大学受験 掲示板  2009年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2009年度 17
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2009年度 17


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1120] 口頭試問 拓也 さん 2009年11月12日(木) 23時20分

始めまして。
私はもうすぐ大学の公募推薦の試験があります。
その中に口頭試問(化学・数学)とあるのですが
いろいろなホームページや先生に尋ねてみると
基本的なことを勉強しろと言われます。
漠然と基本的なことと言われるとなにをしたらよいのか悩んでいます。
化学といえばこういうこと!数学で言えばこういうこと!
のような具体的な例を教えていただけたら幸いです。

  大学受験 掲示板
 

[1123] 管理者 さん 2009年11月14日(土) 17時31分

 学習参考書の類を見て、まとめのページ・重要語句のページ、といった部分があると思います。そのレベルで良いと思います。詳しく説明すると長くなるような理論や公式を問うてくるようなことはないと思いますので、基礎学力がある旨、アピールできればいいと思いますよ。

 そこらへんの質問をしてくるのが、オープンキャンパスです。ぜひ見学に行ってみましょう。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1135] 受験番号 書き忘れ あゆ さん 2009年11月20日(金) 14時16分

もしかしたら昨日の私立大学推薦入試で受験番号をかきわすれたかもしれません、
その場合はもう不合格が決定してしまいますか、?
回答おねがいいたします、

  大学受験 掲示板
 

[1137] 管理者 さん 2009年11月21日(土) 23時20分

 事務と教務は別です。絶対に大丈夫です。
 もし不合格になっても、それは別の理由で不合格になっただけです。

 書き忘れたことで余計な心配が生まれちゃいましたよね?
 また、これで不合格になったら、要らぬ勘繰りで理由探しを始めてしまうでしょう。
 だからこそ、書類はきちんと書くよう、指導しています。

 次からは、絶対にミスしないよう、注意しましょう!

  大学受験 掲示板
 

[1140] あゆ さん 2009年11月22日(日) 11時31分

ありがとうございます。
そうですか。
安心しました。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1149] 志望理由書について しん さん 2009年12月01日(火) 16時41分

私の志望大の志望理由を書く欄は、縦16cm、横17cmです。
どれぐらいの量を目安に書けばよいのか、アドバイスをください。
どのようにこのサイズの欄にまとめればよいのかもアドバイスしてください。

  大学受験 掲示板
 

[1152] 管理者 さん 2009年12月02日(水) 14時14分

 通常、縦8o×横6oの中に1文字を書き込むつもりで書いてみるよう指導してます。そして、あくまでも“見やすさ”“読みやすさ”を意識して書くように言ってます。それらを総合して、相手が読みやすい分量で書きましょう、って、言ったところで、自分では分かりにくいと思いますので、下書きができたら、誰かに見せ、必ずアドバイス(内容と読みやすさ・見やすさ)をもらうようにしましょう。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度

158

157

156

155

154

153

152

151

141-150

139-140


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.