February,2005 Today's...

02/09/2005 Today

今日のWindows

「いずれはトロイも、王プリアモスと彼につづくすべての戦士たちとともに滅びるだろう」

いずれは我がローマも

〜ローマ人の物語 "ハンニバル戦記"〜

ここ数日の苦労といえば。
IIS + Tomcat連動なんてものをやっていたわけですよ。
これがも〜、上手く動かないのなんのって。

環境として、Windows2000Serverを使うから、IIS5.0。
Tomcatはさすがに5.5はちょっと、だったので5.0.
でもって、コネクタはJK2。

そしたらも〜、見事なくらい検索にひっかからない。割と半泣き。
大体が、IIS5.0 + Tomcat4.xとか、IIS4.0 + Tomcat3.xとか。
すいません、Tomcat5.0って人気ないんですか?みたいな感じ。

同僚(といっても1人だけ)に手伝ってもらい〜の、あ〜だこ〜だと試行錯誤。
だいたい、JK2ドキュメント WebサーバにおけるJK2のインストールってのが、微妙に役に立つんだかたたないんだかな感じで。
「全部設定したら、http://localhost/examples/jsp/index.html にアクセスして試してくださいね」とか言われても。
Tomcat5.0にexamplesないから
他で設定例公開しているサイトはないですか? えぇ?みたいに探し回っても。
ひっかかるのは中国のサイトばっかり。日本人はこの世界にいないんですか、と嘆くことしきり。

動かないもので、あちこち見直したり、中国のサイト鵜呑みにしたりで、やってたら。
レジストリの追加を間違ってたりするとかあって。
「jakarta」を「jakarata」って書いてたよ。

そしたら、次は怒涛の500エラー。WebサイトでCGI・Servlet・JSP・ASPを使っていて、もっとも見たくないエラー筆頭
いやになるほど出て来るアプリケーションエラーログ
結局、どうも動かないからといろいろ試していたときに書いたworkers2.propertiesが間違っていたようで。デフォルトに直したら動いた。がっでむ。
最終的には、ほとんどデフォルト設定で動きやがる。ますますがっでむ。

いやまぁ、今は上手く動いてくれてるんですけど。
IIS側にも仮想ディレクトリがいるとか、その後もいろいろあって。どこにもそんなこと書いてなかったけど、ほんとにいるの?とか。
(上手く動いているので、仮想ディレクトリ消して動かなくなると困るから消せない)
「素直にApache+Tomcatにしろよ」とか「もういいから http://〜:8080/ へハイパーリンクしちゃえよ」とか、そういう悪魔の誘惑に耐えつつ、数日間を過ごしたわけでして。
IIS + WebDAV + NTFSセキュリティがないと困るしなぁ。IISとApache同時に入れたくないし…。
やっぱり、IIS + Tomcatってやってる人あんまりいないのかなぁ。
あまりにIIS + Tomcat5.0で検索にひっかからなかったので、ココに書いてみました
細かい設定は……、要望があれば書こうっと。

IIS + Tomcat豆知識

おねーさん

いいこと、ほげたん。Servletを追加更新した時は、Tomcatを再起動させるのは常識だけど。
IISも再起動しないとダメだからね

再起動させずに、また500エラーが出たときは心臓とまるかと思ったよ
しかも、サイトの「停止」「開始」じゃなくて、ホントに再起動なんだよ、まいるよ、おね〜さん。

そんな一日。

02/19/2005 Today

今日の出張

We're the Super Performance Froup "RUB rabits."
Will You help us out with our performance?

〜NintendoDS Feel the Magic "Scene00 Goldfish"〜

「RUB rabits」なのな、英訳。「LOV rabits」「LOVE rabits」の方がしっくりくると思うけど。

月曜日朝一から出張先で仕事つ〜ことで、日曜日に移動して。
一週間(5日)まるまる研修というナイススケジュールというわけなんだけど。

出張なんてのがめったにない(今年度で2回目)仕事なので、微妙に浮付き中。
上司もいなけりゃ部下もいない、やっほ〜、それは天国?
おいおい、そんな雨の中の捨てられた子犬みたいな顔したって駄目さぁ。あんた達のネットワーク管理者は一週間不在ですよ〜、はっは〜。
リモート管理? 誰がするか
携帯電話の充電は意図的に忘れることにしよう。うん、そうしよう。そう決めた。

まぁ、冗談はさておいて。
障害が起こらない事をマジ祈る。祈る。電話でアレコレ指示だすのもイヤだし、場合によっては帰ってきて直して翌朝戻るなんてステキなことを言い出されない。
さすがにそれはないか。

で、出張準備ってことで、Nintendo DSを買ってきた
それが準備か、おい。
買ったソフトは予想はつくと思いますが、「きみのためなら死ねる」。
だって、こんな莫迦ソフト買わないわけにはいかない(褒めてます)
他に特に欲しいソフトがなかったのも原因だが。
ならハード買うなよ、PSPにしろよという話もあるが。PSPなぁ、う〜ん。PSPでも欲しいの、「もじぴったん」だけだしな。
まぁ、GBA持ってないし。GBAソフト動くし、DS。

それはそれとして、5日間ほどネットにつなげれない環境に置かれるわけですが。
耐えられるかな
こういう時はノートPC持ってればなぁなんて思うけど、普段絶対使わないからなぁ、高い買い物だよなぁ。
漫画喫茶でもいって、やるしかないか。

ともかく、出張中は更新できませんので。ご迷惑をおかけします。

ほげたん


一週間くらいならいつもと同じじゃない?

言うねぇ、ほげたん。

そんな一日。

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp