大学受験 掲示板  2009年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2009年度 01
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2009年度 01

この検索エンジンで過去の記事を検索できます。 関心のあるキーワードを入れてください。
大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[754] みき さん 2008年03月11日(火) 19時13分

今年受験生になります。受験勉強をしていて思ったのですが、受験勉強と学校の定期テストの勉強が両立できません。定期テストの前になると、受験勉強には一切手を付けられない状況です。どうしたら両立できるのでしょうか?あと、私は塾に通っていて帰宅するのがとても遅くなってしまいます。本などで、毎日長文読解をした方が良い。などと書かれているのですが、家に帰り塾の授業の復習などをしていたら、もう寝る時間になってしまいます。塾と、学校と個人的な受験勉強の両立方法を教えてください。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[757] 管理者 さん 2008年03月16日(日) 10時30分

 初めまして。
 そうですね。平等に人間に与えられるものがあるとしたら、ただひとつです。それが時間です。時間だけは、1日24時間、平等に与えられています。それをどう使うかですよね。
 本来、学校の勉強をしっかりやっておけば大学には受かる、てのが理屈なんですが、そうも行きません。ぶっちゃけて言えば、学校の勉強なんか全く役に立たない、っていうような授業をしている高校もあるくらいです。
 これはまぎれもない現実です。
 みきさんの高校がどういうところか分りませんが、原則、推薦等の特別選抜を考えているのであれば、学校の内申を優先し、授業を優先しましょう。もし一般入試の学科試験で勝負するなら、思いきって試験勉強に打ち込んだ方がいいでしょう。
 二匹の兎を追いかけて二匹とも捕まえられないよりはいいと思います。
 まぁ、一番いいのは、二匹とも捕まえることなんですが(笑)。

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[759] みき さん 2008年03月17日(月) 20時16分

お返事どうもありがとうございます。心強かったです。私の場合、推薦は狙っていなくて、できれば一般受験で合格したいと思っています。やはり、三年生になったら受験勉強に専念するべきですよね。もう一つお聞きしたい事があるのですが、学校の授業中に内職するというのをよく聞きますが、やはりそれは良くないですか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[761] 管理者 さん 2008年03月24日(月) 12時43分

 立場上、いいですとはいえないですね(笑)。
 塾や予備校の先生の中には『やれ』という人もいますが、私は勧めません。けど、やらざるを得ないのも現実です。時間の配分は誰しも悩むものです。
 また、一般入試を狙うか、推薦・特別入試を狙うかによっても対策の違いが出てきます。推薦・特別入試なら原則、学校の授業ありきですから。
 もともと学校の勉強をしっかりやっていれば大丈夫なはずなのに、情けない限りです。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[764] みき さん 2008年03月27日(木) 15時15分

やはり内職をせずに学校の授業を聴くことにしました。
助かりました。ありがとうございます。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[765] 管理者 さん 2008年03月28日(金) 12時42分

何かあったら、またここへ来てください。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[755] 雄二 さん 2008年03月11日(火) 19時17分

日本史の受験勉強の仕方を教えてください。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[758] 管理者 さん 2008年03月16日(日) 10時36分

 入試対策なら、今の時期は、教科書を三回読もう!  偏った教育のせいで、教科書を読むときは必ずノートにまとめ、赤ペン(蛍光ペン)で線を引きながら読むものだ、と強要されてきました。その結果、教科書を読むのが大嫌いになりました。けど、そんなことしなくたっていい、って大人になってから思い知りました。むしろ、そんなことを強要する奴こそ、果てしない馬鹿なんだ、って(爆笑)。
 普通に、マンガや文庫本を読むような感覚で、教科書を一冊、手元に携帯して、それを読んでみましょう。ただ、普通の活字を読むだけでは想像力が働かないってことがあります。教科書を読む前に、マンガ日本の歴史を必ず読んでください。そして、腰を落ち着けて読むときは、手元に『歴史地図』『歴史年表』『写真資料集』をおいて読んでいくと、ドラマチックになります。この三冊は、映画で言うパンフレットです。
 六月の終わりくらいまでに、三回くりかえして読めたら、それで十分です。そして、7月以降、方法を変えます。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[760] 雄二 さん 2008年03月19日(水) 17時15分

ありがとうございます。日本史は細かい所や漢字まで覚えなくてはいけないので正直不安でした!一度、漫画等で歴史の流れを整理してみたいと思います。もう一つ質問なのですが、現代文の勉強法で社説などをノートに写すのが良いと聞くのですが実行した方がいいのでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[762] 管理者 さん 2008年03月24日(月) 12時52分

 社説も天声人語も私は勧めていません。小論文を書くのにも役に立つと勧める先生もいるようですが、効果は期待できないでしょう。読解というよりは速読の訓練に使ってください。
 文章を書くなら読者投稿欄を読みましょう。また、文章を読むなら言葉と背景を仕込むようにしましょう。『現代文キーワード』といった類の参考書が出ています。新書サイズの小さい本です。試しに本屋で立ち読みしてみてください。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[763] 雄二 さん 2008年03月27日(木) 15時14分

現代文キーワード買ってみようと思います。どうもありがとうございました。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度

151-158

141-150

140

139


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.