最後の手紙

烏兎の庭 - jardin dans le coeur

第五部

A氏の庭

11/28/2017/SUN

開園15周年記念 碧岡烏兎 自選15篇 感想編


『烏兎の庭』と題して文章を書きはじめてから15年が経つ

15年も書き続けていると、中身はともかく数だけは相当なものになる。

いい機会なので、これまでに書いた本や映像作品の感想文から思い出深いものや、思想とは言えないまでも私の考えがよく表れていると思われるものを15篇選んでみた。


これがなかなか難しい。書いた量だけは多いので15に絞ることはなかなかできない。そこでジャンルをに分けることにした。

本や映像作品の感想、自由に書いた随想やエッセイ、音楽の感想やプレイリスト美術展や博物館の感想

結局60篇の文章を選ぶことになった。


15篇は第一部から第五部、それぞれから3編ずつ選んだ。各部の期間は同じではない。第二部は2年足らずで辞めてしまっている一方、次の第三部は足かけ5年書いている。

時間は読んだ本の数や思索の深さと必ずしも比例しない。期間としては短い第二部が大きな転換期となったと自分では思っている。