space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
みんなでYYやりましょう!
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal5 midy 2008/09/30 15:30:29
[No.835 - 1]Re: お誕生日!
> midyさん、おめでとう〜♪
> 季節的にはいい頃に産まれたんだね(笑)
早いもんでもうゾロ目です。ゾロ目って喜寿とか米寿とかお祝いあるけど
このくらいじゃそんなお祝いなんてないし、気が楽なもんです。
確かに季節的には良い時期ですが、寒さに向かう北国では「風引かしちゃ行けない」と親は緊張したって話です。

> バガーマンさんも、今日は〜
> 相変わらず精力的にあちこち旅行して
> 満喫しているようですね
西国巡行してるんですか?ついでに八十八カ所も海上からお参りしてみてはいかがですか?

> これからは台風も多くなるかもしれないので
> 台風をよけて〜行って下さいませ
15号は避けてくれそうですが、雨の影響は出そうです。
しかし、台湾の風はすごかったですね。人が飛んで行くなんて映画でしか見たことないよ〜〜!

削除キーspace space

animal2 sachi 2008/09/26 20:08:42
[No.834]帰ります!
北海道へ!
一年ぶりに〜 ε-(´ー` )フゥー

今 調整中です
仕事仲間に お伺い立ててます
11月初旬目標です!

今回は娘も学生生活、最後の年で
一緒に帰りたいと言ってます
就職したら行けない かもしれないので〜

http://lalanet.fc2web.com/frame.html
削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/09/28 20:47:36
[No.834 - 3]Re: 帰ります!
> 北海道へ!
> 一年ぶりに〜 ε-(´ー` )フゥー
行きなされ、行きなされ。
そういう機会は、思い立ったら実行あるのみです。
得られる機会は貴重なもんです。
11月のはごだでぃ、雪が降ろうと大雨だろうと、それはそれで思い出に残るでしょう。
お嬢さんとの旅もこれからはそうそうありますまいし。

私は私で、目下瀬戸内海島巡りフェリーの旅に心血を注いでいるところであります。
先週も西国巡行で飛行機から見た島に行きたくなり、翌日予定がキャンセルになったので4つの島をそれこそ駆け足で巡ってきました。
雨の上がった鰯雲が浮く真っ青な空を見ながら、風の無い瀬戸内の海を満喫してきました。
低い山のみかん畑と漁業で生きている島々で、やはりお年寄りの多いところです。
島には1軒の店も無いというところもありましたが、そこの砂浜に打ち寄せるやさしい波の音はとっても素敵でした。
帰りの高速船の船着場から松山からの若い夫婦が降りてきたのを見てちょっとほっとしました。

また西国巡行行くどー!

削除キーspace space
space
animal2 sachi 2008/09/28 20:41:49
[No.834 - 2]Re: 帰ります!
あらら 
>奥さん体調良くないし
>ワンコの散歩させる人もいない

そうですか〜心配!
頼れるのはmidyさんだけだ〜

ますますmidyさん自身が
体調管理気をつけなきゃダネ

通院している接骨院の先生は
∪・ω・∪ 子が老衰で 
お世話が大変って言ってました
寒くなるし、風邪に注意して下さい

http://lalanet.fc2web.com/frame.html
削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/09/27 23:17:46
[No.834 - 1]Re: 帰ります!
> 北海道へ!
> 一年ぶりに〜 ε-(´ー` )フゥー

11月の函館?寒いど〜〜!なんてね。
去年も帰ってないし、今年も帰れそうもない。
帰るんなら1週間はいたいけど、自治会の仕事をやっていると
そんなに長く空けられないし、奥さん体調良くないし、
ワンコの散歩させる人もいないじゃ可哀相だし・・・。
>今回は娘も学生生活、最後の年で一緒に帰りたいと言ってます
そうか、もう来春卒業ですか〜!早いもんですね。
東京になんか残らないで「住みやすい町」T市に帰れば良いのにね。
T市は良い企業も多いし、就職先もあるんじゃないのかな?
男の子が田舎に帰らないのは就職先がないから・・・って理由が多いけど、
静岡と富山の連中はいそいそと故郷に帰っていってたな〜。
ま、若い人にとって大都会にいるというだけで幸せなんだろうけどね。
勤めると、函館が故郷なんて言ったらみんなうらやましがって、一緒に遊びに行こうって誘われるかもよ。
ローテーションうまく組んでもらえるようがんばってください。

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/09/23 17:43:09
[No.833]暑さ寒さも彼岸まで?
そうあって欲しい今日の戻り夏ですね。
尤も最近は北海道の方がこっちより気温高い日がかなりありますね。
庭の手入れ、といっても水遣りに毛の生えた程度ですが、この時期の蚊の凄いこと。刺されるとめちゃめちゃ痛痒いですね。蚊れらも最後の奮闘中でしょう。

>北陸三県
その昔は日本海の公的な出入り口があったところですから、歴史はありますね。
その頃の栄華は形は変わっても深く根付いている感じはします。
(こうろけい、という変換が出来ない。その字も卿以外は 櫨だったか?はたまた?勿論書けない。こうは思い出せない。どっかで探してきます。見栄じゃなく高校時代は書けていたのにね)

福井は更に原発立地日本一ではなかったかな?それで補助金リッチ?
おぢさんがこの夏サミット前に旅行した時に泊まった岩内かどこかの旅館に同宿?してたのが福井県警の機動隊って話でしたね。多分、泊原発警備の為だったのでしょうが、その方面では日本で一、二を競う訓練と経験を積んでいるんでしょう。

>ランキング
最近見た、中核市(人口30万前後の都市)、37市ありますがその「生活し易さ」でははごだでぃは35番目。
最下位はいわき市。尤も相模原もはごだでぃと似たりよったりでね。ファクターによって順位はころっと変わりますよ。
あずましさ日本一でいいんでないかい?

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/09/26 15:13:59
[No.833 - 2]Re: 暑さ寒さも彼岸まで?
> 福井は更に原発立地日本一ではなかったかな?それで補助金リッチ?
> おぢさんがこの夏サミット前に旅行した時に泊まった岩内かどこかの旅館に同宿?してたのが福井県警の機動隊って話でしたね。多分、泊原発警備の為だったのでしょうが、その方面では日本で一、二を競う訓練と経験を積んでいるんでしょう。
原発のある所はみんな補助金で潤っているみたいですね。
最悪の場合の代償ということでしょうが、補助金額では地震被害のあったとんでもない金額で柏崎がトップ。
以前青森・六ヶ所村を走った時に立派な(不似合いなくらい)文化センター、スポーツセンターが建ってましたよ。
今、使用済み核燃料を地中深く埋める場所を提供すると、やはりとんでもない額の補助金を貰えるっていうんで
高知県の村が手を挙げたら、住民投票で村長がリコールされちゃいましたね。
人は減るは、税収はないは、住民はあれも作れこれもヤレでは村長の選択肢はそれしかなかったんでしょうね。
函館にも原発呼ぶか?使用済み核燃料の埋立て地に立候補しますか?
ヤバい話ですね〜〜!

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/09/24 22:23:55
[No.833 - 1]Re: 暑さ寒さも彼岸まで?
失礼しました。
下記の東洋経済によるランキング。
はごだでぃは中核市では堂々の最下位でした。

福井、金沢、富山、盛岡等、私が推奨した(?)市はいずれも上位にきておりますな。

しかし、この調査ちと嘘っぽいですな。
指標の撮り方に問題あると思います。

http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/5fc0b0a54283f0d6a9276c7f43fdc7b9/
削除キーspace space

animal5 midy 2008/09/17 14:41:09
[No.832]せっかく秋らしいお天気なのに
せっかく秋らしい(日中はちょい暑いけど)お天気になったのに、
明日からは台風の影響もあってか崩れるとか。
まったく今年のお天気には困ったもんです。
そんなお天気を反映して、初夏の花、合歓が二度咲きしちゃったよ。
ホタルブクロも咲いたし、長雨の後の残暑で梅雨明けと勘違いしたのかもね。
でもこの辺でも芒が穂を出したし、ヒガンバナも赤蕾をつけてきたから
秋は間違いなくやってきてるんです。
20日は彼岸の入り、残暑もおさまり、朝夕はヒンヤリするくらいに
なってくるんでしょうね。
夏の疲れがどっと出て来るからお互い気をつけましょう!

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/09/23 15:08:02
[No.832 - 2]Re: せっかく秋らしいお天気なのに
今話題の福井県ですか〜。福井・石川・富山の北陸三県、意外に「地方力」高いんですよね。
福井県、オバマさんの押し掛け応援やら、朝の連続小説の舞台やら、初の女性副大統領候補の
眼鏡のフレームやらで小ネタ満載ですが、「持ち家率、共働き率日本一、二番目の長寿県、そして何よりも日本で唯一出生率が上昇した県」
は確かに自慢しても良いかもね。
かって函館もいろんな日本一があったのに、今じゃ「夜景」だけ?
いろんなランキングは下から探す癖がついてしまいました。
ま、それでも穏やかに暮らせるんならそれも良し!だべさ。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/09/20 10:44:00
[No.832 - 1]Re: せっかく秋らしいお天気なのに
> せっかく秋らしい(日中はちょい暑いけど)お天気になったのに、
台風一過とはちょっと言いがたいところですが、今朝は秋の雲がぽっかりと浮いていますね。

