February,2003 Today's...

02/02/2003 Today

今日のWebサイト

50回

50回ですよ。3分間ネットワーキング
約11ヶ月かけて50回。
…なんだ大体週に1回じゃないか。言うほど頑張ってないかも。

しかし。
終わる気配すら見せません。強敵です。
このあと、レイヤ6・7ときて、HTTP、FTP、SMTP、POP、DNS、SNMP、Proxy、FireWallぐらいは書くつもりでいるわけですよ。
で、LANの話ばっかりだったから、PPP、ISDN、VLANとかも話したいなぁと思ってるわけで。

100回は軽く越すね、こりゃ。

最近理解したこととか、わかりにくいなぁとか思ってる所を直したいし、途中で書くのが面倒になった所もあったりするのでそこを追加したいと切に思ってるのですが。
新しいのを書くか、前のを直すか。
悩みどころです。

あっと、そうそう。オフラインパックも更新しましたので、よろしく。

そんな一日。

02/08/2003 Today

今日の.NET

更新が1週間ばかりおろそかになってしまってますが。
ちょっと仕事の事で鬱になっていたので、更新どころではなかったとか。そういう感じだったりします。
いやもう、愚痴しかでない。
なんとか復帰したので、また更新していきます。

ともかく。
どうですか? 今日の「Roads to Node」は? いつもと違って見えませんか?
変わらない?
あれ、おかしいな。
Windows .NET Server 2003 Enterprise Editionからアップロードしたのに。(変わるわけない)

証拠画像
WIN.NET SERVER2003 マイコンピュータのプロパティ

といってももちろん本物ではなく、Release Candidate 2(RC2)なんだけどね。
あれ? なんで.NETなの?とお思いの方。
このRC2どうやら名称変更前に作られていたものらしく、「.NET」とあちこちで出てきたり。

新しいOS触るのなんて久しぶりなので、ウキウキしてたり。Windowsのサーバを好き勝手に触るのも久しぶりだし。
インストールして。
「よ〜し。WindowsのServerといえばまずはActiveDrirectoryだよな。」(注:自宅には1台しかマシンがありません)

「そうそうDNSもたてなきゃね。」(注:自宅には1台しかマシンがありません)

「次は、DFSだよね。」(注:自宅には1台しかマシンがありません)

なんか寂しくなってきた

とはいっても、職場でダウンロードして、よしさっそく自分のマシンに…、と思ったら。
ネットワーク管理者に睨まれたので挫折。
いやまぁ、確かに現状で稼動しているWindows2000ドメインにEnterprise Editionの評価版などを持ち込んだら何が起こるかわからないからねぇ、自分が管理者でも止めるよね。
(注:これを書いている人はネットワーク副管理者です)

ともかく、使用期限の120日間は使ってみようかなぁ、と。
今のところの使い勝手はXPと大して変わらないし。

そんな一日。

02/12/2003 Today

今日の.NET

3分間ネットワーキング第50回を仕上げました。
いよいよ次はレイヤ7。
概要やって、OSIのまとめをやったら、TCP/IPのアプリケーション・プロトコルと格闘です。
どうしよう

それはそれとして、インストールして4日たった、Windows NET Server RC2ですが。
順調です。特にこれといった問題が発生してません。
ちぇ

とはいっても、1台こっきりのドメインで動かしているからかもしれません。
いろいろ試してみたくっても、ねぇ。

IIS6.0も動かしていますが、なんか普通。
ASPのパスで「../」が使えないのにはビビったけど

実は結構気に入っていたり。
正直WinXPはどうかと思うけど、これならいいなぁ。
いっそ、WinXPはなかったことにして、Win2003 Professionalとか出さないかな
さすがにサーバOSはさくっと買えないしなぁ。

そんな一日。

02/19/2003 Today

今日のWebサイト

1週間ぶりのご無沙汰でした。
3分間ネットワーキング第51回をアップロードしましたです。

更新ペースがめっきり落ちてる理由はですね。

ダークファルスの呼ぶ声が聞こえるんですよ

仕事終わって、夕食すまして、PSOやって、寝る。
あまりにもパーフェクトな連携なのでページを作る隙がありません。
合間にコツコツ作ってるのですが。
なんというか、ほら、ね。

まぁ、言い訳言ってもしょうがないですね。
がんばります。

そんな一日。

02/23/2003 Today

今日のWebサイト

見てお分かりのように、デザインをまた変えました。
といっても、大きく変えたのはホームページだけで、その他のページは単にホームの変更に合わせて色と画像を変更したくらいですけど。
完全に外部CSS化してるので、まぁ楽と言えば楽。

数ヶ月に1回ぐらい、HTML熱というべきものにかかるわけで。
そうなると、デザイン変更したくなってしょうがなくなるという。
これは職場でWebサイト作成の仕事がくるとよく起こるんだよね。そこでのデザインが気に入っちゃって、変更したくなるわけで。
おかげで大体そういう時は、職場でも家でもHTML漬けの生活になったり。

ともあれ、デザイン変更です。
Annexの方も変えました。
オフラインパックも、新デザインでダウンロードになります。

一応、全部チェックしたつもりですが。
見にくい文字や画像がありましたら、お伝えください。

そんな一日。

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp