space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
みんなでYYやりましょう!
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal5 midy 2008/12/10 00:02:51
[No.865 - 1]Re: 橇の話なら
> あんな小さな(今となってはですが)地域でもこんなに違うんだ。
夏はともかく、冬の遊びは坂の有る無しもあるし、多分雪の量も違ってたような気がします。

> 精養軒のご主人は、「竹すべり?あれは女の子!男は橇だ!」と断言してましたよね。
> Midy実行委員長!一言お願いします。
精養軒のご主人、本当の竹滑りの醍醐味知らないんだな〜〜!
我が輩は登校の折、長靴の横に竹滑りをして行き、帰りはあの坂道を一気に滑り降りたもんだ。
竹滑りの醍醐味は体の浮遊するかのようなスピード感!スキーをする人は「何言ってんだか!」と言うかもしれないけど、
長靴の底に納まってしまって、まるで何の道具もないかのような状態、バランス感覚だけが頼りの無手勝流、
竹滑りこそは裸一貫で生き抜く男の生き様を誇示するスポーツなのだ!
だいたいやねぇ〜、何事にしろ男だ女だと区別する事自体に問題ありだな。

> 今日は、啄木の生まれ育った渋民村の隣村まで行ってきました。なんとまあ美しいところでしょう。
> 彼の郷里を思う気持ちの一端は理解しました。
> 岩手山と姫神山に囲まれて、どこを流れているかは確認できなかったが北上川も流れ、さすがに柳の木もありましてね。
> 当時のあそこから東京に出るのは体も心も大変だったべねえ。
かっては「日本のチベット」等とチベットにも岩手県人にも失礼な言い方をされていましたが、
岩手県にはまだまだ日本お原風景があるのは確かですね。
渋民は知りませんが、遠野も素晴らしい田園風景が残っていましたよ。
岩手山の代わりに早池峰が見え、小さいけれど河童の住む清流があり、早池峰神社の幽玄さは特筆もの。
都会からの移住者は2年と持たないと同様に、遠野の町中で育った人以外は東京では暮らせないだろうと思わせる所でした。

>明日は柏崎原発と出雲崎巡りです。
冬の日本海、堪能して来てください。

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/12/08 21:51:37
[No.864]はごだでぃは今日も雪だ〜った〜♪
陸奥路を北上する間は雪も無く、八戸からの特急白鳥の左右にちらほらと小さくなった残雪が見えるだけでした。

はごだでぃに着いてもさほど寒くない、というより暖か目の午後でした。雨は降っていましたが。
未来大まで行くとさすがに先日の22cmの降雪の名残の雪掻きの小さな山がありました。

それでも夜の8時過ぎに街に出ると横殴りの雪!
さ〜っと道が白くなり、暫くすると山頂に三日月が見え隠れする天気でしたね。

翌日は朝からちらほらの雪で、日中はまあなんとか持ちましたが、夕刻からは吹雪一歩手前の降り方で、杉の子を出た時には3,4cmは積もっていたでしょう。

7日の朝は夜来の雪が踏み固められて、わだちもくっきり。
足を取られないようにゆっくり歩きました。

帰りの白鳥の車窓からは東北の北部もかなり吹雪いたという跡が見えました。
勝手に言うと、はごだでぃに雪を持って行った感ありです。

雪と言えば、杉の子で出ましたよ!
橇の話題。真鍮を付けた大型の橇で坂の上から電車通りを越えて!って話ね。
またやりたいといい年したおぢさん達の懐かしいはごだでぃ。おぢさんは経験不足で出番ほぼ無し。さすがに山の衆の独壇場でした。
どこの坂がいいとかの評定も楽しかったです。

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2008/12/09 07:09:18
[No.864 - 2]Re: はごだでぃは今日も雪だ〜った〜♪
杉の子で橇遊びの話してた、おじさんは旧精養軒の社長です
西高、白百合高の学生さんたちは、かなり利用してのでは

護国神社の階段を橇で下りたとかNHKの坂を一気にとか

武勇伝をたっぷり聞きましたね

わやです

橇すべり経験者談義

ブログに貼らねば。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/12/08 22:17:26
[No.864 - 1]Re: はごだでぃは今日も雪だ〜った〜♪
> はごだでぃに着いてもさほど寒くない、というより暖か目の午後でした。雨は降っていましたが。
> 未来大まで行くとさすがに先日の22cmの降雪の名残の雪掻きの小さな山がありました。
気温というのは不思議なもので、「暖か目の午後」も気温を測ったら東京では1年に1回あるかないかの低温だったりするんだよね。
その原因は専ら「湿度」の関係だろうとmidyは思っているけど、確信はないのだ。
> それでも夜の8時過ぎに街に出ると横殴りの雪!
> さ〜っと道が白くなり、暫くすると山頂に三日月が見え隠れする天気でしたね。
そうなんだよね。東京の雪みたいに長時間降らなきゃ積もらない雪とは訳が違う。
降り出したらあっという間に積もりだす。まさに速きこと風の如し。
> 雪と言えば、杉の子で出ましたよ!
> 橇の話題。真鍮を付けた大型の橇で坂の上から電車通りを越えて!って話ね。
> またやりたいといい年したおぢさん達の懐かしいはごだでぃ。おぢさんは経験不足で出番ほぼ無し。さすがに山の衆の独壇場でした。
> どこの坂がいいとかの評定も楽しかったです。
まぁ、杉の子に集まるおぢさん達なら大方が西部地区育ちだろうから、
あの大型橇で滑った快感は、初めて女性の肌に触れた快感にも似てるベサ。
話しているうちに話がどんどん大きくなって、どこまでが実で、どこからが虚だか判らなくなり、
虚の方が真実だったように思うようになるんだよな。
坂評定なら「幸坂」で決まりだべ!山上大神宮や旧ロシア領事館のある坂です。
大神宮の階段下から滑り始めて船見町〜天神町〜旅籠町〜鍛冶町(路線バス通り)〜大黒町〜弁天町(電車通り)を横断して、西浜岸壁の近くまで一気に滑り降りる豪快さは
どこの坂にも負けないベサ!でも、見張りも立てずにバス通りや電車通り横切って良く一度も事故がなかったもんだと思います。

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/12/07 19:09:17
[No.863]Midyさんは
良い景色の高校時代だったんですねえ。
昨日、初めて西高のキャンパスで、雪道に足跡付けてきました。

羨ましいわ。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/12/08 12:04:13
[No.863 - 1]Re: Midyさんは
> 良い景色の高校時代だったんですねえ。
> 昨日、初めて西高のキャンパスで、雪道に足跡付けてきました。
> 羨ましいわ。
あんな素晴らしい景色の中で熱き青春を過ごすんだから、西高生の感性はもっとすごくて良いはずなんだが…・。
雪のハコダディを堪能したみたいですね。おぢさんの写真がそうだべさ?
夜は「杉の子」?先日50周年とかのパーティがあったみたいですが、
まだその余韻残ってたでしょ?すっかり寂しくなって来た柳小路ですから
次の50年は・・・ですが、今だってたいしたことない街で賑わっているんだから大丈夫かな。
また明日から列車三昧ですが、お疲れでませんように!

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/11/28 20:49:10
[No.862]知ってた?
>函館Tube
おぢさん、まだ大したのが出てないから今のうちに良い動画撮っておいたらいいと思うよ。

おぢさんにしか撮ることの出来ない動画ってあるべ?
今度、杉の子で構想巡らせよう。な〜んて言って結局バカ話かな?

http://www.omoide.tv/hakotube/
削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/12/04 21:26:06
[No.862 - 4]Re: 知ってた?
ということで、明日より7日午前までの滞在予定ではごだでぃへ行って参りまする。

明日早いので今夜はもう寝るです。

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2008/12/03 07:47:05
[No.862 - 3]Re: 知ってた?
バガーマンさん

昨日頂いた、メールの返信ができません

一応、内容的には、すべて了解しました

特に、宅急便 受けておきます。

削除キーspace space
space
animal2 sachi 2008/11/30 20:38:06
[No.862 - 2]Re: 知ってた?
明日から12月
早いものですね
色々、気ぜわしくなりますね〜

バガーマンさんも〜これからますます
盛り上がっていきますね〜??

旅慣れているとは言え、移動は大変
風邪に注意して下さいよ (o^-^o)ノ

http://lalanet.fc2web.com/frame.html
削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/11/29 20:23:58
[No.862 - 1]「おごっこ」
>おぢさん
確かに友達でこう言っていたのいたよ。
おごこ ってのもいたさ。おこうこもね。

あれでしょ、香の物(こうのもの)が転訛して、その前に「お」が付いたってことかと。

相変わらずおぢさんの処にコメント書き込めないわ。

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/11/25 22:08:45
[No.861]大人の休日チケット
2枚目を使って12月9日から3日間東・北日本の大学を回ります。
1枚目ははごだでぃ行きに。

こんなスケジュール
9日 東京ー金沢(2校)−柏崎ー東京
10日 東京ー会津ー米沢ー仙台(2校)−東京
11日 東京−盛岡(2校)−八戸ー東京
こんなに回ってJRへ払うのは¥12,000だけ!
他の交通費は駅から大学へのバス代のみ。
そして全て日帰り。ちょっときついけどね。
良い時代になりましたねえ、全く。

これが終わると恒例の西国巡行2泊3日。さすがに飛行機使います。

未来大の先生に今日電話入れたら、遊びに来るには丁度良い時期ですよとしっかり見抜かれました。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/11/26 21:24:37
[No.861 - 2]Re: 大人の休日チケット
異議却下!
>でも10日のスケジュールおかしいべ?
>こんな忙しいスケジュールなら東京ー仙台ー東京だべ?

