パンダ高校 掲示板  2011年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2011年度 01
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2011年度 01


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1332] おいも さん 2011年03月27日(日) 18時10分

お久しぶりです!
とうとう大学を卒業しました〜!面接のことでアドバイスを頂いたのがつい最近のようです。
4月からは銀行員として働きます!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1333] 管理者 さん 2011年03月28日(月) 00時56分

おおおおおおおお!!!!すげぇ〜!!
おめでとう!

震災だの何だの、今、大変な時期だけど、くじけず頑張れよ!!!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1334] くまたん さん 2011年07月11日(月) 19時49分

初めまして。私はAO入試で四年制の国立大学、人文社会学科で哲学・思想について学びたいと思っています。
しかし、学びたいのは哲学なのですが、将来は司書になりたいのです。
学びたいことと就きたい職業の関連性がなく、どうつなげて書けばいいのか困っています。
お忙しいとはおもいますが、どうかアドバイスをお願いします

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1335] 管理者 さん 2011年07月13日(水) 10時46分

 初めまして。
 無理に将来の目的につなげる必要はないと思います。けど、哲学を学んで司書になるなんて関連性は大いにあると思いますよ。『大学で何を学ぶのか』というより『なぜ学ぶのか』を考えれば、つながると思います。

  大学受験 掲示板
 

[1336] くまたん さん 2011年07月13日(水) 18時28分

『なぜ学ぶのか』は哲学に興味を持っているからです。 それがどう関連性があるのかよくわからないのですが…。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1337] 管理者 さん 2011年07月14日(木) 00時03分

 くまたんさんは、どういう哲学を学びたいのですか?
 例えば、私は『教育には哲学が必要だ』という考えに賛成です。また、教育に限らず、あらゆる仕事に哲学が必要です。このような意味で哲学を考えるなら十分に繋がると思います。けど、もし、哲学の学習が、歴史に出てくる有名な哲学者の名前を覚えたり、その思想を覚えたりするだけだと誤解しているようでしたら、やはり繋がらないと思います。
 まずは、哲学科ではどのようなことを学ぶのか、またそこで学ぶことが将来どのように生かされていくものなのか、勉強してみましょう。

 頑張れ!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1338] 助けて下さい みぃちゃん さん 2011年07月23日(土) 14時46分

私は短大英語科を自己推薦で受けます
ですが、自己推薦書を下書きして担任(体育の先生)にみせたところ
超 批判されまくって泣きそうになって帰宅したところです。
具体的に、明確に、と突っ込まれ、文章になっていないとまで言われてしまいます。
もともと国語ふぁ苦手なので仕方ないですが。。。
いまは部活は英会話とパソコンを兼部していますが
何を書いていったらいいかよく分からなくなってしまいました。
宜しくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1339] 管理者 さん 2011年07月24日(日) 13時20分

 初めまして。
 大変でしたね。批判することは誰にでも出来ることで、別に“先生”という職業の人しか出来ないわけではありません。先生なら“指導”してもらいたいところですが、みぃちゃんさんがどんな文章を書いたのか分からないので、何とも言えないところです。
 ごめんなさい。

 ただ、具体的に、明確に、というお話は私もよく口にする内容なので、その点は謙虚に受け止め、気分を一新して書いてみましょう。
 基本的に、自分をPRするには、その裏付けとなる根拠が必要です。それは『私はこの大学にどうしても入りたい!』と100万回書いたところで伝わらないのと同じです。その入りたい気持ちを相手に伝えようとしたら、当然、相手を納得させられるだけの根拠が必要になります。一般入試では、その根拠を“偏差値を上げる”という情熱で証明するのです。ですから非常に分かりやすいです。それに対し、自己推薦入試を含む特別選抜入試では、偏差値以外の自分独自の根拠で勝負しなければなりません。とても大変かもしれませんが、だからこそ面白い入試だと思います。

 自分がどんな人間か、例えば“集中力がある”なんてPRしたければ、それの根拠となる活動を書けばよいのです。『持ち前の集中力を発揮して練習に打ち込み、○○大会で優勝できました。』とか書き、『優勝することで私は〜。』といった具合に自分が学んだこと、成長できたことを書けば、立派な自己推薦書になるでしょう。

 何かの広告ではありませんが、泣くことだってキャリアになる、…と言う話は異論がありますが、泣くことだって立派な成長、経験になるのだから、凹んだりせず、前に進んでください!!

 頑張れ!!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度

190

189

188

187

186

185

184

183

182

181


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→



戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.