パンダ高等学校
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 進路指導 おかしな努力  
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由面接小論文テーマ学習掲示板


おかしな
努力 無駄な努力


 夢をかなえるためには努力しなければなりません。だから、一生懸命努力しましょう。

 楽をして入ったと自慢する人間がいて、それを真に受けて、努力しなくてもなんとかなると考えてしまう若者が大勢いますが、とんでもない間違いです。

 幻想は捨てましょう!

 また、口先だけで何もしない若者もいますが、保障します。そういう人間は、将来、ろくな人生が待っていません。

 今はヘラヘラしてるだけでもそこそこ相手にされるかもしれませんが、これがあと10年、20年したら周りから迷惑がられるだけの存在にしかなれないでしょう。

 こんな怠け者たちのために税金が使われるのかと思うだけで反吐が出ます。

 いいかげんにしましょう。

 

努力しなければ、何もできないのです!

 

 

 しかし、忘れないでほしいことがあります。

 それは、努力が報われるとは限らない、ということです。

 

 常識で考えましょう!

 私のようなブ男が、必死に努力しオシャレして、それで必ず女性にもてるようになるでしょうか?最近では、美容整形手術の技術が向上しているようで、私のようなブ男でも、金をかければハンサムになれるようですが、金を掛けただけで、理想とする状態になれるでしょうか?

 汗臭いデブが、髪の毛を茶髪にし、流行りのサングラスをかけ、はち切れんばかりにブラウスのボタンをかけ、汗ダラダラかきながら若者の街を闊歩し、手当たり次第にナンパをする…。

 おぞましいかぎりですね?

 そんなこと、どんな馬鹿だって知っています。

 しかし、ことお勉強となるとこんな簡単なことすら理解できないようです。

 『必死にお勉強を頑張って、一流大学へ入った。他の若者が遊び呆けている時、自分は努力した。にもかかわらず、社会に出ると、その努力が認められない。不公平だ!

 いったい、この馬鹿は何を考えているのでしょうか?

 このような血迷った『思い込み』を抱いている大人たちが、今の狂った社会をつくったのです。

 

 私たち『偏差値教育世代』の大人たちは、子どもの頃から『お勉強で努力した人間は偉い』といった、歪んだ価値観を刷りこまれてきました。お勉強さえできれば(偏差値が高ければ)、他はどうでも良いという価値観でコントロールされてきました。

 そうです。

 『お勉強以外の努力は全てくだらない』『お勉強さえ努力すれば薔薇色の人生が送れるようになる』と洗脳されたのです。その結果、人格の歪んだ人間ばかりが社会の一線に立つようになったのです。

 そんな歪んだ人間からすれば、子どもの頃から『お塾』に通い、『キョーイクママ』の歪んだ躾に耐え忍んで来た自分の努力が報われないのは、本当に腹立たしいことでしょう。

 けど、そんな馬鹿な人間を評価するほど、人間社会は狂っていません!

 そんな連中が『今の世の中はおかしい』などと言っているのを耳にするたび、本当に可愛そうになってしまいますね。

 

 

 『お勉強に努力するのは素晴らしい!

 確かに素晴らしいことです。

 しかし、それは才能のほんの一部に過ぎません。

 運動、スポーツ、芸術、工作、音楽、才能には様々なものがあり、それぞれどの分野においても努力することは素晴らしいことなのです。

 お勉強だけが素晴らしいのではありません!

 

 にもかかわらず『お勉強だけが素晴らしい』と考える人間たちが、でたらめなことをやっています。『お勉強ができる人間だけが優れている』といった狂った価値観を捨てないかぎり、世の中はおかしくなるばかりでしょう。

 知識を詰めこんだところで、それを使えない人間など馬鹿にされるだけですから!

 

 『それでも勉強の出来る人間が、いちばん偉い!

 …思いこむのは勝手です。

 けど、惨めな思いをしたからって、社会を恨んで犯罪などしないでね。

 

 いいかげん、恥ずかしいことを喚くのは止めましょう!

 世の中は努力すれば報われるのです。

 けど、その努力の方向が間違っていては報われないのです。

 間違った基準でものごとを見たところでろくな結果は出ないのです。

 もう一度、私のようなブ男が必死にオシャレをして街を歩いている姿を想像しましょう。

 笑えるでしょ?

 …いや、本当に哀れです。

 そんな奴が『努力が報われない社会はおかしい!』などと叫んでいたら?

 それが今の大人たちなのです。

 

 オマエら、そんな大人になりたいの?


  
  

2012年

 

簡単な質問でしたら、掲示板をご利用下さい。

パンダ高校掲示板

このページに戻る際はブラウザの『戻る』機能でお戻りください。


過去の書き込みでいろいろなアドバイスをしています。

 


負け犬になる運命前ページ


 

 

進路指導
おかしな努力
 ■まえがき
 ■予備校の先生
大学
 ■大学へ行こう!
専門学校
 ■専門学校
コラム
 ■高校生諸君!
 ■今の社会
 ■ローレライ
 ■タッチ
 ■ゆとり教育
 ■一流大学
 ■一休さん
 ■あたまがいい
 ■偏差値世代
 ■無限の可能性
 ■負け犬になる運命
 ■おかしな努力
 ■さらば宇宙戦艦ヤマト
広 告
広告
Copyright(C) 2001-2012 by Toru Suto All rights Reserved.