古今日記・・・2016年01月~2016年12月

△?                  飲み会  献血  試験  コンサート  国会図書館
森林整備  竹取物語  国会図書館  ソフトとライブ  竹取物語と彩湖  調査  国会図書館  竹取物語
竹取物語  福島の今を伝える  竹取物語  森林整備  信用  ジョギング  新年会3  来年度の施策
今日の夕飯とお酒  病院に行き美味しい物(ご馳走)を購入  ようやく始動  新年会2  料亭に行く
今日は星が綺麗な仕事始めでした  案の定  規則正しい生活に戻すこと  箱根駅伝  編み物  元旦

 2004年  2005年  2006年  2007年  2008年  2009年  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2016年  2020年  2021年
△?・・・2016/11/25sun

△?

・・・2016/10/25tue

・・・2016/10/24mon

・・・2016/10/15sat

・・・2016/10/14fri

・・・2016/10/01sat

・・・2016/09/30fri

・・・2016/08/25thu

・・・2016/08/24wed

飲み会・・・2016/08/15mon

2022/08/10wed、2022/0815mon、どっちかで懐かしい面子、S子さんと飲み会。 軽く飲んで軽く話して楽しい時間。こんな時間がいいな。

献血・・・2016/07/28thu

献血。ガタイがいいからいつも400mlの献血をお願いされる。 反面、貧血気味で献血できないこともしばしば。 レバとか青菜系のお野菜、大好きで食べてるんだけどね。 ヘモグロビン、鉄量の吸収率(効率)がよくないのかな。

試験・・・2016/07/24sun

試験。office、MOSの試験でも受けたのかな。

コンサート・・・2016/07/17sun

コンサート、ってコンサートに行ったのかな。 クラシックコンサート、オーケストラかな。アイムラインコンサート?

国会図書館・・・2016/07/16sat

国会図書館に行った。立花昌先生のギャグ漫画。これがくだらないんだなぁー。 このくだらなさが笑ってしまう。サディスティック・19 否、これじゃなくてガラ仮面だったり梅の歴史だったり(こっちが目的なのに:笑)

森林整備・・・2016/07/10sun

森林整備に行った。竹取物語と違って本格的なのでプロの方から簡単なことだけを。 殆ど待機状態だったけどね(笑)。

竹取物語・・・2016/06/25sat

竹取物語に行った。なんてことはない、ハウスの片付けだったり、ほったて小屋の片付けだったり。

国会図書館・・・2016/06/18sat

国会図書館に行った。一辺には調べられないからちまちまと。 それでも色々楽しいから飽きないね。

ソフトとライブ・・・2016/06/11sat

ソフトボール大会に行った。と思う。ソフトボールという名の飲み会。 いやぁー、凄いね。やっぱり。想像通りです(爆)。

竹取物語と彩湖・・・2016/05/28sat

竹取物語に行ったのか、彩湖マラソンに行ったのか。

調査・・・2016/05/14sat

梅の下見?調査にでも行ったのかな。 小さい実だったり今後の出来具合だったり。ちょっとした場所を散策したのかな。

国会図書館・・・2016/05/06fri

国会図書館に行く。花とゆめに連載されていたガラスの仮面の抜けがあるから。 古い書物もあったりしてとっても楽しい。なんてことはないんだけど。

竹取物語・・・2016/04/23sat

竹取物語に行った。時期だけに筍堀。大きいのやら小さいのやら形が少し変形していたり色々。 だけど何でも美味しいよね。筍御飯に筍味噌汁。筍の天麩羅や筍の油炒め。 季節のお野菜に、美味しいお野菜を味わえることに感謝ですね。

竹取物語・・・2016/03/26sat

竹取物語に行った。伐採した樹木に椎茸菌を植えたりして。 ちょっとした畑を耕したり。自分達で持ち寄ったおむすびやら梅干を食べたりして。

福島の今を伝える・・・2016/03/15tue

福島の今を伝える。という企画、講演会らしきものに参加、傾聴。 言葉にならない苦しみ、風評被害、色んなものが交じり合っている。(勝手に自分がそう思った) 話を聴きながら何とも言えない気持ち。変わらず東北の美味しいものを買って過ごそう。

竹取物語・・・2016/02/21sun

竹取物語に行った。なんてことはない森林整備の里山バージョンみたいなものだ。 引退したメンバーに指導されながら畑やら炭焼き用の樹々を整備したり。 知らないことだらけだから、運動がてらやってみると楽しいものんだね。

