大学受験 掲示板  2009年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2009年度 11
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2009年度 11


大学受験 掲示板

 

校内選考 志望理由書
校内選考 志望理由書

[1066] 将来について 六等星 さん 2009年09月22日(火) 23時32分

初めまして。いま指定校推薦のための校内選考用の志望動機書を書いているのですが、私には将来やりたいことが2つあるのです。

行きたい学部にはどちらにも対応できるカリキュラムがあり、それが第一の志望理由なんですけど、将来の夢を2つ書くことはイメージ的にはマイナスでしょうか。

今この瞬間に決めるというよりも、大学で基礎知識を学んでからやりたい道へ進んでいきたいのです。
アドバイスをお願いします。

  校内選考 志望理由書
  校内選考 志望理由書

[1068] 管理者 さん 2009年09月27日(日) 14時33分

 夢の内容にもよると思います。
 全く正反対だったり噛み合わなかったりすればもちろんマイナスですが、大学でどちらにも対応できるということでしたら大丈夫じゃないでしょうか?

 正しい答えと言うものがないのが志望動機書の類ですから、文章的な表現に不自然なところがない限り、積極的に攻めていきましょう!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1061] 志望理由書について みっきー さん 2009年09月09日(水) 18時09分

はじめまして。高3の男子です。現在AOの出願準備に取り掛かっています。
ホームページ、参考にさせて頂いています。大変助かっています。

志望理由書1500字程度で作成ということなのですが、どうしても2000文字ぐらいになってしまいます。
多いと減点の対象となるのでしょうか。

書くのは志望動機はだけでなく、

■自己紹介、長所・短所を含めて
■高校時代に学んだ事・身についたもの
■将来の夢
■この大学で何を学びたいのか(高校時代にやってきた事・将来の夢に関連付ける方か良い)
■どうしてこの大学を志望するのか

以上5点を盛り込んでということなのですが。

将来の夢も決まっており、どうしてもこの大学のこの科に入りたいため、文字数が削減できません。

この大学のの他の科の指定校推薦を断っての受験です。

ご指導、お願いします。

  大学受験 掲示板
 

[1064] 管理者 さん 2009年09月16日(水) 09時48分

 うん。
 そこまでいければ上出来!後は、最後の詰めの段階ですね。

 なかなか書けなくて悩んでいるどの受験生にも言っているのですが、書きなれてくると、今度は文字数を削るのに悩むようになってきます。そうなれば、あと一歩!!

 多すぎて減点か否かは、大学によって変わってきます。
 出願者が多く、高倍率な入試では、“落とそう”として厳しくチェックされたり、逆に、多いから積極性がある、なんて暢気な判断をする大学もあったり、様々です。

 後一歩、がんばれ!!

  大学受験 掲示板
 

[1070] みっきー さん 2009年09月30日(水) 00時26分

かなり苦労しましたが、何とか1割増の1650字程度におさえる事ができました。ありがとうございました。また、相談にのって下さい。

  大学受験 掲示板
 

[1093] 自己評価 みっきー さん 2009年10月20日(火) 19時58分

以前はご回答して頂きありがとうございました。
自分では面接でも手ごたえがあり、合格できるかと思っていたのですが不合格でした。
現在、公募推薦で再受験の準備中です。
志望動機と自己評価を5行程度書かなければならないのですが、自己評価は何を書いたら良いですか。
自分自身をどう思っているのか、自分のどこがこの大学に向いているのかという事を書くのでしょうか。
パンダ高等学校の方にも該当することが無かったようなので(有ったらすみません。)、ご指導お願いします。

  大学受験 掲示板
 

[1096] 管理者 さん 2009年10月24日(土) 12時57分

 うむむむ…。残念!!次を頑張ろう!

 志望動機と自己評価で5行程度、ってことは、先方は、そんなに濃い内容は期待していないでしょう。それは、あくまでも面接・面談での話題のきっかけが欲しい、って程度だと思うぞ。だから、まずは気張らないこと。
 で、内容としては、悪いことを書こうとはせず、まずは自分がPRできる点を探してみよう。よく“最後までやりとおす”なんてことを書いたりするけど、それに説得力を与える具体例、たとえば部活とか成績とかを加えれば、あっという間に文字数が足りなくなるとおもう。
 それで十分だよ。
 あくまでも面接で自分の好印象を与える材料を探すって感じ。

 頑張れ!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1073] 公募制推薦の書類について せつこ さん 2009年10月06日(火) 16時03分

初めまして。
今、農芸化学科の公募制推薦を受けるために書類を作成してるのですが、
なかなか書けません…。

まず、農芸化学科を志望する理由を1000字で書かなければなりません。
HPを参考にして、意思表示、きっかけ、将来の展望、志望大学でなければならない理由なども入れて書いてみたのですが、600字程度しか書けませんでした…。
新聞を読んでみても、志望理由に使えそうな記事がありません…。
あと約400字はどうすれば良いのでしょうか?

次に、具体例を挙げながら将来についての考えを600字で述べなければ
ならないのですが、志望理由と内容がかぶっていても(全く同じでも)大丈夫ですか?

長文で失礼しました。
よろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
 

[1075] 管理者 さん 2009年10月07日(水) 10時47分

 1にも2にも“勉強”あるのみです。
 まずは志望に関する“農芸化学”について詳しく勉強してみましょう。おのずと書くことが多くなっていくはずです。

 “土壌科学”ってどんなことやるの?
 “微生物学”ではどんなことやるの?
 “酸素・分子生物学”ではどんなことやるの?
 “植物栄養生理学”ってどんなことやるの?
 “生物有機化学”ってどんなことやるの?
 “有機化学プロセス”って何?
 “生化学的プロセス”って何?

 これらの研究が、将来、どんなことに役立つの?
 また、現在、どんなことに役立ってるの?

 こういう学習を進めれば、逆に1000字だと少なすぎ!って感じるようになると思います。当然、志望理由書と被ることはなくなるでしょう。もちろん骨子は被るでしょうが具体性を持たせることができると思います。

 まずは勉強!!

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
 

[1114] Re:公募制推薦の書類について せつこ さん 2009年11月01日(日) 13時59分

アドバイスありがとうございました。
昨日やっと書き終わりました!!
勉強してからもう一度書いてみたところ、1000字を超えてしまったので
びっくりしました(笑)
また質問することがあれば、よろしくお願いします。

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度

151-158

150

149

148

147

146

145

144

143

142

141

139-140


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.