古今日記・・・2012年01月~2012年12月

玩具売り場  夕飯  枝豆豆腐  忘年会  林檎パウンドお裾分けの御礼  Sちゃんの送別会  ポイントで交換
林檎狩り&蕎麦打ち体験で頂いたカップケーキ  林檎のパウンドケーキ  しらさぎマラソン参戦せず  ボーリングと飲み
 林檎狩り&蕎麦打ち体験  Vリーグ行かず  文明堂のドーナツ  冬の陣  御土産お茶菓子と頂き物お茶菓子
お久し振り会  近所を散策  桜の木が伐採  反省会  高尾山  東京マラソン落選残念会
歓送迎会  イオンカップ  御土産お茶菓子2種類  日本酒・秋田富士  システムリリース翌日  システムリリース
秋季大会3回戦  御土産お茶菓子3種類  東京マラソン抽選結果  メディアのファイル復旧を試みるもやっぱり無い  特別休日
ディスクのファイル復旧を試みるも  旅行のフォルダが無くなってる  ガラ仮面最新刊とガラ仮面カルタ  秋季大会2回戦
乗り過ごし初体験?  鮪のアラ  お墓参りと特養へ  秋季大会1回戦  スノーマウントクッキー  御土産お茶菓子色々
北海道の御土産アルコール色々  飲み会  北海道の御土産お茶菓子色々  昨日突然気が付いたサイト10周年だったこと
東京マラソン申込  夏休み明けの1週間  IE復旧  今日からまたいつも通り  昨日の午後突然IEが繋がらなくなった
ぶらっとお出掛け  北海道から帰宅  北海道へ旅行  夏休み1日ずらすことに  忘れてるんだね
夏休み当番5日目最終日  夏休み当番4日目  夏休み当番3日目  夏休み当番2日目  夏休み当番初日  博多もつ鍋
富士登山事前ミーティング  趣味では無い  直出  チビギャングイベントお疲れ様会  ボーリング大会    気持ち
頑固な父息子(おやこ)の喧嘩  歓送迎会  2012年も折り返し半分に  Kちゃんから久し振りにメール  呑み会  早帰り
越の梅  蒲鉾作り  ばっさりと髪を  とーとと飲みに  何時か一緒に飲めるのを  大阪マラソン抽選結果  明け方まで
南高梅  コーヒーを御馳走に  きぃっち謎かけ  葛藤  ○特  ダラーっと過ごす  野球観戦  今年の夏休みも  残業    カマトロ
この擦り傷は?  スペイン料理  席替  抹茶ラテマーブル  焼き鳥  飲み会  ココアマーブル  会話  夕飯と頂き菓子
黒雲2  直帰  飲み其の後  飲み  黒雲    蕎麦寿司  大阪マラソン申込  言葉  ゆったりモード  ドーム
美味しい鳥屋へまた行けず結局庄屋へ  意識  飲み会  米糠の金型クッキー  花見会  節目  誕生日  ダーツにカラオケ
出7    叱責  出6    出5  出4  懐かしい支那そば  お疲れさん会  木星と金星  警察沙汰
気持ち  喧嘩  出3  本2  食べたいサンドイッチにならず    出2  出1  大雪    Vリーグ  野鳥観察会
誰と?飲み会    飲み会2  呼び出し  野鳥観察会当選    ジョギング  収拾  倍率    南瓜の胡麻団子  野鳥観察会申込
飲み会  MAI KURAKI LIVE TOUR 2012 ~OVER THE RAINBOW~  美容院とクラシック  プレゼント2  きぃっち謎かけ
プレゼント  新年会part2  まったり週末  チビっち謎かけ  寝週末  遅い帰宅  悪魔の花嫁  毛糸  青森のニンニク
代休  ゾッとする夢・ベランダ宙づり月影千草  変質者とキスシーン  たこ焼き  新年会  年賀状  初詣・浅草  嘘の餅

 2004年  2005年  2006年  2007年  2008年  2009年  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2016年  2020年  2021年
玩具売り場・・・2012/12/31mon


玩具売り場へ。まず行くことが無い。なもんで超緊張。心臓バクバクしてました(笑)。 編み物をするのに細かいサイズ(バスト、ウエスト、ヒップ、頭囲、首回り、裄丈、股下etc)が分からず、かるちゃん家へ電話するも持ってないと。 買っちゃえ、買っちゃえ~。とせかされて一応一通り自分なりに探したけど。 リサイクルショップとか、リサイクルショップとか、リサイクルショップとか(しつこい:苦笑)。別の店舗ね。 でも結局無くて、玩具売り場行きとなりました(笑)。・・・買ったは良いけど続くのか(苦笑)。 ・・・甚だ疑問もあるけど飽きちゃー思い出してを繰り返すんだろうな(笑)。何はともあれ適当に楽しみつつ進めましょう(^-^)。

夕飯・・・2012/12/30sun



今日の夕飯。また鮪のアラでお刺身ですね。

枝豆豆腐・・・2012/12/23sun


店長が枝豆豆腐を買ってきた。高い割に感動は無く。正直美味しいと感じない。ゴメンよ。 TVを見ながらよく高いのが全てじゃないでしょって言ってるのに買ってくるって・・・(笑)。 きぃちゃんが大のお豆腐好きだから気を使って買ってきてくれたんだよね。分かってます。 分かってるけど美味しくないものは美味しくない(辛口)。買った価値が。 大のお気に入りのお豆腐屋さんのお豆腐が一番。その店に勝るお豆腐は無いです。 昔ながらの自転車で木箱に豆腐や生揚を積んで売りに来るんです。今時ないですよ。 ちょっと歩けば行ける距離なんで隔週で来ない曜日は出向いたりもしてます。 昔ながらの自転車でお豆腐行商。おじさんの顔を見ると何だか嬉しくて(^-^)。 雨でも合羽着て。仕事だから当たり前と言えば当たり前なんですが、でもやっぱり素晴らしいですね。 仕事人。これからもお体大切に美味しいお豆腐を作ってくださいね。楽しみにしてますから。 枝豆豆腐がお豆腐屋さんの話にすり替わってしまいましたね(笑)。

忘年会・・・2012/12/19wed

忘年会。行けるかな。そんな状態でいたら○長から。「頼んだ仕事で残ってる?もういいから終わりにして。」「とりあえず待ってるから。早くおいでよ。」 ○長が気にして幹事さんに聞いたのかもしれません。遅れてようやく到着。酒の肴は軽くつまむ程度。もうさして無かったし(苦笑)。 終盤、今年の抱負を一人ずつ述べる流れに。私は自分の仕事をグループの人に担当してもらうこと。そしていつ居なくなってもいいようにすること(笑)。 二次会は目の前の飲み屋さん。○長・HKさん・HHさん・Oさん。私の5人。HHさんは飲み過ぎたのか熱く語ってました。言えるし言われるしの間柄。 気楽に話せるHHさんが異動してきたお陰で雰囲気は和やかに?何はともあれ参加した皆さん、今日はありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いしますね。


林檎のパウンドケーキのお裾分けの御礼にと頂きました。WさんにNさん。ありがとうございます。

Sちゃんの送別会・・・2012/12/14fri

Sちゃんの送別会へ。ロボットレストラン。大型宣伝トラック。道すがら凄過ぎて唖然。やっぱり○宿はコワイわ(笑)。 飲み会の場所に着くと今度はあっちで女子会こっちで女子会。女子だらけ。何か凄過ぎる。しかも、子じゃないのに女子って(苦笑)。 いっつもすっごい違和感感じるんだよね。挨拶終了後Sちゃんに。お家履き靴下と円座です。 二次会はいつもの面子でいつもの場所へ。皆で楽しく歌えましたね(^-^)。 いつか機会があったら一緒に飲みましょう。今日はありがとうございました。

ポイントで交換・・・2012/12/06thu


ポイント交換で神戸牛の焼き肉用お肉やら三重のすき焼き用お肉やら色んな品と交換できることになっていて考えた末、ハムセットに。 普段買わない品。ちょっとした肴だったりお弁当のおかずだったり。


Hさんから皆に配ってとカップケーキを頂きました。 私も行ってるんですけど、どうぞって。桜のカップケーキ。綺麗ですね。 どうもありがとうございました。

林檎のパウンドケーキ・・・2012/12/02sun





林檎狩り&蕎麦打ち体験で頂いた林檎をパウンドケーキにしました。 林檎を煮てシナモンを混ぜて。自分で言うのも何ですが美味しそうに出来た予感満載。 翌日。予感的中(^-^)。すっかり馴染んで何という柔らかさ。ふわふわでとろけるような美味しさ。 出先に持って行きお裾分け。日頃お世話になっている方にも。喜んで頂けたかな。

予定していたしらさぎマラソン参戦せず。3時近くまで飲んでるんだから無理に決まってるでしょ(苦笑)。 行きあたりばったりのこの行動。全く何やってるんだかねぇ~。でも楽しい時間だったからそれはそれで(違っつ:笑)。

ボーリングと飲み・・・2012/12/01sat

林檎狩りから戻って来てボーリングへ。折角なので帰宅がてら一緒だったOさんとNさんに声掛け。一緒に行くと言ってくださり一緒に行くことに。6ゲーム。どんだけ(笑)。 そして飲みに。3時近くまで。どんだけっ(笑)。スカッと爽やかに体を動かして。熱く語って楽しく飲めました。Oさん、Nさん、どうもありがとうございました。

林檎狩り&蕎麦打ち体験・・・2012/12/01sat


林檎狩り&蕎麦打ち体験で群馬に。自分で打った蕎麦は最高です。美味しかった~(^-^)。

Vリーグ行かず・・・2012/11/25sun

予定していたVリーグは昨日今日共に行かず。急遽観戦を取り止め。しょうがないね。次の機会に。

文明堂のドーナツ・・・2012/11/21wed


いつもお世話になってるお詫びです。とドーナツを頂きました。文明堂です。 酒の肴にします(笑)。Sさん、いつもお気遣いくださりありがとうございます。 美味しく頂きました。御馳走様です(^-^)。

冬の陣・・・2012/11/16fri

冬の陣。EさんとSさんと三人で。こないだ行った馬肉専門店が美味しくて独断で其処に(笑)。 いつもの様に適当に突っ込まれつつ楽しい会となりました。どうもありがとうございました。



先日の三連休でお出掛けした方も多く沢山の御茶菓子を頂きました。 こないだ会ったKちゃんからは不二家の御菓子を。皆さん、いつもありがとうございます。

お久し振り会・・・2012/11/06tue

お久し振り会。馬肉専門店へ。昔の話。今の話。色んな話に花が咲きました。 いっぱい話が出来て良かったよ。馬肉もとっても美味しかったね。Kちゃん。いつもありがとね。

近所を散策・・・2012/11/02fri



近所を散策。小鷺。エサをつついているようです。 白と薄いピンクのグラデーションが綺麗な薔薇。 心和むひとときです。

桜の木が伐採・・・2012/11/01thu

某所で桜の木が伐採されると言うので、その場所へ行ってみることに。 幹の根元にあるキノコ(コフキサルノコシカケ)が生えると中の養分を吸ってしまい幹の中がスカスカに。 倒木のおそれがあるとのことで市が判断し伐採することになったそうだ。 TVのニュースでも取り沙汰されていた。 また、コフキサルノコシカケ以外にも、ベッコウダケやナラタケモドキなど、桜にとっては致命的な菌糸類があるそうだ。 春は花。夏は緑。そして秋は落ちゆく葉。そして冬には裸木を。 春夏秋冬、季節・季節で長らく道行く人を楽しませてくれた桜の木々達。 ここにあった桜の木々達を忘れずに木々達に感謝して過ごしてゆこう。ありがとう。