森林整備・・・2016/02/13sat

森林整備に行った。荒れている森林を伐採して光があたるようにしたり。 受け口、追い口、なんて言う正しい樹木の伐採方法を習ったりした。

信用・・・2016/01/17sun

今日は野暮用で走らなかった。結局裏切られた! もう何度目だろう。信用してないからいいんだけど。 反面.走らなかったのは何処かで信用しようとしていたから。なんだけど。 信用ってなんだろう、その人が持つもの?、相手を思うもの?、どう捉えるかなんだけど..ホント難しいね。

ジョギング・・・2016/01/16sat

今日は止めようかと思いながら 時間になったら走らないとそんな衝動に駆られてジョギングに向かった。 走ると気持ちいいんだけど気持ちが極端過ぎてダメだなと思う。 それでも自分のペースで少しずつでいいから.なんて言い聞かせながら。 がんばれ~、自分、 無理なくね p(^-^)

新年会3・・・2016/01/14thu

○口さんと行きます。 行きますか?軽めで(笑) はい、軽めで(笑) NOと言えない○○です。 で、越後とか言う焼き物屋さんへ バイクのこと、マラソンのこと、これからのこと。 水を飲みながらビール1杯、レモンサワー3杯飲んだので酔わずに帰宅できました。←そこなの(笑)

来年度の施策・・・2016/01/14thu

来年度の施策。下期にした根拠を問われた。 やるなら上期じゃないの? ○ts絡みと今期の改訂に追われているから下期検討して上期リリースは厳しい。 そう思っていたんですが ○シスに確認すると○ign絡みがあるから逆に上期の方がありがたいと。 そうなんだ。結局上期に変更。あぁーまた直ぐに忙しくなるね

今日の夕飯とお酒・・・2016/01/11mon

今日は煮込みハンバーグ。熟成肉でトマトソース味 美味しかった~(^-^*)。
金沢で飲みそびれた天狗舞を見つけ購入。たまにはと思って買った宮城の一の蔵。
酒づいてますが金沢で美味しい日本酒を飲んだのでそれが続いてるってことです。はい
右は金沢で買った棒鰤。日本酒やみりんに漬け込んで食べる珍味ですね。

冷蔵庫が無かった時代。保存食として鰤を塩漬けにして藁で巻いたもの。

左から和歌山の紀ノ川、石川.天狗舞、宮城の一の蔵。同じ純米酒でもこんなに色が違うんですよ。
山廃仕込みで2年熟成させるので天狗舞は濃厚で甘めでした。
金沢で飲んだ菊姫も同様でもうホントに最高でしたね^^
ラベルを見て一目で気になった2種類の日本酒でしたがどちらも成功でした。
ちなみに地酒バーで飲んだ日本酒は左から
能登路、菊姫、天恵美露、若緑、大江山酒、初桜
能登路と若緑?初桜かな、は苦味を感じました。何でだろう..
いずれにしても日本酒も銘柄によってこんなに味が違うんだと改めて実感
梅干と同じですね。実は以前から日本酒に合う梅干を研究したくてですね.はい
日本酒づいてるので余計です。これはそのうちかな- ‡(^-^*)。

長くなりました。石川も日本酒の宝庫、何より酒蔵の多さに吃驚しました。
行って初めて分かることも多く、金沢はまた行きたい場所ですし又行こうと思います。^^

書類を受け取りに病院へ。あなた治りが早いわね。3ヶ月の所、2ヶ月で治るわ。 先生にそう言われたそうだ。走ったりもしてるそうでまーよかったのかな。
早めに帰らなければならずご飯は取り止め。 寿司屋へ行き、その後商品券で熟成肉や本マグロの赤身を購入して帰宅。
解体ショーをやっていたが人がものすごかったので時間をずらして魚屋に向かう。
正解だった。人が少しばらけてきたので頃合いを見計らって「赤身がほしいんだけど」
声を掛けると馴染みのマスターが声を掛けてくれた。 お陰で千円で柵を購入できどれも美味しく感動。新ジャガも美味しかった~(^-^*)

熟成肉はドライエイジングミートって言うみたいなので熟成肉のハンバーグは「DryAging_MeatHamburger」でいいのかな。 間違っていたら申し訳ないです..

ようやく始動・・・2016/01/09sat

ようやく始動。 いつまで続くかな。

新年会2・・・2016/01/08fri

帰り際、行く? うーん、行ってもいいですけど.. じゃー電話するね。 で、20時前に中華屋へ 紹興酒のボトル 私は少しずつ酔わない程度に。 以前同じ職場だった方がいらして 部長と仲良くさせて頂いてるようで。 ○○さん.赤抜けたね.しかもこんなに喋る人だったの しかも結構飲めるよね。 いえ!以前は全然飲めなかったんですよ はぁ~? 何言ってるの!お前..みたいに皆から言われるんですけど(笑)。 でも○井Sが○○さん結構好きだけどなー ○○のことはみんな好きだよ。なーんてBも言ってくださり とても嬉しかったです p(^-^)。 今日は○木さんと○○さんと会えて嬉しかったから御馳走する。2人分。 そう言って御馳走頂きました。^^ 私も久し振りに○尻さんに会えて、とても嬉しかったです(^-^)。 こんな風にまともに御一緒するのもほぼ初めてですもんね。 ありがとうございます。^^また機会がありましたら宜しくお願いしますね(^-^)。 いやーそれにしてもイブは大変でしたね。ゲロレ、言いません。なんて話してましたけど(汗笑)。 これはホント洒落になりませんー!気を付けて!!←お前が一番ね(・_・)

料亭に行く・・・2016/01/06wed

気になっていた日本酒のお店へ。 いやー完全に料亭ですね。 しかも接待するようなお店です。 でも物凄く美味しかったです! お通しが「おせち」だったんですけど 黒豆金粉のせ、子持ち昆布、甘鯛?の押寿司、 酢で締めたような蕗に蟹を入れたもの?、ニシンの昆布巻き 目にもキレイに お上品にお盆の上に日本料理が並ぶ。 春を感じる梅が添えられている。蕾や咲き始めの白梅の枝です。 年始のサービスと言っていたお椀は、どんこにお餅、つみれのようなお肉、 お魚?が挟まった白味噌仕立てのお吸い物。 もうとにかく目に綺麗、お上品で美味しい! しかも私好みの薄味。あぁ~もう最高。 来て良かった、また行きたい場所ですね。 お通しの量があるのでお通しでお酒を少しずつ嗜むことが大事かなぁ 上手に飲み食いして4千円位で収まる? のだとしたら ゆっくり静かに飲めて良い場所ですね。 いい場所を見つけました。^^ また今度行きましょう。(^-^) 新しい出会いに感謝。女将さんにも感謝です。皆さんにはいつもありがとうございます ‡(^-^*)。 少しずつ飲む練習しないとだね ←そこなのね(^^;)。

今日は星が綺麗な仕事始めでした。という話。 早いけど私にはこの位の方がいい。 駅はいつもより多めかな。始めだから少し早く行く人が多いんでしょうね。 いつもより星が多くてとても綺麗に見えました。 お陰で心地よくゆったりとした気持ちで仕事に向かうことができましたよ(^-^)。 ..行って直ぐ撃沈なことがあるんですけどね(苦笑)。

案の定・・・2016/01/03sun

案の定。 私もよく知らなかったんですが下馬評通りの優勝だったみたいで 繰り上げスタートが半分以上だったとか。 こうなるともう何も言えませんね。 優勝した青学は大差で圧勝ですから楽しくて仕方ないんでしょうが 見てる方にはつまらない箱根駅伝となりました。 と言っても私は見てないんですが、 時たまチャンネルを廻していた店長が教えてくれました。 と言っても.そういう店長もチャンネルを廻してるだけで ちゃんと見てはいなかったのですがね。 来年は(今年でしたね)予選会に足を運んでみようかな..

ここ1・2年であろうか、休みの日は引き籠りがちだ。 しかも本能のままに眠るので寝れなくなるパターンだ。 案の定昨日も早くに寝てしまい23時に目が覚めた。 編み物をしたり日記を見たりしてやり過ごす。 気が付けば丑三つ時。明日から仕事なんだから規則正しい生活に戻さないと。

箱根駅伝・・・2016/01/02sat

箱根駅伝を見るのがここ数年の通例になっているが今年は殆ど見なかった。 青学の神野さんの故障もあり、どうなるんだろうと思っていたけど完全優勝だったみたいですね。 明日は往路、毎年何かしらのドラマがあるけど今年は面白みに欠けるかな。

編み物・・・2016/01/02sat

10月くらいから続いてる編み物、まだ冷めてない様だ。 頼まれた編み物があり続いているのもある。 しかも頼まれたのが社長さんだけに丁寧に編まないとと慎重になっている。 中細の毛糸なんで時間も喰いそうということで鈎針にした。 来週くらいには完成させたい! を目標に進めてます。 無理なくガンバ p(^-^)

元旦・・・2016/01/01fri

今年も明けた。 どんな年になるかのか、それは自分次第。 いかようにもなれるよう自分を磨かないと。 旧年中は大変お世話になりました。 いつもありがとうございます。そして今年も宜しくお願い致しますね。^^



























やきとり家族へ