space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
みんなでYYやりましょう!
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal5 midy 2008/07/29 12:19:52
[No.808 - 1]Re: >こっちは20度以下、寒くて
> そりゃ寒いわ!
> 今でそんなんじゃ8月のお盆過ぎに行く時はダウンのジャケット要るかな?

大丈夫、大丈夫!今の北海道は「エゾ梅雨」のまっただ中!
夏休みに入ると途端に寒くなって、月遅れのお盆の頃漸く暑くなるのが定例でした。
親はお盆過ぎたら土用波が来るから泳ぐなと言うし、泳ぎ足りてないし、
ジレンマに陥りながらも、ちょっとだけと泳いだものです。
> でもね、日本は熱暑だけど欧州は冷夏なんですよね。アイルランドの友人、と言ってもネット上だけど、の処は長雨続きで洪水は凄いは当然だけどお日様も暫く見ていない。ストーブ焚いていて家畜も心配と言ってます。
> フランスやスイスでも洪水頻発しています。ここんとこ毎年毎年、場所は違えど冷夏で洪水は欧州の定番のようです。

この極端な気候こそが「温暖化」の特徴だそうですが、この変化が今「経済成長」にしか目が行かない中印には判ってもらえないでしょうね。

> 昨日の金沢の映像見てびっくり。何時もは穏やかな川があんな風になるとわね。知ってる場所だけに凄い違和感があります。
> 神戸のあの川の辺りもよく通るところで、40年以上前にはもっと凄まじい豪雨で神戸特有の坂道が川になり流された100人近い人が死んでいます。当時の神戸市長は土木の博士で、色んな自然への挑戦をして暫く河川事故はなかったんですが、所謂想定外の雨量には無力でしたね。あれだけ短い川で、高低差があって回りはアスファルトじゃ水は直接川になだれ込むしかありませんもんね。

金沢は知りませんが、神戸は良く知っている場所。
市内の川すべてが超人工的な護岸で違和感はありましたが、過去の惨事を繰り返さないためにはしょうがないのかなと思っていました。
市内のど真ん中で鉄砲水というのも異常気象の所為ですかね。

削除キーspace space

animal1 バガ-マン 2008/07/28 10:25:52
[No.807]今朝の会話
わが社は月曜の朝は早くから会議する嫌な会社の一つなんですが・・・

昨日どうだった?
*三浦半島在住 いやあ、うちの辺は1週間以上雨が降ってなくってからからなのにうわ〜んと蒸すんだよね。

*さいたま市在住 5時頃から凄い稲妻であちこちに落雷してさ、雨も土砂降りで凄かったよ。それでも7時前には雨は止んで夕焼けが異常な赤紫色でさ。

*私 うちの辺りは4時頃から雷だけは凄かったな。ごろごろ言ってる割には雨はばちゃばちゃと落ちてもすぐ止んで、また雷の連続でしとしと雨だった。あの夕焼け気持ち悪いくらい赤かったねえ。

本当に今年の夏の夕方は局所的にしか雨降らないですね。
M市はどうでした?やはり赤紫の夕焼け?

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2008/07/29 08:50:22
[No.807 - 5]Re: 今朝の会話
こっちは20度以下、寒くて
ももしき探した
今朝起きたら、くしゃみが止まらない、風邪かいな

とにかく寒くて
日に焼けた体が、嫌がる

昨晩は例の2品を蒸して食べました

最近の子ども、食べたことがないから、嫌がるんで
かなり、私のもらい分が多いのです

幸せです。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/07/28 23:28:03
[No.807 - 4]Re: 今朝の会話
今日の夕焼けは昨日にも増して見事でした。
夕焼けは年中出る物ですが、夏の夕焼けは俳句の季語では「大夕焼け」
として年間で一番の物としています。
>昨夜は25℃くらいで実に気持ち良く寝ました。(おぢさん分かる?)
ですね!そして今朝も7時まではひんやりとして好い気分の朝でしたよ。
ミンミン蝉が鳴き出しました。夏も折り返しですね。

削除キーspace space
space
animal1 バガ-マン 2008/07/28 17:13:07
[No.807 - 3]Re: 今朝の会話
書き忘れてましたが、昨夜は25℃くらいで実に気持ち良く寝ました。(おぢさん分かる?)
少しはあの雨のお陰でした。

