December,2003 Today's...

12/06/2003 Today

今日のWebサイト

中小企業の愚民共にネットワークという知性の火を与えてやる偉大なる導き手。それがトリプルスター様よ。

〜Roads to Node  "3Min Networking.COM 2"〜

終わった。ようやっと終わりましたよ、3Min Networking.COM 2

っていうか、残り12時間程度しかないんですけどね。
間に合いましたっ!! って言っていいものかどうか。
やはり、先週のダウナーモードがあかんかったなぁ。カタがついたといえばついたんですが。
その話はいずれ、Today'sで。

これでようやっと通常のサイト作成に戻れるなぁ。よかったよかった。
おね〜さんとほげたんは結構気に入ってしまったので、再登場もあるかもしれません。特にToday'sで。

それにしてもいよいよです。.COM MASTER受験するご同輩の皆さん、がんばっていきましょう。

「死んでも命がありますように」
(それ違う)

そんな一日。

12/09/2003 Today

今日のWebサイト

正体不明の謎の人、ヨコシマンがいるかぎり
この世に悪は栄えない!!

〜GS美神極楽大作戦(8)  "超神合体ヨコシマン!!【その2】"〜

久方ぶりに「GS美神極楽大作戦」などを読んでいたり。
やぁ、やはりこのマンガは横島君ですな。

まぁ、ともかくですね。
しばらく、なんらかの形を考え付くまでOfflinePackの配布を中止することにしました。

数ケ所、オフラインパックをそのまま公開しているのをたまたま見つけてしまったわけなんですよ。
基本的に、内輪向けのサイトっぽいところばかりなんですけどね。サーチエンジンでは見つからない、URIを知らなければ見に行けないようなサイトで、です。

それでもやはり、ちょっと嫌なわけですよ。あぁ、正直に言うとだいぶ嫌なんですけどね。
もっと言うと、めっちゃ嫌なんですよ、コレが。
なので、OffilePackは配布しないでおこうかなぁ、と。
常時接続環境まっさかりなので、存在意義も失われたかな、とも思っていたし。

もし、OffilePackを無断で公開、特に外部からのアクセスができるような環境で公開してる方。
作った本人すげぇ嫌がってますので、止めてくださいね。

もし、なんらかの事情でOfflinePackが欲しいという方はメール下さい。
また、やはりOfflinePackはあるべきだ〜と思う方はBBSにでも書き込んでください。数が多ければ復活させます。

先週あたりしばらくヘコんでいたのは、これが原因。

そんな一日。

12/12/2003 Today

今日の職場

一も二もなく四の五のいわずに三倍返し、いらないよといわれても無理矢理かつ強引に否応なく返しますからね。

勿論です。お任せ下さい。戯言遣いはあなたのために死にましょう。

〜クビツリハイスクール  "第一幕 狂言解糸"〜

「JavaScriptを教えるっていうのはどうだろう?」
「あ〜、JavaScriptねぇ。アレはねぇ、教えてもらうようなもんじゃないよ。」
「そうなのか?」
「うん。アレはね、何か作りたいものがある。サイトでね。で、似たような動きをするサンプルを引っ張ってくる。そういうサイトは山ほどあるからさ。」
「あるね。」
「で、それを改良する。2つ3つ組み合わせたりなんかして。わざわざこのオブジェクトはこういうことに使います。はい、ではこれを作ってみましょう、なんてやるもんじゃない。」
「実戦で覚えるということか。」
「そうとも言えるし、なんていうの? 何か"作りたいもの"がないと全然駄目と言うか、なんというか。定番のものを作るなら、別に覚えなくてもサンプルそのまま使えばいいし。」
「ふむふむ。」
「わざわざ教えなくても、定番を使うのが手っ取り早いし。それ以上を望むなら、自分で色々やらないことにはどうにもならない。つまり、"何を作るか"というアイデアが重要ってことだったり。」
「アイデアね。」
「そう、こういうものを作りたいっていう望みがないと。言うならば、What You Hope Is What You Getって感じ?」
「…。」
「略してウィフィウィグ。」
言いづれぇ。」
「はぅ。」

相変わらず職場で莫迦な発言をしている今日この頃。

そんな一日。

12/15/2003 Today

今日のWebサイト

ひだまりの民

ひだまってます

またもや職場の写真。いや、同僚の机なんだけどね。
忘年会の景品でゲットしたもので。

今の世の中"癒し"とかなんとか言って、それでショーバイしようとはまったく業腹な感じというか。
大体、癒し癒しって、そんなに簡単に癒されるのかね、君達。
そんな程度で癒されるのなら、もとから大した状態じゃないんじゃないか? などと思ったり。
いやもう、こんなオモチャでですよ? 癒されたりなんかするわけ…。
…。

なんか、やすらぐなぁ

一体欲しいかも
のほほん族かぁ。
う〜ん、そうだなぁ。ひだまりの民なら、「ももいろ」か「わかくさいろ」がいいなぁ。

いや、ほんとははなうたの民でもいいな、とか思ってる。
なんか複数体集めると、ハモるらしいですよ。めっさ聞きたい。サンプルはあるが、生でぜひとも。
ただ、職場でこれが歌ってたら、鼻歌もでないような仕事量がくる気もするので、自宅に置こうかなぁ…。

いかんッ!! このままではお茶犬から浮気してしまいそうだッ!!
でも、お茶犬もいいよね、やっぱり。

いやいや、そんな話がしたかったわけではなくて。
3 Minutes Networking第66回を作成しました。
珍しく、3Minの連続更新です。それは何故かというと。
IS-ISをどうまとめればいいかわからないという、難題にぶちあたっているわけでして。
どうしよう、30 Minutes Networking

それにしても、DNS長いです。今回で5回目。
あと、67回「NSLOOKUP」、68回「DNSゾーン転送」の2つは確定です。あと「逆引き」の話をどこに入れるかで、もう1回分ぐらい追加されそうです。
HTTPが遠い

そんな一日。

12/19/2003 Today

今日の資格試験

ネット助手

博士、博士〜!!
今日はテクニカルエンジニア(ネットワーク)の結果が発表されましたね。どうでしたか?

こちらトーキョーアンダーグラウンド海賊ラジオ放送局
ジェットセットラジオ!!

ネット助手

いや、あの、博士?
そこで JetSetRadio Future やってないで答えてくださいよ。っていうか何故今頃 JSRF ?

インター博士


いや、こないだのトイザラスの安売りでな。

もうすでにゲームは始まっている。
次のルーレットを回すのはおまえらだ!!

ネット助手


あ〜もう。どうだったんですか、博士!!

インター博士


いや、やっぱり JSRF は面白いな。

ネット助手


それは全く同感ですが。

インター博士


うむ、目的もなくグラインドでトリックやってるだけでも面白いというのは正直すごいと思うぞ。

ネット助手


キャラクターを操作するのが面白いという、アクションの原点ですよね。

インター博士


うむうむ、そういうことだ。

ネット助手


それはそれとして、教えてくださいよ。ねぇ、博士。

インター博士


あぁ、受かったよ。

ネット助手


そうだったんですか。おめでとうございます博士っ!!

死を覚悟したオナガウサギは"ダンス"を踊るというぜ〜!!

ネット助手

だ〜〜〜〜っ!! そこで JSRF を再開しないっ! なんなんですか、その薄い反応はっ!!
もっとあるでしょ、ほらっ。手当てがついて給料が上がりそうとか。

インター博士


あぁ、それは嬉しい。

ネット助手

3年連続で不合格で、実はネットワークわかってないんじゃないかと陰口たたかれなくってすむとか。
テクニカルエンジニアもとってないのに、何が "博士" だと言われなくなってよかったとか。

インター博士


…。

ネット助手

あれ? 反応がニブいですね。
真面目にあんまり嬉しそうじゃないですね。

インター博士


うむ。諸事情によってだな。受かったことは確かに嬉しいが、その嬉しさも3割ぐらいなのだよ。

ネット助手

へ〜。
そういえば次は、12/26の.COM MASTER★★★の発表ですね。

インター博士


あ〜。正直アレはなぁ。

ネット助手


まぁ、博士は2回連続で落ちることはあっても、2回連続で受からないというジンクスをお持ちのことですし。

インター博士


余計なお世話だ。

ネット助手


そういえば、CCNPはどうするんです? そろそろCCNAの期限がせまってるのでは?

インター博士


(ギクッ)

ネット助手

BBSに「受かりました」とか「ありがとうございます」とか書かれておいて、当の博士がちっとも受からないとは、ははは、まったく世の中って面白いですね。

インター博士


面白くない。それに、受からないわけではない、受けてないだけだ。

ネット助手


あ〜あ〜、そうですよね。受けてしまうと冷酷な現実を見せつけられるかもしれないですからね。

インター博士


(このヤロウ)

そんな一日。

12/23/2003 Today

今日のお勉強

月侠よ、古人は、「千招を知る者を怕れず、一招に熟練する者を怕れよ」といった。

〜拳児 外伝 第5話  "一招(前編)"〜

そんなこんなで、社会的生き残りをかけて、ネットワークを専門にするんだという意欲で戦ってきたわけです。
その結果の一部として、こんなサイトができてるんですが。
おかげである程度生き残れるかなぁ、などという淡い期待を抱いたりしているわけなんですけど、いろいろと弊害が。

つまり、何を聞いても、ネットワーク系の単語を連想するというのと他の分野に興味がまったくわかないという。

結局。
「エイジ君、社内教育のアレ、そろそろ期限だからテストするよ。」
はわっ!!
「やってるよね?」
え、ええ、もももちろん。(同じように教育を受けている同僚からノートをゲット済み = やってない)
「じゃ、12/24の朝一に。」

大ピンチ
ちなみに、以前話したJavaではない。
ともかく、こんな所で日記を書いている場合ではないかもしれないが、そこはそれ。現実逃避って奴だ。

う〜う〜う〜。
ちっとも覚えられない。まさしく、ネット君以下の記憶力
助けてください、老師。

これが功夫だ。
他人が飛んだり跳ねたり、毎日パタパタ打ち合っている間に、絶対的な功夫を養うんだ。

わけわかりません。
というか、こんな時に「拳児」読んでいても解決しないつーの。

そんな一日。

12/26/2003 Today

今日の資格試験

ほげたん

おね〜さん、おね〜さん。
今日は.COM MASTER★★★の結果発表だったよね、ど〜だったの?

眠りなさい。
永遠にね。

ほげたん

あ、あのさ、おね〜さん?
そこで Kunoichi やってないで教えてよ。

おねーさん


やっぱり、このPS2の新生「忍」シリーズは殺陣よねぇ。

……ついてなかったわね。
お人形さんに殺られるほど、バカじゃないわ。

ほげたん


あ〜もう。おね〜さん、結果教えてよ。

おねーさん

今回さ、アクションに足技が入って「崩し」ができるのはいいけど。
後半コレがないとどうにもならないのはキツすぎよね。

ほげたん


装甲壊さないと、刀が効かないもんね。

おねーさん


空中戦が主体な後半面は、素で死ねるわ。

ほげたん

うんうん。
……じゃなくて、どうだったのさ?

恨むなら、あたしを恨みなさい。
そして……あたしを殺しにきなさい。

ほげたん

だ〜〜〜〜っ!! そこで Kunoichi を再開しないっ!
教えて教えて教えてよぅ。

おねーさん


落ちたのよ

ほげたん


え?

おねーさん


落ちたの。

ほげたん


え、聞こえないよ?

おねーさん


落ちたのよ駄目だったの。

ほげたん


聞こえない。もう一回♪

おねーさん

ほげたん。日頃の逆襲をしようと調子にのってるかもしれないけど、相手をみてからやるべきね。
おね〜さん、石田徹とタイマンはれるだけの戦闘力があるのよ。

ほげたん

石田徹って…。
おね〜さん、まさか野獣!?

おねーさん

ほげたんには言ってなかったけど、こうみえても沢村ユリ亡き後、ファントム2のコードネームを引き継いだのよ。

ほげたん

いや、それ違う。
ファントム2って、そっちはファントム勇者伝説。

おねーさん


似たようなもんじゃない。

ほげたん

そうと言われればそうかもしれないけど。
それにしても、おね〜さん、石田徹とか、沢村ユリって。もうちょっとこう皆にわかる例えを……。

おねーさん


じゃ、連城重吾

ほげたん

同じ同じっ。
竹島将から離れなさい。

おねーさん


う〜。

ほげたん


例えばさ、ほら、範馬勇次郎とか。

おねーさん


う〜ん。範馬勇次郎って、顔面パンチ一発で脳漿をぶちまけることできたかしら?

ほげたん


そ、それは…。できたかな…。

おねーさん


ね。

ほげたん

う、うん。………いや、「ね」とか朗らかな顔で言わないでよ。
そうかぁ、駄目だったんだ。残念だね、おね〜さん。

おねーさん


ほんっと〜〜〜〜に、残念だわ。

ほげたん

あれ? おね〜さん、受かる気あったの?
それにしては、3Min Networking.COM 2以外、テキストさえ開いてなかったけど?

おねーさん


正直言って、受験したことでウケは取れたからいいと言えばいいんだけど。

ほげたん


ほんと〜に、Today's のネタのためだけで受けたんだ…。

おねーさん

そうよ。でも、それがね、ほげたん。
この結果見てよ。

★★★☆☆
★★★☆☆
★★★☆☆
★★★★☆
★★★★☆
トータル:★★★☆☆

ほげたん


うわ…。また微妙な…。

おねーさん

確かにあまりいい結果じゃないけど。
でもコレって、★★★☆☆のところが1つでも★★★★☆だったら、トータル★★★★☆で受かってたんじゃないかしら?

ほげたん


その可能性は高いよね。

おねーさん

ね。
落ちてても別にどうでもよかったけど、この結果みてすごく悔しくなっちゃって

ほげたん


もう1回受験する気になった?

おねーさん

多少は。
それにしても、受験状況が速報で出てるけど、この受験人数と合格者数は壮絶よね。

ほげたん

受験者数:957人合格者数:68人…。
これって、11月23日に言ってたのと、近いね。予想より合格率悪かったけど。

おねーさん


う、う、うぅぅぅ。

ほげたん


どうしたの、おね〜さん?

おねーさん

うわ〜ん、ほげた〜ん。
その68人の中に入りたかったよう。とりぷるすたー様になりたかったよう。

ほげたん


どうでもいいとかさっき言ってたのに。

おねーさん

うん、どうでもいいことは確かにそうなんだけど。
日本に68人しかいない、とりぷるすたー様なんて、なんか面白くない?

ほげたん


ネタがらみで欲しかったってこと? とりぷるすたーの称号が。

おねーさん


そう。それ以外に利用価値ないし

ほげたん

うわ、ストレートだ。
ま、まぁ、おね〜さん。狙い目は第2回なんでしょ?

おねーさん


そうね。そのために、受験会場から出た直後に、出た内容をメモっといたしね。

ほげたん


や、やるね、おね〜さん。さすがだ。

おねーさん

私を誰だと思ってるの?
「皇帝」のコードネームを持つ最強の戦闘指揮官よ。

ほげたん


結局、竹島将ネタで今日はシメる、と。

そんな一日。

12/30/2003 Today

今日の思い出

坊や お父さんを 大切にしてあげるんだよ。

〜PlayStation2 DragonQuest V〜

ぎゃ〜っ!!

友人に教えてもらったのだが、このドラゴンクエスト公式サイト内の、PS2版ドラゴンクエストVのページ。(左側のDQ Vのロゴから)
最初のフラッシュムービー素敵すぎ

基本的に、ゲーム、小説、映画などの好悪をつける判断材料として、科白の比重が高い人なので。
こういう科白連打ってのは、ものすごく弱い
このフラッシュムービー、一度プレイしたことある人限定な作りだが、とてもよい。なんというか、泣ける

いやまぁ、一番好きなのはIVなんだけどね、実は。
でも、V は嫌いじゃない方、順番で言うと、IV、III、II、V で4番目ぐらい。(次がI、VI、VIIかな)

DQ Vといえば、結婚イベントなわけですよ。
FF VIがオペラのイベントのみで構成されているように、DQ Vといえばやはり結婚。

こんな私でいいの?
フローラさんみたいに女らしくないのに。

私は 守ってもらうことしか
できない女ですのよ。

きゃ〜〜〜っ!!
この科白を並べて表示するところなんか、もう、駄目だ。

SFC版の発売が1992年だから、もう10年以上も前なのか。
いかんなぁ、DQシリーズは思い入れが多すぎて。というよりも、思い出があふれ出てくるのがどうにも。他のシリーズではあんまりないんだけどなぁ、こういうこと。

よし、買おう
考えてみれば、FC、SFC、PSとDQのシリーズはリメイクも含めてすべてプレイしているな。

それはそれとして。
明日は更新しないので、今年最後のToday'sになります。
それではみなさん、よいお年を。

そんな一日。

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp