space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
みんなでYYやりましょう!
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal6 おぢさん 2008/08/06 16:04:49
[No.815 - 3]Re: 気持ちよい真夏!
Google Map Street View
見てますが

旧市街地が無い
これから、拡大していくんでしょ

今日もりんさん塩らーめんでした
部屋温度、32.5度
さすがに、暑いです

ひゃっこいもの飲みすぎか?

食欲が落ちてきてる。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/08/06 15:06:49
[No.815 - 2]Re: 気持ちよい真夏!
>むじ鳥を鳴かせてみようほととぎす。
ヤスジさんに続いてギャグ漫画の御大/赤塚不二夫さんも亡くなって
ギャグ漫画というジャンルは壊滅か?
かって小説家には「無頼派」がいたものですが、今やみんなお洒落なプレーボーイ然
としちゃって、無頼派は漫画界にしか存在しなかったんですが、
その漫画界も全滅?
億万長者の女性作家ばかりが目立ちますね〜〜!
島社長の弘兼さんに至っては立派な文化人、そのうち経団連入りするかもね。
何はともあれ、赤塚不二夫さんの冥福を祈ろう!
>久しぶりの夏の日を楽しんでいます。
って、昨日は中央線遅くまで停まってたようだけど無事に帰れたの?
なに?電車の動いている別宅に・・・・なんてことはないか。
>Google Map Street View はごだで
なんでやねん!繋がらん!
トラブルが発生しました!って中断しちゃう。我がPCのせい?
最近windows系に繋がらないケースが多い。appleがシェア伸ばしてきたんで差別化してる?
たんに我がPCのOSが古くなってきた?
新しいOS出るたびに買ってられないってぇの!

おぢさん、パレードの踊り見たよ〜!

削除キーspace space
space
animal1 バガ-マン 2008/08/06 12:32:39
[No.815 - 1]Re: 気持ちよい真夏!
ちょっと視点がずれてるけど、

Google Map Street View はごだで

おぢさん、知ってるとおもうけど。
怒らずに見てるよね?

http://maps.google.com/maps?f=q&hl=en&geocode=&q=japan&ie=UTF8&z=5&layer=c
削除キーspace space

animal6 おぢさん 2008/08/04 23:57:58
[No.814]気温
函館は、お祭りピーク終了
すごい人でした

10時位まで暖かでしたが
今、0時近く
寒く感じて、窓を閉めました

昼間の部屋の中は、32℃だったのにね。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/08/05 12:13:12
[No.814 - 1]Re: 気温
> 函館は、お祭りピーク終了
> すごい人でした
昨日、今日とお天気が良くて良かったですね。
こちらは降りそうで降らない最悪の天気です。(バガーマンさんの家の辺りが土砂降り
だった時もこちらはひたすら蒸すだけ。
昨夜も最悪、蒸すは気温は下がらないわ、風はないわでこの夏一番の寝苦しい夜でした。

> 10時位まで暖かでしたが
> 今、0時近く
> 寒く感じて、窓を閉めました
うらやましい〜〜!
そんな風になるにはあと1ヶ月かかるんじゃないかな〜〜?

削除キーspace space

animal5 midy 2008/08/04 17:01:00
[No.813]あっちち!
♪毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれているみたい〜
「言うまいと思えど今日の暑さかな」
とうとう今日は34℃まで上がってきました。
この時期なのに風がどういう訳か東風。東風なら山背だから涼しいはずなんですが、
暑い!
温暖化の時代に過去の例を引っ張り出してもあんまり意味ないのかな?
その温暖化、CO2の影響もあるのかもしれないけど、
そんな心配のなかった縄文時代にも大きな周期で冷暖はあったみたい。
暖がしばらく続いた後突然寒冷期に入ったのは、
極の氷が溶けて真水が海表を覆ったために海面温度を急激に下げたためだとか。
地球という生き物、なかなか曲者なんです。
昭和30年代まで東京では真夏でも夜は雨戸を閉めて寝てたって。
いまそんなことしたら、たちまち熱中症!Ahe〜〜!

