space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
みんなでYYやりましょう!
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal6 おぢさん 2008/11/16 15:39:45
[No.859 - 2]Re: X'mas Fantasy見にいくべ
> おぢさん、12月5日に行くわ。
> 何時もの大学に行ってから顔出します。
> あのでっかいツリー今年もあるべね?一回は見ないとね。
> 7日帰京予定。ホテルは自己手配しますだ。6日は混んでるようです。

了解しました

予約が無ければね

今現在、気温が高くて、冬の気分になれないです。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/11/15 16:57:54
[No.859 - 1]Re: X'mas Fantasy見にいくべ
> おぢさん、12月5日に行くわ。
> 何時もの大学に行ってから顔出します。
> あのでっかいツリー今年もあるべね?一回は見ないとね。
> 7日帰京予定。ホテルは自己手配しますだ。6日は混んでるようです。
良い出張日程組んだね。週末はハゴダディでのんびり!見え見えだぞ〜〜!
でもあのでっかいクリスマスツリーは1回は見ておく価値がありそうですね。
ひょっとしたら、元町界隈もイルミネーションで飾られているんじゃなかったっけ?
お気に入りの喫茶店が開いてれば、ゆっくり鑑賞できそうだけど、
商売っ気なさそうだから平気で閉めてるかもね。

削除キーspace space

animal5 midy 2008/11/10 21:55:27
[No.858]うさぎの浜
白い石 → うさぎ → うさぎの浜、そんな説もあるんだ!
あそこの石が白かったかどうか思い出せないけど、名前の由来として
そういう説があるんなら白かったのかな〜〜?
もっとも私が子供の頃はあの辺の海はイカ加工の水産会社の排水で
薄茶色だったから石の色も染まってたかもね。
あの頃の水産会社なんて、今の会社に比べたらただの作業所だから
浄水施設もないから海は汚れて当然だよね。
「舟入間の灯台がウサギの耳みたいだから」説になんとなく胡散臭さを感じてたんで
白い石説の方に一票です。

削除キーspace space
space
animal2 sachi 2008/11/13 15:48:56
[No.858 - 6]Re: うさぎの浜
どもども〜 (^^ゞ

夜景は・・結婚してから〜見てないかも
ロープウエーにあんなに人が入る事自体
びっくりしたもん
100人くらいは運べる?

>ロープウエーのHP

うお〜!綺麗っすね!
雨上がりだったで綺麗で良かったです♪

http://lalanet.fc2web.com/frame.html
削除キーspace space
space
animal1 バガ-マン 2008/11/13 12:46:11
[No.858 - 5]Re: うさぎの浜
こんなのありますぜ。

右下のPanorama Map]を開いただけでも綺麗ですが、マウスを画面中ほどに合わせると左右に、パノラミックに動きます。

ワイドなビューをお楽しみあれ。はごだでぃロープウエーのHPからです。
季節は何時だべか? 9月の始め頃かな?

>Sachiさん
こんな感じだった?

http://www.334.co.jp/jp/extra/panorama_map_jp/index.html#
削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/11/12 13:48:31
[No.858 - 4]Re: うさぎの浜
先ずはsachiさんの無事なお里帰りからの帰還を祝して万歳三唱!!!
>山頂立派になってた
って、何時から行ってないのよ?ハゴダディ帰ったら最低1回はチェックに行かなくちゃ。
なんせ、光の具合が昔とどんどん変わって行って、海側より奥の方が明るくなって来てるんだから
昔の夜景とは見え方違ってたべさ?
これで新幹線が開通したら(それまで生きていられるかどうか…?)
また様変わりだべね。
その新幹線、バガーさんが書いている通り、2010年までに青森まで開通だそうで、日帰りでも午後いっぱい楽しめるってかい?
いざとなれば、それもありですね。
上野発の夜行列車20:00に乗って、翌朝10時過ぎに煤で襟が真っ黒になって連絡船降りた身としては嘘みたいな話です。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/11/11 22:22:51
[No.858 - 3]Re: うさぎの浜
>Sachiさん お帰り!
すっかり観光旅行+親孝行/娘孝行だったようですね。
着いた日や翌日は雪だったのでは?
思い出に残る旅行だったでしょうね。

>後2年したら
青森まで新幹線が延長されるとの報あり。
東京ー青森は3時間20分になるそうで、約1時間の短縮です。ということは東京ー函館は5時間ちょっと。今の新幹線で比べると東京ー新山口と同じような時間距離になるんですね。

