January,2005 Today's...

01/01/2005 Today

今日のおめでとう

ほげたん


おね〜さん、おね〜さんっ!!

おねーさん


な〜に、ほげたん。

ほげたん


2005年1月1日だよっ!! 除夜の鐘が鳴ってたよっ!! 誰がために鐘は鳴るだよ、おね〜さんっ!!

おねーさん


落ち着きなさい、ほげたん。

ほげたん


あけましておめでとうだよっ!! 今年もよろしくだよっ!! 謹賀新年、あはぴーにゅーやーだよっ!!

おねーさん


落ち着け

ほげたん


ゴフッ!!

おねーさん


落ち着いた? あらためて、あけましておめでとう、ほげたん。

ほげたん

あけましておめでとうだよ。
新年早々、鳩尾に掌底は効いたよ、おね〜さん。

おねーさん


まぁまぁ。そんな日だってあるわよ、ほげたん。

ほげたん

できれば元旦に「そんな日」が来てほしくなかったよ。
それに、「そんな日」ばっかりのような気がする……。

おねーさん


何か言った?

ほげたん


(ビクッ) いえ、何も。

おねーさん

そうよね。
それにしても、サイトができてから3回目のお正月。今年の3月で4年目に突入ね。

ほげたん

それにしても、去年は更新が滞りまくりの一年だったよね。
結局、3Minが「69〜74」の6回。30Minが「RT29〜SW10」の18回の計24回って。

おねーさん


1月2回のペースね。

ほげたん


ちょっと怠慢だよね。

おねーさん


何か言った?

ほげたん


(ビクッ) あぅ、何も言ってません。

おねーさん


それはよかったわ。新年早々、血反吐の海に沈むのは幸先悪いものね。

ほげたん


はい……。

おねーさん


ともかく、今年はやるわよ。

ほげたん


そうなの?

おねーさん


今年はきっと去年よりいい年なんだから。

ほげたん


どっかで聞いたことがあるフレーズだなぁ。

おねーさん


い〜の。そうなの。そう思うの。

ほげたん


うん。そうだね。

おねーさん


それに、今年は何か転機が来そうな予感が…。

ほげたん


転機? 何かあるの?

おねーさん


ん〜。予感よ。予感。

ほげたん


予感ねぇ。

おねーさん

それはそれとして、ご挨拶よ、ほげたん。
皆様、新年あけましておめでとうございます

ほげたん


今年も"Roads to Node"をよろしくお願いいたします、だね。

そんな元旦。

01/02/2005 Today

今日のWebサイト

まるで蝶々の手鏡だ!

草ちゃん。それが「詩」だよ

〜東京物語1 "第十一話 北から来た青年"〜

早川書房もいきなり「東京物語」のコミック文庫版なんかださないでくれ。
思わず買っちゃったじゃないか。家の本棚に徳間書店版が全部並んでいるのに。
いや、だって。書き下ろしが。

ここ何回かの3Min、30Minを見た方は気づいているかもしれませんが。
図表に番号とキャプションがふってあります。
前々から、やりたかったことの1つでして。で、まぁ、休みだし暇だし。ちょっとつけてみよっかな〜と思い立ち。
30Minにはすべてつけました
3Min?
数多すぎ。少しずつやっていきます。

ちなみに法則としては、Figure(図・Flashムービー)、Table(表)で、別個に番号を割り振って。
Figure(Table)の後ろにその回の番号。(30MinだとコースがつくのでRTxxとかSWxx)。
で、ハイフンで連番振って、キャプション、という形になります。

まぁ、ほとんど自己満足の世界ですね、こりゃ。
あと、ちょっとだけ図や文を追加したり、直してたりします。
ちょっとだけね。

そんな一日。

01/16/2005 Today

今日の記念(続)

おねーさん


ほげたん、ほげたん。

ほげたん


な〜に、おね〜さん。

おねーさん

2004年12月9日のToday'sで言ってた、30万ヒット記念プレゼント、決めたわよ。

ほげたん


おね〜さん?

おねーさん


何?

ほげたん

1ヶ月以上経過して、1万7千ほどカウンタ回ってるこの状態で?
これで30万ヒット記念を言い張る、と?

おねーさん


うん。

ほげたん

なして? なして今頃?
どうせまた忘れてたんでしょ。おね〜さん、忘れっぽい人だし、飽きっぽいし、ズボラだし………。

おねーさん


ほげたん……。(ギラリ)

ほげたん

ハッ!!
おね〜さん、その手は読めて…………グフッッッゥ!!

おねーさん


…。

ほげたん


……どうして、おね〜さんの動きは読めていたはずなのに……。

…


成功例は1つだけじゃ

ほげたん


えっ? 誰? 今のおね〜さん?

おねーさん


なんでもないわ。

ほげたん


なんでもないって、なんで左手をきつく握り締めてるの?

おねーさん

なんでもないったらないのよ。それはそれとして、30万ヒットプレゼントよ、プレゼント。
今回のプレゼントは、コレ。技術評論社の自分のペースでゆったり学ぶTCP/IP

ほげたん


へ〜。なんでコレ?

おねーさん


まず、新しい本だから。それと、とてもわかりやすいTCP/IPの基礎の本だから。

ほげたん


ははぁ。わかりやすい?

おねーさん


すごく。初心者でもわかるとかいって、図でごまかしたり、用語並べてるだけとかそういうことをしてない本よ。

ほげたん


やけに褒めるね。

おねーさん


ま、大人3ってところよ。

ほげたん


なにそれ?

おねーさん


大人の三乗(惨状)。

ほげたん

いや、それ意味通じてないから。
っていうか、前回のプレゼントの告知知らないと面白くないよ。

おねーさん

ともかく、わかりやすくってオススメなこの本をプレゼント。
応募方法は前回と同じように、以下の通りよ。今回の応募期間は2週間ね。(申し込みは終了しました)

  1. aji-ssz(at)selene.is.dream.jpに件名「プレゼント申し込み」でメール。このメールには住所や本名はいりません。ハンドルでOK。
  2. 1月31日23:59 締め切り。その後、抽選。
  3. 当選者にメール。当選者はそのメールに一週間以内に郵送先を記入の上、返信。
  4. もし、当選者から郵送先の返信メールがなかったら、再度抽選。(3に戻る)
  5. 当選者に本を郵送後、はずれた方にもお礼のメール。
おねーさん

いきなり見ず知らずの人間に、本名と住所書いてメールなんか送りたくないと思うので、ちょっと面倒くさいけど、この方式。
別に無理にハンドル使わなくっても、本名を書いてきてもOKよ。

ほげたん


多数のご応募お待ちしてますだね、おね〜さん。

おねーさん


そうね。前回より多いと嬉しいわね。今回は本も多めに用意してありますので、ドシドシご応募ください

ほげたん


別に本文がなくてもいいけど、何か一言書いてくださると嬉しいよね。

おねーさん


うん。とっても。

ほげたん


じゃ、ご応募待ってま〜す

そんな一日。

01/25/2005 Today

今日のWindowsドメイン

迷ったら「竜に乗れ!」
そういうことさ。

〜PlayStation2 我が竜を見よ〜

なんつ〜か。「俺の屍を越えてゆけ」の進化形というか。
物語を「追わせる」のではなく、物語を「作らせる」RPG。変わんね〜し。

たまにはネットワークな話も書こうかな、と思って。
最近なにやってるかというと、いい加減パワー不足が目に余ってきたドメインコントローラ(DC)群のハードウェア入れ替えという、なんだか面倒くさいことをコツコツと。
就業中に部門サーバ落とすわけにはいかんし、他の仕事もあるしってことで、2〜3週間で1台ずつぐらいのペース。なんとか今年度中に全部入れ替えが目標。

事前に新規マシンにWindows2000Server入れといて、バッチからサービスパックから必要なアプリやら全部いれて。
ネットワーク経由で必要なデータを移して。
そんでもって、(業務の関係上)DCの名前が変わるとものすごく面倒くさいから、旧DCを降格させた上、新規マシンの名前を変えて、昇格っと……。
これなら効率がいい。DC落とすのはDCの降格/昇格だけだからおっけ〜じゃない?などと思っていたのが大間違い

誤算1:SUS
現在のDC、というか部門サーバの役割として結構比重が高いSUS。
これって、IUSRとIWAMという2つのアカウントが動作に必要なんだが。
マシン名変えただけじゃIUSRとIWAMは変わらないという非常に予想外の攻撃
IIS管理ツールを入れた時点のマシン名でIUSRとIWAMが作られて、それと現在のマシン名が違うと動かね〜って。なにそれ。ついでにIUSRとIWAMも名前変えてよ。
おかげで名前変更後、IISの再インストールをするはめに。
せっかくセッティングしといた仮想ディレクトリ全部作り直し
さらに言うと、SUSを運用したことがある人はわかってもらえると思うけど、SUSをインストールしなおすってことは、ほら、「更新の許可」ですよ。つまり…。

