古今日記・・・2021年01月~2021年12月

Hくんに会った  1週間が始まる  仕事のことばかり考えている  忘れ物をした  遅い電車
GP率は粗利のこと  酔っ払いと鼻を覆わない人  ガチャガチャ2  ガチャガチャ1
傘や樹のモチーフ  格好良い電車と電車の待ち時間  復旧したディスクを取りに行く
色々困っています  大人のかまきり  壊れたディスク  電気料金の件でお伺いしてます
体操着の男  白む前の空  02回目の接種  葉っぱのモチーフ  微笑ましい光景
ラジオ番組から『あぁー勘違い』  舌打ちしながら足を引っ掛けてきた人
ようやく01回目の接種  Iさんに会った  気持ち  かまきりの赤ちゃん
ようやく 感染症に見る世界  excelマクロ07  日本語の難しさと面白さ
お疲れモード  花火  深夜のお喋り    蜂蜜のかかった苺と掛けて  雨足
喉元すぎれば熱さを忘れる  虹を見た  右足の付根に激痛  作りたいexcelマクロ
新しいexcelマクロ  骨折記念日  混んでなかった  ワクチン  うれしいこと
休暇  人の多さ  梅干を真っ赤にするコツ  電車が激込  午後休  忘れ物
人の心理  燕と駅舎  トイレで  ホーム越しで会話  日本茶・緑茶について
贅沢な暮らし(南部鉄器)  不審電話  スピーカー(外部機器)から音を出す
Bluetooth  ブログ  excelマクロのリリースに向けて  緊急事態  朝からお酒?
傘を差し出す  相も変わらずexcelマクロ  HPのコンテンツをタブにしたい(一部)
人の多さとウィルス  内示  歩き煙草  Excelマクロ03  時間の使い方  大きな声で
におい  始発の乗車率90%  男カット  Excelマクロ  ExcelMacro  冬が好き  信号と掛けて
緊張との闘い  一人一人の意識がこの先の日本を左右する  即決してジャッジしてください
政府の対応の遅さに呆れ  潔癖症ではないけれど手洗い嗽は絶対に外せない  仕事始め  箱根駅伝  異動

 2004年  2005年  2006年  2007年  2008年  2009年  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2016年  2020年  2021年  2022年
Hくんに会った・・・2021/12/28tue

Hくんに会った。遠くの方から会釈する人。直ぐ分かった。 軽く手を振りながら近付いてきた。あ”、Hくん。元気?、元気ですよ。変わらないですよ。 Hくんは昔マラソンに出ていた方。一緒に出たりしていた。マラソン仲間。 今は無理しないで週末5・6キロのランニングに精を出しているそう。 私はもう全然で、こんな状況だしね。そっか。 今日は?。仕事で。年末の挨拶もあってね。とのこと。 気を付けて過ごそう。と2・3分話をした。 前回に続き、マラソン仲間に会って、懐かしい面子に会うと、これまたやっぱり嬉しい。 立て続けだったから余計だね。

1週間が始まる・・・2021/12/13mon

早朝の電車。始発。黒の七分袖。グレーズボン。 なんてことはない。今日も(今週も、)色んなことがあるんだろうな。

早朝の電車。05時20分頃。Y。受付。メール返信。フローの手直し。判定マスタとの整合性確認。操作方法。HP。通知。 なんて具合にほぼ毎日、朝の通勤で今日やることを考えている。 やることがあることはいいことなのかもしれないが、自分を追い込まないようにしないと。 またスゴイ反動がくるだろうから。

忘れ物をした・・・2021/12/03fri

帰りの電車。網棚に置いたジャンパーを置き忘れ。げえ”ぇーーーーっ!!! すっごいお気に入りのジャンパー。リバーシブルでお気に入りなんだよぉー。 表は黒。裏は黒・グレー・ダークグレー系の迷彩柄。なかったら、なかったら、 うぁーーーっ、ショック。ショックだよ。どうしよう。 すぐさま駅で確認。時間になると車庫に入ってしまうのでその時あれば回収されるでしょうが。とのこと。 時間によっては折り返しもあるという。途中で誰かが気付くか。車庫で車掌さんが気付くか。 いずれにしても明日確認か。

遅い電車・・・2021/12/02thu

支度に手間取り(着る服悩む)2本遅い電車だった。05時00分前後だったかな???。 今日は白パンに白T。ポケット付き白Tシャツ。七分袖の紺のしましま上っ張り。 薄茶と黒のモフモフ縞々マフラー。手拭いを忘れる。 予備に常備していた生意気スヌーピーの黒めがねの黒グレーのタオルハンカチ。

GP率は粗利のこと・・・2021/11/14sun

企業では「GP率、GP率」ってよく言いますが要は「粗利」のことですよね。 日本人は何でも横文字にしたがる。英語表記(ただの略称ですが:苦笑)にしたがる傾向があります。 単純にシンプルに考えたい傾向があるので「粗利」の方がしっくりきます。 例えば「やきとり」の原価が「50円」とします。原価は「鶏肉」です。 これを「100円」で売ると仮定すると粗利率は「50%」になります。 このとき、原価は他にも仕込材料(串や塩など)水道光熱費や人件費などがありますが、単価(原価)に組み込むと非常に分かり辛くなります。 分かり辛くなるというのは計算し辛くなるので管理が煩雑になってしまうということです。(訳が分からなくなる。個人的見解ですが。) なので、仕入材料や水道光熱費や人件費は、まず月額の総額を出して、その上で月額の総粗利を出して 原価を抑えたり、これだったら『もう一人人を雇ってもいいかな』とか『今日は少し贅沢(鮪のかま?)するか』とか微調整しながら原価と粗利を考えます。 そうやって考えると企業は大変ですね。でも、そこまで意識ている従業員が、どれだけいるのでしょうか。 自分が与えられた仕事を粛々とこなしてその成果物として報酬をお給料として得る訳ですが、、 粗利を常に考えなくてはならない部署でなければ(例えば事務作業的な仕事とか)常に意識しているかと言ったら、正直意識していないのが現実と考えています。 家だったら家計簿に相当する訳ですが考え方は一緒ですね。 『総粗利・純利益・原価』上手にやりくりして、貯める工夫、企業であれば粗利を上がる工夫で企業に貢献できるのが理想です。 今、粗利と向き合っているので、ふとそんなことを考えてしまいました。

完全に朝帰りとおぼしき男女。20代前半から中盤くらい。女性は顔真っ赤。 それはいいけど酔ってるから男性の声デカっ。うるさくてたまらない。 場所移動するも今度はマスクで鼻を覆わずの男性。

ガチャガチャ2・・・2021/11/12fri

某駅帰り。ガチャガチャ楽しいですよね。 コカ・コーラの瓶やスプライトの瓶、バヤリースのオレンジジュース缶など15本近く有りました。 整理片付で全部処分してしまいました。今更ながら取って置けば良かった。 その反動でしょうか。6・7年前からまた嵌り出しているのです。 道すがらガチャガチャがあるとつい見てしまう。そして興味の品に手を出す。 目的の物が出ないとチッと少しなってムキになる。まんまとガチャガチャの販売手口に嵌っている訳です。 先日、やったガチャガチャ『日本のキッチン』卵焼き被ってしまった。

ガチャガチャ1・・・2021/11/11thu

某駅で帰り。かつおぶしが欲しくてガチャガチャに手を出す。 お金が詰まる。出ない。係員に声を掛ける。徐に鉤を開ける。 「お取りください」(え”、好きなの取っていいの?) (本当にいいのかな??)(逆に詰まってラッキーってことで。。笑) 自分に言い聞かせながら「かつおぶし」セットのガチャガチャをゲット。やったね。

傘や樹のモチーフ・・・2021/11/08mon

早朝。ふと思い浮かんだ傘や樹のモチーフ。電車の中で殴り書き。 前回同様うまいこと出来ればいいんだけどね(笑)。

電車好き。格好よい電車。え゛こんな電車があるの?新しい電車かな。臨時列車かな。 よくよく見るとE257系だった。新型車両かな。緑のラインにオレンジ色の細いライン。 へぇー、どんどん進化してるんだねきっと。 「とき」とか「あずさ」とか「やまびこ」のプレートが懐かしいよ。 別の駅では座り込む男性。女性男性4・5人に囲まれて。飲み過ぎちゃったのかな。気を付けて。 今日は動線が余りよろしくなくて乗りたい電車に乗れなかった。5分待ち。高が知れてるのにね。 1分2分おきに来る電車に慣れてしまうとこうなるのが現実なのかな。 慌てない。こんな日もあるよ。ゆっくり行こうや。と言い聞かせて。云・こんな日もあるよね。

大人のかまきり・・・2021/11/04thu

遊歩道で、大人のかまきりを見た。 こないだ駅の階段で(早朝)、赤ちゃんかまきりを見たばかりだったから お父さんかまきり?お母さんかまきり?そんなことを思いながら。 遊歩道の真ん中。踏まれてしまいそうで危ないね。 茂みに隠そうとしたのだが、じっと見つめられてしまい、 ちょっと怖くなって(戸惑ってしまって)思い留まってしまった。 無事に茂みに戻ったかな。無事を願って。

復旧したディスクを取りに行く。今買いでDELLが安定しているという。 BTOだと30万位になりそう。悩む所だ。

色々困っています・・・2021/11/02mon

帰り。18時頃かな。某駅の階段の踊り場。以前は改札口手前。 「いろいろ困っています」「助けてください」 段ボールに殴り書きして笊が置いてある。 千円札が数枚。ガチャガチャの空ケースもあったりして。 見たのはこれで03回目。 正直、飲食店やら何たら業界が苦難を強いられている訳ですが、、 個人でこんなことして働いてないの? 個人的には「甘えてるだけじゃん。人様からお金なんか貰って。乞うてるだけじゃん。」という感覚。 本当に働けない方もいるのでしょうが、自分がやりたい仕事がない。 ちょっとイヤになったから辞める。本当に甘い。 それで失業給付金やら生活保護を受けているんですよね。 日本の就業制度を何とかしないと。税金の無駄使いでは?なんてことが脳裏に過ります。 戦後まもなく日本は必至に働き、高度成長期と言われる時代になりました。 その頃に議決された日本の雇用制度。時代は変わっています。 人口の減少、人口減少による深刻な人手不足。 今の時代に見合った雇用制度に変えていかないと日本の企業はどうなってしまうのか。 人様から乞うて何とかできてしまう。何とかしてしまおう。 と考えてしまう人がいることに違和感を覚えてしまう。 人の姿から見た日本の雇用制度を改めて考えてしまった瞬間(今日)でした。

壊れたディスク・・・2021/10/31sun

パソコンが使えなくなってしまった2016年。ずっと放置していたが、ここに来て復旧できるか確認。 結論は復旧できる。近くの電気屋さんにいってSSDを購入してコピーを依頼。

コン・コン コン・コン
はい。どちら様ですか。
電気料金の件でお伺いしてます。
どういった御用件ですか
電気料金の件でお伺いしてます。

何の話ですか
、、、
何の話ですか
、、、
用件を言ってください。
、、、
少し間があって
、、、

契約内容により安く(長期契約されている方)なるプランがありまして
まだ契約されていない方への説明に伺っています。
何をしに来たのですか
用件を言ってください。
、、、
似たような問答になる
、、、(これじゃあ、もう埒あかないね)
何処の会社ですか
、、、
そういったことでしたらお断りします。
引き取ってください。

と、まーこんな問答を繰り返し帰って貰ったが、何処の会社かも言わず説明の一点張り。
完全に怪しいじゃん。

すぐさま、電気会社の代理店窓口に電話。
電気に関する訪問説明に伺う予定は特に立てていないとのこと。
危ないね。気を付けないと

体操着の男・・・2021/10/06wed

帰り。18時頃かな。改札口付近。体操着の男性。四十代くらいであろうか。 仏像みたい?に道行く人を遠くに見ながら瞑想している感じ。 何をしたいのかな。何処に行きたいのかな。 東洋の魔女と言われた頃の体操着にブルマ。 男性が?どうして?何をしたいの?何があったんだろう。 その人の生き様とか経緯とか色々あっての行動なのでしょう。本当に色々です。

白む前の空・・・2021/10/05tue

朝、見事な空。丸く月の周りが光っている。まるで月食のよう。 にこちゃんマーク、スナフキンがいるかのよう。 絵も言われぬ『空』と『月』に感動しきりだった。 カメラを持っていなかったので心に留めて。

02回目の接種・・・2021/10/02sat

02回目の接種。一番に入ってまた二番目になってしまった。(ごたつき、先生がいないんだもん) またかよ。今回は前回より更に痛くなかった。こんなもんなの。 筋肉がどうなるとかもなく熱が出る訳でもなく何事もなく。よかったね。

葉っぱのモチーフ・・・2021/10/01fri

始発早朝。ふと思い浮かんだ葉っぱのモチーフ。電車の中で殴り書き。 イメージはあるのに結局書くだけなんだよねぇー(苦笑)。

微笑ましい光景・・・2021/09/30thu

早帰り。16時頃のこと。某駅向かいの路線。ややふっくらとした男子。 四人の女の子に囲まれている。小学校三・四年生くらいであろうか。 嬉しいのか、揶揄われているのか、分からないが「座る席ここね」と合図されていた。 何時の世界・何時の時代も女の子には叶わないのかな。 何だかほのぼのした光景に微笑ましく笑ってしまった。

カセットテープで音楽を聴いたり、ラジオを聴いたりしています。 その中で、リスナーさんからのお便りを紹介するコーナーがあります。
このリスナーさんからのお便りが何気に面白くて嵌っています。 例えば『あぁー勘違い』コーナーみたいな感じです。
ちょっと紹介してみますね。

--------------------------------------------------------------
ラジオネーム『○○さん』
Aさん、Bさん、こんにちは。
こんにちは。

家の近くにフランス料理の店が出来ました。
へぇー、フランス料理の店が出来たんだ。
今度、落ち着いたら行ってみようかな。
そんなことを思っていたある日のことです。

一緒に住んでいるお婆ちゃまが僕に聞いてきました。
『最近、できた仏(ほとけ)料理の店は美味しいのかえぇ。』

い・いや、確かに漢字で書けば仏(ほとけ)料理だけど
ち、ちがうーよー、おばあちゃまーーー。
--------------------------------------------------------------
こんな何気ない会話を楽しみながら過ごしています。
今日も明るく元気に。明日に備えてね。

今日、とても驚いたことがありました。 ドアの左側に30代位とおぼしき男性が立っていました。 電車から降車するため私はドアのやや後ろに立っていました。 すると直ぐその後、座っていた男性がドアの前に立ちました。 駅に着くや否やその男性は降車し始めた訳ですが。 ドアの左側に立っていた男性が、何と!舌打ちしながら 足を引っ掛けて来たのです。 降車していた男性は気付いたのか、気付かず降車したのか、 それを窺い知ることはできませんでしたが、何事も無かったかの様に降車していきました。 同時に少し前に起きた小田急線の殺傷事件が頭の中に。。 自分が足を引っ掛けられていたら間違いなく転んでいたでしょう。 ドアに体を挟み事故になっていたのではないかと考えました。 心の狭い人、心にゆとりの無い人が多くなってきた気がします。 一概にどうとは言えませんが。スマホばかり見て何かに夢中に成り過ぎることなく 心に余裕をもって、もう少し周りを見てほしいものです。 その世界ばかり見て、心に余裕がなくなっている人が多くなってきてる気がしてなりません。 時には、視野を広げて違う世界を見て。 現実世界にはもっと素晴らしい世界があるよ。少しリフレッシュしないとね。

ようやく01回目の接種・・・2021/09/11sat

ようやく、01回目の接種。少し躊躇していたのもあり。気が付けば収束方向に向かい始めるという。 ここで躊躇っていたら何時になるか分からない。丁度空きがあったらかやるか。(って上から目線になってる?そんなことない:笑) ここで言っている収束方向は、上限があるから一旦10月までを目途にして次は提供数により随時受付する意なのかな。 一番で入って二番目になってしまって(ごたつき、先生がいないんだもん)。入った先の先生はのんびりしたもので、、(笑) 横になって打ちますか。大丈夫です。何だか少し辛そうなので。大丈夫です。打ちますよ。(だから言わなくていいから)。 (あれっ、もう終わったの)。痛くなかった。ほんと、どんだけ(苦笑)。何はともあれ良かった。

Iさんに会った・・・2021/09/10fri

Iさんに会った。遠くの方から手を振っている人がいる。?私に手を振ってるの?だ・誰? 自販機がある場所から少しずつ歩きながら近付いてきた。全然分からない。 あ”、Iさん。え”ーーー、すっごい痩せた。びっくりしちゃった。元気?、元気ですよ。 Iさんは昔マラソンに出ていた方。一緒に出たりもした。 ちょっと体を壊して短い距離で歩くことから初めて今は週末ウォーキングやジョギングをしているそう。 私はもう全然の話をすると、○さんはストイックに何でもやりすぎなんだよ。と言われた。 分かってますね(笑)。そう、やるとなると徹底してやってしまうタイプ。 その反動で一気にやる気を失う。気紛れなだけ(苦笑)。 今日は?。ちょっと急遽打合せがあってどうしても。とのこと。気を付けて過ごそう。と2・3分話をした。 すっごい久し振りに懐かしい面子に会うと、やっぱり嬉しい。

気持ち・・・2021/09/08wed

少し苦しい。でも自分で這い上がるしかない。 誰も助けてくれないから。時折おそってくる孤独と焦燥感。 気持ちを拡散させながら。自分で何とかして進むしかない。

かまきりの赤ちゃん・・・2021/09/07tue

夏から秋にさしかかると、蜩が鳴き始めます。そんな9月の出来事です。 今朝、早朝のことです。駅の階段に、かまきりの赤ちゃんがいました。 おぉ~っと、かまきりの赤ちゃん。大丈夫かな。危なそうだけど。 大きさから1週間足らずかな。お母さんかまきりは一体何処に卵を産んだのかな。 赤ちゃんかまきりは、一体何処から、どうやって来たのかな。 そんなことを考えつつ、草叢が在る訳でもなく、茂みが在る訳でもないので 何処にも隠すことができず(どうか無事に逃げられますように)と祈りながら、その場を後にしてしまった。 どうか元気でいますように。無事成長できますように。なんてことを思いながら会社に向かう早朝の出来事でした。

ようやく・・・2021/08/29sun

実は苦手です。なにが苦手かって「チクッとしますよ、」って!。いちいち言わなくていいよ。 何だか覚悟決めなきゃいけないみたいで。シャキッとしなきゃいけないみたいで。 変なところで臆病なんですよ(汗)。少し躊躇っていたけれど、そうも言っていられない事態。 いざという時、いっぱいだったりするんですよね。で、急遽確認。え゛?収束方向に向かい始めるって。 これは上限があるから一旦10月までを目途にして以降は提供数により随時受付する意と捉えた。 依然として予約でいっぱい。が!、かろうじて01枠!空きがあった。あぁ゛ー!!、ある、空きが。 これを逃したらっ次は無いよね。で、予約。あ゛ぁー、予約しちゃった。もう後戻りは出来ないよ。 もう覚悟を決めないとね。ってどんだけなの(笑)。

感染症に見る世界・・・2021/08/29sun

感染症というと真っ先に思い浮かべるのが「野口英世」である。 様々な細菌学を学び自身が黄熱病になりこの世を去った。 細菌学を学ぶ(調べる)ため、感染症が発症すると現地に赴き、その血液を多く採取・研究していた。 伝染病の医学権威者である。 家に絵本がありました。よく見ていたので記憶があります。 感染症の歴史は古い。エジプトミイラから天然痘に感染した痕が確認されているという。 マラリア、結核、コレラ、赤痢、麻疹、風疹などウィルス自身は生きた細胞の中でしか増殖できない訳ですから 人類の誕生と共にウィルスも日々変化を遂げ感染症の脅威となっている。それは昔も今も変わらない。 むしろ便利になり過ぎて先に(以前)書いたような感染症が薄れると喉元すぎれば熱さを忘れる、、と言うように人はその脅威を忘れてしまう。 日本は、第二次世界大戦以降、目覚ましい発展を遂げた。生きるために必至だったのだろう。 何せ戦争で衣食住も儘らない生活を余儀なく強いられていた方々ばかりだったから。 この目覚ましい発展で日本は世界に誇る先進国となった。2020年現在のランキングは第七位。 反面、感染症における日本の予防接種率は最低レベルと言われている。 日本の風潮なのだろうか。リスク(副反応)を恐れる人が多いのか。 昔は、BCGやら水疱瘡やら日本脳炎やらは集団接種(接種義務)があったが 現在は個人の意思を尊重・重視する(推奨接種)に変わっている。 このような背景からも予防接種を受ける人、接種率が低い一因になっているのであろうか。 私自身も義務なら受けます。推奨なら、、(できることなら受けたくないが本音、、、) でも、正直そうも言ってられない事態です。大変です。脅威です。何が起きるか分かりません。 潔癖症ではないけれど、綺麗好きでもないけれど、何故か幼少期から手洗い嗽だけは 殆ど欠かさなかった(忘れている時もあると思いますが)記憶があります。 何だか気持ち悪いんですよ。手洗い嗽をしないと。一日の締めとか一日の始まりみたいな 今っぽく言うなら「ルーティンワーク」もとい「ルーティンライフ」ですかね(笑)。 今日も元気に過ごした。今日も元気に過ごすぞ。みたいな感じ。 当然、当時はそんなことを意識している訳もなく無意識だったのでしょうが今になって 振り返ってみると、そんな気持ちだったのかなぁーと。 何はともあれ当たり前のことですが継続は力なり、これからも欠かさず手洗い嗽、実践します。 勿論、不織布のマスクも!一人一人の自助努力、感染予防が重要で大切です。 衣食住に必要な生活用品を買いに行くだけの日々が続いています。 でも、これが今の当たり前と思い(そうならない方のほうが多いかもしれません、、ガスを抜きたい時もありますよね、、) 家での楽しみを見つけることが出来れば、それもまた楽し。 どうか国民一人一人(全員)が感染予防に心掛け、この実践が定着してくれることを切に願います。

平成16年版厚生労働白書
現代生活を取り巻く健康リスク-情報と協働でつくる安全と安心-
第2章現代生活に伴う健康問題の解決に向けて[PDF形式:0485KB]
厚生労働省
審議会・研究会等 過去の予防接種法の改正について
日本ワクチン学会
ワクチン関連トピックス 予防接種法の改正について
ワクチンについて
日本vs世界のワクチン事情1 『日本はVPDの輸出国?!』から『麻しん排除国』へ
日本vs世界のワクチン事情2 『日本の常識は世界の非常識』
一般財団法人 健康医学予防協会(新潟県)
KENKO 第35号 特集 人類と感染症
厚生労働省
予防接種情報
医師監修
昔の子どもは集団予防接種をしていた?インフルエンザの今と昔
予防接種の歴史
日本における予防接種の歴史―日本はワクチン後進国?
平成29年版厚生労働白書
-社会保障と経済成長-(本文)
第8章健康で安全な生活の確保[PDF形式:3051KB]

excelマクロ07・・・2021/08/28sat

以前、作りたいExcelマクロがありましたが、その仕事を担当している方達が困っている訳ではありません。 今の形で操作しても特段問題なく処理できるので(楽になったら良いな)(楽したいな)と思うことが余りないようです。 なので休止。他の業務に波及してExcelからAccessのデータベースを参照しに行ってAccessのデータをExcelに取り込む。 みたいなことをやりたくて、そちらの操作方法を勉強し始めています。 と言ってもインターネットで調べて、記述を可変しているだけなのですが(・_・)。

  1. Excelに検索用シートを準備
  2. A列に検索キーを入力
  3. Accessを参照しに行く
  4. 検索キーと一致するか?
  5. yesの場合、AccessのデータをExcelのB列以降に取り込む
  6. noの場合、何もしない
  7. 検索キーの数分繰り返す
この流れ、正確に言うとExcelのセル値をベースにAccessを参照する記述がインターネットで上手く出て来ないのです。 検索の仕方には、まぁー少し自信があるのですが、どうやっても出てきません。仕方がないので別の方法で。 実は会社で、まさにこれと同じVBAを作っている方がいるので、そのツールの記述を見れば分かるかもしれませんが 自分の勉強もあるので一旦、Access側で検索用のテーブルを作り、そのテーブルと結合させて Excelに取り込む処理を試してみました。結果は、、、はい、何とか出てきました。 これが上手く使えれば色々応用が効きそうですが、何度も繰り返して実践するしかないですね。 最近の週末は、もうずっとExcelとの格闘です(笑)。ま・こういうの好きなので合間に休憩しながら試してます。 根詰める質なので無理は禁物。楽しく適度に進めましょう。

日本語の難しさと面白さ・・・2021/08/22sun

いつも考えていることがある。
それは日本語の難しさだ。
突き詰めれば単純なのかもしれない。それでも考えずにはいられない。
普段仕事する上で「文章を書くこと」や「会話をすること」は必須である。
この時、自分の文章が本当に正しいのか、説明している文脈は正しいのか。
疑念を抱いてしまうのだ。
そして、何時も考え確認する。

それは
「に」と「へ」の違い
「は」と「が」の違い
そう「助詞」の使い方だ。

例えば

本件については以上です。
「何か質問は有りますか?」
と聞かれた時

×「質問がありません」とは言わず
○「質問はありません」と言います。
私は「無いです」とyes・noで答えていますが(笑)

此処では主が「質問」になります。
またその言葉は「一つで明確」です。
なので
○「質問はありません」と答えるのかなぁ~?等と考えました。

逆に

「貴方の好きな果物は何ですか?」
と聞かれた時

×「蜜柑は好きです」とは言わず
○「蜜柑が好きです」と言います。

此処では主が「果物」になります。
ただその言葉「果物」は「複数から構成」されており
明確な一つにはなりません。
なので
○「蜜柑が好きです」と答えるのでしょうか。

これをもう少し会話の文脈にしてみます。
「果物は何でも好きですが、敢えてあげるとしたら柑橘類、特に蜜柑が好きですね。」

次に、こんな会話は、どうですかね。

「月曜日までに質問を考えて来て下さい」
そして月曜日
「考えて来た質問を幾つか挙げて下さい」

  1. 「質問○○浮かびませんでした」
  2. 「質問自体浮かびませんでした」
  3. 「質問内容浮かびませんでした」
  4. 「質問○○浮かびませんでした」
どれも、余り違和感を感じません。
ただ、1.~3.の「」は、考えた結果
例えば(起こったこと、或いは、その人が起こした行為、事象や現象に対し)
何も浮かばなかったと述べているように聞こえます。
それに対し、4.の「は」は、考えた結果
何も浮かばなかったという判断の結果、事実を述べている気がしてきました。

これに当て嵌めて次の文章を書いてみます。

私は水槽の水を手で揺らしてみた。
結果
  1. 「強い波立った」
  2. 「強い波立った」
明らかに、1.の方がしっくり来ますね。
(起こったこと、或いは、その人が起こした行為、事象や現象に対し)
波が立ったことを述べているように聞こえます。

これを逆説で書いたらどうなるでしょう。

私は水槽の水を手で揺らしてみた。
結果
  1. 「強い波立たなかった」
  2. 「強い波立たなかった」
どちらでもいけそうな気がしますが個人的には、2.の方がしっくり来ます。
(起こったこと、或いは、その人が起こした行為、事象や現象に対し)
強い波が立つことを仮定した上で現象の結果を述べているように聞こえます。

こういった点からも日本語の奥深さと難しさを感じます。
と同時に反面、非常に興味深く面白さもあります。
得意ではありませんが国語が好きだからかもしれません。

また助詞は、文の情報や性質により使い分けするとされているようです。
余りに多くの情報が溢れ過ぎているため
見ていると何が正しいのか分からなくなります。混乱します。
自分なりに取捨選択しながら自分の言葉で理解を深めていくことが重要ですね。

仕事をしている限り(気になると徹底してしまう質なので)
「が」と「は」の違い、正しいのか、妥当なのか確認し続けることでしょう(笑)。

お疲れモード・・・2021/08/21sat

今日は、少しお疲れモードかな。起床が遅かった。二度寝してしまい起きたのは六時。 いつも三時から四時には起床するので。

花火・・・2021/08/20fri

帰りの電車。南西の方向に花火が観えた。久し振り(何年振り?)の花火に感動。 と同時に嬉しくて高揚。たまたまカメラを持っていたので慌てて撮ろうとしたけど遅かった。 と言っても窓の逆反射で撮ることはどっちにしろ叶わなかったが。 夏の風物詩。やっぱり提灯やら盆踊りやら屋台やら花火やら。これらあっての夏ですね。 遠くから見る分には良いけどこれ無観客じゃないってことかな。 例年の監査準備で久し振りに残業したのがラッキーでした。

深夜のお喋り・・・2021/08/20fri

今日未明、人の声で目が覚めた。時間にして2時頃であろうか。 近くの駐車場に屯しているようだ。若い男女5・6名だろうか。 お喋りに花が咲いている。気になって眠れない。 深夜の町は静環だからとても声が響くのだ。 こんな時間、てことは朝帰りなのかな。気を付けて。お願いだから振り撒かないで。

・・・2021/08/19thu

早朝、会社に着くなりに西の方角に大きな弧。そう虹である。まぁーとにかく大きい。 ウォーキング?している方がスマホを空に向けていたから。見事な曲線美に見事な弧。 絵も言われぬ美しさというのはこういうことを言うのだろう。 カメラを持ち合わせていなかったので心に焼き付けて。 反面、ゲリラ豪雨で西は雨が降っている証拠かな。気を付けなくちゃ。 後から「朝虹は雨、夕虹は晴れ」という諺があることも知った。 昔の人は方角や自然の摂理から状況を把握し多くのことを学んでいたのだろう。 やっぱり昔の人ってスゴイ。

蜂蜜のかかった苺と掛けて
政治と解きます

そのこころは

詰が甘過ぎて(いつも)
支持率が一気に下がりました。


寝ているだけで云千万
野次飛ばしているだけで云千万
国民のために国のために
もっとまともな政治を運営してください!!

雨足・・・2021/08/15sun

昨日から不規則に雨足が強く恐い位だ。 線状降水帯の影響もあり今日明日長雨は続く模様。 引き続き警戒が必要だ。

まさに「喉元すぎれば熱さを忘れる」タイトル通りである。 うつらないようにする。うつさないようにする。それには不要不急の外出を控えるしかない。 正直、人の出は余り変わらなくて、むしろ(本当の当初の頃と比較して)増えている。 繰り返しになるが、人が少ない場所だから、山の奥地だから平気ということにはならない。 自分は外に出ている身、それさえも憚られる。自己防衛するしかないのだ。 人の出が減らない限りウィルスが消えてなくなることはないだろう。 そう、人の出に合せて比例して増えるであろう。ずっと続くであろうと予測している。 とにかく気を付けるしかないのだ。この先もずっと。

虹を見た・・・2021/08/10tue

早朝、南南西の方角に虹を見た。途中建物で見えない時もあったが別の場所に移動するまでの間 ずっと私の目を楽しませてくれた。虹を見ると嬉しくなる。何だか幸せな気分になる。ありがとう。

右足の付根に激痛・・・2021/08/09mon

何の前触れもなく夜中、激痛で目が覚めた。時間にして01時30分。 右足の付根が痛い。痛くて寝付けない。02時30分、ようやく寝るも04時30分にまた目が覚める。 丁度お盆休みでしょ。必至で病院を探す。ありがたいことに臨時診療している整形外科を発見。 藁にもすがる思いで病院へ。大きな問題は無かった。要は年ってことです。 股関節の骨(傘の開きがやや小さい)、少し白くなっていてすり減っている。 女座りはしない方が良い。胡坐もかかない方が良い(かくことないけど)。 正座も余りしない方が良い(膝に負担が掛かるから)。とのことで お薬手帳で骨折した時いただいた痛み止めが残ってることを伝え、それで様子を見てください。と。 骨折記念日なんて言ってるどころの騒ぎじゃないでしょ(・_・;)。 運動らしい運動をロクにしなくなったし、時たま真っ直ぐ腿上げ両足30秒~01分程度やる程度。 真っ直ぐに足を上げる程度であれば股関節を柔らかくするので良い(問題ない)。と。 時たま思い出した時でも無理なく続けていこう。

作りたいexcelマクロ・・・2021/08/07sat

昨日に続き今日もexcel。 本当は近くの教室に通おうかと考えていたんだけど、その矢先の事態(去年)だったから独学。 前回も詳しい人に教えてもらったり自分で書いて試したり色々で何とか出来たから今回も、云!きっと大丈夫\(^-^)。 フォルダの中に沢山のファイル(例えばexcel)があって、その件数とファイル名を取り出したい。 人手で行う場合、フォルダを開いて拡張子順に並べて上から件数を数える。 1・2件なら手作業でもいいけど、50件なんて言ったら手作業なんかでやってられない。 ということで、色々試してるけど何とかなるかな。

新しいexcelマクロ・・・2021/08/06fri

また色々あって新しいexcelマクロを作ることに。 自分がやりたいことを一覧にして書き出す。 単純なように見えるけどexcelの動作(一つ一つ)書き出すことがマクロへの第一歩で 試してみないと分からないことも多いから、とにかく「書く、動かす」 大事だね。基本だね。無理なくね。

骨折記念日・・・2021/07/27tue

今日は何の日、ふっふー。と、とある昔の朝?のニュース番組のようですが 今日は初めて骨折した日。丁度一年になります。そう、骨折記念日です(・_・;)。 今だ、その場所を通ると気を付けなきゃ。とか。少しどきどきすることも。 道行く人が転びそうになってる姿を見ると自分が転びそうになって、また気を付けなきゃ。とか。 とにかく怖いし気を付けなきゃって思う。 いつもじゃないし忘れている時もあるけど、ふと思い出すことがある。 神様が時たま意識するように働きかけてくれているのかな。年だし色んなこと気を付けないとね。

混んでなかった・・・2021/07/26mon

電車。混んでなかった。いつも通りの乗車率だった。よかった。 無観客を謳っているからかな。何はともあれ少しほっとした。 久し振りの出勤。 家に居る時は指してやる事も無いから(早く仕事行きたい、?) なんて思うこともあったけど、行けば行ったで久し振りだから あんまり無理(スタートダッシュ)しない方がいいかな。とも。

ワクチン・・・2021/07/26mon

今日、若い女性の上腕筋がピンクに腫れているのを見た。 弧を描いたよう、直径にして5・6cm四方であろうか。 これワクチンでかな。思わずチラ見してしまった。

うれしいこと・・・2021/07/20tue

今日うれしいことがあった。「何か楽しそう」と言われた。声が滲み出ていたのだろう。 昔、仕事で散々やりとりした面々(と言っても私を含めて三人なのだが)と電話会議をした。 同窓会みたいで本当に楽しかった。トラブルでの打ち合わせで急遽二人を呼び出したのだ。 昔話に花を咲かせつつ本題のトラブルを解決するためにどうすれば良いか話をした。 こういう機会があるなら半年に一回位のトラブルもいいね。そんな話をしていた。 こちらに落ち度が無いから呑気なのだが(苦笑)。 昔は意見の食い違いでケンカじみた言い合いもしたけど、気心知れてるから言っても あとくされなく喋れる。今は会議も少なくなって、一番大きいのは年も取ったからかな。 年を取ると頑固になるって言うけど、ケンカなんて言い合いにはならない(笑)。 そんな仲間と一緒にずっと仕事が出来ていることに感謝\(^-^*)。 とにかく嬉しいし、こうして声で喋ってイントネーションで相手の気持ちを汲み取りながら 一緒に仕事の問題を解決していけるのが良いね。 これからも自分らしく今のコミュニケーションツールを使いながら仕事していこう。 O主任、T主任、いつもありがとうございます。これからも(引退まで)宜しくお願いしますね(笑)。

休暇・・・2021/07/19thu

休暇。のんびり編物。梅を愛でたり、まったりと。

人の多さ・・・2021/07/11sun

人の多さ。ごった返す人の波。人、人、人。スゴイ人に吃驚してしまった。 必要な日用品は無く、家庭用品もなく帰宅。何のために行ったんだか。 リスクを貰いに行ったようなもんだね。手洗い、嗽、気を付けないと。

梅干を真っ赤にするコツ・・・2021/07/10sat

梅を干してみる。真っ赤。でも干側に付いていた側が色褪せた。コツがあるのかな。

電車が激込・・・2021/07/09fri

帰りの電車、激込。危ないので、ドアの手すりにつかまる。 スマホをいじくる若い女性。私の手が邪魔なのか、右往左往しながら場所を移し画面を見ようと必死。 見ずにはいられない御時世なのかな。私の手を潜り抜けスマホを見る。と思いきや次の駅で降車。 たった1分2分なんだけど。手すりに掴った私が悪いみたい。ほんの数分止める選択肢は無いのだろう。 手洗い嗽、気を付けて過ごそう。

午後休・・・2021/07/08thu

午後休。少し気持ちを落ち着かせたい時もあるから。 気分転換(と言っても家に居るだけだけど)して明日に備えよう。

忘れ物・・・2021/06/25fri

今朝、電車に乗っていると「これ、違いますか」 落としていませんか。定期入れである。 声を掛けられた人は違います。と 前の方が忘れていってしまったのかな。 持ち主に戻ることを祈るしかない。 どうか持ち主の所に戻りますように。 そんな気持ちで電車を降りた。

人の心理・・・2021/06/24thu

人の心理とは分からないものだ。何が分からないって、例えば空いている電車に乗車した時。 人を避けたい。だから人の居ない場所に座る。私の場合の一般的な心理だ。 これは今だからということではなく、人混みが苦手なので昔から通例でそうなっている。 仮に向かいに座っていたとしよう。だとしたら、私は斜(はす)向かいに座る。 でも、相手は違う。それぞれの心理、行動があるから。 例えば私が空いている席に座ると後から来た方が真向いに座る。 今この現状を考えるのならばリスクを避け斜向かいに座りそうなものだが、そうではない。 ○メートル離れているから大丈夫ということか。 イヤなので自分が別の席に移動する。すると何故かまた別の方がいらして真向いに座る。 なんだろう、これ。そしてまた別の席に移動する。多分降車する時、階段やエレベーターに 近しい場所が良いから、という考えもある。確かにその通りなんだけど。 乗車率が少ない車両を探して、ゆったりとした気持ちで会社に行って仕事を始められるのが良い。それが理想である。 そんなことがあった矢先の今日。帰りのことだ。ドアの前に立ちはだかる若い女性二人。 やれ、自分で買えよ。イケメンだったら行くけどイケメンじゃなければ行かないよ(合コンに 誘われたらしい)。など話は尽きない。お喋りに花が咲いている。 駅に着いても降車する人、乗車する人、関係なくドアの前に立ちはだかる。 ドア、大好きなんだね。自分が降りる時も、どく様子は無かった。避けるでなし降りるでなし。 話の内容から看護師さんみたいだった。昔の常識はもう通用しない世の中なのかな。