←桜の木の幹の根元に生えているキノコ。
←桜にとっては致命的な「コフキサルノコシカケ」と言う名前の菌糸

反省会・・・2012/10/23tue

反省会。先日の一件がずっと頭に。行けそうも無いから一升瓶を出して欲しい旨を伝えた。 お詫びなんかいいから直ぐ来なさい。お母さんも直ぐに来てくださいな。お待ちしてますから。行くことに。 久し振りでも無いけど久し振りの面々。マラソン談義。水泳や100キロマラソン。 ペン画を描かれるネコさん。お庭の野草だったり、旅先の風景画だったり。素敵な画にうっとり。 そしてトカラ列島島めぐりマラソン大会の話題も。○さんお気に入りの大会です。島を走って船で次の島へ渡ってまた走る。 地元の方の温かさに触れることが出来る感動の大会だそうです。気になりますが船酔いが凄いんできぃちゃんはダメですね。 今日もとっても楽しかったです。いつもありがとうございます。

高尾山・・・2012/10/13sat

高尾山。昨日の老廃物を出すべく高尾山へ。久し振りに行った高尾山。思ったほど混んでなかった。頂上に着いたらやっぱり人は沢山いたけど。 帰りは木村屋本店て店へ。道沿い。ひっきりなしにあちこちで店の勧誘。すごいことになってる。何かこういうヤダなんだけど。 でも気になる店があって、そうしたらそこの店の人が丁度おして来て。あんまりおされるとイヤになって行かないんだけど気になった店だったから行くことに。 で、行ったはいいけど、煙草が凄くて。煙草の煙がイヤで場所の移動を希望した。女性店員が事務室をノック。店長らしき人登場。 しかも煙草片手に出てきた。この時点で、はぁ~何こいつ!(超怒)だった。子供連れだからとバカにされたのかレジ前で肘を付いてこっちをちら見。 しかも何言ってるの(怒)っていうような顔。こっちの方が(超怒)でしょ。怒りに震えた。腹が立ち物凄い形相で睨み返した。お前何言ってるのみたいな。 結局1時間後にならないと移動できないと。女性店員も店長に言われたからと言わんばかりの態度。最初からゴメンなさい。でいいじゃん。 遠まわしな言い方。店長は女性店員に俺が言った通りに言やーいいんだよみたいな態度の直後、煙草片手に事務室へ。 余りに酷い態度に更に腸が煮えくり返ってアルコール1杯で即行退散。事務室から出てきてレジした店長は相変わらずの態度。 いくら美味しいものがあっても店の態度次第。木村屋本店店長の態度悪過ぎ。この店長が居る限り絶対行かないね。

東京マラソン落選残念会・・・2012/10/12fri

打合せ。FさんとYさんが久し振りにお互い会いたいとのことで飲みの企画。きぃちゃん曰く東京マラソン落選残念会。体調が良くなかったのか、とんでもない状態に。来てくださった皆さんには本当に申し訳なく。

歓送迎会・・・2012/10/11thu

歓送迎会。寂しくなるけど異動はつきもの。しょうがないね。二次会のカラオケ。三次会はスナック。みんなと一緒に楽しく話ができて良かったです。いつもどうもありがとうございます。

イオンカップ・・・2012/10/08mon

久し振りのイオンカップ。テレビですけどね。私が大好きだった選手、ビトリチェンコ。女らしさ。優雅な演技。相反するダイナミックさ。強さ。そんなものを兼ね備えていた選手だった。 あと、何をやっても溜息まじりのベッソノワ。とにかく綺麗でした。当時驚いたのが難度の高い技を軽々とやってのけていたカバエバ。 ジュニア時代に名を見ていた田中琴乃さん。オリンピックのリーダー。大人になりました。って当たり前なんですけど。皆さん素敵に演技が出来て良かったですね。

御土産お茶菓子2種類・・・2012/10/08mon

御茶菓子いただいてばかりです。福岡と福井の御菓子ですね。御馳走様でした。

日本酒・秋田富士・・・2012/10/05fri

久し振りに日本酒を買った。まず常温。辛い。次に冷。辛いけど軽い。常温と冷でこんなにも味が変わる。 日本酒も奥深いですね。蔵元直送で値段も手頃。また今度気が向いたら良さそうな日本酒を買って試してみよう。

システムリリース翌日・・・2012/10/05fri

システムリリース翌日。テストでは出来たのが本番で出来ないって不思議だね。そんなのもあって中々おもうように進みません。とりあえず出来るものからだね。

システムリリース・・・2012/10/04thu

システムリリース。なんで仕事したくても出来ないから早じまい。たまにはね。

秋季大会3回戦・・・2012/09/29sat

秋季大会、3回戦。此処って言う時の守りが甘い。攻めも同じ。折角のチャンスをものにできない。それは本番にまだ弱いってこと。もっと頑張れ。

物凄い久し振りに大好きなラーメン屋さんへ。いつ来ても美味しいね。あっさりしててコクもあるスープ。いつでも大満足。美味しかった~(^-^)。

御土産お茶菓子3種類・・・2012/09/27thu

御菓子を頂きました。かるかん餡なし。まるぼーろ。つくばの森。いつも御馳走様です。

東京マラソン抽選結果・・・2012/09/26wed

東京マラソン。落選でした。大阪マラソン同様、当たる気がしていたんだけど~(笑)。

メディアのファイル復旧を試みる。かろうじて群馬と栃木の写真が見つかった。マラソンの写真だけ見つかるって。 秋季大会3回戦。前日の土砂降りで中止。明日も雨の予報。また中止かな。夜中また土砂降り。案の定、中止だった。

特別休日・・・2012/09/21fri

特別休日。午前中だけこなして帰宅。その足で前回行った韓国料理へ。うん、やっぱり美味しいね(^-^)。 食べ過ぎてお腹が・・・。たださえパンパンなお腹が更にぶっくり。膨れ過ぎ。破裂すれば痩せるか(違っつ:苦笑)。

ディスクのファイル復旧を試みる。見た写真が沢山。その中で唯一3枚だけ東北の写真があった。 情けなくて切なくて。京都も沖縄も東北も・・・思えば思うほど悲しくなるから新しい思い出を作ろうと言い聞かせて。

旅行のフォルダがそっくり無くなっている。整理しようと思ったらびた一文も無い。どうなってるの。悲し過ぎて切なくて。 どうしようもない。東北の写真も群馬の写真も富山の写真も全てが無い。立ちネブタ。駅前のバスケは・・・(泣)。

1・2週間前かな。ガラ仮面の最新刊情報が入った。へーそうなんだ。必至に追い付こうとしてるんだね。今日予約。 調べてる内にかるた情報があってついこちらも予約してしまった。随分前に切手も売ってたんだね。知ってたら絶対買っただろうに。

秋季大会2回戦・・・2012/09/15sat

秋季大会2回戦。何とか勝った。良かったね。ここっていう時に守りが強くないと。反省は次の糧へ。みんな頑張れ。

終わって帰宅。

サンリオ。興味ないけど一応カシャリ。


お腹も空いたね。色々探したけどこれだって店が見つからない。あっ一度行ってみたいと思ってた店があった。

韓国料理店へ。どれも物凄い美味しい~。一押しはチヂミ。居酒屋のチヂミは絶対ウソ!そう思っていた。
案の定。居酒屋のチヂミは小麦粉食べてるみたい。本場のチヂミ。味も食感も全然違う。美味しくて、うーん満足(^-^)。

機会があったらまた来ます。御馳走様でした(^-^)。

乗り過ごし初体験?・・・2012/09/12wed

ボーリング大会。懇親会。盛り上がった状態で気分よく「じゃあーねー。」此処までは良かった。 目が覚めた瞬間、訳が分からなかった。(え゛っ!!!)(此処何処?)(何?)(一体何処まで来ちゃったの!?) え゛っ、え゛っ、え゛ーーーっ! 気が付けば埼玉まで来てた。どんだけの電車に乗ったんだ一体(苦笑)。 乗り過ごし。えええーーー。何度「えええーーー」を言っても同じです。貴方は電車に乗り過ごしたのです。 飲み過ぎた貴方がいけない。自業自得でしょ。アホや。遠くで聞こえる心の叫び(泣笑)。どうすればいいんだ。あっちウロウロ。こっちウロウロ。 そしてキョロキョロ。ちょこまかと行ったり来たり。おんなじでしょ。そうです。分かってるけど。どうにかしないとぉ(苦笑)。 駅のシャッターは閉まり途方に暮れるも、どうにかしないとと強い気持ちが直ぐ芽生え。 家に電話を掛けるも「電話されてもどうしょもないでしょ。」そりゃそうです。迎えに行ける訳じゃなし。分かっていながら電話する自分。 駅工事員みたいな人が目の前に居たからすかさず聞いた。「この辺は無いですね。あっても結構遠いですよ。」あっさりと言われ、はぁー状態。 左を見ても右を見ても何にもありません。そしてすかさず見つけた。駅前の道沿いのフリーのカラオケ。もう此処しかない。正直に言った。 電車乗り過ごしました。寝させてください。そんなこと言う必要ないでしょ。そうですね。でも一応言っておかないとと思ってさ(笑)。 カラオケは歌う場所で寝る所ではありません。かと言って厳しく監視してるかと言うと正直・・・な部分もありますので、聞かなかったことにしておきます。 それしか返せないよね。しかも言われた方は物凄く困る。そうですね(苦笑)。そして朝まで。部屋入るなり即行寝たよ。バカだねぇ~。 そして始発で。何も無かったかのように事務所のお手洗いで身支度をして、何も無かったかのように今日一日を過ごしたのでした。 実は同じ頃、デカギャングも飛んでも無い状態だったみたいでHさん本当に申し訳ありませんでした。母娘でホント何やってるんだかねぇ~(呆顔)。 懇親会では裏話を色々聞いた。この先どうなるのかな。なるようにしかなりません。そうですね。とりあえず見守っていくしかありませんね。適当に。

鮪のアラ・・・2012/09/11tue

今日も鮪の荒を見つけて。ドリップが大分と出ていましたが、まー美味しかったです。

お墓参りと特養へ・・・2012/09/09sun

お墓参りに行きました。おーちゃんと会うのは久し振りな気がする?。会うとつい憎まれ口になるから今日は大人しく。 じいちゃん、ばあちゃん。皆それぞれ元気にしてるかな。そんなことを思いながら近況報告しつつ御挨拶。 そのあと特養へ。私達が着いた時、楽しそうな音。丁度ちんどん屋さんが来てました。 手拍子をしたり、首を振ったり、テーブルに頭をもたげたり、色んな方がいて何とも言えない気持ちに。 1時間くらい話をしてその場を後に。自分達のことを考える1日でもあったかな。 家に帰るとお腹空いた。お腹空いてるの。じゃー今すぐ作るから待ってな。と店長。皆に軽い軽食を用意してくれました。 満足して帰宅。こういう時の送り迎え、いつもどうもありがとう。

秋季大会1回戦・・・2012/09/08sat

秋季大会1回戦。勝ちました。良かったね。打点も5割上げられて。1打席目ヒット。2打席目ポテン。ボールを見ながら猛ダッシュ。

レールの交換はじめてみました。ちょっと感動。

今日は御疲れ様でした。蟹はあまり好きじゃないけど(食べるのが面倒だから:笑)御馳走ってことで。また皆で御馳走食べれるよう。

スノーマウントクッキー・・・2012/09/08sat

今日は富士登山の日。きぃちゃんはバス係。行きたい気持ちはありつつも恐くて躊躇してます。


手作りクッキーを持ってお見送り。気を付けて行ってらっしゃいー(^-^)/~。
素晴らしい御来光を拝見できた様で。クッキーも美味しかった様で。皆様の素敵な笑顔。いいですね。
素晴らしい景色をこっそり堪能させて頂きました。ありがとうございます。来年また楽しみにしてますね(^-^)。