>やっぱり赤い夕焼けでしたか?
うちのも太陽では無いもう少し北の方が凄まじい赤紫でした。
確かにフィルター越しの夕焼けでした。
今夜はどうかな。

弥生のこと。いあやあれは私が備忘として書いただけなので特には皆さんの意見を伺いたいということではありません。勿論、お書きになるのはご自由ということです。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/07/28 15:12:39
[No.807 - 2]Re: 今朝の会話
> 昨日どうだった?
> 本当に今年の夏の夕方は局所的にしか雨降らないですね。
> M市はどうでした?やはり赤紫の夕焼け?

天気予報が夕方から雷雨と言ってくれているのに、音ばっかりで
雨はパラパラ。空気掴んだら水がポタポタしそうなくらいの湿気なのにです。
中途半端に降るから却ってムシムシしてシンボたまらん状態。
警報、注意報出るほど降ってくれとは言わないけど、もう少し降ってくれても良いんでないかい?
>夕焼け
町中がまっ赤になる位の夕焼けでしたよ。
不思議なことに太陽がある辺りはたいしたことないのに
だいぶ離れた雲がまっ赤で、それが丁度わが町の真上だったんで
赤いフィルター越しに景色を見ているみたいでした。
日本海側は豪雨のようですね。
厚木、秦野辺りも午前中は大雨だったらしいけど、
その時間M市は夏雲の間からきれいな空が見えてた。距離にして20kmないんだけどね〜〜!

弥生小の件は後ほどゆっくり

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2008/07/28 13:03:37
[No.807 - 1]Re: 今朝の会話
はごだて、松風町は朝から雨
JAZZイベント、海遊びの日は天気良し
OFの今日は雨(寒め)
なんか、いいあんばい。

富山、金沢方面が大雨とか、たいへんそうだ。

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/07/27 10:44:56
[No.806]弥生小学校
”隣の学校”と小学生の頃から多少とも意識していた学校のことでもあり、杉の子さんでも酒飲み話の一つとして行く度に出る話でもあるのでちょいと気にはなっています。

2つの小学校の統合から建替えというのが市の方針のようで、それを巡ってー失礼ながら盛り上がらないというか一部盛り上がっている論議が続いているようですね。

若し私がー飽くまで仮定の話としてですよー保存したい側の人間としてこの問題を考えるならば、弥生の同窓会、OBに「耐震補強募金」を提案しますね。
弥生を卒業した人たちがS13年建築のあの素敵な校舎が自分達の意識のなかで未だいとおしく思っているならきっと多くの賛同があるでしょう。
これまで一体どれだけの人たちが弥生で学んで巣立って行ったのか、喩えそれ以前に学んだとしても「函館の学習院」でしたっけ?に学んだ事を誇りとしている先輩達は数千ではなく万を超えているんじゃないでしょうか?
小学校という人には一番最初に帰属意識が生まれる社会的な存在をどう思っているかを今確かめる事にも繋がると思います。

はごだでという土地から育まれた人の意識も分かってくるでしょうね。
募金やって集まらなきゃそれまでということで、集まった募金はそのまま再建費用として市に寄付したって良いじゃありませんか。
何でも市に(小学校は市の管轄ではありますが)要請するのではなくて、弥生ははごだでの初期の成り立ちのなかで「市民が金出し、知恵出して」きた証を今また見せる象徴のような感じもします。

古い話ではありますが、戦後間もない時期に経営危機に陥った神戸女学院はOGからの寄付で再建したのは有名な話です。勿論神戸の名門校でよいとこのお嬢さんが在籍していたのは事実ですが、彼女達のご主人達がいわゆるカンパしてくれたんですよ。多分、寄付?しゃーないなあ!とは言ったとは思いますがね。
私がずっと応援しているラグビー部の人工芝にしても、新設するのに¥1.5億かかる、それをOBやファンが自分達の懐や勤務先にお願いして拠出した寄付、募金で大半を賄いました。勿論大学も”熱意に負けて”前倒しに予算執行しましたが、同時にOBが現役の為に60名収容する寮を無償寄付し、ファンクラブが厨房や調度を借金して寄付しました。

神戸女学院も我が校もそして弥生も100年以上の歴史を持ち数多の卒業生を世に出したところです。
私らに出来て弥生に出来ない筈は無いと思うのです。
「俺らにはもう母校は無いんだ〜!」酒飲んで喚いていた東京教育大の連中の事を思い出しますねえ。

うちの叔母(残念ながら住吉小出身でしたが)のような弥生出身者もいるんじゃないのかな。

この件は再度言いますが、はごだでの力が試されている感じがします。

(これも再度言いますが、飽くまで保存を願う者の立場ならばという事です)

削除キーspace space

animal6 おじさん 2008/07/24 01:03:42
[No.805]地震
函館震度4
そちらも揺れたんじゃないかい?

私の家は古いから、外に逃げそうになった。

削除キーspace space
space
animal2 sachi 2008/07/26 15:44:34
[No.805 - 4]Re: 地震
> 函館震度4

結構揺れたようですね
皆外に出たと聞きましたが
実家の母は疲れて起きれなかったと・・

余震も心配なさそうだとのこと
被害が思ったほど、大きく無くて良かったです

連日30度以上の真夏日で暑い北陸より

http://lalanet.fc2web.com/frame.html
削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2008/07/24 12:48:14
[No.805 - 3]Re: 地震
> 昨日の道南の雨も凄かったんでないかい?
そっちはどうなん?

朝の内は、けっこう降ったけど、午後からは、あがって曇り
湿度高め

急に味噌こんにゃくおでん食べたくなり、検索するも
こちらで食べる、味噌おでんレシピ見つからない
ゴマが入った味噌おでん食べたい。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/07/24 12:37:36
[No.805 - 2]Re: 地震
> 函館震度4
> そちらも揺れたんじゃないかい?
揺れはたいしたことなかったけど、長かった。
遠い所の地震だな〜、とは思ったけど、
朝起きたら忘れてて、TVのニュースで大きな地震だったことを知った状態。

> 私の家は古いから、外に逃げそうになった。
「逃げ時」って難しいらしいね。慌てて出ると上からの落下物、ノンビリしていると
家の中で家具やものが倒れる。
揺れがおさまるまで「待て」とは言われるけどね〜。

そうそう、雨。相当降ったみたいですね。
天災の連ちゃんは歓迎できないよな〜。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/07/24 05:39:58
[No.805 - 1]Re: 地震
> 函館震度4
> そちらも揺れたんじゃないかい?

ゆら〜り、ゆら〜りと遠い地震だなあと夢見心地でありました。
今の処、あまり大きな被害が出てなくてほっとしています。
被害の模様をTVで見るだけで気持ちが沈みますもんね。

昨日の道南の雨も凄かったんでないかい?
そっちはどうなん?

削除キーspace space

animal5 midy 2008/07/23 22:14:23
[No.804]暑中お見舞い
暑い日が続きます。暑さに負けないように気をつけて!
最近流行の熱中症、その中に含まれちゃうのか日射病って言うのを聴かなくなりましたね。
その熱中症対策で水を飲め飲め!って言ってますが、昔は水ばかり飲んでると夏バテするって言われてましたよね?
スポーツでも最近は水ドンドン飲ませるし、野球選手は平気で水泳するし、うさぎ跳びはがいあって益なしだって言うし、
世の中の常識ってこんなに良い加減なもんなんですね。
ところで今晩は「函館ナイト」だったな〜〜!
日経の夕刊で「函館の和洋折衷住宅」、TBSのドキュメント「風の歌が聴こえますか?」には函館出身の女性が主人公でした。
NHK8時からの「ためしてガッテン」でイカ刺しで函館。
夏になると番組スタッフが北海道行きたがるって本当なんだろうな〜〜!って位に函館露出の夜でした。

>おぢさん2の遠足の写真
あれってひょっとしたら「駒ヶ岳登山遠足」の写真でないかい?

削除キーspace space

animal5 midy 2008/07/20 16:11:19
[No.803]梅雨明け10日
昨日梅雨が明けた東京地方、昨日、今日と湿度が下がって34℃もあまり気にならない。
とは言っても暑いことは暑いんですがね。
梅雨明け10日と言って、明けたら10日間は夏らしい日が続くとのことですが、
正直、10日も要らないな〜〜!間にちょっと雨が欲しいけど、
畑や田んぼはこの暑さが作物を育てるらしいから文句は言えないしね。
なんせ食料カロリー自給率が39%の日本ですから、作物中心でもの考えなくちゃね。
と言っても、大豆や小麦ははじめから作ってないし、焼け石に水ってか?

>おぢさんの写真
「杉の子』の海浜の写真。あれは函館近郊じゃないよね?
沖に帆を揚げた船が見えたり、海辺のすぐ傍に別荘風の建物あったりと、保養地と言うかリゾートと言おうかそんな感じだな〜〜。
最初の写真の大きな髷のお嬢さん、どうやって水着着たのかな?
背中にボタンついてるんだべな?
今見ると異国の風景見たですね。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/07/22 13:18:26
[No.803 - 5]Re: 梅雨明け10日
>タナゴ、イカ、秋刀魚
秋刀魚?秋刀魚まで入ってきてるんですか?すごいな〜!大きな釣り堀だ〜〜!

http://labs.wanokoto.jp/olds
上のURLを開いてみて下さい。けっこう遊べるよ!

削除キーspace space
space
animal6 こだます 2008/07/21 23:16:12
[No.803 - 4]Re: 梅雨明け10日
杉の子さんの写真
確かに異国のような気がしますね

今日もうさぎの浜で遊んできました
午後からは、海に入ると、寒いくらい
久々に魚箱を燃やしました。

港の中では、タナゴ、いか、秋刀魚も釣れはじめました

いよいよ、私も古い竿をしっぱりだして
試してみるかなと思ってます。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/07/21 08:47:42
[No.803 - 3]Re: 梅雨明け10日
最後の写真は?そうか、あれはスタヂオか?
こりゃまたしっつれいしました!

>現地産の収穫量を上回る販売量
大豆、小麦だけじゃなく肉もひでーもんですね。
神戸の和菓子メーカーが十勝で自前の畑持って大豆を栽培してるのはなかなかです。
メーカーの名前を冠した駅までありましたが、池北線が廃線になってしまって。
一月したらまたその辺りを走る予定です。夕陽が美しい所です。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/07/20 22:37:40
[No.803 - 2]Re: 梅雨明け10日
>最後の写真
これはスタジオ写真だべさ?

>農業王国十勝
確かに!日本国内で大規模農法と言えるのは十勝くらいだべな〜〜!
でもさ、そこいら中の菓子屋や豆腐屋が「十勝産○○大豆使用」って書くほど
穫れてんのか?っていう疑問は残るな〜!
肉やらウナギやら産地偽装が騒がれているけど、米に限らず大豆辺りもけっこう怪しいと睨んでるんだけど、
さて、真相は奈辺にあるのかな?

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/07/20 22:02:29
[No.803 - 1]Re: 梅雨明け10日
梅雨明けたら確かに湿度が5−10%ポイント下がりましたね。さっき1時間ばかり散歩に行ってきましたが、散歩に行こうと思わせる陽気になりました。実際、南の風ですが爽やかに吹いていました。
我が家のネコもそれを第三者証明するように動きが少し速くなっています。

>大豆や小麦
いえいえ、十勝の衆はお盆前1週間の暑い天気に毎年賭けていますよ。
どっちの収穫が先だったかな?途中までは一緒で、例えば小麦収穫してからの数日で雨が降ったら大豆はダメとかね。
だから彼らは結構、いや相当に内地の梅雨明けを気にしています。
なんたって農業王国十勝ですからね。(もっと働け!って言いたいですけど)

>水着
もう一つの答はね・・・。
髷を解く → 水着着る →髷を再度結う、じゃありませんかね。
あの時代の人ですから。
背中にボタン、勿論その可能性が高いとは思います。

一番下の写真の背景はなんとなく函館山っぽいんですけど、どうでしょう?他は皆目分かりません。
おぢさん、今日もおつけだかうさぎだかの浜かい?

削除キーspace space

戻る
便利パックへ