December,2008 Today's...

12/30/2008 Today

今日のWebサイト

ネット助手


……、あれ? 今月僕ら?

インター博士


ん、そうみたいだな。

ネット助手


今年のお正月にToday'sにでてきて以来だから、ほぼ1年ぶりですね。

インター博士


確かに。

ネット助手

では博士。「今年の抱負」を1月1日にいいましたが、それの成果発表といきましょう。
最初が「もっと本が売れて欲しいっ!! 」でしたが?

インター博士


ん〜〜〜、どうなんだろうな。というか、今でも売れてほしいと思ってるぞ。

ネット助手


まぁ、そうでしょうね。

インター博士


おかげさまで、「3分間ネットワーク基礎講座」は、まぁ、それなりらしい。大変ありがたいことだな。

 
ネット助手


そうなんですか。それはよかったですね。

インター博士


うむ、だから続編も書かせてもらえたしな。

ネット助手


そうですよね、次の抱負の「来年も1、2冊本書きたいっ!!」はおっけーってことですね?

インター博士


「1、2冊」ではなく、「1冊」だけだったけどな。

ネット助手


「3分間ネットワーク基礎講座」の続編、「3分間ルーティング基礎講座」ですねっ!!

 
インター博士


だな。

ネット助手


で、こっちのほうの売り上げは?

インター博士


まぁ、ボチボチ。

ネット助手


ボチボチってどれぐらい?

インター博士


いや、聞いたことないしな。というよりも、怖くて聞けない。

ネット助手


小心者ですね。

インター博士

余計な御世話だ。
実は、「3分間ネットワーク基礎講座」の発売が昨年11月だったせいで、原稿料は今年の扱いだったりする。

ネット助手


へへぇ、そのココロは?

インター博士

つまり、原稿料的には今年は2冊分なのだよ。
…………税金が…。

ネット助手


あー、それはご愁傷様です。

インター博士


文句言ってもしょうがないな、これは。ま、本を出させてもらって非常に良い年だったという話だな。

ネット助手


え〜、次の抱負が「雑誌の連載をしたいっ!! 」でしたが。これはダメですね。

インター博士

う、うむ。日経NETWORKと、NETWORK MAGAZINEに連載させてもらったが。
これは昨年からの継続だったし、新規にはしてないな。

ネット助手


NETWORK MAGAZINEさんの連載も、今月の12月で終わりましたしね。

インター博士


うむ。これはまぁ、がんばろうってことで。

ネット助手


最後が「会社を辞めたいっ!! 」なんですが…。

インター博士


……。

ネット助手


博士?

インター博士


まぁ、そういうことだ。

ネット助手


どういうことかわかりませんが、そういうことなんですね。

インター博士

そういうネット君、君はどうなんだね?
「もうちょっと知識をつけて、もうちょっと資格を取りたいですね」と言っていたが。

ネット助手


………、そういうことです。

インター博士


なるほど? まぁ、知識がついたネット君なぞ誰も望んでないと思うので君はそのままでいたまえ。

ネット助手


そ、そうなんですか? 僕って知識をつけちゃいけないんですか?

インター博士


いや、ネット君が知識つけて、偉そうに語りだしたらムカつくだろう?

ネット助手


……そういう理由はないんじゃないんですか?

インター博士


まぁ、そういうことだ。

ネット助手


どういうことかわかりませんが?

インター博士

さて、年末の挨拶といこう。
みなさん。今年も一年ありがとうございました。

ネット助手


あ、あれ? スルーですか?

インター博士


このサイトが続いているのも見てくださるみなさんのおかげです。

ネット助手


サイトの更新が滞りがちですいません。ですが、まだまだ書きたい事は残っています。

インター博士


来年もよろしくお願いします

ネット助手


お願いします、ですよー。

そんな一日。

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp