大学受験 掲示板  2009年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2009年度 16
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2009年度 16


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1115] 自己推薦書について なっつ さん 2009年11月01日(日) 17時27分

私が受ける大学の公募推薦は志望理由書がなく自己推薦書だけで1200字くらいなのですが、書き方がよくわかりません。
志望理由書の書き方の本はたくさんあるのですが自己推薦書のはなくて…
書き方を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
 

[1117] 管理者 さん 2009年11月04日(水) 00時50分

 まずは、↓こんな感じで考えてみてください。

ここを押して

 リラックス、リラックス!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1116] 公募推薦 まこと さん 2009年11月02日(月) 01時00分

はじめまして
私は国立Y大学の公房推薦を受けようと考えています。
去年の倍率は2.0倍程度でした。
試験内容は口頭試問を含む面接です。
面接での答えが模範解答のようでは受かりませんよね??
評定は5.0です。
工業高校に通っていて最近まで部活を続けてきたことを言い訳にしてほとんどべんきょうのほうはできていません。
なので口頭試問もうまく答えることができるか心配です。

この公募推薦で落ちてしまったら浪人するしかないでしょうか??
経済的に国立以外は厳しいです。
できれば情報系の学部学科に進みたいと考えています。

  大学受験 掲示板
 

[1118] 管理者 さん 2009年11月04日(水) 00時56分

 面接は当然、模範解答だと、下手すりゃ、面接官に嫌な顔をされるでしょう。
 しかし、口頭試問の解答は、ぜひ模範解答にしてください。

 評定が5.0の場合、結構、そこら辺を突っ込まれると思います。まず、本当にそれだけの、いや、その数字に見合う学力があるかどうか、試されると思って準備した方がいいでしょう。専攻に関係する学科の先生に相談し、口頭試問の準備をするようにしましょう。

 浪人か否かに関しては、やはり“自分自身”だけでなく、周囲の状況というのもありますので、状況が分からない私からは何ともアドバイスのしようがありません。ただ、今は不合格のことなど考えず、目の前の状況に全力を尽くすべき、としか…。
 ごめんね。

 ただ、私の好きな言葉を贈ります。

 “我々の前には必ず道がある。けど、決して一本道ではない!!”

 ガンバれ!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1119] 志望理由書について ☆Meg さん 2009年11月06日(金) 16時07分

はじめまして。
私は、国立O大学法学部の社会人選抜を受けようと考えています。
いま志望理由書をどう書くべきか悩んでいます。

法学部で法律を学ぶ理由は、将来弁護士になるため。
なぜ弁護士かというと、
約10年ちょっと前に高校を卒業してから、現実社会の『自分ががんばってもどうにもならない問題』を受け入れながら生きてきた事に深く関係しています。
とても大学側に提出する調書に書けないような経験をしてきた結果、私にしかなれない弁護士になれる・私なら他と違う観点から考えられると強く思っているからです。
※多くの弁護士は、表面上の問題を解決する能力はあっても、相談者が前を向いて生きていく事に関しては見当はずれの事ばっかりやってるなぁというのが正直なところです。

自身の過去・現在の考え・未来のビジョンを打ち出す事まではできましたが、
自身の志望理由について語るにはどうしても外せないエピソードはあるのですが、
決めた経緯をどこまで忠実に過去の経験として書くべきか悩んでいます。
試しに『忠実に入れたバージョン』と、『あえて濁してみたバージョン』の二つを書いて職場の上司に見てもらいました。前者は生々しいが誰に見せても『なるほど』と。後者は『伝わりにくい』との感想でした。

大学への提出書類。無難な良い子になる必要はないと思いますが、最低限のラインがつかめず悩んでいます。
先生の個人的な意見をご教示頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

  大学受験 掲示板
 

[1122] 管理者 さん 2009年11月14日(土) 17時29分

 社会人入試に関しては、特に生々しいことを書かずとも、先方(大学)側がいろいろと想像してくると思います。一度社会に出てから大学へ通おうと、しかも、司法界を目指そうと思うわけですから、想像しないわけにはいきません。ですので、志望理由書の段階で生々しく書くより、実際、面接・面談の際、いろいろとお話しになれば良いんじゃないでしょうか?

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度

158

157

156

155

154

153

152

151

141-150

139-140


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.