December,2009 Today's...

12/21/2009 Today

今日の書籍

ほげたん


♪さぁ、あなたっからメリークリスマスっ、わたしっかっらメリクリースマス♪

おねーさん


ノリノリね、ほげたん。

ほげたん

♪さんたくろーすいずかみ〜〜〜〜〜んとぅた〜〜〜〜〜ん♪
やぁ。クリスマスシーズン真っ只中なのに、ロシアの雪原で「すてんばーい」とか言ってそうなおね〜さんに、ほげたんサンタが登場だよ。

おねーさん

「ビュリフォー」。
ともかく、なにそれ、喧嘩売ってんの?

ほげたん


いやいや、おね〜さん。ほげたんサンタから、おね〜さんへビックなプレゼントッ!!

おねーさん

まぁ、期待するだけ悲しい気がしてきたわ。そういえば、3分間Networkingの書籍化第四弾が発売されるわよ、ほげたん?

ほげたん


にぎゃー!!

おねーさん


なに、そんな奇声あげて? で、プレゼントって何、ほげたん?

ほげたん


なんで、なんで先に言っちゃうのさ!! 今回は、いつもと違う出だしでごまかしきれたと思ったのに。

おねーさん

いらん小細工するからよ。
さて、今回は、3分間HTTP+メールプロトコル基礎講座!!

3分間HTTP&メールプロトコル基礎講座
3分間HTTP&メールプロトコル基礎講座
  • ASIN: 4774140813
  • [単行本(ソフトカバー)]
  • 価格: ¥ 2,394
  • 技術評論社
Amazon.co.jp で詳細を見る
ほげたん


発売は、1月6日? 来年早々だね。

おねーさん


そうみたいね。Amazonでは。

ほげたん


今回は、HTTPとメールプロトコル?

おねーさん

そうね、HTTPと、SMTP、POP、IMAP、MIMEのメールプロトコル。あとSNMPも入ってるわ。
これと3分間DNS基礎講座があれば、主要TCP/IPアプリケーションが勢ぞろい!!ってところね。

3分間DNS基礎講座
3分間DNS基礎講座
  • ASIN: 4774138630
  • [単行本(ソフトカバー)]
  • 価格: ¥ 2,394
  • 技術評論社
Amazon.co.jp で詳細を見る
ほげたん


は〜、なるほど〜。確かにそうなるね。…………。

おねーさん


どしたの、ほげたん?

ほげたん

IMAP、MIME、SNMP? ……おね〜さん、ついにサイトでやってないところを出版してしまったわけですね?
なんということを……。

おねーさん

……ま、まぁ。あれよ、うん。そういうことだってあるかな〜みたいな。
サイトの方でもちゃんとやるわよ、うん。うんうん、いずれね。

ほげたん

いずれ、ね。
ま、先に読みたい人は買ってくださいね、ってことかな。

おねーさん


そういう前向きな解釈は大好きだな、おね〜さん。

ほげたん


それにしても、DNS基礎講座が6月だったから、随分といいペースで次の本が出たんだね。

おねーさん

ん。もともと、DNSと今回のHTTPは、サイトの「3 Minutes Networking」の内容のうち、「3分間ネットワーク基礎講座」になかった部分をまとめたものだから。2冊セットと思ってくれれば。

ほげたん


なるほど、そういう考えなわけですね。

おねーさん


ともかく、、インターネットの主役、Web&メールの基礎をこの1冊で!!ってところね。

ほげたん


いつもの通り、通勤カバンにも収まる手頃なサイズってことだね。

おねーさん


そういうこと。通勤のお供にどうぞ、ってこと。

ほげたん

これで4冊、「ネットワーク基礎」「ルーティング&スイッチング」「DNS」「Web&メール」と来たわけだね。これで一区切り?

おねーさん


いえいえいえ、まだまだいくわよっ!! ……いきたいな。いけるといいな…。

ほげたん


なんか弱気だ。

おねーさん

そうなると嬉しいなぁってことかな。次の本が出せるかどうかは、今回の本や今までの本の売り上げにかかっているから、おね〜さんの気持ちだけじゃ、ね。

ほげたん


さっき紹介した「3分間DNS基礎講座」と「3分間ネットワーク基礎講座」と「3分間ルーティング基礎講座」だねっ!!

3分間 ネットワーク 基礎講座
3分間 ネットワーク 基礎講座
  • ASIN: 4774132799
  • [単行本(ソフトカバー)]
  • 価格: ¥ 1,869
  • 技術評論社
Amazon.co.jp で詳細を見る
3分間ルーティング基礎講座
3分間ルーティング基礎講座
  • ASIN: 4774136042
  • [単行本(ソフトカバー)]
  • 価格: ¥ 2,079
  • 技術評論社
Amazon.co.jp で詳細を見る
おねーさん


いつもの通り、露骨な宣伝だけどそういうことね。

ほげたん


というか、最近の「Today's」は本の宣伝コーナーに成り上がっているよね。

おねーさん


「成り上がり」なんだ。

ほげたん


まぁ、ネタがなくてぐでぐでしてるよりはいいんじゃない。Blogだってあるし。

おねーさん

確かにそうね。さってっと、書籍化第四弾発売!! です。ネットワークエンジニアの方はもちろん、Webアプリケーションなど開発するシステムエンジニア&プログラマの方、インターネット・ネットワークの仕組みを知りたい方、是非是非、手にとって下さい。

ほげたん


そういえば、またやるんだよね? 発売記念アンケート&プレゼント

おねーさん


うん、やるつもり。せっかくだから、新春プレゼント企画!!ってことで来年にしようかな、と。

ほげたん


あぁ、確かに年末の休みに入ると、会社や学校からみてる人が応募できないからね。

おねーさん


そうそう。だから、お正月過ぎてからぐらいね。

ほげたん


あい、りょうかーい。

そんな一日。

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp