November,2003 Today's...

11/07/2003 Today

今日の読書

裾野結は改造人間である。

〜BLAME! and so on〜

買っちゃった。9月23日のToday'sで迷ってた、弐瓶勉の画集、「BLAME! and so on」を。

巻末の「作品解説」読んでてコーヒー噴出しそうになったよ。上の引用もその1つだけど。
ポ ヨ ヨ 〜 〜 ン」とか書いてあんの。なんでポヨヨ〜〜ンか全くわからないんだけど。

やっぱこの人とんでもないね。
人物もそうだけど、建物と背景がさ。前々から思ってたけど、「BLAME!」に惹かれてるのはあのわけわかんない癖に激ハードSFな超絶ストーリーだけでなく、この背景なのかなぁ、と。
あぁ、ごめん。人物も好き。シボとかシボとかシボとか。あ、サナカンも。

ごめん、嘘。一番好きなのはドモチェフスキー

連載の色の全くない白と黒のみで描かれているのも凄く好きだが、色がついてもなお良いな。
絶対ないと思うけど「オールカラー版 BLAME!」とかでたら絶対集めるね。いくら金かかっても
赤のインパクトがものすごく強い。

ところで、コレを買うために初めてamazon.co.jpを使った。
いや〜、amazonっていいなぁと思ってたら、今日ふらっと立ち寄った本屋で売ってた。がっでむ。

そんな一日。

11/11/2003 Today

今日の資格試験

よし。七十五ドルだ、ドクターJ。それ以上は安く売っちゃいけない。そんなことをしたら間抜けに見える。

〜死の蔵書〜

amazon.co.jpって、ユーズドもやってるんだね。
こないだ初めてamazonで本買ったときに知ったよ。

で、ユーズドであるかな〜と思ってたら、見事にありましたよ。
新品買うよりはましかぁ、と思い買ってしまいました。.COM MASTER★★★ 公式テキスト。それでも送料込みで\5,000円越えてしまった
まったく。
受験料に\21,000、テキストに\5,000。これで満足か、NTTコミュニケーションズさんよ? えぇ?

\5,000あったら、ホントならSelf-Study:BCRAN認定テキスト買うっつ〜の。
いやまぁ、これも機会見て買うけどね。

ところで、古本買ったということを書くために、ジョン・ダニングの「死の蔵書」から引用を持ってくる自分がどうかと思う今日この頃。

いやまぁ、ともかく。
せっかく買ったんだし、高い受験料払ってるんだから、受からなきゃなぁ。
覚えるの大変だなぁ。
あ〜あ。

……。

そう、勘の良い方は気づいていると思いますが。

インター博士トリプル

ようこそ、諸君。
私が、インター博士トリプルだ。

これを書くためだけに申し込んだのに、やらないわけがありません。
あぁ、やってやろうじゃないか。

.COM MASTER ★★★対策 3 Minutes Networking .COM 2 !!

COMING SOON.

しまった、また勢いで物事を始めてしまった……。

そんな一日。

11/18/2003 Today

今日の呪文

おね〜さん、おね〜さん。

なぁに、ほげたん。

〜Roads to Node  "3Min Networking.COM 2"〜

始まった割にはちょっとばかりほったらかしな3Min Networking.COM 2です。
そろそろ続ける気なのですが。

どうもコイツ→ おねーさんソレでアレな感じだと言われていたりします。
つまり、キツイとか、毒がありすぎとか、言いたいこと言い過ぎとか、男前だとか。
いやぁ、そんなに華のあるキャラクタにするつもりなかったんだけどなぁ。
なんでだろ。

コイツとほげたんのくだらない会話を思いついたので書く。
ちょっとした復権運動のつもり。

ほげたん

はぁ〜。

おねーさん

どうしたの、ほげたん? 元気ないわね。

ほげたん

あ、おね〜さん。うん、特にコレといってないんだけど。
なんかね、元気が出ないというか。

おねーさん

そう。じゃ、おね〜さんが元気の出る魔法の呪文を唱えてあげよう。

ほげたん

魔法の呪文? 魔法っておね〜さん。アンタ歳いくつ?
魔法とか言ってる歳じゃないでしょう。

おねーさん

…。

ほげたん

もしかしておね〜さん。昔魔女っ子とかにハマったクチ?
いまでもそれを引きずってるのはちょっとイタイなぁ

おねーさん

…。

ほげたん

痛いっ!! 痛いよっ、おね〜さん!!

おねーさん

…………!!

ほげたん

ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ……。

おねーさん

…………、まぁいいわ。許したげる。
でも、ほげたん。今度からは口がなくなってもご飯を食べることができる方法を考えてからそういう口をききなさい。

ほげたん

うぅうぅ。怖いよぅ。
ごめんなさい〜、おね〜さん。

おねーさん

さ、ほげたん。元気のでる魔法の呪文を教えたげる。

ほげたん

わ、わ〜い、うれしいな〜。

おねーさん

なんか投げやりになってない?

ほげたん

そそそそ、そんなことないよ。さっそく教えてよっ。

おねーさん

じゃ、今から私が言うことを繰り返してね。
明日はきっと今日よりいい日

ほげたん

…。

おねーさん

なによ、その眼は。

ほげたん

おね〜さん。その科白キャラに合ってないよ

おねーさん

いいから言え

ほげたん

は、はいっ!!
明日はきっと今日よりいい日明日はきっと今日よりいい日明日はきっと今日よりいい日…。

おねーさん

明日はきっと今日よりいい日
でしょ? ほげたん。

ほげたん

………きっと今日よりいい日。
うん。きっとそうだね、おね〜さん。

明日はきっと今日よりいい日。

そうとでも思わないと。ねぇ。

そんな一日。

11/23/2003 Today

今日の資格試験

職場の机

お茶犬とクリスマスツリーとぶたさんと。

職場の机の上の写真なのは気にするな。
少なくともそこで仕事している本人は気にしてないぞ、うん。(気にしろよ)

いや、それはそれとして、まめに更新しつつある3Min Networking.COM 2ですけど。
読んでいただければわかりますが、かなり豪快にカッ飛ばしてます。
実は、結構焦ってまして。

  • 焦る理由1:間に合わない。
  • 焦る理由2:想像以上に難しい

いやマジで。

そういえば、統計情報を見ていて思ったのだが。
大雑把に言うと、★の合格者数=★★の受験者数かなぁ、と。かなり大雑把だけどね。
まぁ、段階的にスキルアップしていくとなるとそうなるわけだけど。
ただ、★をスキップして★★を受ける人はいるかとおもうけど、★★を飛ばして★★★を受ける人ってありえるんだろうか?
いや、★★で終了って人も多いんじゃなかろうか。値段が値段だし、公式テキストはアレだし。

となると、★★の第一回目でもそれほど集中しなかったことを考えて、やはり★★の合格者数=★★★の受験者数となるのかなぁ、と。
大体1,000人ぐらいか?

合格率は★35%前後、★★20%前後となることから、★★★は10%前後かな。
となると、★★★2003保持者は100人となるわけだ。

ちょっとだけ本気で狙ってみようかとか思ってしまった。
でもなぁ、難しそうだよなぁ。

★と★★の傾向からみて、難易度が回数をこなすたびに上がることが明白なわけで。
つまりインターネット検定は開始時が狙い目。特に、出題内容と傾向がわかった2回目が最適という判断をしているわけだが。

などと益体のない事をおね〜さんとほげたん書きながら思ってみたり。

そんな一日。

11/27/2003 Today

今日のWebサイト

ぼくは以前からひとつの信条を持っています。完全にありえないことを取り除けば、残ったものは、いかにありえそうにないことでも、事実に間違いないということです。

〜詳注版シャーロック・ホームズ全集7  "緑柱石の宝冠"〜

倫敦で1番の探偵の、とても有名な科白とは意味合いがちと違うが。
事実は小説より奇なり

実は今日は、間に合わないかも、と何気に必死な3Min.COM 2を書くつもりだったのです。
残り1週間ちょっとだしね。かなりピンチ。

でも、ちょっとヤな事が発生して、めっさ鬱になったりなんかしたりして、書く気力が萎えてしまったのでした、という話。

つまり「事実は小説より奇なり」ってことで。
なんかさ〜、も〜、ね〜。
Offline Packのダウンロード、やめちゃおっかなぁ、って感じ。
でもなぁ、それなりにAnnexの方もアクセスあるし、BBSでも使ってますなんてこと言われちゃったしなぁ。はぁ。

以前にOffline Packをダウンロードしたことがある方。現在のOffline Packはちょこっとだけ変更点があります。それが鬱の答えです。

そんな一日。

11/28/2003 Today

今日の1人と1匹

ほげたん

さ、今日こそは3Min.COM 2を始めるよっ!!
おね〜さんはどこかな、おね〜さ〜ん!!

おねーさん

あ゛?

ほげたん

なにそんな所で溶けてるのさ、さぁ、今日の話は何かなっ!?

おねーさん

う゛?

ほげたん

どうしたのさ。全然いつものおね〜さんらしくないよ。
昨日のがまだ尾を引いてるの?

おねーさん

ん〜、そうね〜。
なんかさ〜、も〜、ど〜でもよくなっちゃってさ〜。

ほげたん

どうでもいいって、なにが?

おねーさん

サイトに関わるすべてが。

ほげたん

そんなっ!? そんなのおね〜さんじゃないやいっ!!
いつものおね〜さんだったら、やられた相手が「神よっ!!(ジーザスッ!!)」って叫ぶぐらいの報復攻撃をしてるのにっ!!

おねーさん

それがお前を殺した名前だ。地獄へ落ちても忘れるな。」

ほげたん

こまいギャグには付き合ってくれるんだね。

おねーさん

うん。
そういえば、コミック文庫版出てたわよね〜、買って来ようかしら〜。

ほげたん

そんな話はともかく、まだ復活してないなんてどうしたのさ?

おねーさん

なんかね〜。あ〜ゆ〜のを見ちゃうとねぇ、諸行無常に響きってのが聞こえるのよ。
講義して、ページ作っても、ねぇ。

ほげたん

報復攻撃は?

おねーさん

したいけど、なんかあったら面倒よねぇ。穏健にいくしかないかなぁって。

ほげたん

そんなっ!! 座右の銘が「大胆、大胆、常に大胆」なおね〜さんとは思えない科白だよっ!!

おねーさん

私はフリードリヒ大王(フリードリヒ・デァ・グロッセ)か?

ほげたん

おね〜さんは豪快かつ殺伐じゃなきゃおね〜さんじゃないよっ!!
いつもの男前なおね〜さんはどうしたのさっ!!

おねーさん

…。

ほげたん

く、くるしい。おね〜さん、苦しいよ。首絞まってるって…。

おねーさん

…、はぁ。

ほげたん

おね〜さん、人の首締め上げながらため息をつくのはどうかと思うよ。
やめるならやめてよ。

おねーさん

じゃ、絞める

ほげたん

ぎゅぅ。

ほげたんが気を失ったのでお終い。
途中まで書いたんだけどねぇ。ダウナーな感じでどうでもよくなっちゃった。
明日には仕上げよう。頑張ろう。以上、

そんな一日。

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp