November,2008 Today's...

11/30/2008 Today

今日のWebサイト

ほげたん


おね〜さん、おね〜さん。

おねーさん


な〜に、ほげたん。

ほげたん


またやってくれやがりましたね。11月末のToday'sの更新をやらないという…。

おねーさん


何言ってんの、ほげたん。これが11月末のToday'sなのに。ほら、日付。

ほげたん


え? ……あれ? 今日は12月1日……あれ? 11月30日?

おねーさん


や〜ね、ほげたんったら。

ほげたん

………こ、これはっ!! 時間が改変されているっ!!
まさか、ET(エクストラ・テレストリアル)の仕業かっ!! メッセンジャーはどこだ!?

おねーさん

まぁ、改変っていうか。「時間の巻き戻し」よね。バイツァ・ダスト?
でも、素敵よね、「時砂の王」。(以下部分的にネタバレを含みますので注意)

 
ほげたん


面白いよね。個人的には「第六大陸」「復活の地」より面白いと思うよ。

おねーさん

なんていうかね〜、もう読んでる最中ドキドキしちゃって。
あぁ、次はどんな風に人類が滅びるんだろうっ!!ってもうページめくる度にバクバクしちゃって。

ほげたん


……なんか、そういう風に言うと、ものすごく本の内容に誤解を受けそうだよ。

おねーさん

なんだろね、このドキドキ。っていうか、本篇では語られなかった、400以上のステージをぽつぽつ書いてくれると嬉しいな。

ほげたん


「フリーランチの時代」であったね。

 
おねーさん

そうそう、いきなり「メッセンジャー・アレクサンドルだ」とか言われてどびっくり。
でね、DS版「クロノトリガー」やってて思ったんだけど。

 
ほげたん


うん。

おねーさん

これって、歴史を改変するという行為が人を惹きつけるんじゃないかなぁ、と。
「時砂の王」も人類が滅びるからっていうよりも、メッセンジャー達がETに対抗するため歴史を改変しまくるじゃない。その過程がたまらないなぁ、と。

ほげたん


「クロノトリガー」も、そういう視点で無理矢理ジャンルわけすると「歴史改変RPG」とでもいうべきものだよね。

おねーさん

いやまぁ、「戦史モノのゲームはすべて歴史改変じゃないか」と言われればそうなんだけど。こう、「改変のつじつまがあっていく」のがたまらないわけで、戦史モノとはちょっと違うというか。仮想戦記みたいな感じで。

ほげたん


……、仮想戦記はぶっとんだのが多いけどね。

おねーさん


じゃあ、「夏への扉」。

ほげたん


うわぉ。そう来たか。猫を飼うんだったら名前は「ピート」にしよう。

おねーさん


これ以上、動物は飼わないわよ。ウチは素性のあきらかでない異界生命体で手一杯なんですから。

ほげたん


……。

おねーさん


なんか、今回は趣味全開の話でわからない人ほったらかしだったけど、よかったかしら?

ほげたん


まぁ、いつもそんな感じなんだし。おね〜さんだし、しょうがないよ。

おねーさん


「おね〜さんだし」ってのがよくわからないけど?

ほげたん

あぁ、それはね……。ってこれを言うと殺されそうな気がするので先手必勝っ!!
動くなっ!! 破壊の女王(クイーンオブカタストロフィ)!!

おねーさん

そういえば、それも「歴史改変」ものっていえばそうよねぇ。
「未来を改変しようと抗う」物語だから。

ほげたん


あ、あの、おね〜さん? 熱線銃(ブラスター)向けられてるんだから、もうちょっと、ほら、なんかあるでしょ?

おねーさん


(ニヤリ)

そんな一日。

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp