大学受験 掲示板  2009年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2009年度 13
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2009年度 13


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1081] 推薦入試 kato さん 2009年10月11日(日) 12時22分

初めまして。
現在高校3年生で推薦入試を受けようと思い、つい二日前ぐらいに受ける学校が決まり、
この3連休で志望理由を書くことになりました。
しかし、いざ志望理由を書こうと思い、将来の夢について考えてみると自分のしたい事が
うまく思い浮かびません。

自分はパソコンが好きで将来はパソコンに関係したことをしたいと思い、情報工学科を
希望しています。しかし、パソコンを使ってどんなことをしたいのか、その先の具体的な部分が浮かんでこないのです。自分は一般では厳しいので、先生からも推薦を勧められました。

今まで推薦入試は一般では厳しい人のためにあるものだと思っていました。しかし、推薦入試と本気で向き合ってみて、また、このサイトの文章を読んで推薦入試というのは明確な夢・目標を持ちそれに対する並々ならぬ情熱を持つ人のためにある入試形態だと、思い知らされました。

そして、それらを持っていない自分が推薦入試を受けてどうなるのだろうと考えてしまいます。今から必死で志望理由を書いて、面接の練習をして、もしかしたらおこぼれで合格できるかも知れません。でも、それでは大学に入ってから評価されないと思うのです。
パソコン関係の仕事がしたい、という漠然とした理由しか思い浮かばない自分はやはり、

一般入試でいくべきなんでしょうか。急に、何もかも分からなくなってしまいました。
たいした目標もないのに大学を目指すこと自体、許されるのか分からないのです。
長くなってしまいましたが、どうかアドバイスをよろしくお願いします

  大学受験 掲示板
 

[1083] 管理者 さん 2009年10月11日(日) 13時22分

 大学によると思います。
 katoさんや、katoさんに指導した先生のように“一般入試が厳しい受験生を推薦入試で入れる”って考え方が当てはまる大学もありますよ。ただし、そういう大学は一般入試でも簡単に入れてしまうものですが。
 正直、上の話に当てはまらない、倍率が2桁以上成立する推薦入試では、今から準備する3連休程度では合格は厳しいでしょう。そういう場合は“ものは試し”程度の意識で出願し、本命を一般入試に定めた方がいいと思います。実際、私の指導もそのようにします。
 ただ、その大学にこだわらないなら別です。別に他の大学でも構わないというのでしたら、推薦で探してみるのもいいと思います。簡単に入れる大学はいくらでも見つかると思います。

 たいした目標もないのに大学を目指す、と言いますが、実は、圧倒的多数の受験生たちがそうです。一般入試を目指す受験生のほとんどは人生の目標なんて持っていません。ただ就職に有利とか何となくって感じでしょう。
 このサイトでも書いてあるとおり、あくまでも“将来の夢”を持っていることが、推薦入試の“出願条件”だというだけです。“まじめに高校生活を送り、大学の学問に耐えうる成績を持ち、且つ、将来の目標をもった学生を募集”するのが推薦入試です。

 普通に考えて、まだ10代で夢を見つけられる方が珍しいのかもしれませんから、大学に入ってから人生の目標を見つけたって構わないと思いますよ。
 胸を張り、もう一度じっくりと考え、攻めていきましょう!

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
 

[1085] kato さん 2009年10月11日(日) 14時29分

返信ありがとうございます。なんだか楽になれました。とりあえず、一般入試も準備しながら、挑戦する気持ちで推薦を受験しようと思います。
これからもこのサイトを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  大学受験 掲示板
 

[1086] 将来の・・・・ kato さん 2009年10月12日(月) 22時26分

こんばんわ。以前・・・というか昨日質問させていただいた者です。たびたびの質問に
なってしまうのですが、現在「将来の抱負など」という事項について書いているのですが
行き詰っています。

「将来はおそらく高齢化も進み、パソコンを専門的に扱える人は少ないだろう。だから、
 大学で学んだ専門的な知識でパソコンのトラブル(会社内等の)を解決したい。」

一様このような抱負(?)が頭の中にあるのですがこれだけでは具体性に欠け、全て埋めるには到底足りません・・・。やはり、○○を開発して社会貢献したい。といった具体的な抱負でないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
 

[1087] 管理者 さん 2009年10月13日(火) 09時58分

 高齢化が進むとパソコンの専門家が減るという話し、理屈はあっているのかも知れなけど、読み手からすると思わず考えてしまうよ。
 もっと別の角度から考えてみたらどうだろうか。
 システムは高度化していくんだろうけど、使い手からすればどんどんと使いやすくなっていってほしい。最近のipod等、昔に比べればどんどん多機能になり、使いやすくなって来たと思う。
 お年寄りにも優しいパソコンとかの方が、高齢化と聞いて連想すると思う。

 “社会貢献”とは何か、自分にできることってすっげぇたくさんあるよ!それを“無限の可能性”って言うんだ。

  大学受験 掲示板
 

[1088] kato さん 2009年10月14日(水) 00時09分

返信ありがとうございます。
一口に社会貢献といっても、見る角度を変えればその方法は無限大にあるんですね。
参考になります、ありがとうございました

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1077] 志望理由について (・д・) さん 2009年10月09日(金) 00時49分

初めまして。
志望理由書の下書きを学校の先生に提出したところ先生に直されてしまいその書き直された志望理由を清書に書き大学に提出してしまいました。
正直自分の言葉で作成したものではないので面接の時の質問に自分の言葉で回答できる気がしません。

  大学受験 掲示板
 

[1079] 管理者 さん 2009年10月10日(土) 12時51分

 私が学生に直す点は、まずは日本語。そして、次に内容的なものです。しかし、内容的なものは余程のことがない限り直さないでしょう。
 私が内容面を直す時は、

 @現実離れしている話題/大学とは無関係の話題のような時
 A父兄からどうしても大学へ進学させたい旨の依頼を受けた時

 …くらいです。

 『こっちの方が合格できるよ』ってんで直す時でも、極力、ヒントを出して受験生に気づかせながら指導をします(だから、めちゃめちゃ時間がかかるんですが)。まぁ、時々、自分の趣味で手を加える先生もいらっしゃいますが、私の場合、そんな面倒なことはしません。
 どんな感じだったんでしょう。

 ただ、こちらの悩みは、提出する前に悩む種類のものだと思います。出しちまった以上、もう次の段階へ向け、脇目も振らずただ進むだけ!!

 気合いだ、気合い!!
 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
 

[1090] さん 2009年10月16日(金) 15時42分

気合で行って落ちました。
次は自己推薦で行こうとおもっています。
ありがとうございました。

  大学受験 掲示板
 

[1092] 管理者 さん 2009年10月18日(日) 23時37分

うむむむ…。残念!!

次だ!!
頑張れ!!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度

158

157

156

155

154

153

152

151

141-150

139-140


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.