Augest,2008 Today's...

08/24/2008 Today

今日のWebサイト

ほげたん


おね〜さん、おね〜さん!!

おねーさん


月末以外の登場とは珍しいわね、ほげたん。で、何?

ほげたん


大ニュース、大ニュース!!

おねーさん


ニュース?

ほげたん

……。(ニヤリ)
おね〜さん、いいニュースと悪いニュースがあるんだ、どっちから…… グボァッ!!

おねーさん

あのね、ほげたん。そんな「いいこと思いついた」って顔でアメリカンな小話風にじらされるの、おねーさん蛾の次に嫌いなの。

ほげたん


…ひ、ひどいよ…。

おねーさん

まったく。前も同じことやってるでしょ、懲りないわね。
そうそう、ほげたん? 3分間Networkingの書籍化第二弾が発売されるわよ?

ほげたん


ぎにゃー!!

おねーさん


なに、そんな奇声あげて?

ほげたん

ま、また先に言われたーーーーっ!!
なんでおねーさんはそんな大ニュースを新感覚あっさり感で言っちゃうんですかっ!!

おねーさん

さっさと言わない方が悪いってことね、ほげたん。
あ、Amazonだとコレね。

 
ほげたん


発売は、9月12日

おねーさん


うん、その予定。書店によっては流通の関係上遅くなったりすることもあるって。

ほげたん


今回は、ルーティング?

おねーさん

そ。3分間ルーティング基礎講座ね。
範囲的にはね、30Minutes Networkingかな? 内容は初心者もOKなようにわかりやすくしてあるけどね。

ほげたん


ってことは、範囲は30Min Netだけど、「うわ30Minだよ」とビビることはないってこと?

おねーさん

そういうことね。中身はIPアドレス基礎から、RIP、OSPF、IS-IS、EIGRP、BGP、再配布。あとスイッチングも入ってるわよ。STPとVLANね。

ほげたん


あれだね、前回のアンケートで要望が多かったところだね。

おねーさん

ズバリそれ。役割的には、CCNAやCCNPを受験する前に読む本ってところかな?
あ、もちろんCisco認定試験を受けない人でも十分楽しめる内容になってるのは請け合うわね。

ほげたん


ネットワークを詳しく知ろうとする人のための本だね。

おねーさん

うん。今回は30分間がもともとCCNP用に作ってあったせいもあって、Cisco認定試験を受けない人も読めるように書きなおしたから、ほぼ新作書き下ろしに近いかな。

ほげたん


へぇ、それはすごいかも。

おねーさん

初心者の人でも読めるように、わかりやすく簡単に書いたから、「CCNA受けたいけどさっぱり」って人とか「ネットワークのこともうちょっと詳しく知りたいなぁ」って人でもOK。あ、でも…。

ほげたん

3分間ネットワーク基礎講座を読んでからの方がより理解が深まるってことだね。
もしくは自分のペースでゆったり学ぶTCP/IPでもOK。

 
おねーさん


うん、まぁ、宣伝するわけなんだけど、そういうこと。

ほげたん


おね〜さんのその「宣伝です」って言いきっちゃうダイレクトな所は好きだな。

おねーさん


ありがと。でね、今回もコラムで私も登場させてもらっちゃった。

ほげたん


……期待しないで聞くけど、僕は?

おねーさん


前も言ったけど、素性のあきらかでない異界生命体は本には載せられません。

ほげたん


うぅぅぅ。やっぱり…。

おねーさん


ともかく、前と同サイズで通勤カバンにも収まる手頃なサイズで新刊の発売ですよ〜。

ほげたん

あ〜、本の大きさこだわってたもんね。本当はよくある参考書のサイズ、ABっていうの? アレの方が図がいっぱい入っていいのにね。でも「絶対A5!!」って。

おねーさん

自分も持ち歩いて、電車の中で読むから言うんだけど、あのサイズってちょっとツライのよね、特に立ってると。
A5なら立って読むこともできるでしょ。まさしく通勤のお供ってことで。

ほげたん


そうだね。

おねーさん

さてさて、そういうことで、書籍化第二弾発売!! です。
これの売り上げがよかったりすると、また書かせてくれるかなぁ、書きたいなぁ。

ほげたん


次は、「3Min Net レイヤ7アプリ」編か、「3Min Net Sup セキュリティ」編を書きたいね。

おねーさん


うん。是非。みなさん、よろしくお願いします

ほげたん


あ〜、そういえば、またアレやるの? 発売記念アンケート&プレゼント

おねーさん


やるつもりだけど?

ほげたん

それならさ、提案なんだけど、発売前にアンケートとって、プレゼント当選発表しちゃわない? プレゼントの送付は発売後にして。

おねーさん


…なんで?

ほげたん

ほら、「プレゼント応募したから買うのを待とう」とか「買ったのにプレゼントがあったなんて」とかそういう事態があるわけでしょ。そうなると、なんというか機会損失ってやつ? そういうのが起きそうな。

おねーさん

…機会損失なんて、難しい事言うわね。
ん〜でも、その通りかも。じゃ、一応今のところ、9月からアンケート募集で、発売日前に発表の予定で。

ほげたん


うん。そうしよう。

そんな一日。

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp