古今日記・・・2013年01月~2013年12月

マーケティング:お試し試験1  ぐーたらなのに  眼鏡を新調することに  Hさんとお話  お祝い  試験申込1:マーケティング
呑み会  歓送迎会  連絡  情報が早い  Vリーグ2  Vリーグ  所詮  境遇  新年度
 麹と手前味噌  梅の香  久し振りのメール  楽しく  突然の言葉  18K  予算取り  4K  ずっと
南京錠2  4K  南京錠  10K  ジョウビタキ  60K  言葉に唖然そして悲しさだけが  のんびり編み物
自分の価値とはこれ如何に  忙しすぎて  メジロ  モズかチコモズ  誕生日  Vリーグ観戦と中野の寿司屋さん
散策  タイミング  呑み会  飲み会  新年会  花形味噌汁  第89回箱根駅伝復路  第89回箱根駅伝往路
 2004年  2005年  2006年  2007年  2008年  2009年  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2016年  2020年  2021年

お試し試験。結果は「64点」オーノー!。合格点は70点。 昔から必至にやる割にはいつも結果が出なくて損する?タイプなんだよね。 しかも点数がもう一歩届かないパターンなもんだからショックはより大きい。 それに加えて深堀しないと覚えられないタイプ。勉強に限らず何でも深堀しないとちーとも覚えられないんだけど(>_<)。 そんなんで1章こなすのに2・3日は掛かってる。試験はもう2週間後。 7章まであるから3日で計算したって1ヶ月掛かるじゃないか。 はぁー、こんなんじゃ受からないよ。 なるようにしかならないとか、なんとかなるよとか、マイペースで行けばいいよとか、 今回はこんな言葉通用しないから本気で頑張るしかないんだけど、気持ちばっかり焦ってカラ回りしてるね。 明日は気分転換で思い切って出掛けよう。リフレッシュして少しでも覚えられるように。きぃちゃんガンバ p(^-^)q

ぐーたらなのに・・・2013/04/28sun

かーかって真面目なんだ。知らなかった。いつもぐーたらなのに。 いや、いつもぐーたらってことじゃないよ。たまにしてる時もあるけど大概だらだらしてるから。 はい!チビギャングの言葉です。合ってるだけに何も言えねー(笑)。基本、真面目です!。 私だって本気だせばこんなもんですよ。この年になって勉強するなんて思ってなかったし。 そう言ってるけど、日頃の行い見てると説得力なんか何もねー(笑)。しょうがない。 でも、日頃生活する上での基本中の基本。全ての分野でマーケティングに繋がってるって分かったし。 自分にとって凄くプラスになってるって凄い感じてる。 この先のこと考えたらしっかり勉強しとけば役立つことだから。自分のために頑張ろう。

眼鏡を新調することに・・・2013/04/28sun

4・5年前に購入した眼鏡。年数も大分と経ち結構な傷も。取り替えたいとずっと思っていた。 購入している店は過去から同じ。今回は悩んでいた。別の店舗にすべきか否か。全く違う店にしてしまうか否か。 実は2・3ヶ月前、悩んでいて一度行ったのだ。その時、店長が発した言葉。「医者じゃないですからね。」 呆れた。違うでしょ。仮にも客商売する人がどうしてそんな言葉を平気で発せるのでしょうか。 どうすれば良いか悩んで来てる訳で。それが通じなかったということなのでしょうか。 不快を理由に店を鞍替えするとなると過去の履歴は全く無いので一からになります。違う店舗にするとなると今度は足が遠く。 そうしたら選択肢は同じ過去からの店にするしかないんですよね。 うだうだと考えながらインターネットで確認。店長変わってるのかな?変わってる気もするし変わってない気もするし。 チビギャングの眼鏡も考えなくてはいけなかったのでとりあえず出掛けることに。結論は店長変わってました。 人の目を見て話そうとしない店長に正直難色でしたが、対応はまーそこそこだったのでとりあえず店も店舗も変えず此処でと決め。 一目で気に入ったフレームに即決。チビギャングも適当に見てお気に入りのフレームを決め。今持っているレンズの交換も依頼し。 少し安くしてくださいました。どうもありがとうございます。次回出来上がりは3日後。最近支出が多くなってる。仕方ないか(>_<)。 .

Hさんとお話・・・2013/04/26fri

席を離れてHさんとお話。だてに年喰ってないと(笑)。今のこと。これからのこと。どうすればいいか等。 最近はHさんにマシンガンしない日が無い位・・・「溜ってるね。」といつも言われるけど・・・(苦笑)。 でもいつも只管聞いてくれる・・・ありがたいね(謝謝)。よき仲間が居ることに心から感謝です。 以前の職場はそんな人居なかったからね。その時なりの出会いのみ。はっきり言ってただつるむだけの仲間だったってこと。 辛口だけど私にはそうしか見えなかった。つるむの嫌いな私は当然そこには居ない。行き過ぎるだけの人達だったってことだ。 ただ唯一そうじゃない人が一人。今目の前にいる人と繋がる所がある。私が言ったことを聞いてくれる。違うと思えば指摘してくれる。 その上で自分の考えを述べてくれる。そういう人に私は惹かれるのだ。自分の意見を持っている人。またそれを押し付けず言う人。 そんな方達に本当に感謝です。そしてまた、そのような方達との出会いをつくってくださった世にも感謝です。 何にしても昔は昔今は今。今を生きてるんだから。GWは適度に頑張ろう p(^-^)q

お祝い・・・2013/04/23tue

お祝い。思いの丈をぶつけた。でもYさんには理解してもらえなかった気がする。 聞くのはいつでもできるからと。でも、何か話すと必ず自分の話(例え)をする。 私はただ傾聴してほしいだけ。でも自分の話をするから素直な気持ちで話せない。 Kちゃんにはいつも感謝です。Yさんもお気遣いありがとうございました。

試験申込。本を借りたり買ったり。試験前の理解度テストを申し込んだり。 GWは勉強漬にならないと。でも集中力が続かないだろうな。梅も申込しないとなんだけどこんな調子でどうなるか。

呑み会・・・2013/04/22mon

いつも急。個人の都合だよ(苦笑)。試験の話。色々あるんだね。 立場は違えど色んな形で色んな人が苦労してるってことがよく分かりました。 いつかまた。・・・って次はあるのか(笑)。

歓送迎会・・・2013/04/19fri

観送迎会。体調が今一で飲みたくない。胃腸がすぐれない感じ。乾杯ビールも一口で直ぐに水。 その後はずっと烏龍茶。食事も全然手を付けず。肉の香りだけで充分。 何だか人とも話したくなくて一人ボーっとしてた。その内何だか悲しくなってきて泣きそうに。 で、余計ナーバスになってしまって更に考え事。こういう時はどうしょもないんだ。 それを見ていたHさんがこっち来いと。何気に見てるんだよね。 3回目にしてやっと移動。移動する気も起きなくて。少し気が紛れた。ありがとう。 時間きっちりで終了。そして二次会。皆とただ飲むだけだったけどまーそこそこに。 でも色々考えると今後は行くの止めようかと。人のちょっとした言動がそうさせる。 人は全く気にしてないし、私が其処まで些細なこと考えてるなんて全く思ってないからね。 所詮孤独なんだと思う。話さないから話さない。

連絡・・・2013/04/16tue

Kちゃんからメール。連絡を取りたいとのこと。忙しかったが上手く回らなかったので帰宅。電話したら例の件だった。 Kくんから直ぐにメールがあったそうだ。「え゛っ」が3つくらい付いちゃったよ!って。そりゃそうだ。 一番自分がびっくりしてるんだから。本音を話せる人。そして本音で違うと言ってくれる人。楽しみにしてるね。いつもありがとう。

情報が早い・・・2013/04/13sun

メールを頂いた。何で知ってるんだろう。情報が早い。誰が言ったの。そっちに気が行く。 声を掛けて頂けるのは有り難いこと。有り難いことなんだけど私の本音(心の奥底)は知らない訳で。 日頃の何気ない会話から本音を感じ取って貰えなかった昔を思うと正直、気持ちは複雑だ。 言わなかった貴方が悪いと言われればそれまでだけど。 言えない性格なのを分かってる相手も居て。それを言う人は誰一人としていなかった訳で。そう思うとね。

Vリーグ2・・・2013/04/13sun

東京体育館で代々木の頭。はなから決めつけて確認もしなかった。 代々木で降りたら何か違う。代々木ってだけで代々木に降りるって・・・バカじゃん(苦笑)。 代々木から渋谷へ。駅を降り歩いて向かったけどやっぱり何か違う。見ると東京体育館。 あれっ?何か違うの?・・・だから最初から違ってるんだって(呆)。正解は「千駄ヶ谷」。 早く行った割には結局もたついて15分前に着。 どっちも頑張ったけど片方のリベロが下手過ぎてビックリ。こんな下手なリベロを観たのは初めて。

Vリーグ・・・2013/04/07sun

Vリーグ観戦。試合もそこそこに帰宅。何処か無いかと物色するもこれと言った店が無く。 中野に行くつもりで駅に向かって歩いていたら此処と思う店。即決。とっても良かった。 美味しくて二人なのに1万以上楽にいってしまったけど。 美味しさとお店の人との会話で高さを殆ど感じず。その後とんでもないことになるなんて。 西船でハッと我に返る。でも、中野方面に向かってた筈なのに。折り返して戻ってるんだよ(呆)。 慌てて降りて確認。どうしよう。まずい。しかも一番大事な時期にこれかよ。マズイでしょ。 直後とーとと喧嘩。で、生き別れ(違うっつ)。行き分かれ。喧嘩して一人家へ向かった。 大人げないことを(苦)。この時点で既にバカなんだけど、こっちは必至なのにそれに輪を掛けるように言うもんだから。 目的の駅に着き改札に向かおうとしたら「かーか」!?!?!・・・「とーと!」 駅で待ってたんだ。私なら絶対しないこと。そういう所は凄い。感心する場所違うでしょ(苦笑)。 再度その場で確認。あるって。良かった。本当に良かった。次の日、何事も無かったように引取。 そして何事も無かったように出先へ。本当に良かった。 ばぁちゃんになって武勇伝ばっかり作ってるきぃちゃんて・・・若い頃遊ばなかった分、今(違っつ:笑)。

所詮・・・2013/04/06sat

苦しくなるなら見なきゃいい。見なけりゃ所詮関係ない。

境遇・・・2013/04/01mon

人が辞め後任の人が来たが来たばかりなのもあり自分が大半を担当。 境遇が変わり別の意味で忙しくなり。相変わらず全て自分がやるしかない状態。 所詮、助けてくれる人はいない。昔からのことだ。 でも今は話せる人が身近にいるだけ救われてる。 以前は話せる人もいなかったから全て自分一人考え苦しんでた。

新年度・・・2013/04/01mon

新年度。気分一新でスタートしないといけないかな。自分のポリシーは崩さず自分のペースでこれからも。 無理なく行きたいけど、そうもいかない状況も。なるようにしかならないと割り切って。

・・・2013/03/24sun

ほんのちょっとしたことで。私の器が小さいと思えばいいんだけど。私の器は小さいのか。違う気もするけど。私の性格分かってるでしょって思うと。

麹と手前味噌・・・2013/03/23sat

回りは花見日和で賑わってると言うのに私は家に引き籠り。麹と手前味噌を作っていたから。

梅の香・・・2013/03/22fri

古(いにしえ)に
高く青空そびえ立ち
ゆれる春風
梅の香 誘(いざなう)う

久し振りのメール・・・2013/03/22fri

メールも電話も無いのは仕事の問題が無い証拠なのかな(笑)。そんな矢先?Oさんから久し振りのメールと電話。 また飲みに行きたいね。セッティング頼みます。その時はNさんも一緒に。仕事の話じゃ無かったの?・・・いえいえちゃんと冒頭でしましたよ(笑)。

楽しく・・・2013/03/19tue

買い物。回転寿司。カラオケ。昨日の今日で気分はhighか(苦笑)。どうして良いか分からない。適当に。

突然の言葉・・・2013/03/19tue

深夜手前。突然の言葉。「えっ?、あー、はい。」

18K・・・2013/03/02sat

18K。途中休みながら2時間かけて。ジョウビタキ。綺麗だった~。

予算取り・・・2013/03/01fri

来年度の予算取りに追われてる上の人達。自分が担当してる分野で予算が取れるか。上手く何とか行ければと思う。 とれたらとれたでなんやかんや忙しくなるんだけど前ほどじゃないから大丈夫かな。

4K・・・2013/02/28thu

とりあえず続いてる。

ずっと・・・2013/02/28thu

ずっと考えてた。東北に行きたいと。思い立って休暇申請。宮城へ。

南京錠2・・・2013/02/26tue

鍵の話。南京錠。総当たり戦。10の4乗。聞いて納得。

4K・・・2013/02/26tue

4K。

南京錠・・・2013/02/25mon

鍵の話。南京錠。総当たり戦。10の4乗。家族で討論。納得いかず。

10K・・・2013/02/25mon

10K1時間のジョギング。

ジョウビタキ・・・2013/02/25mon

ジョウビタキを見た。それもオス。黒褐色に鮮やかなオレンジ。飛んで行く瞬間。綺麗だった。

60K・・・2013/02/20wed

60Kエントリー。・・・60Kです。 走ってない人がどうするんでしょうか(汗)。 とりあえず、お昼の4Kは続けられるよう(苦笑)。

震災からもうすぐ2年が経とうとしていた今日。 何気なく見たサイトで津波を心配して掛けた言葉に対し「海がないので津波はOKなんだよね~(笑)」という言葉が書かれていた。 見た瞬間、唖然とした。正直とてもがっかりした。返す言葉が無かった。 前後の文章をよく読めば何気なく言った言葉で悪気は無いということは分かります。 ですがもうすぐ2年という頃に考えれば書くべき言葉では無いということは自ずと分かります。 なのに何故。居た堪れない気持ち。何でこんな時に。こんな言葉平気で書けるの。 素朴に疑問と悲しさだけが残りました。何気ない言葉。だからこそ慎重になってください。 絶対に言ってはいけない言葉。書いてはいけない言葉。止めてください。 その方は自分で無く人に対して教えてくださったんですねきっと。 そう思えば唖然とした気持ちも怒りもなく・・・そうは言っても悟りの境地にならないと実際はそこまで行きつけません。 自分自身、身を以って気を付けようと改めて。日々勉強。 色んな形で色んな分野で気を付けるべきということを改めて。2013/02/06 19:58:02/2013/02/07 18:55:26

のんびり編み物・・・2013/02/06wed

時間の合間に編み物。棒針でのんびりと。

自分の価値とはこれ如何に。

誰かに手を差し伸べる。
だから、私も誰かに手を差し伸べてほしい。
何処かでそういう思いが常にある。
単なる自分のエゴかもしれないが。

だが自分は時として、人を求めていながら何処かで冷めた感情がある。
それは子供の頃の苦い経験が心の奥底に根付いているからだ。
人が聞いたら些細なこと。そんなことでと言うだろう。
でも、当時の自分にとっては大きなこと。虚しく悲しくなった瞬間だった。

本音を言ってくれる人。本音を受け止めてくれる人。
良くも悪くも本音を言い合える人。
そういった関係がこの人となら築いていける。
そういう思いに至らないと上手く付き合うことができない。

心にあっても私に対する意見は言わず、別の人とその会話をする。
人を見ていると会話の節々から、その人の思いを感じる。

だからそういう人とは一線を置く。
近寄り難い人と思われる所以だ。
近寄るなオーラを出しているのだから当たり前だ。

自分はそういった所から、
自分自身がその人を受け入れるか否かと決めているのであろう。
それが自分であり人であるということだ。

子供の頃は自分が嫌いで嫌いで仕方なかった。
自分の価値を見出せなかったからだ。
自分は嫌われている。相手にされない。
そんな自分が此処にいる意味があるのか。

その様な思いだったから
思ってはいけないこと?を思ったことも幾度となくあった。
でも結局は自分が可愛いから手を出すことができない。
思っても本気で実行には移せない。弱いんだ。
本当に自分に手を掛ける人は強い人だ。そう思ってきた。

でも今は違う。
どんなに人に嫌われようが自分が自分を好きであること。
自分を好きであることが自分を受け入れる証であり、自分の価値を見出せるのだ。

自分を好きにならずして人を好きになれる訳がない。
人を好きになるということは自分を好きになるということだ。

店長が言う「俺はいつでも本気だ。」
結局は私も本気。だからぶつかる。子供とも勿論のことだ。

どれだけの労力が伴うか。
だけど、本気だからこそ後に気持ちが残るのだ。

本気で付き合える人は何でも言えるから楽だ。
言われると腹が立つことも往往にしてあるけれど、
それが本気の付き合いであり、
本気だからこそ長く付き合える人となっていくのであろう。

自分を好きと思える今の自分が好きになってきている。
大切なことだ。

これからも多くの苦労を経験するであろう。
それは自分に限らず、みんな同じである。

日々の経験が自分の実となり価値となる。
これからも自分の考えを貫き通して進んでいこう

そんなことを思った今日。
素直な気持ちをありのままに書いてみた瞬間。

父方の母の命日で降臨したのだろうか(笑)。
じぃちゃん、ばぁちゃん。
語りかけてくれてありがとう。

忙しすぎて・・・2013/02/05tue

忙しすぎて何から進めていいか分からない。早々に帰宅。ちょっと変。笑い上戸に。

メジロ・・・2013/02/05tue

朝の途中、メジロを見た。

モズかチコモズ・・・2013/02/04mon

朝の途中、鳥を見た。羽の中から赤茶けた色が見えた。毎日通る道の木立から道を隔てた木立へ向かって飛んでいった瞬間を目撃。モズかチコモズのようだ。

誕生日・・・2013/01/28mon

早く来いよ。飲もうぜ。日に日に言動がとーとに似てきた。一緒じゃないのに。 父息子生まれた時からそっくりと言われていた。見ればすぐ分かる。そのまんまだね。と。それはずっと変わることなく。 さて、今日の夕食。チキンライス。豚汁。白菜漬。 誕生日ってことを完全に忘れてるね。そんなもんさ。まぁいいけどね。敢えて何も言わず黙黙と夕食を食べていた。 チャラチャラン。メール音。デカギャングからおめでとうメール。 幾つになったの?分かんない(笑)。とぼけてるの?年とると年も分かんなくなるんだよ(笑)。 男二人衆は何も言って来なかったんだよ。・・・えっ!そうなの。昨日がパーティーだったんじゃないの。ちげーよ。 出掛けたあとは美味しい食にありつける時。ここぞとばかりに食べれるチャンス。 チビギャングは単に自分が食べたいだけ。私のことは完全に抜きだから。メールが届いた途端、しまった顔。そして平謝り。 おせーよ。しかも完全に忘れてるし。いっつも覚えてるのに肝心な時に忘れちゃうんだよね。言い訳になってないっ(苦)。 男二人衆に忘れられた思い出の誕生日となりました(笑)。

Vリーグ観戦。声出し応援でスカッと気持ちよく。 終了後は城ヶ島マグロマートへ。着いた途端ダメ!。そう思った。店員の雰囲気。若い今時の人しか相手にしない雰囲気。 気になって出向いてみたけど次に行くことは絶対に無い場所。 歩いて中野へ。気になる寿司屋さん。でも、あっちぐるぐるこっちぐるぐるした挙句、結局その寿司屋さんへ。 ビックリした。安い。美味しい。ネタが大きい。そしてラストが朝3時半ですって。 海鼠の刺身。エンガワ、どれも美味しかった。また機会があれば行きたい場所。機会を作って行きたい場所。

散策・・・2013/01/20sun

店長と散策。散策というより自転車を置いて帰宅したため、その自転車を取りに行くことが目的であった。 家にある自転車を押して1時間かけてゆっくりと歩く。 見慣れている風景であるが、ゆっくりと歩くことで季節を感じることができる。 途中にある梨園。木の根元に藁が立てられた状態でふんわりと巻かれていた。寒さから身を守るためだ。 美味しい梨を作るために農家さんが季節・季節で丹念な仕事をしている。 こういう農家さんがいるから私達は美味しい食にありつけるのだ。感謝である。 少し行くと遠くの梨園にモズ。私には見えなかったけど店長にはよく見えたようだ。 昔から遠くはよく見える人で老眼が増し更に見えるようになったから(笑)。メジロを見ると俺は嬉しくなる。 私はヤマガラを見ると嬉しくなりそう。肌色と黒のライン。赤茶のお腹に灰色がかった羽。 冬になると毛を膨らませてずんぐりむっくりになった感じが可愛くて可愛くて見てるだけで、ほっこりした気持ちになる。 自然を感じることができる幸せに感謝です。

タイミング・・・2013/01/20sun

書くタイミングを逸していたけどこれと思う記事がありそこへ。書けました。良かったです。 そして今日プラスα。良かったです。ありがとうございました。

呑み会・・・2013/01/11fri

呑み会。左右のお客さんが随分と盛り上がってました。 少しずつ、つまんでいたので思ったほど値段は行かず。 定番のカラオケ。楽しく静かに?歌えました。 また機会がありましたら宜しくお願いします。いつもありがとうございます。

飲み会・・・2013/01/10thu

会議終了後、OさんとWさんと飲み。 去年「前から一度一緒に飲んでみてーなと思ってたんだよ。」と言ってくれたOさんです。 話の流れ(というよりこっちが振ったかなぁ~:笑)でそうなった。一応念願叶いましたね(笑)。 仕事の話。こういう場所でも凄い話すんだ。飲みの場で仕事の話はしないと思ったのに。そうじゃないんだ。 仕事以外の話になったら途端に私が振られた。喋りつつ、でも出会いは言えない。 と言いつつ言った(結局言ってるんかいっ:苦笑)。・・・だって聞かれたからもう何でも良くなって。 人を狂わせるお酒に注意。酔って煩いきぃちゃんにも注意(笑)。何はともあれ楽しかったです。 どうもありがとうございました。また機会がありましたら宜しくお願いしますね。

新年会・・・2013/01/04fri

我が家で新年会。蓋を開ければいつものメンバー。MさんとEさん。 今年もたこ焼きパーティーしました。激辛ラー油。激辛ワサビ。何処にあるかは食べてビンゴなお楽しみ(笑)。 キムチにチョコにチーズにタコ。どれも美味しかったです(^-^)。ビンゴが当たった人も楽しい話題で(笑)。 Mさん・Eさん。今年もどうぞ宜しくお願いします。そして、いつもありがとうございます。

花形味噌汁・・・2013/01/03thu

花形満では御座いません(分かる人がいるのか:苦笑)。 店長がチビギャングによそった味噌汁が花形になっていてチビギャングが見て見て~。 わぁーホントだ。家族で嬉しくなったから。偶然の産物。何だか良いことありそう。単純です(笑)。

第89回箱根駅伝復路・・・2013/01/03thu

箱根駅伝復路。今年も多くのドラマがありました。 中央大と城西大がまさかの往路最後の5区で途中棄権。今年は物凄い風で5区は他区以上に相当苦しんだようだ。 最後の10区、鶴見中継所まであともう少しという所で突然の失速にビックリ。明治大。何で何で~。 もう少しだから頑張れ!頑張って!聞こえる筈もないんだけど、ついつい大きな声で応援してしまう。 TVに向かって(苦笑)。繋がった良かったー。本当に良かった!襷が繋げて本当に良かったよ。 そして、ゴール直前のダッシュ。箱根であんな駆け引き見たこと無い。初めて見るよ。ゴール直前過ぎるだろ。 もう本当に煩い位にTVの前で叫びまくりでした(苦笑)。走った人。補欠の人。スタッフの人。応援の人etc。 箱根に限らず、公式な大会からローカルな大会まで、どんなスポーツでも多くの方が携わっています。 陰で支えてくれる方がいるからこそ、陰で尽力してくださる方がいるからこその成り立ちを忘れずに。 携わった多くの方々に感謝して。第89回箱根駅伝、本当に皆さんお疲れ様でした。

第89回箱根駅伝往路・・・2013/01/02wed

箱根駅伝往路。駒沢の窪田さんの区間と走りが気になっていた。でも、最近の箱根はやり過ぎではないか。監督が真後ろに付いてあそこまで指導されるって。 ある意味ペースメーカーがいるから楽なのかもしれないが、逆に思うペース配分じゃないと叱咤されて、それでちゃんと走れる人はいいけど、そうじゃない人は相当なプレッシャーではないか。 箱根で燃え尽きてこの先はもういいやって成る人も多いと思う。男子マラソンが育たないのはそういう所もあるのかな?なんて考える。 マラソンブームがまだ続いてる良し悪しは分からないけど将来のオリンピック候補が育成されるよう。メダル取りにばかり走る傾向もどうかと思いつつ。みんな頑張れ。怪我には注意して。p(^-^)q

やきとり家族へ