大学受験 掲示板 2007年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2007年度 01
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2007年度 01

この検索エンジンで過去の記事を検索できます。 関心のあるキーワードを入れてください。
大学受験 掲示板

[316] 無知 りり さん 2007年06月06日(水) 06時25分

 初めまして(*^^*)
 私は、つい3ヶ月前に高校を卒業して某大手企業に就職した者です。 先日退社いたしました。企業の支店体質が全く合いませんでした。 社会に対する高卒の無力さを実感した日々でもありました。(^^;)
 私は今、大学入学を目指しています。というのも、入社時の大卒の同期と話していると、どうして大学に行かなかったの?と、全員口を揃えて言います。 また、こんなまだまだ子供の私が社会に出て世の中の厳しさを痛感したからというのも理由の一つです。 高校時代にもっと勉強しとけばよかったなぁと何度悔やんだ事か…(^^;)
  また、漠然とした将来の夢を具体化しようと大学に進学した者や夢の実現の為に 専門に行った同学年の友人達を見ていると、何も考えず、高校生活を遊んで暮らし、先生のお勧めで軽い気持ちで会社に入社し、挙句の果てに今自分に返ってきて、痛い目を見ているところです。^^;
 そこでなのですが、高校時代就職の事しか頭になかった私は、大学受験の事など全くの無知です。AO入試や、公募とやらも、いまいちよく分かりません。 私の目指している大学はDランクで、面接と小論文のみの社会人入試制度を利用して、受験しようと考えています。 ですが、現役高校生ではなくなってしまった今、小論文を採点してくれる先生方や、面接練習をしてくれる先生方はもういません。
  ここで質問なのですが、このような場合、適切な勉強方法はあるでしょうか。 また、高校時代の評定平均こそ、そこそこ良い方ではありません。 こんな私が、大学というのは、やはり難しいのでしょうか。
  回答お願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[320] 管理者 さん 2007年06月07日(木) 23時39分

 初めまして。書き込み、ありがとうございます。
 まず、高卒で大手企業に就職、退職ということでお疲れ様でした。
 …で、高校時代にもっと勉強しておけば、というお話ですが、どんなことを勉強なさっておけばよかったとお感じですか?
 ご自分には何が足りなかったとお考えですか?
 ここら辺を突き止めていくのが最初で、一番重要だと思います。
 Dランクの大学というお話ですが、私が想像するDランクの大学の、しかも社会人入試でしたら、まず落ちません。安心しましょう、って言いたいところですが、まず前述のことをじっくりと考えてみてください。何が足りなくて、何を学びに行くのですか?高校時代に学ばなければならなかったことって何ですか?軽い気持ちで入社して自分に帰ってきて痛い目にあっているとは、具体的にどんなことですか?高卒の無力さを感じた時ってどんな時ですか?何に苦労し、それを克服するためにどんなことが必要なのですか?そこらへんが重要だと思います。
 時々、何も考えずに『若いころもっと勉強しておけば…。』みたいなことを口にする大人がいますが、無視しましょう。りりさんには、そんな大人にならなければならない義務はありません。決してこんな大人にはならないようにしましょう。この手の大人たちに、具体的にどんなことを勉強すればいいのか、どんなことを勉強しておけばよかったのか、聞いてみたところでろくな返事は返ってきません。結局のところ、何の努力もせず夢から逃げてきた負け犬たちの言い訳にすぎませんから。いませんか?『あの時こうしておけばよかった』みたいなことばかり口にする人間。普通、充実した人生を送ってる奴は決して口にしない言葉ですよね。
 たとえば、学校教師になろうと決心したら、当然の如く大学へ行かなければなりません。また、弁護士になろうとしたら、大学へ行くのが“近道”です。あるいは、製薬会社で新薬の開発をしたければ、当然、その道の学問を修めなければなりません。つまり、もともと大学へ行くということ自体、何らかの目的があって学問を修めにいくのです。そこを勘違いした無目的な人間たちが猫も杓子も大学へ行き、おかしなことになっています。無目的で大学を出たところでサラリーマンかOLにしかなれませんから、その惨めな人生を正当化しようとして『大学を出たから〜』みたいなことをいう輩はたくさんいます。けど、そういう連中に『なら大学を出たことで何を得たの?』と聞くとろくな返事が返ってきません。苦し紛れに『社会常識』だの何だのとおよそ学問とは関係のないことを口にしますが、『ならオマエはわざわざ大学へ行かなければそういうことを学べない無能者なんだね?』というのがまともな大人たちの本音で、この無能者に対し、世の企業の人事課・新人採用担当者が頭を抱えているんです。実際に口にするほどのこと学んでいませんから。それに比べれば、りりさんは目的をもって社会人入試を目指すわけですから、何の心配もいりません。また、たとえ大学がDランクであっても、そこで得るものは後々のりりさんを支える糧となるでしょう。少なくとも高卒の同期相手に『何で大学へ行かなかったの?』なんて質問はしていないと思います。これが目的を持って大学進学を目指す受験生の強みです。自信を持って思い切り大学対策をしていきましょう。
 まずは志望大学と志望学部を研究してください。
 年齢制限とかで社会人入試以外の方法を考えなければならないと思いますよ。
 AO入試や公募云々も、大学によって大きく違います。いろいろな名前がついていたり、時にはカタカナ語を使っていたりして、それまで受験と無縁の生活をしていた方がいきなり目にすると少し慌ててしまうかもしれません。しかし、それって受験の先生たちも同じことで、実は、大学の案内を読んでみないと良く分からないというのが本音です。まぁ、ある程度経験をつめばパターンなど予想できるのですが、それくらい大学の入試方法が多様化しています。ですので、まずは志望校のシステムを研究なさるようにしましょう。ぶっちゃけ、社会人入試が可能なら、オープンキャンパス以外に大学へ直接行って、目をつけた教授と知り合いになっちゃうほうが手っ取り早いと思いますよ。
 小論文や面接の練習は、就職試験と同じように対策しちゃっていいと思います。『一般の受験生と違って私は社会人をやっていた!』という経験を自信に変えてしまえばいいのです。余程おかしなことをするとかしない限り、常識をわきまえていれば、まず落ちることはないでしょう。
 頑張ってください!

