大学受験 掲示板  2009年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2009年度 03
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2009年度 03


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1003] 浪人生 はっち さん 2009年06月11日(木) 12時52分

はじめまして^^
こんにちは!!!
私は今年高校を卒業したものです。
高校2年生終わりから3年生終りの12月まで留学をしていました。
帰ってきてすぐに受験をすればよかったのですが…
その時の考えで、浪人をする道をえらびました。
なので現役の時には受験をしていません。
そして今は予備校にも行っていません。
最近大学の事を調べ始めて、、、
分からないことだれけなのがわかりました・・・
テストは非常に苦手なので
AO入試や推薦で入りたいと思っています。
ですが・・
AO入試とはどうゆうことをするのですか?
推薦と言っても高校からの推薦は受けれるのですか?
まとまらない文章ですみません><
よろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1004] 管理者 さん 2009年06月20日(土) 12時36分

 お返事、遅れてすみません。
 AO入試に関しては、本サイトのAO入試のページを見てくれれば、おおよその概要はつかめると思います。要は、推薦入試が、その学生が推薦に値するかどうか“過去”を評価する入試に対し、AO入試では、その学生が大学に入ってから、社会に出てから、どんなことをやりたいのか、その学生の将来性、つまり、受験生の“未来”を評価する入試です。
 ただ、AO入試に関しては、その大学ごとの事情が大きく左右されるため、大学によってシステムが違います。志望大学に関して、じっくりと研究してみてください。 推薦に関しては、大学の条件を確認し、母校の先生に相談するのがいいと思います。

 がんばれ!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1005] 面接について 悩んでる男子 さん 2009年06月29日(月) 21時14分

こんばんは^^初めて書き込み致します。
私は私立の高校に通う3年生です。
私は薬学部志望で、
慶応大学が第一志望です。
しかし、先日の模試の結果で 国立の薬学部の推薦をもらえることになりました。
その大学はセンター試験と、調査書と、面接です。 わずか10人しか合格しない 狭き門ですが、挑戦するべきかどうか悩んでいます。
合格した場合は、もう私立は受験しても行くことができません。
面接の勉強方法なども教えて頂けたらと思います。
面接などは 全くの無知な状態ですので、どんな本がいいとか、なんでも結構ですので アドバイスよろしくお願い致します。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1006] 管理者 さん 2009年07月01日(水) 12時41分

 はじめまして。
 狭き門…。
 もし狙うなら、国立なら、先輩の武勇伝や人の話を聞いたり、屁理屈をこねるよりもセンター試験!!“力は正義なり!”で、泣く子も黙るほど高得点を目指せ(…って、理系なら普通に学科試験が重要になるけどね)!!
 それでほぼ決まってしまうでしょう。

 面接も、人柄の確認程度のはずなので、高校の先生に相談し、練習を繰り返せばいいと思います。ただ、万一に備えて、理系に多い『口頭試問系の質問練習』も忘れずにしておきましょう。基本、高等学校で学習する数学・理科系の質問です。ですので、口頭試問に関しては学科の勉強ありき、で練習していきましょう。
 とりあえず、量的には少ないですけど、このサイトの面接質問集(理系)をのぞいてみてください。

 ここを押して

 こんな↑感じです。

 がんばれ!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1007] 有難うございます^^ 悩んでる男子 さん 2009年07月04日(土) 19時34分

早速のお返事有難うございました。
口頭試問 大変参考になります。
やはりセンター試験にかかってますよね^^
国語と政治経済がまだまだなので、面接の勉強もしながら 夏休みは頑張りたいとおもっています。
どうも有難うございました。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度

151-158

150

149

148

147

146

145

144

143

142

141

139-140


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.