January,2003 Today's...

01/01/2003 Today

今日のおめでとう

ネット助手


博士っ、新年ですよ。

インター博士


うむ。新年だな。どうにも季節感というものがあまりない時代なのでパッとしないが。

ネット助手

確かにあまり元旦って気がしないっていえばしないですね。
近くのデパートも何気に元旦から店を開けますからね。

インター博士

そうだな。
だが、そういう時代だからこそ、挨拶ぐらいはしっかりしないとな。

ネット助手


ですね。

インター博士

とは言ってもこのサイト。
休祝日はアクセス数が激減するサイトだから、元旦に見てる人は少ないと思うが。

ネット助手

四分の一ぐらいに減りますからね。
きっと企業からのアクセスがないからですよ。

インター博士

うむ。確かにその通り。
ともかく、ご挨拶。

ネット助手


新年あけましておめでとうございます

インター博士


今年も"Roads to Node"をよろしくお願いいたします

そんな元旦。

01/03/2003 Today

今日の突然

何故だかわからないけど、突然

お茶犬にハマりつつあります

いや、なんでかわかんないんだけど、本当。
自宅のマシンのデスクトップもこんなんになってます。

デスクトップの状態

壁紙を使ったのはすごく久しぶり。
携帯の待ち受け画面も以前話したようにお茶犬ですし。
気づいたらぬいぐるみまで買ってました

お茶犬・リョク

なんか湯呑みに入っているのが可愛いから、湯呑みにいれようと考えていたのだが。
適当な湯呑みがなかったので、使ってなかった灰皿に入れてみました。

このくたっと感が非常にいい。

灰皿に入れておくのも可哀想なので。
何か使っていないものに入れようと。
なんか、こう、ナイスなものはないかなぁ…。

お茶犬・リョク in DreamCast

ドリームキャストに入れてみました
…。
…。
ナイス

サイトの方で新メンバーオーディションってのもやってまして。
くわぁ。お茶猫って。
……、可愛すぎ
2番か7番がいいと思います。出たら買おうと決意。

気づいたら、マスコット(こちらはロン)と、お茶筒房の携帯ストラップ(こっちはチャイ)まで買ってる始末。
ぬいぐるみももう1体欲しいなぁなどと考えている自分がなんか恐ろしい

そんな一日。

01/05/2003 Today

今日のWebサイト

昨日の第9回30分間ネットワーキングが10回を迎えた……。
…。
違うじゃん!! 迎えてないよ。30分間は第0回がないからまだ9回目だ〜!!
(ホントに今気づいた)

え〜…。
まぁいいや。作っちゃったし、オフラインパック。
ってなわけで、9回分のオフラインパックを作りました。30分間ネットワーキングのホームからどうぞ。

ここ最近、30分間ばかりで3分間ネットワーキングをちっとも作ってないわけですが。
CCNPに本気になったから。
というわけでは全くないのでして。(いや、受けますよ、はい)

実を言うと。
第48回のレイヤ5の説明をどう書いていいかさっぱりわからないってのが本音でして、えぇ。
上手いこと説明できないわけなので。

3分間ネットワーキングで最もやりたかったのはレイヤ4までだったりします。
なので、ちょっと気合がはいってないのも事実。
もちろん続ける気はあるんですけどね。ちょっとなかだるみ中。

そんな一日。

01/06/2003 Today

今日のWebサイト

ちょっと面白いなぁ、というサイトを発見。 「インターネットはじめの一歩」というサイト。
情報・通信辞典 e-wordsと同じ会社(株式会社インセプト)がやってると今知った。

このサイトの「ネットのマナー ネチケット道場」がなんか面白い。

「おねーさん」と「べるたん」の掛け合いがなんというか。
特に「おねーさん」、面白すぎ。

べ: ね、おねーさん。新種のウイルスが出回ってる、ってメールが届いたんだけど、友達にも教えてあげた方がいいのかな?

お: ええ、そうね、べるたん。あなたが友達をなくしたいと思ってるのなら、いい方法だと思うわ。

ナイスなツッコミだ。やるな「おねーさん」。
「べるたん」の方もいい味だしてます。

べ: あのね…ネチケットっていう聞くからにこっ恥ずかしい名前は誰が考えたの?

べ: わぁ、アメリカンセンス全開ダネ!
さすがジャングル大て…じゃなかった、ライオン・キングを映画化する国だけあって、考えることが違うね。

お: べるたん、だからそういう他人を不愉快にさせるようなことは言っちゃダメだってば。
特にウォルト・○ィズニーは怒らせると洒落にならないんだから。

べ: うーん…じゃあさ、おねーさん。そのネチケットがどんなものなのか、早く教えてよ。ボクが○ィズニーから訴えられる前に。

お: そうね、べるたん。○ィズニーは著作権とかひっかかると、本気で訴えてくるかもしれないし。
…おねーさんだって命は惜しいもの。

命にかかわるんかい!!

もともと3分間ネットワーキングもこういうノリを目指していたんだけど。
なんか最近堅苦しくなっちゃってさ。

……。
人選ミス、かな。(ポツリ)
やはり、NHKの教育番組的に、「おね〜さん」と「謎の小動物」という組み合わせでいくべきだったか。
例えば、こう…、

明るくライトで笑顔を絶やさず毒を吐く、「おね〜さん」と。
純真な子供の皮をかぶって言いたい放題言う、「ほげたん(仮名)」。

とか。
ステキだ。

……、今からでも遅くはない…かな?

そんな一日。

01/09/2003 Today

今日のWebサイト

職場のお茶犬

職場に置いたお茶犬のロンのマスコット(後姿)。

あ、全然意味ないです。単に携帯で写真とって、載せてみたかっただけ。

ともかく。
3分間ネットワーキングの新デザインへの移行が終了致しました。
時間かかりすぎ。
もうデザイン変更なんかするもんか、こん畜生って感じです。
XHTML化して、完全に外部CSSにしたので、今後のデザイン変更はCSSの記述だけですませようという計算だったりしたり。

XHTML1.1にしたけど、W3CがDTD変えてきたらどうしようという恐怖があったりなかったり。

ということで、ついでといってはなんですが、オフライン用もすべて更新し、最新回の47回まで入れました。
以前のものをダウンロードした方も、すべて破棄して新しい方をダウンロードしていただいた方がいいと思います。

3分間ネットワーキングのインデックスからダウンロードできます。(lzh圧縮 2.39MB)
ダウンロードして、ぼんやり暇な時に見たり、1日1つずつ読み続けたり、まぁ、有効活用してもらうと作った甲斐があったという感じです。

なるべくミスのないように心がけていますが。
なにかおかしな所があった場合、メールして頂けると幸いです。
感想なんかも嬉しいです。

そんな一日。

01/13/2003 Today

今日のネットワーク

どっかの出版社でさ。

RFCの全訳集でも出してくれないかなぁ。

いやもう、2万までなら出すよ
ん〜、いや事と次第によってはもっと出してもいいかな。

日経BPか、ソフトバンクパブリッシングあたりでさ。

そんな一日。

01/16/2003 Today

今日のラグオル

2003/01/16 PIONEER 2

帰ってきた。
帰ってきたんだ。

オープニングテーマを聞いて、なんかジ〜ンときちゃったりして。

DreamCast版 PhantsyStarOnline version2をやめてから1年。
2002年12月16日12月28日のToday'sの結果、再びラグオルの大地に立つことになりました。今度はX-BOXで。

DreamCast版をトライアルから初めて、初代PSO、PSOv2とほぼ毎日きっちり同じ時間に、約1年続けたわけでして。
えぇ、そりゃもうハマりましたとも。
ラグオルに繋がっている時だけ生きているというか、こっちの世界はパイオニア2にいる自キャラが見ている夢だというか。
そんな状態でしたとも。

正直、もういいかなぁとは思っていたけど。
プレイするとやっぱり面白い。
ボイスコミュニケーションもなかなかいい感じ。
ただ声にエフェクトかけるとちょっと聞き取りづらくなるけど。
前回はHUmarだったので、今回はFOmar。
なかなか新鮮。

というわけで、Roads to Node最大の危機がっ!!
更新する時間があるんだろうか……。
ああもう面倒くさい、Roads to Ragolにしてしまえっ!!とかなんとか。

嘘です。誘惑に負けずがんばります。

そんな一日。

01/23/2003 Today

今日のWebサイト

お茶犬(ロン)

お茶犬 powered by AMD.

仕事中職場で何やってるんでしょうね。この写真撮った人は。
Duronってのがまたシブイ。やるな、お茶犬。

単に余ったAMDのロゴを持たせてみただけだったり。
ほんとはAthron XPのロゴがよかったんだけどね。

いや、そういう話がしたかったわけではなくて。
3分間ネットワーキングを久々に追加しました。
ほんとひさびさ。Update Logから「3Min Network」の文字が無くなるかと思ったよ。

ちなみに。
1月5日でも言ってますが、レイヤ5をどう書くかはまだまとまっていません
ちょっちピンチ

ただ、前の分の見直しをしたいという欲望がでてきまして。
そっちを優先させるかもしれないなぁ、とかいう話。

そんな一日。

01/28/2003 Today

今日の職場

お茶犬(ロン)

お茶犬@LANケーブル作成中

まぁ、お茶犬はともかく。
毎年この時期はインフルエンザが流行しますよね。

職場でも例外ではなく、今日も体調不良で休んでいた人から。
インフルエンザA型と医者に言われました。すいません、しばらく休みます、との連絡があって。

その後、仕事の割り振りの話などを聞きながらぼ〜っと考えていたのは。

そうかぁ。
インフルエンザと認定されちゃったのかぁ。うつすわけにはいかないから、職場にはこれないよなぁ。

言うならば、Certified Influenza Patient A+(認定インフルエンザ患者A+)ってところかなぁ。
略すとCIP A+だな。

Aはともかく、+ってなんだろう。

そんな一日。

01/29/2003 Today

今日のWebサイト

お茶犬(ロン)

お茶犬@誰のサイン?

答え:ビル・ゲイツ

ともかく、昨日のアップロード時点で重大な事が起きまして。
biglobeから無料で借りているサーバスペースが残り100KBを下回ったという。

biglobeは10MBまで無料、その後2MB単位で追加、1MBにつき40円という形なわけです。

そうだよなぁ、3分間と30分間のオフラインパックだけで3MB使ってるわけだし。
あれだけ画像やらFlashムービーやら入れれば、10MBなんてあっという間だよなぁ。

…。
金払うのもヤだし、オフラインパックやめようかな

…。
…。
いっそサイトごとやめちまうか……。

いや、容量を拡張するかわりに、オフラインパックに金取るか
いやいや、まるごと「3分間」と「30分間」を会員制にして、会費をとろう。
うん、それがいい。個人サイトでe-Learningだ。すごいぞ。

まぁ妄想は置いておいて。
フリーのサーバスペースを借りて、オフラインパックだけそちらに移しました。

Roads to Node Annex

「別館」です。
infoseekiswebを使っています。

バナー広告が勝手に貼られるので、ちょっとアレですが。
Annexの方もよろしくお願いしますです。

そんな一日。

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp