が到来した。 この時期は、らっきょうに始まり、新しょうが、梅干と季節ものの漬物作りが一気に押し寄せる。 昨日、近所の八百屋さんに予約していた、らっきょうが届いた。 洗浄・薄皮剥き、そして、塩漬け・梅酢甘漬け、2日間かけて、漬け込みした。 香りが物凄いことになっている(苦笑)。 我が家では苦手な人は居ないので、別になんてこともなく過ごしてるけど(笑)。 別の樽を開ければ、以前に漬けた梅の残り香。色んな香りがごちゃまぜ(苦笑)。 それでも、漬け物作りの楽しみが何よりで、今年の出来も一層楽しみなきぃちゃんです(^-^)。

グローブ・・・2010/05/25tue

チビギャングが使っているグローブに穴が開いてしまった。 親指と人差し指の付け根部分だ。同じ場所で取る確率が高いから擦れて穴が開いたんだろう。 大したもんじゃん(苦笑)。 ずっと同じグローブを使い続けていることもあり、悩やみに悩んで購入を考えた。 でも、ジョギングシューズにしても手具にしてもスポーツ全般のウェアや用具は、とにかく高い。 グローブで言えば、ぴんきりだが2・3万、プロの何とかモデルとかになると4・5万は普通だ。 正直、こんな高いお金は絶対出したくない。 安くなっていることを期待して、5月17(月)に店長と待ち合わせた。 すると丁度安くなっているグローブを発見。 遊撃手(ショート)用のグローブだが、チビギャングには丁度良さそうである。 ちなみに、チビギャングは中堅手(センター)。 右翼手(ライト)や左翼手(レフト)のフォローをしたりと、外野の中では求められる守備範囲が最も広い。 守備範囲が広いので、幅広く且つ素早く動けるような俊足さも重要であり、足の速さが要求される。 その為、グローブの丈は長め(遠くの球を少しでもキャッチできるよう)が良いとされている。 でも、チビギャングの使っているグローブは小回りの利く丈の短いグローブ。 これに使い慣れているので、長いグローブは使いにくい。と言っていた。 なので、たまたま安売りしてたグローブが丁度良かったという訳だ。 チビギャングに一番使い易く、きぃちゃんにもエコだし(笑)。 守備によってグローブの形状も違うなんて、今は贅沢だなぁ~。 使い易さを追求してるんでしょうけど、実力が伴わなきゃねぇ~(苦笑)。 とりあえず、購入する方向で決めたのは良いけど、持ち合わせが無い。 1週間なら取り置き可能と言われたけど、お給料日までは8日「あぁー、1日たりない、どうしよう。」 なんて、店員さんに聞こえるような独り言をつぶやいたら、いいですよ。と言ってもらえた(苦笑)。 そして、お給料日当日。守備手袋も一緒に購入して締めて2万ちょっと。 分かってる?さんざん大喧嘩して暴言はいたのに、こうして買ったんだからね。 大切に使う。まめに手入れする。野球が出来るのも家族のお陰なんだから、とにかく結果を出せよ!!。 グローブを見に行った日の夜に大喧嘩したので、強気で感謝の押し売りです(苦笑)。

反抗2・・・2010/05/17mon

チビギャングの飽くなき反抗が再び再燃。店長とちょっとした喧嘩がエスカレートして今まで以上の暴言を吐いた。 「死ね」とか「うぜーんだよ」とか「ばばぁ」とか「早く自殺しろっ」とか、まぁ色々ですわ。 はい、勿論ですよ。きぃちゃんが黙っている訳がありません。 もの凄い勢いで戦いましたよ。挙句は鍵閉めて追い出したんですよ。 やる時は徹底してやるが、きぃちゃんの方針。ずっとほっときゃーいいと思っていたんですけど。 店長は、やっぱり可愛いんですよね。 徹底した攻撃を、仕掛けるのは可哀そうだと言って、仕舞は大体、許すんですよ。 この日も結局、さり気なく鍵を開けて、帰って来るのを待ってるんです。 暫くしたら5分も経たずに帰って来ました。えー、それってちょっと早過ぎないかい(苦笑)。 せめて10分は帰って来ないとか、もうちょっと根性つけてほしいなぁ~。ちょっと意味違うかな(苦笑)。

反抗・・・2010/05/14fri

それは、5月14日(金)の事。 授業の始まりで起立せず、なぜ立たないのか問うと「試してみたかった。」と答えた。 この言動に疑問を抱いた先生が、その日の夜に「家で何か有ったのでは無いですか?」と聞いてきた。 そんなつもりで聞いている訳では無いのは重々分かるのだが、言い方によっては違う理解にも取れてしまう。 家で問題が有ったから、学校で、こういう行動を起こしているのでは無いか?と。 とっても素直に先生の言う事を聞いてくれる良い子だったのに何でこんな言動を・・・。 そんな先生の思いが雰囲気から取れてしまう感じ。 電話を受けた店長は、当然の如く疑問を感じて、ストレートに思った事をぶちまけます。 先生は良い子のラインて、持ってるんですか?ないですよね。 先生の言う事を聞く子が良い子なんですか?そうじゃないですよね。 色んな子がいて、色んなことをして、学んでいくんじゃないんですか? 子供達は、みんな素直で良い子だと思いますよ。 そんな子供達だからこそ、色んな事に興味を持って過ぎてしまう事も沢山あるんじゃないですか? それを大人達が教えながら良し悪しを注意して理解していくんだと思いますよ。 いけないことをしたらいけないと徹底的に叱るべきですよ。 場合によっては、ぶったたいたっていいんですよ。 でも今は、保護者のことを気にして、注意するものも出来なくて、先生は大変ですよね。 少なくとも我が家は、そういうことは無いので徹底的に、やっちゃって構いませんから。 そんなような話を徹底的にした模様。 その間、先生は、どう説明してどう理解して貰おうかと、しどろもどろ気味だったとか。 しまいには、電話の後ろで男の先生が「適当に話して早く電話切りな。」と言ったそうです。 はぁ~!?、それって最悪じゃん。保護者の意見=クレーマーみたいに取ってる訳? そうじゃないのに。そんな風にしか受け取れない先生だとしたら、凄く悲しい。 少なくとも我が家は、学校であったことは学校で解決すれば良いこと。 親が出る必要なんか無いでしょ。そう思っている。 それでも、解決できなければ、その事実を一応報告して様子を見る。 なのに、ちょっと喧嘩して、切り傷つくったくらいで、逐一報告ですよ。 手を出すのは悪いことだけど、そこに行き着くきっかけもある訳ですよね。 だとしたら、手を出した方が悪いとかじゃなく、お互い悪いんだと思います。 勿論それは、ある程度の加減もあって、物を持つのは当然、言語道断だけど。 喧嘩しながら言いたいこと言い合って友達の仲も深まるんじゃないかな。 なんて思うけど、昔と今は違うのかな。 部活帰りで疲れている子供達が、平気で電車の通路を占領して物を置いていて通れない。 でも、それをちゃんと注意すれば、すいません。 そう言って、はじっこに寄せろって部長が指揮することだってあります。 でも今は、ちょっと注意しただけで、逆上することもあって物騒な時代なのも事実。 でもそれは、私達大人が注意しな過ぎて、そうなったのも事実。 こうなったのには、私達大人の側に、原因があるんじゃないかなって思います。 大袈裟ですけど、少しでもよりよい世の中になるよう、自分達が出来ることをするしかないですね。 店長も私も、我が家の教育方針が間違っているとは思っていないので、このまま突き進むだけです。 それにしても、今回の話を聞いた瞬間、えっ?!あのチビギャングが?そんなこと出来る肝が有ったんだ。 肝っ玉の小さいヤツだと思ってたのに、先生に反抗できるなんて大したもんじゃん。 そう思ってしまった。あっ、ココ褒めるとこじゃないですね(苦笑)。 こんな話をしていたら、また突然に思い出しました。2・3ヶ月前に、家で喧嘩になった時のこと。 できるもんならやってみろっつうの。お前さんにそんなこと出来るのかよ。先生に歯向かう度胸も無いクセに。 売り言葉に買い言葉で、葉っぱ掛けちゃったような記憶が蘇ってきました。・・・ヤバッ。すいません(苦笑)。 この親にしてこの子ありってやつですかね。その内、個人面談もあるんだよね。 会わずに済むなら会いたくないけど、そうも言ってられないんで結局は私の性格。 思ったまんまを話すだけかな。余計こじれたりして(苦笑)。 まー、何はともあれ、反抗するのは成長している証。ごく自然な営みだと思います。 それはそれで、先生も保護者も大変ですが、注意しながらも暖かく子供達の成長を見守っていきたいものです。

今年の梅漬込予定・・・2010/05/10mon

今年も少しずつ梅の季節がやってきた。
4月中旬に、梅の収量や販売に関する決議が5月10日(日)にあるので、その時あらためて連絡してみて下さい。
そう言われて、福沢総合選果場に再確認した。
今年の収量は、例年の1/10程度
販売日程は、6月11日(金)、13日(日)、14日(月)16日(水)、17日(木)、21日(月)、25日(金)、28日(月)
収量が、とにかく少ないのと、農協さんを優先する関係もあるので、初日の朝一に電話で予約された方が良いでしょう。と言われた。
以前にも書いた通り、今年は少しやる気があって、昨年の梅干3OKとは比べ物にならない量を予定している。
カリカリ梅を10K、梅酒を10K、白加賀梅干を30K、十郎梅干を30K   (ホント、多いですね~:苦笑)
作る時間が取れるかどうか、微妙な所もあって、大して置く場所も無いんだけど、なるようにしかならないからね。
あんまり気張らず、気楽な気持ちでやるのが大切かな、なぁ~んて思ったりして、これが結構ポイントだったりする訳です。
6月11日(金)の朝一に、十郎梅の電話予約を忘れないようにしなきゃ。
前日には、カリカリ梅と梅酒用の梅が届く予定で、今年も梅の漬込を楽しめればって思ってます。

母娘喧嘩・・・2010/05/06thu

きぃちゃんは、もう、ばぁちゃんだから(苦笑)、と言うか昔から、どんなに遅く寝ても大概4時半とか5時には目が覚めるんですよ。 ちなみに目覚まし時計は使ってません。 普段から、これも昔からなんですが時計を持ち歩かない人なんで、太陽の差し方、空の光具合とかで この位の時間かなって動物的野生の感が働くとでも言うんでしょうか、腹時計いえいえ、体内時計でもあるんでしょうかね(笑)。 こんな日常ですから、当然、会社に行く平日も、いつも通り目を覚ますじゃないですか。 この日も、いつも通り目が覚めました。支度をするんで起き始めました。 はい、すると、起きるなり、デカギャングに「もう、起きるんですか?!」って聞かれました。 会社行くんだから当たり前でしょ。そう思って「はい、そうですけど。」って答えたら癇に触ったのか、態度が違うんですよ。 突然ドアをバタンて開け閉めしたり、物を置くのに大きな音を立てたり、思い立ったように歯磨きし始めたり。 当然、腹立つじゃないですか。はい、堪忍袋の緒が切れました。 「ちょっと、いい加減にしてくんない。ここは貴方1人だけで住んでるんですか?」 「私は、貴方が起きるまで、じっと息を潜めて待ってればいいんですか?」 「家族で共同生活している以上、多少の我慢や譲り合いは仕方ないでしょ。」 「それが我慢できないんだったら、とっとと出てけばいいでしょ。」 「1人暮らしでも何でもすればいいじゃない。」 「誰に気兼ねされることもなく自由気ままで好き勝手な生活できるんだから。」 デカギャング曰く、小さな物音で起こされるのは不愉快で、1度起きるともう寝られない。 少しでも長く寝ていたいのに起こされて、それで仕事に集中できなくなる。というものでした。 言ってることは理解できます。でも、だからと言って、朝からそんな嫌味な態度を取るのは違うでしょ。 店長やチビギャングだって寝てるんだから。家族と言ってもそういう所で、気を使ったりしながら生活する部分もある訳で。 そういうことを無視した態度を、同じように会社でもやるんですか?って言ったら普通そんなことしないでしょ。 だったら、それと同じじゃないの? そこまで言って会話は終わり。何事も無かったように、お風呂に戻る。 その間、デカギャングは声をしゃくりあげるように大泣き。 低血圧気味で寝起きも悪いから仕方ないんですけど。 顔を合わせることなく、デカギャングは会社に行き、私も何事もなかったように会社に行きました。 本音は、朝から泣かせる様な大喧嘩して、はーあぁー、全くどうしたもんかねぇ~。 って思ってるんですけど、考えててもしょうがないし、会社に行けば、そんなこと考えてる余裕もないですからね。 家に帰ると、PCの前に「ごめんなさい。」と書いたとっても小さなメモ用紙が置いてあった。 こちらこそすいませんでした。 こっちも言い過ぎた部分があるんで、それとなく謝って、これで、とりあえず、この喧嘩は終わりですかね。 その辺は、女同志で母娘の暗黙の了解みたいなもんが出来上がってるんで、何だかんだ言いつつ気は楽ですね。 ・・・・・・何事もなかった様に話してますが、途中の言葉、気付きました? はい、そうなんです。注意する前、きぃちゃんは、お風呂に入ってました。 でも、どうしても我慢ならなくて、ドアを開けて仁王立ちで注意ですよ。ギャギャーッ!、もうこうなったら勢いですわね。 大喧嘩で目を覚ましてしまったチビギャングは、トイレに来るわ、 店長には、何やってるんだ朝から近所迷惑だろ、って注意されるわ。 でも、売り言葉に買い言葉、どうにもこうにも止めることもできず。 こういう所が、きぃちゃんらしいってことで理解していただければ(苦爆)。 ・・・・・・あっ、こんな話を書いていたら、突然に思い出しました。 遥か昔、近所の父娘が大喧嘩していて逃げた娘を外まで追い掛け始めた娘父。 そんな状態を見るに見かねて、猛ダッシュで止めに入った店長。この時、パンツ一丁。ダブルでギャギャーッ! こういう時って、理性もへったくれもないんですけど、正義感の強さというか、昔の人で男気な性格は良いんですが、 これ他人が見たら、まず店長の方が怪しい人で捕まりますね(苦笑)。

漫画・・・2010/05/02sun


悪魔の花嫁・マジシャン・ダークエンジェル
漫画の話をしていたら、無性に欲しくなって、とうとう買っちゃいました。しかも大人買い(苦笑)。 半分以上はデカギャングが買ってくれたんですけど(苦笑)。途中、抜けている巻もありますが懐かしく見入ってます。 風間宏子さんの漫画も好きなんですよ。ダークエンジェルは、初めて見たんですけど、途端に思い切り嵌って全巻(22巻)購入。 きぃちゃんの漫画の好みの傾向は、現実世界を取り入れつつ、考えさせられる様な内容だったり、元気はつらつに頑張る姿を描いた面白おかしい漫画。 絵もシンプルでありながら繊細なタッチが所々にある漫画とかが好きかな。 買い始めると揃えたくなるので、ずっと買わないように常に意識してたんですけど、もう無理そうですね(苦笑)。

スポ根・・・2010/05/01sat

デカギャングが昔、新体操をしていたこともあり、新体操を見ると母娘で、やっぱり見入ってしまいます。 学校一のヤンキーがひょんなことから新体操部に入部し、成長していく姿を描いたスポ根青春コメディ。 2010年4月17日(土)から放映している、TBSのドラマ「タンブリング」 普段ドラマを見ることの無いきぃちゃんが思い切り嵌ってます。 高校生が、煙草を吸ったり(実際は、禁止されていることなので、規則はきちんと守りましょうね。) 物凄い勢いで喧嘩するシーンは、とってもイヤなんですが、いわゆる昔の体育会系で育っていることもあり、やっぱりスポ根が好きなんですよね。 アタックNo1、エースをねらえ、巨人の星、アニメも夢中でしたから(笑)。 男子新体操は、戦後まもなく生まれた、日本発祥の日本独自のスポーツだそうです。 手具を使う演技もありますが、女子新体操のしなやかで優美な演技とは違って、とてもアクロバティックでダイナミックな演技が見応えです。 そういう意味でも、若い俳優さん達が番組が始まる半年以上も前から練習して、新体操の技術を習得して演技に望んでいるのは、凄い事だと思います。 以前、放映された、男子のシンクロ、ウォーターボーイズでの感動と凄さと同じですね。 ははっ、やっぱり何だかんだで観てますね、スポ根(笑)。 今は昔と違って遊びの選択肢が数多くあります。ゲームがその典型ですよね。 頭と手は使うけれど体は動かしません。物凄い集中力を要する分、精神的な反動、脱力感みたいなものが出る気がします。 その点、運動は体全体を動かして、集中力も要しますが、体を動かす分、終わった後は脱力感では無く、爽快感があります。 ゲームそのものを否定する訳ではありませんが、そればかりに固守せず、適度な運動も、子供の成長には大切なんですよね。 でも、その運動が出来る場所も、今は少なくて、ボール投げ禁止とかサッカー禁止などと書かれた公園もあって。 公園なのに・・・って何だか悲しくなってしまいます。 何かすると、危ないからと、防止する。当然、気を付けるべきことは気を付けなくては、いけないのですが、多少の危なさを経験して 危険予知能力が養われる部分もある訳で、はなから危ないから何もやらせないっていうのは違う様な気がします。 まー、これは、あくまでも、私自身の考え方で、それを強要するものではありません。 話が逸れてしまいましたが、スポ根ドラマを通して、健康維持・精神をリフレッシュする上でも運動って大切だなって改めて思いました。 ・・・これ、無理矢理まとめましたね(笑)。
ちなみに、普段は絶対リンクしないのですが、見たら面白かったので、「カルピスソーダ学園の男子新体操演技」と 「カルピスソーダ学園」の公式HP(個人的には男子新体操部の学園アニメが笑えた)をリンクしておきます(^-^)。 ドラマ「タンブリング」の公式HPはコチラ

悪魔の花嫁・・・2010/04/25sun

悪魔の花嫁・・・・・・・・・「デイモスのはなよめ」って言います。池田悦子さん/原作、あしべゆうほさん/絵、の漫画です。 兄・デイモスが、妹・ビィーナスを、愛してしまったが故に、デイモスは悪魔に、ビィーナスは朽ち果てた姿に・・・。 人間界でビィーナスの生まれ変わり、伊布美奈子を見つけるも、デイモスは次第に美奈子に惹かれていく。 デイモスが仕掛ける罠、そこから始まる、人間の愚かさと、切ない心模様を描いたような漫画です。形では17巻となってますが、はっきり言って未完です。 何かの折には最新刊の確認をしていましたが、全く出ている気配は無く、それから18年あまり。 先日、デカギャングが、家に帰るなり「悪魔の花嫁・最終章って出てたよ。」って言うので、てっきり1冊ですぐに終わりと思いきや、違いました。 現在、月刊ミステリーボニータに連載中。でも、読みたくて買っちゃいました。 正直、あしべゆうほさんの漫画って殆ど未完なんですよね。ガラ仮面もそうだけど、ちゃんとホントに終わるのかな。 実家の物置に、段ボールで10箱分くらいの漫画が山のようにあったんですが、雨漏りはするわ偏ってしまうわで、結局取り壊して中の物も全て処分。 唯一、17巻だけは両親の部屋の本棚にあって、家を壊す時に全て処分すると言うので、そこにあったお気に入りの漫画を奪ってきました。 高階良子さんのマジシャンとか、あっ、この2つだけか(苦笑)。こちらのマジシャンは、新マジシャンとして再開して、ちゃんと最終巻となりました。 物置には、池田理代子さんのベルばらとかオルフェイスの窓とか、萩尾望都さんのポーの一族とか。 物語が物凄く奥深く内容も濃いので、読み進んでいく内に人間関係が分からなくなってくる。単に物覚えが悪いだけ(苦笑)。 ひたか良さんの、チャイニーズ台風とか飛翔伝説とか裸足のスーパーギャルとか。大和和紀さんのはいからさんが通るとか。 もの凄くよく覚えているのが、大谷博子さんの星くずシリーズ、これはとにかく泣ける漫画です。命の尊さとか、生きることの大切さとかを語っている漫画です。 とにかく、ありとあらゆる少女漫画があったんです。今思うと、本当に物凄く勿体ない。絶版になってる漫画もあるし、希少価値もんですよ。 ちなみに、漫画は当時、殆ど母が買っていました。古本屋さんですけど。 私は漫画しか見ませんが、母は本が好きで暇さえあれば本を読んでました。本読みは似ませんでしたが、漫画は母の影響ですよ(笑)。 こういう話をすると、古い少女漫画を読みあさりたくなります。 いつも思っていて実現できていない、国会図書館も、いつか行かなきゃ。漫画を見るために(爆)。
悪魔の花嫁

41年振りの雪と梅の話・・・2010/04/17sat

今年の梅は、とても不作だと聞いている。というのも、突然の寒の戻り。 最も遅い積雪を記録した、41年振りの雪を例にとってみても、寒の戻り方が半端では無いことが、見て取って分かる。 それ以前から、寒暖差が激しく、3月末の降雨の気温低下により、梅が霜の被害にあったそうだ。 「小田原の十郎梅」は、普通の梅よりも開花が早く、当然、受粉も早くなる。 その受粉に合わせるかのように霜が降りてしまったため、花弁が凍ってしまい、結実が上手く行かず、今年の収穫に大打撃を受けたようだ。 神奈川県全域:タウンニュース/小田原版/2010年4月10日号/十郎梅に大打撃 今年は、多めに梅干しを作ろうと目論んでいた。30キロ位じゃ、すぐに無くなってしまうから。なので、品種の違う梅を30キロずつ(笑)。 こんな状態じゃー、申込受付も危ういのでは?などと、心配になって、梅の選果で出掛けた「福沢総合選果場」に電話した。 やはり、物凄い被害で、農家からどの位の収量が入るのかも現時点では分からない状況だという。 梅の収量や販売に関する決議が、5月初旬に有るので、5月10日には、はっきりとしたことが分かると言う。 なので、その頃また電話して下さい。と言われた。GW明けの月曜日、忘れずに確認しなくては。 選ぶ楽しみも有るのだが、電車賃と送料を考えると、配達してもらっても、さして変わらないかな~と思い、今回は予約配達を予定。 そして、久し振りに群馬の農家さんで梅を申し込んだ。実に4年振りである。 どうしようと悩んでいるうちに、申込終了になっていたり、近所の八百屋さんで安く手に入ったりで遠のいていた。 今年は、梅の不作を考えると、一般に出回る量も少なく、値段も例年より高めになるのでは? 農家や農協自体は、殆ど直販売となる為、こんな状態でも値段は変わらないからである。消費者にとっては、とてもありがたいことだ。 この日記を書いた2日後「生梅の注文確認について」メールが届いた。やはり、白加賀梅も不作とのこと。

---ここから、ファーム吉野さまからのメール原文抜粋---
いつも生梅のご注文をいただきましてありがとうございます。
16日は寒く夜雪が降りました。この時期の雪は異例の事です。 桜が満開を過ぎ花びらが舞っていますが冷たい雨で寂しそうです。 今年の生育は3月寒い日が続き、開花は早かったたのですが例年くらいになりました。
丁度受粉時期に寒波が来たため花が凍ったため結実したばかりの実が落ちて被害がありました。 まだ、実が良く見えませんが残念ですが不作だと思います。 良い生梅をお届けできるようガンバリます。楽しみにお待ち下さい。
---ここまで、ファーム吉野さまからのメール原文抜粋---

農家さんは、本当に御苦労が多い事と思います。 自然を相手に、天候を気にしながら、毎日手入れを欠かさず、私達消費者の為に、美味しい果実や野菜を届けてくれているのです。 この様なメールを頂くと、いつも以上に自分も美味しい梅を漬けなきゃ。なんて気になります。 そういう意味でも、自然の恵み・農家さんには、本当に感謝です。いつもありがとうございます。 今年の梅を漬けることを考え、昨年の梅酢を梅塩にしたり、梅酒の実を梅ジャムにする準備もしなくては。 昨年、一昨年と違って、今年は少しやる気があるみたい(笑)。でも、あんまり欲張り過ぎると反動がコワいのでホドホドに進んで行こうと思う(笑)。 そして今日は、すぐ下の妹の誕生日。おめでとう!!!   何をする訳でも無い冷たい無情な姉だけど、たまに遊びに来てくれれば、梅干しパーティーでもやるよ(爆)。
最も遅い41年振りの積雪

デカギャングの話・・・2010/04/11sun

前回、チビギャングの話をしたので、今回はデカギャングの話を。

デカギャングは、きぃちゃんとは正反対で美容に関して、とても敏感です。
化粧をしている訳では無いのですが、泡立てた洗顔クリームに塩を混ぜてダマになったらアウト。
と聞いて、自分が使っている洗顔フォームで試すと、ものの見事にダマが・・・で、即効使用中止。
ヨーグルトが良いと聞けば、洗顔や全身に使用して洗ってみたり。
髪の毛あらった後は、ちゃんと、ドライヤーで乾かさないと、髪に細菌が繁殖するよ。なんて注意されたり。
一生懸命、書き物してると思って覗いてみると、黒ニキビの奇麗な取り方を調べてノートに書いている。
結構、こと細かに調べて、上手な洗顔の仕方とか、食事のこととか、書いてるんですよ。
そうかと思えば、濃いピンクのさらしみたいなもんがあり、何かと思えば、巻くだけダイエット(骨盤矯正らしい)。
本と、セットで売っていたのでしょうか。

そんな折り、昨日、テーブル広げて、書きもんをしてるので、また美容に関する調べ物かと思いきや、違ってたんですよ。
何と、日商簿記3級を受ける為に勉強してたんです。もう正直ビックリです。デカギャングながら、親として関心しきりです。
しかも、会社で推奨してるのかと思いきや、自ら受けるって言うじゃありませんか。
どちらかと言うと、勉強熱心では無い方なんですが、自分が思ったら何気に実行力があるんですよね。
私とは大違い。・・・えっ、一緒?、いえいえ勉強に関しては、からきしダメなんで(笑)。
きぃちゃんの会社では、大きな改編があり、自分も少し変わらなくては、なんて思っていた矢先のことだったので
こういうデカギャングの姿を見ていると、自分も少し頑張らなくては。なんて励みになりますね。
何から、どう手を付けていけば良いのか、考える部分も有りますが、レッツトライ。 p(^-^)q
楽しみながら前向きにチャレンジしてみようと思います。きっかけを与えてくれた、デカギャングに感謝かな。
しかし、何時まで続くかは、ご想像にお任せします(笑)。・・・結局は誰かさんと一緒なのかなぁ~(苦笑)。

チビギャングの話・・・2010/04/04sun

以前、出先で、チビギャングは家であまり食べないのか聞かれました。 食べる時は食べるけど、食べない時はあまり食べませんね。 そう言うと、すかさずこう言われました。 細いよね。しかも足長いし。 ・・・えっ?、まー、細いのは細いけど、足長いのは細いからそう見えるだけでは? チビギャングに限ってそんなことある訳ないんじゃないの。 などと、心の声が(笑)。 そんな会話から色々考えてみると、チビギャングは、店長の遺伝子しか無いのかな。 産まれた時からそっくり。そのまんまじゃん。って、見る人・見る人、今だに言われ続けてます。 この間も病院に行ったら、この人はお父さんを小さくした様だね。そのままんだね。って言われました。 個人的には認めてないんだけど。 それって、店長の顔がヤダってこと?・・・いや、そういうことじゃないんだけど(爆)。 しかも体系まで。羨ましいよ。ちっ、チビギャングの癖に。 ウチの家族は、どうして女衆が「いかり肩」で恰幅が良くて、男衆が「なで肩」で細くてキャシャなんでしょう。 でもさぁー、細い割には、何気に腹が出てるんだよね。しかも割れてないし力ないし。 一応、野球やってるんだから、もう少し体力、筋肉つけないと。 適度でいいんだよ。なぁんて、そんな所だけ、きぃちゃんに似ちゃって(苦笑)。

そんな話題から突然思い出しました。

数ヶ月前に告白したらしい。しかも手紙。へぇー、けっこう古風だね(笑)。
しかし「ゴメン」と言われ、分からなかったらしく、相手から再度の「ゴメン」。
それで、ようやく気付いて、即効撃沈。ショックで泣いたんだってさ。
何を聞いても教えてくれない癖に、デカギャングには話してるみたい。
姉弟だねぇ~。でも、それでバレバレなんですけど(笑)。

それと、先日、たまたま腰パンの話題に。
「腰パン、やってみたけど、オレには合わなかったから止めた。」
「それって、どういう人が、そういうことやるの?」
「不良なんじゃね。」
「へぇー、そうなんだ。でも、それって何を基準に不良って言うの?」
「第一ボタンを外したら、不良でしょ。」
「って言うか、もう既に第一ボタンを外してるんだから、不良への第一歩に進んでるでしょ、オレ。」
第一ボタンを外しただけで不良って・・・(爆)。
そしたら、世の中は、大人も子供も殆ど不良だらけですわね(爆)。

ようやく、ボチボチとHPの更新をし始めています。
やり始めたら何となく熱中し始めてしまって(例の如く熱し易く冷め易い悪い癖です:苦笑)遅くまで、色んなことをして楽しんでいます。
最近、スクリプトでやりたいことが出てきて(以前から漠然と出来たらいいなとは思っていたのですが・・・)インターネットで検索したものの、思うような形では無く四苦八苦状態。

1.文字や画像をフェードイン・フェードアウト(文字や画像が少しずつ表示されるみたいなもんです)したい。
2.ボタンを押したら表示したい。
3.文字の場合、最後に表示される色を指定したい。
4.テーブルの中で順番に表示させたい。

1と2は有りました。3は特定の色しか有りません。4に至っては探してもちっとも有りません。
探しても探しても見つからなかったので、Sさんに質問をしてみました。すると翌日、何と糸も簡単にスクリプトを作ってくれたではありませんか。凄すぎます。
まー、システム屋さんですから、当然と言えば当然なんですが。それにしても凄いです。私も、ちゃちゃっと作れれば格好良いんですが、とてもとても・・・。

白から黒にするには、文字コードを"#FFFFFF"~"#000000"に変化させる必要がある。変化させるには、10進数や16進数で動かす。ぎゃー、私の最も苦手とする数学が。
簡単に言ってしまえば、もし○○だったら□を返す、もし□だったら△を返す。こんなことを繰り返しながら、指定した文字色まで変化できたら止める。
そんなスクリプトなんですよ。
頭では分かっていても、それを構文にすることは、やはり知識が無いと出来ません。
Sさんには、何かとお世話になると思いますが、親切丁寧な対応ほんとうに有難う御座います。 まだ少し、検討の余地はあるものの、出来上がりが楽しみです。

初めての蕁麻疹・・・2010/02/27sat

今から丁度4ヶ月前のこと。内腿(うちもも)付近に何となく違和感が有り多少なりとも無意識に、かきむしってしまった。 それから数十分もすると、膝(ひざ)から上にかけてと脹脛(ふくらはぎ)のあたりに痒みが広がった。 痒くて痒くてどうにもならなくて更に、かきむしってしまった。 何でこんなに痒いの?一体なに?そう思って確認したら、何と凄い勢いで水膨れができていた。 えー、何これ、一体どうしちゃったのかしら?しばらくしてようやく蕁麻疹ということに気付いた。遅すぎです(苦笑)。 だって、こんなこと今まで体験したことないからねー。 いやー、でもホントに参りました。夜中過ぎまで水膨れは引かず、翌日やや収まったものの、多少の痒さはあって。 それでも気にせず仕事には行っちゃいましたけど(笑)。 それ以降は、何も無かったかの様に全く出ていません。・・・これって、もしかしてストレス?・・・そんな訳ないですね(苦笑)。 それにしても、この年で初めての蕁麻疹て・・・あっ、逆に年だから免疫力が?(爆)。 まー、何はともあれ何事も無くて良かったかな。
2009年10月27日火曜日19時00分頃の蕁麻疹状況

二度目の雪・・・2010/02/18thu

東京で二度目の雪が降りました。 あがった後は厄介なこともありますが、しんしんと降っている間の静寂な空気は好きです。 やはり、春夏秋冬が無いと日本の四季って感じがしないので、今回の雪は嬉しかったですね。 それにしても、今年の日本海側は雪・雪・雪。すごいですね。 東京と違って、雪国の冬場の御苦労は多いんでしょうね。

魚のアラ・・・2010/02/14sun

きぃちゃんは、肉より魚の方が好きです。実家が魚屋だったこともあるかもしれませんが。 魚にしても肉にしても脂っこい部分は余り好きではありません。その割には、体中あぶらだらけですが(苦笑)。 そんなことはさておき、我が家では、魚のアラを削ぎ落として刺身で食べることがあります。 この日、タイミング良く、品の良いアラが見つかり購入。購入したアラは血合部分ですが本鮪。 赤身・中トロ・大トロに相当する部分で3・4人前は取れましたよ。 お努め品150円。こんな値段では絶対に食べられません。 トロを少し頂いたけど脂が多すぎて、きぃちゃんには今ひとつ。やっぱり赤身が一番。 でも赤身って赤身なだけに新鮮でないと美味しくないんです。 鮮度が落ちると生臭くなってしまって、口に入れた時の香りが全然ちがいますね。 なので、たまに回転寿司に行くと真先に赤身を食べて、その店の良し悪しを決めちゃいます(苦笑)。 鮪の赤身・やや生に近い締鯖が一番大好きです。 絞鯖も店長が作ってくれるのですが、鮪以上に新鮮さが命なので自宅でも滅多に食べられません。 作って貰えた時の幸せ感は何とも言えません(^-^)。 目利きが居るからこそ出来る技。こういう時は(も、ですね:笑)、本当に有難いです。

ウィルスの猛威・・・2010/02/13sat

ここ10年20年の間に、会社だけで無く家庭でも当たり前の様にパソコンが普及し、それに伴い、年々ウィルスが悪質かつ巧妙化しています。
私の勤務先でも、ウィルスや不正プログラムなどに関連する要注意や、徹底依頼のアナウンスが毎週の様に届きます。
ここ数ヶ月の間に、物凄い勢いで猛威を奮っている「Gumblar:ガンブラー/別名:GENO」
大手企業が次々とやられています。
参考 → 今話題の不正プログラム「ガンブラー」は、どんな振る舞いをするのか? | エンタープライズ | マイコミジャーナル
家のパソコンが新しくなって、ようやく落ち着いていたんですが、ftpのバージョンを確認後、慌てて最新にバージョンアップしました。
素早い対応で凄いですね。すぐさま対応して下さった作者の方や関連の方には、本当に感謝です。どうもありがとうございます。
参考 → Sota's さんの Web Page
同時に、ガンブラー・ボット・通常のスキャンも行いました。
さて結果は? 大丈夫でした。
ついでと言っては何ですが、Webサイトの安全性を表示してくれるMcAfeeのSiteAdviserもインストールしてみました。
安全性が確認できるのは良いのですが、シンプル画面が好みなので、IEにツールバーが表示されるのは気に入らず!そこは非表示にしました。
参考 → McAfee SiteAdvisor - Web サイトの安全性評価と安全検索
気になって調べてみると、ありとあらゆる情報が出てきます。2・3秒に1つの割合で増えているウィルスや不正プログラム。
糸も簡単にパスワードや個人情報が盗まれ、悪用されるなんてニュースを見聞きすると、目に見えないものだけに恐くなりますね。
今までは、普通にウィルス対策ソフトを導入しているから、定期的にWindowsUpdateをしているから大丈夫だろう。
なんて思っていましたが、それでも、すり抜けてしまうウィルスなどなど、巧妙化する悪質な手口に、十分注意しないといけないってことを改めて痛感しました。
認識済の方も多数いらっしゃると思いますが、パソコンをお持ちの皆さん、改めて御注意下さいね。私も十二分に気を付けたいと思います。

お出掛け・・・2010/01/31sun

久し振りにデカギャングと出掛けました。 新宿に用があったのですが、その前に温泉に行こうか。 という話になり、東京近郊の温泉を探し早い時間から営業している温泉に行きました。 比較的やすく内容も充実していて良かったのですが、電車の乗継が、通勤電車みたいに満員でしたよ。 折角、ゆったりできたのに一気に気分が・・・。 用のあった新宿には、ホントに用が済んだら、そそくさと退散。 行きたい場所も特に無いし、疲れるだけだから。なんて会話しながら、ものの30分しかおらず。 どうやっても都会の空気には馴染めない田舎者です(笑)。当初の目的は、カラオケだったんですけどね(爆)。

誕生日・・・2010/01/28thu

いよいよ持って大台を超えた私。赤いちゃんちゃんこも、とうに過ぎ?(笑)。 デカギャングが何かしようと企んでいたらしいのですが、急きょ出掛けて何も無し。 しかも、出先から帰ってくるなり、市販のケーキを渡され、買っといた苺も普通に食べてって。 何の用事かと思いきや、ギャング揃ってマックの通信ゲームをしに行ったらしいです・・・。 母の誕生日より、通信ゲームですか・・・うぅ・・・。ちょっと哀しい(苦笑)。 私も気紛れだけど、思ったことは実行してると思う。やや疑問系だけど(苦笑)。 まぁ、家族そろって祝ってくれただけ有難いですね。どうもありがとう。

十年振り近い再会・・・2010/01/23sat

小学校高学年か中学校に入ってからか、そのころ知り合った友達に会いました。実に12・3年振りです。 以前から会いたいと言い続けていながらチャンスを逃し、今に至ってしまいましたが、やっと会えました。 久し振りに会ったこともあり、仕事の話、家庭の話、当時の話、レストランで実に4時間近くも話し込んでしまいました。 人生って色々だよね。でもそういうことを乗り越えながら、これからも日々すごしたいね。 なーんて、お互い年も重ねて妙に納得していました(笑)。その節はありがとう。またいつか会おうね(^-^)。

初めてのスキー・・・2010/01/15fri

チビギャングが、スキーに行きました。初めてのスキーです。その割には、すぐに直滑降で滑れたようで。 デカギャングも同じだったんですよね。姉弟そろって、そこそこスポーツは万能みたいで感心します。 その昔(一体いつ?)きぃちゃんもスキーの経験がありますが、いつでもどこでも、もっぱらハの字(爆)。 走るだけしか能が無いきぃちゃんとは大違いですね。 いえいえ、それ以前に今は全く走ってないので話になりませんね。相変わらず困ったもんです(苦笑)。

グチ・・・2010/01/11mon

あまり人の事はとやかく言いたくないが、どうも気になることが。 以前から知っている人が、ある日を境に自分から挨拶することをしなくなった?気がする。 自分では気のせいと言い聞かせているが、イヤがおうでも会う機会があり、やっぱりそんな感じ。 こっちから挨拶しても、声を出さず会釈するだけで絶対に自分から話し掛けることはしない。 こっちが話しても、その話を返して終わり。それ以上、話が発展することは無い。 こっちから挨拶しても、いつも気の無い返事をされたら、いい加減うんざりしてくる。 私の性格上「はっ?そっちが其の気なら、こっちだって二度と挨拶しないよっ、ふざんけんな!」って感じになっちゃう。 そうは言っても、大人だから態度には見せませんけど。心の奥では、正直その人と少しでも早く離れたいまで思っちゃう。 多分、これからも、そう思いながら、普通の態度を取るけど、きっとすっごく疲れるんだろうなー。 人って哀しいもんで、そういうことがあると、その人の気になる部分ばっかり目に付いちゃうんだよね。 まー、ぶっちゃけ、私が、まだまだ子供ってことなんでしょう、がはは(苦泣)。 何かちょっと耐えられなくて、見苦しい文章をお見せてしまい、すいません。

久し振りの高尾山・・・2010/01/10sun

物凄く久し振りに高尾山に出掛けた。ミシュランガイドに掲載されてから足が遠のいてしまった。 だって、何かっていうとTVに出る様になって、それでまた混雑するの分かってるし。 地元みたいなもんで、気軽に行ける場所だったのに、基本的に混雑しているのが苦手なんだよねー。 でも、たまたまチビギャングが行くことになって、どのくらいの混雑振りなのか、確認がてら行って見ました。 案の定、混んでました。でも、6コース近くあるので、上手く分散されて、渋滞では無かったです。 ちょっとハードな稲荷山コースを1時間半かけて山頂へ。ずっと運動してなかったので間違いなく筋肉痛。 しかも、年が年だから、翌日では無く、翌々日に出るんだろうな(苦笑)。 それよりも、行きの電車で、チビギャングに「かーかと一緒っていうのが恥ずかしくてヤダ」と言われてしまってショック。 まー、よくよく考えれば、それなりの年齢なんだから当然なんだけど。 つい、こないだまで一緒に手をつないでたと思ったのに「絶対あり得ない」とか言われて、ちょっと哀しいきぃちゃんです(笑)。

やきとり家族へ