大学受験 掲示板  2008年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2008年度 23
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2008年度 23


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[977] 不安です・・・・ 遅刻欠席クン さん 2008年12月16日(火) 09時27分

遅刻欠席がとても多いです。 はっきりいって単位もぎりぎりです。
こんな僕でも大学に入れるんでしょうか?
無知な質問でごめんなさい。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[979] 管理者 さん 2008年12月19日(金) 13時39分

大丈夫な大学もあります。
ただあくまでも個人の問題だと思います。大学側も、合格はさせるけど卒業は保証しないって姿勢だと思います。 そこら辺の心配をした方がいいかもしれません。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[981] 欠席遅刻クン さん 2008年12月19日(金) 20時25分

お返事ありがとうございます。
一般入試なら関係ないのでしょうか?
今ちょっとニキビがひどすぎて鬱気味で学校はできるだけいきくないんですけど・・・
皮膚科いってもなかなか治らないし・・
昔の友達と会ったりする時も顔どうしたの?って言われてしまって・・
僕の学力の程は漢検2級取得だけです・・・でも勉強は嫌いではありません。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[982] 管理者 さん 2008年12月22日(月) 16時12分

 一般入試なら、まずは偏差値ありきだね。成績優秀でさえあればなんでもOKだよ。

 ニキビが酷いのか。
 私も昔、相当のニキビ面でコンプレックス持ってたけど、鬱になるって言うくらい、欠席遅刻クンさんはもっと酷いんだろうなぁ。
 想像だけど、私の従弟くらいか?
 私の従弟、皮膚科へ行っても治らない、って言われてて、見るのも気の毒なくらいだった。その従弟、今では漫画家としてデビュー。講○社のアフ○ヌーンって雑誌に連載しててコミックも出してる。彼の内面について深い部分まで私が知る由もないけど、ニキビ面と彼の成功は関係ないんじゃないのかなぁ〜。目標を定めたら、後はそれを目指せるだけの情熱。今なんて金さえ積めばいくらでも顔なんて変えられる時代だし。
 もちろん、今では私も従弟も綺麗な顔、してるけどね。

 とりあえず落ち込んで、しばらくしたら復活して、気張って行こう!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[984] 遅刻欠席クン さん 2008年12月23日(火) 18時59分

辛いけどかんばるしかないですよね。
とにかくみんなを見返してやるくらいの気持ちで受験勉強します。
はっきりいってぼくの学校は進学校ではないです。 偏差値も49くらいだとおもいます。でもがんばります。その一歩として英検2級取得をめざして今英検2級の勉強毎日頑張ってます。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[985] 管理者 さん 2008年12月25日(木) 11時41分

 進学校でないことの有利・不利は、受験情報があるかないかと受験に向けた勉強が出来るかどうか。受験情報に関しては調べれば分かること。受験に向けた勉強は、一般受験なら、ただとにかく市販の問題集を解くこと!出来れば自習が出来るようなものを選ぼう!それで合格している受験生が、いくらでもいるぜ!!

 気合いと根性!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[990] お初です。 きのこっしぶる さん 2009年02月11日(水) 23時48分

はじめまして。初書き込みさせてもらいます。

私は、今度福島大学の経済経営学類の専門高校・総合学科卒業生の前期試験を受けます。
倍率は5人中20人なので4倍です。

試験は面接だけなのですが(センター試験の点数は見ます。)その面接で
「具体的に何を研究したいか」というものがはっきり表現できません。

地域経済について勉強したいのですが、具体的にと言われるとつまずいてしまいます。
面接指導では、なら別の大学でもいいんじゃないと言われてしまいます。
自分ではこの学校でしか出来ないと思っているのに・・・

フィールドワークを通して地域の経済について学びたいのですが、何が具体的に学べるのかがイマイチわかりません。これから行く大学なのに不甲斐ない。

具体的に何を研究したいかと言うのも含めて、どのように面接対策すればいいのか教えてください。よろしくお願いします。

担任には、願書に書いたことをわかりやすく説明できるように文書化しろと言われています。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[991] 管理者 さん 2009年02月13日(金) 11時52分

 初めまして。
 月並みな表現ですが、オープンキャンパスへ行くなり見学に行くなりして、実際に大学自体を研究するのが最良の方法です。

 なぜ地域経済を勉強したいのですか?
 きつい言い方ですが、もし『地域経済』って名前に憧れているだけなら、合格は厳しいと思います。自分ではこの学校でしか出来ない、と思う根拠を提示しないかぎり、大学入試ではなかなか通用しません。
 実際に地域経済で何を研究するのか、大学のカリキュラム、大学の先生方の研究等を調べ、自分の関心があるテーマを絞り、それらにまつわる新書類や文献を読むなりして勉強してみましょう。受験生によく指導するのが、関心のあるテーマを研究している先生の名前をネット検索してみて、その先生の著作などを調べてみるという方法です。ぜひ試してみてください。

 頑張れ!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[992] どうすればいいデスカ??助けて〜 ぽんニャン さん 2009年02月17日(火) 17時15分

工業高校に通っているのですが大学は看護大学を受けるつもりです。
その中で出願所の自己申告書というものがあるのですが、そこには課外活動などを1年、2年、3年1つずつ書きなさいとあるのですが2年、3年は赤い羽根共同募金のボランティアやホームヘルパー二級取得など、書けたのですが1年の時に何をやっていたかというと全く思い出せません。
学校の行事としては文化祭や体育祭しか思い当たらず、その行事で特別力を入れていたわけでもありませんので書くことがありません。
出願が近くてパニックです。どうすればいいのでしょう。。。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[996] 管理者 さん 2009年02月19日(木) 14時08分

いや。何もやってないってことはないと思います。
忘れているだけでしょう。
こういうことは、身近な人から聞いてみるといいと思いますよ。
意外な、『え?これも課外活動なの?』ってのが見つかると思います。

リラックス、リラックス!!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

2009年度
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度

138

137

136

135

134

133

132

131

121-130

116-120


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.