うんにゃ、違うですよ。この日は新幹線の威力がどんなに凄いかが証明される日です。(大げさ?)
朝6時に起きて、大宮ー郡山まで新幹線、郡山ー会津往復はJR在来とバス。
郡山から米沢へは新幹線、米沢からまた郡山まで新幹線で戻り仙台まで新幹線。
これだと夕方5時には仙台へ着きます。
ほんで駅近くの学校と青葉山にある大学を訪問して仙台に戻ると8時過ぎ。
そして大宮へ新幹線で戻ると10時過ぎ。家には悠々11時帰着。
>若い?
いや、バカい!ですわ。

>未来大学の教授、おっしゃれぇ〜〜!
ほんとです。岩見沢出身の元北大のせんせ。
70近い方ですが洒落た人ですよ。但し!但し!「はごだでぃの街って五稜郭から西の方へ行った事が無い」人でもあります。

今日東京駅の「JR北海道プラザ」って処へ立ち寄って色々あるはごだでぃ関連のパンフレット集めてきました。
おぢさん、今度持ってくよ。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/11/26 16:41:17
[No.861 - 1]Re: 大人の休日チケット
> こんなスケジュール
> 9日 東京ー金沢(2校)−柏崎ー東京
> 10日 東京ー会津ー米沢ー仙台(2校)−東京
> 11日 東京−盛岡(2校)−八戸ー東京
バガーさん若いんだな〜〜!でも10日のスケジュールおかしいべ?
こんな忙しいスケジュールなら東京ー仙台ー東京だべ?
> こんなに回ってJRへ払うのは¥12,000だけ!
確かに安い!空でも走らなきゃ行けない公共交通の宿命かな?

> 未来大の先生に今日電話入れたら、遊びに来るには丁度良い時期ですよとしっかり見抜かれました。
未来大学の教授、おっしゃれぇ〜〜!

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/11/19 22:39:25
[No.860]雪だ!
降ったんだね。綺麗だね。寒いべね?

こっちも今日は抜けるような青空。
通勤の特急の窓から右に雪を被った富士山、手前に丹沢。
後ろは秩父のやまから赤城、男体。
左手には遠く筑波。
やってきました、ぴっかぴかに輝く朝日に照らされる山々が神々しく映える季節がね。

今日は展示会で横浜にいましたが、海岸沿いのホテルのでっかい窓からベイブリッジとすぐ下に出を待つタグボートが4隻。
その間を横浜ベイクルーズの遊覧船。
夕闇迫るとはごだでぃほどでは無いが美しい夜景。
しばし楽しみました。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/11/21 21:42:44
[No.860 - 3]Re: 雪だ!
> 降ったんだね。綺麗だね。寒いべね?
新聞によれば、22cmも積もったってさ!空港も一時閉鎖だったらしいです。
西高のグラウンドも例によって真っ白。昨日は街の屋根も白かったけど、さすがに今日は屋根の雪はなさそうですね。
雪の22cmって雨なら何ミリに相当するんでしょうね?意外に対したことないような気もしますが、なんたってガサあるからね。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/11/20 21:21:37
[No.860 - 2]Re: 雪だ!
>清寿司
ここはですね私の小学校の同級生の村田君のおやじさんが店主でした。何時も先生が「こぎれいな、さっぱりした」服装をしている子の代表として彼をお手本にしたいと言っておりました。
寿司屋のせがれとして粋だったと思います。

今は五稜郭に移転したんですよね。
会ってみたいもんだ。覚えていてくれるかな?

はごだでぃ結構な雪が降りましたね。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/11/20 06:35:58
[No.860 - 1]Re: 雪だ!
> 降ったんだね。綺麗だね。寒いべね?

ついでに渡島桧山地方 ←久しぶりの懐かしい言葉です には暴風雪注意報が出てるんですね。
06:33現在のはごだでぃ山のカメラ見ると山頂は真っ白ですねえ。
おぢさん、すってんころりんに気を付けてね。まあ、だるまは転んでもすぐ起きるか?

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/11/15 11:21:51
[No.859]X'mas Fantasy見にいくべ
おぢさん、12月5日に行くわ。
何時もの大学に行ってから顔出します。
あのでっかいツリー今年もあるべね?一回は見ないとね。
7日帰京予定。ホテルは自己手配しますだ。6日は混んでるようです。

削除キーspace space
space
animal1 バガ-マン 2008/11/17 16:52:45
[No.859 - 3]Re: X'mas Fantasy見にいくべ
>Midyさん
>良い出張日程組んだね。週末はハゴダディでのんびり!見え見えだぞ〜〜!

あれ〜どうして分かるの〜?
ところがどっこい、4日から他も回るんですよ。この週と翌週は大学ツアー週。週末はごだでぃでゆっくりしても天罰は下るめー。
例の大人の休日チケット使用ですわ。

>商売っ気なさそうだから平気で閉めてるかもね
時間が来たら、6時になってお客がいなけりゃ平気で、明日どうぞ!モードだべね。
おぢさんと一緒に行ってドアこじ開けるかな?

>冬の気分になれないです。
なんぼなんでも12月になってX'mas Treeに灯がともれば冬になるべ。
明日から天気予報は 全国的に冬〜ってことみたいですよ。
むじ鳥もオーバー着るかもよ。
ネコも大変だねえ。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