第18回: スタッフ "舞台監督" 島田智子

 

sima-p

どもども。しまぴぃです。
今回の舞台では、スタッフとして参加させていただきます。
私の役目は、いろいろな場所に出没し皆様を笑顔でいやすことでしょうか(笑) 癒せればいいのですが…。

テーマ 『スーパーユニット』

私がこのユニットに参加するようになって早3年。
演劇大学から数えると5年になります。
ここでの活動は、私の人生に大きな変化をもたらしてくれました。

年を重ねるごとに積み上げた心の壁。
自分自身を守ろうと壁を作り、小さな世界の中で外敵に襲われることなく過ごそうとしていた日々のそんな頃に、 この集団に出逢いました。

大人なのに子供以上にはしゃぐ人々。

え。大人なのにこんなに子供でいいの?自由でいいの?

それが、この集団の第一印象。
誘われるがままに活動に参加しているうちに、私の作り上げた高い壁は、あっという間に崩壊していったのでした。

どんな小さなことにでも真剣に取り組み、真摯に活動する姿勢。
そこまでやらなくても・・・と思ってしまうくらい、こだわりをもって作り上げていく芝居。
客席からは見えないようなところにまで気を配り、芝居を楽しそうに作り上げていく人たち。

ん~。この人たちってすごい!
この人たちの仲間に入っていたい!

そう思い続けて5年経ちました。

今回の舞台でも、お客様には見えない部分で多くのこだわりを持って舞台を作っています。
あの見えない部分に何人の人が気づいてくれるのだろうか。
誰も気づかないかもしれない。でも、気づいた人がいたら、その人、すごいなぁ。でも、気づかないだろうな。
そんなことを考えるとニヤニヤしてしまいます。

私の人生を変えた素敵な集団。こだわりと仲間を大切にする集団。
それが演劇大学スーパーユニットです。
素敵な仲間が織り成す舞台にまた参加できるかと思うと、とても嬉しい。
この素敵な集団が作り出す舞台を多くのお客様にも一緒に味わって欲しい、心からそう思っています。

何があってもいつでも「おかえり」と暖かく迎え入れてくれる場所。
また今年の夏も帰ってきました。
会場でお待ちしています。
満面の笑顔で皆様を癒します。

 

さて、次回は、このホームページの管理人:岩澤茂夫さんです。

 

演劇大学スーパーユニット