space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
みんなでYYやりましょう!
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal6 おぢさん 2009/01/25 18:51:54
[No.892 - 2]Re: JR東日本 大人の休日
確かに安いですね

函館は前から不景気だけど
ここにきて
わが町内(同番地内)猫好きおばさん店
猫嫌いおばさん店(住まい兼用)
解体してます
バガーマンさんが好きな猫小路です

友人知人のホテル、会社などが辞めました

わやですわ。


蝦夷鹿肉は牛や豚より
さわやかな口当たりで、塩だけでも
配合飼料の匂いがしなくて
かなり美味しいんですよ
あんまし美味しいと宣伝すると
手に入らなくなるからね。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2009/01/25 12:06:00
[No.892 - 1]Re: JR東日本 大人の休日
> 今回もこれで2月6日にはごだでぃへ行きます。
> 有効期間の初日の金曜日、何時もなら結構指定席が混んでいますが、今JRの座席予約をチェックしてみたら往復とも「座席あり」=特に八戸⇔はごだでぃは2週間前なら空席 X 表示が多いのに。
ま、まさに趣味と実益を兼ねた「大人の切符」ですね〜!
2月はご商売の方も暇な月、ということは人の動きが少ない時ってことなんですかね?
この時期は札幌雪祭りに全国から空路どっと行きますからね。ハコダデイも辛いところでしょう。

景気が悪いってことで、旅行会社も「近・短・安」企画連発。都内回って帝国ホテルで食事とか、はとバスで周遊とかに人気があるとか。

>鹿肉(おぢさん2より)    知事さんがエゾシカ肉を試食なんて記事が出てたことありましたね。
エゾシカではありませんが、丹沢でも鹿の肉を食べさすところがあります。
やっぱり、鹿の食害が増えて頭数限定でこの期間捕獲出来るんだとか。野生だけに脂身のほとんどない肉で、
ダイエットしているけど肉は食べたいって人にはピッタリかも。
食べるんならソースが決め手かも知れませんね。

削除キーspace space

animal5 midy 2009/01/23 22:56:23
[No.891]塩引き
塩引きとは良く言ったもので、作っているところを見たら、腹開いて擦り込み、全体に擦り込み、更に塩の中に漬込む凄まじさ。
新巻とはそれを早めに取り出したものらしいですね。あれだって十分塩辛かったんですから、じっくり仕込んだ奴は凄いんでしょうね。
でも、今時の甘塩鮭では三平汁も腰抜けの味しかしませんが、おぢさんの塩引きだとひとかけら入れただけで十分そうですね。
そんなしょっぱい塩引き、今時需要があるんだべか?

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2009/01/24 12:57:25
[No.891 - 2]Re: 塩引き
函館だと昔、塩引きと言ってましたよね

最近は一番しょっぱい塩鮭は山漬けってよんでます

けっこう色々な所で作られてますよ

今日、少しだけ入れて三平にしました
よい出汁でました、身はまだしょっぱいので
食べてません。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2009/01/23 23:07:39
[No.891 - 1]Re: 塩引き
> そんなしょっぱい塩引き、今時需要があるんだべか?

ここに1名、捜し求めてる者がおります。

削除キーspace space

animal5 midy 2009/01/20 23:17:42
[No.889]>ごっこ
おぢさんのHPに「ゴッコ」登場!
誰がこんな魚を食べてみようと思ったんすかね?
国内で食べている魚で一番グロテスクでないかい?
ただし、味の方も一番かも知れない。
あのコラーゲンたっぷり感はフカヒレにだって負けてないから
美容マニアに食べさせたら夢中になるかもね。
ただし、福岡真一先生は「コラーゲンを食べても体内でコラーゲンにはならない」と
喝破しているが、フカヒレ食べた女性はみんな翌朝はお肌がプリプリと言う。
鎮痛剤だと言って小麦粉飲ませても半数ぐらいの人は痛みが止まるそうだから
効果が全くないと言うこと無いのかも知れません。
戸井の方の漁協が「ゴッコ汁セット」売っているという話聞いたこともあるような。
東京のデパ地下で売ったらけっこう売れるかもね。
でも、それでゴッコの値段が上がったら地元の人には大迷惑だよな。

削除キーspace space
space
animal1 バガ-マン 2009/01/23 10:09:28
[No.889 - 5]Re: >ごっこ
>バガーマンさんのお母さんのご出身地は?

そうですね母親が料理作るんだから、その親や何処に住んでいるかで何を得意の料理にするかは決まりますね。(完璧に見落としていた)
母は戸籍によると厚狩村にあった祖父の農場生まれー真狩村の近くらしい、今はニセコです。東京育ちで女学校は札幌、その後また東京へ戻り・・だから道南のごっこは顔なじみではなかったでしょうね。
と言うよりも、あの当時ー配給統制下でこのごっこなんて配給されていたんだろうか?
ナマシャケ、かに、にしんは確かに配給されていたのは記憶していますが。

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2009/01/23 05:42:16
[No.889 - 4]Re: >ごっこ
ごっこは我が家でも食べなかったです

私のスタッフが椴法華出身なので
干したごっこ、自前海苔、山菜などを持ってきてくれて
鯨汁、ごっこ汁、各種飯鮨を食べれます
彼女の旦那(友人)が偏食なので
ほとんど彼女の実家物が食べれないので
私に回ってくるんです、ラッキー。

今年は、ニシンの当り年になるかも
大きい、小さい、たくさん並んでます
先日食べたのは、久々においしいニシンでした

今は塩引きと戦ってます、へたに食べると
腎臓が壊れそうです。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2009/01/22 22:52:45
[No.889 - 3]Re: >ごっこ
>子供の頃に食べたことあるんだろか?
バガーマンさんのお母さんのご出身地は?道南以外だとちょっとあの形相の魚には手が出せないかもよ。
ハタハタは東北北海道じゃメジャーだったし、見た目も良いし、他所の土地から来た人でも手を出しやすかったと思います。
煮付け、塩焼き、生干し、飯寿司、いろんなバリエーションがありましたが、我が家ではショッツルだけは出てこなかったな〜〜!
ゴッコに並んでニシンってかい?うらやましいねぇ〜〜!
こっちのスーパーじゃ年がら年中「まぐろ」に「鯵」、冷凍サンマの解凍もの、何故だか鰹、金目、ハマチ、
一本もののイナダ。ゴッコは無理でも、生ニシン食べてぇ〜!

>珈琲ブラジル    持っている人っているもんですねぇ〜!
しかし、あの写真(店全体撮ってるわけでも無いしねぇ)、何のために撮ったんでしょうね?
それに閉店になって時間経っているのに、ブラジルが写っている写真を持っていると判り、それを引き出してこれるって
すごいと思うよ。きちんと整理が出来ている人なんだな〜と感心します。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2009/01/21 20:37:09
[No.889 - 2]Re: >ごっこ
> おぢさんのHPに「ゴッコ」登場!

この時期何時も紹介されるけど、子供の頃に食べたことあるんだろか?
はたはたは食べたのは間違いないけどね。

鬼ごっこは間違いなくしたけどさ。

にしん美味しいの?食べたいな。

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2009/01/21 07:39:08
[No.889 - 1]Re: >ごっこ
ごっこは函館でも高くなってきてるよ

干しなまこみたいに味付けしてみるかなと思ってます

今は
大きなニシンが美味しいです。

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2009/01/20 21:11:56
[No.888]大寒ですってね
道理で体感温度も低かったわけだ。

風はなかったけど、太陽も照りませんでしたね。
一昨日が暖かかっただけに温度落差を感じました。
明日は雨予報です。
我が家の辺りでは寒梅がちらほら咲き始めています。
陽だまりを見つけると思わず頬もほころびます。

最近タヌキくんを見かけませんが、そろそろ出てくるかな。

こんな調子で2月の頭にはごだでぃ行ったら寒いべね。
こっちだって本格的な寒さは例年これから3月ですから。

>おぢさん
タイの北部チェンマイでは最近寒さが続き夜明けにはー1度になるそうですぜ。
そう言えばサムイ島ってなかったけ?

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2009/01/21 07:35:27
[No.888 - 1]Re: 大寒ですってね
サムイ島は暑かったよ

マレーシアのランカウイ島は寒かった
バスタブにお湯入れて、入ってた
わやだ。

削除キーspace space

animal5 midy 2009/01/20 23:26:09
[No.890]>大寒ですってね
ごめん!飛ばしちゃった。
昨日の暖かさはなんだったの?って訊きたいくらいですね。
でも10℃近くあったんですから、そんなに寒い訳ではないんですが、
昨日の今日だから随分寒く感じました。
この辺も白梅、紅梅、次々に咲いています。
気の早い椿なんかもう落ちちゃってました。
昨日は暖かさにつられて散歩は「春探し」。オオイヌノフグリ、ハコベ、ホトケノザ等「早春三羽烏」が
ショボショボながら咲いてましたよ。
みんなで歌いましょう! ♪もうすぐ春ですね〜〜〜

削除キーspace space

animal5 midy 2009/01/16 13:49:13
[No.887]さむいっす!
寒に入って寒い日が続きますね。
ことに今朝の寒かったこと!昨日の朝は風がありましたが、気温的にはそこそこでしたが、
今朝は気温そのものが低いって感じ。
風邪が治ったばかりのバガーマンさんとしてはぶり返さないかとハラハラものですね。
月も半ばを過ぎると、さすがにお正月気分の人もいなくなりましたが、
今年初めて会った人に「本年もよろしく!」なんて言われるとドキッ!です。
>>喫茶 ブラジル いやあ、この話題にはついていけないな。
そりゃ〜そうでしょう。私だって学生になってからの話で、
高校までは喫茶店にも入れないし、珈琲でも出されようもんなら
砂糖何杯も入れて甘くして飲んでたんですからね。
にしても、なんで今ブラジルだったんですかね?

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2009/01/16 20:41:39
[No.887 - 2]Re: さむいっす!
> 寒に入って寒い日が続きますね。
> ことに今朝の寒かったこと!昨日の朝は風がありましたが、気温的にはそこそこでしたが、
> 今朝は気温そのものが低いって感じ。

確かに今朝は寒かったですねえ。朝駅まで行く時、車の温度計がー4度でした。
今年の最低でしたね。これまでは一昨日のー2度でしたから。

> 風邪が治ったばかりのバガーマンさんとしてはぶり返さないかとハラハラものですね。

お気遣い有難うございます。今はピンピンしています。
明日、明後日とまた連日秩父宮通いです。
トップリーグは愈々最終の第13節。
Midyさんにはまだ紹介していない七飯高ー流通経済大ーヤマハで道産子2人目のトップリーガーの笠原くんが最近頭角を表しており、18日には神戸製鋼とMS杯最後の椅子=T.L 4位を賭けて戦います。
スタンドで応援の彼はのんびりした顔でしたが、ベンチで出を待っていたり、実際(4ゲーム出ましたが)プレーしているのをTVで見ると、本当に顔付きが変わりました。
男子、3日も見ないと・・・・・ってのです。
18日も前半の終わりか、後半には出てくるでしょう。今回は神戸のゲームなので録画しておきます。

>なんで今ブラジルだったんですかね?

おぢさんとこでは珍しくもない現象の一つですね。
今後も何で?がきっと沢山あるでしょうよ。

玖馬貿易に携わっていた時はほぼ毎日彼の国の通商代表部でエスプレッソのような強い、どろりとしたコーヒーを飲んで(飲まされて)いました。
砂糖を何杯も入れ、その上にコンデンスミルクのようなこれまたどろっとしたミルクを入れたのをデミタスで飲むわけです。
慣れてしまえば、それが私にとっての「コーヒー」になりました。
アルジェリアやイラクでも同じようなのをご馳走になって気分が良かったのを覚えています。

最近は何故か、この寒い時でも「アイス!」です。
当時の喫茶ブラジルなら頭から水掛けられたかも。

>ブラジルの写真
元の経営者の方、見たべかね?それだけがちょっと気がかりですね。

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2009/01/16 17:59:51
[No.887 - 1]Re: さむいっす!
>なんで今ブラジルだったんですかね?

ブラジルの関係者の方が、デイケアーの方に
私のブログを見せてもらい
ブラジルの写真がないべかねと言ったらしいのです
その担当者の方が、私にコメントを入れたという事なんです。

函館も気温下がり
トイレの水道凍り
そして破裂しました

床をはがして、管の取替え

あーーたいへんだ。

削除キーspace space

animal5 midy 2009/01/11 16:19:43
[No.886]冬に北国が荒れると
冬に北国が荒れると、やっぱりスケールが大きいですね。
飛行機は停まる、成人式は延期になる。今朝の函館は白いものしか見えない。
雪が降らなかったのを少し残念に思っているなんてのは不遜そのものですね。
いつ降るか判らない雪のためにスノータイヤはいているような最近のハゴダディにしてみれば、
大変な雪だったんではないですか?
昔はひと晩で長靴の上まで来るような雪が良く降ったもんですが、
今度の雪はどんなんだったんでしょうか?
>ブラジルの写真
ばっちり写った写真の提供があったんですね。
喫茶ブラジルと言うより、珈琲店ブラジルでしたね。
珈琲以外のメニューはオレンジジュースやレモンスカッシュくらいしかなかったような気がしてるんですが、
どうだったかな〜〜?
今あって「アメリカン」とか言ったら「あんなものは邪道だ!」とか言って怒られるかな?

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2009/01/12 19:33:14
[No.886 - 3]Re: 冬に北国が荒れると
>喫茶 ブラジル
いやあ、この話題にはついていけないな。
コーヒーを喫茶店で初めて飲んだのは大学に入ってからだしね。
十字街のその店・・・どうやっても思い出せない。

風邪はおかげさまでなんとか回復。昨日、今日とまたまたラグビー観戦。
たけなわです。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2009/01/12 14:07:36
[No.886 - 2]Re: 冬に北国が荒れると
> ところが柳小路店には、女性がいたそうです。
ん、十字街店にもいたよ。パイプくわえたマスターはいなかった。
珈琲は注文があってから一杯づつネルドリップで入れてました。
とにかく店内はちょっと薄暗らかった記憶あり。けっして広い店でもない。
カウンターバーがあって、壁際にソファが何脚か置いてあるスナックを思い出してもらえれば
当たりだと思う。思い出しました、床は木だった。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