削除キーspace space
space
animal2 sachi 2008/08/04 22:49:00
[No.813 - 2]Re: あっちち!
こちらも30度予報で 嬉しくなる今日この頃です

週末の暑かったこと!(ノ_・。)

なるべくクーラー入れないようにしてるけど
クーラーが無かったら・・と考えると
恐ろしいです〜

北海道でもそのうち、クーラー要る様になるのでは?

http://lalanet.fc2web.com/frame.html
削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/08/04 20:43:18
[No.813 - 1]Re: あっちち!
> ♪毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれているみたい〜
> 「言うまいと思えど今日の暑さかな」

あちゅかったですねえ。都心は比較的湿度は低かったように感じましたが。
4時頃から雷鳴が凄くて・・・雨は無し。ほんにあんたは○のようだ♪
てなこと言ってたらこっちは恐ろしいほどの雨。雷鳴もあっちこっちで。
しかし、まだ温度は下がっていません。予報だと24−25度までは夜明けにかけて下がりそうですが。
明日から1週間は 31−22,23度との嬉しい予報です。これ見ただけで気持ちが楽になりますな。

サハラ砂漠では車の冷房効かない。窓閉めてひたすら走る。窓開けたら砂はともかく、外気が高くてとても車なんぞ運転出来ないそうです。そのうちに東京でも外気温が上がって雨戸閉めた方が少しは温度上がらないという事態になるかも知れませんよ。

私の知ってる限りでは、今の地球は干瓢木いや間氷期なですがね。
30万年周期辺りのどの辺かは定かならずですが、いずれ氷が地表を覆い尽くす筈です。そん時まで生きちゃいないにせよ。
今のこの暑いのはCO2なんかじゃなくて、太陽黒点の活発化でフレアが肥大化し、輻射熱が地表、海上の温度を上げるという極々普通の現象だと思います。太陽黒点の活動に周期があるのか無いのか、詳らかには知りませんが、どっちみち人間が少々努力したところでどうにかなるようなもんじゃ無いのではと思っています。

Global Network以来Al Goa氏の言うことは、私の中では殆どうそっぱち、別の利益への誤った誘導に思えます。
まあ、そうは言っても慎ましやかな生活を送る必要があるのは昔も今も変わりはないでしょうね。

今また凄いでっかい落雷が3秒ほどあっちでありました。

削除キーspace space

animal5 midy 2008/08/02 23:25:34
[No.812]函館花火大会
おぢさん、ありがとうございました!
函館の花火大会堪能させていただきました。
海上での花火大会は良く見えて良いですね。

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2008/08/03 13:33:03
[No.812 - 2]Re: 函館花火大会
今年の花火大会は、港に泊めてるヨットの上で飲みながら
観る予定だったのですが
急に予約が入り、見れませんでした

その後、3日間雨模様

今日の海遊びも中止

海のメンバーが昼に来て
我が家で生ビールランチでした。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/08/03 08:42:24
[No.812 - 1]Re: 函館花火大会
> おぢさん、ありがとうございました!
> 函館の花火大会堪能させていただきました。
> 海上での花火大会は良く見えて良いですね。

私も感謝です。
海上、湖上はほんとによく見えますね。

我がほうでも昨夜から8月いっぱい毎週土日は花火が1時間ほどあがります。
2階からはよく見えます。
でっかい花火の爆発音、腹にこたますね。それが好きです。

暑い夏の夜は花火ですな。

削除キーspace space

animal5 midy 2008/08/01 23:11:02
[No.811]>No.806 弥生小学校
弥生小と西小の合併、このニュースを最初に聞いたとき思ったのは、
とうとう旧西部地区の人口減少もそこまできたのか?でした。
私が小学生の頃(昭和30年代)は弥生小2000人、幸小1200人、常磐小も1200人規模の小学校でした。
今度の合併以後の規模は併せて255人とか。実に当時の5%強。
少子化時代とは言え、西部地区の地盤沈下の凄まじさに今更ながら驚きます。
さてさて、バガーマンさんが「保存」と言う立場でポジティブな構想を提示してくれて、
卒業生としては心動かされますが、3年前に卒業50年クラス会で学校を訪ねた時の印象も交えて
「ショウガナイ論」を展開してみます。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/board_of_edu/lifelong_learning/shisetsu/tougo.htm 
「統合を考える」参照