朝6時半にでも東京を発つとは新ごだでぃには12時頃着。
18時に新はごだでぃ出るとその日のうちに東京着です。

今までは日帰りだと3時間弱しか滞在できませんでしたが、2年経てば市内ー新はごだでぃの往復時間を除いても5時間は使えることになります。慌しいことに変わりはありませんが、午後一杯は使えるわけで、私は日帰り旅行しそうです。

昨日、今日と山頂のカメラ見てると良い天気ですねえ。

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2008/11/11 18:07:27
[No.858 - 2]Re: うさぎの浜
確かに近年、あの浜も海もきれいになり
昆布の量が増えてきてるように思えます

私があの浜で遊ぶようになった25年くらい前だと
排水のにおいがすごかったですが
魚の寄りが多くて
ヤスでたくさん突けました
小さな小石が打ちあがる地域なのは
今でも変わりありません
潮の流れの影響なんでしょうね。

削除キーspace space
space
animal2 sachi 2008/11/11 09:21:37
[No.858 - 1]Re: うさぎの浜
>イカ加工の水産会社

高校一年のときに、アルバイトした事あった〜
手がくさくなったけど(笑)
皆優しいおばちゃんたちだったわ♪

一年ぶり、函館行ってきました!
母も何とか元気そうでした
娘も一緒に行ったので改めて
金森倉庫前の観光や、函館山の夜景も見せてあげました

頂上は立派になっていて (´・∀・`)ヘー
就職したら函館 
中々行けないだろうから
初めて、湯の川温泉に泊まってきて楽しかったです♪

http://lalanet.fc2web.com/frame.html
削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/11/08 09:19:52
[No.857]提案だす!
「おぢさん函館検定」てのを独自にネットでやったら?

どんな問題かって?
そりゃあおぢさんが考えるのよ。
最難問は「おつけの浜の由来を述べよ」だべね?

こんな調子でやったら結構乗ってくる人いると思う。

正解かどうかはおぢさんが決めれば良いのよ。
所謂一つの 独自の問題 ということで。
Midyさんも設問考えてくれるべね。

検定の設問考えるだけで楽しいんでないかい?

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/11/08 19:39:11
[No.857 - 3]Re: 提案だす!
> 「おぢさん函館検定」てのを独自にネットでやったら?

谷地頭、おつけの浜が解明されたので、最難問として
「Tani-Jitouとは何か?呼べよ」が急浮上しそうですね。
いきなりローマ字での設問は面食らうべね。

>おぢさん
今日、秩父宮球技場でラグビー観戦してきましたが、またあの笠原君に会いました。プレーヤーとしてではなくヤマハのメンバーと観戦していました。元気そうです。道産子トップリーガーとして2人目の存在です。早く上で活躍して欲しいもんです。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/11/08 11:53:14
[No.857 - 2]Re: 提案だす!
> 「おぢさん函館検定」てのを独自にネットでやったら?
> どんな問題かって?
> そりゃあおぢさんが考えるのよ。
> 最難問は「おつけの浜の由来を述べよ」だべね?
「ウサギの浜」と「おつけの浜」。
ウサギの浜は入舟漁港の出入り口の小さな灯台がウサギの耳に見えたってことでそう言われたというのが定説になったようですね。
おつけの浜は、おぢさんの「南部藩命名説」が公式だと思うんですが、
何故「押付」になったかを考えると「おつけの身」が沢山あると住民が呼んでたっていうことからのような気がします。
おつけの浜って、山背泊〜穴間の手前までの広い範囲をそう呼ぶそうですね。
どっちにしても境界線ははっきりしないんでしょうがね。

> Midyさんも設問考えてくれるべね。
私の知識なんて刊行物で得た知識ばっかりで、おぢさんのように一般に公表されていないものを調べた訳でないから
出せても「初級者」向けが精一杯だべさ。
> 検定の設問考えるだけで楽しいんでないかい?
そりゃ、間違いなく楽しいわ!

函館山の方に人が住むようになったのは箱館が出来てからのようですから、
地名の大方は和人が付けたと思う方が正解だと思うんです。(ウスケシは別)
谷地頭についても、谷地という地名は本州全般に存在しているし、
大本はアイヌ語にあったとしても命名は和人だと思います。
「谷地」については古地図にあるようにあの付近は間違いなく昭和の20年代までは沼地だったですし、
「頭」については臥牛山の頭の部分にあたる「山頭」。
谷地と山頭が結びついて「谷地頭」ってこともあり得るよね?
「八知頭」は風土記作成以来の伝統で、
地名を付ける時は目出たい字、美しい字を使いなさいという慣習で八知を当てたということも考えられます。
もっとも、立待岬の「たちまち」はアイヌ語の「ビウス」=岩の上で魚を待つ という意味を日本語に置き換えたということですから
ヤチガシラにもそんな原語があったのかもね。

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2008/11/08 09:49:27
[No.857 - 1]Re: 提案だす!
おつけの浜は、一般にはおみおつけ(味噌汁)の具が浜に行けば
簡単に拾える、採れるからと言われてますが

南部藩が付けた名前が
押付台場

おつけも、アイヌ語?

話は変わりまして
勝田旅館さん
明治初期~中期には東濱町の一等地にあり
大正14年には函館駅前に
何時も良い場所に居たのです

古い地図を見てると、おもしろい発見がありそう。

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/11/07 20:39:17
[No.856]谷地頭(2)
これによると「アイヌ由来?」と ? が付いてますね。でも日本語とほぼ同じ用法じゃありませんか。

調べたら青森の三沢にも谷地頭ってあるんですね。

http://www.weblio.jp/content/%E8%B0%B7%E5%9C%B0
削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/11/07 21:43:05
[No.856 - 2]Re: 谷地頭(2)
どうやら谷地頭は解明できましたね。

>おつけの浜の由来、お願いします。

おぢさん、それ独り言だべ?

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2008/11/07 20:55:37
[No.856 - 1]Re: 谷地頭(2)
>ヤチ

http://d.hatena.ne.jp/teruyukino1/20080527

東北地方や北海道の人がヤチと呼ぶのは、平坦の広い低湿荒野、沼沢地のことで、北海道では泥炭地など。

とありますから
もしかすると、アイヌ言葉かも

谷なら川関係の雰囲気
アイヌ語のヤチなら湿地ですから
雰囲気的には、合いますね

おもしろいです。


次は
おつけの浜の由来、お願いします。

削除キーspace space

animal6 おぢさん 2008/11/07 10:47:08
[No.855]谷地頭
色んな古地図を見てますと

谷地には建物がなく、谷地の上方面から

家が建っていったように思えます

谷地があるって事は、泥棒や敵に攻められにくい

かの時代は、やるかやられるかの時代だったのでは?

それで、攻撃されにくい、谷地の上に住んだのでは?

谷地の上、、谷地頭と誰かが言った

たわごとです。

削除キーspace space
space
animal1 バガ-マン 2008/11/07 13:09:15
[No.855 - 1]Re: 谷地頭
> 谷地の上、、谷地頭と誰かが言
多分、おぢさん説で当たり!と思うけどね。

谷地頭って日本語?それともアイヌ語起源?
東北のどっかに同じ地名無い? あればアイヌ起源だべね。
はごだでぃ以外じゃ見たことも聞いたこともない地名だよね。

叔父があの辺りで縄文の土器だか石器だかを盗掘(だと思う)してる。ってことは尻沢辺だか沢尻辺だか覚えてないけど、そこは谷地頭の一部または周辺てことですね。
私が小学校の頃は八幡さまの下のグランドは池と沼地の中間みたいなぐじゅぐじゅした湿地でしたから、谷地と日本語で呼んでも何もおかしくはありませんな。

でも、かすかな記憶(何時もながら)では小学校の時に、やちがしらはアイヌ語からきてると言われていたような・・・・。

しかし、やっぱり たに―ぢとう がいいっすねえ。
TaniJitou! あの訳者最高! 役者やの〜〜!ですわ。

削除キーspace space

animal6 おぢさん 2008/11/06 21:40:28
[No.854]いか
今日は天気が少し良くなったので
桟橋付近でイカ釣りしてきました

友人が5匹釣り、私は一匹

帰って来て、直ぐ刺身

たまんないす

函館港も豊かになりました。

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2008/11/07 10:05:07
[No.854 - 3]Re: いか
函館の下水、汚水は直接海に出さないように整備が進み
湾内も入船付近もとてもきれいになってますよ

Tani-Jitou については
バガーマン説が合ってるような気がします

イカ釣り蛍
魚市場前のから、シーポートまで
電気浮きが並び、すげー人が並んでるのが判ります

自転車で駅前、大門方面に帰ると
お店に人は居ません

2000円位で道具がそろい
毎日歩いてイカ釣りや、チカ、その他魚が釣れたら
おかずになるもんね

これは、違反になるそうですが
大森浜で、蟹とり

上磯で引っ掛け針で色々な貝が釣れます

キノコも山菜も採れて

楽しいです。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