space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
みんなでYYやりましょう!
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

animal5 midy 2008/07/18 21:47:29
[No.802]梅雨明け目前ですが、
梅雨明け目前ですが、この湿度の高さはなんなんだ〜〜!
70%超でっせ!とにかく何かしようとすると空気がベタベタとまとわりついて来る。
熱帯夜も続いてますが、湿度さへ低ければ25℃なんて寝苦しくも何ともないのですが、
風も無く、空気が湿気で重たい夜なんだからそりゃ〜寝苦しいわい!
かと言って、一晩中エアコンの世話になるなんてことはしないから、
深い眠りは取れてないんだろうな〜〜。朝寝むくってしょうがない。
犬もそうなのか、早くから起きて散歩の催促して来る。5時だよ5時!
幾ら夏の朝は早いと言っても、そんな時間に起きて散歩に行く趣味は無い。
しばらくはこんな葛藤が続くんだろうな〜〜!
にしても蒸す!

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/07/19 13:57:18
[No.802 - 4]Re: 梅雨明け目前ですが、
東京地方梅雨明けだ〜〜!
暑いぞ〜〜!でも、ちょっぴり湿度は下がってる。
暑いのはなんとか我慢できるっしょ!

削除キーspace space
space
animal6 こだます 2008/07/19 11:00:39
[No.802 - 3]Re: 梅雨明け目前ですが、
すいませんな
函館は、雨もあがって
部屋の中でも24度

さわやかな朝です

こんな日が、毎日だと楽なんだけどね

冷たい、麦茶漬けを食べたいと思うけど

いまだ実現せず。

削除キーspace space
space
animal2 sachi 2008/07/19 09:58:47
[No.802 - 2]Re: 梅雨明け目前ですが、
空梅雨と言おうか? 
梅雨と余り感じなかったですよ〜

さすがにもう7月の19日 夏です!暑いはず・・

子供みたいにプールで遊びたいですね〜
熱中症が増えているとの事
気をつけましょう〜♪

http://lalanet.fc2web.com/frame.html
削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/07/19 07:38:30
[No.802 - 1]Re: 梅雨明け目前ですが、
満腔の怒りを以って同意します。
異議無し!!!!! (更に暑苦しい?)

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/07/16 21:36:14
[No.801]祇園祭 宵山
久しぶりの祇園祭でした。それも宵山。
天気予報ほどの暑さ(34℃)ではなかったにせよ、蒸し暑さは盆地の京都特有で何年経っても変わりませんね(まるで100年も住んでいるかのような?)。

その前に鞍馬のお山に出かけ、570mの標高と木陰のお陰で涼しかったので一層下界が暑苦しく感じました。

今日の京都は朝から電車は凄い人の波ー鞍馬行の電車が満員、それもツアー客ばっかりで、恐ろしい光景でした。早く降りてくれりゃいいものを終点鞍馬のひとつ手前の貴船口でどさーっと降りて、皆川床で昼食摂るんでしょうねえ、大して旨くもないものばっかりなのにね。
帰りもその貴船口からまた団体がどかーっと!見覚えある顔ばかり。そう、さっきの人たち。
こうして宵山の余波は山にも及ぶのでした。

でも、四条の通は鉾が立っているところを除いては、いつもの街でしたわ。若い衆が着物着て沢山歩いておりやした。着付けはちょいとだらしない風が目に付きましたがね。特に若い男子は上背に比べて胸が薄いのと腰が小さいので着物の良さが消されてますな。

思いっきり汗かいて、思いっきりビール飲んで・・・・。
帰りは2時間ちょっとしっかり寝てきました。

おぢさん、長刀鉾だけちょこっと写真撮ったのでお裾分けで送ります。
なんたって億の値が付く(?)タペストリっちゅうことですからね。

削除キーspace space
space
animal1 バガ-マン 2008/07/17 15:40:26
[No.801 - 3]Re: 祇園祭 宵山
ギリヤークのおっさん、20日へくさいホテルのあるG会館にまた来るってね。

おっさん、今度もおぢさんちの前通るかな?

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/07/17 10:26:18
[No.801 - 2]Re: 祇園祭 宵山
> 久しぶりの祇園祭でした。それも宵山。
> 天気予報ほどの暑さ(34℃)ではなかったにせよ、蒸し暑さは盆地の京都特有で何年経っても変わりませんね(まるで100年も住んでいるかのような?)。

京都、相変わらず暑いようですね。巡行も良いのでしょうが、
宵山で各町内をプラプラ見て歩く情緒も良いもんです。
>浴衣がだらしない
今時の若いもんはなんでもルーズフィット。これがやってみると実に楽なんです。
今度、甚平さんをルーズに羽織ってみると判りますよ。

>函館の鯖
子どもの頃は西浜岸壁で良く釣りましたが、この時期こんな大きいのはいなかったですね。
夏休み前はほんと小さくて、休みの終わる頃に漸く大きくなるのですが、その頃になると港外へ出てしまうのか
あんまり釣れなくなるんです。釣った鯖は焼いて専らダシに使ってました。
以前、緑の島に行ったとき、カレイ釣ってるって人がいましたが、以前なら考えられないですね。
船の出入りが少なくなったり、生活排水が流れ込まなくなった分きれいになったんですね。

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2008/07/16 23:29:26
[No.801 - 1]Re: 祇園祭 宵山
こだます、止めて おぢさんでいきます
34度かい
暑いね
私が関西にいたときは、暑くてめまいした記憶が
でも、今よりは低かったような

函館も昼間は蒸してましたが、夜は窓を閉めてます

そろそろ、函館もお祭り、イベントのシーズン

そんなに人は居ないけど

それなりに、季節を楽しみます。

削除キーspace space

animal5 midy 2008/07/14 11:30:15
[No.800]梅雨明けはまだか?
ここ数日、気温も湿度も高く、高気圧と低気圧がややこしいとかで毎日雷の音がし、
場所によっては「スコール」が来てるらしい。
この辺は降ってもパラパラなんでちっとも涼しくならない。
熱い、熱い、蒸す、蒸すで一日過ごしてる。
に比べて、ハゴダデのおぢさんは「好い天気!!」となったら即、ウサギの浜でBBってかい!
海も近い、山も近いって良いもんですね〜〜!
こっちは暑いんで、犬の散歩も真冬並みに最短コース。
それでも帰って来ると犬も人も舌出してハァハァ言ってるよ。
今日も午後からは雷、スコールの予報。
まだ梅雨なんだよな〜〜!

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/07/15 10:42:49
[No.800 - 3]Re: 梅雨明けはまだか?
> あれ
あれってアレですか?まだあの辺でもいるんですね。
ガキの頃はあれがおやつでした。
おやつって言うのは自分で調達するもんだったんです。
>休漁
本日は全国で20万隻の漁船が休漁だそうですね。
石油がねぇ〜。車も一斉に動かさないなんてことやるかい?
ドイツじゃタクシーストやってたけど、TAXIが全部ベンツ。
やっぱドイツだな〜〜。
需給バランスは悪くないのに投機筋の投資でこんなことになっているって言うのが納得出来ないですね。
サブプライムローンの崩壊 → 投機先の変更 → 石油の先物取り引き → 石油値上げ → 穀物バイオ燃料 → 食糧難 → サミット → ?
さて、この後は・・・。
年金暮らしとしては諸物価値上げが一番恐いのだ〜!

削除キーspace space
space
animal1 バガ-マン 2008/07/14 16:45:25
[No.800 - 2]Re: 梅雨明けはまだか?
> 場所によっては「スコール」が来てるらしい。
ほんと場所によってなんですよね。
土曜日はこちらはピカー!ゴロ!ドン!光と音のページェント(?)
雨粒無し。
それが6時のニュース見たら都内、渋谷なんざまるで瀧のような有様でしたね。
昨日はピカー!ゴロ!ドン!ときてザーッと来ましたが、5分もしたらしとしとで、本当にお湿り程度でした。

雷が鳴って梅雨明けの豪雨は凄い、という過去の記憶はありますが、ここんとこ様変わりも著しい!
責任者、出て来い!と叫びたくなります。

祇園祭の話してたら、16日宵山に朝から京都へ出張です。
午後4時には京都を発つ予定。お後はTVで涼しく観ますわ。

さあて、今日はどうなるか?

おぢさん、あれあったんですね。

削除キーspace space
space
animal6 こだます 2008/07/14 11:49:49
[No.800 - 1]Re: 梅雨明けはまだか?
こちらの夏は、短いので

海好き友人たちは、ちょこっと暑くなると直ぐ、連絡をよこします

日曜、祭日しか休みがない連中なので

年に5〜6回しか、泳げない

次は21日の予定

写真は載せなかったけど、例のものは少しありました

まるかじりで食べる、あの味はさいこうでした

燃料高でイカ漁休業

明日は、イカが食べれません。

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/07/12 10:12:46
[No.799]>北海道も暑い夏になれ〜〜〜!と祈ります
さすがMidyさん、亀の甲でいいことおっしゃる。
過年、冷夏しかも雨ばっかりで北見の合宿で病人続出し、そのシーズンは本当にへくさい事になりました。
気温13℃!路温18℃ていう道路情報板見て思わず風邪引きそうに。

室蘭へくさいホテル > はごだでへくさいホテル
何で > かというと、M.H.Hでは朝食があるんですね。私が食べるかどうかは別にしてその方がなんとなくあずましい。でしょう、おぢさん?
そこいくと、帯広北海道ホテルの朝食替わりのランチパックは、こりゃさいこー!ですね。それを楽しみに今年も仲間と泊まります。
ホテルで焼いたパンのサンドイッチと十勝のウインナー、チーズ、ヨーグルトにハスカップのジャム。パック開ける時は小学生の気分です。

サミット警備で来た1万数千名の内地のお巡りさん達は美味いもの食べて帰ったかな?来年は警察官共済組合のツアーが激増するのを北海道の為に祈る!

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/07/12 22:35:34
[No.799 - 2]Re: >北海道も暑い夏になれ〜〜〜!と祈ります
>ついでなんですが、食事って大切ですよね。
ついでじゃありません(Midyさんの言う”ついで”は理解しているつもりです)、食事は大切ですよね。
我が家は野菜中心、それも茹でて灰汁抜きをしたものなので、調理時間と家内の手数が大変。夏は暑いのでガスの熱気が大変です。家内も毎日食事作りで疲労困憊してますわ。
だから二人での旅行は毎日の食事が大問題です。
ここ数年は猫がいるので二人では出かけられません。代わる代わるの単独行です。おぢさん知っての通りです。私はまだ身軽に旅先では”ラーメン!”とパンで済ますことができますが、家内が八ヶ岳に行く時はそりゃ凄いですぜ。他人が見たら、あそこの奥さん家出かしら?と思うようなまるで家財道具一式を車に積んで出かけます。ホテルも朝の食事だけ。嫌な客でしょうね、毎年来るにしても。
府中に住んでいあた時は立派な調理のできる設備付きの保養所があったので滞在限度ぎりぎりの1週間”住んで”いた事もあります。
地元で野菜買って、卵買っててな具合でね。

今年は行けませんが、夏に行っている新潟南魚沼の山宿で、早朝に発つ私らの為に宿が用意してくれるタクアン2切れ付きのお結びはMidyさんの小谷のそれと甲乙つけ難い逸品と思います。(焼き味噌が無いのがね)
地産のものはどこも美味いですよね。私らはそこから離された生活を余儀なくされているので一層そう感じます。

十勝の衆はそりゃ自分たちの強みをよく分かっていると思います。喩え日本から独立しても食う事には困らない、と豪語しているほどですから。

はごだで港も豊かですよねえ、おぢさん?
あんなご飯、他の何処で食べられます?(でも気を付けてね)8月の末にはどうでしょうねえ、と密かに期待です。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/07/12 11:45:17
[No.799 - 1]Re: >北海道も暑い夏になれ〜〜〜!と祈ります
>帯広北海道ホテルの朝食替わりのランチパックは、こりゃさいこー!ですね。それを楽しみに今年も仲間と泊まります。
> ホテルで焼いたパンのサンドイッチと十勝のウインナー、チーズ、ヨーグルトにハスカップのジャム。パック開ける時は小学生の気分です。

ついでなんですが、食事って大切ですよね。
我が家の小旅行、犬が泊まれるが基本条件ですが、
ペンションに泊まってフランス料理なんて別食べたくない。
地元の料理で十分なんですが、皿3ツも4ツも出すペンションけっこう多くて(私は)まいります。
お気に入りの小谷のペンションは自家農園の新鮮野菜と日本海から仕入れた魚を地元の食べ方をちょっとお洒落にして出してくれます。
血がサラサラになったような気がするくらいの健康食。
山歩きの時は昼食を作ってもらうんですが、竹の皮に自家製の米を使ったおにぎり、漬物に焼き味噌と
素朴ですが実に美味い。これだけのことで日本海側まで足を運んでいる面もあります。
帯広の方も自分の強みを良く知ってらっしゃるんですね。
地場品のランチ、印象に残りますね。

> サミット警備で来た1万数千名の内地のお巡りさん達は美味いもの食べて帰ったかな?来年は警察官共済組合のツアーが激増するのを北海道の為に祈る!
友人の歌手、ツアーで全国廻るけど、いいな〜と思ってもほとんど観光出来ず、プライベートで再訪することも多いそうです。
警備のお巡りさんも多分一緒やろ。しかし、彼らは普段はストレス多いし、体力ある分良く飲むし、荒れた宴会にならなきゃ良いけどね。

削除キーspace space

animal1 バガ-マン 2008/07/11 17:04:45
[No.798]8月になったら
今年も帯広経由で北見へ。そして今年もまた帯広から午前3時前にはごだでさ着いて、あのはごだでへくさいホテルへ。そして目覚めたら桧山海岸バスの旅にでも行ぐべ、と思っています。

しかし、帯広20:40−南千歳22:40−はごだで02:52というコースはきつい(でしょ?)。おまけに桧山海岸バスの旅なら
長万部か八雲でないかい、始発地は? と思い至って調べると、これがいいんだわ!帯広ー南千歳と来て東室蘭に真夜中着。ここにもはごだでへくさいホテルに優劣点け難い優雅なホテルがあるのです。以前室工大に行った時に目をつけてたって訳です。
翌朝は東室蘭08:13の特急=余裕でしょ?たっぷり休める=で八雲着09:14.

さあここからバスの旅!
八雲9:32−江差ターミナル11:31着 渡島半島横断ですね。
えさブラでウインドウショッピング1時間(足りないかもねえ)
江差ターミナル 12:40−松前14:12−そのままー木古内16:08着
全て海岸線コースです。
JR木古内 16:48−はごだで17:33着

17:45頃、おぢさ〜ん!着いたよ〜!
どこさほっつき歩いてたんだ、このバガー!(誰の声だろか?)

はごだでバスの時刻表からこんなん出ました。←これで行く積り。

削除キーspace space
space
animal6 こだます 2008/07/12 03:11:39
[No.798 - 5]Re: 8月になったら
瀬棚付近が景色的には、見所が多かったような気がします

特に雷電海岸付近が変化が激しくて、楽しかった

機会がありましたらね

近年、トンネルが多く、景色が見れなくなってきてますので


sachiさん
サミットっとで北海道のアピールって言ったって
大名旅行だから
らしさなんか、伝わってはいないしょ

警備で来てた何万人かの人々は、何ヶ月か居たから
色々な食べ物食べて、それなりに景色みて
温泉に入りそれぞれの感覚で楽しんでたんじゃないですかね

観光に来た人々には、警備の影響で検問が多くて
あずましくなかった人も居たかも

それぞれ、色々経験したんでしょ

私には関係ない世界の話でした。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/07/12 00:03:09
[No.798 - 4]Re: 8月になったら
旅で一番楽しい時間はプランを練っている時だそうですから、
バガーマンさんは今至福の時を楽しんでいる訳ですね。
次に楽しいのは、現地に行ってプラン通りの景色が現れ、プラン通り列車がきて、
プラン通り到着することだそうですから、この楽しみは8月まで持続することになりますね。
>だでへくさいホテルに優劣点け難い優雅なホテル
ありましたか、室蘭コクサイならぬヘクサイホテル。
普段からヘクサイものに鋭敏なバガーマンさんのアンテナが見つけ出したんですね。

>今年の夏
ドン臭くて逃げ損なった自治会で老体に鞭打って暑い熱い夏を、ここM市で過ごすことになります。
北海道も暑い夏になれ〜〜〜!と祈ります。

削除キーspace space
space
animal2 sachi 2008/07/11 21:34:33
[No.798 - 3]Re: 8月になったら
8月はお盆なので絶対新潟です
北海道実家へ帰るのは秋です

北海道の夏も最近暑くなってますからねー
涼しい北海道でいて欲しいけど・・
バガーマンさん、8月楽しんできてください♪

せっかくの洞爺湖サミットも
お天気がいまいちだったし
北海道のアピールになったかどうか・・?
世界食糧危機議論しながら
優雅な晩餐??
何十億ってお金かけてどうだったのでしょうかね〜

http://lalanet.fc2web.com/frame.html
削除キーspace space

戻る
便利パックへ