space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
みんなでYYやりましょう!
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal6 おぢさん 2008/12/24 10:02:18
[No.875 - 3]Re: 寒川(再)
>函館での映画ロケって
今回はどんな映画なんでしょう?

つむじ風食堂の夜、だったかな
古くさい食堂に集まる、何人かのやり取り
十字街、大黒町商店街、公民館、末広町、ロシア大使館、大門

後まだ、在るようです

私は基本的には、今日で終了のはず

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/12/23 17:01:20
[No.875 - 2]Re: 寒川(再)
> >Midyさん
> こんなのご存知でしたか?(こんなのというのは失礼ですが)
> 偶然、かつてお気に入りに蓄えていたのをさっき見っけました。
>
> さむかわ=三本の川 が由来とか。
> なるほどねえ。
大淵玄一著「寒川」p−7<地形と生活>の冒頭に「むかし、サブカワや三本川と呼ばれていたという。
(中略)函館山の麓で、小川とはいえ、3本も川のある場所はここしかない。
それはこの辺の地層が「凝灰角礫岩層」で、軟質だが緻密で、地下にみずがしんとうしずらく、山の斜面に降った雨水が一旦地下に潜った後、すぐ湧き水となって地表に現れるからである。

長々と引用しましたが、三本川がどうしたって寒川に変化するとは思えず、サブカワのサブにアイヌ語でなんか意味があるような気がするんですが・・・。

> 今日は朝が16度、今3度くらい、明朝は零度との予報。
> 秋なんだか冬なんだか・・・わかりづらい陽気ですね。
日中の最高気温19.6℃は9月の下旬若しくは4月の下旬とか。
冬の出で立ちには暖かいでなく、暑い感じでしたね。
そして今日は、しっかりと冬。いや〜鍛えられるわ!

削除キーspace space
space
animal2 sachi 2008/12/23 15:51:04
[No.875 - 1]Re: 寒川(再)
バガーマンさん
これから丸の内のネオン?
また感想を聞かせてくださいね〜♪

でも、ネオンって・・
飲み屋さんのネオンじゃないよね??(^_^;)

おじさんお疲れ様です

函館での映画ロケって
今回はどんな映画なんでしょう?

midyさん
確かに年末ジャンボ良く売れました!
不況だからかな〜??

http://lalanet.fc2web.com/frame.html
削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/12/21 19:13:29
[No.874]ちなみに
今回の瀬戸内クルーズコース。

地図の右側の
尾道ー土生 はピンク色
土生ー今治 はブルー色
です。高速船だから右側の島の少ない方を行きます。

ほんとは左側の島がごちゃごちゃある方が景色にも変化があり、フェリーもあるのです。
だけど本当に島が多いでしょう?

>Sachiさん
私達は23日に丸の内のネオン見に行ってきます。
連れはおぢさんもご存知のオリガさんを呼んだ人。
その仕事の仲間で、一人は私が函館に移り住む前に同じ家に住んだ方。もう一人は高校の同級生ーうん十年振りに奇遇という形で会った人。
ほんと、世の中は不思議ですよ。

http://www.go-shimanami.jp/access/b.html
削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2008/12/22 11:23:39
[No.874 - 7]Re: ちなみに
>消えもの担当

よくご存知で、その通り、何品も用意してます

昨晩も何時までやるんだべと思ってたら
来来軒のバーさんの都合で11時に終わりました

バガーマンさん
実は私も、顔だけしか知らないだけど

函館ねたとして、ニュースにしておけば

だれか、見に来るしょ

今、ラーメンを食べに行ったよ。

削除キーspace space
space
animal1 バガ-マン 2008/12/22 10:58:12
[No.874 - 5]Re: ちなみに
ごめん!