燕と駅舎・・・2021/06/18fri

子供の頃、よく燕を見ていた。田圃に水を張る頃に決まって燕が飛来。 巣作り、抱卵、孵化、子育て、巣立ち、そんな姿をあちこちで垣間見ることがあった。 日本の原風景である田圃、田畑が多く健在していたからだ。 今は田圃も田畑も減り日本の産業は後継者不足が深刻である。 話を戻そう。お気に入りの駅がある。その駅には昔から毎年燕が飛来していた。 途中下車してちょいと様子を覗く。微笑ましい風景に癒される。 ほっとする空間。見ているだけで心が和んだものである。 宅地造成、渋滞緩和等、あちこちの路線で高架が進み、それは自然界でも厳しい現実となった。 燕を見る機会がぐっと減り、燕さん達は何処で子育てしているのかな。元気にしているかな。 なんてことを回想する日が続いていた。そんな折り、燕は突然やって来た。 2017年06月のことだろうか。記憶が定かでないが駅に燕が飛来した話を耳にした。 見ると窓口真上に巣作りしていた。嬉しくて心躍る気持ちだった。 なのに、その数ヶ月後、見ると巣が取り払われていたのだ。驚いた。愕然とした。 人間の都合。分かる。分かるけど温かく見守ることはできなかったのか。僅かな期間。 数ヶ月の癒しなのに。駅係員がどういう思いで巣を取り払ったのかは伺い知る事はできない。 でもその翌年、燕は諦めず飛来した。人間の心を分かったのだろうか。 ありがとう。心から燕に感謝した。見ると確かに巣作りをしている。 改札端の壁上である。嬉しかった。本当に嬉しくて心躍る気持ち。 それからは燕は毎年飛来するようになったという。巣立ちまで見守ることが出来るようになったそうだ。 飛来から約5年(正確には違うかもしれないが)今年2021年は更に驚くことがあったそうだ。 改札近く。間もなくすると駅近くの場所。2つの場所に巣。 そして巣立ち間もなく気になって今日見てみると!なんと改札内で。全部で巣が3つになったんだね。 燕は縁起が良いとも言われている。 これからもあちこち駅や駅近くの場所で燕が巣作りを始めたら 駅係員はじめ行き交う人々が温かく見守ってくれることを切に願います。 勿論自分も。燕さん、いつも癒しをありがとうございます。これからも心和ませてくださいね。\(^-^*)

トイレで・・・2021/06/16wed

朝、駅のトイレに立寄る。おーっと、ドアの前で待ち。若い女性。スマホいじってます。 中では。。。はい・飲んだくれたね。朝帰りか。まー、この御時世に。 若い方は本当に関係ないんですね。若くなくても行く人は行くけど。 手を洗っているとまた声が、、「あっちゃん」「うん」「もう・わたし、歩けない、」「ま、まじか」 はぁ、そんななるまで飲んでるなよ!(って自分も似たような経験してるけど、昔) 今このとき自分が若かったら同じように行ってしまうのかな。そうでない自分であってほしい。 行くのは勝手だけどとにかく被害を振り撒かないでほしい。

ホーム越しで会話・・・2021/06/14mon

ホーム越しに大きな声で叫んでいる。向かのいホームでは若い男性が「うん?」 こちらのホームでは若い女性が二人「○○○」と何度も返している。 要は「今度また行こうね」ってことみたい。あーぁ、どこもかしこもこんな世界ばっか。 日本は甘いね。

日本茶・緑茶について・・・2021/06/05sat

昨今、日本茶離れが叫ばれているようであるが南部鉄器を購入したこともあり週末は日本茶を嗜んでいる。 南部鉄器で淹れた日本茶や珈琲はまろやかで美味しい。何だかほっとする。 お茶を啜りながら心が落ち着いて自分の時間が始まる。 昨今、日本茶離れが深刻などと言われているようだ。手軽にペットボトルが買えるのでわざわざ急須で淹れる必要もない。 清涼飲料水の選択肢が非常に増えた為、あたかも日本茶離れしたと思いがちなのかもしれない。 実際に団塊の世代でも手軽さからペットボトル飲料を購入する方も多い気もする。 いずれにしても若い世代、団塊の世代、関係なく飲みたい物(形)で飲める機会が増えたからであろう。 私自身は、少し贅沢に南部鉄器でお湯を沸かして、まったりとした休日、そんな時間をこれからも過ごしていこう。

何を以って贅沢と言うかは人それぞれだ。気に入った洋服が一万円以上だったらそれはもう贅沢。 以前なら躊躇していたかな。本当に欲しくて必要と判断した場合は買っていますが。度々ではありません。 それは生活用品も同じで生活用品だから使い捨てみたいな感覚もあったからでしょう。 だがそれは以前のこと。5・6年の間で贅沢になった気がする。 例えば食品、大好きな鮪なら赤身(程よい酸味と甘みが絶妙なバランスを醸し出す) 多少お高くてもちょっと贅沢しよう、って手が出る。例えばバター、今までだったらマーガリン(しかも超格安の)だったけど 牛のバターは香りが良いんだよね。焦んがり焼いたパンに。椎茸をバターで焼いて塩・胡椒、仕上げに醤油。うぅーん堪らん。 と贅沢をするようになっている。生活品も同じだ。実は今「南部鉄器」が欲しくて堪らない。 昔の人って本当に凄い。糠床に錆びた釘を入れて色鮮やかにする。これは色鮮やかにするだけでなく鉄分も吸収される。 糠に触れることでお肌も御手もつる滑。一石三鳥。 南部鉄器で沸かしたお湯は円やかで美味しいと聞く。本当にそうなの?立証したい。実験ですね(笑)。 大分と前に知ったことにあります。気になっていましたが見るとほしくなるので敢えて見ずにやり過ごしていました。 ここに来て鉄分不足もあり急に欲しくなってきてしまいました。南部鉄器も今いろいろなバリエーションがあるんですね。 見ているだけでうっとりします。フォルムやデザイン、色までも。一目惚れした南部鉄器がありますが、どうしましょう。 今しばらく目の保養をして考えることにしよう(笑顔)。

不審電話・・・2021/05/24mon

今日の夕方。15時46分のこと。○○工業の○○と申します。○○さんのお宅ですか。はい、そうですが。 途端に仕事の話を始めた。子会社だと言う。ぼそぼそしたしゃがれ声で社名も名前も分かりません。 いやいや、会社のことは分からないので会社に電話してください。 そ、そうなんですけど、電話し辛くて。電話できないんですよ。 (は、はぁー?、仕事のことでしょ、仕事で電話してるんでしょ、子会社なんでしょ、だったら会社に電話するでしょ、普通) 意味不明な電話。明らかに不審電話じゃん。これ。とにかく分からないので仕事のお話でしたらまずは会社に電話してください。 納得いかなそうに小声で「は・はぃ、分かりました。」って切ったけど。こっちが分からんわ。全く。とにかく吃驚したってことをココで言いたかった。 インターネットで調べたところ、該当の電話番号に関する詳細情報、電話番号検索がヒットした。 電話番号080xxxxxxxx/080-xxxx-xxxxの詳細情報 - 電話番号検索(リンク先にアクセスさせようとしているのかな。とにかく気を付けなきゃ!)

昨日、注文したBluetooth_USBアダプタが今日夕方過ぎ届きました。 わぁー、やったー。もう届いたよ。早速開封。パソコンに挿してみる。 スピーカーをon。読み取り始めた。ペアリングモード。あ゛繋がった。す・すごい。 試しにパソコンの曲を流してみる。な・鳴ったーー。やったー。 パソコンが古いから音源も今一つに聞こえるけど、スピーカー(外部機器)から音が出るようになったのは進歩だね。

Bluetooth・・・2021/05/15sat

私はコンピューターに詳しくない。詳しくないが色々試すのは好きだ。 パソコンからスピーカーに音を出したくなった。 そう今当たり前のようにあるBluetooth接続である。 だが古いパソコンでBluetooth非対応だった。だめなのかな。 色々、何時間も掛けて調べて非対応であること、救済措置は無いものか更に調べを進める。 調べていく内に、あ゛ーーーっ、あった! Bluetooth非対応パソコンでもBluetooth USBをぶっさすとスピーカーから音が出ることが。い・今更(^_^;笑)。 早速購入できそうな場所を探す。え゛、な・ない、、殆ど品切れ、どうしよう、買えないのかな。 ううん、絶対、何としてでも買う。根性で見つけました(笑)。早速注文。来週には届くかな。楽しみ。

ブログ・・・2021/05/02sun

今更だが、またブログを開設した。本当は悩んでいた。これ以上勢力拡大しても。書く暇もさしてないからと。 でも、かるちゃんの一言で留まっていた思いが噴流した。「ブログやればいいのにー」 そう本当は沢山書きたいことがある。あれもこれもあっちもこっちも。編物道場は編物を書く場所。 だから別の情報は出来るだけ書きたくない。本来の目的を見失わないようにするためだ。 そう、だったら別の場所を作って書けばいい。ということである。その通り。 01年前位に自身の都合(理由)でIDを取得した。実はその時から悩んでいたのである。 誰かに押してもらいたかったのかもね。

ずっと評価していたexcelマクロ。GWの翌週にリリースすることになった。リリースに向けた最終調整。 利用者への案内も必要なのでHPを更新。リリース当日ファイルをアップするとか事前準備に対する入念な計画と遂行である。 大変だけどこういうときが一番楽しい。やってる気がするんだよね。さ、GW明けたらまた最終確認しないとね。 そして、次の勉強を兼ねてまたexcelマクロをおさらいしながら試さないとだな。無理なくね\(^-^*)。

緊急事態・・・2021/04/26mon

駅で乗り換え、、、飲み過ぎたのかな。ホームでのこと。

朝からお酒?・・・2021/04/21wed

今朝、ほぼ始発、隣に座った男性、ポン、シュポッ、明らかにロング缶のビール、飲んでた。 そして乗り換え、次の場所でもプシュッツ、サワーっぽいけど。炭酸飲料なのかなぁ? 向い酒、これから仕事(まさかね)、夜勤明け帰り、分からないけど。

傘を差し出す・・・2021/04/04sun

今日、気持ち良いことが出来た。とても嬉しい気分だ。夕方前、お店から出てきた母子。通り雨で立ち往生していた。 気になって見ていると近くの公園で雨宿りする模様。どうしようか悩みつつ小走りで持っていた傘を差し出した。 余計に持っていたので。「良かったら使ってください。もう使わない傘なので。」「良いんですか。」「はい、大丈夫です。」 「こちらも使いますか。」「まだ、差せないので大丈夫です。」「ありがとうございます。」 ほんの数十秒足らずの会話ではあったが何だかとてもほんわかした気持ちになった。こちらこそ嬉しい気持ちに感謝です☆(^-^)。

相も変わらずexcelマクロ・・・2021/04/04sun

相も変わらずExcelマクロを試している。大分と形になってきた。例えば「商品名」に「苺」「林檎」「八朔」があったと仮定する。 スーパーや小売業では商品名に商品番号が付与されているのが一般的だ。「A:苺」「B:林檎」「C:八朔」と言った類である。 単純に商品番号と注文数量を入力するだけの場合「A=苺」「B=林檎」「C:八朔」の相対表が無いと別の商品を注文する恐れがある。 誤発注である。ミスを防ぐにはどうしたら良いだろう?と考えたとき。excelを利用しまずはプルダウンで商品を選択する。 「A:苺」「B:林檎」「C:八朔」のいずれかである。コンピュータにデータを入力する場合、商品番号だけを入力しなければならい。 手法としては先頭01桁文字に一括置換する方法が考えれられる。だがこれは利用者の処理に委ねられるため得策ではない。 プルダウンで商品を選択した瞬間「A」「B」「C」だけにしてくれたら利用者に委ねられることなく誤入力も防止できる。 ミス防止100%は絶対にあり得ません。限りなくミスを0に近付けるには。どうミスを防止したら良いか。こう考えるのが一般的である。 そんなexcelマクロを今勉強中なのです。利用者の利便性を少しでも高められれば。そんな面持ちでexcelマクロに取り組んでいます。 これからも無理なく楽しく進めようね。¶(^-^*)。

Excelマクロを試そうとしたが気分が乗らない。今週は取り止め。HPの更新をしたいのだ。 タブで切り替える手法(別のページ)にしたいのだが中々思うように出来ない。 リカちゃんのページは単に同ページでタブ毎に記述しているだけ。 あっちを試すとこっちが動かず。簡単なものから試して今の記述に近しい形にしながら動作確認するしかないな。 それにしても、、本当に改めてコンテンツ多すぎ!と思う(-_-;)。ブラウザの変更さえままならないのに。 ま・少しずつ適当にね。

人の多さとウィルス・・・2021/03/26fri

人の多さに驚いています。決して「解除=大丈夫」ではないのです。それで人の往来が増え今まで以上に増えたら本末転倒です。 何のための緊急事態宣言なのか。意味あることなのか。何もなかったように人は動きます。動いています。 自分も動いている身。正直これでいいのか自問自答しています。最善はなくとにかく気を付ける。それしかないのです。 これからも決して消えることのないウィルス。一生付き合うことになるでしょう。 巧妙に変化し続けるウィルス。生物を糧にして増殖する。それがウィルスの生きる術。 そうやって考えるととてつもない生命体であり生物を脅かす本当に怖い生き物です。成績は良くない方ですが理科や化学は好きでした。 興味深い文献がありましたので自身の備忘録としてリンクを貼っておきます。
ウィルスについて~ウィルスと細菌との違い~
秋田大学~細菌の構造やウィルスの講義など~

内示・・・2021/03/25thu

内示。吃驚!!!。想定すらなかった。だって去年異動したばかりだよ。 しかもまた仕事毎異動。異動して1年仕事の形式も大きく変わり上司と全く顔を付け合わさなければ話さない日々も。 年度が替わった時って部の方針や施策を部で共有するんだけど、そんな事も全く無かった。 人と話すのは少し苦手。自分の世界に入って仕事に没頭するタイプなので自ら話かけることは殆どない。(他愛ない話という意味で) それもあって以前は結構「大丈夫か」「元気?」などと同じ職場でなくても上司が気軽に声を掛けてくれました。 気軽に電話やメッセージをくださったり。それが自分にとってはホッとする瞬間だった。今の部はそんな雰囲気が皆無に等しい。 話しかけるなオーラ全開なのかもしれませんが。それは同じ部のメンバーでも一緒。異動先の直属上司、上位上司の考え方にもよります。 自分達の部を改めて認識する上でも部の方針や施策って普通は喋るんじゃないのかな。違うのかな。 一段部によってこんなにも考え方?に差があることに驚いています。今回は一段部越えの異動ではないけれど色々難しそう。 それでも与えられた業務は粛々と無理なく変わることなく熟していこう。何はともあれ自分のためにね(^-^*)。

歩き煙草・・・2021/03/23tue

今日は歩き煙草の話。今でこそ少なくなりましたが今でも歩き煙草・自転車煙草してる人、居ます。 後ろに人が居るのが分かるのでしょうね。さり気なくチラ見します。そして少し分が悪そうに煙草吸い続けます。 どうするのかなぁ~。否が応でも姿は見えます。徐に道端にポイ。そして何事もなかったように去っていく。 早朝、人が少ない歩道。夕方、人が少ない裏道から信号に抜ける場所など。決まった時間、場所でそういう方に遭遇します。 分煙も当たり前になりました。喫煙する人にとっては肩身が狭いかもしれません。 そういう考えすらないからこその行動なんでしょうけれど。それでも歩き煙草、せめて携帯灰皿くらい持ってほしいものです。

Excelマクロ03・・・2021/03/21sun

昨日も今日もExcelMacro。寝ても覚めてもExcelMacro。やりたいことがあって。物凄い難儀してました。 でも、でも!、出来たぁ~!!!。やったぁー、02日間、試してみた甲斐があったよ。 頭には入ってないけど(>_<)。何となく雰囲気は分かってきたのかなぁ、少しだけだけど。 あとは実践、実践、実践あるのみ。何度も何度も何度も書いて叩き込まないと。 初心者も甚だしいけど、ちょっと楽しい自分がいる(^-^*)。これからも実践して楽しく試さなきゃね。 うん、無理なくね☆(^-^)。

時間の使い方・・・2021/03/13sat

私は時間の使い方が上手いと思っている。曜日に関係なく早起きなので自分のやりたいことを早朝から始める。 時間にして03時頃かなぁ~(早過ぎか:笑)。午前中は編物や洋服などHPの更新とか。忙しいときはやらないけど。 午後はExcelの勉強。少しずつマクロも覚えてきたかな。 といってもまだまだ初心者レベルだけど。そして夕方になったら飲む!これ大事よ(笑)。 デカい体が二回り近くデカくなってしまったよ。運動もしてないしね。 でも楽しく有効に時間を使えてることに満足で充実感を味わっている。何かこういう時間て良いなって。 この先何も保証は無いし、どうなるか分からないけれど臨機応変にこれからも充実した時間を過ごそう~\(^-^*)。

大きな声で・・・2021/03/12fri

始発に近い電車。乗り換えてみた。徐に70台位の男性と女性が向い合せに座った。 隣を開けて男性、向かいに女性が。こんなに空いてる電車に何故隣? ここまでならまだ良かった。乗ると同時に大声でお喋り。お喋りは延々と続く。 煩い。やだ。気持ちが昂り別の座席へ移動。それでも聞こえる。喋りたいから喋るんだよね。 分かるけど、ちょっと考えてほしいな。

におい・・・2021/03/11fri

私はにおいに敏感である。歩いていて、仕事中に、色々だ。 電車を乗り換えた時のこと。いやぁー!!すごいね。相当だよ。そう!酒のにおいである。 この御時世、久しく無かっただけに、久し振りだっただけに、ちょっとびっくり。 朝帰り?下手したらそのまま仕事行きなんだろうな。気を付けてほしい。ただそれだけだ。

始発の乗車率90%・・・2021/02/28sun

私は人混みが苦手。人が沢山いると目がぐらぐらして頭が廻る感じに襲われる。 いつもじゃないし遠くを見たり人が少ないと思いながら歩いたりして 気を逸らしてるので大丈夫な時も勿論ある。 そんなんで電車も人が居ない時間帯に乗車してるのが常である。 1車両の乗車数は4・5人。座席数を60人と仮定した場合の乗車率は約10%。 それが今や「90%!!!」近い乗車率である。人混みを避けていた筈が逆に多くなりリスクが高くなった。 始発なのに何で隣に人がいるの?なん、なんだ。 優雅に心を落ち着けて出社している時間帯がそうでなくなってしまった。 仕方がないので途中駅の始発電車に乗り換えたりして人が居ない時間帯を模索している。 と言っても以前のような乗車率10%の時間帯なんて皆無に等しいんだけど。人が居ない時間帯を探すしかないね。

男カット・・・2021/02/14sun

2ヶ月振りの床屋。短くしたもんだから少し伸びると気になるもんだ。 人が居なさそうな早い時間帯に行ったけどもう並んでた。 そのあと直ぐに案内されたけど。前回に続き店長さんらしき方が切ってくれた。 覚えてはいなかったけど(そりゃそうかな) もっと切りたくて「バッサリ切ってください。」って言った。 おかげで男がさらに男になっちゃった(笑)。何かでも気に入っている。 眉毛が長いから少し切りましょう。って、手入れなんか一つもしやーしないから(-_-;)。 少し飽きてきたら又少し伸ばすことにしてみよう。眉じゃないですよ(笑)。その前に切りそうだけど。

Excelマクロ・・・2021/01/24sun

先週に引き続きExcelMacroの実践。先週やったことのお浚いをしつつ自分が出来るかな? と思うことを記述してみるけど。はい、動作しません。そりゃそうだよ。まだ方程式が書けないんだから。 Excelの関数だったらある程度書けるけど、そこにプラスアルファの記述をしなきゃいけないからね。 覚えられるのかな。編物だって10年以上経ってようやく基本操作が出来るようになってるんだから。 細く長く。これ人生の基本だね。無理なくね。

ExcelMacro・・・2021/01/16sat

今更ながらExcelMacroの勉強。ちょっとやりたいことがあって。 そう何でも実践あるのみなんだよね。 分かってるんだけど中々付いていけなくて逃げていたのかな。 何度も何度も書いて試して書いて試して、頭に叩き込んでいくしかないけど 全然、頭に入ってないよ。とりあえず書いて実践を今は繰り返すのみだね。

冬が好き・・・2021/01/13wed

冬が好き
澄んだ空気が 心を洗ってくれるから
冬が好き
真っ白い雪が 心をリセットしてくれるから
冬が好き
だけど、今は早く夏にならないかな、と思う
冬が好き
冷たい氷が 熱い心を 冷ましてくれるから


みんなも少し冷まそうよ。
分かってる?
どれだけの方がなくなっているのか
どれだけの方が苦しんでいるのか
最初に立ち返ってどうか外に出ない工夫をしてください。

信号と掛けて・・・2021/01/10sun

信号と掛けて 感染と解きます そのこころは どちらも止める必要があります。


心底、誰も外に出なければ。って考えちゃう。
密を避けても
かからない保証なんて一切無い。
かけない保証なんて一切無い。
とにかく今は何処にも出掛けない。
それが収束の第一歩です。

緊張との闘い・・・2021/01/08fri

毎日緊張している。それは無意識に起きている。 当初の宣言から、今だに、毎日、大丈夫か、匂いはするか、味はするか、と。 いつも、毎日心に、自分に問うている。 緊張は続く。これからもずっと。一生続くものなのか。それは誰にも分からない。 とにかく、出掛けず、楽しく過ごす。それだけだ。

どう考えても分かっていたことだ。消えてなくなる訳ではないもの。 この先もずっと、一生あるであろうもの。 目には見えないから、自分は大丈夫。そんな話ではない。 いつ誰がなってもおかしくないのだ。 あちこちで、若い方が、年配の方でも、囁いている会話が聞こえてくる。 行きましょうよ。(え”、いま、このときに、行くの!) 全部の店が本当に20時で閉まったらご飯食べられなくなるね。(え”、いや、いくらでもあるでしょ、他に手段が) 心の中で思う。そうなんだ、行く人は行くよね。 お願いです。分かってください。今このときを。今のこの状況を。 国民一人一人が注意しなければ、この先もずっとこの状態は続くであろう。

とにかく早く即決して下さい。 政府は自分の保身に走っているのか、そうではないでしょ。 国を守る。国民を守る。そのために政府があるんでしょ。 自民だ、民主だ、なんて派閥、言ってられるような状況ではないでしょ。 自民はやれ何が悪い。そんなこと言ってないで対案を出してくださいよ。 今このときだからではない。政府は国のため国民のために一丸となって動くもの。 必至に動いてくださっているのも分かっている。 だけど余りにも対応が遅いので辛口にもなります。

政府の対応の遅さに呆れ・・・2021/01/06wed

政府の対応の遅さに呆れている。500人超えた時点で分かっていたことだ。 まだ大丈夫なんてことはない。大丈夫なんてものはこの世に存在しないのだ。 消えてなくなるものでないから。 自分に問う。自分は大丈夫か、匂いはするか、味はするか。 いつも、毎日心に、自分に問うている。

潔癖症ではないけれど手洗い嗽は絶対に外せない。 会社に着いたら、まず手洗い嗽。 駅に着いたらトイレ。そしてここでも手洗い、口をゆすぐ。 家に着いたら、手洗い嗽。足を洗う。そんなことが毎日の日課だ。 今に始まったことではない。子どものときからの日課だ。 子どものときから手洗い嗽は欠かさずだったから、それが結果的に功を奏しているのかな。 決して潔癖症ではないけれど、とにかくこれからも毎日注意して過ごそう。

仕事始め・・・2021/01/04mon

今年は休みが中途半端だったので短い休み。それでも休みがあるのは有難い事だ。 今期計画していた検討案を下期から着手している。 過去から継続しているプロジェクト的な業務も沢山あるので大変だが今は楽しい。 初日から走り過ぎると体が持たないので無理なくね。でもやることはやるよ。 そんなスタンスでこれからも無理なく進めていこう。

箱根駅伝・・・2021/01/03sun

箱根駅伝アンカー、物凄いプレッシャーだったろう。 そして自責の念に駆られる。この先一生付いて回るであろう。 だけど、それをバネにして強く生きてほしい。 大袈裟だけど、とにかく強く。

異動・・・2021/01/03sun

昨年04月に異動した。大変な時期だったので挨拶もなく始動。 仕事が変わったわけではない。仕事毎異動したから。 長期滞留者をなくすのが目的。属人化を解消するが目的。 トップはそう言ってあちこちシャッフルしたようだけど。 え”ー?、これじゃー解消になってないじゃん。 体の良い属人化の解消だね。困ったもんだ。 それでも分かったことがある。 今やっている業務をテキスト化する。 memoでも何でもよいので分かる場所に保存する。 誰が見ても分かるようにする。 それは常に意識している。 そんな意識でもう何年も前から業務にあたっている。 更にその意識が強くなった。 今年もそんなスタンスで仕事をしていこう。 そんなことを考えながら迎えた2021年。

やきとり家族へ