校内の老朽化は見た目にもハッキリしているし、廊下のフローリング(我々がせっせと七夕のロウソクを溶かして作ったワックスで磨き上げた廊下)
も反り返って危険極まりない状態。外壁もコンクリートが剥がれ、場当たり的に補修した跡がアチコチにあり、ちょっと大きな揺れが来たら大きく剥がれ落ちることは明らか。
校舎の2/3は空き教室になり無惨にも時間が停まった状態。
最新だと思っていた水洗トイレも配管は錆びれ、傷んだ所は塩ビ管に取り替えられ、
遊びまくった体育館は天井も低く、ドッジボールくらいしかやらなかった我々の世代と違って
色んな球技をする今の子どもたちには向いていないんだろうと思わせた。

設立当時の大火発生時の防火帯としての役割は同時に建てられた他の小学校同様、大いに果たしたのでしょうが、
今となっては、巨大なるが故にその保存は、難しい状態だとも言えます。
学び舎が無くなるというのは、確かに寂しい限りですが、
計画書にあるように「歴史性やまちなみ景観」に配慮した新校舎が建設されるのであれば、
ここは市の計画に従うのも止むを得ない判断かとも思います。
建物としての寿命、対震度からすれば青柳小も近い将来に同じ問題が発生すると思われますが、
木造であればなんとかできるのでしょうが、コンクリートの塊への耐震工事+改装は
かなりの困難があると考えて良いと思います。
弥生小より古い建物でもそれらの困難を乗り越えて保存活用しているケースもなくはないのでしょうが、
地域の状況、市の財政を考えると「寄金による保存計画」のパワーは違う形で活かす方が現実的でしょうね。
計画によると敷地的には余裕ありそうですから、現校舎の一部を移築し、「弥生小記念館」といったものを作り、
校舎の一部を保存し、歴史や記録、有名出身者(卒業生や教師等々)の資料などを展示するのもありかとお思います。
衰退する旧西部地区の子どもたちに、大人たちの感傷を押し付けるのではなく、彼らには彼らの時代に見合った学び舎を!、
懐旧派の大人には記念館を!
良い形で弥生小の伝統を引継いで行ければ、それはそれで良いのではないか?と言うのが弥生小卒業生の一人としての想いです。

なんか生煮えだけど、そんな感じです。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/08/02 09:44:01
[No.811 - 1]Re: >No.806 弥生小学校
私も10年ほど前の夏休みに母校青柳を訪ね、たまたま日直でおられた教頭さんの案内で懐かしい校舎を見せてもらいました。
よく遊んだ屋上は老朽化もあり危険だということで閉鎖。
でかい(と思っていた)立派な給食設備も様変わり。
教室は1/3しか使っていない。空き部屋はいろんなものを展示する部屋へと。
体育館は塩害もあるのでしょうが、外壁の鉄扉は赤茶けて、中は耐震補強のような筋交いがあちこちにあって。
空襲から守るということでタールを塗っていた校舎の外壁だけがクリーム色になっていたのが他と違って時の流れを感じさせないものでした。

私が6年の頃が全校児童数2000人を越えていた時だったようです。
私が今青柳に何かできることと言えば・・・?
すぐには思い浮かびませんね。

と言うより、弥生のような”話題性”に欠けるのもちょっと寂しいです。

去年の5月に行った時子供達の元気な歌声が聞こえていたのは嬉しく感じましたね。

削除キーspace space

animal1 バガ-マン 2008/07/31 16:32:13
[No.810]>カクマキ来て観に行かなくちゃ
またー!
Midyさんまで私レベルまで落ちてきちゃダメだちゅうの。
でもおぢさん、外套用意しといたほうが・・・・・。

相変わらず天気の話ですが、局地的というよりほんとにスポットで豪雨になるんですね。おおげさに言えば200m離れているとなんの影響も無く、小さいスポットのその中心では土砂降りなんですね。竜巻もあるわけだ。
今日は温度はともかく蒸しますなあ。
どっかでまた降ってるんだろな。

さあて、Midyさん
そろそろ弥生の話聞きたいですねえ。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/08/01 16:52:54
[No.810 - 2]Re: >カクマキ来て観に行かなくちゃ
ハゴダデの天気予報見たら、気温21℃、風は南東の風1m、なんとか花火大会は開けそうじゃないですか?
おぢさんは「遠花火ひとの愁ひをきき流す  白葉女」って心境かな?

削除キーspace space
space
animal6 こだます 2008/08/01 09:13:06
[No.810 - 1]Re: >カクマキ来て観に行かなくちゃ
港祭り
始まりますが、雨です

私は仕事、花火を観れない。

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/07/30 21:56:03
[No.809]>ミンミン蝉が鳴き出しました。夏も折り返しですね。
ですねえ。
この2,3日涼しい夜が続いています(と言っても24,25度だよ。しつこいけどおじさん!)

そう言えば、TVの天気予報士が「冷夏5年周期説」を紹介してましたね。
2003,1998,1993と5年置きに冷夏だったと。
2003は前に書いた北見で路温16度、気温13度ってのです。
1998は覚えが無いですが、1993は義理の弟の母御が5月に亡くなった年でようやく桜が咲き始めた矢先の葬式でしたー信州でです。そのまま冷夏ー冷害へ突入でしたね。
その説に従うと今年も冷夏?とか?しかし、気象庁の長期予報は今年は秋まで暑いというものでした。5年周期説があるんなら今頃持ち出さずに、春先から言わんかい!責任者出てこい!と人生幸朗ならずとも叫ぶところです。

でも、今夜の我が家の庭は秋の風情ですぜ。と勝手に秋を呼び込んでおります。ネコも気持ちよさそうに毛布の上で丸まっています。
秋なんでないかい?(なんとしてでも早いとこ暑い夏に過ぎ去ってもらいたい私の切なる思いであります)

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/07/31 13:34:50
[No.809 - 2]Re: >ミンミン蝉が鳴き出しました。夏も折り返しですね。
> ですねえ。
> この2,3日涼しい夜が続いています(と言っても24,25度だよ。しつこいけどおじさん!)

涼しい夜は何が助かるって、夜中に目を覚まさない!これ一点につきます。

北海道、随分寒そうですが、明日から港まつりでしょ?
花火大会、カクマキ来て観に行かなくちゃ行けない?ってことは無いだろうけど、
気分でないよね。
本日も冷夏説を吹っ飛ばしそうな暑さ。
大気が不安定なので、どこかで雷雨があるでしょう。
とのことですから、 PC気をつけなきゃね。
この辺は良く落ちるんです。クワバラ、クワバラ!

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2008/07/30 22:33:09
[No.809 - 1]Re: >ミンミン蝉が鳴き出しました。夏も折り返しですね。
寒いわい
昼間でも21度
こりゃ海に行けない
気象情報って難しいね
たかだか、50年位のデータで、予報するんだもんね

判らない事、多すぎだとおもう

それにしても、寒い。

削除キーspace space

animal1 バガ-マン 2008/07/29 11:54:00
[No.808]>こっちは20度以下、寒くて
そりゃ寒いわ!
今でそんなんじゃ8月のお盆過ぎに行く時はダウンのジャケット要るかな?

でもね、日本は熱暑だけど欧州は冷夏なんですよね。アイルランドの友人、と言ってもネット上だけど、の処は長雨続きで洪水は凄いは当然だけどお日様も暫く見ていない。ストーブ焚いていて家畜も心配と言ってます。
フランスやスイスでも洪水頻発しています。ここんとこ毎年毎年、場所は違えど冷夏で洪水は欧州の定番のようです。

今がシーズンのNZのラグビーゲームを見ていると目茶目茶寒そうです。季節としては当たり前ですが、冬の暴風雨が酷いらしい。
中国だって、モンゴルに近い辺りも寒い、雨ばっかりというニュースがあります。
そのせいでエアコンの在庫が山のようだというTV報道もありましたね。

昨日の金沢の映像見てびっくり。何時もは穏やかな川があんな風になるとわね。知ってる場所だけに凄い違和感があります。
神戸のあの川の辺りもよく通るところで、40年以上前にはもっと凄まじい豪雨で神戸特有の坂道が川になり流された100人近い人が死んでいます。当時の神戸市長は土木の博士で、色んな自然への挑戦をして暫く河川事故はなかったんですが、所謂想定外の雨量には無力でしたね。あれだけ短い川で、高低差があって回りはアスファルトじゃ水は直接川になだれ込むしかありませんもんね。

はごだでは幸い今のところ山から流れる水で、という災害は無いようですが、一度起こったらそりゃ大変ですよ。
諏訪湖が氾濫して床上浸水ぎりぎりになった経験をした身としてはあんな事の後片付けは願い下げです。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