大学受験 掲示板  2009年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2009年度 20
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2009年度 20


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1156] 書き方について  しん さん 2009年12月15日(火) 16時33分

私は志望理由書にこう書きました。
出だしを「私は......なので将来.....になりたい。」と書きました。
「私は......なので将来.....になりたいと考えている。」書くほうがよいのでしょうか。前者は小学生っぽいと言われました。このようなちょっとの差で合否に影響するとは、私は思いませんが、ぜひ先生の考えを聞かせてください。

  大学受験 掲示板
 

[1157] 管理者 さん 2009年12月16日(水) 14時44分

 表現ってのは、多分に“礼儀”の問題だと思います。しかしながら、前後の文脈の流れによっては、子どもっぽい表現も、めちゃめちゃ味のある表現になったりします。ですので、一概に“この表現は…”と、決め付けることができず、しんさんの表現も、前後によって変わりますので、何とも言えません。

 私が指導するときは、書いた自分がどう思うかよりも、読み手である相手がどんな印象を受けるのかを優先するように指導しています。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1071] 志望理由書について みみ さん 2009年10月01日(木) 03時02分

始めまして。少し珍しいケースなのかも知れませんが、大学1年生の女子です。

私はこの春、行きたかった国立大学の一般受験に失敗してしまい、第二志望の私立大学に通っています。
しかし、家計状況の急変により今通っている私立大学を卒業できるかどうかわからなくなりました。
もともと、私立大を卒業して行きたかった国立大学の院を再度受験するつもりだったのですが
それもままならない状態になり、もう一度入試に挑戦しようと思い、AOの出願を試みました。

志望理由書は
・志望理由(結論)
・きっかけ
・大学で具体的にしたいこと
・その大学でなければならない理由

以上の構成で書いたのですが、
私の場合、一度他大学に入ってからということもあり
「なぜ前の大学をやめたのか」
が大学側の疑問になると思います。
しかし、私が大学を辞めたのは「経済的」という問題です。
これを志望理由書に書いてしまうと、国立大学は安いから受験しなおしたと思われそうで怖いです。

面接があれば経歴を見て質問されると思うのですが、
私の受ける大学のAOでは講義を受けてレポートを提出する形式と、グループワークをさせる形式なので、
自分で面接官に話すタイミングはありません。

お金の話以外にも、なぜその大学に行きたいのかの理由と将来の夢ははっきりしているので、
それを書く形で志望理由書は一応仕上げてあるのですが、
なぜ現在通っている私立大学を辞めるつもりなのかも書くべきでしょうか?

よければ、アドバイスのほうをお願いできないでしょうか。
よろしくお願いします。
長文になり失礼しました。

  大学受験 掲示板
 

[1072] 管理者 さん 2009年10月04日(日) 23時11分

 初めまして。
 珍しいケース、とのお話ですが、結構、いますよ。これを打っている間にも、同様の受験生への課題を企画しているくらいです。安心しましょう。
 ただ、大学側からすれば、みみさんのおっしゃるように以前いた大学について、根掘り葉掘り聞きたいって部分があると思います。一応、何らかの形で聞かれることを想定してください。ここら辺、一般的な転職と同じような感じだと思いましょう、って、転職の方が厳しいですが(笑)。

 さて、基本、書類にはマイナスになるようなことは書かないようにした方がいいと指導しています。それは決して“嘘を書く”のではなく“不要な情報を省く”と言った感覚です。もし書こうと思うなら、目指すものが違っていたから、見たいな感じでさらりと書くくらいでいいと思います。
 面接官に話すタイミングがないということですが、微妙なところですね。
 グループワークの後、個別の口頭試問とか実施するのが普通なのですが、もしそのタイミングがあれば、その時、向うから聞いてくると思います。そのタイミングが無ければ、それは向うが決めたルールですから、シカトぶっこいて、自分を売り込むようPRするだけで構わないんじゃないでしょうか?向こうも過去のことよりこれからの将来性を見たいと考えているはずですので、胸を張って挑んでください!

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
 

[1158] みみ さん 2010年01月21日(木) 00時48分

お久しぶりです。

アドバイスをいただけたおかげで、無事合格することができました!
本当に助かりました。ありがとうございます!!

余談ですが、前の大学については機会がなかったこともあり、全く聞かれませんでした。
やはりAOは生徒の将来性を重視する入試なんですね。

本当にありがとうございました!!
来年からまた大学で頑張ります。

  大学受験 掲示板
 

[1159] 管理者 さん 2010年01月24日(日) 23時47分

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 結果まで、かなり時間がかかりましたね。
 長い戦い、お疲れ様!おめでとう!

 どんなことにも通じるけれど、慎重になってしまう時って、本当に小さなことも心配になってしまったり気になってしまったりするよね。そして、さらに他人からどう見られるのかなんてことまで気にしだして…。
 けど、勝負賭けるような時には、大胆さも必要なんだって、最近、ひしひしと感じます。

 こういう連絡をくれると本当に嬉しいです。
 ぜひぜひ素敵なキャンパスライフを送り、卒業目指して頑張ってください!!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

2010年度
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度

158

157

156

155

154

153

152

151

141-150

139-140


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.