タブ・タブ・スペース地獄

なんですべてのチェックボックスを一括選択できないんだよぅ。インストールするたびに面倒くさいっていうか、途中で自分が何してるかわからなくなるじゃんよ。助けて

誤算2:ISA
ISAはインストールした時点の名前を、どうやらクライアントからの接続(Microsoft Firewall Clientによる接続)に使うらしくって。
これまた名前変えたおかげで繋がらない
うぉう。結局コイツも再インストール。

つ〜か、あれな。
DCって入れ替える際に降格って必要なんかな?
ハードウェア障害(しかもHDD)で立ち上がらなくなったDCがあって、しょうがないから降格処理なしで、新規に同じ名前で作って昇格したら、何事もなく動くんよ。
いや、知識が不足してるせいかもしれんけど、SIDってユニークじゃなかったんか? あれアカウントだけ?
でも、同じ名前のマシンアカウントが違うハードウェアで登録できるってどうゆうことよ?
まぁ、S-1-5-21-…って謎のアカウントは増えてしまうが。怖くて消せない。たぶんいらんと思うんだけどさぁ。

DCがらみの話はいろいろあって。
ドメインポリシーの講義を受け持つことになって、確認のためにいろいろいじってたらためしで作ったポリシーを消すのを忘れて、そりゃ翌日大騒ぎさ、なんて。
ダメ管理者丸出し
業務で直に影響でなくってほんっとよかった。

という、たまにはネットワークがらみの話を〜と思ったが。ほぼ愚痴で終始してしまった。しかも、Winodwsドメイン知らない人ほったらかし
あぁ。
ネタがわからん人はほったらかしはいつもか。反省。

そんな一日。

01/31/2005 Today

今日の記念(続々)

おねーさん


ほげたん、ほげたん。

ほげたん


な〜に、おね〜さん。

おねーさん


たくさんのご応募ありがとうございますなわけ。

ほげたん


あ〜、そうか。締め切ったんだね。

おねーさん

うん。
前回より1週間長くしたせいか、応募も多くてね。

ほげたん


へ〜。単純計算で2倍?

おねーさん


ん〜。2倍にはならなかったわね。1.3倍ぐらい。

ほげたん


そりゃまた微妙な。

おねーさん

でもほら、普段ってメールあんまりこないじゃない?
いっぱい来て、感想が書いてあると、それだけでも嬉しいわね。

ほげたん

へぇ。おね〜さん、あんまりメール来ないんだ。
もしかして、寂しい人

おねーさん


…。

ほげたん

なるほどなるほど。こう、明るく振舞っちゃったりなんかしてるけど、友達少ない、と。
わかるわかる。おね〜さん、性格がアレだからなぁ。

おねーさん


……(ギラリ)

ほげたん

ハッ!! マズイッ! こうなったらッ、誘う眼(ザ・ルック)ー!!」

おねーさん


……えっ?(ドキン)

ほげたん


あなたのような美しい淑女(レディ)にそんな眼は似合わない。さぁ、……………グハァッ!!

おねーさん

って莫迦じゃない? あんたみたいな謎の異界生命体の分際で、「誘う眼(ザ・ルック)」も何もないでしょ。
さぁ、暴言を吐いた償いを身を持って知るがいいわ。

ほげたん


うぅぅぅ。……おね〜さん、最後のお願いがあるんだ。

おねーさん


何よ?

ほげたん


もっとマジョラムみたいに言ってくれ

おねーさん


あーんもぅ、ダメですよう、ボスぅ(ハート)

ほげたん


OK。グフッ。

おねーさん

あ〜あ〜、もう。また微妙にマイナーなネタになっちゃったじゃない。
そんなことよりプレゼントの話よ。プレゼント。

ほげたん

面白かったんだけどなぁ、「暗号名はBF」。
で、プレゼントだったよね。

おねーさん


ずいぶんとあっさり生き返るわね。

ほげたん


うん。慣れたからね。

おねーさん

ヤな慣れね。
ともかく、当選者には明日(02/01/2005)にメールを送ります。たぶん夜になると思うけど

ほげたん


当たった人は住所と名前を書いて、メールを返信してくれるんだね。

おねーさん


メールがこなかった人、つまりハズレた人、本当にごめんなさい。後ほどお礼のメールを送ります

ほげたん

多数のご応募ありがとうございましただね、おね〜さんっ。
ところでおね〜さん。次の40万ヒットはどうするの?

おねーさん


さぁ?

そんな一日。

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp