大学受験 掲示板  2009年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2009年度 08
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2009年度 08


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1035] 帰国生入試と外国人留学生入試 SHO さん 2009年08月15日(土) 18時10分

はじめまして。
私は日本の永住権を持つ在日韓国人で、高校3年間カナダに留学していた者です。
これらの状況から私は上智大学と中央大学で帰国生入試と外国人留学生入試のどちらの試験も受験する資格が有ります。
元から日本で生まれ育っている(小中も日本の学校)のに外国人留学生として試験を受けるのは海外からの留学生を入学させるはずの試験の原則に反しているので、合格をもらえないと思うんですが、どう思いますか?
外国人留学生入試用の志望理由書は帰国生入試の物をベースに書こうと思っています。そもそも、日本に留学しに来たわけではないので特別なモノを書けません。それでも大丈夫でしょうか?

  大学受験 掲示板
 

[1037] 管理者 さん 2009年08月16日(日) 21時39分

 はじめまして。
 仕事柄、似たような受験生を何人も見てきました。
 その受験生たちに共通する悩みは、受験資格として外国人留学生入試を受けることができるけど、もし留学生待遇で合格した場合、留学生として大学側が出す制約(ビザ、必須科目等)がかかってしまう、ということです。
 ある学生が受験した某有名大学では、留学生として合格したら、日本語の授業が必須となるということで悩みました。優勢言語(思考言語)は完全に日本語で、両親が外国人というだけだったのでその受験したのですが、面接の際、その点も突っ込まれたそうです(笑)。もちろん、筆記試験の日本語は満点でした。受けられる入試の中で一番簡単だから、という理由で、外国人留学生枠で合格して行きました。大学での日本語の授業の時間は、毎回、睡眠学習だそうですが(笑)。

 “永住権”ということも関わると思いますので、募集要項の文面だけで判断するのは避けた方がいいでしょう。一番いいのは、大学へ直接赴くか連絡を取り、ベストな方法を相談することです。ぜひ、大学に問い合わせてみてください。くどいようですが、直接行ってみるのがお勧めです。

 頑張れ!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1043] AO入試受験 りょー さん 2009年08月28日(金) 23時38分

初めまして
AO入試を攻略 志望理由書の書き方 すごく参考になってます。

私はO府の経済大学経営情報学部ビジネス情報学科の
AO入試を受ける予定でいる者なのですが、志望理由書と調査書が不安で仕方がありません。
このAO入試では
1次選考で書類審査(調査書、志望理由書)
2次選考でIT課題(コンピュータによる実技)
があります。

私の学校は総合学科で3年間IT関連のものを習い検定もとってきました。

志望理由書は「志望理由(横書き文字数指定なし18行ほど)・これまでに力を入れて取り組んだこと(〃15行ほど)・入学後に取り組みたいこと(〃15行ほど)」の三つなのですが、情報系では具体的にどのように書いたらいいのでしょうか?

もう一つ、私の評定平均は結構低いので先生方に相談した所厳しいけど望みはある! と言って頂けたんですが、AO入試でも調査書はやっぱり重要なのでしょうか?

一度に二つも質問してしまいすみませんよろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
 

[1045] 管理者 さん 2009年08月30日(日) 19時18分

 大学による!としか言えません。ごめんなさい。
 ただ、つい先日、私のところで一次試験に合格した受験生の評定平均は2.Iだったよ。

 情報系で具体的に、という話ですが、情報系にもいろいろあるので、何とアドバイスしたらいいか分かりません。素直に、将来、進みたい道とそれに関連する学問を修めたいから志望した、みたいにつなげていくのが基本になると思います。
 検定を取ったというなら、当然、“これまでに力を入れて取り組んだこと”として、自己PRするようにしましょう。入学後は、それを上回る資格を目指したい、って感じで。

 頑張れ!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1042] AO入試受験予定なのですが… S・Y さん 2009年08月28日(金) 18時24分

はじめまして。

私はK県立大の総合管理学科のAO入試を受ける予定の者なのですが
なかなか自己推薦書が書けません…。

本当に「自らを推薦」することの難しさを痛感しています。
K県立大学の総合管理学科では『自己推薦書』の中が(3枚ある)
志望の動機・理由を書く欄、自己PRの欄、大学入学後に取り組んでみたいこと、大学卒業後の夢 と言う欄に分かれています。
それぞれにA4の紙1枚に4分の3程度の量です。

志願理由書、AO・推薦対策、双方読ませていただき大変参考になったのですが、
いまいちどう書いてよいのか(K県立大の場合)分かりません。
どうしたらよいのでしょうか。

ちなみに高校の時は…
・地域興しイベントの企画
・運営(事務局長を務める)
・生徒会(会計)
・公民館の青年部部長
・様々なボランティアへの参加
をしてきました。

AO入試では過去の経歴はあまり評価されないのですか?

ちなみに私は総合管理学科で、地域活性化の方策や地方自治、そのリーダーになることを 目標に勉強したいと思っています。

いろいろ聞いてしまってすみません。
よろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
 

[1044] 管理者 さん 2009年08月30日(日) 19時15分

 はじめまして。
 はい。AO入試って、大学によって本当に左右されます。
 志望動機・理由を書く欄と自己PRの欄からして、その大学では、ある程度、受験生の人となりを評価するんだと思います。そして、当然、大学入学後の、大学卒業後の話まで書く欄があるのですから、その学生の将来性を見てくるようです。

 過去については申し分ないほど、いろいろな活動に参加しているようですから、それをうまくまとめましょう。そして、そこから将来性へと結び付けていく…。…よく、こんな話をすると、大学の専攻に関係ない過去の実績が、どうやって将来につながるんだ?なんて質問をされますが、そこはあくまでも個人の資質だと考えるようにしましょう。“これまで、こんなことをやってきたからリーダーシップがあるんだ”とか、“根気ややる気、何にでもチャレンジしてみようという性格”といった具合に、露骨に表現せず、実績を並べることで説得力を持たせてみてください、…って、余計、難しいか(笑)?

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
 

[1047] S・Y さん 2009年08月31日(月) 22時13分

ありがとうございます!
勉強になります。これを参考により良いもの作ってみせます!

AO入試26日から始まりますが、頑張ります!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度

151-158

150

149

148

147

146

145

144

143

142

141

139-140


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.