背景の色間違えた。
それと追加も。

役者やの〜〜!と言われるのは沢山知ってるというかその辺に転がってるよね。

削除キーspace space
space
animal1 バガ-マン 2008/12/22 10:54:00
[No.874 - 4]Re: ちなみに
>おぢさん

小声で耳元でささやくだけだけど・・・・。
「皆有名な・・」 ← 誰一人として知らねーよ。
尤もね、日本人の役者と言えばミフネくらいしか知らない訳なですがね。
ミフネ知ってれば十分だべ!? あ、あと京マチ子も。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/12/22 10:41:26
[No.874 - 3]Re: ちなみに
>映画の手伝い
うちの息子もTVのスタジオでドラマのスタッフをしてたけど、
スタジオは労働組合の関係で深夜は12時までですが、
外でのロケーションは無制限なので大変なようでした。
消えもの担当のアシスタントディレクターやってたようなので、
今おぢさんが手伝っている食事の手配等もやってたようです。
失敗した時のために同じものを何食か用意するとも聞いてましたが、
おぢさんのところもそうですか?
小雪さんが出ている映画とは違うんですかね?

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/12/22 10:31:17
[No.874 - 2]Re: ちなみに
> 今回の瀬戸内クルーズコース。
>
> 地図の右側の
> 尾道ー土生 はピンク色
> 土生ー今治 はブルー色
> です。高速船だから右側の島の少ない方を行きます。
初冬の瀬戸内海クルーズ、それだけで十分でしょ!ま、どうせなら景色に変化のある方が・・・と言う気持ちも判らないではないけどね。

> 私達は23日に丸の内のネオン見に行ってきます。
> 連れはおぢさんもご存知のオリガさんを呼んだ人。
> その仕事の仲間で、一人は私が函館に移り住む前に同じ家に住んだ方。もう一人は高校の同級生ーうん十年振りに奇遇という形で会った人。
> ほんと、世の中は不思議ですよ。
いろんな出会いがあるって言うのはバガーマンさんが良く動き回っているという結果でしょうね。
自治会なんかやって、町内に引きこもってると会うのは町内、市内の人ばっかり。密度は濃くなるけど広がりはないわな〜。

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2008/12/21 23:30:43
[No.874 - 1]Re: ちなみに
いやはや
近況報告
映画の撮影のお手伝いを3日前から、やってます

役目は食堂料理製作と場面、場面での飲み物
料理つくり

昨晩から製作して
今朝、搬入
撮影に朝から付き合い、13時間

見たこと有る俳優さんと、合間に冗談も言い合えて

それなりにおもしろいけど

げーー疲れた

映画関係の人の、根気と根性

すごいもんです。

削除キーspace space

animal2 sachi 2008/12/18 22:21:54
[No.873]今年も残す所・・
やっと自分出番の 年末ジャンボ販売終了
間違わなかったので、自分を誉めて上げたい(笑)

>バガ-マンさん

気をつけて行ってらっしゃ〜い

>朝になると町中ごみだらけだもんね。

そっか〜、有名になるのはいいけれど
そんな心配もあるんだね〜

思い切って神戸ルミナリエ
友人と 行って来ました!
すごく感動! (≧∇≦)キャー♪

一時間以上並んで歩いたけど
今年は去年より規模が小さかったというけれど
見ることが出来て 幸せ・・・・・

今年は主婦の私も あちこち出かけて行動的でした(笑)

http://lalanet.fc2web.com/frame.html
削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/12/21 10:52:40
[No.873 - 2]Re: 今年も残す所・・
> >バガ-マンさん
> 気をつけて行ってらっしゃ〜い
おおきに、おおきに!
無事瀬戸内クルージングの旅から戻りました。
木曜以降は暖かでしたねえ。毎日大汗かきました。

今回は岡山ー尾道はJR各駅停車
尾道から因島・土生へは高速船、土生から今治も同じ。
しかし、速いけど外の景色は窓越しのみ。
やっぱりゆったりフェリーがベスト。しかし、しまなみ大橋(複数)のせいでフェリーは廃止されていて残念です。

船で行って改めて しまなみ海道 を実感しました。
天気も景色も最高の日でしたわ。

歩きの人おりましたぜ、Midyさん。
今治ー尾道3日掛けて・・・楽しいかも。

やっぱり土地の言葉を聴くのは素敵ですね。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/12/18 23:19:06
[No.873 - 1]Re: 今年も残す所・・
> やっと自分出番の 年末ジャンボ販売終了
> 間違わなかったので、自分を誉めて上げたい(笑)
いやいやお疲れさんでした!今年は良く売れたらしいけど、やっぱり不景気のせいですかね?

>朝になると町中ごみだらけだもんね。
> そっか〜、有名になるのはいいけれど
> そんな心配もあるんだね〜
> 思い切って神戸ルミナリエ
> 友人と 行って来ました!
> すごく感動! (≧∇≦)キャー♪

ごみは持ち帰ったか〜?

> 一時間以上並んで歩いたけど
> 今年は去年より規模が小さかったというけれど
>見ることが出来て 幸せ・・・・・

今年で中止という噂もあるから、見ておいて良かったね。
> 今年は主婦の私も あちこち出かけて行動的でした(笑)

子どもの手が離れたんだから、良いんでないかい?

削除キーspace space

animal1 バガ-マン 2008/12/17 10:09:22
[No.871]明日から
今年最後の西国巡察。
今度は瀬戸内のどこのフェリーに乗るべか?楽しみです。

それで思い出した!皆さんには大して興味の無い話だろうけどね・・・。
新幹線での旅が多いので気の付いたことなんですが、
東北新幹線(八戸行)、これはね乗る人が持ち込む荷物がすごいんだ。棚もいつも一杯。私の席の上の、私が荷物置いてもいいはずのところまで何方かの荷物で殆ど満杯。
はやてにはドアのところに別途荷物棚があるんですが、先ず荷物が置いてあるのを見たことがない。だからここに私は荷物を置く。車内放送では「残念なことに最近社車内でのスリ、置き引きが発生しておりますので」ということで他の人葉置かないのかも知れないが、衣類かリクルート書類しか入ってない私のバッグは「その筋の達人」は一発で分かる筈。よってこれまで被害無し。
しかし、八戸方向への旅人はまるで引越しでもしてるように見えますねえ。

同じ東北新幹線でも、山形へのつばさは事情が違う。
面白いもんです。需要の差とは思いますが、こちらは自由席があります。(はやて、こまちは指定席のみ)自由席が始発時には結構空いてるんです。でね、大抵窓際に座った人が隣に荷物置くわけですねえ。で、途中駅から乗ってきた人が座る場所が無いというか、座っテル人は知らん振り。これも面白いもんです。私は大抵、当然ですがー喩え指定席券持っていてもー荷物棚に上げさせて座ります。つばさの棚は随分と空いていますよ。

人情とか気質の差とか言いたくありませんがね。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/12/18 04:22:21
[No.871 - 5]結局のところ
コース未定

出たとこ勝負のまま出発です。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/12/17 22:44:05
[No.871 - 4]Re: 明日から
> 歩き旅
四国ですからお遍路さんのついでに歩いてみよう!という元気な人がけっこういるのかも知れませんね。
バス遍路、自動車遍路、いろいろあるようですが、やっぱり「歩き遍路」は尊敬されてるそうですから、
二日くらいで歩いて行けるとなれば、OKの線なのかも知れませんよ。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/12/17 22:37:15
[No.871 - 3]Re: 明日から
> 今年最後の西国巡察。
> 今度は瀬戸内のどこのフェリーに乗るべか?楽しみです。
トンボ釣りならぬ「リクルートの旅」、今日はどこまで行ったやら!ですね。
岡山〜松山ルートは結局どれに落ち着いたのかな?
しまなみ大橋ってJRは通ってないんですか?北海道と違って新幹線構想もない四国ですから岡山からのんびり列車の旅が楽しめたら良いのにね。

