March,2003 Today's...

03/01/2003 Today

今日のWebサイト

さて、すっかり更新が滞っている今日この頃です。
まったく申し訳なく思っています。

今日は休みということで時間もあるし、3分間ネットワーキング第52回でも書くかぁ…。

「敵将っ!! 討ち取ったりっ!!」

ふぉっ!! なんで三国無双3をやってしまっているんだ?
いかんいかん。今日こそは更新を…。

「こんばんわ〜」「ばんわ〜」「うぃっす」
「よし、今日は遺跡いってみようか」「うぃ」「おっけ〜」

ああぁぁっ!! PSOがっ

なんかゲーム廃人ですね、これじゃ。
ダメ人間まっしぐら

なんとかがんばります。

そんな一日。

03/03/2003 Today

今日のWebサイト

昨日、3分間ネットワーキング第52回を作成しました。
これで、OSI参照モデルのレイヤ1〜レイヤ7までの基本的な部分を説明し終わったわけです。

え〜っと。
3分間ネットワーキング第一期はこれで終了です。
もともと、レイヤ7のTCP/IPアプリケーションプロトコルまで細かく書こうとか、そういうことをあまり考えずに始めたコンテンツでして。
とりあえず、レイヤ1〜4あたりまでを書きたいなぁ、と。
でもって勢いでレイヤ7まで終わったので、いい区切りですよね。

あ、いや別にコレで終わりとかそういうわけではないです。

何が言いたいかっていうと、ちょっと今までの分を見直そうかなぁ、と。
もうこのサイトも1年になるわけでして、昔の文章やら表現がなんか気に食わなかったりするわけです。
特に、3分間ネットワーキングを始めてからさらに理解した部分ってのもありまして、ありていに言えば「コレ、間違ってるよ」なんて〜のもあったりします。

というわけで、今後手直しが多くなります
その都度お知らせするつもりではありますが、特に頻繁にオフラインパックが切り替わるかと思いますが、ご了承ください。

あ、そうそう、新作を書かないわけではありません

そうかぁ。そろそろ一周年かぁ。
このサイトを作った理由って、いままで書いたことなかったっけなぁ。

そんな一日。

03/05/2003 Today

今日の一周年

こんな自堕落サイトもそろそろ一周年だったりします。

いや、実際は3分間ネットワーキングだけ公開していた時期がありまして(2002年2月27日スタート)。
それが半月ぐらい。
今の「Roads to Node」の形に大体まとまったのが、2002年3月13日ってことで。
その日が誕生日ってわけですよ。

一番最初に3分間ネットワーキングを作って。
これを友人達に見てもらって、「どうよ?」って感想を聞いて回って。

ネット君も最初の頃はもうちょっとのあるキャラクターにしようと思っていたんだけど。
回が進む度に、脳軟化症が悪化してるみたいですね。

3分間ネットワーキングも、実を言うとさっさと終わらせて現在30分間で行っているCCNPの講座にする予定だったんですよ。
自分がCCNPを覚えるために
それがいつの間にか、こんなんになってしまって。かなり予想外。
第4回目ぐらいで「やばい。このままのペースではCCNPの話に行き着くにはアキレスが亀に追いつくぐらいの時間がかかってしまう」などと思い始めて急遽別個に30分間をつくり始めたり。

それでも初期は、3分間を終わらせて30分間がその後ろにつく形での統合、というのを目指していたんだけど。
今ではそんなことは夢にすら見ない状況になっちゃってますね。

違う話を書こうと思っていたのに、思い出話になってしまった。
ま、いいか。

そんな一日。

03/08/2003 Today

今日の資格試験

今日、情報処理技術者試験センターの、モニター試験を受けてきました。基本情報処理技術者の。

新制度(問題持ち帰り不可)になってからの基本情報処理技術者知らないし。
モニターっていうんだから、なんか新しい試みを試すのかなぁ。
などと思って、それなりに楽しみにして試験会場へご〜。

いつもと同じ

だ〜〜〜。まったく変わってねぇ。
なんだよもう、8月29日のToday'sで書いたように、CBT化するんだよね、今後。
どこかで見たような問題ばっかり。

…256バイトの伝文を80バイトのヘッダをつけて、9,600ビット/秒の専用線で伝送する…

計算はもういいから、そんな低速専用線さっさと解約しろよ

…1000 × 760 画素の画像を、1画素2ビットで…

4色フルカラーってか。どんなだよ。

問題数が90問だったことぐらいが目新しかった。
てっきりCBT化に向けて、午前と午後の問題を統合化した新しいタイプの試験なんかあるかな〜、なんて期待して損した
まぁ、サイトに…

情報処理技術者試験センターでは、試験問題の更なる品質向上のため、第2回モニター試験を実施します。

なんて書いてあるのに気がつかなかった方が悪いんだけどね。

時間をかけるのも莫迦らしいので60分強で解いて、20分ぐらい問題を覚えるのに費やす。
よしっ、問題覚えたっ、っと。

退室してから、問題を書こうとしたが結局半分ぐらいしか思い出せなかった。
ますますネット君化が進む今日この頃。

そんな一日。

03/10/2003 Today

今日の一周年

あとちょっとで1歳のお誕生日なサイトです。

せっかく一周年なんだから、なにかしたいなぁと思ってはいるのですが…。
プレゼント?

とはいっても、特にコレといったこのサイトを特徴つけるものもなし。
う〜ん。
…例えば…。

全員プレゼント!! (太っ腹だ)

一周年である3月13日までにaji-ssz(at)selene.is.dream.jp宛にメールを送って頂いた方全員に、インター博士から何か送られます
メールに、郵便番号、住所、氏名、年齢、グローバルIPアドレスを明記の上、subjectに「何かください」と書いて送ってください。
3月13日午前0時から随時発送します。

とまぁ、オチが読めることを考えたり。

(ホントに送ってこないでね)

そんな一日。

03/22/2003 Today

今日のWebサイト

ごぶさたです。

ようやっと3分間ネットワーキングの第53回を作成しました。

間に地獄極楽編第0回という冗談を挟んだとしても、実に20日ぶりだという。
まったく申し訳ないッス。

以前話した今までの分の修正ってのも全然すすんでいなかったり。
どこを直して、何を追加するというアイデアはあるんですけどねぇ、なかなか。

遅筆なサイトですけど、見捨てないでおくんなさいまし。

そんな一日。

03/23/2003 Today

今日のマンガ

本屋へ行って、アタゴオルは猫の森の5巻を買ってきまして。
好きなんですよ、ますむら・ひろし。
で、読んで。

あ〜、アタゴオルに住みてぇ

ついでに、ヨコハマ買い出し紀行の10巻も買ってきまして。
で、読んで。

う〜、この世界に住みてぇ

てろてろ。

そんな一日。

03/26/2003 Today

今日の挫折

2時間ほどウダウダやって、結局あきらめたことがありまして。

「Roads to Node」で使っている数少ないJavaScript、3分間で使っている用語解説のアレですが。
アレとほぼ同じスクリプトを組んで、ページを作っていたと思いねぇ。

思ったように動かない

理由がさっぱりわからなくて。
どうも画面のスクロール分を判別する「document.body.scrollTop」が動いていないらしい。
何故?

あちこちのサイトを見て回っても、IE6.0用のスクリプトでは必ず「document.body.scrollTop」を使っているわけで。
実際、3分間の用語解説用のはちゃんと動いている。

結局あきらめて、「document.body.scrollTop」を使わない形で作成したのですが。
あとあと色々試してみた結果、理由が判明。

つまり、「IE6.0標準モードだと動かない」。

なんだそれは〜〜〜〜〜っ!! (絶叫)

いや、ちょっと待て。確かに作っていたページはHTML4.01 Strictだから標準モードだが、「Roads to Node」はXHTML1.1だぞ? 標準モードだろ? なんで今動いてるんだ?
…。
XHTMLは<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>があると互換モードになるとは今日始めて知ったよ。なんだそれは

暇な人は3分間ネットワーキング オフラインパックをダウンロードして、ページの<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>を削ってみてください。
ホントに動きません

多くのサイトのJavaScriptのサンプルはブラウザチェックはしてくれます。えぇ、そりゃもう。
だけど、ああいうところのサンプルは大体が<HTML><HEAD><SCRIPT LANGUAGE=… ってなのばっかりで、DOCTYPE宣言なんてしないんだよね。
もしかして、IEの動作モードを考えたJavaScriptのサンプルなんてあるかなぁ、などと探し回っても結局見つからず。

うぅぅぅ。なんとかならんかなぁ…。
…ブラウザチェックして、IE6未満、IE6、NN6、NN4でわけて……。
でも、標準モードでどうすればいいかさっぱりわからないのが問題だよなぁ。

そんな一日。

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp