May,2003 Today's...

05/01/2003 Today

今日のWebサイト

こういうサイトを開設していてなんですが。
自宅に私が使えるマシンは1台しかありません。いや、父の部屋にはあるんですけどね、もう1台。

で、3分間とか書いていて、実地で試さないと納得いかない場面とかがあるわけですよ、これが。
相手がルータですむ場合ならいいんですけど、そうならない時はわりと困った感じで。
父のマシンをちょっと設定してこようにも、大体夜遅くに3分間を作成してることが多いので、既に寝ていたりされるとちょっとしたpingやらWindowsネットワークやらの実地が出来なくて困る。

どうでもいい話だが。
X−BOXはICMPを使えないことに気がついた
(使えたからどうだ、という話もある)

ともかく、何が言いたいかっていうと。
昨日書いた補講第2回に嘘が混じってたというオチだ。
嘘ってほどでもないけど、まぁ、間違いがあった、ということで。

こっそり直そうかと思ったけど。
Today'sのネタに困ってたので、ここに書いてみた次第。

そんな一日。

05/08/2003 Today

今日のゲーム

PCでゲームというものをほとんどやらないのですが。
最近、SEGA B-CLUBが気になってしょうがない。

昔のゲームがやりたい症候群というか、なんというか。
ゼルダの伝説 神々のトライフォース」がやりたくって、この前の休みにゲームキューブに敷くざぶとんまで買ってしまったという。
「神々のトライフォース」はやっぱり面白い。今プレイしても十二分にいい。
MOTHER1+2」も出るというし。ゲームキューブ買ったかいがあったというものだ。

で、B-CLUB。
すごくプレイしたい、というわけではないんだけど。まぁプレイしたことのあるソフト多いし
ただ。なんとなく、ちょっとやってみたいなぁ、という。
その「ちょっと」のためにメガドライブやらサターンやらを買いなおして、ソフト探すというのも莫迦らしいしね。SEGA AGES微妙にハズしたソフトばっかりだし。

シャイニング&ザ・ダクネス」が、ちょっとね。RPGならPCでプレイしてもいいかなぁ、とかなんとか。
他にも何本かやってみたいソフトがねぇ、う〜ん…。

推奨スペックを見て、サターンを動かすにはWindowsXPかよ、と。
Windows Server2003じゃ駄目かなとか考えたり。
PANZER DRAGOON ZWEI」を動かすには「Pentium 4 2GHz」とか言われても。Athlon XP 1800+じゃ駄目ですか?
「ゲームをプレイしたいからスペックを上げる」という話は実際よく聞くが、……。
…いやいや。

そんな一日。

05/12/2003 Today

今日のWebサイト

ずいぶんと久しぶりに純粋な「3分間ネットワーキング」を書き上げたわけです。
「補講」でもなく「30分」でもなく、ちゃんと「3分間」ですよ。

しかし、telnetがこんなに長くなるとは予想外だったわけで。

だって、オーム社の「マスタリングTCP/IP 応用編」で10ページちょいしかないんですよ、telnetの説明。
それが3分間だと3回分。どういうことですか、これは?
ちなみに「マスタリングTCP/IP」でのtelnetの説明が短いというわけではなくて。というかこれでも他の本に比べれば長い方。
多くの場合、telnetの説明なんて、その他のプロトコルと同じ扱いぐらいしかされてないのに。
それが3分間だと3回分。うぅむ。

次に予定しているFTPが22ページ、その次のDNSが23ページ…。

単純計算で、え〜…………。

怖くなってきた

そんな一日。

05/18/2003 Today

今日のWebサイト

深夜に一気に書き上げたラブレターは、陽光の下では溶けてしまうという、ヴァンパイアのような特質を持っていますが。
つまるところ一夜明けたら恥ずかしくてみてらんないって奴ですね。

「3分間」や「30分間」ってのも一種それに当てはまるわけで。
勢いだけで作り上げるという点では、まさしくそのものだったりします。

で、ちょこちょこ直しているわけですが。
「どこどこを直しました」という話をToday'sでよく書くのですが、それでは間に合わないほどミスがあるというのも事実でして。
なので、別に修正状況のページを作りました。

3 Minutes Networking Revision

Revisionにあがったものは、必ずオフラインパックでも修正されます。
…。
って、どのくらいの人がオフラインパック利用してるんだろうなぁ…。

そんな一日。

05/28/2003 Today

今日のお買い物

2日連続で3分間ネットワーキングを作ると言う、近年稀に見ることをやってみたり。
ちなみにtelnetオプションがらみでもう1回やるつもりです。
勘のいい人はわかると思いますが、アレです、はい。

それはそれとして。

日経NETWORK CD-ROM縮小版2000-2002を買いました。
購読始めたのは2001年の7月ぐらいからなので、1年半分なかったし。
いやまぁ、最近袋から出してもいないけどね。

実を言うと創刊号からは1年分は同じように縮小版CD(2000年分)を買った人から譲ってもらってたりしたんだけど。
職場と自宅とで分散配置されていたりして、読みたい時に読めなかったりして。まぁ、安いし買っちゃえ、と。

何が問題かっていうと、月別でしか見れないところ。
ほら、特集ならともかく、連載記事って連続して読みたいじゃないですか。なのに、いちいち月単位で戻らなならんというのは、正直面倒だったり。

あと。これ買ってれば購読しなくてもいいよなぁ、などと。
でも読者価格だから1万円切る値段で買えたけど、購読してないと高いしなぁ。
う〜ん。
…。
そういえば、職場でも購読してたな、これ。申し込みだけ奪うか。
そうすれば、年1回CD-ROM買ってりゃ済むな。ふふふ。

3分間ネットワーキングのネタ元の1つであるわけで。
今までは記事を探し回らなければならなかったけど、これであっさり探せることになる。
現在CD-ROMドライブにCDを入れっぱなし。便利便利。

そんな一日。

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp