space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
みんなでYYやりましょう!
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal6 おぢさん 2009/01/12 07:21:00
[No.886 - 1]Re: 冬に北国が荒れると
> 冬に北国が荒れると、やっぱりスケールが大きいですね。
> 飛行機は停まる、成人式は延期になる。今朝の函館は白いものしか見えない。
> 雪が降らなかったのを少し残念に思っているなんてのは不遜そのものですね。
> いつ降るか判らない雪のためにスノータイヤはいているような最近のハゴダディにしてみれば、
> 大変な雪だったんではないですか?

けっこう降ったようですけど
車の走行には、不都合はないようです

> 昔はひと晩で長靴の上まで来るような雪が良く降ったもんですが、
> 今度の雪はどんなんだったんでしょうか?

濡れ雪で重そうです。

> >ブラジルの写真
> ばっちり写った写真の提供があったんですね。
> 喫茶ブラジルと言うより、珈琲店ブラジルでしたね。
> 珈琲以外のメニューはオレンジジュースやレモンスカッシュくらいしかなかったような気がしてるんですが、
> どうだったかな〜〜?
> 今あって「アメリカン」とか言ったら「あんなものは邪道だ!」とか言って怒られるかな?

そうそう
昭和36年には喫茶ブラジルは3軒ありました
誰が経営してたんでしょうね?

私のブラジルに対する印象(想像)は マスターが居て
パイプなんぞくわえて、静かな感じ

ところが柳小路店には、女性がいたそうです。

削除キーspace space

animal5 midy 2009/01/09 17:01:33
[No.885]雪にはならなかったけど
寒いっす!都内でもあちこちで降っているらしいけど、この辺は「冷たい雨」です。
気温3〜4℃らしい。函館と変わんないっしょ?
東京の防寒施設でこの温度ですからそ家の中じゅう寒いのです。
夜は石油ストーブの設定温度20℃を上げないと家の中で風邪引きそうです。
犬の散歩に出たら植込みの中で野良猫(最近は飼主のいない猫と呼ぶんですが)が
雨の少ない場所でまん丸になって寝てました。
自治会でこの春から「飼主のいない猫」対策を始めます。
今、公園を中心に20匹位いるらしい。繁殖を防ぐことと、きちんと餌を与えて
命を全うしてもらうと同時に近隣の家での餌漁りを防ごうという
いわゆる「地域猫」という方式です。
かえって捨て猫を助長すると言う人もいますが、
それならそれで「いいんでないかい!」と言ったら、
おっさん、脳出血になるかと思うくらい激怒!
「反対なら反対で代案を出して欲しい。放置する方が余程問題だ!」
周りの人がなだめて、その場は納まりましたが、あのおっさん根に持ってるんだろうな〜〜!
明日は「どんど焼き」、どうも今年の担当は「雨男」っぽいな〜〜!

削除キーspace space
space
animal2 sachi 2009/01/10 22:09:00
[No.885 - 2]Re: 雪にはならなかったけど
各地で大荒れだったそうですね〜
こちらはかろうじて 積もってないです

バガーマンさん、風邪ですか?
珍しいですね、お大事に・・・・

midyさんと娘とは同じ街と言う事でしたが
春以降M市とは、縁がなくなるわ〜

そう言えば、正月2日の日
主人の学校と娘の学校とが、大学選手権準決勝ラグビー
で対戦
それぞれがコタツの中で テレビ前で
ぬくぬく応援してましたが
なんとなく可笑しかったで〜す

http://lalanet.fc2web.com/frame.html
削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2009/01/10 09:21:49
[No.885 - 1]Re: 雪にはならなかったけど
> 寒いっす!
寒かったですねえ、久しぶりに風邪引いちゃいました。
初雪降ったということですが、私はみぞれにも会いませんでした。

>地域猫
過渡期だから色々と難しいですね。私が以前住んでいた街でもはしりでやっていましたが、家の並びで猫好き、猫嫌い、猫好きとなると日常的に問題起こります。猫は人家を選びませんからね。
でも、去勢、不妊を続けて行くうちに十数匹いた猫が1−2年で殆ど姿を消しました。それはそれで猫好きには”好ましい”ことでは無いと思いますが、嫌いの人には悪いことじゃないでしょう。
野良のうちの何匹は、我が家のように家猫になりましたから、相変わらず猫嫌いのお宅には迷惑をかけていたとは思います。