御土産お茶菓子色々・・・2012/09/03mon

休み明けはいつも沢山の御土産が置いてあります。皆様いつもありがとうございます。


北海道の御土産第二弾はアルコール。昆布焼酎はデカギャングへ。ビールは3種類。撮りそびれて写真は1種類だけ。 またたび果汁って書いてある。甘い。好みでは無かった。まー自宅用の御土産だし。思い出でね。

飲み会・・・2012/08/29wed

「まだ帰らないの?」「やった方が良さそうなんですがキリがないから帰ろうかな。」「口実作って帰りますか。」「じゃー行きますか。」そして飲み会へ。 結局は飲み行きたいだけやんか(笑)。色んな話で盛り上がりました。そしてカラオケへ。気付けば何時。最近ホント不良ババァだ。懲りてません。いつもありがとうございます。楽しかったです。

北海道の御土産。以前頂いて美味しかった「札幌カリーせんべい」 「北海道ラーメンおかき・らかき」「き花」「氷点下41°」 何も買わずに帰ってくることもあれば沢山買って帰ってくることもあり。今回は後者でした。 どれも酒の肴で美味しく頂きました。我が家は何でも酒の肴になってしまうのです(笑)。

昨日突然気が付いた。サイト10周年だったんだ。記念日を忘れてるほど充実してるのか。違う気がする(笑)。 そんなこんなで過ぎてしまえば10年なんて本当にあっと言う間なんですね。先月7/6で丸10年。 更に次の10年はどうなってるんだろう。サイトがあるのかな。自分でも分からないけど、変わらず自分なりのペースで進んで行こう。 訪問してくださっている方にはいつもありがとうございます。そして、今後ともどうぞ宜しくお願いしますね(^-^)。

東京マラソン申込・・・2012/08/25sat

東京マラソン申込。3年起きと踏んでたら去年は外れてしまったので今年は当たるかな。

夏休み明けの1週間・・・2012/08/24fri

夏休み明けの1週間。早かった~。案の定、宿題が山積み。あれもこれも出来ない。 どうしよう~。少しずつやるしかないよね。何とか進めよう。

IE復旧・・・2012/08/22wed

昨日、セキュリティの障害復旧の方法が分かり、今日ようやく処理を実施。直後確認。繋がった。良かった~。 朝早い時間だったので今日はこれで直ぐに終了。週末に全体確認しよう。

今日からまたいつも通り・・・2012/08/21tue

始まった直後「しっかり休めた?」真っ先に聞かれた。 「はい、お陰さまで。ありがとうございます。」 休み前、何かあったらまず上司に相談するよう皆さんに伝える旨の話をしていた。 「うん、そうして。ていうか、それが当たり前だから。」「そうですね(笑)。」 過去、休み中に問い合わせを受けた(旅行中に電話とかね:苦笑)ことがあったから。 そんな前のことも話ながら休みを迎えたんで、気にしてくださっていたんだと思います。 まめに声を掛けてくださるので、ありがたいですね。休み中の電話も全く無く。 また色々あるでしょうが、今日からまたいつも通り、少しずつ進めます。

昨日の午後突然IEが繋がらなくなった。思い当たるものと言えばセキュリティソフト?有線を挿し直し。ダメ。パソコンの電源オフオン。ダメ。セキュリティソフトを終了させて再度パソコンの電源をオフオン。それでもダメ。 接続設定を確認するとプロキシのアドレスが消えていた。セキュリティソフトを終了させたから?終了させてしまったもんだからタスクバーからも消えていた。何でぇ。プログラムに居るかを確認。居るねえ。 セキュリティソフト。でも、タスクバーに復活させる方法が分からない。仕方が無いので、次にモデムの電源をオフオン。ダメ。パソコンとモデム、両方の電源をオフオン。それでもやっぱりダメ。 うーん何だ一体?他に試す方法特定できないよ。どうにも出来ないので、カスタマサポートセンターへ電話。対応して下さった方に言われた通りの実行を試みる。既に試したことを伝えたが再度、電源のオフオンの順番を言われた通りに試してくださいとのことで。 パソコンの電源をオフ→モデムの電源をオフ→有線を外す→有線を挿す→モデムの電源をオン→ランプが点灯状態になった後→パソコンの電源をオン→セキュリティソフトがタスクバーに戻った。 →接続設定を確認すると消えた筈のプロキシのアドレスも戻ってる。いけるか?・・・期待は叶わず。やっぱりダメだった。 お役に立てず申し訳ありません。こちらこそ。そんな電話を切った数分後電話。 最新の情報で、セキュリティの障害でインターネットが接続できない現象が出ていると。問合せ先を教えてくださった。 直後に電話。全く繋がらず。1時間毎に電話を掛けるも全く通じず。仕方が無いので今日は諦め。

ぶらっとお出掛け・・・2012/08/19sun

ぶらっとお出掛け。僅かな時間。申し訳なく思いつつ。貴重な時間を割いてくださりありがとうございました。

北海道から帰宅・・・2012/08/18sat

北海道から帰宅。

北海道へ旅行・・・2012/08/15wed

北海道へ旅行。デカギャングは予定が合わず見送り。

夏休み1日ずらすことに・・・2012/08/13mon

夏休み。1日ずらすことに。何だか中途半端で終わらなかった仕事があるから。

忘れてるんだね・・・2012/08/12sun

思い出の日。とーとには何も言わなかった。案の定、何も言わず。忘れてるんだね。それでいいよ(笑)。何も作らなくて済んだし(笑)。

とりあえず、小田原に行った時買った梅ワインを。甘い。ジュースだね(笑)。 でも美味しい~。こんな感じでさらっと過ごした1日でした。

夏休み当番5日目最終日・・・2012/08/10fri


当番最終日。間借りした御礼に御世話になった方へ越の梅の半生干し梅を。良い香り。そう言ってその場で一粒口にしてくださったIさん。 自分で作ってるんですか?凄いですね~。などと感心してくださったOさん。 高○サークル?で御一緒しているNさんにもお裾分け。 えっくれるの?やったー。あっちょっと待って。これこれ持って来たよ。 角松敏生さんのCDを持ってきてくださいました。わぁ~ありがとうございます。来週の夏休み、のんびり聴きますね。 そうこうしてる内にあっという間に時間が過ぎ。荷物の引取。慌てて梱包、引き渡し。 今日は「ようこそ○浦さようなら中○組」の開催日です。Sさんグループがお疲れ様会を企画してくださってくれたんです。 蟹の店(正確には魚介?)だったんですが、蟹は頼んではいけないと(笑)。二次会。勿論カラオケですね。 Sさん、Fさん、副部長。去年行った場所。そしてHさん。蓋を開ければ元部署でメンバーもおんなじ。三次会。またカラオケへ。 歌い過ぎで気付けば2時過ぎ。マズッ。オババな不良を許してください。家に帰ると呆れ怒。そりゃそうだ。

夏休み当番4日目・・・2012/08/09thu

やってるとキリが無い。遠いからそうそう残ってられない。でも、もう少し片付けないと他の案件がずれるからって感じで残ってた。 とある方が帰り際「こんな時間まで平気なの?」声を掛けてきた。「はい大丈夫です。」(だって終わらないんでしょうがないんですよ。) 「ちゃんと子育てしてる?」「してません!」「もっとちゃんと子育てしてよ。」「もう卒業したんで。」 明日(書いてるのが過去だから)の飲み会で言われた。 小さい頃から良く知ってるし何より不良なオババなもんで我が家の子供達をとっても心配してくださってるんです。 ご心配ありがとうございます。何とか頑張ります。仕事を。違っつ(笑)。何はともあれ気に掛けてくださるのでありがたいです。 ありがとうございます。

夏休み当番3日目・・・2012/08/08wed

急に(って訳でも無いんだけど)問題が振って沸いて急遽打合せ。恒久策でしのぐしかない。今後の対応を検討してとりあえず方法は決定。 席に戻ると「電話ください。」のメモ。知らない人。また難しい問合せか。あぁ~もうやんなっちゃうなぁ~。 そう思いながら恐る恐る電話をすると下に居る者です。と。急な打合せで出ていた旨を伝えると、また出るのか聞かれもう出ないと。 Wさんから預かっている物があるんで今から行きます。???一体なんだと思ったら御茶菓子。えぇーそんな~。どうしよう~。 自分の元上司で先日会った時、○○さんに渡してほしいと頼まれたそうで。休み前、急な依頼をしてきたWさん。いつも無理なお願いばかりしてるからと。 休み前、そこのGMから別件(Oさんからの依頼)で電話があり急いで対応してほしいけど来週夏休みですもんね。 言いたくないですけど来週出なんで来週対応します。?!、まさか出だとは思っておらず急に出向きます。 いつも無理難題ばっかり言ってるんでそりゃ当然ですよね。何がいいですか?何か持って行かせます。 じゃー酒の肴を。期待して待ってますね(笑)。冗談で言ったつもりだったんですが。怒らすと半端ないって有名だから(苦笑)。 Wさん、ホントに持ってきてくださいました。慌ててお礼の連絡。酒の肴にします(笑)。

家に帰って開けるとゼリーでしたよ。ゼリーなんて久し振り。日本酒にゼリー。 何でも飲める人だから(苦笑)。有言実行で(笑)。この度は御気遣い本当にありがとうございました。 今後もキツイ言い方になるでしょうが仕事をスムーズに進める為と思って頂ければ幸いです。今後もどうぞ宜しくお願いしますね。

夏休み当番2日目・・・2012/08/07tue

どう終わる?キリが無いので終わりにします。じゃー帰ろうか。はい。今日も同じ様なやりとりで終了。 で、昨日Sさんから頂いた物を。強烈でしょ(笑)。食べましたよ~って方も多いのでは。 辛いです。半端ないです。とにかく凄い!です。食べてみれば分かります(激辛)。 去年、輪番当番で出向くことが決まった時、用意しときましたからって勢い良く公言してくださって。 なのに「電車の網棚に置いてきてしまいました~、ハハッ。」爽やかな笑いで報告され(笑)。 1年掛けて改めて用意してくださいました。しかも前回の4倍近い1ケース。4日に分けて小出しに持って来ますと。 無理なお願いばかりしてるのでって。いえいえ仕事ですから。なんて格好良く言ってみましたが(持って来い強制オーラ)見え見え(笑)。

Fさんにお裾分け。帰り際、Nさんと○長にも。辛いです。半端ないです。覚悟して食べてください。 食べ切れないので、夏休み当番で出向いてる方にちょっとですが、お裾分けしつつ少しずつ消化しようかと。 家に帰り夕食。やっぱり辛ーい。2つ食べれるなんて大嘘ついた(笑)。Sさん、いつもありがとうございますね。

夏休み当番初日・・・2012/08/06mon

夏休み当番初日。休み前、急ぎの依頼が来てるから一番にやって。○長から言われた。私が帰宅した後に急な話があったようだ。 のんびり出来ると思いきや、相変わらず問合せは多くて、時間があっという間。やってるとキリがない。 どう終わる?キリが無いので終わりにします。じゃー帰ろうか。はい。 少し寄る?はい。高○サークル?で、Nさんと○長と飲み。会話が弾み夫婦のこと。子供のこと。音楽のこと。 色んな会話になりました。角松敏生さん。知らないです。えー知らない?はい。若い方、全然知らないです。 Nさんは、若い方の曲を結構お聞きになるんですね。 ほかにも、昔のアイドルのキャッチフレーズの話題になりクイズを出されてしまいました。 ○長も私も殆ど答えられなかったですね。会話に夢中で気付けば結構な時間。しかも御馳走に。 いつも本当にありがとうございます。また次の機会を楽しみにしてますね(^-^)。

博多もつ鍋・・・2012/08/03fri

次世○完了打ち上げをするので良かったら来ませんか?Mさんに声を掛けて頂き行くことに。 行きたい場所を聞かれ何処でも良いと言っておきながら、翌日、博多のもつ鍋が食べたい。ワガママ言いました(笑)。 少し前の主賓の近場が良いなんて言葉も無視されて(笑)。美味しいもつ鍋のお店をチョイスしてくださいました。 美味しい。濃厚だけど思ったほどくどく無い。Fさん、Mさん、Nさん、Hさん、Aさん。 皆で楽しく色んなお喋りして本当に楽しかったです。いつもありがとうございます。また機会がありましたら宜しくお願いしますね。

富士登山事前ミーティング。遅れて参加。皆さん変わらずお元気で(^-^)。 いつ行っても温かく出迎えてくれるメンバー。そして楽しい会話。登山の話。マラソンの話。水泳にトライアスロン。と、本当に楽しい話しは付きません。 いつも温かいお出迎え、楽しい場の提供ありがとうございます。また今度ご一緒できる日を楽しみにしてますね。

趣味では無い・・・2012/07/28sat

出ようと思ったがとある事情で取り止め。決して趣味では無い。 でも好きなんだろうなと思うことも。そうじゃなきゃ休みにまで出るなんて有り得ない。

直出・・・2012/07/27fri

直出。数日遅かった分、のんびり時間で少し楽。 忙しい日が続いてるけどフォロしてくれる人もいない訳じゃないから、それはありがたい。 波があるのは変わらないけど今は少し気持ちが落ち着いてるかな。

チビギャングイベントお疲れ様会。

ボーリング大会・・・2012/07/18wed

ボーリング大会に行った。デカギャングと一緒に。 Kさんを紹介したいんですけど良いですか~。度々アプローチされた。 別に私に聞かなくても~(笑)。物凄い人見知りのKさんはもう止めてください~。必至だった(笑)。 レーンは、Nさんと3人。蒲鉾作りやら何やらで御一緒する機会が多いので楽しくできました。 デカギャングは7位か8位。図書カードを頂きました。 その後、飲み会へ。デカギャング飲むねぇ~。そのうちYさんが、きぃちゃんの入社当時の写真を見たと。 生まれたばかりの写真もらったよね~。とSさん。デカギャング生まれました。ってやつね。 気が付けばやきとり家族の暴露話になってた。デカギャングっ!余計なこと言わないっ!ってもう遅い~。くっー(泣笑)。 家族参加が皆無に等しい中、我が家は気にせず行きたいから行くって感じで初めから、ちょくちょくイベント参加してます。 なんで、我が家の子供達のこともよく知っていて。小さい頃から成長を見てるってことですね(笑)。 でも、Mさんとは初めてで。事務所で、つかつか歩いてるから俺んとこ来るのかなぁ~って思ってると来なくて安心したり。 過ぎたと思ったら急に曲がって来たり。ってどんだけ私が歩いてると恐れられてる訳(笑)。 こういう場で初めて御一緒したことで色んな話、知らなかった一面を知ることも出来て楽しかったです。 年齢もほぼ同じことが分かって(笑)。って言うか、それよりも私の変な話が大バレしちゃったので今度からそういう目で見られちゃうよね。 どうしよう。もう全てが遅いんだけど(笑)。話題作り、次の交流にもなるし、そんな話題から楽しく仕事も進められるってことで(笑)。 楽しい1日でした。また機会がありましたら参加したいと思います。どうもありがとうございました(^-^)。

・・・2012/07/15sun

歪。全てが悪循環。この先どうなるんだろう。

気持ち・・・2012/07/14sat

ダメ、ダメだ。気が利かない。思いやれない。全てがダメ。 徹底すると素直になれないのはいつものこと。 気持ちがあっても何処かで何かが邪魔をする。全くね。

飽きもせずホントよく喧嘩するよ。聞いてるとイライラしてくる。チビギャングがちょっと素直になれば良いのに。年頃だからしょうがないけど。 仕舞にはかーかが言わないからって。とーとが言ってるんだから私までしゃしゃり出る必要はないと思って言わないんだけど、それじゃーダメな時はダメみたいで。 あ~此処で何言っても仕方ないですね。最近こんなんばっかりですいません。 マジかったるい。かったるい。ウザイ。うるせんだよ。かったりーな。いちいちグチグチ言ってるんじゃねーよ。 マジうざい。うるせんだよ。外で○し合いの喧嘩でもしてろっつーの。

歓送迎会・・・2012/07/10tue

きぃちゃんが原因でそうなったのかは不明。でもある意味気分を一新する丁度いい機会だったと思う。 期限を指定しても毎回期限に何も言って来ない。聞くと「まだです。」ただ一言。中間報告しない。出来てるのか出来てないのか言わない。 出来てないなら出来てない理由を早めに言ってくれれば別の手段を考える事もできる。にも関わらず言われると「すいません。まだです。」それしか言わない。 人に頼んで頼みっ放し。返事が無ければ督促も必要なのにそれさえしない。 色んなことが疑問で、それが積もりに積もって、自分なりに話しても相手は融通が利かないから言われたことだけを考えパニックになる。 人ってホント難しい。でもそれを言うのは上司であって、きぃちゃんでは無い。 何で?・・・それは上司が何も言わないから。言わないことを知らん顔できる性分だったらいいのにそういう性分じゃないから。 上司じゃないんだから相手に報告義務も無いでしょ。確かにそうです。でも言わなきゃ仕事が回らないからつい言っちゃう。 お節介。お局。まー今に始まったことじゃないからそんなことは別に気にもなってない。 それよりも言わなくても理解してよ。上司が言って部下が上司に報告する。当たり前のことでしょ。 そう言いたいけど、ずっと言い続けても改善されない。もっと言う側の工夫が必要なんだ。自分が変わらないと。 って、これも私が考えることじゃないんだけど。そういうことを考える度に毎回性格だなって自覚する。 何はともあれ、仕事と言うのは必ず期限が付いて回ってる訳で、それが最終的にはお客様に繋がる訳だから、もっともっと自分の仕事に責任を持ってほしい。 とは言っても「ゴメンなさい。」で渡れる人。実行しなくても周りが必ずフォローしてくれるから実行する必要が無い。 だから立ち回る術を見に付けられず今に至っているんだと思う。ただフォローするだけでは成長出来ない。 でもその人は、この先ずっと変わらないと思う。なんせ言う人が居ない(100%フォローしてくれる人が居る)んだから。 もっともっと成長すべきと思うけど、そういう星の人なんだと思うしかない。 私は逆だ。いつもいつも言われる側。人がしたことなのに自分が謝ってることも多々に。 フォローをしてくれる人もいるが、それはあくまでも助言であって自分で行動しなさいってフォローだ。だから言える様になったんだ。 強い人は嫌われる。でも言わなきゃ分からない。だから言う。嫌われても言うのがお局の仕事 (本音は、上司の仕事って思ってるけど割り切ってやってるんで大丈夫?) ってことで(笑)。 店長の教えが完全に板に付いてしまいました。俺より恐くなってるって!(笑)。その性格を損と思うか特と思うか、それは自分の気持ち次第だよね。 自分はこれでいいんだと思ってる。それは成長する過程でとても大切なことだから。この先も色んなことがある。嫌なこと苦しいこと沢山あるだろう。 でも、それを糧にして色んな経験を積んで色んな習得技術を身に付けよう。心をおっきくするするために。体も比例しておっきくなりそう。要注意だね(笑)。

今年は公(こう)を固めるべく私(し)は控えめ。やり始めるとつい100%やろうとしちゃうから。 ここ最近のきぃちゃんの週末はのんびりモードが大半。平日相当気を張ってるからその反動もあるのかもしれないけどね。 色々あるけど自然体でのんびりしてる。いいことだね。

Kちゃんから。久し振りのメール。嬉しい。Nくんのこと覚えてるよ。何かホント懐かしいなぁ~。皆どうしてるんだろうね。

呑み会・・・2012/06/29fri

3月の外出の時、行く予定が急遽戻る羽目になって(タンカ切って事務所に戻った日)中止。 5月くらいに改めて予定したものの仕事と具合もあってまた先送り。で、ようやく今日。 忙しいのはみんなおんなじ。お疲れモードながらも楽しく色んな話も出来ました。カラオケも良かったね。 この先も沢山何かある。でも、あって当たり前。それが人生なんだから。上手に切り替えながらね。 いつもありがとうございます。

早帰り・・・2012/06/26tue

早帰り。いつもは気になって結局遅くまでなんだけど今日は自然体で早帰りできた。 気持ちの切り替えが上手く出来たんだなきっと。いいことだ。

越の梅・・・2012/06/26tue

越の梅注文。こちらはMサイズ。

蒲鉾作り・・・2012/06/24sun

蒲鉾を作りに行った。蒲鉾と言えば鈴廣。鈴廣と言えば小田原。小田原と言えば十郎梅も有名で。梅の買い付けは遠くて行けません(苦笑)。 蒲鉾作りはとても奥深く難しい。飴屋は飴屋。あっつ違った、餅屋は餅屋(笑)。何処の世界でも職人さんは凄くて素晴らしいの一言です。 貴重な経験となりました。家で市販の擂り身を使って蒲鉾、いつか作ってみたいなぁ~。また一つきぃちゃんの構想が増えました。 増える一方で実現がねぇ~(苦笑)。いえいえ想像力を掻き立てる上で構想はとっても重要なんですよ~(笑)。是非分かってください(笑)。

ばっさりと髪を・・・2012/06/23sat

ばっさり切った。髪を。子供みたい。子供じゃないのに。チビギャングに言われた。 失礼だけど前の方が良かった。ゴメンね。失礼なこと言って。本人なりの気遣いなんだろうけど。 別に気にしてないから。そう言ってるのが気にしてる証拠ってよく言われる(笑)。

とーとと飲みに・・・2012/06/22fri

仕事終わりとーとと飲みに。何処に行ったかまた忘れちゃった。 行くと必ず喧嘩になるんだよね。今回もそうだった気がする。もう忘れてるけど(笑)。

何時か一緒に飲めるのを・・・2012/06/21thu

電話でO課長と話すことがある。たまに電話するとまーこれが長い。時々脱線してグチが入るから。 言える人がいるだけありがたいんだけど聞いてる方は迷惑ですね(苦笑)。しかも立場では目上。 年の話になって聞いたら私より3つか4つ下だった。へーそうなんですか。(もっと下かと思ってた) 今一人で納得したでしょ。そんな話から飲みの話になり一人晩酌したり大体毎日飲んでる話をすると以外や以外「そうなんだ。」と。 あーほら、外面が良いんで(大嘘)。前から一度一緒に飲んでみてーなと思ってたんだよ。いつも楽しそうに話してるから。 笑ってる声で何かこっちまで楽しくなってくるんだよね。それは機嫌が良い時ですね。そう思いつつそれはスルーして(苦笑)。 実は私も前からO課長と御一緒してみたいと思ってたんですよ。何だーそうなの。もっと早く言ってよ。 そう言ってくださる方が居るのは嬉しいですね。社交辞令は嫌いなんで有言実行で待ってますよ(笑)。 機会が会ったら是非声を掛けてくださいね。とは言いつつ機会が殆ど無いから何時になるかは未定です。のんびり気長に待ってますね(笑)。

