space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
みんなでYYやりましょう!
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal1 バガーマン 2008/07/11 20:47:37
[No.798 - 2]Re: 8月になったら
考えないと禿になるという説があるので(私も今初めて聞いたのですがね)、時刻表見ながら日がなオフィスで考えていました。
長万部からは瀬棚へと抜けるバスはあるのですが、瀬棚もしくは途中から江差へのバスが少なすぎるんですね。朝と午後晩くしかないのです。
次回は瀬棚に泊まって・・・・。

江差から海岸線北上も捨てがたいのですが、時間がねえ。
おぢさんはこの辺りは前回通ったんでしょう?羨ましいわ。

北海道バスの旅 序編
今回の帯広行は、羽田ー千歳で行って空港から帯広まで直通のミルキーライナーちゅうバスで行きます。仲間も「それええやん!?」ということでそれぞれ別の便で帯広へ。バスが着くホテルで泊まれるという便利さもあります。
3時間半のコース。千歳からトマムまで高速、日勝峠をぐるぐると越えて日高山脈を横切ってまた高速へ、そして帯広です。
勇払と十勝の原っぱを楽しめると思います。

こうなりゃ、乗り鉄じゃなくて、北海道乗りバスですな。

以前には稚内から湧別ー興部ー紋別ー網走ー上川ー留辺蕊ー北見と2日掛けて走りましたからね。

海岸線を行くのは気持ちいいですよね。

削除キーspace space
space
animal6 こだます 2008/07/11 20:32:24
[No.798 - 1]Re: 8月になったら
まー色々考えるもんですね

八雲〜江差〜神の国経由松前〜知内経由木古内

なんか、楽しそうな旅ですね。

削除キーspace space

animal5 midy 2008/07/09 11:20:25
[No.797]ハゴダデのおぢさん
イヤイヤ参ったね!この暑いのに7/6に自転車で走り回ってたらしい。
走行経路を見ると、旧函館市街地の3分の2は走ってるよね〜!
買物したり、ラーメン食べたりと休憩も入っているんだろうけど、
たいしたもんだ!俺なら翌日って言うか、その日の夜から寝たっきりだな。
>杉の子さんの写真
この時代の写真って、今の内に収集しておかなきゃ無くなっちゃんだろうね。
女性もさることながら「巴見番」なる雨水桶に注目。
いま、東京ではエコの一環なのか雨水の利用がけっこう話題。我が家の近所でも
取付ける家が増えている。
サミットに来た新興国が先進国のCO2を70〜80%減にしたら協力するなんて言ってますが、
その数字って多分こんな時代まで戻せって言っているのかな?
アメリカさんも新興国も地球より経済発展の方が大事なんて、想像力の欠如だよね?

削除キーspace space
space
animal6 巴見番 2008/07/10 09:26:11
[No.797 - 4]Re: ハゴダデのおぢさん
巴見番
杉の子さんのご先祖さんが旧鍛治町で営業

その隣で、岡本医院

先代同士、孫同士が同級

歴史が浅い函館では、珍しいのでは

その、2名から写真を提供されて、たのしんでます。


バガーマンさん
スキャニング終了しましたよ
380枚位でした。


サミットのおかげで
ネット回線のスピード落ちて
迷惑でした、サミットで使ったエネルギーの方が無駄使いのような気がするけど

糠に釘のような話なので、終了。

函館はとてもいいあんばい

気持ちいい。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/07/09 23:08:10
[No.797 - 3]Re: ハゴダデのおぢさん
>雨水 巴見番
巴見番ってどういう意味かな?検番なら知ってるけど・・・と思いながら
辞書引いたら「見番とも書く」とあった。
つうことは、ここは色街?つうことは写真の女性は芸者さん?

東京の「雨水」利用状況。
雨水桶は「雨水尊」「天水尊」ズバリ「雨水槽」ちょっと洒落て「ホームダム」とか言う商品名で売られている。
墨田区では助成金を出している。どこの製品も閉鎖式でボウフラ、蚊対策は出来ているようです。
今年のように雨が多いと庭に撒く水くらいは賄えたんじゃないのかな?

削除キーspace space
space
animal1 バガ-マン 2008/07/09 16:45:22
[No.797 - 2]Re: ハゴダデのおぢさん
>巴見番
みんな目の付け処は一緒ってことかな?
私も偶々あの写真をおぢさんと一緒に見たんですが、いやあ凄い量の写真がまだまだあるんです。
それと今では珍しい写真がね。海水浴とかね。

おぢさんが徐々にアップしてくれるんだろうが大変だよ。
夏負けせずに頑張ってね。

削除キーspace space
space
animal6 こだます 2008/07/09 16:21:38
[No.797 - 1]Re: ハゴダデのおぢさん
「巴見番」なる雨水桶に注目

雨水の利用って
良いですね

ただ、管理しないと、直ぐ蚊の培養庫になりますね

下水道使用量関係からチェックが入りそうだし

自転車散歩の後遺症で
昨日は体が痛く
早めに寝ました

今日は午後から、少し用事で自転車移動

経済的ですよ。

削除キーspace space

animal5 midy 2008/07/07 14:56:45
[No.796]27℃は涼しい
つい先日まで27℃になると暑かったのに、なんてこったい30℃超の真夏日を知ってしまったら
27℃は涼しく感じるのだ!
人間て言うのは単純な生き物だな〜〜!
想像ではいろんなこと出来るけど、実感が伴わない。
だから傷みのないし、自分も傷つかない。
ところが体験、経験しちゃうといろんなものを残して行く。
秋葉のお兄ちゃんも今頃自分のやってしまったことの重大さに慄然としてるんだろうな。
エビ養殖のおじさんは確信犯とは言え、頭の中では逃げ切りを考えてたろうから
自分の愚かさと当て外れを悔いているかな?いないかも?
魚秀のおっさんも、飛騨牛のおっさんも、いつかバレると思いながら
バレるはずない!方に賭けたんだべな〜〜!ミートホープの事件見てなかったんかい?
吉兆のみっともない会見見てなかったんかい?
「人の振り見て」って諺を知らなかったんかい?
てな具合で、人間思った以上に単純なもんなんですね。
梅雨が明けたら暑くなるんだべな〜〜!

削除キーspace space
space
animal6 こだます 2008/07/09 09:26:56
[No.796 - 3]Re: 27℃は涼しい
昨日、部屋温度31度

今朝、23度

寒い。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/07/08 14:58:34
[No.796 - 2]Re: 27℃は涼しい
>来週は京都の祇園祭の宵山や巡行。
そうか〜、もうそんな時期なんですね。
巡行は混むし、、暑いからと宵山に出かけたら、こっちもすごい人出で
風もなく、蒸し暑かったな〜〜!
KBSに番組提供してて、桟敷を用意してくれたのに、
商談が長引いて、後の食事会のみ参加という勿体無いこともありました。
人生のツキって、そんなところにひょこっと顔出すんだな。

削除キーspace space
space
animal1 バガ-マン 2008/07/08 09:56:48
[No.796 - 1]Re: 27℃は涼しい
> 梅雨が明けたら暑くなるんだべな〜〜!
 
逆に今日は最高気温25℃予想ですが、蒸しますねえ。
まだこっちは降っちゃいませんが、黒い雲が流れてます。その下は雨だべね。

来週は京都の祇園祭の宵山や巡行。学生の頃はこの時期は試験が終わって、梅雨の終わりの雨が降って、物凄い暑さがやってくる。
京都の町の道が白くなる、ということだけは今でも覚えています。

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/07/04 22:04:07
[No.795]夏!
いやあ今日はあちゅかったですねえ。
昼が晩くなって2時前に初めて外へ出たら、陽光が射す!を感じました。
久しぶりの感触でした。
しかし、湿気は少なかった感じで日本橋界隈を、勿論日陰伝いに、歩いても汗は吹き出すことはありませんでした。

で、帰宅途中は西の方でピカー!ピカー!と稲妻だけが走りなんとか家へ戻ったら、きましたよ雨が。
それも、最初は雹でも降ってるのかと思うばかりの、ばたばたばた〜!どんどんどん! いや、大げさじゃありませんよ。家内が、花は大丈夫かと思わず庭にでましたからね。
大粒の雨が土にべしゃーという感じで叩きつけられていました。

ありゃ雷雨というより南方のスコールでっせ!
玖馬のハバナの昼下がり、かならずやってくるスコールを思い出しました。

この50年間で東京の平均気温は1度ちょと上昇した。
それは南北の距離にして300kmばかり南下したに等しい。
つまり暑い地域が300km北上した、ということ。

愛媛のミカン農家は最早出来もしないミカンを栽培している、栃木の農家はイチゴではなくミカンが適作だ、ってことのようですね。
北海道の米も品種改良のみならず、元来の稲作に相応しい気候になりつつあるお陰で美味い米が出来る、ってことでしょうか。

それにしても今夏一番の暑さとスコール。
異常だなんて言ってられませんね。この陽気に適応して生きていくということなんでしょうね。

今は、雷雨=スコールも過ぎ去って、窓を開けるとちょっと湿っていますが爽やかな風が入ります。

七夕とスコール、どっかまだちぐはぐではあります。

削除キーspace space
space
animal6 こだるま 2008/07/05 23:17:23
[No.795 - 3]Re: 夏!
函館も日中は蒸し暑かったです

夜になり涼しくなり(寒め)、快適になりましが

海遊びの誘いが多くなりました

今年はヨットにでも乗ろうかと思ってます

そろそろ、獲物取りグループの誘いもあるかも

あのご飯を今年も食べたいもんです。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/07/05 20:16:02
[No.795 - 2]Re: 夏!
>人間、意外と対応力あるからすぐ慣れちゃって、俳句の季語の中に「スコール」なんて言葉が入り込んでくることになるかもよ。

その前に季語が死語になるかもねえ。
インド人やキューバ人がよくジョークでいう、わが国には季節が3つある。
それはHot,Hotter,Hottestだ!てのがね。
要するにあちゅいだけってことですな。

皆さん、今日もお元気でしたかな?

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/07/05 14:02:53
[No.795 - 1]Re: 夏!
> いやあ今日はあちゅかったですねえ。

今日も朝から暑いで〜す!
同じ梅雨の晴れまでも梅雨入りの頃とは大違い、すぐそこにって言うか、雲の上には真夏が来てるんだな〜と感じますね。

> で、帰宅途中は西の方でピカー!ピカー!と稲妻だけが走りなんとか家へ戻ったら、きましたよ雨が。
> それも、最初は雹でも降ってるのかと思うばかりの、ばたばたばた〜!どんどんどん! いや、大げさじゃありませんよ。家内が、花は大丈夫かと思わず庭にでましたからね。
> 大粒の雨が土にべしゃーという感じで叩きつけられていました。
> ありゃ雷雨というより南方のスコールでっせ!
> 玖馬のハバナの昼下がり、かならずやってくるスコールを思い出しました。

そのスコール、南多摩ではナシ!ただその時間、やたら風が涼しかった。まさか奥地?で降っているとは思わなかったな〜〜!

> この50年間で東京の平均気温は1度ちょと上昇した。
> それは南北の距離にして300kmばかり南下したに等しい。
> つまり暑い地域が300km北上した、ということ。

そう言うことなんですよね。平均1℃ということは年間365℃地上に熱が貯まるということなんだよね。
蜜柑は関東もの、お米は東北北海道ものが美味いという時代が来るんですね。
庭の草花も北方系はより早く、南系はたいして工夫なしに咲くようになっています。(小さな庭の観察より)

> 七夕とスコール、どっかまだちぐはぐではあります。

人間、意外と対応力あるからすぐ慣れちゃって、俳句の季語の中に「スコール」なんて言葉が入り込んでくることになるかもよ。

削除キーspace space

animal1 バガ-マン 2008/07/03 10:28:46
[No.794]「乗りテツ」さん達はみなさんすごいね!
私もその「乗り鉄」さんなんですかね?
自分じゃそうかどうかは分かりませんが。

しかし、いましたぜ!その乗り鉄さん。
3週間ほど前の高知行き。特急が停まる度にーこれがまたよくもまああっちこっちに停まる特急でね。
停まる度に若いのが2人フォームに飛び出してでかいデジカメとムービーカメラを回していました。
それもグリーン車の客でね。私の場合は普通指定がいっぱいだったのでGにしたんですが。彼らはででかいバッグ持ってあちこち行ってきたようです。
降りる前にちょっと話をしたらこれから四国の鉄道を完全踏破すると言っておりました。
自らを「乗り鉄」と称していましたね。なにを生業にしてるんだろう?

今回も、青森から新潟の旅で前に座ったお二人さん、いずれもリタイアしてこのJRの3日間乗り放題切符で「JR東日本完全制覇」の途中なんだそうです。
神奈川と埼玉の方。埼玉の方は60歳定年になったばかりで、今年の9月、12月来年3月も全てこの切符でトライするんだ、特急よりも各停で行くのが好きなんだが今は各停がなくてねえ、夜行も無くなったし風情がなくなりましたね、とお隣さんとぺちゃくちゃやってました。

神奈川の方は私よりだいぶ年齢上でしたが、北海道のフリー切符で2年越しに全線踏破したということですが、40年前は北海道の全ての駅で降りた経歴を持つと豪語していました。
東京の学生がアルバイトした金で5年ばかり掛かって成し遂げた偉業とのことです。

このお二人も言っていましたが、とにかく車窓から景色見てるだけで楽しいんですよね?そうですよ!
ここは私も賛成。私は各停で行く気は更々ありません。それより特急でもなんでもいいからとにかく遠くまで行けりゃいいんですわ。
オフィスでは昼寝こいても、列車じゃ早朝6時から目はぱっちり!ですから。

ついでに、弟子のはせおを凌ぐ句でも心の中で捻っていればもっと良いってことで。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/07/03 23:05:49
[No.794 - 2]Re: 「乗りテツ」さん達はみなさんすごいね!
>朝日だったか日経だったか、北海道出身の「女テツ」さんが連載記事書いてましたね。
今日の夕刊に出てました。朝日新聞でした。
更に「女テツ」なんてんじゃなくて、女性の鉄道ファンは「鉄子さん」って言うんだって。
失礼しました。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/07/03 18:12:04
[No.794 - 1]Re: 「乗りテツ」さん達はみなさんすごいね!
> 私もその「乗り鉄」さんなんですかね?

そりゃ〜立派な「乗りテツ」さんでっせ!
常人なら富山に行くのに何本も乗り換えて函館経由ぢゃ行かないべさ?
この切符余程人気があるのか、JRさん今度は若い女性をターゲットにした
切符を売り出すとか、PRするとかって記事が出てましたね。
石油の高騰を機に世の中流れが変わってきたかな?
排気量2400ccの車に乗ってたら「非国民」になるかもね。
「テツ」さんにもいろいろあるらしいですね。
時刻表専門、その中でも印刷された時刻表にこだわる人、時刻表からダイヤグラムを引く「線テツ」さん、朝日だったか日経だったか、北海道出身の「女テツ」さんが連載記事書いてましたね。この人はどうやら「乗りテツ」さんだったみたい。
ただ、全線踏破みたいな御仁は傍にいたらけっこうウザイべね?
テツさんに限らず、音好きにもメカにこだわる人、演奏家にこだわる人、いろいろ居るって言うから趣味って言うのも大変な世界ですね。
かく言う写真好きにも、カメラ好き、鳥専、虫専、風景専、人専、ヌード専と様々だしね。

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/06/30 19:49:09
[No.793]なるほど!
>いえ、いえ、そうじゃなくて「あんなに撮るもんじゃねぇ〜!」が正解です。
何時もラグビーゲームを言わば据えモノ、静物として撮影するので、目いっぱい90分近くカメラを回す習性がついてるんでしょうね。
パシャッ!じゃ物足りない感じですね。
それにしても懲りました。もうしません、お許しを!ってとこです。

>着席時間
大宮ー仙台 1時間36分 トイレ 1回
仙台ー青森 1時間20分 座り放し
はごだでー青森 1時間47分 トイレ 1回
青森ー新潟 6時間48分 トイレ 3回
新潟ー富山 2時間2分 座り放し
富山ー越後湯沢 3時間7分 座り放し
越後湯沢ー大宮 53分 トイレ 1回

これに比べると
青森ーはごだで 2時間 着席 10分はさすがに異常ですね。勿論歩き回ることのできるスペースは比較にはならないにせよ。
ゆっくり行くならやはり 船 でしょう。
で、そういう観点からは
>新幹線通ったら完全にアウト?
新青森まで新幹線、青森からはなっちゃんR/Wと言うのはゆとりの旅には意外に受けるんじゃないかと思います。
海の底潜るより、海の上行く方が気分良いと思います。
青森まで東京から3時間そこそこですから、客も気分替えて後2時間は楽しいかも。
まあ、その時の客層がどんな人たちかでかなり変わるとは思います。
Midyさんも早く乗って下さい。

削除キーspace space
space
animal1 バガ-マン 2008/07/02 08:42:28
[No.793 - 4]Re: なるほど!
>イルカウヲッチングだって出来るんだよね。
実は今回もそれを狙っていたんです。
陸奥湾も津軽海峡も凪いでいたのでイルカが跳ねればすぐ分かると思ったんですが。影も無し。
この前ー30年ほどかな?−は連絡船に並行して跳ぶイルカの群れが見えたんですがね。

>ところでなっちゃんって車も運んでくれるんだよね?
勿論じゃあ〜〜りませんか!
愛媛の今治から、死ぬ前にこれに乗りたかったんだという大仰なおじさんとその奥さん、お孫さんと一緒でした。
ワゴン車で来ていて、今夜は函館山に登り、最終のなっちゃんで青森に戻って泊まるということでしたね。
強行軍でしょうね。ちなみにこの時期は自家用車での登山制限があることも先刻ご承知でした。
前回は大間から来たので、今度は青森から。フェリーはい伊予ね、とフェリーが沢山走ってる瀬戸内の人らしい発言でしたね。
死ぬ前に、という言葉とは裏腹に真っ黒に日焼けした精悍な顔をした方で、今治が愛媛だという事を知っていた私に驚いていました。
私らの年齢ならタオルと造船の街今治は誰でも知ってるでしょう。
高校野球でもこのところ毎年出場している西高がありますしね。
この方、どうやらその西高のOBらしく、にんまり笑顔で頷いていました。

以上、青森ターミナル喫煙室での会話より。

URLに航送の詳細があります。

http://www.higashinihon-ferry.com/02route/index.html
削除キーspace space

戻る
便利パックへ