第9回: キャスト "板谷わと"役 内山澄子

 

うっちー

「ふんとに今日はいきっとるのん。 こんなん暑いとうみちゃうぞん。 こんきいかん? ほうすとさいが、いっぺん湯呑み所に遊びにおいでん。 楽しい所だで。 わたいがうんまいお茶くんで待っとるよ」
三河弁もどきでご挨拶させていただきました。
板谷わとを演じますうっちーです。

私のテーマは 「チャレンジ」

わとさんの生き方に「チャレンジ」します。

板谷わとさん … 明治に生まれ、三河で育ち、子をもうけ、必死に働いて育ててきたお母さん。貧しいけれど、 生きることに一生懸命だったろう、わとさん。

「必死さ」「貧しさ」ここがとても難しいんです。

難しいけど、いろいろ考えるのが楽しいんです。

役者としてまだまだ力不足ですが、本番で、舞台の上でわとさんになれるよう悪あがきしたいと思います。 応援よろしくお願いします。

では、当日「待っとるで。ほいじゃあね!」

 

ご挨拶、意味わからないという人のために、標準語に直すとこうなります。 本物の三河弁ご存知の方、もし違っていたらご指導くださ~い。
「本当に今日は蒸し暑いですね。こんなに蒸し暑いと熱してのぼせてしまいます。 身体が疲れてつらくないですか?そういう場合は、一度、湯呑み所に遊びにいらしてくださいね。 楽しい所ですから。私がおいしいお茶を入れて待ってます」

 

さて次回は キャスト:石塚セキ役の鶴田恵美さんです

 

演劇大学スーパーユニット