space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
みんなでYYやりましょう!
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

animal5 midy 2008/10/08 17:33:06
[No.841]S29年の航空写真
midyの推理:
おぢさんブログで「わかんない!」って言っている写真のmidyの推理を書きます。
推理だから「確信」はない。
まず場所は、畑か田んぼが広がっているから郊外。
陸上競技場もあって、建物がいっぱい建っているから学校じゃないか?
この校舎の多さや中には古めかしいのもあるから、これは高校ではなく、大学だろう?
当時の大学と言えば、函館大学も未来大学もないから北大水産学部か学芸大学(現教育大学)のどっちかだべ?
そこで今の函館地図を見たら、北大には競技場はないが、学芸大には今も立派な競技場あり。
校舎の並びも何となく写真に似ている。
更に、左側の道の上方にも校舎らしきもの。
これが八万小の位置にぴったり!
決まりダベサ!あの写真は当時の函館学芸大付近でないかい?
正解だとなんか賞品出るんダベか?

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/10/09 23:09:16
[No.841 - 3]Re: S29年の航空写真
> midyの推理:
私も大学のHPにあるキャンパス航空写真と今の地図とおぢさんの航空写真見比べました。
多分、間違いなく、いやきっとあそこですよ。

Midyさん言う通りだと思いますな。
おぢさん航空写真の頃のはごだでぃの人口は多分22-23万。それで八幡町の周囲はあれだけの畑。MidyさんもSachiさんもおぢさんも私ですら知っている五稜郭の”あの頃”は田舎道と畑でしたよね。

それが、今は人口29万ちょっと下回る?なのに大学の周りは家が並び立っている。

どれだけ陸繋島から家が北へ北へと流れ出たか一目瞭然ですね。
それだけ陸繋島から人が流れたということの証明か。
確かにインフラ整備は大変だわ。

>1万クローネ?
うんにゃ1千万クローネ=¥1.4億でっせ。
勿論日本でも使えます。先ずEUROに換えときゃ問題なし。
>株に?
いやいやこのアメリカ発の世界同時金融自爆テロの嵐が吹きすさぶ時ですから実態の無い株より金(Gold)でしょうな。
なんせ、テロリストアメリカへ欧州、日本も官民挙げて資金を供与してるんですからね。
火に油なんだけどね。
そろそろ金(カネ)の魔術から人間を解放しないとねえ。
それには一回金融世界が潰れないと。
罪深いっすよ、今回の金融自爆テロは。

(済みませんね、昨夜はここに書くべきを・・・。失礼しました)

http://www.hak.hokkyodai.ac.jp/
削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/10/09 22:09:16
[No.841 - 2]Re: S29年の航空写真
> 決まりダベサ!あの写真は当時の函館学芸大付近でないかい?

いや〜当たってたみたいですね。配当1万クローネかぁ〜、日本で使えるんダベか?
使えるんなら株安そうだから少し買っておくか?
1000円戻してもけっこう美味しいベサ?
なに?底はもっと下?やりつけないことはやらない方が良さそうだね。

にしてもハゴダデェ、人口が増えてない割には郊外の農地を随分食いつぶしてるんですね。
これじゃ市の方もインフラ整備だけで大変だわな。

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2008/10/08 21:51:21
[No.841 - 1]Re: S29年の航空写真
函館学芸大付近

亀八、五稜郭駅、5号線、近いし

当りかもね、古い地図で合わせてみます

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/10/08 20:35:41
[No.842]その推理は
ノーヘル賞ものかも!
URLは今のはごだでぃ校。
HOMEのトップの写真をご覧あれ。(時に変わるよ)
グランドと木陰ー木は少し場所が変わっているがーの感じはMidy説を裏付けるかと思う。

物理、化学に次いで今年5人目の推理賞かな。
1千万クローネの賞金出そうですな。

>おぢさん
早速現地調査するだよ!
犯罪捜査の基本だべ?
で、何の話だっけ。

http://www.hak.hokkyodai.ac.jp/
削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/10/05 20:27:35
[No.840]「幕府脱走軍兵士」写真
おぢさん、いいものめっけたね。
確かに明治政府から見れば幕府脱走軍と呼ぶべき連中だろうけど、準交戦国として当時の世界の国々に蝦夷共和国をアピールしたい榎本以下の閣僚、幕僚が140年も前に写真を撮っていたのはさすがですね。

戊辰の役ではごだでぃに来た明治政府軍の写真はあるのかな?写真師はどうやってあの写真を撮ったんだろうか?「脱走軍」と共にやってきたのかな?

おぢさんの土方”疑惑”は更に大きくなって・・・・。
謎の人物松平太郎もいるね。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/10/06 20:22:23
[No.840 - 3]Re: 「幕府脱走軍兵士」写真
1枚の写真に想像できることが沢山あるっていいですね。

特に「脱走軍兵士」との題名が付けられている写真の数々にはおぢさんならずとも掻き立てられる何かがあります。曽祖父も祖父も大叔父も「脱走軍」と一緒の時間を五稜郭で過ごしたことのある下卒だった140年ほど前のことを想像するのは楽しい。尤も彼らは飛んでくる砲弾にはびびっていたようですが。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/10/06 13:59:41
[No.840 - 2]Re: 「幕府脱走軍兵士」写真
> 戊辰の役ではごだでぃに来た明治政府軍の写真はあるのかな?写真師はどうやってあの写真を撮ったんだろうか?「脱走軍」と共にやってきたのかな?
私のつたない知識に寄れば、木津写真館が函館に開業したのは維新の直前。それまでの写真は、例えば、元町の写真博物館?に展示してある日本人初といわれる写真なんかはアメリカの従軍写真家によるものらしい。
幕軍の兵士が蝦夷までやって来て、ここが最期の地と決戦直前に木津写真館で記念写真を撮った可能性って大きいけど、服装がちょっとラフすぎるのが気になる。
なんせ、榎本、土方らの幕閣が決戦前に別れの宴を開いているくらいですから、遺言代わりに写真を撮るなら共和国の軍服に身を固めてという方が自然なような気もします。
でも、日野辺り出身の仲間が昔のまんまで撮ろうよ!なんて言って撮った可能性も捨てがたいですね。
どちらにしても、青春群像って感じで良い写真だと思います。

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2008/10/06 11:23:36
[No.840 - 1]Re: 「幕府脱走軍兵士」写真
脱走軍写真なのか、旧幕府時代に撮られたのかが
気になります

私は明治になる前に撮ったと思うのです

時代が変った後に仲間が集まり、記念写真って雰囲気ではないと思うのです

それと、土方の有名な写真も当然、まだ共和国の夢最中だったと思える訳で

あの写真に居てもおかしくはないと思います

想像ですけどね。

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/10/03 23:05:10
[No.839]Midyさん、ちょっと拝借
>おぢさん
以前から話していた私の曽祖父・母の写真がひょっこり出てきた。
下の井田写真館(相生町)の厳田という写真技師が撮影したと裏にばっちり印刷してあるものです。
祖父は1907に他界しているので、曽祖父は18XX年にはこの世を去っている。
あったりまえだが生前の写真なのでー井田写真館の歴史明治7−42年を考え、函館に水道が通った頃に相生町で写真館開業という事を併せるとーさあて何時頃の写真でせうか?
祖父が1854年生まれなので、曽祖父は1830年代の生まれの人でせう。
その50歳代と思われる写真ならば、そうならば1890年前後の写真ではないかと思料すー何で急に法律言葉になるのかはさておいて、曽祖父・母の写真2葉、裏の印刷と共にJPEGで送りませう。

どうだろうか?おぢさんがこれまで公開してくれた明治のはごだでぃの写真の中でもかなり古い部類に入らないかな?
およそ120年前の写真。しかし、よく残っていたなというか全く関心なかったのがまじゅいね。
おぢさんのブログランキングのTOP維持に少しは貢献するべ。

だけど、ばあさんは因業な顔してるよ。

祖父が使っていた、これも100年ほど前の名刺もある。和紙だから保存状態も非常に良い。いずれ探し出してー要するに今どこの引き出しにあるか分からないわけ!送るね。

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/soumu/hensan/jimbutsu_ver1.0/b_jimbutsu/ida_ko.htm
削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/10/04 23:13:23
[No.839 - 4]Re: Midyさん、ちょっと拝借
1890年代の写真って、すごくない?
おぢさんのブログで見たら立派な銀板写真ですから歴史物であることは確かですね。
1890年代函館には11軒の写真館があったそうで、写真の先端都市でもあったから
曾祖父、母さんも何かの記念に撮ったんでしょうかね?
おぢさんコレクションにまたひとつ貴重な写真が加わりましたね。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2008/10/04 16:14:48
[No.839 - 3]Re: Midyさん、ちょっと拝借
>曽祖父って事は祖父の弁護士さんのお父さん
>八王子から七飯に来た方?

そういうこと。
近藤、土方と同じ年代。八王子の近くの日野の出だから土方とは知り合いだったかも。
土方家は豪農だったけど、我が家は違うと思う。
曽祖父は元々高橋という家の生まれで、入り婿だったと聞いている。
墓は住吉町のあの市営墓地のです。
没年は知らないー墓誌見れば分かるべね。

函館の水道が1889年に事業開始して、井田写真館はその頃に相生町で開業だから写真は1890年代の何時かの撮影だべね。
120年はちょっと言いすぎだけど、110年ならまあまあかな。
Hotmailに送りました。

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2008/10/04 13:21:39
[No.839 - 2]Re: Midyさん、ちょっと拝借
曽祖父って事は祖父の弁護士さんのお父さん

八王子から七飯に来た方?

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2008/10/04 13:09:34
[No.839 - 1]Re: Midyさん、ちょっと拝借
すごいですね

120年前の写真

楽しみです。

削除キーspace space

animal6 おぢさん 2008/10/02 10:34:27
[No.838]ランキング
>あずましくねーべ!?

なんもさ、誰もいねーよ
中国人も、韓国人も 減ってるんでねーべか

わたしゃ、ブログランキングで3カテゴリーで1位になって
気分よくしてる

今日は天気いいぞ、最高だわ

ブログコメント設定変えてみるかな。

削除キーspace space
space
animal1 バガ-マン 2008/10/02 15:25:12
[No.838 - 1]Re: ランキング
> なんもさ、誰もいねーよ
> 中国人も、韓国人も 減ってるんでねーべか

そうかい?そりゃいいわ。見に行かなくっちゃね。

>
> わたしゃ、ブログランキングで3カテゴリーで1位になって
> 気分よくしてる

日ごろお世話になってるから協力させて頂いております。
せめてこんな時だけね。なんせ、座ったままでできるんだから楽ちん、楽ちん。
> 今日は天気いいぞ、最高だわ

こっちもだよ。いい天気だよ。だけど部屋の中だもんね。

> ブログコメント設定変えてみるかな。

いいよ、毎日書くってわけじゃないし。
たまに書き込めた時の喜びを味わいたいし(と、負け惜しみ)

http://maps.google.com/maps?f=q&hl=en&geocode=&q=japan&ie=UTF8&z=5&layer=c
削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/10/01 20:48:26
[No.837]今年も出ました!
>地域ブランド ランキング

なんとはごだでぃは昨年より1つランクアップ。
きやうとを抑えて、札幌に次いで堂々の2位!

行ってみたいところ、食べてみたいものが沢山あるらしいところ、名前聞けばすぐ何かが頭に浮かぶところってのがこの調査でのはごだでぃのイメージですな。

おぢさん、あずましくねーべ!?
ハーフマラソンどころの騒ぎでないよ。
(相変わらずおぢさんのブログに書き込めない)

しかし、はごだでぃはなんだかバランス悪いな。

http://brandri.co.jp/news/org_news/13survey/2008_09_26tiikibrandsurbey2008.html
削除キーspace space
space
animal5 midy 2008/10/02 00:18:29
[No.837 - 1]Re: 今年も出ました!
>地域ブランド ランキング
造船、水産が斜陽化して「観光」を産業にしようとした市の方針が上手く行っているということなんでしょうね。
道庁所在地としていろんなものが自然に集まってきて、それが故にイベントの規模も大きい札幌についでの2位は「がんばってるな!」の評価に値するかも。
でも、詳細を見ると確かにバランスは悪いよな。
近代へのターニングポイントの町なんだし、文学的に見ても一地方都市としては大変なものだと思うけど、
その辺の評価があまりされていないのは残念な気もする。
ま、観光一辺倒の行政が「暮らし満足度」で中核都市35位に象徴される訳で
市民の不満もその辺にありそうですね。

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2008/09/30 22:39:44
[No.836]なぬ〜?
>早いもんでもうゾロ目です。ゾロ目って喜寿とか米寿とかお祝いあるけど
このくらいじゃそんなお祝いなんてないし

ってことはMidyさん白寿かい?畏れ入谷の・・・・。
来年100歳のお祝いしましょう。
歯大事にね。草加煎餅とかかりんとうを贈りたい。

> バガーマンさんも、今日は〜
はい、はい、どちらさんも今日は!
一応西国巡行は仕事です。し・ご・と!
ただ、世の中の流れでできるだけ省エネ、エコで仕事は短く、きっちり終えて時間を作って公共交通手段を活用しているところであります。
フェリーだって、25km/h出せるところを20km/hの経済速度で走り貴重な油をムダにしないようにしてるんです。

四国八十八ヶ所巡りは、もう少しして足腰立たなくなる寸前の楽しみに取っておきますわ。

削除キーspace space

animal2 sachi 2008/09/30 09:13:46
[No.835]お誕生日!
midyさん、おめでとう〜♪
季節的にはいい頃に産まれたんだね(笑)

今年も一年、有意義な年になりますように!

バガーマンさんも、今日は〜
相変わらず精力的にあちこち旅行して
満喫しているようですね

これからは台風も多くなるかもしれないので
台風をよけて〜行って下さいませ

http://lalanet.fc2web.com/frame.html
削除キーspace space

戻る
便利パックへ