福井、金沢の出張から台風を避けて早めに昨日戻ってきました。
これで今年は北陸3県の首都は総なめに・・・いやいや、青森、秋田、新潟も含めると山形以外の日本海側の東・北各県の首都は皆訪ねたことになります。
福井は久しぶり(40年?)でしたが、静かな街です。おぢさん流に言えばあずましい街ですな。市外電車もあって、それも複数会社があって人口の割には足は便利なところですね。
持ち家率、共働き率日本一、二番目の長寿県、そして何よりも日本で唯一出生率が上昇した県だと地元の衆は自慢してましたぜ。
越前平野の向こうにぼんやりしながら落ちる夕陽もいいもんですな。

金沢は活気がありますな。あずましく無いー人出が多い。
バスを待つ人もやたら多い。どこへ行くのか聞きたくなりますね。はごだでじゃ聞こうにも人がいないというかご老人のみ。行き先はだいたい病院かその帰りかの想像はつきますな。
駅前のベンチというか椅子に若者と混ざって、加賀友禅と思われる和服を召した老婦人が腰を下ろしていました。
若しかしたら「観光宣伝用」に朝からお座りだった・・・ってことはないでしょうね。私はその方を見ながら小松空港行きのバスに乗りました。

富山も、福井も、金沢も、高岡もいずれも城下町で、しっかりした町が続いている感じがします。盛岡や仙台もそうですが。

北陸ももう少ししたら稲刈りですね。
海岸沿いの高速道路には薄がずっと続いていました。

削除キーspace space

animal2 sachi 2008/09/15 11:45:02
[No.831]中秋の名月
夕べは十五夜で中秋の名月

中秋の名月は満月とは限らず
今年の場合は満月1日前との事
確かに少しかけていました・・

昔、祖母が
お月見の用意(お月見団子にすすき)してくれたな〜
思い出します♪

http://lalanet.fc2web.com/frame.html
削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/09/15 15:36:53
[No.831 - 1]Re: 中秋の名月
> 夕べは十五夜で中秋の名月

だったんですよね。予報じゃ東京では見られないだろうって言ってたんですが、
どうやら見られたようです。「ようです」と言うのは、昨日は自治会夏まつり(雨で大変だった)の
打上げで室内で大酒盛りしてたんで見なかったんです。
今晩晴れたら満月見て、月見でいっぱいと行きたいところなんですが・・・。
この辺でもお月見に合わせて芒がホヤホヤ〜っと出てくれました。
間に合わない年もあるから今年は秋が早いのかな?

>話変わりますが
売り場でラッキーな人続出とか?
いよいよ年末ジャンボの大型当選者の出る日も近いのかな?

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/09/09 21:48:05
[No.830]澄み渡った夜空に半月
新暦ですが本日は重陽の節句。
亡くなった方に想いを馳せる日だという。

秋ですなあ。虫の鳴く音も一段と。

>出雲崎の夕陽
なんとまあMidyさん、能代から2度目の五能線のボックスの向かいに掛けた青春18切符で神奈川からやってきた女性は深浦まで行ってとんぼ帰り、秋田にその夜は泊まって翌日は羽越線で日本海を南下し出雲崎の夕陽を見るんだと言ってました。今回は2度日本海の夕日を楽しむのだと。
深浦では間違いなく美しい落日を拝めたことでしょう。
負けてられませんぜ。

削除キーspace space
space
animal1 バガ-マン 2008/09/10 15:46:07
[No.830 - 2]Re: 澄み渡った夜空に半月
>空が澄んでる秋が狙い目、さぁどうする?って感じです。
ですぜ、旦那!

はっきり言えるのは向いの席の女性は妙齢という時期を間違い無く経てきたということですな。
それが、2,3年前なのか、はたまた20,30年前なのかというただ時間だけの差です。

http://maps.google.com/maps?f=q&hl=en&geocode=&q=japan&ie=UTF8&z=5&layer=c
削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/09/10 11:55:52
[No.830 - 1]Re: 澄み渡った夜空に半月
> 秋ですなあ。虫の鳴く音も一段と。
夜も鳴いてた蝉に代わって虫が「こんなに大きな声で鳴くんだ〜!」
って位大きな声で鳴いています。
湿度もグ〜ンと下がって快適、快適!

>出雲崎の夕陽
> 負けてられませんぜ。
ま、夕陽見るだけなら日本海側ならどこでも同じようなもんでしょうが、
せっかく見るなら良いロケーションで!にこだわっちゃいますね。
図らずも車中の女性(出来るなら妙令の女性であって欲しいものです)と
同じ場所だったというのは彼女もロケーションにこだわった結果でしょうね。
空が澄んでる秋が狙い目、さぁどうする?って感じです。

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/09/08 21:52:58
[No.829]>日本海に沈む夕陽が見たいのですが、未だその機会に恵まれていない、きっと見るぞ〜〜!
私もね五能線のどこからか日本海に沈む夕陽を見ようと画策していました。
前日は三陸の旅を宮古で切り上げーなぜならその先は日が落ちて見えない海岸線を久慈ー八戸まで行くのはちょっと勿体無いと思ったからですー盛岡まで閉伊川に沿って走るバスに乗りました。横道に逸れますがーバスじゃないですよー閉伊川というのはきれいな水の流れる川ですね。
宮古から2時間で盛岡、毎時24分発のこまちに飛び乗って、太平洋から日本海の秋田を目指し北東北横断の旅だったのです、夕陽を追いかけてね。
東京の日の入りが18時40分ちょっとだったので、秋田は同じくらいだろうと思っていました。
田沢湖、角館を経て大曲に18:30着。少し曇っていましたが夕陽は雲の下に未だ照っていて、夕焼けでした。明日は予報に反して晴れだべな、と思う間もなく18;40過ぎには辺りは真っ暗でした。
秋田19:02着。
明日乗車予定の五能線の快速列車が深浦から秋田へ着くのが18:58分。これならどこかで日本海に沈む夕陽が拝めるべなと期待を膨らませたのです。

翌朝は6:30過ぎの普通列車で東能代へ出て、そこから五能線に乗り換え深浦で後から来る快速の指定席(しか無い列車)へと乗り継ぎ、弘前まで行ってまた折り返して来ると上のように秋田着19時前ってスケジュールです。

五能線て人気あるんですね。東能代からは旅支度のおっさんおばさんがわんさと乗ってきました。
しかし乗ってすぐ気づいたのですが、能代から日本海に出るのに結構時間が掛かるのです。
秋田ー能代が約50分、能代から海岸まで約30分。これを逆算すると秋田行きが海岸線を離れるのは17時40−50分で晴れていれば未だ太陽は地平線よりかなり上にある筈です。多分夕陽は列車の背中の見えない海に沈むことでしょう。
しかし、1日に10本も走らない五能線では選択の余地無しです。

行きましたよ深浦。先ず目に付いたのが駅前に停めてあったはごだでナンバーの軽トラ。いやあ、ここまで仕事(でしょうよね)で来るんだね、はごだでから。
快速待ちの1時間で近くの郷土資料館へ行くと、おぢさんがひろめ刈りで紹介してた菅原真澄の書と絵巻が展示してありました。柔らかな筆致となんとか風の画は見覚えがありました。彼が津軽藩から睨まれて隣の佐竹藩へ追われた時にそれを助けてくれた深浦の衆に秘伝として授けた万能薬についても説明がありました。効能は万能でも地元の衆にはあかぎれの特効薬だったとのこと。そりゃあ有難い薬だったでしょうよ、当時の人には。
何故か外ではねぷたの山車を製作中でしたよ。土日に繰り出すとのことで。

駅に戻ると、噂の五能快速しらかみが深浦で上下待ち合わせるのです。1編成3両ですが、定員は70名程度で予約取るのが非常に難しい列車です。
座席の前後の感覚が120cmで国内の列車としては一番ゆったりしているのです。

弘前までの車窓からは沖を行く大型フェリーや奇岩ばかりの海岸を楽しみました。五所川原辺りからは赤く色づいたりんご畑を両側に霞んだ岩木山を見ながら弘前到着。
ここでふと思いついて父が80年前に学んだ弘前高校があったお城を久しぶりに見ようとバスに乗って桜の木に囲まれた一帯をみていたら!帰りの列車に乗り遅れました。
今日の夕陽は無理かと思いながら、そんじゃ奥羽線で帰るべと駅に行ったらなんと天佑か!奥羽線の秋田行特急がすぐあるじゃあーりませんか!備え付けの時刻表をめくると特急が能代に着いたら深浦行に接続するんです。それで再度北上して五能線を南下する乗り遅れた快速をどこか途中で捕まえれば良いわけです。

弘前から大鰐温泉とか大館の途中の景色もきれいですね。6月に「富山へラグビー観に行くにははごだででラーメン食べての旅」した時もこのコースでしたが、あの時は海に出るまで寝てましたから、改めて晩夏を堪能しました。
能代のシャッター商店街をちょっと見て、深浦行に50分ほど乗り岩館という駅で行き違いで待っていた快速に素早く飛び乗って夕陽を右に見ながらまた能代まで。

やはり、残念なことに、太陽は晴れた空の上で沈むような素振りは一向に無く、快速は無常にも海岸線から離れて八郎潟のひらべったい平野を走り、そのうちに雲も出て太陽は雲の中にお隠れになりました。

深浦まで行った人達はどこかで日本海に沈む夕陽を見たでしょうね。
この快速は9月30日までの運転なので、どうでしょうか彼岸の頃ならば海へ沈む夕陽を堪能できるのではないでしょうか。

それにしても、朝6時から夜の7時まで掛かりました。前回、青森から富山へ行った時は乗りづめで10時間でしたから、津軽半島根っこ一周は時間距離からするとなが〜い旅です。

途中で、これなら何時かおぢさんと車で大間まで行って下北、津軽と回って帰りはなっちゃんReraってのがお勧めなのかな、と思いましたが。どうやらそれは見果てぬ夢のようですね。

旅も長かったが、この書き込みも長い。
Midyさん、私のリベンジ何時かお願い!

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/09/09 10:33:15
[No.829 - 1]Re: >日本海に沈む夕陽が見たいのですが、未だその機会に恵まれていない、きっと見るぞ〜〜!
> Midyさん、私のリベンジ何時かお願い!

日本海の夕陽と言えば「深浦」、でもそこできれいな夕陽を良いスチエーションで
見ようと思うと大変なんですね。
確か不老不死温泉?とかでは露天風呂から見られるという情報がありますが、
お天気のこともあるんで、どうしても見たけりゃ湯治するつもりで行かなきゃいけないかもね。
私の今の狙いは新潟・出雲崎の夕陽。芭蕉記念館のある丘の上から見る夕陽が狙いです。
寺泊で美味しい魚食べた後に見られた良いべな〜〜!
ナッちゃんレラと違ってこちらは突然無くなることはないだろうけど、
こっちの身体が動かなくなる前には実現したいものです。

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/09/07 18:40:36
[No.828]三陸海岸、五能線の旅から
戻ってきました。
結果としては、盛岡はいい街でないかい!ってことです。
県庁の周囲の街路樹に傍に小さなきれいな看板があって、「トチの実が落ちます」とだけ書いてあるんです。これで十分ですよね。
市内の中心部を右と左に回るバスがあってどこまで乗っても100円。1周約40分とのこと。勿論乗ってきました。雨のそぼ降る緑に溢れた街ですね。中心部にも古い建物ー本屋、古本屋、喫茶店等があって、あそこで学生生活送る若者は恵まれていると思いました。車の運転もゆっくりしていて、住む人の気持ちの在りようも仄見えた感じがします。
啄木や賢治や旧五千円札小父さんにまつわるところも豊富に紹介されていて。

杜の都なら仙台ですが、森の都は盛岡ということで私の中では決定!

太平洋と日本海の海岸もそれぞれ素敵でしたが、最終日の帰りが一番でしたな。
うん十年ぶりに訪ねましたが全く覚えていなかったですね。

ナッチャンRera休航?
そりゃ納得。取り敢えず乗っておいて良かったかな?

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/09/08 10:50:30
[No.828 - 1]Re: 三陸海岸、五能線の旅から
> 戻ってきました。
> 結果としては、盛岡はいい街でないかい!ってことです。
ですね。昔、学生時代に1回、仕事で1回行きましたが、鉄道を川向こうに敷いたことで
城下町の雰囲気が残っているし、大きな樹があちこちにあるのが印象的でした。

> 太平洋と日本海の海岸もそれぞれ素敵でしたが、最終日の帰りが一番でしたな。
> うん十年ぶりに訪ねましたが全く覚えていなかったですね。
新潟から西の日本海しか知らないし、三陸海岸は未踏の地。
日本海に沈む夕陽が見たいのですが、未だその機会に恵まれていない、きっと見るぞ〜〜!

> ナッチャンRera休航?
> そりゃ納得。取り敢えず乗っておいて良かったかな?
鉄道、飛行機と競り合いながらのフェリー運航はキツイんだべね。
ナッちゃんの休航はともかく、大間便の休航は????
生活に直結した公共交通機関なんだべさ?医者、買物は函館で!というのが大間エリアでは
常識だって聞いてたけどね。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