space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
みんなでYYやりましょう!
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

animal1 バガ-マン 2008/09/03 10:48:20
[No.827]やっぱりねえ
今日もあちゅいですねえ。もう外は30度はありそう。
ま、まだ9月始まったばかりですから。
しかし、日は短くなりました。
週末はようやく夏休みが取れて東北の太平洋、日本海沿岸の旅に出ますが5時を過ぎて、雲っていたら景色はわやだべね。

定番ですが、朝日の昨日の夕刊、夜景の綺麗なのは?という問いに2万人弱が答えて、約60%の人が「それははごだで山の夜景だべさ!」とのこと。
んだよねえ。何時行っても美しい。
これからは空気も澄んで一層綺麗でしょう。
さあて、何時未来大へ行くか、だね?

ゲリラ攻撃は相変わらず凄いですね。
今も三重と岐阜の辺りでは避難勧告が出ているようです。
一昨日の永田町もゲリラ政治のせいであっち行ったり、こっち逃げたり大変でしたね。当分日本中にゲリラありと見なければ。

削除キーspace space
space
animal1 バガ-マン 2008/09/03 16:06:26
[No.827 - 3]Re: やっぱりねえ
>朝日の夕刊 妥当でしょうねぇ〜
Midyさん、余裕かましてますねえ。
いや同感、同感。
得票率60%ってのはアメリカ式に言えば圧勝でっせ。

>この時期のハゴダデは最高!未来大へは好きな時に勝手に行きなさい!
そうさせて貰いますとも!
こうなりゃやけくそだ!

>おぢさん飲んでるかい?!
こんなにあつきゃ昼間っから飲みたいわい。

http://maps.google.com/maps?f=q&hl=en&geocode=&q=japan&ie=UTF8&z=5&layer=c
削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/09/03 15:14:11
[No.827 - 2]Re: やっぱりねえ
> 今日もあちゅいですねえ。もう外は30度はありそう。
なんだこりゃ〜〜!もう夏は終わったんでないのかい?
しかし、久しぶりの30℃超は応えますね。
こんな暑い中を過ごしてきたんですね。夏バテする訳だ。
ま、暑さ寒さも彼岸までって言うから、しばらくは辛抱、辛抱!ってことだ。
>日は短くなりました。
確かに!夕方の早くなったこと。そのくせ暑いから、夕方、犬の散歩に出かけて
帰って来るともう暗くなり始める。一日が早いべさ。
>朝日の夕刊
妥当でしょうねぇ〜!光の量だけなら六甲山や東京タワーに負けるけど、
自然の地形のお陰で見せ方がうまい!
夏休みも終わって、空気が澄んで、地場の野菜が豊かになる
この時期のハゴダデは最高!未来大へは好きな時に勝手に行きなさい!
>ゲリラ
確かに!雨もゲリラなら、人事もゲリラ。
しかし、政治の親分がゲリラとは日本も進んだ国になったもんだ。
しか〜し、相変わらず日本のジャーナリストは無能じゃの〜!
そう言えば、って言うのは素人の言う台詞。
ブラ下がりと官房発表だけに頼っているからこんなことになる。
そして、中国新聞記者に拍手!
「私はあなたと違って」は今年の流行語大賞だな。

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2008/09/03 14:51:36
[No.827 - 1]Re: やっぱりねえ
こちらも夏に戻り
ムシムシ、ジトジトです

窓を開けて、ドアも開けて
古漬けきゅうりでビールを飲もうと
準備中

政治の事はさっぱり判りませんが
どちらの政治家
何処の政党も軽い感じで
口先だけ

これじゃ官僚さん方になめられてしまうね。

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/08/28 20:40:23
[No.826]突然ですが
8月28日8時半現在、もの凄いゲリラ豪雨です。
雨水が路上を川のように流れています。

で、M市周辺は降っていませんか?

先ほど一度ピタリと雨は止み、また激しく降っています。
先日の鹿沼のような事故が再発しなければと思っています。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/08/30 15:32:13
[No.826 - 3]Re: 突然ですが
二日続いて同じパターンで雷&豪雨.前の晩は西&北多摩地区中心、
昨晩は川崎&横浜中心。南多摩はその両方の端じっこで恩恵?に預かった見たいです。
昨晩は雷の音も激しく、ゴロゴロではなく、ゴロゴロゴロゴロとまるで地鳴りでもするようなゴロゴロ。
この辺の電気は川崎方面から来ているらしく、停電もあり。
二日で200mm以上は降っただろうと思う。
いやいや、今年の天気は加減って言うもの知らないなぁ〜〜!

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2008/08/29 10:52:32
[No.826 - 2]Re: 突然ですが
> 8月28日8時半現在、もの凄いゲリラ豪雨です。
> 雨水が路上を川のように流れています。

函館も早朝、カミナリと雨 
2週間も天気が悪い

なんかんの バチが当たったんだべって

昔の人なら、考えるかもね

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/08/29 10:36:35
[No.826 - 1]Re: 突然ですが
> 8月28日8時半現在、もの凄いゲリラ豪雨です。
> 雨水が路上を川のように流れています。
> で、M市周辺は降っていませんか?
よる11時過ぎから雷雨、すぐ止むかと思いましたが、朝方4時くらいまで
稲光と豪雨、市内ではもっと降った所があったようですが、幸い被害もなく
ちょっと小休止(天気予報じゃまだ降るって言ってる)。
いやいや、ひどい夏の終わり方になっちゃいましたね。

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/08/27 20:39:57
[No.825]近い!
五稜郭電停からはごだで駅まで徒歩でゆっくり45分くらいなんですね。
駅から市電でも15-20分かかるのにね。

馬糞通りってのを歩いたんですが、あそこははごだで戦争のメインストリートですね。
千代ヶ岱の陣地を過ぎて中島三郎助父子の討ち死にした碑があり、更に進むと若松小学校に土方最期の地という一本木があり、もうすぐ駅・海岸へ出る。その先は台場だったけ?に続くんですね。

ただ、おぢさんは若松小のは違う!って言うんだよ。
もっと、こっちだ!なんたっておぢさんは土方の最期をその目で見たって言い張るわけさ。
そりゃ見たって言う人の言葉は信用せねばねえ。

3年ほど前に山頂から見た駅から五稜郭タワーへ続く一本道。
一度はおぢさんの車で直進図ったんだけど、途中で一方通行になっていて果たせず。
今回徒歩で走破したという曰く付きの道でした。
なかなか風情ある通りでしたね。観光情報にはまるで無縁の素敵なとこでした。
おぢさん生誕の地も訪れたし。

12〜17度辺りは涼しいですよ、寒かないですぜ。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/08/28 11:19:21
[No.825 - 1]Re: 近い!
> 五稜郭電停からはごだで駅まで徒歩でゆっくり45分くらいなんですね。
> 駅から市電でも15-20分かかるのにね。
電車道路は五稜郭に行くには大きく迂回してるからね。
私もそのルートをメインとして育ってきましたが、箱館戦争の本を読んで初めて気がついた。
電車通りは三角形の二辺を通っているんだと。

> 馬糞通りってのを歩いたんですが、あそこははごだで戦争のメインストリートですね。
> 千代ヶ岱の陣地を過ぎて中島三郎助父子の討ち死にした碑があり、更に進むと若松小学校に土方最期の地という一本木があり、もうすぐ駅・海岸へ出る。その先は台場だったけ?に続くんですね。
> ただ、おぢさんは若松小のは違う!って言うんだよ。
> もっと、こっちだ!なんたっておぢさんは土方の最期をその目で見たって言い張るわけさ。
> そりゃ見たって言う人の言葉は信用せねばねえ。
確かに碑のある所は本来の場所ではないらしい。
本来の場所が道路になってしまっているとか、の理由で緑地帯に決めたらしい。(正し、私は見てないので仄聞です)

> なかなか風情ある通りでしたね。観光情報にはまるで無縁の素敵なとこでした。
> おぢさん生誕の地も訪れたし。
育った町には観光客とは違った思い込みがありますからね。
駆け足で北の三都巡りなんて旅では味わえない風情ってありますね。
以前、木曽福島でウッカリ目標の一本手前で曲がってしまったら、
実にいい町並みに出会えたことがあります。毎日暮らしている人は見慣れてて、
その町並みの貴重さに鈍感になっているんでしょうね。
> 12〜17度辺りは涼しいですよ、寒かないですぜ。
冬と違って風にまだ湿度があれば、寒さは感じないかもね。

削除キーspace space

animal5 midy 2008/08/25 14:08:24
[No.824]強引に夏まつり
天気予報じゃ午後から雨。でもけっこうか否かを決める午前七時半には単なる曇天。
明日は朝から雨だというんで、行くとこまで行っちゃへと開催花火揚げて、GO!GO!
途中パラつきながらもなんとか夕方まで持ったが、陽が落ちてからはけっこう雨脚きつく、
何時中止を出すか三役が雁首揃えて空見上げてた。
この雨では無理?と思われた沖縄太鼓エイサーのメンバーは
雨対策で太鼓にビニール撒いて熱演してくれた。感謝!
本降りになる前に演し物終了したいと各団体に協力をお願いしたにもかかわらず、
老人倶楽部の合唱は予定通りの曲数を唄いたいとのこと。
「勝手にやらせていい。その代わり来年は呼ばない」が責任者の私の決定。
老人は敬われるべきだと思いますが、こんな融通のなさや一度決めたら変えようとしない頑固さは
やっぱり「老害」もの。
なんとか最後の花火まで1時間の短縮で切り上げて、無理やり終了。ヨカッタよかった!

にしても、この寒さ!これじゃ秋祭りじゃ〜〜!
翌日の片付け、グラウンドがグチャグチャで靴もズボンも軍手も泥まみれ。
テントも濡れたままでは終えないし、ブルーシートも用具も泥まみれ、
雨は木曜まで続くっていうから片付けようもない。
この天候不順、うらめしい〜〜〜!

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/08/27 12:00:16
[No.824 - 2]Re: 強引に夏まつり
> この天候不順、うらめしい〜〜〜!
ようやく陽が射してきましたが、夕方からはまた雨の予報。
貴重な陽射しです。
>新千歳に着いたら気温は17度(19時)、翌日の帯広も最高気温20度、帯広へ戻ったら15度(20時)
  こりゃ〜どうしたって「涼しい」ではなく、「寒い」でしょ?
東京でなら12月上旬?って感じかな?
ま、東京も10月中旬並みだったというから、寒気の元が近い北海道じゃそんなことになっちゃうんですね。
>雲石峠では紅葉が
うひゃ〜〜!ほんとですか?んじゃ〜大雪山はもうまっ赤だべさ!
もっともこちらでも、涼しさのせいか、雨のせいか、桜の葉が大量に散ってるし、落ちないまでも黄色い葉が沢山見えてるからね。
京都じゃ約束の時間前に訪れるのはマナー違反と聞きますが、今年の秋は教育的指導が必要なほどのマナー違反やね。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/08/26 20:00:24
[No.824 - 1]Re: 強引に夏まつり
> 天気予報じゃ午後から雨。
Midyさん、秋祭りお疲れ様でしたね。

今回の北海道行きも「毎日が雨」予報でした。
しかし、実際に降られたのは昨夜というか今日の午前0時から3分ほどだけでした。

いやあ、涼しいのなんのって!
新千歳に着いたら気温は17度(19時)。帯広へ向かった豪華貸切バスの行く先々の道路標識の横には気温9度、路温21度という掲示でしたね。
深夜の帯広は14度。翌日の帯広も最高気温20度。北見もそんなもんです。
また帯広へ戻ったら15度(20時)、23時に着いた東室蘭は気圧の影響で凄い風。私はすぐ寝ましたが、夜中の2時まで眠られなかったと隣でチェックアウトした人がぼやいていました。

八雲からバスに乗っておよそ40分で日本海に到着=多分日本で一番短く太平洋と日本海を見られるのはこの国道を行くこのバスだべね。
途中の雲石峠では紅葉が始まっていました。

バスはうす曇を日本海を南下し、江差についたらどんより空模様。
松前まではとっても良い天気で美しい桜松街道を堪能しました。
バスセンターという名前のただの車庫に隣接する待合室にはすでにでっかい石油ストーブがど〜んと置いてあり、何時でも来い!って感じです。
木古内までは曇りと小雨の繰り返し、木古内に着いたら土砂降りでしたが、その時は既にJRの車中。

朝9:30に八雲を出て、江差で1時間待ち合わせて涼しいはごだでには17時半到着。
8時間のバス旅行で、座り疲れが出ましたね。

でも奇岩の続く海岸線、雲のただよう向こうに見える下北半島を楽しみました。

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/08/22 08:23:39
[No.823]帯広に着きました
とにかく涼しい。
千歳のバスへ待ち時間は外で涼しい風に吹かれていました。
実に心地良い。

途中は気温12度、路温23度とかの標識がいくつもありました。
日高の山中の気温9度が最低かな。

今日も(は)快晴、気温15度。
爽やかな朝です。
内地もめっきり涼しくなったようで何よりです。

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/08/17 19:21:17
[No.822]秋が来た!
今でも室温25度。
いやあ涼しい!
我が家のにゃんこ、あずましそうに脚抱えて丸くなってます。Midyさんとこのワンちゃんも楽チンにしてるでしょう?
明日の明け方は21度の予想。
これで木曜から帯広へ行く気持ちと体の準備は出来た。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/08/19 21:15:47
[No.822 - 2]Re: 秋が来た!
>あっちは時々「夏」が顔出すから
そうなんですねえ。帯広の原っぱの陽射しはきついものがあります。おぢさんの母上の出身地(だったよね)の鹿追もそうですね。
毎年、1日はとてつもなく夏〜!という日が必ずあります。(1年は冷害、いや例外でしたが)