大阪マラソン抽選結果・・・2012/06/20wed

大阪マラソン。落選でした。当たる気がしていたんだけど~(笑)。

明け方まで・・・2012/06/19tue

もう一人の○部○、お昼直前お腹を抱えてやってきた。仕事のこと。余りに辛そうなので声を掛けると3時まで飲んでたと。 自業自得です。こんなこと言ってますけどどうします。Aさんに振るもその通りだから仕方ないと。その通りです(辛口)。

南高梅・・・2012/06/18mon

南高梅注文。今回はLサイズ。

コーヒーを御馳走に・・・2012/06/18mon

高○サークル?で御一緒したNさん。コーヒーを御馳走してくださいました。 飲み。月曜日からは。やんわり断られちゃった。また次の機会にお願いします。 会うと必ず声を掛けてくださります。嬉しいですね。いつもありがとうございます。

きぃっち謎かけ・・・2012/06/17sun

農家と掛けて、美味しい果物の販売と解きます。
その心は
売れた(熟れた)頃が食べ頃です。

きぃっちです。

葛藤・・・2012/06/17sun

何処に向かっているのだろう。 何処へ進みたいのだろう。迷いがある。苦しみがある。 向かった先には未来があるのだろうか。葛藤する私。 いつまでもがき続けるつもりなんだ。この闇からはい出たい。

○特・・・2012/06/15fri

2時間ほど○特。残業した分ずらして。結局また残業する羽目になるんだけど。少しは気分転換になった気がする。

ダラーっと過ごす・・・2012/06/10sun

何をする訳でも無くダラーっと過ごす。最近は、こんな日が多いけど今はこれがいいんだと思う。

野球観戦・・・2012/06/09sat

野球観戦。巨人対西武。交流戦(セリーグ・パリーグ)。 練習。
チビっ子応援団。

そして試合本番。割愛(もうか:笑)。

8回終わって2対3、巨人が1点リード。
9回表、西武が1点入れ同点に。途中経過割愛(また:苦笑)。
最終回、村田がバッターボックスに。
逆転サヨナラ。以上。早っつ(苦笑)。
終わって飲み屋へ。何処のお店に行ったか忘れちゃった(苦笑)。

今年の夏休みも・・・2012/06/08fri

2回目の勉強会。終わって夏休みの話に。2班に分かれる。1つはA班一斉の時休む。1つはM班一斉の時休まない。 A班はA・K・H。M班はM・K。今年の夏休みも去年とおんなじ方向の予定。どんな状況になるか。その時にならないと分からないね。

残業・・・2012/06/07thu

早出の考えは無いから。残業は上司命令でするものだから。 はい確かにそうですね。今までがおかしかったんだよね。

・・・2012/06/04mon

頑張ろうと思う反面、頑張ることに何の意味があるのだろうと思う自分。 それは100望む人と50望む人の違いか。所詮自分ごときが頑張った所で誰も価値を見出さない。 単に自分の自己満足でしかないのだ。だったら頑張らなくていいじゃん。そう思うのに性格なんだ。 何だかまた辛くなってきた。

before・after・・・2012/06/03sun

まだ途中ですが。before・after

カマトロ・・・2012/05/29tue

午後用に捌かれる鮪。お昼時は丁度いい塩梅。捌いた中落ちやらカマトロが出るから。 安くて美味しいものが手に入れられる。毎回思う。食べられる幸せ。嬉しい。

この擦り傷は?・・・2012/05/28mon

二の腕や肘に長い擦り傷が。何だこれ。そう思いながら帰宅。夕飯時、前日の酔っ払いの話題に。チビギャング相当呆れる。 そりゃそうだ。あ゛っ!!!植え込み。その時の傷か。そっか。そうだったんだ。チビギャング更に呆れる。そりゃそうだ。 こんなかーかの元に生まれてきて可哀想に。でもそれが運命だったんだよ。しょうがないね。 ・・・適当はいつものことで(苦笑)。チビギャングが一番分かってますね。すいません(笑)。

スペイン料理・・・2012/05/27sun

以前から気になっていたスペイン料理の店へ。ランチの時間がギリギリだったけど何とか。 「背黒イワシの酢漬け・マッシュルームのセゴビア風(グツグツ煮えたマッシュルームのスープ?)・ スペイン風オムレツ(じゃが芋のキッシュに近いかな?)・パエジャランチ(魚介のパエリア)」 酢漬けに使われていたオリーブオイル。 爽やかで、もうめちゃくちゃ美味。ランチのフランスパンにつけて食べるとまた最高で。 マッシュルームのスープもおんなじ。西洋のスープとマッシュルームの旨味がもう最高。 どれもこれも美味しくて本当に感動。ワインも美味しい。昼でも関係ないんだな~(苦笑)。 その後、勢いで寿司屋へ。どんだけ食べるんだ~。気が付けば家で寝てた。 スーパーで買い物。そこから家までの距離約1キロ弱?4・50分掛かって帰ってきた。 酔っ払って物凄い怒ってたって。とーとが私に説教ね。・・・覚えてませーん。 周りは顰蹙。怒ってる旦那さん。奥さんがあんなんじゃ旦那さんも大変で可哀想みたいな(苦笑)。 そうなんだ。何せ覚えてないから(笑)。笑う所じゃないでしょ。そうでした(笑)。迷惑掛けてすいません(苦笑)。 それよりも感動して美味しく食したスペイン料理が台無しだね。以後気を付けます(^-^;)。

席替・・・2012/05/24thu

席替すると気分が変わる。心機一転、新たな気持ちでやらないと。少しずつ、でもスピーディにね。

抹茶ラテマーブル・・・2012/05/21mon

市販の抹茶ラテを使って。いつもより甘かったけど、うん、まー美味しいね。 皆さんにも喜んで貰えて何よりでした。

焼き鳥・・・2012/05/20sun

久し振りにととーとが焼き鳥を作ってくれた。あー美味しい。絶妙な焼き加減で幾らでも美味しくなるんだよね。

飲み会・・・2012/05/18fri

午後外出。終わり。真っ直ぐ帰る?「喉乾かない?」「いいですよ。」じゃー新○辺りで。 ○中でもいい?「いいですよ。」高○でもいい?「いいですよ。」こないだ言ってた高○サークル?になった(笑)。 色んな話をして色んなことを知って、ためになることも楽しい話も色々。人との繋がりって凄いなって思う。 突如として人間不信になる時もあるけど(最近気持ちがどうも不安定で)楽しい話をすると忘れてる。 ぐらついてる時タイミング良くこういう場を提供してくれるのはありがたいですね。 御馳走様です。また機会がありましたら宜しくお願いしますね。

ココアマーブル・・・2012/05/12sat

パウンドケーキを作った。大胆に混ぜるのを躊躇しちゃってなんだか微妙なマーブル。 でもすっごく美味しかった。自分で言うな(笑)。チビギャングもその友達も喜んでくれて良かった良かった。

会話・・・2012/05/10thu

今度の土日に勉強会するからお金頂戴。考えとく。そりゃー考えとくのは誰でもできるけど。 勉強会、女子から言われたのね。みんな一緒と思ってたら、二人だけなんだって。えっ、それって・・・。 あー心臓がドキドキしてきた。やばい倒れそう。やっぱ俺に似て(髪をかきあげる)。モテるって辛いね。 ・・・(シーン:冷めた目)、とーとがもててたなんて知らないしどうでもいいし。冷たっ(笑)。 違うよ。それに、まだ付き合ってないし。まだって好きとか嫌いとかの話にもなってないし。 そんな話題からニュースへ。夫が奥さまの首を絞めた。介護に疲れていた。ここまではいいんだけど・・・ 「女が旦那の首を絞めて逃走。逃走した途端、バタッ、転んで即捕まる。バカじゃん。」これ私のこと(苦爆)。 その直後とーとが似た様な話。あたしと一緒じゃん。バカ、これじゃー家族揃って雪丸(とある漫画の主人公:苦笑)と一緒じゃん。 真面目な話も台無しにする我が家って。ほんとしょうがないですね(苦笑)。毎度すいません(笑)。

夕飯と頂き菓子・・・2012/05/10thu

鰯の丸干。大好きなんだ~。お菓子も沢山頂いちゃいました。 どれもみんな美味しくて。ふふっ、嬉しいな。

黒雲2・・・2012/05/10thu

突然真っ黒い雲が流れてきた。風も冷たい。自然が怒ってる。 自然あってこその暮らしなのに。忘れちゃいけない自然の感謝。

直帰・・・2012/05/10thu

直出。お昼中華で御馳走。午後麻布で続きで15時半。直帰していいよ俺のことは気にしなくていいから。 滅多にないんだからリフレッシュしないと。ではお言葉に甘えて。で17時帰宅。 何だかこういうちょっとのことが幸せに感じる。単純だからね(笑)。今日は色々ありがとうございました。

飲み其の後・・・2012/05/09wed

もう一人の○部○「こないだはありがとうございました。」仕事のことですね。 「あの後、まだやってたんですか?」「すぐ帰りましたよ。」「また次の機会に誘って下さい。」 どんだけ飲み行きたいんだって話だね(苦笑)。話の流れですよ(笑)。

飲み・・・2012/05/07mon

飲み。 休み明け早々、スタートダッシュすると体が持たないから今日はやめときます。また懲りずに次誘って下さい。 高○なの?「はい、走って。」「ウソです(笑)。」○長が一言「高○サークルね。」何となくそうかな。意味不明ですいません(笑)。

黒雲・・・2012/05/06sun

黒雲。急な雷雨。ものすごい。

・・・2012/05/04fri

虹。ときたま見えるんだよね。今日はいいことあるかな。

蕎麦寿司・・・2012/05/01tue

干瓢を甘辛煮してくれたので蕎麦寿司。干瓢の甘辛さで蕎麦が丁度いい。

大阪マラソン申込・・・2012/05/01tue

大阪マラソン申込。また当たると良いな。

言葉・・・2012/04/30mon

忙しさに追われていると心に余裕が無くなる。家でも外でも何だかピリピリしている。そんな自分ヤだなぁ。
でもそんな時、風が木々が時折心を解放してくれる。ゆっくりしてごらん。ほらいつでも貴方を見ているよ。と。
そして、どんな時でも家族が笑顔で迎えてくれている。こんなにも身近に幸せはあったのに心に余裕が無かったから。
優しいメロディを奏でてくれていたんだね。ありがとう。自分の為に少しゆっくり歩いてみるね。

ゆったりモード・・・2012/04/30mon

サイト・編み物・歌~。今日はのんびりゆったりモード。

ドーム・・・2012/04/29sun

東京ドームへ。ボーリング・バッティング・お風呂。ボーリングかなぁ~。当日、やっぱ温泉かな。コロコロ変わる(笑)。 ゆっくりつかって滝に打たれて気持ち良い時間。変わって。とある何処ぞの御母さん。膝が悪くてね。色んな人がいます。 公共の場ですから譲り合いの気持ちですね。真ん中がいいのよ。ジェット風呂。さっきの御母さん。また会ってしまった(笑)。 行ってごらん。分かりました。で移動。ぶわぶわ。ぶるんぶるん。脂肪取れるかな。・・・とれる訳ないでしょっ(失)。 久し振りのお風呂で気持ち良く過ごしてとーとと合流。帰りの食事。 うだうだしてたもんだから時間を外しレストランのランチブッフェも行けず。ありきたりの店になってしまった。こういう時もあるよね。

今日こそは何が何でも定時速攻で帰ろうと思っていた。でも2・3日前に問題が発覚してたから帰るのは無理と半分分かっていた。 案の定。次から次へと矢継ぎ早の質問。でも私の思いも有りつい+アルファまで答えてしまった。 すると「いいから余計な事は喋らないで。」「聞かれた事だけ答えて。」「YES・NOどっち。」相当ぴりぴりしてます。 頭の中で整理しながら答えて行きます。大体は分かった。自分なりの言葉で報告文を作るから後で見て。そう言われました。 文を見て認識に相違が無い事を確認。一応OK。「ではもういいですか?」「もう帰り支度始めたってこと?」「はい、一応目処が付いたので。」 「まだ、すったもんだしそうだから21時半まで居て。」やることが無い訳では無いので、とりあえず居ることに。それ以前に○長命令ですからね(笑)。 ホントは今すぐにでも帰りたい。でも仕事があるからしょうがない。 えっと、何でこんなに帰りたかったと言うと以前行けなかったお店に今日行くことになっていたから。直感で良いと思ったお店。こないだはいっぱいで入れなったのです。 なんで、今日こそ!!とリベンジに燃えていたのです。当日席の確保も出来て行けるのか?の状態で有りながら何が何でも行くぞと思っていたのですが、蓋を開ければもう22時。 今から行っても23時過ぎじゃないですか。今日はもう諦めることにしました。行ったEさんとSさんは物凄い美味しい。と感動してました。行った方がいいいよと。 何か真っ直ぐ帰るのもなんだなぁ~。飲みに行く気満々だったから(笑)。家に電話を掛けてみた。行くよ。で、23時過ぎから店長と居酒屋へ行くことに。 折角なんでとEさんも来れるならと来て下さいました。おばさん鼻息粗いねー。炒飯一つ。このおばさんの鼻息が荒いから。だってお腹が空いてるんだもん(笑)。 途中うとうと寝てしまった。バシッ。足で蹴られた。分かってるよ。でも眠いんだもん(笑)。おばさん、ふけたね。ウルサイよっ! ・・・そういうキャラで気心が知れてるから平気で何でも言い合える。楽だし楽しい。帰り、家までお見送り。いつもどうも。また今度ね。

意識・・・2012/04/27fri

4月に○長が変わった。淡泊な印象。掴み所が無い印象も。 「残業するなって言ったり、残業しろって言ったり、ゴメンね。」「あ~、今日はありがとね。」今日のやりとりの中で○長が発した言葉です。 少し前も「出来ること有る?」と聞かれました。頭の中で整理しながらやってるので頼むのが難しい旨を伝えると「じゃー俺が居るの邪魔だね。」 「邪魔しちゃ悪いから撤収するわ。」みたいなことを言われました。でも、データ入力が少しあって、そこだけ頼むことに。 (○長にそんなこと頼むか:苦)○長にこんなこと頼むなんておこがましいんですけど。 そう言うと○長はさらっと「こういうことはちゃっちゃと終わらせた方がいいんだ。」普通に言ってのけました。 とてもビックリしました。○長たるもの○長だから、データ入力なんて○長の仕事じゃない。みたいな方が正直殆どです。 でもそれを普通に、堂々と出来ることは皆でやって仕事を早く終わらせよう。そんなスタンスで仕事に臨んでいる方なんだってことがよく分かりました。 1ヶ月前、前の○長が発した言葉はどんな言葉だったでしょうか。俺が出来れば手伝うけど、分かんないからなー。 目の前で、自ら手を叩きつつ、頑張れーって後ろで拍手しながら応援すればいい・・・?。と言うものでした。 それはそれで気を使って言ってくれている訳で、そういう方と分かっている部分もあるので、正直さして気に止めてもいないのですが。 やはり、姿勢ひとつでこちらの取り組む意識も変わるなと思いました。 ○長ですから厳しいのは当たり前です。でもさり気なく言葉を掛けてくれる事で少し気持ちが救われるのは有り難いと思いました。 じゃー今までの○長は全く声を掛けて無かったのか?と言うと、そういう事では有りません。 部下に仕事を丸投げみたいな所があったので、ちょっと違和感があったのです。何かあると頼むね。フォローも自分が困った時だけの印象でした。 ですが、今は必要に応じ冒頭は自分が進めて少し慣れた頃じゃーここからやってみて。という感じです。 なので少し悩んでいても例を出してくれるので入り易いですね。この先まだまだ色々あると思いますが少しずつ良い方向に改善して行ければと思います。

飲み会・・・2012/04/24tue

副部長が居た。とうに出てると思いきやまだ居たんですね。でもTじゃ遠いもんね。あーそうなんですか。でもMで真っ直ぐですよ、とか言っちゃったりして(笑)。 要は反省会したいってこと。理由を付けて帰りたいが主ですね(笑)。お気に入りだから喜びますよ。・・・??どうもきぃちゃんのファンが居るとか。絶対ウソだ(笑)。 初めて御一緒した御二人。副部長にMさん。色んなカラーが有って楽しいですね。マラソンの話。焼酎の話。温泉の話。楽しい話は尽きません。 喧嘩したことも堂々と言ってしまったので、思い切り酒の肴になりました(笑)。別に隠すことでもないし、楽しい席なので気にならず(笑)。 楽しい場を提供して下さって今日はどうもありがとうございました。また機会がありましたら、どうぞ宜しくお願いしますね。と言いつつ次は有るのかなぁ~(笑)。

米糠の金型クッキー・・・2012/04/22sun


米糠の金型クッキーを作ってみた。米糠が入ることでふんわり優しい味になるんですよね。 ギャング達も喜んでくれて、皆さんにも喜んで頂けて良かったです。

花見会・・・2012/04/08sun


Kさんから電話。花見をしようと。コロちゃん、○ハシさん、いつものメンバー。行かないと言っていたチビギャング。ギリギリになって行くと言い出した。 それぞれが寿司や惣菜を買って、改めて合流。トイレの近い所。去年とおんなじ。暫く飲んで休んで、チビギャングとサッカーをした。飲んでるから気を付けないとね。 つい夢中になっちゃう。盛り上がったままカラオケへ。あゝ上野駅、舟歌、河内おとこ節、もろ昭和時代ですがな(笑)。 とーとはコロちゃんと次へ。まだ話し足りないらしい。じゃーね。ベロンベロンになって帰って来たとーと。 御土産にバームクーヘン。バームクーヘンの重みがなく軽くてふわふわ。美味しいね。楽しかったね。また来年ね。

節目・・・2012/04/07sat

別れと出会い。そして節目。今年も行く末を見守ろう。

誕生日・・・2012/03/27tue

帰って来ても来なくても用意だけはしとくよ。友達と美味しいもの食べに行く予定だったみたいなのに気を使って帰って来ました(笑)。
今年はデコレーションに挑戦。シナモンのパンケーキ。これはやや別用。

手巻き寿司がいいね。白魚の踊り喰いもしてみよっか。残酷に思えるけどこれが生きるってこと。大好きな海鼠も。日本三大珍味の一つ「このわた」も食べれるね。
ちょっと気付かない棚にあったマグロのあら。いつも目敏いきぃちゃんだから(笑)。ひっかけば美味しい中トロ・大トロが沢山取れる、いつものパターンです(^-^)。


ケーキ、丁寧に仕上がってませんね(苦笑)。でもこの適当さが手作り感を醸し出してるのかな(笑)。冷蔵庫で1時間ほど寝かせて全体を馴染ませます。
まだ?食べたい。もう良さそうだね。潔く切らないと、綺麗に切れないよ。スポンジにふわふわ感が無いけど、馴染んで少し美味しくなった気がする(笑)。

もう食べれない。そりゃそうだ(笑)。行くね。食べれないのに行くんだ(笑)。まー、大切な友達だもんね。
お母さん、ありがとね。どういたしまして。美味しい焼き肉屋さんで楽しでね。食べれないだろうけど(笑)。

ダーツにカラオケ・・・2012/03/25sun

マラソン後の用が済んだので食事(じゃなくていつもの飲みか:笑)。そしてダーツへ。適当に投げてるけど結構良い点が出てる。へへん。 3戦やって最終ラウンドはきぃちゃんが勝った。やったね。とーととチビは首を横にかしげてる。適当なのに何故?・・・適当が良いのさ。へへん(笑)。 次はカラオケ。歌ってる内に、どんどんハイテンションになってきて、物凄い勢いで声がでかくなってきた(笑)。 超大声・超甲高い声。キーキー「イライラしてきた。」ととーと。ゴメンよ。でも、これが気持ち良いのなんのって(笑)。ストレス発散ですわね(笑)。 今日も、かーかの口煩い歌に付き合ってくれてありがとう。ダーツもとっても楽しかったね。また皆で行こうね(^-^)。

 
出7・・・2012/03/24sat

とりあえず、体も持たないし午前中で切り上げ。明日のマラソンもあるしね。 と言っても、どうしよう。ずっと練習してない。体もどうかな。 でも5Kだから、リフレッシュするつもりで出るか。もやもやしながら当日の朝、気分で適当に決めよう(笑)。

・・・2012/03/23fri

出席必須と言われたけど此処でもやっぱり行ける所じゃ有りません。なんでとーとに頼む。 私はと言えば、外出先ですったもんだが有り、喧嘩?して言葉をはき捨てる様にその場を後にした。 だって、主題と全然違うことを思い出した様に聞かれ、それはその時分からないから聞いたのに分かるのが当たり前。 資料に無くても、過去の話からそれを理解するのが当然だ。みたいに責められた。 物事の道理が通らないことを堂々と言う。いつものことだ。でもそれにしても理不尽過ぎる。 此処まで堂々と言えるのが有る意味凄いと思う。今までの気持ちも積み重なってピキッ、怒りMAX。 怒ることじゃないだろ。そんな怒るな。って「分からないから、分からないことを正す為に聞いただけじゃないですか。」 「それを聞くなみたいなこと言ってますけど、じゃー、分からない事を分からないままにしておいていいんですか。」 「その方がよっぽど問題じゃないですか。」みたいな。あ゛っ、○部の部長が居たんだ。忘れてた(苦笑)。 まーいいや(笑)。もう全てが勢いでした(笑)。でも直帰できる訳もなく。それが20時。戻ってやっても・・・はっきり言って徹夜だね。 戻った早々、○部の部長からはやれ何をやってほしいだ。○部の主任からはこれとこれをやってくれだ。 向こうも必至なのは分かるけど、まずその前に掛ける言葉があるだろ。 まー、○部の部長は多少言ってくれたけど、でもその後は普通に督促。何度電話が来たことか。いい加減ナーバスにもなるよ。

叱責・・・2012/03/21wed

叱責。虚無。しまいにはまるたいまで。どうしようもない。 誰も助けてくれない。声を掛けてくれる人さえいない。所詮一人なんだ。そう思い知らされる。 決してそうではないんだろうけど。一人になると常時考える。忙しいだけに特にそうなるんだろうな。3

出6・・・2012/03/20tue

今日もまた。締めの追い込み。絶対に仕上げるのは分かってるけど決まってないことも往々に。相当苦労するよ。

・・・2012/03/19mon

行ける所じゃ有りません。ゴメンね。ちゃーんと分かってくれてる。いつもありがとね。

出5・・・2012/03/18sun

思うように進まない。どんだけ出てるんだ。

出4・・・2012/03/17sat

無理はするな。でもやることはやれ。しょうがないけどね。

懐かしい支那そば・・・2012/03/15thu

チビギャング・店長・私の三人で。休む必要なかったかも。でもこんなことでも無いと休めないから。丁度良かったのかな。 古びた中華そば屋さん。見るからに昔からあるって感じ。見た瞬間ぴぴっと来て立ち寄った。 昔の支那そばの味がする。と店長はとっても感動してた。御主人も奥さんもそれを意識して作り続けているそうです。 ラーメン・黒焼きそば・モツ煮込みラーメン・餃子を頼んだ。どれも素朴で美味しいね。 これからも支那そばの味を残しつつ、懐かしい味がするラーメンを作り続けて下さいね。ありがとうございます(^-^)。

お疲れさん会・・・2012/03/14wed

お疲れさん会開催。いつも頑張ってる御褒美ね。数ヶ月前に変わったお店。ずっと気になっていた。いつか行こうと。 家族で一度足を運ぶもその時は諦め。そしてリベンジ。今日は空いてるね。入れたよ。ラッキー。お徳用切り落としを頼む。 えーーーっつ、何この美味しさ。肉が甘い!。こんな甘い肉があるんだ。初めて肉が甘いと感じたかも。むっちゃ美味しい。 何を頼んでも感動もの。アルコールが高いけど、この肉でこの値段は安過ぎると思う。その後は、カラオケへgo! ・・・超歌を歌いまくって、ストレス発散。あー気持ち良い。いつも私のワガママに付き合ってくれてありがとう。

木星と金星・・・2012/03/11sun

木星と金星が接近しました。18:46撮影
地球を慈しんでいるのでしょうか。震災から1年。思うことは沢山あります。自分に何か出来たのか。
単なる自分のエゴだったのではないか。それでも心を持つことが大事なのかな。
改めて、東日本大震災により亡くなられた方々の御冥福をお祈りすると共に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。合掌
皆さんの頑張りを見て私もまた改めてまた少しずつ前に進んでいければと思っていますので、今後もどうぞ宜しくお願い致します。

警察沙汰・・・2012/03/11sun

警察から電話。自転車のこと。もうやだー。何か納得いかない。 推測でしか話は出来ないけど。どうしてこういうことが起こるの。 はーあ、今日はもう全てがダメじゃん。今年は注意年かもね。 でも、パトカーに送り届けてもらうって、これ何回目(笑)。 色んな意味で家族でお世話になってるね。笑い事じゃないからっ。えっそうなの(殴笑)。

気持ち・・・2012/03/11sun

気持ちがふらついてる。自分の気持ちのせい。しょうがないね。今日はな。

喧嘩・・・2012/03/11sun

忙しい時に限って問題がふる。忙しい時に限って喧嘩が始まる。何だか疲れる。静かにしてたいのに。あーあ。

出3・・・2012/03/10sat

今日も結局。少しずつでも進んでるんだろうけど全然実感が持てない。

本2・・・2012/03/09fri

関心さして無し。親なのに(笑)。

サンドイッチが食べたくなって材料を買った。シンプルに食べ易く。きぃちゃんのイメージ。出来上がり。
げっ、私が食べたいサンドイッチじゃない。3段重ね。胡瓜山盛り。しかも何か美味しくないし。 ・・・って作って貰ってるのに、この超わがまま感。
言いたい放題だね。ゴメンね。でも違うんだもん。パンを広げて中身を減らしながら食べました。 自分で作れば良かったです。最初からそうしろよって(笑)。

・・・2012/03/05mon

悩んだ挙句そっちにしたんだ。まーそうだよね。

出2・・・2012/03/04sun

マラソンの応援に行ってみようかなと思っていたんだけどやっぱり行けなかった。練習を絶対に怠らない人だから大丈夫だったんだろうな。

出1・・・2012/03/03sat

雛祭りだと言うのにそんな所じゃないね。

大雪・・・2012/02/29wed

雪の中、朝から外出。出先から更に別の出先へ。バスの行き方を教えて貰うも逆方向のバスに。 あんだけ指導して貰ったのに(笑)。結局地下鉄乗ってるし(苦笑)。 少し寄り道、麻布で買い物。以前から気になっていた物。かりんと屋さん。かりんと饅頭。上品で美味しい。かりんとも美味しい。食べれる幸せ嬉しいです(^-^)。


・・・2012/02/29wed

残念でした。また今度(^-^)。びっしょりで帰宅。雪に打たれたかったって、それを言うなら雨なのに雪が大好きだからね(笑)。

Vリーグ・・・2012/02/26sun

久し振りのVリーグ。その前に腹こしらえ。
サイゼリアともんじゃ。 「もんじゃー」女。「サイゼリア」チビギャング。「どっちでもいい」とーと。
はい、じゃんけんぽん。もんじゃの勝ち~。久し振りのもんじゃ。嬉しいな。美味しくもんじゃを頂いた後は会場へgo(^-^)。

会場に着いても冷静に。また熱くなるのねって家族に思われるからね(笑)。

行く先々、必ず裏方さんに目が行きます。外枠は早走り。内枠は少しゆっくり。気持ち良い位に合ってます。

帰路、日露戦没記念碑。近くにあった昔からあるホルモン焼き屋さん。2時間待ちで諦め。今度だね。p(^-^)q
男の世界入口。ちょっと不思議な空間だったのでパチリ。
ホルモン焼き屋さんでは有りませんので、お間違いの無い様に(笑)。
御座敷列車。楽しそう。いいね。こういうのもいつか乗ってみたいな。

美味しい物を食べスポーツ観戦し、忙しい合間の楽しいひと時でした。ありがとうございます(^-^)。

野鳥観察会・・・2012/02/25sat

雨。前の日の飲み会で少し億劫。でも味噌作りしたくて行くことに。野鳥観察がメインでしょ。そうでした(笑)。

誰と?飲み会・・・2012/02/24fri

誰と行ったか忘れた。忘れたのかよっ(笑)。遅くなったのだけ覚えてる。そこだけかいっ(笑)。

・・・2012/02/23thu

応援メール。弟思い。姉思い。相変わらずの仲の良さ。いいね(^-^)。

飲み会2・・・2012/02/22wed

以前お世話になった人が復活して初めて御一緒した。以前、Fさんに声を掛けてもらったんだけど都合が付かず見送り。 当時の送別会は不参加だったし、単に行くのが面倒だったのも半分(苦笑)。 変わんなーい。相変わらずの調子の良さ。こういう人なんだよ。 もの凄い腹立つんだけど憎めない人。キャラなのかっ。言っても言ってもしつこく言ってくる人。 そういう人に限って何故かいつの間にか仲間みたくなってるんだよね。 ホントは仲間だと思ってないけど(笑)。そういうことも平気で言える人だからいいの(笑)。 沢庵の話(漬け物セット?を頼んで)でついエキサイトしてしまった。 沢庵・野沢菜・梅干話。漬け物の話なら尽きないよー(笑)。でも全然聞いてないしー。 そうこうしてたら、やきとり家族の話になって。まーよく覚えてること。そこで皆で見なくていいから。 正直、今日行った飲み屋の刺身は全然だめ。鰹なんか黒光してるんだもん。しかも口に入れた瞬間もわーっ。まずっ。 今日行った店には二度と行かない。二次会。何処へ行くかと思いきや銀だこの立ち飲み。そんな店があるの。 ホントにあったよ。ハウスワイン。まずっ。水じゃん。盛り上がったから店のことは抜きにしよう(笑)。

呼び出し・・・2012/02/21tue

学校から電話。何事かと思いきや、チビギャングが登校中、家にゴミを捨て、捨てられた家の御主人が学校へクレームに駆け付けた。直に学校に来てくれませんか。というものだ。 学校に行き先ずはお詫び。名前を名乗ったら名乗る隙さえ与えず「あー、そんなことはどうでもいい。」「これがお前の親か。」冒頭、しかも初対面でこれですかっ。切れますよ。でも抑えて。 とりあえずは相手の気を静める為、ただ只管に謝り続けたとーと。それでも「お前」だとか「こいつは何だ」とか「何様のつもりだ」とか。筋を成さない発言が続く。 いい加減、頭に来たとーと。「挨拶もさせてくれず、親が居る前でお前って言うのが貴方の答えですか?」顔を寄せた。急にびびる。 筋を通しても「そんなことじゃない」とか「俺はこの地からもういなくなる」とか、相変わらず話の筋が通りません。要は一種のクレーマーの様です。 しまいには「もう分かった」そう言って学校を後にしました。とーとが行く前、どうも副校長・担任に懇々と自分の身の上話、自慢話をしていた様です。 さて、本題のゴミ。鼻をかんだティッシュ。制服のポッケに入れ放しだったのを思い出し、目の前のゴミ捨て場に捨てた。 たまたまそれを家の御主人が車で出掛ける所、チビギャングのその姿を目撃し、俺の家にゴミを捨てたと激怒、学校へ殴り込みに来た様で。小さっ。 後半になってそれが分かり、とーとは静かな怒りで発言をしていた模様。相手は相当びびっていたようです。副校長・担任が玄関までお見送り。 よくぞ言ってくれたみたいな。でも、学校としての発言は殆ど無く寂しかったしがっかりとも。やったことは事実として受け止めるけど話の筋が通らないことは別の問題。確かにそうだよね。 でも、本番2日前にこんなこと。注意しなさいってお告げかもね。気を付けよう。

野鳥観察会当選・・・2012/02/15wed

野鳥観察会当選。2倍近い申込があったんだって。やったね。知らない野鳥が観られるかな。楽しみ~。

・・・2012/02/14tue

再度確認。やっぱり変わらず。まーなるようにしかならないからね。 話は変わって、高級な大福を頂いた。見た瞬間高級って分かるね。 もの凄く上品な大福。美味しい! 苺狩りのお土産。甘い。Mさん、苺ご馳走様です(^-^)。

ジョギング・・・2012/02/11sat

ジョギング。

収拾・・・2012/02/10fri

収拾がつかない。性格。フォロー。大変だけど頑張って。所詮他人事。

倍率・・・2012/02/08wed

過去最高の倍率。そうなんだ。ひとごと。いいのか?・・・此処の家族は有りみたい(笑)。

・・・2012/02/07tue

意思は変わらず。そっか。

南瓜の胡麻団子・・・2012/02/06mon

南瓜の胡麻団子を作った。そのままで。作ったみたらし餡を掛けて。胡麻はまぶさず素揚げで。素揚げがシンプルで一番美味しかったかな。

野鳥観察会申込・・・2012/02/03fri

少し悩んだけど折角だから。ということで、野鳥観察会申込。当たるといいな。

飲み会・・・2012/02/01wed

ゲスト部員がいて、副部長も来ていたので、折角だからと思ったのに、ゲストの二人はさっさと帰ってしまった。 仕方が無いのでS部員を誘ったんだけど、副部長が中々終わらず、今日は止めましょう。ってS部員も帰ってしまった。 さーどうしましょうか。結局行った。行ったのかよ(笑)。飲み会だけね。

突然のライブ。しかも一人で。ことの起こりはクラシックが終わったあと。 会場を出ると目の前に電光掲示板。倉木麻衣ライブツアーの文字。 えーーーっ今日ここに倉木麻衣が来るの?えーっホントに。すごーい。もうそれしか出なくて。 緊急来日だった模様。コナンで何気にファン。とは言ってもコナンのCDを聴くだけのにわかファンなんだけど。 掲示板に釘付け。その場から離れらず。こういうものは突然決めるもんじゃないでしょ。 ゆんに諭されてしまった。しかも興味も無いから行きたきゃ一人で行きゃーいいじゃん状態。 諦めて帰ったんだけど信号付近でやっぱり忘れられなくて「戻るわ。」「じゃーね。」「あっそじゃーね。」一人戻ることに。 コンサートと言えば、その昔抽選で当たった来生たかおのコンサートに行っただけ。云十年前でしょうか。 オーケストラバックをバックにギターで弾き語りも。歌が聞こえた瞬間鳥肌もの。そして涙が。 だからライブのラの字さえ知りません。何事も経験だ。勢いでした(笑)。ホント大胆ですよね。行くとなったら即行動みたいな。 チケット売り場で確認するとまだ席はあるという事で、場所を確認して購入。1時間後か。近くの公園を一周り二周り散策。 あっ蓮凧だ。犬の散歩をしてる人。ジョギングしてる人。リラックスしながら散策。気持ちいい時間だね。 17時開場。並んで会場入り。会場に入るとさまざまな機材がセッティングされていてTVでよく見る光景が目の前に。 私が歌う訳じゃないのにこっちが緊張してきた(笑)。だってこの年でライブだよ。しかも一人で。周りはどうなんだろう。 ばりばりファンクラブに入ってる人。私と同じにわかファン。こっそりファン。色々なんだろうな。 18時開演。シルクハットにボーイッシュなスタイルで出てきた。何か凄い。上手く説明できないんだけど、とにかく凄いんです(笑)。 状況がよく分からないので周りの動きを見ながら立ったり座ったり(苦笑)。 コナンで初めて知った。その時思ったのは宇多田ヒカルとおなじ?正直思いました。 世では色々大変だったようですが。それ以上に本人が大変だったみたいですけど。 でも歌詞がやさしくしっとりで私好み。静かに語りかける様な歌い方も。勿論そういう歌ばかりじゃないですが。 コナンの歌が好きで聴いてるんだし、いいと思って聴いてる。ただそれだけ。音楽は心に感じるままに聴けばいいんだよね。 歌ってる人さえ知らない。タイトルだって知らない。でもいいと感じる。それだけでいいいのかな。なんて思う。 アカペラに近い感じで聴くしっとりした歌。高く透明感があり聴いているだけで優しい気持ちになれました。 震災に思うことも多く、自分なりに出来ることを模索した一年。途中そんなことを語っていました。みんな気持ちはおんなじですよね。 ノリノリな曲になると私の知らない曲が多かったんですが、知ってる曲も出てきました。 「Secret of my heart」、「Growing of my heart」、「always」 もっと芸能人芸能人(歌い手さん)してるのかな?なんて思ったんですが、いやいや全然そんなことはなくて、とても身近な感じを受けました。 舞台と会場が近いライブだから余計にそう感じたのかもしれません。 日本全国、虹をかけよう。心を一つに。そんなコンセプトで始まったライブのようです。 この年になって初めてのライブでしたが、とても癒され元気になれる時間を頂けました。 スタッフの皆さん、バンドの皆さん、そして倉木麻衣さん、今日は、楽しい癒しな時間をありがとうございました。

美容院とクラシック・・・2012/01/29sun

デカギャングとクラシックを聴きに行く予定だった。 午前中美容院に行きたい話をしたらゆんはもう予約してたんだって。母娘だね。 待ち合わせて遅い昼食を取り会場へ。もう始まっていたので2曲目からの会場入り。 深い森。闇に棲む魔物。深海。そんなイメージの曲ばかりだった。 休むつもりが考えるきっかけになってしまった。うぅ・・(>_<)。 平日の反動で無意識に軽くて明るい曲を望んでるんだろうね。 でも、知らない世界な分、いい機会を与えてもらってますね。毎回ありがとうございます。
メンデルゾーン:序曲「美しいメルジーネの物語」作品32
プロコフィエフ:ヴァイオリン協奏曲第2番ト短調作品63
メンデルゾーン:交響曲第3番イ短調作品56、「スコットランド」
真夏の夜の夢(アンコール曲)

プレゼント2・・・2012/01/28sat

今日も出掛けで夜遅い夕食。のんびり過ごして隣の部屋に行くと机の上にプレゼント。
あれっ。えー。手紙が添えられてあった。

お母さんへ
お誕生日おめでとう♪
直接顔を見て言えなくてごめんね・・・。
ささやかですが、プレゼントです^-^
気に入って使ってくれたら嬉しいな~。
いつも遅くまで、お仕事おつかれ様。
もう、私は会社に入社してもうすぐ4年目に
なり、仕事の大変さ、お金を稼ぐ事の大変さ
を身をもって実感しました。母は家族4人を
やしなっててすごい!もちろん、毎日家事を
やっている父にも感謝はしています。昔は
反抗期みたいなのもありました。ごめんなさいv_v
今では、父母とーーってもありがとうです!いつか
お金が貯まったら、家族を旅行に連れていきたいな♪
いつになるかわからないけど・・・。
仕事無理しないで、体をこわさないようにね。
                 2012年1月28日 ゆん

中身は。わーカード入れだ。しかも高そう。お財布がカードでパンパンだって聞いてたからだって。どうもありがとうね。

きぃっち謎かけ・・・2012/01/27fri

小学校とかけて、古い校舎と解きます。
その心は
長くて怖い廊下(老化)があります。

きぃっちです。
帰路途中で思いついたの。良いと思ってはりきって豪語したのに、とーととだんには思い切り寒がられました(笑)。

プレゼント・・・2012/01/27fri

家に帰って卓に着いたら歌の贈り物。そしてプレゼント。
Eさんとまっちゃんに頂いたお年玉。使わずにとっといてお母さんにプレゼントするんだ。と豪語してたらしい。
お年玉さえあげない我が家。貰えることだってない我が家。だから余計貴重なお年玉なのに。
自由に使いたい所をとっとくなんて。ありがとう。

中身は。わー手袋だー。実は手袋を片方なくし面倒なのと欲しいのも無かったので買わずに来てました。

それから過ぎること3年。どんだけー(笑)。えっ?それまで?・・・薄手袋に軍手です。どんだけー(笑)。

忙しいさなか、心がほっこりあったまる一日となりました。とーと、だん、いつもありがとう。

新年会part2・・・2012/01/25wed

仲間内で新年会。久し振りの面子もいて超highになってしまった。飲むペースも超早いし。 日頃の思いも相まって更に煩くキーキー声で叫びまくり。遅い時間なのにHさんと店長と私の3人でカラオケへ。 どんだけ溜まってるんだよ(私だけ:苦笑)って感じの飲み会でしたが、とっても楽しかったです。 いつもありがとうございます。

まったり週末・・・2012/01/22sun

ポルノグラフティを聞きながら編み物。まったり週末が続く。そうしないと気持ちがもたないから。

チビっち謎かけ・・・2012/01/21sat

はしとかけて、にほんと解きます。
その心は
どちらも2本(日本)あります。

チビっちです。
はしじゃなくて本に掛かってる気がする。しかも箸は膳じゃなかったっけ(笑)。

寝週末・・・2012/01/21sat

前日の帰宅で昼まで寝てた。何をする訳でもなくぼーっとしてた。

遅い帰宅・・・2012/01/20fri

徹夜と思ったけど翌日の都合で帰宅。2時近かった。

悪魔の花嫁・・・2012/01/18wed

悪魔の花嫁・4巻が出ていたようで、デカギャングが買ってきてくれた。でも3人の確執には全く触れず。相変わらず終わらす気の無さそうな漫画にちょっとってなってきた。もう買うの止めようかな。ガラ仮面とは違うんだよね。

毛糸・・・2012/01/15sun

毛糸が足りなくて同じものがあるか確認。古い毛糸だからある訳もないんだけど。結局代用の毛糸を2玉ほど。 それで終わりにすればいいのに一瞬で別の毛糸に一目惚れ。その場から離れられず。結局買い。 やりもしないのに何で買う(苦笑)。消費してる筈が増えてるし(苦笑)。

青森のニンニク・・・2012/01/14sat

青森のニンニクを素揚げに。柔らかい。焼けるようなこともなく胃の負担が少ないみたい。

代休・・・2012/01/11wed

クリスマス時期の3連休の出で1日だけ代休を。何をする訳でもなくのんびりと。目の前の家が取り壊されるのでパチリ。 薪を切り暖炉であったまりながらくつろぐ。お茶だったりお酒だったり。脇ではよくバーベキューをしていたね。 冬の風物詩と言えば干柿。自宅の渋柿を毎年2階にベランダでぶる下げてたね。2年前の11月に撮ったんだ。 流れとは言え、見ているだけで和やかになる空間だったからちょっと寂しい。

目が覚めたら物凄い疲れていた。紐で縛られた月影千草がベランダに逆さで宙づり。バケツに水をはり(私は悪くないんだ。)と心の中で呟きながら水を掛けている。 うんともすんとも微動だにしない。流石だ。(そういう問題じゃないんだけど:苦)。 階段を上がる音。隣の住人だ。(私は悪くない。)そう思いながらドアを開け何事も無かった様に鍵を閉め中に戻る。 物音一つしない。目に付いていることは間違いない筈なのに何の反応もない。心臓の爆音と共に目が覚めた。本当に心臓がバクバク言ってる。 月影千草にこんなことする人は誰もいない。だから余計にゾッとする。倍いや5・6倍以上になって演技の練習をさせられそう。変な思いがあるのかな。分かんないけど要注意。

変質者とキスシーン・・・2012/01/08sun

自転車に乗っていたらズボンを膝下までおろした状態で歩いている男性が。あらー最近というかここ云十年こんな人を見てなかったんだけどね。 今時まだこんな人がいるんですね。T字路を曲がると男性とお巡りさんが会話。あっ、その人なら突き当たり右に曲がって歩いていってましたよ。 お礼を言うなり自転車で追いかけて行きましたよ。 図書館に着くと今度は自転車置き場で年配の男女がキス。うっ心臓に悪い。見たくなくても目に付く位置にいるんだもん。玄関脇の角っちょだから。ドキドキしちゃうね。 今日は心臓にドキドキな一日でした。

たこ焼き・・・2012/01/07sat

家族でたこ焼き。前回はデカギャングが居なかったからね。丁度買おうと思ってたんだって。良かったね。

新年会・・・2012/01/03tue

仲間内で新年会。たこ焼きパーティーも相まって賑やかな楽しい新年会となりました。

年賀状・・・2012/01/03tue


チビギャングの絵。どうですか。上手いでしょ。いっつも思うんだけど、チビギャングの絵はダイナミックなんだよね。親バカです(笑)。今頃ですが皆様には今年も宜しくお願い致しますね(^-^)。

初詣・浅草・・・2012/01/02mon

出掛けるつもりもなかったんだけどデカギャングに何処か行こうと言われ初詣へ。ふらりと出掛け電車に乗りながら浅草へ。海苔と青海苔を。 目に付いた焼き肉屋さんで昼食を。おっぱいが美味しかった。メニューに書いてあるんだもん!しょうがないでしょ(笑)。注文する時、気恥ずかしかったけどね。 で、お参りは?混んでるから行かない。初詣じゃないじゃん(苦笑)。あっチビギャングだけちっこい祠でお参りしてたけど。そういう問題じゃない。そうですね(苦笑)。

嘘の餅・・・2012/01/01sun

嘘の餅を焼きました。あっ嘘の餅って言うのは粉で出来た超安い餅のことです。 膨らんできたら「あっ犬になった。」見えなくはないでしょ(笑)。
嘘の餅。焼いたら犬に見える餅

やきとり家族へ