> それで思い出した!皆さんには大して興味の無い話だろうけどね・・・。
> しかし、八戸方向への旅人はまるで引越しでもしてるように見えますねえ。
おぢさんの言う通り、「かつぎ屋」の伝統があるんでしょうね。
最近TVではまっている番組に「秘密のケンミンショー」というのがあります。
ケンミンとは県民で、均一社会と言われながら日本の地方はまだまだ個性豊かなんだな〜!と感心させられます。
中でも際立っているのが大阪と山形。「えぇ〜!」「おぉ〜!」と言った変わった風習、特に食生活があるんです。
バガーマンさんの信濃は、食べ物もさることながら生活習慣に刮目するものがありますよね。
「宴会、パーティの〆は万歳三唱」はけっこう笑えましたし、学校での「漢字ノート」には感心しました。
その伝で行けば、岩手〜青森の人は宅急便を信じてないのかもね?あるのを知らないってことはないだろうけどね。

>函館   NHKのニュースの最後とか、日経新聞のコラムとかにクリファンのツリーが紹介されていましたね。
そう言えば、12チャンネルの「ガイアの夜明け」でイルミネーションを取り上げるので、自治会にも取材協力を依頼されたけど、
マナーが悪いのが大量に来ると迷惑なのでお断りした。なんせ朝になると町中ごみだらけだもんね。

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2008/12/17 14:47:56
[No.871 - 2]Re: 明日から
> 八戸行

一度だけしか経験ないけど
八戸で降りる人の荷物は、多いですね
想像なんですが、商売で衣料品を運んでるのでは
業者を通さないで、問屋巡りして仕入れて
自分で運んで販売
昔のカツギ屋さんのような感じに見えました。

函館、暖かいです

クリスマス通りこして
元旦パーティーの物資が集まり初めてます
鯨ベーコン、すき焼き予定表、日本酒、その他酒

数の子、黒豆(これは私が調理)

1年が過ぎて行くのが早すぎだ。

削除キーspace space
space
animal1 バガ-マン 2008/12/17 12:32:13
[No.871 - 1]むむっ!?
今ね、19日早朝岡山発って、松山に17時に着けばOKというスケジュールの中でフェリー、バス探しをしています。
因島に友人がいるのでSurprise Visitもいいかな?と尾道からのルート見ていたら、新幹線、JR,バス、高速船、フェリーと色々あってページをスクロールして一番下を見ると!なんと!!!!「歩いて」という欄があるじゃあ〜りませんか?しまなみ大橋があるので歩いて渡れます。
で、因島はオアの道から歩いて「1日くらい」、今治からは歩いて「2日くらい」との明確な表示がありました。これ見て歩いてくる人いるべか?

長く旅行用に色んなHP見ていますが「歩いて」と「2日くらい」というのはまず見たことないですね。

削除キーspace space

animal5 midy 2008/12/15 17:04:04
[No.870]寒川
函館のおぢさん2に寒川のコーナーへのアクセスが多いと書いてあった。
飼って集落があった場所も、今やかっての石黒組の石切り場から先が行けなくなり、
行こうと思うと舟でしか行けない訳だから、まさに「秘境」ですもんね。
若い人たちが行ったことのある人から聞いて関心を持ったり、行ったことがある人がどんなだったかな?
と思ったりした時に覗きにくるんですかね?
私の手元には寒川の資料は2冊しかありません。
1冊は大淵玄一著「寒川」、もう1冊は私立函館博物館友の会「はこだて3号 特集 秘境・寒川」
秘境・寒川の方は地学的なアプローチ(調査団長 馬場脩氏)、大淵著の方は民俗学的アプローチ。
大淵著によれば、最初の居住者は明治19年、富山の人。親不知海岸辺りの崖、即海という地理的条件に慣れた人達だったとか。
居住者が完全に居なくなったのは洞爺丸台風で集落が甚大な被害を受けたからだという。
無人になって半世紀、こりゃ〜秘境に間違いないですね。
でも、函館市の地域も広がったことだから、湯の川〜恵山〜茅部を結んだ三角地帯には
ごっつい秘境がありそうだよね?

削除キーspace space

戻る
便利パックへ