今、天気予報を見ると21日〜26日は帯広・北見・江差・はごだではいずれも22,23〜15,16℃のレンジで曇りがちのようです。
衣類は既に帯広までクロネコに走らせましたが、中身は正解だと思います。途中で紛失しなければ、の話ですが。

最高気温22度。なんて響きの良い温度でしょうか。
今回は千歳空港から帯広まで直行バスです。これも楽しみ。
八雲から江差、松前ーはごだでの桧山海岸南下のバスの旅も楽しみ。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/08/18 15:40:31
[No.822 - 1]Re: 秋が来た!
> 今でも室温25度。
> いやあ涼しい!
> 我が家のにゃんこ、あずましそうに脚抱えて丸くなってます。Midyさんとこのワンちゃんも楽チンにしてるでしょう?
> 明日の明け方は21度の予想。

いやほんと、涼しかった〜〜!「秋」の予告編だわな。
一日とは言え、有難かった〜〜!
ワンコは朝から寝る、寝る。夕方から雨でしたが、散歩もエライ張り切って帰ろうとしないくらい。
夜もぐっすり寝られたのか、今日の朝早くから起きて散歩の催促。
ってまだ4時半だし。だまし、だまし、6時までガマンしてもらった。
暑い日には午後からクーラーを入れてやってたのだが、やっぱりエアコンと天然自然の涼しさは違うんだべな。

> これで木曜から帯広へ行く気持ちと体の準備は出来た。
あっちは時々「夏」が顔出すから体調管理にはご注意ですよ〜〜!

削除キーspace space

animal5 midy 2008/08/12 15:47:30
[No.821]盆休み
盆休みと言ってもハゴダデの人にはピンと来ないでしょうが、東京は地方出身者が多いせいもあって
この時期が盆休みで街はエライ静からしいし、住宅街のこの辺はやたらオヤジがウロウロしている。
ガレージに車のない家も多いし、夜になっても門灯の点かない家も多い。
駐在さんはパトロールに忙しい。
「駐在所」、M市は交番は繁華街くらいで後はほとんど「駐在所」。
いわゆる駐在さんが夫婦で駐在所裏の官舎に住んでる職住一体型。
ドラマでしか見たことなかった「駐在所」、交番とは住民の接触度が全然違ってしまうはな〜〜!
近隣五町内が守備範囲だからお付合いも大変らしいけど、なかなか良いもんだ!と思える日々です。

削除キーspace space
space
animal2 sachi 2008/08/15 13:28:52
[No.821 - 3]Re: 盆休み
仕事場が駅近くなので普段は人が少ないのに
迎の人がすごかったです!!

娘もM市から高速で着
一週間ほど居ます

学生生活お今年で終わり
来年からはこんなにゆっくり
帰って来れないんだな〜

オリンピック
試合時間が日本の時間と近いので
日中見やすいです

北島引退には驚いてますが
あれだけの気力・体力続けていくのって
大変だもんね・・
後半も日本選手頑張って欲しいです!

この後 新潟へお墓参りに行きます

http://lalanet.fc2web.com/frame.html
削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/08/13 11:57:18
[No.821 - 2]Re: 盆休み
>駐在所、駐在さん
>多摩の南のM市では珍しいんですかね?
M市では珍しくないんです。私にとって駐在所が珍しいんです。
M市は中心の繁華街や駅前以外はほとんど駐在方式です。
なんせ人口42万人の街に警察署が1ヶ所しか無い街です。
この人口なら3ヶ所あってもおかしくないはずなのにです。
駐在さんにも当然非番の日がありますが、そんな時は駅前交番からパトカーが
町内を回っていて、本人は犬の散歩なんかしていますよ。
自治会の打上げでは私服に着替えて参加、二次会行こう〜!と一番賑やかなのも駐在さん。
警部補に昇進したんで転勤?と訊いたら、警部補の間はこの町にとどまるよう依願したらしい。
犯罪も少ないし、居心地がいいらしい。
>盆休み
ガソリンが高くて帰省の車が少ないと言ってたが、さすがピーク時、
朝から高速は大渋滞、ご苦労様です。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