  大学受験 掲示板
 

[321] りり さん 2007年06月14日(木) 00時15分

 丁寧なアドバイスありがとうございます^^

>どんなことを勉強しておけばよかったか。何が足りなかったか。

 改めて問われると答えに詰まってしまいます。 いろいろな考えはあるのですが、綺麗にまとまっていませんね…。(^^;) 自分の考えが明確に言えるようにしておきます。
 私には何が足りなくて、大学へは何を学びに行くのか。高校時代に学ばなければならなかったこと。痛い目にあった体験。高卒の無力さを感じた瞬間。何に苦労し、それを克服するためにどんなことが必要なのか。 こうして並べてみると、考えたり、まとめたりする項目はたくさんありますね。 こういうことが重要だよ、といってくれる人はいませんでしたから。 やはり、相談してよかったです。(*´∀`*)
 大学に行く目的や、それまでに感じたこと、体験したこと、苦し紛れに考えたこと、それで分かったこと。 これらも、はっきり言える様にしておかなければなりませんね(vv)
 管理者さんの言うとおり、戦わずして負け犬になるのはごめんです(^^;) それを正当化している大人たちみたいにはなりたくありませんね。笑 ていうか、なりません(^∀^)決意表明します。笑 今は、夢が出来た自分が、とっても好きになれましたから(^∀^)
 志望大学と志望学部ですが、いろいろ検討して、社会学部の現代社会学科にします。

>年齢制限とかで社会人入試以外の方法を考えなければならないと思いますよ。

とのことでしたが、その通りでした!! 社会人入試は社会にでて5年以上という条件がありました(´Д`) そこで、公募制推薦入試でうけようと思っています。 今日母校に行ってきたのですが、校長推薦をもらえるそうです。明日も改めて行ってみようとおもっています。先生方もいろいろ親身になってくれています。ありがたいことですね(vv。)
 志望校のシステムもいろいろ研究している最中です(^∀^) オープンキャンパスにも参加しようとおもいます。 友達にも行ったほうがいいと言われ、不安ですので一緒に行ってきます。 いい人達が周りにいる事を再確認できました。 大学入試を決めて良かったです(vv。)

>小論文や面接の練習は、就職試験と同じように対策しちゃっていいと思います。

との事ですが、アドバイス通り実践してみます。 『一般の受験生と違って私は社会人をやっていた!』という経験を強みにして、受験まで進めていこうと思います。
  改めて質問です。 学校の先生方に何校か受験したほうがいいと言われました。 通常何校くらい受験するものなのでしょうか??

  大学受験 掲示板
 

[322] りり さん 2007年06月14日(木) 00時20分

PS:返信遅くなってすいません。
私の予想外に返信が早かったものですから^^
ありがたいです。
この掲示板に出会えてよかったです。
これからもアドバイス 宜しくお願いします(^∀^)

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[325] 管理者 さん 2007年06月17日(日) 19時34分

 ありがとう。ぜひ頑張ってください。
 ただ、1つだけ忘れないでください。
 それは、私は『反省しろ』といっているのではないということです。
 時々、こんな話をすると、大学の進学志望理由書にひたすら自分にかんする『反省』を書く人がいます。『これまで勉強しなかった私が…。』『後悔の気持ちでいっぱいです…。』だの、自分をおとしめて『反省しています。』みたいに。
 けど、大間違いです。
 反省する必要はありません。
 冷静に自分を分析した結果、『これがやりたいと思ったんだ。』で攻めてください。
 世の中、他人に反省ばかり要求する人たちが大勢います。
 何かというと必死に責任を押し付けて、非難したり怒ったり。
 けど、それって、結局、相手が落ち込むことを求めているだけなんです。相手が落ち込んで憔悴している様子が見たいだけなんです。相手が困っている様子を見て優越感に浸りたいもんだから、責任を押し付けて反省を要求するんです。憔悴したり、泣き出したり、落ち込んだりするまで続けられる、一種のいじめに過ぎません。無責任な奴ほど相手に反省を迫ります。それに代わる代案も無ければ、そいつ自身に問題を解決する能力すらないくせに、です。
 本当に恐ろしいですね。
 しかし、残念なことに、先生も含めた世の大人たちがこういった『反省』を強要するもんですから、純な受験生たちが『それが良い態度』と誤解してしまうんですね。こんなくだらない大人たちに騙されないようにしましょう。
 反省なんぞいちいち書く必要はありません。いや、それ以前に、志望理由書に書こうものならマイナスの印象すら与えてしまうでしょう。
 自分を振り返る(反省する)ことによって欠点を見つけ、良い方法を探さなければなりません。
 私が色々とりりさんに書いたことや、大学が求めていることはこの点です。
 自分を見直して欠点を暴いて落ち込むのではなく、自分を見直すことで欠点だけでなく長所も見つけて初めて新しいスタートが始まる、これがです。何も知らなければ、決して新しいスタートなんぞできないのです。
 自分を見直すことから、新しい道が開けるんです。
 そのために『よく考えて』欲しいんです。
 もちろん、面接とかなら詳しく聞かれるでしょう。その時に初めて反省を見せるのも良い手かもしれません。しかし、あくまでも『反省するふり』をして『情』に訴えるのではなく、反省することで自己分析をし、『だからこそ、学問を通じ、新しい可能性を求めるために学びたいんだ』みたいな感じで答えるのが原則です。
 こんなことを考えながら対策をしていってください。
 何校くらい受験するか、というお話は個人差がありますのでそれぞれです。ただし、推薦等の特別選抜入試の場合、大学によってそれぞれ条件がありますから、そこらへんも頭の隅に入れて対策を立ててください。まぁ、一般入試と違って、選ぶ大学によって決まるといった方が良いでしょう。
 以前、私が参加したテレビ企画で『5校から10校受けさせて〜。』みたいなことを口にしてしまい、インターネットで叩かれたりしましたが、あの時は、怖い塾長先生が『一本だよ!』などと、カメラの前で無謀なことを言ってくれましたので、そのアテツケで言いました。
 まぁ、何かあったら、また来てくださいね。

  大学受験 掲示板
 

[339] お久しぶりです りり さん 2007年06月06日(水) 06時25分

お久しぶりです。
いろいろ考えた結果AO入試を利用することに決めました。
なんにせよ、いろいろ先生にはアドバイスいただいて、自分なりにいろいろ考えました。 何が足りなくて何を学びに行くのか。将来の夢や大学でしたいこと。など。 頭では分かっているのですが、文章にするとなるとぜんぜん駄目です↓↓
入試日も近くなり、エントリーシートを作成しているのですが、なかなかうまくまとまらず、説得力が出ません。
なんだかすごく幼稚な文章となってしまうのです。
文章の構成について、何か先生のアドバイスをお願いします(´`)

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[342] 管理者 さん 2007年07月12日(木) 00時29分

 ごめんなさい。
 課題、テーマ、文字数、などなど、分からず、何とも微妙です!
 良かったら、パンダ村駅前にある郵便局からメールで送って読ませてください。
 時間が許すかぎりご返信します。
 …あ、必ずフリーメール使ってね。
 もしかしたら私は悪い奴かもしれない!!

 追伸:アドレスを変えたので届くか微妙です。送ったら教えてください。

  大学受験 掲示板
 

[344] りり さん 2007年06月17日(日) 19時34分

フリーメールをお送りしました。
もしかしなくても先生はいい人ですよ(^^)
メールのほう宜しくお願いします(m´`m)

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[345] 管理者 さん 2007年07月15日(日) 17時32分

(返信済み)

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←81 80 79 78 7776

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度

111-115

101-110

91-100

81-90

080

079

078

077


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.