>根に持ってるんだろうな〜〜!
間違いなくそうでしょうよ。Midyさんお気を付けあれ。
感情の問題になるとどこまで行っても・・です。私の街でもありましたよ。

削除キーspace space

animal5 midy 2009/01/07 14:17:42
[No.884]ブラジル
「派遣切り」で今ブラジルからの労働者が大変らしい。
って話でなく、はごだでぃの珈琲ブラジルの話。
学生の頃、十字街の丸井で年末のバイトをした時、昼休みに向かいのブラジル(風呂屋の隣)に行って持参の弁当食ってた。
そのあと珈琲飲んで新聞読んで、また売り場に帰る。
この行為は2つの規則違反を犯している。1、デパートは一旦入店したら許可がなければ外へ出てはいけない。
2、ブラジルは持ち込み品の飲食禁止。
が、そこはそれはごだでぃ人のおおらかさで全部見て見ぬ振りしてくれた。
良い街だ、ハゴダディは!
思い出してみるとブラジルの珈琲はちょっと苦めだったかな?
まだ珈琲にそれほど馴染んでた訳ではないからそう思ったのかな?
今のようにアメリカンなんてモノがない時代だったから、そう思ったのかな?

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2009/01/07 21:24:07
[No.884 - 3]Re: ブラジル
ブラジルと言えば
何十年か前に、親戚だと人が尋ねてきて
蝶の羽の飾物置いていった

母が蝶の死骸で作ったのが気持ち悪いと
ドンド焼きで焼いてしまった
毎日、鳥だ豚だと調理して商売してたのにね。

コーヒーブラジルは3軒在ったんですね

私も入った事がないのです
なんとなく、大人向けの店って感じでした

杉の子さんの近くにも在ったから
情報を持ってるかもね。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2009/01/07 20:38:54
[No.884 - 2]Re: ブラジル
>Sachiさん
お嬢さんはこちらで就職ですか?せわしない生活に入るんだ。
今年も宜しくです。

>ブラジル
行ったことが無いな。そのコーシー屋さんにも国にも。
ブラジル国には27州あるって知ってますか?誰も興味無いよね。
高校の地理で習ったのをまだ覚えています。うちの社にいた純血日本人だが日系3世のRicardoくんが、私がそれ知っているのでびっくらこいてました。ついでに8つばかり州名を挙げたら、ボクの知らない名前が・・・お前アホか!
広いんだってねえ、田舎の日系の若人はトラックに乗って2−3日掛かりでサンパウロまで遊びに行くと。
一体何百km走るんだろか?普通なら着く前に疲れると思うが、元気に遊んでまたトラックで。
好きにしろ〜〜い!と言いたくなる。
北海道は三笠出身の三森さんとこのお話でした。

オヤジさんは私と同年、おふくろさんも純血だがブラジル生まれなので2世。その息子Ricardoは純血の3世ということです。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2009/01/07 14:22:51
[No.884 - 1]Re: ブラジル
sachiさん、おめでとうございます!
本年もよろしくダス。
>娘が
東京へ行くときは、卒業したらこっちに帰ってくるから・・・、みんなそう言って東京さででいぐんだ!
ま、寂しくなるけど、娘居ない暮らし4年だからなんとかなるべさ。

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2009/01/06 20:41:55
[No.883]小野路
よく自転車で行きました。
R20から関戸橋越えて、多摩丘陵を登ったり、迂回したりして。

まさかこの先にMidyさんがお住まいとは当時は知る由もなく。
東京と神奈川の都県境とか町田と多摩の市境とか、とても首都にある所とは思えません。

Midyさん、続きをどうぞ!

http://www.natsuzora.com/may/town/onoji.html
削除キーspace space
space
animal5 midy 2009/01/06 23:25:42
[No.883 - 2]Re: 小野路
> Midyさん、続きをどうぞ!
お言葉に甘えて・・・。
自治体の境目はいろいろあってどうしても開発が後手になる。
おかげで手つかずの自然が残ってくれるんですわ。
多摩NTに住んでいた時に一本杉公園経由で小野路は良く行きました。因みに一本杉公園にある球場は江夏の引退試合をやった球場です。
鎌倉古道が通ってたり宿場があったり、近藤勇を支援した親戚・小島家があったり、小野神社の奥にはまだ牧場もある、と歴史もある。
景観はとても東京とは思えぬ鄙びた感じで信州の山中にいるが如しです。
しか〜し、百選に選ばれるほどの里かと言われると???。
町田市が相当力入れてプッシュしたらしい。
と言うのも、観光資源のない町田市が唯一の観光ポイントとして町並み保存やら
なにやら予算をつけている地区で、そのために初めて観光課を作った地域なんです。
里というだけなら市内にもっと「らしい」ところはいっぱいあるけど、
この近辺の若手が酪農や都市農業で頑張っているから、その辺の評価もあったかな?
選考結果を見れば、突出した景観を持ったところ意外は、村起こし、町起こしに熱心な地区が選出されたようですね。
この選を受けて、小野路がどう変わるのか、楽しみでもあり、心配でもあります。

>函館   おぢさんの言う通り、確かに「里」には馴染まないよね。
ま、いろんな選にあまた選ばれてるんだから、ここは他に譲っても良いベサ!

削除キーspace space
space
animal2 sachi 2009/01/06 23:24:08
[No.883 - 1]Re: 小野路
>Midyさん、続きをどうぞ!

midyさんじゃなくて、すみません!

遅ればせながら 謹賀新年のご挨拶です
今年も皆様 よろしくお願い致します m(_ _)m

秘密の県民ショー
大晦日のご馳走・くちどり・中華饅頭
懐かしかった〜〜〜

今年春からは娘も町田から離れることとなり(都内へ)
midyさんから 離れることになりそうです
midyさんも町内の仕事もう少し頑張ってくね〜

お正月は箱根駅伝見て、感動主婦でした!

http://lalanet.fc2web.com/frame.html
削除キーspace space

animal1 バガ-マン 2009/01/06 11:22:04
[No.882]にほんの里100選
朝日新聞が募ったもののようですが、取り敢えず話のネタにはなるでしょうね。

>Midyさん
小野路が堂々の入選でっせ!

はごだでぃは、入船と南茅部が立候補していたようですが(にほんの里100選、で調べたら)いずれも落選でしたね。
おぢさん文句あるべ?!

http://www.asahi.com/national/update/0105/TKY200901050311.html
削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2009/01/06 20:18:02
[No.882 - 2]Re: にほんの里100選
あっ、おぢさん 今日はすげークール!!!
熱あるんでないかい?
新型インフルエンザを他人にうつしてない?

入船から山背泊は丹後半島伊根=選ばれてます=にどこか似ている♪浪曲子守唄。いやなに、こっちの話でさあ。

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2009/01/06 18:19:43
[No.882 - 1]Re: にほんの里100選
> 朝日新聞が募ったもののようですが、取り敢えず話のネタにはなるでしょうね。
>
> >Midyさん
> 小野路が堂々の入選でっせ!
>
> はごだでぃは、入船と南茅部が立候補していたようですが(にほんの里100選、で調べたら)いずれも落選でしたね。
> おぢさん文句あるべ?!

函館は日本の里って雰囲気でないもんね
文句ありません

このようなランキングを巡る旅人が出てくるしょね。

削除キーspace space

animal5 midy 2009/01/05 16:49:42
[No.881]やぁ〜労働者諸君!
お勤めの方、仕事始めですか?大変な年ですけど若い人はう〜んと頑張ってください、高齢者は適当に頑張ってください。
初日から挨拶回りで飛び回った人もいるだろうし、社内の挨拶だけで今日はお終い!って人もいるでしょうね。
私が現役の頃は前者でした。エライさん乗っけて年賀商品手渡して、って、年末に挨拶したばっかじゃん!
とぼやきながらのお年始回りでしたね〜。
自治会の新年は7日から。10日にはどんど焼き、12日は班長会、13日は会議が2本と相変わらずのバタバタが続きます。
この苦労も4月の総会まで。あとひと踏ん張りのはずです・・・。
終わったら何しましょうかね?毎日が日曜日じゃしょうがないし、
開店休業だったOffice Midyの看板の蜘蛛の巣払って仕事貰いに歩こうかな?
自治会に関わってる間に現役の頃のコネも消えちゃったし、こんな世の中だから仕事なんてないかな〜〜?
無い時のことも考えておかなきゃね。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2009/01/05 20:39:30
[No.881 - 1]Re: やぁ〜労働者諸君!
あいよ〜!
肉体派労働者は今日も朝8時から会議、来客また会議に外出と不眠で働いておりますよ。

今年も新春から忙しいわ。昼休みに銀行に振込みに行ったら誰もいないの!不思議な感じがしましたね。

削除キーspace space

animal5 midy 2009/01/01 11:02:43
[No.880]謹賀新年
なにはともあれ新年です、おめでとうございます。
今年一年良い年でありますようにと願いながら、なかなかそうは行かないのが人の世で、
アメリカの新大統領に期待しているようじゃ、日本の先行きも知れてます。
キリストも仏陀もマホメットもこの地球に平和と幸せをもたらせなかったということは
人間というのはよほど業が深いんですね。
大きな幸せなくして、小さな幸せなく、
小さな幸せなくして、大きな幸せなく、
一人はみんなのために、みんなは一人のために!
救いの手はあなたの手に!
なんぼ並べたって地球の平和もみんなの幸せも遠くて、
きっと人間が絶滅し、地球の滅びる日までそんな日は来ないんだろうと
「諦め」から始まるお正月です。
お正月休みが終わるとまた日々の忙しい日がはじまるので、
ここはじっくり暗くなっておきましょう!

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2009/01/03 08:12:32
[No.880 - 5]Re: 謹賀新年
>「クジラ汁」「口取り」も紹介されてたぞ〜!

9人来て鯨汁を食べれるのが私も含めて3名だけでした
我が家も食べない家庭なので、一人だけが伝統だと言ってました

今回、初めて鯨汁を作りましたが
もらった鯨汁とは、まったく違ったものでした

やはり、長い間作り続けて来た方が作った鯨汁は
美味しいです

豆腐、根曲がり竹、ぜんまい、こんにゃく、ごぼう、大根
鯨の脂抜きもしっかりしてました。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2009/01/02 17:14:01
[No.880 - 4]Re: 謹賀新年
>一年過ぎたら食べれない、飲めない酒がどっさり、あまりました
私らの高校同級会の忘年会、今年初めて「飲み放題て止めようよ」との提案がありました。理由はおぢさんの言ってることと同じ。結局は止めなかったんですが、それはそれで正解。食べる方はぐっと量が減りましたが、飲む方は相変わらずで体に良いからという理由でいもだか、麦だかの焼酎のビンがテーブルに林立する始末。ファンシーな店にとても似つかわないこととなりました。

のん兵衛はどこまで行っても同じかもね。そういう私はビール飲みすぎでした。意地が汚いんだね。
S20年生まれは強いよ〜、42名のクラス中物故者1名のみ。殺しても死にそうも無いの多数。それでいてあっちが痛いだの、こっちが悪いだの、医者が先頭に立って病気自慢するんだ。たちが悪いわけです。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2009/01/02 16:48:26
[No.880 - 3]Re: 謹賀新年
>な、なんと!米国が見えました!
某州とは言え見えましたか〜!となれば日本州の誕生も近いかも知れませんね。
道州制の前に国が合衆国52番目の州になっちゃったりしてね。

皆さんお正月らしくお過ごしですね。
暮れは山で新年は海、まるで一人二役で山彦、海彦でんな。
海の上の富士山。富士山は良いですね。見えてるだけで幸せ感じるもんね。
>一年過ぎたら食べれない、飲めない酒がどっさり、あまりました
しょうがないな。おぢさんが還暦なんだから周囲も似たり寄ったりだろうから
言わば「自然減」なんだからね。
大病でもしない限り、気持ちって身体と時間差で歳とるからね。
>昨夜のケンミンショー
「北海道では大晦日におせちを食べる!」
東北でもそうらしい。大晦日は目一杯ご馳走を食べる日だべさ!って言ってた。
でも、あのご馳走って「歳とり」用のご馳走で、おせちの早食いとはちょっと違うと思うんですがね。
その他、「クジラ汁」「口取り」も紹介されてたぞ〜!
口取りのあんこ入り鯛が懐かしかったよ。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